「純と愛」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 純と愛とは

2019-07-04

anond:20190704230602

だんだんなつぞらがやられたようだな」

半分、青い「奴は四天王の中でも最弱」

純と愛四天王の面汚しめ」

2018-09-29

きみは「半分、青い。」を見たか!?

増田的には「純と愛」を見ているような半年間だった。似てね?

2018-08-01

anond:20180801125529

いや単なる純と愛まれの延長線上でしょ

行き当たりばったりな女の人生を無理やり朝ドラフォーマットに乗せて、ドラマからといちいち中途半端に腐したり美化しようとしたりして、結局いろいろ無理が出てきてるあの感じがそっくりじゃない?

同じ行き当たりばったりなら、あまちゃんみたいにバカに振り切れてればまだ救いもあったのに、中途半端に小賢しくてダメなんだわ

anond:20180801082004

北川アンチ執拗に叩いてるけど、半分、青い。朝ドラオタに向けた10年代朝ドラオマージュであり、創作者のブルースだよ。

エンタメ界の下積みを描くという点で共通する、ゲゲゲの女房やらあまちゃんを熱心に見ていた人は見たほうがいい。半分、青い。ゲゲゲあまちゃんと同じくクリエイターの歓びを主題に置いている。しか主人公が中盤でがっつり挫折するという独自性もある。

朝ドラ全史の中でも稀有な、挫折するヒロインをこのドラマが抱えたことは、なぜ創作者は物語を紡ぐのかということを脚本家真摯に答えようとしているかであるように見える。

そして鈴愛が真正から挫折したことは、挫折を認めないことがヒロイン呪縛になっていた「純と愛」や「まれ」のアンチテーゼでもある。

思い返せばゲゲゲあまちゃんも昔から朝ドラ見てきた年配者にはあまり評判が良くなかったんだよね。朝ドラテンプレートから導き出されるカタルシスは今作にはないかもしれないけど、ドラマ好きは結構楽しめる作品だと思うんだけどな。

2018-06-25

俺が過去に書いた釣り晒す(hagex氏追悼一人企画)

hagex氏が亡くなったことをどのように悼もうかと考えた結果、氏の単著2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』に敬意を表して過去釣り懺悔するのが良いのではないかと思い、ここに実行する。

なお順番ははてブされた数を基準にする。

1.高校生クイズ方針変更は一部の学校排除のため(203 users)

https://anond.hatelabo.jp/20170902223342

高校生クイズを見ていてふと、『水戸第一高校が優勝した頃は実際に校歌を流していたけれど、水戸第一校歌イントロを少し流しただけで終わった』という話を思い出したので作ったネタ左派に対する悪意はありません。hagex氏にもブクマされた。

2.ここ数ヶ月苦しめられたあまハラからようやく解放される(195 users)

https://anond.hatelabo.jp/20130923180018

同調圧力ネタハラスメントネタ純と愛オチ即興で書いたら爆発しました。

3.エロマンガアニメゲームエロ写真集AVより罪深い(62 users)

https://anond.hatelabo.jp/20150605131735

これは明確に表現規制フェミ揶揄しようと思って作ったネタ。でも一部の人たちの主張は実際これに近いと思う。

4.今の憲法で「他国が攻めてくる」ことを政治家が想定すること自体憲法違反だよ。(40 users)

https://anond.hatelabo.jp/20160707235247

反戦主義者でこういう主張をする人は出てこないかな、と言ったら『アメリカも”平和を愛する諸国民”に含めないといけないか左派は主張しない』と言われました。でも毎日新聞にこれに近い主張が載ったことはあります

5.そもそも満員電車に乗ってくる男は痴漢である結論)(1 user)

https://anond.hatelabo.jp/20180313115707

釣れなかったネタ。やはり釣り針がでかすぎたか

6.「ピル飲もうかな」と彼氏に言ったら「生理痛ひどいの?」と言われた。別れたい(1 user)

https://anond.hatelabo.jp/20170529192218

ピル効用避妊だけではない』という理解が進みまくった結果というネタ。あと、小町風にしてみたかった

釣りで長文書くのは割と面倒くさいので意外と書いていないことが分かった

2017-07-15

朝ドラヒロインのウザさ

おひさま ややウザイ。たまにある自己主張困惑

カーネーション うざい。芯が通っているので不快感はない。

梅ちゃん先生 ややうざい。でも堀北かわいい

純と愛 忘れた。

あまちゃん うざくない。主体性がない。

ごちそうさん うざい。性格が濃い。

花子とアン ややうざい。濃いすぎる。

マッサン 夫婦ともにうざい。

まれ 忘れた。

あさが来た ややうざい。が、かわいいのでよい。

とと姉ちゃん うざい。

べっぴんさん ウザイ。何を考えているかからない。

ひよっこ うざくない。

自己主張があると見てて疲れる。

2016-09-12

なぜNHK朝の連ドラには駄作が多いのか 追記

なぜNHK朝の連ドラには駄作が多いのか

http://anond.hatelabo.jp/20150910001208

を書いた元マスダだが、旧IDパスワードを紛失したため、証明はできない。エンタメカテゴリに目を通していたら、1年前に書いた記事しかもまったく話題にならなかった)が上がってきていて驚いた。


部米を読んでいて、「正気かおまえ?」と言いたくなるようなコメントもあったので、反論補足しておきたい。


大阪制作の方が程度が高いか

これはまったく逆。東京制作作品のアベレージを70点とすれば、大阪局のは40点以下。

大阪制作の方が質が高い、なんて言っている人は「カーネーション」、せいぜいが「ちりとてちん」以後しか見ていないんじゃないか

同年の組み合わせ(東京/大阪)で言えば、

ひらり」と「ええにょぼ」、「あぐり」と「甘辛しゃん」、「天うらら」と「やんちゃくれ」、「ちゅらさん」と「ほんまもん」、「私の青空」と「オードリー」、「さくら」と「まんてん」、東京制作にも駄作は多いが、大阪駄作とは程度が違う。大阪駄作は、本当にカネを徴収しておきながらあり得ないレベル駄作から

ごくまれにうまくいけばヒット作を「だすこともある」。「おんなは度胸」とか「ふたりっ子」とか。なぜそれらがヒットできたのかを考えれば、逆に大阪局の持つ弱点も見えてくる。それはガバナンスむちゃくちゃだということだ。

私は見た範囲内での最低の作品は「やんちゃくれ」だと思うが、例として使いやすいのは「まんてん」。どちらも大阪制作の「超絶駄作」だ。

まんてん」は種子島に生まれ少女宇宙飛行士になる、というのが起承転結の結にあたるのだが、宇宙飛行士という相当特殊な設定なのだからもともと特殊ストーリーになるのに、そこに無意味変化球を入れてくる。そもそもからいえば日本有人宇宙飛行をしていないわけだから外国の協力を仰ぐか、共同プロジェクトに参加するしか宇宙飛行士は作れないわけで、努力努力を重ねて、体力と経歴、技術と運、強い意欲がなければなれない職業だ。そもそもがバクチのような話なので、それを丁寧に描いていけば、例えば女性宇宙飛行士であれば結婚生活との両立の問題とか、ドラマの種はいくらでもでてくる。

だが「まんてん」の主人公は、種子島出身高卒女性が、バスガイド編集者もやってたかな、気象予報士、まあ職を転々としながら、いつのまにかNASAにいていつのまにか英語ペラペラで、いつのまにか宇宙飛行士で、「宇宙から天気予報を伝えたい」と実に薄っぺらなことを言う。

宇宙飛行士になりたいという「夢」ほとんど「ハリーポッターになりたい」というのと同レベルの夢なのだが、この主人公は、わりあい真剣にこの夢をずっと持っている。持っていてなお、やることが、バスガイドであり、気象予報士であり、というのはドラマ論理がそもそも破綻している。

なんでこういうことが起きるのかという話だ。NHK大阪には白痴しかいないのか、という話だ。そんなこともあるまいよ、とは思うが、要は「ドラマを作ろう」という動機から発していないのだ。予算内でそこそこの視聴率を維持する、なにかクレームがあれば全体の構想もまげてすぐに変更する、ドラマ制作ガバナンスが徹底的にできていない。大阪制作局でそこそこ出来が良かったのは、脚本家が大物で脚本側に主導権があった場合だけだ。

ゲゲゲの女房」以後、視聴率朝ドラ位置づけも、制作態度も明らかに潮目が変わっているが、「カーネーション」以後の大阪局はそこそこよくやっている。これは伝記物、原作付きが増えたからで、要はオリジナルがあれば要諦部分はオリジナルから大幅には変えられないので、無茶苦茶なことにもなりにくいからだ。

あさが来た」などを見るにつけ、大阪局の姿勢根本的に改まっているのであれば、それに越したことはないのだが。


朝ドラはそれでも視聴率が高いんだから駄作でもいいんだよ説

20スパンで見れば決して高くはない時期もあった。今は他のドラマが落ちただけだ。1990年代2000年代には民放が30%のヒットを出している中で、20%とか、そういう数字さらに落ち込む傾向だったので、朝ドラ衰退説も根強かった。大河の落ち込みはさらに激しいけどね。「ゲゲゲの女房」がやはり潮の変わり目で、単に放送時間が変更になったというだけではなくて、「きちんとしたドラマをつくる」という当たり前の姿勢が見られるようになった。相対的NHKにおける朝ドラ位置けが高くなったと言えるだろう。


*超問題作純と愛」の位置づけ

あれは朝ドラセルフパロディ

元気いっぱいの女性主人公体当たりで道を切り開いていき、いつのまにか善人ばかりでなんとかなっている、という朝ドラ王道パターン特にまれ」的な現代物における)を徹底的にずらしたお話。私は全く駄作とは思っていない。朝から見たくないという気持ちはよくわかるけれど。

主人公自身典型的朝ドラヒロイン相手役がテレパスだというオカルト風味はあるけど、基本は困難に体当たりでぶつかる、という朝ドラ王道路線踏襲している。その結果がすべて裏目裏目に出るとなっているだけだ。かわいいし、善良だし、一生懸命なんだけど、うざいよね、普通はうざいよね、というのが現実的な扱われ方だろう。その現実と、現実デフォルメした悪意に焦点をあわせてる作品だ。沖縄の何島だっけ? どっかの離島コミュニティがしっかりしていそうな田舎なのに、主人公には友達が一人もいない。普通朝ドラなら友達100人できました、みたいに描くわけだけど、どっちがリアルなのかな、という視点問題だ。

全部裏目裏目、悪い方に悪い方に行って、救いのないエンディング。でも朝ドラは基本これと同じことをやっているわけだ。ポジネガの方向が違うだけで。

からこのドラマはそういう構造を楽しむとか、キャラクターたちがいか予定調和を裏切るかとか(武田鉄矢とかね。普通だったら何度も和解ポイントがあったのにことごとく振り切るってのも、あの世代、あの年齢のオヤジにむしろありそうな話)、そういう楽しみ方をすれば楽しいドラマだ。主人公兄弟や兄嫁のクズっぷりとか、動物園を眺める視点を楽しめるかどうか、それがこの作品評価の違いになるんだと思う。

あいずれにしても衝撃作ではありますよ。かなり特殊作品

これが大阪制作から出たってことはね、徹底して事なかれ主義だった大阪制作意識改革になったんじゃないかと思う。

2016-09-10

http://anond.hatelabo.jp/20150910001208

それなりにこれらの要素を満たしているのに

稀代の駄作となった純と愛にもコメントしてほしい

2016-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20160611230045

なぜ99.9が高視聴率なのか分からないほどにつまらない。

しかし現行朝ドラとと姉ちゃん」が「まれ」を上回るくらいには何も起きないし「梅ちゃん先生」を上回るつまらさなのに超高視聴率なので……。

純と愛名前を言いたい人は、あれは一応やりたいことがあって筋は通していたことを思い出してほしい。それが朝ドラミスマッチだっただけ。上記3作は誰でも書けるわ)

視聴率っていうものが本当に意味をなさなくなったなぁと思う。

99.9は本当に何故数字をとっているのか、まったく分からない。

2015-12-20

http://anond.hatelabo.jp/20151220223211

正論も吐かず意思は砕かれまくり結局幸せになれなかった純と愛不快感からすれば

能天気ドラマのほうがまだマシかもしれない

2015-08-24

anond:20150822153632

純と愛まれの違い。

純と愛は大逆転の土曜日空振り三振してゲームセットで更に不幸という展開。

まれ土曜日に大逆転ホームランで不幸だけは回避

朝ドラ土曜日に逆転してスカっとしないのが純と愛だぞ、あれよりも大分マシ。

2015-08-22

http://anond.hatelabo.jp/20150822153632

うわー、今そんなことになってるのか

実況しながらでも耐えきれなくなって脱落したわ

純と愛』は話の展開が酷すぎるのに気を取られてたけど、『まれ』はそこまででもない分、登場人物の言動の支離滅裂さが目立つんだよね…

知能や情動の発達に問題があるのかな?(婉曲表現)としか思えないようなセリフが相次いで耐えられなくなったよ…

増田はえらいな、もう少しで完走だ

あと一か月がんばれま!(マジキチスマイル)

2015-07-23

まれネタヴァレ)

いまさら制作発表(?)当時のあらすじを見たんだけど、

都会で父親が破産寸前になり、家族夜逃げのように能登漁村に移ってきた小学生ヒロイン・希(まれ)。

(略)

洋菓子修業のさまざまなトラブルコンクールへの挑戦、父との別れ、結婚仕事の両立・・・。希はさまざまな試練を乗り越えつつ、いつしか心の故郷になっていた能登に再び帰り、自分の店と家族を持つ決心をする。

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/186286.html

父との別れ

えっ…? 大泉死んでしまうん…?

いよいよ『純と愛』みたいな糞展開になってしまうん……?

ケータが植物状態になり、常盤貴子若年性アルツハイマーになり、お店はオープンできずに終わるん……?

2015-06-08

まれ

セリフが耳に入るだけで腹が立つようになってきたので消音(「純と愛」ぶり2回目)

8:30に出掛けるまで「おはよう日本」と「あさイチ」はつけておきたいんだよなぁ

他の中継ぎを登用したい

2014-10-19

http://anond.hatelabo.jp/20141018130151

純と愛」のことをおもえば

なにがあったってきっとのりこえられるよ

記憶から消してたんだったらこめんね)

2013-09-23

ここ数ヶ月苦しめられたあまハラからようやく解放される

あまハラと言われても分からない人もいるかもしれませんが、「あまちゃんハラスメント」のことです。たった今、私が命名しました。

あまちゃん、なんか好調らしいですね。なんでも作中で主人公女の子所属するアイドルリアルデビューするとか。そこまでブームになるなんておめでとうございます

でも、このお祝いの言葉でもう勘弁して貰えないでしょうか? あまちゃんに興味がない人もいるんです。

元々、朝の連続テレビ小説に大して興味の無い人なんです。そもそも連続テレビ小説やってる時間は朝は通勤中、昼は仕事中ですし。

昔は母が録画して見ていたのに付き合っていましたが、一人暮らしを始めてからはそういうこともありません。

それなのに職場での一番の話題あまちゃんになってしまいました。正直、苦痛で仕方ありません。「私、あまちゃん見てないから」と言うと「え? なんで見てないの?」とか言われます

言ってくる子にはきっと悪気はないのでしょう。でも、そう言われること自体苦痛です。「あまちゃん見てないヤツは日本から出て行け」とでも言いたそうな同調圧力を感じます

なんでNHKドラマときでそんな風に思わなければならないのでしょうか。来月から連続テレビ小説が『純と愛』並にコケてくれたらどれだけ楽だろうと今から思います

…という釣りでした(2018/06/25)

2013-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20130918101046

横だけど、純と愛ネットツッコミながら見るにはぴったりのドラマだったよ。

朝ドラのメインの視聴者はそんなもの求めてないんだろうけど…

けど最近見た朝ドラの中ではあまちゃんよりカーネーションの方が面白かったなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20130917205043

ぶっちゃけ、皆が言ってる「面白い」っていうのは「(ここ近年朝ドラの中では)面白い」って意味だと思うよ。

朝にテレビつけてるから朝ドラは一応追ってるんだけど、ネット感想を書くまでもないよなーといつもは思ってるような層が

今回惹きつけられて珍しく感想を書いてるもんだからネットの中で「面白い」って声が大きくなってるだけだ。

っていうか、あまちゃん面白さを感じるためには継続して朝ドラを見ているという蓄積が割と必要だと思う。

特に前やってた純と愛最初から最後まで見てたんなら、もうヤバイくらい面白く感じるよマジで…。

2013-04-10

#あまちゃんタグをつけてうんこみたいな思想を垂れ流す人

勘弁して下さい。twitterの話です。

うんこみたいな純と愛から一変、朝から元気になれる楽しい物語あまちゃんがはじまりました。

脳天気テーマ曲コミカルな内容で、時には考えさせられるセリフもあったりして大変楽しんでます

楽しんでるんです。「またゴーストバスターズ歌ったぞ、何日連続だ?!」とか「塩見三省の使い方うめえな!」とか「おっぱい放り出すって!」とかつっこみながら、楽しんでるんです。

出てきた車が韓国のだからNHKはだめだとか、そういう主張をするときタグを付けないで欲しい。

あんたら仲間内カラオケ行った時に誰かが韓国の歌を楽しげに歌いはじめたら間奏とかイントロとかで「俺は韓国嫌いだ」って言う?

言わないでしょ、空気読むでしょ。

楽しんでる場にうんこみたいな主張しに来るな。

ミューしまくってるけどおっつかないわ。

2012-11-23

NHK朝ドラ

純と愛タイトルはさておき、

キーキー喚いてイライラしてるのがデフォルト沖縄人、押し付け親切ばかりのホテルマン、こんなの居るの?

飲んで踊って笑ってるのが沖縄人、相手第一でさりげないもてなしをするのが接客業だと思ってた。

沖縄人、接客業の人、どう思う?

