「興行収入」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 興行収入とは

2022-06-18

漫画実写化」とかいエンタメ業界の歪さを凝縮した何か

漫画実写化作品というのは、いつの時代しょっちゅう作られている。

その発表を聞いて、原作ファンはどう思うだろうか。「好きな漫画実写化される!やったー!」となる人はどれだけいるのだろう。

大抵の人は、「うわー、マジかよ」と内心げんなりするんじゃなかろうか。少なくとも、自分リアルインターネットで多く聞くのはそういう反応である

なぜそんな反応をされるのかと言えば、実写化作品の多くが原作を忠実に再現したものではなく、原作の設定や要素を無視し、大幅な改変などを行ったものからだろう。

原作ビジュアルイメージとかけ離れた流行りの俳優ジャニーズの起用、ストーリーの変更や短縮、まるで本編と合わない主題歌・・・

こうしたステレオタイプ実写化作品は「原作レイプ」などと揶揄されている。

ではなぜ、こうも世間から歓迎されていないにも関わらず実写化は何度も繰り返されるのか。その理由は至ってシンプル、「儲かるから」。それだけである

ただし、儲かるのは決して原作者ではない。基本的原作と全く無関係人間たちである

からこそ改めて実写化は滅びるべきだと俺は考える。

まず、実写化が具体的にどれだけ儲かっているのかという点だが、2017年のあるニュース番組で出されたフリップによると同年に公開された邦画は合計581本。

そのうち漫画実写化が32本、その他が549本である。そしてそれらの内、興行収入10億円を超えたのは実写化が13本、その他が25本である。そして10億円超えを果たした13本の実写化は同年の邦画興行収入全体の40%を占めているのに対し、その他の25本は全体の4%でしかない。

実写化は爆死している作品が多いイメージだが、それでもオリジナル邦画よりははるかに儲かっている現実がある。

では、このうち原作者の利益はどれくらいなのか。人気漫画銀魂』の作者・空知英秋氏によると「どれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと」原作者には最初原作使用料が支払われるのみだという。この金額について、空知氏は「全体の興収からいえばハナクソみたいな額」と皮肉っている。

実際、これは事実である。例えば映画テルマエ・ロマエ』(12年)は興行収入58億円を記録しているが、原作者に支払われた使用料わず100万円である。『海猿』(04年)も興行収入70億円を記録しているが、作者への使用料は250万円のみである。これらはすべて映画の話だが、恐らくドラマ場合契約形態は同様であろう。

まり実写化作品がどれだけ大きな利益を生み出そうが、原作者の収入はほんの僅かばかりなのだ作品の生みの親に支払われる報酬が、下手をすれば出演俳優のギャラよりも安いのである

ここまでで、実写化原作者にもたらすメリットは非常に少ないことが分かった。では、ファンにとってはどうなのかという話だが、最初に書いた通り多くの原作ファン実写化を決して快くは思っていない。

そりゃそうだ。だって臭い主人公がただの爽やかイケメンになってたり、大事なシーンがカットされてたり、その代わりに原作にはない女性キャラとの恋愛展開が謎に追加されていたり…。

原作に対する思い入れが強ければ強いほど、原作侮辱されているようにしか思えないだろう。不快な思いをしないよう実写化作品に関する情報シャットアウトしようにも、テレビネットバンバン広告が打たれ記者会見や本編の映像が流れまくるため嫌でも被弾する。そしてそのたびにやるせない気持ちにさせられる。

そんなわけで原作ファンにもやっぱり実写化メリットは無い。

では、誰が実写化を望んでいるのかといえば、配給会社広告代理店、出演者所属する芸能事務所など、原作に関わっていない連中だ。

あとはせいぜい出演俳優ファンくらいか

この「出演俳優ファン」たちが原作コミックを買うことで原作者の利益になるのではないか?という指摘もあるが、それはどうだろうか。例えば、『金田一少年の事件簿』はジャニーズ主演でドラマ化されているが、原作金田一イケメンではなく長髪に太眉で中肉中背の冴えないキャラクターであるジャニオタが好きなのはあくまで「そのジャニタレが演じている金田一」であり、主人公イケメンではない原作に惹かれるとは全く思えない。同じことは多くの実写化作品でいえるだろう。

まり漫画実写化とは原作無関係の連中が原作を安く買い叩いて好き勝手に作り変え、大儲けをするという非常に歪なもの原作サイドのことなど1ミリも考えられていない。

はっきり言えばリスペクトモラルも無い最低の存在である

私は漫画ファンとして、この卑劣な「原作レイプ」のさらなる犠牲者が出ることを食い止めるにはどうしたらよいか常々考える。エンタメ業界にはびこる腐った根性を撲滅するのは視聴者から不可能なので、一番現実なのは実写化より儲かる別のコンテンツ」が誕生することだろう。『鬼滅の刃 無限列車編』が日本歴代トップ興行収入を上げたように、アニメ劇場版ますます盛り上がれば「とりあえず実写化」の悪しき流れは変わるかも知れない。

2022-06-17

anond:20220617063409

いま自国映画が年間興行収入一位を獲れるのって日本中国くらいだろ。誇るべきだよな。

2022-06-02

つーかグローバリズム進みすぎて各国が自国コンテンツ見なさすぎなのよ

日・韓・中・印くらいでしょ

自国映画産業ハリウッド興行収入に勝ってるのって

ヨーロッパ映画なんてあんだけ隆盛を誇ってたのに、もう誰も見向きもしない

実はグローバリズムって世界多様性とか独自文化をなくして、「超デカガラパゴス」を作ってるだけだよね

日本とか韓国とかのアジアの一部は、まだそれに飲み込まれてないというだけ

2022-05-19

やっぱりフィクションセクハラ、消す必要なかったね?

フェミニストどもが、ブツクサ言ってたけどさぁ。

やっぱりフィクションにおけるセクハラ、消す必要なかったじゃん。

観客動員数興行収入、どれも絶好調の大ヒットだ。

職場とか学校とかでのセクハラは、そりゃ滅する以外の選択肢はないですよ。

でもね、虚構フィクション)は面白い面白くないか、ただ、それだけが大事だね?

面白いから、人が集まる。

それが、エンターテイメント

子ども達は、ちゃん本質を見てる。

2022-05-13

何十年前のキャラ映画にして盛り上がってんだよ。もう終わりだよこの国

2021年映画全米興行収入ランキング

2022-05-08

ようするに邦画なんてもうみんなどうでもいいのよ。

anond:20220508104059


早実際の影響力もくそもない邦画業界なんて誰も気にしてない。

女優スタッフ勝手セクハラされてればいいってみんな思ってるだけ。


あの人たちを助けたいなんて思ってる人どこにもいないでしょ。

そのまま邦画クラスタ崩壊して、興行収入ズタボロで給料どんどん下がってくれれば自壊してくれるのでありがたいよ。

あの辺の業界の人たちみんな邪魔くさいしね。

2022-05-05

何も考えずに100本の映画を見るより、1本見て1000文字感想を書いたほうが力は付く

たまにあるじゃん

映画について詳しくなりたい」

「じゃあ歴代興行収入ランキング上位を上から100本まずはみなよ」

みたいな話が。

私はアレが本当の本当にくだらなくて嫌いなんだよね。

100本見るより1本見てその感想やあらすじを1000文字でいいから纏めた方がいい。

起承転結簡単にまとめて、作中のギミック面白かった所を書く。

なんなら監督キャスト名前を調べて過去作品比較してみせたりだってした方がいい。

キチンとやったら映画1本見た感想を書くのに映画2本を見るぐらいの時間がかかるかも知れないけど、ただ映画を3本見るよりも絶対映画というものについて詳しくなれると思う。

とにかく数をこなせとすぐ口にする人って、端的に言って頭や人生の使い方が下手なんだと思う。

からそういう人からアドバイスはあてにしちゃいけないんじゃないかなって。

たとえその人が結果を出していてもそれは自頭の良さだったり、それまでいい師に恵まれていたり、好きこそのものの上手なれだったり、他のことを切り捨ててきてるだけで、その人が自分自分を鍛えるのが上手かったとは見なさない方がいい気がする。

長嶋茂雄みたいなもんだよね。

才能と環境によって自分が結果を出すことは出来るけど、次の世代が結果を出せるようにするためのことは苦手なタイプ

努力は裏切らない。努力のやり方が間違っていることさえもありのまま結果に反映する」みたいな言葉があるけど、ようはそういうことよね

2022-05-01

anond:20220501210806

去年の興行収入比率は「邦画:79.3%」「洋画20.7%」だったらしいで

まらないっていうのはただの主観感想なんじゃないですかね

2022-04-25

東リベやファブル?の実写が成功してるのに~っての見て思ったんだけど

極論をいえば、

実写化で40億、50億は日本ではスゴイんだけど

自分の好きな漫画実写化となると映画会社制作陣の持てる全リソースを注ぎ込んで

世界通用する何かを作って欲しいので40・50憶で満足してもらっても困る。

というのも、東リベもファブルも原作スパイダーマンアベンジャーズとかのアメコミに比べて純粋面白さでボロ負けしてる等とは全く思わないのに

言語の壁と資本力の違いだけで興行成績はかたや50億、かたや2,000億とかの結果の差になって出てくるじゃん?

まあ人によっては正直純粋面白さで言えば負けてるというのはあるけど万人にとって50:2000の差じゃないわけじゃん?

変なたとえだけど日本人のビジネスマンアメリカ人ビジネスマンがどんだけ収入の差があってもまぁ同じ仕事してりゃ1:2くらいのレンジに収まるのに比べたら

映画興行収入格差ってコンテンツ面白さと関係ない要因で開きすぎだと思うわけよ。

それはやはり実写映画製作陣が日本の中で消費が完結するコンテンツとしての予算しか投下しないし、

そうやって予算投下したなりの成績で満足してる実写映画界の落ち度としか考えられないわけ。

もちろん、今この瞬間一足飛びにいきなり製作費300憶かけて世界に打って出ろって言ってるわけじゃなくて、

そういうふうに挑戦していく「姿勢」が映画の売り方にも映画クオリティにもまったく見えないことを問題に思ってる。

漫画原作の分野も、映像コンテンツで言えばアニメも、少なくとも日本実写映画界よりは海外へ挑戦している姿勢は見えてくるわけじゃん?

海外通用なんてアホかと思うかもしれないけど、ゲームキャラクタービジネス等、コンテンツ世界日本世界に十分通用

している分野は確実にあるわけで、それにはやはり世界で爆発的に売るためのリスクを取ってきた歴史あるじゃん

やはり実写映画の分野だけなんでこうもドメスティックなのかと思ってしまう。

2022-04-18

anond:20220415210706

ファミリー向けのアニメ作品はそこまでバブルって感じじゃないんだよな。「メインターゲットの低年齢層の子供が親子連れで観に来る」というスタイルコロナ禍にマッチしてない。

興行収入100億超えの「呪術廻戦」や「エヴァンゲリオン」あたりの客層は親子連れとは明らかに違う。「鬼滅の刃」はそういう客層と親子連れの両方を動員できたから異常なヒットに繋がったんだろうが、他の作品では再現できてない。

クレヨンしんちゃん

同じくテレビ朝日系列の「クレヨンしんちゃん」もコロナ禍の直後はほぼ半減している。

公開年 タイトル興行収入(億円)
2017クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 16.2
2018 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱 18.4
2019 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし 20.8
2020映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者11.8
2021 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 17.7

直近の作品評価が高く、興収は例年並みまで盛り返しているが、アニメバブルといえる状況じゃない。

名探偵コナン

日本テレビ系列の「名探偵コナン」は2020年はスキップ。総集編を挟んでの新作でも興行収入を大きく落とさなかった。

公開年 タイトル興行収入(億円)
2017名探偵コナン から紅の恋歌 68.9
2018 名探偵コナン ゼロの執行人 91.8
2019 名探偵コナン 紺青の拳 93.7
2021 名探偵コナン 緋色の不在証明 (総集編) 12.4
2021 名探偵コナン 緋色弾丸 76.5

子供時代から見ていたファンを今に至るまで掴み続けているのが強いんだろう。

2022-03-02

anond:20220302104812

話題性興行収入は褒められるべきだし悪くはないけど原作超えたとまでは思わなかったな。世間的な成功としては最優秀作品であるけど。

2022-02-11

売上で作品自慢する信者はクソだと思う

でも大怪獣興行収入かなりイイと聞いて

三木聡信者のワイは売豚になった

2022-01-15

anond:20220115183440

精神病にかかった人から見た世界

実際には上映中からがんがん感想ネットに上がってたし、それが興行収入を伸ばす後押ししてたじゃねーか

まじで疑問だよ

一隊何を見てネットリンチを恐れて…とか言ってんの?

しろネットでバズった映画だわ

2022-01-14

anond:20220114112829

ほんまか?ソースあんの?

ってことで調べてみたで



https://note.com/entamenodendo/n/n3c6bb4c072052021年映画興行収入ランキング上位100位以内から洋画アニメを除外した

2022-01-09

現在の5chやTwitterでのテレビ視聴率に関する傾向メモ

ただ観察していて興味があったので書き連ねてみただけ。ゴシップ紙はこういうところから拾うんだろうな(一般人に紛れて煽ってる場合もあるだろうが)

テレビ番組全般

テレビドラマ

アニメ特撮

2022-01-02

anond:20220102022116

ざっと調べたぞ

2021年映画全米興行収入ランキング

2021-12-24

anond:20211224202838

鬼滅ほどではないだろうけど、初日映画館の印象だとか、東京映画館の上映回数や売り切れ具合を見ていると、

興行収入100億は固いんじゃないか

2021-12-08

anond:20211208160958

カウボーイビバップ 天国の扉 興行収入:$1,000,045(約1億1,800万円)

鬼滅の刃無限列車編 興行収入4,395万6,487ドル(約47.8億円)※アメリカ公開1ヶ月のみの数字

2021-12-05

anond:20211204011112

ポリコレ映画興行収入が落ちていけば、自然映画からポリコレ要素は排除されていくから大丈夫だと思う。

2010年~2011年にかけて、フジテレビ韓国騒動というものがあった。

韓国ドラマや韓流文化ゴリ押ししまくった結果、フジテレビ視聴率は低下して、挙句の果てにはフジテレビ抗議デモまで起きたからね。

あの時のフジテレビ韓国押しは本当にウザかった。

それ以降は、フジテレビや他テレビ局から韓国ドラマなどは完全に消滅して正常に戻ったから、自業自得だ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん