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はてなキーワード: バスとは

2018-04-21

anond:20180421124202

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスが、バス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手の全国のJRバス各社の高速バス所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

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(これが、日野自動車耐久性に対する強さの証明です。)

http://www.hino.co.jp/dakar/team_sugawara/racing_trucks.html

http://www.hino.co.jp/dakar/racereports/racereports2018.html

http://www.hino.co.jp/news_release/18-001.html

https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

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(全国のJRバス各社の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、相手JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料相手JRバス各社が自分JRバス各社に支払うべきだと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、自分JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料自分JRバス各社が相手JRバス各社支払うべきだと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにするべきだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

全国のJRバス各社の高速バスについて思ったこ

 JR北海道バスJRバス東北JRバス関東西日本JRバス中国JRバスJR東海バスJR四国バスJR九州バスについて思ったことは、高速バス観光バス路線バス以外)の全部を 日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ にすればいいと思います。( つまり、全部ジェイバスにすればいいと思います。 )

 なぜなら、全部ジェイバスにすることで、安全装置が充実しているからです。

 グランドリーム号とかグラン昼特急号とかドリームルリエ号は、全部ジェイバスからです。

 もちろん、全部ジェイバスにすることで、自動車整備士マニュアル手順が統一できると思ったからです。

 あとは、全部1階建てにすることで、ステアリングスムーズに動かすことができるので、スムーズ走行ができると思ったからです。

 とにかく、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ全部廃止するべきだと思います

 そして、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ引退させるべきだと思います

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/recruit/mechanic.html

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/mechanic/index.html

https://www.jrbus-dreamgo.jp/

https://www.kakuyasubus.jp

http://www.jbus.co.jp/product/komatsu.html

https://www.hino.co.jp/selega/index.html

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/index.html

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(全国のJRバス各社の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、自分JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、相手JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料相手JRバス各社が自分JRバス各社に支払うべきだと思います。(JRバス関東運転手負担がかかるため。)

 例えば、相手JRバス各社が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、自分JRバス各社が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料自分JRバス各社が相手JRバス各社支払うべきだと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにするべきだと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

バスで大声でしゃべってるババア

音出してるの二人だけなのに周りを一切気にしてないのマジ傍若無人

唸り声上げるだけの障害ニキが恋しい

チャージャーでのナワバリ

自分メモ

前提として、チャージャーは塗ることが得意ではないのでキルなどによる抑え込みが役割になる。

ナワバリバトルではチーム単位相手に力負けしているとき・編成が偏ったときなど、勝ちにくい状況は存在しており、そのときにどう動くかよりも、勝てる試合をどう確実にするかが重要なように思われる。

まりチャージャーであれば、一度優勢をとったときにどう抑え込んで優勢を維持するか。

優勢を維持できる力が備われば、優勢をとれる試合数も増えるのではないかと思う。

ナワバリバトルというルールは、自陣と激戦区である中央の塗りを奪えば勝てるゲーム

しかし、チャージャーは塗りあいが苦手なので、中央で守っていても相手ラストの塗りで負けてしまう。

そのため、「中央より一歩前」に出て中央に行かせないようにすることが必要となる。今作は塗りの強いスペシャルも多いので非常に重要

そこでステージごとに考えなければならないのが、①「中央より一歩前」があるか、②そこにチャージャーが一方的攻撃のできる「抑えのポジ」があるか、ということ。

ホッケ

分かりやすステージ

①は敵広場、②は高台かつ距離をとることのできるコンテナ上だと思う。

広場を取り、コンテナの上に立って正面・左右のルートからくる敵を見る。

コンブ海女美・チョウザメ・デボンアロワナアジフライ

①「中央より一歩前」も②「抑えのポジ」※もあるが、中央に抜けるルートがあり、ポジションに立つとそこを見ることが手首や射程の関係上難しいステージ

味方が強いとき中央に立って抜けを見てもいいかもしれないが、いくら強くても3対4は厳しいし、突破されたときに頑張っても1秒にひとりしか倒せないチャージャーでは対策がしにくいので悩ましい。しかも暇。

抜けられても勝てるように、自陣と「中央一歩手前」の塗りをしっかり行った上で、ポジションに立って抑える方が安定するのかもしれない。

敵の生存場所確認を怠らないことが重要

コンブ:敵右山、海女美:敵高ブロック上、チョウザメ:正面敵高、デボン:天板端、アロワナ:左右敵高台アジフライ:左高 など

ガンガゼフジツボタチウオマンタマリア・Bバス・ザトウ・ハコフグ

①は一応あるが、入りにくく狭いためメリットを感じにくい。

そのうえ、敵の攻撃範囲であることも多く「抑えのポジ」があるとは言いにくい。

相打ちになりやすい今作ではキル速で無理やり防衛するのも難しいのではないか

中央に抜けるルートもある。

抜けられても勝てるよう中央の塗りは完璧にしつつ、中央に立って倒せる敵を倒すしかないと思う。

タチウオに関しては中央に有利なところがないので自高に立つほかないような。

中央に近いところで抑える関係上、絶対に死んではいけないし、外してはいけない。

中央の塗りを完璧にするために中盤で制圧しなければならない。

チャージャーとしての実力が試されるステージだと感じる。

荒らせるブキがうらやましい。

バッテラ・エンガワ

中央がなく、敵陣と自陣の境界あいまいで、「中央より一歩前」がないと感じる。

裏どりから塗り広げるのは時間がかかるため、素直に正面ルートを見るのがよいと思う。

モズ

右ロングを見るのと敵高に立って裏どりを見るのが「中央より一歩手前」と感じる。

ふたつの距離が離れすぎていることが問題

複数人でも中央高台に行くしかない右ロングに対し、裏どりルートは自陣抜けと中央抜けに分かれることができ、その方が損害がでかいと思われるため敵高をとった方がいい気がする。

■ショッツル

まりやってないため分からないのが正直なところ。

広場に抜けられることが一番いやなため、そこより一歩前に出てかつ射程をある程度活かせる右ベルコンから抑えるのがいい気がする。

おわり。

やるべきことができなくてもラストボムピでワンチャン作れるチャーコラはえらい。

2018-04-20

anond:20180420153323

 ジェイバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラの全部のエンジントランスミッションは、日野自動車製品です。

 日野自動車耐久性は、ホントに強いのだから、全国のJRバス各社の高速バスは、全部ジェイバスに変えるべきだと思います

 もちろん、相手の全国のJRバス各社の高速バスジェイバスでなければ、他の全国のJRバス各社は車両使用料徴収すればいいと思います

 それを相殺するなら、全部ジェイバスにすればいいと思います

 それをしなかったら、次の日は運行しなければいいと思います

 なぜなら、全国のJRバス各社の高速バスバス運転手に対して、きちんとした給料をお渡しすることができるようにするためだからです。

 もちろん、全国のJRバス各社の高速バスが、全部ジェイバスにすれば、マニュアル手順がひとつになるため、相手JRバス会社所属しているバスでも、メンテナンスがしやすいと思います。(自動車整備士負担を軽減できると思います。)

 もちろん、必要であれば、ジェイバス株式会社とか、日野自動車株式会社とか、いすゞ自動車株式会社 に 面倒を見てもらえばいいと思います

 あとは、全国のJRバス各社の高速路線バスは全部ジェイバスにすることによって、運転手順のマニュアル手順が一本化にできる安心感と、ドライバー負担の軽減と、トライバーが慣れたステアリングスムーズ操作がしやすくなるため、安全運転に貢献できるからです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

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(これが、日野自動車耐久性に対する強さの証明です。)

http://www.hino.co.jp/dakar/team_sugawara/racing_trucks.html

http://www.hino.co.jp/dakar/racereports/racereports2018.html

http://www.hino.co.jp/news_release/18-001.html

https://anond.hatelabo.jp/20180418195730

https://anond.hatelabo.jp/20180418205748

https://anond.hatelabo.jp/20180419230429

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(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにするべきだと思います

 例えば、JRバス関東が日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東の運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東が2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東が西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%96%99

※1 JRバス関東とJRバス東北は、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

JRバス関東(JRバス東北も含めます。) と 西日本JRバス(中国JRバスも含めます。) について思ったこ

 JRバス関東(JRバス東北も含めます。)と西日本JRバス(中国JRバスも含めます。)について思ったことは、高速バス観光バス路線バス以外)の全部を 日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ にすればいいと思います。( つまり、全部ジェイバスにすればいいと思います。 )

 なぜなら、全部ジェイバスにすることで、安全装置が充実しているからです。

 グランドリーム号とかグラン昼特急号とかドリームルリエ号は、全部ジェイバスからです。

 もちろん、全部ジェイバスにすることで、自動車整備士マニュアル手順が統一できると思ったからです。

 あとは、全部1階建てにすることで、ステアリングスムーズに動かすことができるので、スムーズ走行ができると思ったからです。

 とにかく、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ全部廃止するべきだと思います

 そして、2階建てバスでの高速バス運行を、今すぐ引退させるべきだと思います

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/recruit/mechanic.html

http://www.jrbuskanto.co.jp/recruit/R/mechanic/index.html

https://www.jrbus-dreamgo.jp/

https://www.kakuyasubus.jp

http://www.jbus.co.jp/product/komatsu.html

https://www.hino.co.jp/selega/index.html

http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala/index.html

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西日本JRバスJRバス関東運賃・料金の支払い方法(東京駅大阪駅間)について思ったこと。)

 バス運転手に対して、きちんとした給料を支払わせるため、乗客の予約およびきっぷの購入については、前日から当日まで同じ金額にすればいいと思います

 なぜなら、西日本JRバスJRバス関東バス運転手は、拘束時間が長いからです。(三ヶ日ICなど交代完了による睡眠時間も含めます。)

https://www.jrbuskanto.co.jp/quality/operation.html

https://www.nishinihonjrbus.co.jp/company/safety/measure/

 特に 夜間 の 最低金額 は 6000円 以上 にすればいいと思います

 特に 昼間 の 最低金額 は 3500円 以上 にすればいいと思います

 もちろん、予約およびきっぷの購入については、券売機で購入すればいいと思います

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(東京駅大阪駅間の高速バス車両使用料について)

 高速バス車両使用料について思ったことは、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用したら、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラにすればいいと思います

 例えば、JRバス関東日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、西日本JRバス2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料西日本JRバスJRバス関東に支払えばいいと思います。(JRバス関東運転手負担がかかるため。)

 例えば、西日本JRバス日野自動車セレガいすゞ自動車ガーラ使用しているにもかかわらず、JRバス関東2階建てバスおよび他の製造会社バス運行したら、車両使用料JRバス関東西日本JRバスに支払えばいいと思います。(西日本JRバス運転手負担がかかるため。)

 それを相殺するためには、全部ジェイバスにすればいいと思います

※1 JRバス関東JRバス東北は、JR東日本グループです。

※2 西日本JRバス中国JRバスは、JR西日本グループです。

鬱っぽくて心療内科に行った話

誰かのためになればいいなぁとは思ったけど、ほぼ自分のために書いた文章というか日記なので読みにくいと思う。ごめんなさい。

最近、鬱っぽいというか夜勤中に精神的余裕がなくなるスピードが早いのと物忘れがひどくなってきたので、心療内科に行ってみたんよ。元々、自分精神的な病気なんかとは関係ないと思ってたんだけど、ツイッターなんかでわかり手さんとか借金玉さんとかのツイートブログ見てたら行ってみるのもありかなぁと思いまして。

心療内科の初診の予約取るのもわりと時間必要だった。電話をすることへのストレス電話をしたらもうあとに引けない気がしたから。でも、仕事中に頭がパンクしそうになった時があってそこでもうダメだと思って勢いで予約の電話をした。

とりあえず、電話に出てくれた看護師の人には鬱っぽくてということで受診の予約をした。

受診当日、逆算思考が苦手なのと方向音痴自分を気遣ったら予約時間の40分以上前に最寄駅に着いてしまったので30分くらい散歩してから病院に向かった。

何というか、最寄駅から病院場所確認して散歩時間を潰している間、ずっと憂鬱だった。怒られるわけじゃないと分かっていても、どんなことを聞かれるんだろうと考えていると頭がずっしりとしてくる。

それで、いよいよ、初受診時間心療内科らしく待合室のソファも診察室の椅子もふかふかだった。

ドクターには具体的に困っていることを聞かれたので前述した通り、夜勤中の精神的余裕の無さと物忘れがひどくなってきていることを伝えた。

それから、鬱の診断を下すための質問をされた。DSM-5とかいう本(世界共通診断基準って言ってた)に沿って質問されて、それによると鬱ではないということで、抑うつという鬱っぽい状態だと思う的なことを伝えられた。

それから、順序が曖昧だけど次にADHDかどうか診断する質問をされた。集中力はあるかとかそういうやつ。それによるとたしか、軽いADHDとのことだった(ADHDに軽いとかあるかどうかわかんないし、もしかしたら自分障害者と認めたくない自分意識邪魔して軽いやつと認知したのかもしれない)。

まぁ、その時点で多少はショックだったんだけど、高校で塾やめたら一気にガタ落ちした成績のこととか集中力の件とか思い返すと、しょうがいかぁという感想

で、たしか次が心理テストでA4の紙に実がなっている木を書かされた。ドラマとか映画で見たやつ!と思いながら、真ん中にこれだと小ちゃいかなぁ…でも大きく書くのめんどくせえしなんでそもそも大きく書かんとあかんのやと思いながら木を書いてリンゴを3つほど付け足した。書いた後にリンゴの味を聞かれたので普通ですかね、と答えた。

診断によると自分は頑固で人の目を気にして抑圧状態になってると言われた。まあ、たしかにーという感じだったのでそうですねーと答えて、ドクターから総合的な見解ADHDとそれによる二次障害抑うつ状態とのことだった。

集中力がなくて仕事がうまく回せてないのをどうにかしないとという話の結果、コンサータが処方された。あー、借金玉さんが言ってた飲んで吐き気と戦いながら仕事するやつかと思いながら、それを2週間分処方してもらった。

それと、ドクターから仕事ストレスを溜め込むのはよくないか自分ブログに書くなり愚痴ノートを作った方がいいとの言葉も頂いた。

で、先月にインターネットのお陰でできた彼女の家に向かうバスの中でぼおーっとEva CassidyのFields of goldを聞いてたらどういうわけか涙が止まらなくなった。どういうわけもなく、自分発達障害であるというショックがそのタイミングで襲ってきたんだろう。彼女には病院に行くとは言ってたけど、「なんの病院?」という質問には答えられず、健康診断の聴力検査でひっかかったか耳鼻科に行くと嘘をついた。

自分障害者であることを家族にも彼女にも、今度新幹線で久しぶりに会いに行く数少ない友達にも言えないなぁと考えるとセンチな気分になってバスの中で泣いてしまった。

重く考えすぎだよなぁとこれを書きながら思いつつも、あと1回くらいは泣きそうだなとも思う。案外、言ってしまえば周りは受け入れてくれるのかもしれないけど、急に「俺、実は発達障害だったんだよね」と知り合いに言われても反応に困るだろうから、とりあえずは言わないでおこうと思う。

それにしてもなー、これからどうしよう。いや、特別どうもしないんだけども。

とりあえず、彼女の家で帰宅を待ちつつ、夕食の献立を考えつつ彼女に貸したスプラトゥーンでもするかなぁ。あ、コンサータ飲んだらウデマエ上がるかな?

anond:20180420135444

完全当日予約制だとガラガラバス運転手を待機させることになりゃせんか?

2018-04-19

バコバス応募するかガチで迷ってる

どうせ仕事したことないし

友達ゼロから応募するだけしてもいいかなと思ってる

なんの取り柄もないあと数年で生活保護確定コース人間だし、AV女優とやれたら十分勝ち組だろって気もする

お前らはどう思う?

メルセデス・ベンツ三菱ふそう トラックバス三菱ふそう バス製造 について思ったこ

ローザ( ROSA ) について思ったことは、全部の車両アクティブブレーキアシスト4 と アクティブアテンションアシストアクティブ・サイドガード を 搭載 してほしいと思います

もちろん、ローザ( ROSA ) の パワートレイン について思ったことは、マニュアルトランスミッション (5MT) の車両 は 、全部 4P10(T6) 175PS ( Max.power : 129kW (175PS)/2,860-3,500rpm Max.torque :430N.m(43.8kgf.m)/1,600-2,860rpm ) に すればいいと思います

5MTは、耐久性ダイレクトな発進と加速ができるのでいいと思います

とにかく、安全第一マニュアルトランスミッション運転がしやすくなるのでいいと思います

メルセデス・ベンツ三菱ふそう トラックバス三菱ふそう バス製造 について思ったこ

キャンター( CANTER ) について思ったことは、全部の車両アクティブブレーキアシスト4 と アクティブアテンションアシストアクティブ・サイドガード を 搭載 してほしいと思います

もちろん、キャンター( CANTER ) の パワートレイン について思ったことは、マニュアルトランスミッション (5MT) の車両 は 、全部 4P10(T6) 175PS ( Max.power : 129kW (175PS)/2,860-3,500rpm Max.torque :430N.m(43.8kgf.m)/1,600-2,860rpm ) に すればいいと思います

5MTは、耐久性ダイレクトな発進と加速ができるのでいいと思います

とにかく、安全第一マニュアルトランスミッション運転がしやすくなるのでいいと思います

車いらない

地方都市在住。

からバス停まで1分。

バスに乗りターミナル駅市街中心地まで15分。

職場はそこから一駅3分

ショッピングセンターまで自転車で5分。

アマゾンだってネットスーパーだってある。

オタクから休みの日の半分くらいは東京にいる。

「車いらない」と言うと信じられないみたいな顔をされる。

母が祖母介護で変わってしまった

祖母認知症

80歳半ばになる

記憶曖昧だが10年か15年くらい前は杖を付かないでも歩けることが自慢だったが今は曲がってしまった腰で杖を付きながら狭い歩幅で歩いている

体が痛くて最寄り駅までも歩けなくなった

病院に行く時はもちろん車椅子

認知症の進み具合というのは私は詳しくわからないが症状としては一日に何回も日付や曜日を聞く、会社に勤めていると思っている(明日会社嫌だなあと言ったりする)、少し前の行動をすぐ忘れてしまうのでなくし物が多い、など…

家族や親戚の名前は忘れていない

これはとても嬉しいことだ

幼いころからおばあちゃんっこだったので祖母に忘れられてしまったらとても悲しい

そんな祖母介護を母はしている

祖母と母は実の娘と実の親だ

どのくらいの期間かも曖昧だがもう6、7年はしているだろうか

3、4年間ほど前から母ひ目に見えて祖母にひどく当たるようになった

ひどくといっても暴力ではない

とにかく言い方がキツイのだ

一例を挙げる

祖母認知症になる前は父と母と私が仕事に出ている日中時間祖母は家でひとりでテレビを見たり本を読んだり人を招いたりのんびり過ごしていた

歩けているときバスを使って最寄り駅まで買い物に行ったりしていたのでバス定期券、もしもの時用に携帯も持たせていた

しか認知症が進行してきた数年前からこちらが仕事中にも関わらず1日何回も電話をしてきたりといったことが増えてきたため、祖母デイサービスに通うことになった

その際バスの定期や携帯などは母が預かることになったのだが祖母は未だにバッグの中を探しながら「定期がない」「携帯がない」「どこにやっちゃったのかしら」と

悲しそうに言うのだ

大げさではなく100回はこの行動をしている

私はそう言われたら「お母さんに預けてあるから大丈夫だよ」と祖母に言う

そうすると祖母は「あらそうだったかしら、だめねえすぐ忘れちゃって」と笑って終わる

しかし母に同じことを言うと「何年も前から預かってるでしょう」と返ってくる

ここまではまだ良い

「前すぎて忘れちゃったかしら〜」「私が全部管理しているかあなたは気になさらないくていいのよ〜」「あたまおかしなっちゃったかしら〜」「私が預かってるのに(宝探ししているみたいで)たのしそうねえ」

うまく伝わるかわからないが1を10で返し、小さい子供に言い聞かせるような、だけどもそれよりねちっこく嫌味っぽい言い方で返すのだ

場合によっては「いい加減にして!」「ほんとに頭おかしなっちゃったねえ!」とヒステリックになることもある

その時のしょんぼりした祖母は本当に可哀想で見ていられない

何度か母に「もうちょっと優しい言い方をしてあげてよ」言ったことがある

上記の「(宝探ししているみたいで)楽しそうねえ」に関しては度が過ぎていると感じて「そんな言い方はないでしょ」と言ったこともある

母の返事は「そう」とか「そうかしら」しか返ってこない

母の祖母に対する態度は今日キツイままだ

私が祖母介護をできれば、と思わないわけではない

しかお金を出しているのは全て母なので従うしかない

しかも母と祖母のやりとりを見たくなくて私は家を出た

いつでも駆けつけられるように隣の駅、こまめに帰って祖母と話したり母の手伝いをしているが結局はお金のことや仕事言い訳にして祖母を見て見ぬふりをしている最低の娘で最低の孫だ

母の祖母に対する態度はひどいが介護をしてくれていることは本当に感謝しているし、お金ケチっているわけではない

休日祖母病院に連れて行ったり美容院に連れていったりもしている

わたしが何かの足しにして、と実家に入れているお金も使わないで貯めていてくれる良い母だ

母のことは好きだ

ただ、本当に祖母に当たる母を見るのは本当に嫌だ

何回も同じことを聞かれ、言われ、同じことをされ、突拍子もないことにストレスが溜まるのは痛いほどわかる

何年もそんな状況であれば嫌味のひとつでも言いたくなるだろう

ただ祖母はそういう病気なのだから仕方ないのだ

わたしはどうすることもできない

つらい

2018-04-18

メルセデス・ベンツ三菱ふそう トラックバス三菱ふそう バス製造 について思ったこ

スーパーグレート V について思ったことは、全部12段INOMAT-ll に すればいいと思います

スーパーグレート V は、6R10(T4)(総排気量12.8L)エンジン : 2ステージターボ搭載 + 12段INOMAT-llも搭載すればいいと思います

OM 471 LA - 12.8L Engine です。

耐久性ダイレクトな発進と加速ができるのでいいと思います

もちろん、アクティブブレーキアシスト4 と アクティブアテンションアシストアクティブ・サイドガード を 搭載すればいいと思います

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%BB6R%E7%B3%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

田舎子育てに向かない理由

1.財政が厳しいので子ども医療費助成がない

2.財政が厳しいので給食費の補助がない

3.財政が厳しいので住宅補助がない

4.財政が厳しいので子育て給付金がない

5.財政が厳しいので予防接種無料じゃない

6.財政が厳しいので学校保育園田舎特有のめちゃくちゃ遠い距離でも送迎バスがない

7.医者公務員以外に子育ての金が得られる職が無い

バス停の接近表示

中部地方お茶みかんの県住み。

最近地元路線バス運営会社バス停の接近表示をやめた。そのかわり、スマホからNAVITIME接続しろという。

これが死ぬほどめんどくさい。

仕事で疲れてバス停についた時、鞄からスマホ引っ張り出してQRコード読み込んでryなんてやってられない。

今何時で、次のバスは何時に来るとか、わりとどうでもいい。

結局、バスがもうすぐ来るのか来ないのか。

知りたい情報はそれだけ。

2018-04-17

バス電車を待ってる時に

やたら隙間空ける女いるよね

しかもブスだから笑えない

2018-04-16

ベビーカーは畳もう?

京都市内に在住で、通勤市バスを使っています

平日の朝にもかかわらず、さすが観光都市京都市バスには大勢観光客が乗り込んできます

その中で私がいつも思うことは、満員のバス車内でのベビーカーについてです。

これは日本人内でも、畳む畳まないの議論がありますよね。ベビーカーは畳めだの、畳まなくてもいいだの、そもそも満員の車内に乗るなだの。でもまあ、日本人場合空気を読んで畳む人が多いですよね。状況にもよりますが。

ただ外国人観光客場合、だいたいベビーカーは畳まない方々が多いです。これは欧米アジアかかわらず皆です。

まあ、絶対に畳めとは言いません。例えば、夫婦2人で子どもベビーカー旅行荷物を面倒見るのは結構大変だと思います

しかし、問題中華から来る大人数の観光客たちです。中国台湾から来る人たちは比較大人数の集団旅行へ来ている感じがします。見ていて思うに、親戚一同で来てるのではないかなと思います

その中にベビーカーはだいたい2台。2台も畳まずにベビーカーバスの中に入れるのは、すごく邪魔だし、何よりそのような人たちはたいてい大人5、6人がいる集団バスに乗り込んできます

これって全然人手足りてますよね?2人で子ども抱いて、2人で畳んだベビーカー持ってもあと1人2人は手空いてますよね?

なのに頑なに畳もうとしない。

結果、めちゃくちゃ邪魔

京都市バスは後ろ乗りで車内後方は段差で高くなっているのですが、混んでるけど後ろの方は空いてる!と思っても、ベビーカー入り口付近にいて、通せんぼしていて後ろに行けないということはザラです。何回もこんな状況に遭遇しました。

京都市には外国人観光客に対して、ベビーカーのことに限らず、バスの利用方法をしっかりとお知らせしてほしいです。

うそれか、観光客用と市民用のバスを分けてほしい。まあそれだと、バスの本数が増えてバス渋滞してしまいそうですが。

FOOTBATH

家庭でできる『足湯』が案外良くて思いのほか長く続けられたため、話を聞いて興味が湧く人がいれば試してほしい。普段から湯船に浸かる習慣がある人には正直効果がないと思う。毎日シャワーばかりの人向けです。特に女性は化粧や生理関係でいつでも銭湯温泉に行けるわけではないから、行きたい行きたいと思いながらタイミングを逃し続けることがありませんか?足を熱いお湯に浸けるだけでも結構気持ちよくなります

必要な物


やり方

  1. 床に濡れ・滑り防止の布をしく。
  2. 桶に入浴剤を投下して熱いお湯を張る。足首までの浅い桶はすぐ冷めるので温度は高く50度か60度で出して、熱すぎた時だけ水でうめる。
  3. お湯が冷めるまで、もしくは飽きるまで足を浸ける。同時に読書スマホセルフマッサージができる。
  4. 足を片足ずつ上げて丁寧に拭く。冷めないようにすぐ靴下を履く。寝室など水場以外でやった時は壁や家具がいたむかもしれないから換気する。
  5. 桶のお湯を浴室に捨てて、さっきのタオルで縁や中を簡単に拭いて終了。

効能個人の感想です):めちゃくちゃ眠くなる。だから、その日の仕事を残して足湯をやってはダメ集中力がなくなって危険理想タイミングは就寝直前だが、少なくとも大事な用は終わらせてからやる。


以上です。私はマッサージ屋さんで、肩が凝ったから肩を揉んでもらうという単純なオーダーばかりしていましたが、気まぐれでリフレクソロジーという足裏マッサージを頼んだ時、最初フットバスが出てきました。お客の足の汚れを落とす実用的な意図のものだったので足湯パートはすぐ終わってしまい、熱いお湯に足を浸けるのがシャワー生活の私には新鮮で「もっと入っていたかった」と思ったあまり、「足湯だけでも家でできないか?」と桶を買ってきて実行したという経緯です。足にある古い怪我への効能は全くないですが、睡眠改善には役立ちました。このために特別に購入したのは桶(捨てる時は明らかに粗大ゴミになる大きさ)と入浴剤のみで、合わせて5千円もかからず、費用対効果効果圧勝でした。

寸借詐欺

コンビニの前で初老の男に声をかけられた。

バスがどうたらって言っていたので

道を聞きたいのかなと思ったら違った。

家に帰りたいがお金が無いので貸してほしいと

なぜお金がないのかをスラスラと言いながら

手際よく診察券などを2種類も見せてくれる。

怪しいなと思ったので

交番事情話したら貸してくれますよと言ったら

今は制度が変わって貸してくれないというので(ホントか?)

じゃあタクシー着払いで帰ったらと言うと

病院通いでお金がないのにそんなことできるかと切れて去っていった。

700円貸してくれと言っていたが

なかなか良い微妙な値段設定だ。

親切なおばあさんとか1000円札渡すんだろうなあ。

5人成功すれば5000円だし。

しかも駅でやってないところがニクイ。

駅だと改札入るとこ見送られたり

切符買われたり、駅員呼ばれたりするかもしれんからなあ

他にも詐欺師知ってるけど

まったく悪いことしてると思ってない。

人間てスゴイ。

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