「表現の自由」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 表現の自由とは

2022-05-23

anond:20220523083933

なんか難しく書いてるけどそういうことかな???

私もその人たちにスターつけたけど

差別っぽくならないようにちょっと気を付けようとかそんなかんじでしょ

ちょっときをつけたほうがいいよーっていってるだけなのに

わー!規制だー!表現の自由が!みたいな反応はちょっとちがくない?

2022-05-22

私は表現の自由侵害するものと私が嫌いな番組を作る放送局が嫌いだ

みたいなアホなブクマカいないよなあ?

このエントリーとか表現の自由擁護するブコメで溢れてるんだろうなあ。見てないけど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b82901ad18556ea4d9e97918b7ea94cd33d2e931

柏木哲夫

@ tkore61

鬼滅の刃」「エロ」で検索画像を選ぶと、まあ思った通り出てくるわ出てくるわ。

こないだは「銀英伝」をめぐって騒ぎがおこりましたけど、二次創作とやらでエロ方面に弄ばれることは「表現の自由」で免罪で、ちょっとでも問題視したら「燃やされた」「弾圧」ってことになるのかな?

ボカロ曲替え歌はどこまで許されるべきなのだろうか

さら言うことでもないけど、いわゆるボカロ曲他人がそれを歌ったり替え歌を作ったりすることが許されるような文化がある。

紅白で歌われた「命に嫌われている。」なんかもまふまふさんの歌ってみた大人気だし、にじさんじの笹木咲が替え歌を歌ったのも有名だと思う。

みんな割と好き放題に作るからどういう替え歌ならいいかなんて基準はないけど、果たしてそれはどこまで許されるべきなのだろうか、ということをこの動画を見つけて考えてしまった。

替え歌】作者に嫌われている。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40451991

タイトルから分かるように「命に嫌われている。」の替え歌で、歌詞としては「ぼくたちは勉強ができない」っていうジャンプでやってた漫画うp主推しキャラの扱いが酷かったということを訴えてる。

作者への誹謗中傷というよりは推しキャラ境遇への怒りや悲しみを吐き出してる内容なので、法的にどうこうという感じではないと思うけど、とはいえ攻撃性は結構高い。

替え歌ボカロ文化を豊かにしているものの一つだと思っているので基本的制限してはいけないと思うけど、他人の曲を使ってこんな動画を作ることは制限しなくていいのかなと考えた。

一応増田立ち位置

ぼく勉は単行本全巻持ってるくらいには好き。アンケート結構入れてた。

命に嫌われている。はまふまふさんから入ったにわかだけど原曲のほうも繰り返し何度も何度も再生したくらいには大好き。

なのでどっちのファン気持ちも分かるんじゃないかと思ってる。

そこに愛はあるんか?

愛がない二次創作は駄目という格言がある。ではこの動画はどうだろうか。

こう書くとどっちのファンにも叩かれそうだけど、ぼく勉にも命に嫌われている。にもそれなりに思い入れがある身としては、どちらに対しても少なからぬ愛の込められた動画だと感じた。遊び半分で愉快犯的に作ったものではないと思った。

ぼく勉についてだけど、歌詞とか投コメにあるブログコメントとかを見た感じ、きっとうp主筒井先生YouTubeでいつかうるかちゃんのその後のことを描いてくれるんじゃないかって期待してたんだと思う。

だけど半年からぼく勉のことを描かなくなったからもうダメなんだと気づいて、それでやり場の無い思いを大好きな曲に預けて発表したかったんだと私は感じた。

愛憎半ばっていうのかな。フルで作ってるのにそれでも全然足りそうにないくらいの怨念に満ちた動画だけど、この動画で歌われている恨みはそのまま愛とイコールなんだと思う。

そういう愛憎籠もった歌詞なんだけど、原曲文字数に合わせてたり歌詞を変えずに使ってるところも結構あったりして、聞いていて意外と違和感は少ない。

MV再現具合もなかなかしっかりしてて、スクロールの速度もだいたい合わせてるし、文字ランダムで切り替わりながら歌詞が出てくるのとか、他の替え歌動画見てもあんまりやってないことやってる。

動画は作ったことないから詳しくないけど、そこ再現してるのあんまり見ないからきっと再現するの結構大変なんだと思う。それでも手間を惜しまずなるべく原曲に寄せたかったんだろうなと思うと、そこには少なからず愛があるんだろうと私は思う。

こういう動画を作るのはマナーとしてはいただけないことだと思うけど、自分の大好きな作品に対する思いを昇華するために、大好きな曲をどうしても使いたかったんだと思うと理解できる部分は正直少なくない。愛も恨みも大きいから、同じくらいの気持ちで好きな曲でないと釣り合わないのは正直分かる。

結論として

個人的には動画が法的に問題あるという感じはしないし、しっかりとした愛があって作られたものだと思う。うp主の怒りも恨みも決して理不尽ものではなく、そう感じて当然のことだと思う。

だけどそれでもこういった攻撃的な替え歌は許されるべきじゃないと私は思う。

もちろん表現の自由とか大切なんだろうけど、そういう法律規約以前のマナー問題として、コミュニティの発展のために攻撃的な歌詞は受け入れないとかそのくらいの基準はあってもいいんじゃないかと思う。

自分の曲を面白替え歌してくれるのが嫌な人はそんなにいないだろうけど、自分の曲を攻撃的な替え歌に使われるのはほとんどの人が嫌なはず。実際単なるファンしかない私でもこの歌を聞いてうp主に同情するのと同時に悲しい気持ちになった。

それに攻撃的な替え歌を許容するようになってしまうと、そんなふうに使われるのが嫌だと思う人が動画をアップするのをためらうようになってしまうかもしれない。そうするとボカロ文化の衰退にもつながってしまう。

例えば「たべるんごのうた」ブームとき煽り要素のあったウィーアー!替え歌うp主自主的に削除したことも、ブームが持続した原因の一つと言われてる。

個人表現の自由大事だとは思うけど、コミュニティが持続していくためには一定制限必要なんじゃないかと思う。他人の曲を使うのであれば、せめて攻撃的な歌詞にはしないという基準があってもいいんじゃないだろうか。

うp主への願い

からもしこの増田うp主が見ることがあったら、どうか動画を削除して欲しい。

あなたの怒りも恨みも同じ作品音楽ファンである私には届いた。どうかそれで十分だと思ってもらえないだろうか。

うp主はきっと何か目的があって動画をアップしたわけじゃないと思う。ただただやりきれない気持ちを発散したかっただけなんだと思う。

からどこかの誰かにではなく、少なくとも私には届いた。それで満足して終わらせてくれないだろうか。

この増田あなたに届けばいいなと思って書いた面もあります。広まるかも届くかもわからないけど、もしそうして貰えるなら同じ作品と曲のファンとしてこれ以上嬉しいことはないです。

2022-05-21

皇室タブー小説、なぜ黙殺? 森達也さん「あまりいびつ」 | 毎日新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20220520/k00/00m/040/081000c



これね、これ。

これこれこれ。

上皇小説書いたら規制されたってニュースで、ブクマカ共はそもそも実在人物ネタ創作するのは駄目だろって、ブクマカ共は言ってるわけですよ。

タブーとか表現の自由とか天皇人権とかぁ~~~

色々論点はあるわけですけどぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

誰とはいいませんけど、上皇アイコンで有名なブクマカっていましたよね???

はてなブックマークを使ってるなら…ご存じですよね?

ね?



ね?






おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

俺だよ俺!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

baikoku_senseiだYO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


いや、別にいいんだけどね

それより、ついにセックスが非建設ワードに入っちゃったみたいな的なビフテキな?

単語自体問題じゃなくて同じフレーズ連発してるのは建設的じゃないって判定かもしれないけど

いいのかい?俺がその気になりゃあ語尾をマンコにしてはてなブランドを地に落とすこともできるマンコよ?

はてなーはどうやってアニメ業界に金を引っ張ってくるつもりなのか?

赤松氏の「ヒットした作品税制優遇する」という施策案、

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/KenAkamatsu/status/1525037167801946113

案の定はてなじゃボロクソ叩かれていて、「成果の出ていない企業も将来ヒット作を生み出すかもしれないので支援すべき」みたいな意見が主流だけど、個人的にはこういう意見実現性無視しているように感じてならないんだよな。

具体的には、どうやって国民血税アニメ業界に流すことを社会に認めさせるか? って視点がないように思う。

(元の赤松氏の漫画だと補助金じゃなくて税金優遇・還付金となっているが、結果として既存制度では国の懐に入っていた税金アニメ業界流れることには変わらないので、面倒だし「血税を流す」と表現させてもらう)

税制優遇国家に認めさせる理路は「産業価値」か「文化振興」のどちらかだ。

だけど、「産業価値」は言うまでもなく金にならなければダメだし、「文化振興だって税金を投じてまで振興するほどの価値があるのかという世の中の問いにアンサーできなければ正当性は示せない。

特に文化価値を示すというのは非常に難しい。

例えば、コロナ禍でダメージを受けた時に演劇業界補助金を求めた時だって、多くの非難の声が上がっていた。

支援に関しては、飲食店とかが補助金を貰えるならエンタメ業界だって支援を受けられて良いだろという意見も多かったが(俺もその意見には大いに賛成)、ただ「演劇は素晴らしい芸術なんだから支援を受けて当然だ!」みたいな一部界隈の意見総スカンを食らっていたでしょ。

お前がそれを素晴らしいと思ってるとか、芸術から価値があるとか、知ったこっちゃねーっていうのが世間意見であって、「文化振興」として税制優遇を受けるにはそうした意見を乗り超えて世の中に価値を認めさせる必要があるんだよ。

で、話を赤松氏の施策案に戻せば、「ヒットした作品税制優遇する」という競争性の高い案はこの問題に対して非常に有効な答えを返しているように思う。

ヒット作なら経済的価値もあるし、多くの人に愛されたという実績は文化価値証明にもなる。

なんでもかんでも支援しろって意見はこの辺りの考えが足りていないように思うんだよな。

個人的気持ちを言わせてもらえば、俺もアニメは好きだし、アニメ関係仕事している知り合いもいるから、国がアニメ会社をドンドン優遇してくれるというのなら負担とか考えず諸手を挙げて賛成するけどね。

でも、誰もが自分と同じようにアニメ税制優遇をするほどの価値を感じているとは、俺は思わないし、思えない。

鳴かず飛ばず制作会社でも支援されて当たり前という考えは、「アニメは万人が絶賛してくれている素晴らしい文化だ!」っていう勝手な前提に基づく歪な思想で、言ってしまえばただのキモオタしぐさでしかないでしょ。

あとは、はてな創作芸術は無条件で支援肯定するような人たちもいるから、オタク以外だとそういう人達赤松氏の意見批判的なのか。

単純に、オタク表現の自由が許せない、自民党に組するヤツが許せないという赤松氏に対するアンチ感情であら探ししているだけの、はてサ系の人もけっこういるように見えるけど。

まあ、どういう思想からの批難であれ、支援を受けることへの正当性実現性問題無視しての批難は空疎しか感じられないんだよなぁ。

そもそも制作会社税制優遇してそれで現場の末端のアニメーターにまで金が回るのかという問題もあるけど、それは他の施策次第だと思うので、今回は触れないでおく)

anond:20220521062010

逆だろ無能定型発達が一番のガン

無能発達障害なんて、ぼーっと作業所で働かせておけばいいし家族のんびり過ごして満足してんだから平和なもんよ

何のコストもかからない

選挙行けって言われたら素直に情報見て素直に行くしな


無能のくせに強がって優秀な人を虐めたり犯罪起こしたり横領したり無能でもコミュ力微妙にあるというだけで発達以下の知能しかないのにそこそこの役職貰えて会社税金を食い潰してる無能定型発達を全部能力に適正に作業所に詰めれば、無駄コストがかからなくていいわけ

無能定型発達は、ガタガタと「選挙に行けるわけない!選挙に行けってバカにされて行くわけねえだろ!もっと俺たちが行きたいように言い方考えろタコ表現の自由だー!レドマツだー!国を守るべき!改憲しよう!」などと言い始めるようなやつばかりなので全部作業所

無能定型発達に甘すぎるからこうなる。

こいつら全部作業所送りにしたら、11兆円の使途不明金なんてのも生まれない

真の表現の自由の為に悪の大魔王レドマツとダイジミン帝国との正義の戦いを続けるリベラル騎士団明日はどっちだ

2022-05-20

anond:20220520234249

人権的には、表現の自由生存権身体を害されず生活する権利ならば、人の死や苦しむ人を犠牲にする損益と、ただの娯楽を楽しむ利益は、前者の方が優先するんじゃないか

しか因果関係は立証するまでもないということでしたわよ。高度な蓋然性があることは言うまでもないからね

anond:20220520231605

実際に悪影響を受けない完全な部外者が口出せる問題じゃねえんだよなあ。それって現場問題なんだから

対岸の火事でなんか言ってもね

本当に死んだ人や苦しんだ人が大量にいるんだから意味ねえのよ。ウランだって危険だとわかる前はみんな飾りにしてたよな。立証なんてその程度のもん。今の科学限界ってだけ

人権的には、表現の自由生存権身体を害されず生活する権利ならば、人の死や苦しむ人を犠牲にする損益と、ただの娯楽を楽しむ利益は、前者の方が優先する。

anond:20220520001432

うんうん、まず、お前がどう思って、どんな感情だろうがどうでもいいしな

LGBTもどうでもいいし、弱者女性も、弱者男性も、表現の自由も、俺に関係いかマジでどうでもいい。

ついでにいうと、お前が死のうが生きようがどうでもいい。お前を気遣ったところで全くメリットないしな。

anond:20220520130553

表現の自由戦士根底にあるのは「表現の自由を守りたい」ではなく、文句言ってる女を馬鹿にしたい、だけで「表現の自由」ってのはそのための手段に過ぎないので…

anond:20220520035905

元増田みたいな表現の自由界隈とアンチフェミニスト連中は

自分達の性欲解消先を女性から否定されるとブスやおばさんと小馬鹿しまくるが自分らの姿を棚に上げすぎなんだよね

被害者面が醜い

2022-05-19

描いてない事を読み取る表現規制派〜存在しないものを見てしまう人〜

絵にもテキストにも一切描いてないことを、何なら作者が否定していることを読み取る表現規制派が存在することはおそらくこの話題に興味ある人達認知していると思うけど、表現規制派はこの超解釈能力者をどうにかしようっていう気にはならないのだろうか?
いやだって表現規制とか言論弾圧とかそういうレベルじゃなく、表現していないことを表現していると主張して規制しようとしてるわけだぞ?
あんまりこういうことを言いたくないけど、そういう心の障害を抱えているんですか?と言わざる得ないでしょ存在しないものが見えてるんだから

百歩譲って表現規制派へ理があると仮定しても、なぜそのような存在しないものを見ている人たちと協調して動けるのか一切理解できない。
疑わしきは罰せずなんて言うけれど、疑わしいどころか表現すらしてないことで罰しようとしてるわけで、そんな連中が味方であって良いの?どう考えても表現規制運動の足引っ張ってて、表現規制派の信用を失わせることにしかならないはず。

例えば先日、増田赤松健擁護エントリ作成されていたけど、ココに付いてるブコメにびっくりだよ。

くりした善行氏「私が来た!」。ああ、赤松氏支持の方々って本人同様「自民党に非ずんば人に非ず」って思ってるクチ??

https://b.hatena.ne.jp/entry/4719697204022343714/comment/rosaline

元増田そんなこと一切書いて無いよね?えっマジで何処からそんなことを読み取ったの?
ほかのブコメにそういうこと言ったやつ居たのか?と思って確認しても居ないし、この人は一体どこからそんな情報を読み取ったんだ?
本人同様って何???ちょっと・・・いやちょっとじゃないな、このエントリに付けるブコメとしては明らかにおかしすぎるだろ。一体何が見えてるんだ・・・

「これも表現の自由だろ?優しく許してやれよ。自分にもこのブコメ意味不明だが当人しかからない苦労が色々あるんだろ」って言われたら何も返せなくなってしまうんだけどさ、世の中広いよねぇ・・・

よくツイフェミとしてあげつらわれたりまとめられたり、引リツでバカにされたりさんざんな目にあってるが。。。

ここ数年の

トランス差別してる他称ツイフェミ

セックスワークAV自体くそうとしてる他称ツイフェミ

ゾーニング(表現の"場"の住み分け)を目指すのではなく表現の内容そのもの規制しようとする他称ツイフェミ

が本当に怖い。

唯一の救いは彼女ら彼らがフェミニストを名乗ってないことだけだ。

全員がアンチフェミなりすましならどれだけいいか

私も昔はフェミナチとか過激フェミとか言われたりしたが、彼女らと比べればマシだわ。

ほんで、Twitterの他称フェミ界隈は話し合うよりブロックサイレント住み分けしまうから、自浄作用が働いてない。

"表現の自由を守りたい"とか"日本を愛する普通の日本人です"みたいな意思表示すらなく、

他者からツイフェミと呼ばれていることだけが集団定義になってしまっている。

anond:20220519114713

表現の自由があることは、お前が否定されないことではないと、何度言ったらわかるんだ

長澤まさみ撮り方セクハラだったやん…

俺たちが褒めてるシン・ウルトラマンセクハラだなんだと言ってくるのはフェミに違いない、フェミ意見からセクハラなんて言いがかりに違いない、やっぱり俺たちのシン・ウルトラマンは最高なのだ

って、なんなんあいつらは…引くんだけど

表現の自由も認められないのか?

そんなに全方向から褒められてないと嫌なのか?

フェミ放火するって言うけどあれも結局マッチポンプだった上にそもそも自分たち差別思想やその事実を指摘されるとプライド傷つけられて被害者意識でいっぱいになって「フェミ放火した」と騒ぐ。

差別思想から抜け出せずにフェミ迫害されるかわいそうなオタクの僕ちゃんたちという自意識で満たされたまま本来被害者属性をぶっ叩く。火を放ってるのも自分たちやないか〜い。

2022-05-18

さぁてそろそろ赤マツケン擁護するかぁ!(首コキコキ)

首コキコキ

 

首コキコキの

指ポキポキ

パンパン

目パチパチ

(ひろゆきさんに失礼じゃなーい?)

ガン

サーッ

ガン

サーッ

ガンガンガン

ガンガンガンガンガガン

ガンガンガンガンガガン

ガンガンガンガンガガン

(与党が生んだハードボイルド)

 

ガンガンガンガンガガン

海老チリチリチチッチッチッチリ

はてハイサッササッサッササ

(見たことがねぇ自民党のやつ)

 

ガンガンガンガンガガン

マグロンロンロロンロンロロ

マグロンロンロロンロンロロ

(ドドーーーン)

渡哲也マグロ、二夜連続

 

番場ンババンバンバン

番場ンババンバンバン

ギババンバンバンバンバン

(ギバ♡)

 

首コキコキココキコキココキ

目パチパチパパチパチパパチ

口いっぱいぱぱいぱいぱぱい

 

MISOUYOMAMIRE

 

はてサにサッササッサッササ

はてサにサッササッサッササ

はてサにサッササッサッササ

(セルフプレジャーアンチ隊)

 

勝ち確確カ確確カ確

勝ち確確カ確確カ確

勝ち確確カ確確カ確

(そりゃ税金が入る訳だ)

 

えー、ちょっと、みなさん聞いてくださいね

えー、ということで、えー、これからですね、正午から、えー、漫画村にてですね、表現の自由展としてね、ぶっこ抜きの部を、開催させて頂きますのでね、ぜひ集まって下さい

(とんでもねぇ割り村だ!)

 

 

 

 

なんそれ!

 

 

 

 

赤松はそのうち「表現の自由を守るために改憲必要」とか言いそう

やべーよ

2022-05-17

anond:20220517230813

そもそもそれなんのメリットがあるの?

不利益しかなくない?頭悪くない?

個人基本的人権である婚姻自由を犯すのは言語道断人権である表現の自由を守れと言う割に婚姻自由を守れと言わないのはダブスタにも程がある

弱者男性に忙しい金持ち女をつけて、出産負担経済負担を一気に被る女を増やして、何の意味が?人口減るだけだけど?

金持ち同士のパワーカップル子育て育児を任せたほうがいいでしょ。パワーカップルが沢山いた方が国力として強いでしょう。お金があれば出産産後ケアも容易いだろうし子育て育児も余裕をもってできる。育児教育の質も高い。

経済格差などの再分配法則個人に強いるのではなく社会福祉で埋めるのが鉄則です。

「幼名」というシステムはいいんじゃないかな?

基本的名前自由であるべきだとは思うけど

まりにも突拍子のない名前だったり他人誹謗中傷する内容を含むような名前だったりを付けるのは良くないと思う。

なんで幼名というか、赤ちゃん名前を付けるときにはあるていど常識的ものになるように役所が判定する仕組みにしておいて、

名前について意思表示ができる年齢(10歳とか12歳あたりか?)になったら子供本人が名乗る名前を選べて、

その時は漢字の読みの解釈なども大幅に自由を認めることにするのはどうだろう。

内心というか自己表現の自由として本人の決定を最大限尊重する。

子供悪魔と名付けるのは子供にとって良くないかダメ」というのと

自分悪魔と名乗るのは本人が問題ないなら問題ない」というのの折り合いとしていいんじゃないか?

台湾みたいに3回?までは変更できるチケット制にしてもいいかもしれない。

歴史上の幼名システムとは意味合いが違うとはおもうけど。

さぁてそろそろ赤松健擁護するかぁ!(首コキコキ)

この話題に興味ある諸君!いやぁ〜燃えてるね赤松健先生
漫画家としてはバトルしたい美少女漫画家コンピュータマニアとしてはレトロPCハンドヘルドPC好きなのは界隈では有名だよね!

比較的早期に漫画制作環境デジタル化、デジタル化以前では印刷複合機を用いて自身の絵を縮小化し漫画原稿へ貼り付けるというレイヤー運用アナログでやって漫画原稿が分厚くなることへ定評があった。
コンピュータマニアとしては最近Appleレトロコンピュータで注目を集めてたがハンドヘルドPC蒐集家でもあったはずだけど、もしかして老眼がきつくなってきてハンドヘルドPC蒐集は抑え気味になってるのかな?GPD WIN 3とか赤松先生は好きだと思うんだけどハンドヘルドPCの方の近況報告頼むぜ赤松先生

まぁもうこの時点で筆者の〝濃さ〟は伝わったと思う。
そんな筆者が赤松健擁護しようっていうんだ、赤松健アンチ・・・何処まで赤松健を語れるか討論《バトル》しようぜ。

ヤマークエスト

そもそもさぁ赤松健美少女絡めて敵を撃ち倒すっていう筋書きは珍しいもんじゃ無いよな?
それこそ「A・Iが止まらない!」からそうで、むしろ典型的に終始ラブコメをやりきった例の方が少ないってのは赤松健作風を知っているならヤマークエストはむしろ赤松健らしい作風と思うはずだ。

逆に必殺技のルビ芸はバトル漫画としての典型例、そこにあるのはカッコイイか面白いかだけ。完全にノリだ。
表現が古いだの何だの言うが、お前らが好む「新しい表現」を描いたら「それは赤松健」なのか?赤松健を含めた多くの表現者が自由に描く、それが「表現自由」ってもんじゃないのかい

〝「表現自由」の闘い方〟で細かいこと無視して赤松健自由に描いた、テーマに沿ってるじゃねぇか。な?
赤松健自由に描いたことがテーマに沿って無いって言うのであれば、お前の赤松健を語ってくれよ。

赤松健を語らずに赤松健非難しようなんざ片腹痛いわ。

ヒット作へ税金投入したら勝ち確じゃね?論

コッチの界隈へ所属しているのであればアニメ製作委員会方式は知ってるよな?
製作委員会方式では事前に予算が決まっていてアニメーターの報酬は事前に決まった予算内でしか支払われず、完成後にどれだけアニメ作品がヒットしようとも何らインセンティブが発生しないことはコッチの界隈で周知の事実だったはずだぜ?
大衆へウケにくい作品製作者へ税金から予算を投入して作らせたほうが良いって言うのかい
赤松健先生も言ってたが「長年のオタクとしての知見」からそりゃ悪手だろwww

お前らNetfrixの「バブル」観た?
お上よりも自由で柔軟なはずの民間企業でさえあんな感じだぞ?お堅い官僚に「次に来る○○大賞」やらせるつもりかよw
それよりも俺たちが身銭切って「票を入れた」作品税金投入してくれたほうが俺たちも制作陣も嬉しいに決まってんじゃん。

なんかさ、この「ヒット作へ税金投入したら勝ち確じゃね?論」へ「ハズレ馬券を買わずに当たり馬券だけを買えば確実に儲かるのではないだろうか?」と揶揄してるヤツ居るけど、そりゃ揶揄の仕方が違うだろ。
前者は1位取ったウマ娘投資しよう、後者は1位取るかも知れないウマ娘投資しようだ。オリンピック金メダル取った選手に報奨金支払おうって話だぞ?何が問題なんだ?
問題が起きるとしたら「報奨金少なすぎんぞ!ケチケチせずにもっとクリエイターに報奨金出せや( ゚д゚)ゴラァ!」ってくらいなもんだ。
しろウケるかどうかわからん作品税金投入することが「ハズレ馬券を買わずに当たり馬券だけを買えば確実に儲かるのではないだろうか?」じゃね?

大衆にウケにくい大予算アニメといえば界隈じゃ〝神秘の法〟や〝UFO学園の秘密〟だけど、こういう特定団体が持つある種の道徳観を刷り込むためのアニメへ事前に税金投入しようって言うのかな?
少なくとも事前に選定するって話になるなら国として許せる道徳観のある作品に絞られると思うぞ。あとみんなが嫌ってる利益誘導手法である「お友達」が出てくるんじゃないかな?
そういう意味では「実社会で売れたモノへ投資する」ってのは特定団体意思が介在しにくいという側面はかなり多くあると思うぞ。

今売れてないクリエイター投資すべきだって話ならば、そういうのは美大とか専門学校予算付けるって話だろ。
それとも何だ?どこぞの経歴もよくわからん自称クリエイター税金投入しろって話なの?

これらを踏まえて気に食わないなら赤松健対抗候補擁立しろ

表現自由戦士が気に食わないなら赤松健対抗候補擁立しろしか言わなくなった」とか揶揄ってるヤツも居るが、上記反論してから揶揄しろ
何も反論できずに都合の悪いことはスルーして勝手勝利宣言してんじゃねぇよ。

お前らの非常に興味深い赤松健論とサブカル投資論を俺は目をキラキラさせながら待ってるぜ!俺にとって何も損は無いからな!
いやぁ楽しいね!こういう議題って!www

朗報表現の自由界隈「ゆっくり茶番劇」に一切興味無し

興味あるのはフェミニストだけの様子

anond:20220517192234

「右の自由派は偽者。本当に表現の自由を守っているのは我々リベラル

っていう建前もう全然聞かなくなったなー

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