沖縄ホテルキーワードドラマだったら、もっと別の形があったろうに・・・

2012-11-09

朝ドラ純と愛」の予定調和ぶち壊し殺伐展開が面白すぎる

「素直で清純でけなげ」が朝ドラに求められる王道ヒロイン像であり、

「いい人だらけのほっこり家族」が理想家族像なのに、今期の朝ドラはそれをぶち壊している。

 

ヒロイン夏菜):直情型で、まるで考えなしに動く。一流ホテルの接客として働いてるくせに騒がしい。ウザいバカ女。

 

ヒロイン彼氏風間俊介):顔を見ただけで人の本性がわかり、心を読めるエスパー男。人の悪意が読め過ぎて人間不信になり重度のコミュ障。裏表のないバカヒロインストーカーになり、なぜか付き合うようになる。今現在ニートヒモ?状態。ただし家事完璧ジャニーズだが、ものすごい陰気な顔。親から精神病扱いされて精神科に通院させられている。実家資産家だが、母親は鬼婆のような性格破綻者。

 

ヒロインの父親(武田鉄也):日常会話で四字熟語を連発する説教臭いホテル経営者。目上には平伏叩頭、目下には威圧的独善的な糞ジジイホテル借金があるため、長男金持ち結婚させて金を作ろうとする。

 

ヒロイン母親森下愛子):夫や息子が四六時中問題を起こしまくるためいつもフォローに回っており、娘(ヒロイン)にいつも電話愚痴っている主婦。娘は愚痴吐き用の痰壺であり、大事なのは息子、息子、息子。

 

ヒロインの兄(オリーブオイル):福岡大学卒業したITに強いイケメンだが、女性問題でトラブルを起こして実家に帰ってきた女好き。金のために金持ちの娘と結婚する流れになるが、土壇場でキャバ嬢と逃亡する。

 

ヒロインの弟(渡部秀):2浪しているが勉強していない、自称アートの才能があるニート。重度のマザコンだが、父は怖いため、母が父に理不尽に怒鳴られていても庇えないヘタレ

 

今日の放送では、ヒロイン彼氏ヒロイン家族の心を読み、

・父親は普段威圧的に怒鳴り散らしているが、本当は心細そうな顔をしており、妻に対して「俺をもっと見てくれ!」と悲鳴を上げている。

・弟は子供のようなアホづらをしており、母に対して「僕をもっとほめて~」と言っている。

・一見、清楚で従順母親は、実は飛びかかる寸前の獣のような恐ろしい顔をしており、「夫と関わりたくない。この人と結婚しなければ良かった」と恨み言を呻いている。

コメントした。

家族全員が凍りついたところで「次週へ続く」。

 

朝見るにしては殺伐としすぎだと批判殺到。

ちなみに脚本家は「女王の教室」や「家政婦のミタ」の遊川和彦

2012-10-05

純と愛」にイラッとしてる人が多かった

TLを見てたらNHK朝ドラ純と愛」にイラッとしてる人が多くて笑った。

好感を抱けるようなまともな登場人物がいないかイラッとして当たり前だと思うよ。

純:理想の実現に見合う実力もないのにその時の感情で突っ走るバカ。常識もない。

愛:コミュ障でいつもオドオド、キモいストーカー邪気眼を発動している。

純の父:甲斐性なしの無能モラハラ男。娘にはまともに向き合えず怒鳴り散らし、ニート同然の息子達には軽く叱るだけで強く出れないというヘタレ

純の母:娘の理解者のようなふりをしているが、↑を諌めず放置してる時点で立派な毒親。

純の兄弟:兄はまともに家業を手伝っているような描写はないし、弟は浪人生なのに勉強もせずゴロゴロニート兄弟

純のおじい:なんだか人格者っぽい扱いだけど、信者(孫)の視点なので信用出来ない。ホテル経営のなんたるかを純の父に教え込めていないので、先の事を考えなかった独断経営者だと思われる。彼の理念を上っ面だけ真似する孫がトラブルを起こしまくっているので全ての元凶と言える。っていうかちゃんと子孫にノウハウ位は教えとけや。

社長:人当たりが良さそうだけど、女癖悪そうな描写。っていうか純を採用しようと思う時点で頭がおかしい。あんたはホテルを潰す気か。

お偉いさん二人:絵に描いたような無能上司生理的嫌悪感を凝縮したようなオッサン達。

接遇担当上司:純がルーサービス電話に「もしもし」と出た事により、電話のとり方すら教えていない事が発覚。一体何やってんのさあんた?

純の母:まだ作中には出てきてないけど、番宣番組で見た限りではモラハラヒス教育ママっぽかった。出てきた瞬間にイラッとすると思う。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん