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はてなキーワード: パワーアップとは

2018-07-09

anond:20180709051932

強くて搾取しない、に更にパワーアップすることを期待しよう。

2018-07-01

[] 貧乏突破口は図書館

家でマンガゲームオナニー時間を浪費してるぐらいなら、図書館に行ってみよう。

おまえの家よりはたくさんの本があるだろう?

図書館勉強している美少女もいる。(ストーカー禁止

 

古典・名著から先人の知恵を身につければ、人間パワーアップできる。

パワーアップすれば、他人から搾取されるだけの無能奴隷から脱却できる。

そうすれば、次に進む道も、自ずと開けてくるだろう。

 

マルクス毎日のように大英博物館図書館に行き、そこで朝9時から夜7時までひたすら勉強していた。

 

「成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり」

 

anond:20180624140926 外に出ろって言うけど何をすればいいの?

2018-06-25

[] 死刑パワーアップ

新幹線の刺殺事件とか、最近は、自殺の代わりに死刑希望してるやつが増えている。

日本死刑は、首吊りなのでわりと楽に死ねる。

もっと苦しい殺し方に改善して、死刑にはなりたくないと思わせなければ、日本警察基地外になめられるだけだろ?

なんでもっとハード拷問にしないの?

 

イスラム社会では、公開処刑で「犯罪ダメ」という教育をやっている。

日本犯罪抑止の教育のために、公開処刑にすべきだろう。

日本の生ぬるい死刑ではダメだ。これでは犯罪が減るどころか、逆に増えてしまうだけだ。

基地外が恐れて嫌がるような死刑改善しないといけないのではないか

2018-06-19

好きだしこれからプレイし続けるけど

フィッシングストライクゲームバランス、いままでやったなかで一番よくわからない

システム同士の擦り合わせがうまくいかなかったんだな」とか

たまたまこキャラシステムパラメータが噛み合ってなかったんだな」とか

そういうなんとなく背景が読める感じでバランス崩壊しているゲームはいくらでもあると思う

格ゲーとか永パ見つかるだけでいきなり強キャラ化するとかあるしね


でもフィッシングストライク場合明らかに数値設定が頭おかし

基本は


レアキャラ→水柱を魚に叩きつけて25万ダメージクールが早い)

レアキャラ→奇声を魚にぶつけて10ダメージ(長時間動きを拘束、格上を釣りやすくなる)

レアキャラクジラに魚を襲わせて20ダメージ×2(攻撃中通攻撃できないのでそんなにDPSは高くない)

最高レアキャラ→巨大な深海魚に魚を襲わせて12万×3 吐き出した時の18万で計55万ダメージ(上と同じく攻撃不可時間が長い、キャラステータスの伸びが超遅い)


みたいな感じなのに


特定の高レアキャラR→天使加護10秒間通常攻撃ダメージを5倍にする(このキャラスキルが稼いでるダメージ計算すると200万ぐらい)

特定の中レアキャラJ→パワーアップして8秒間全ての攻撃ダメージを3.5倍にする(このキャラスキルが稼いでるダメージ計算すると600万ぐらい)

※どういう力が働いてるのかはフレーバーには特に書いてない


というのが混じってる

特定キャラだけ強くして課金煽り、みたいなノリならわかるものの、キャラクターはレアリティごとほぼ平等ドロップするし

同じキャラを何十何百と集めて強くしていく育成システム採用してるからガチャで何枚か当たったところで育成加速以上の意味がない


まり特定キャラが超強いということに気づかないとクッソだるい周回を延々するハメになるかさくさく周回できるかの明暗がくっきり分かれてしまうのだ

狙った魚をヒットさせるのにだいたい50秒ぐらいだと見て、その後一体の敵=魚を倒すまでに普通キャラを使うとだいたい2分以上かかるのに

上記の強キャラを使うと30秒かからないぐらいで釣れる


ちなみにこのゲームはすべてのクエストでスタミナ消費が6になっていて、レベルが上がってくると150以上のスタミナをプレイヤーは持っている

それに加えて毎日同じ時間に30スタミナ配布される

180/6=30バトルしないとスタミナ消費できないと考えると30バトル*180秒と90秒では90分と45分の差がある、結構デカいぞ45分

てか同じ作業を繰り返すためだけにスマホゲーに45分張り付くだけでもわりと負荷高いのに90分

通勤通学中の手すさびに、という次元を明らかに超越している


ぐだぐだ書いたけど倍率で5とか3.5とかまずいって気づかないもんかね

特にJは諸悪の根源と言ってもいい

しろ他のキャラクターのスキルダメージすら3.5倍してしま

異常倍率のRのスキルダメージをJがさらに乗算してしまうのでダメージの伸びがとんでもないことになる


ゲーム寿命にかかわるからこういう異常な設定でバランスを壊すのはやめてほしいとしみじみ思う

昔みたいにもうゲーム買い切りじゃないし、気に入ったゲームでも運営終了でもう二度とプレイできなくなるんだから

たのむぜネトマ

2018-06-15

[][] 天皇パワーアップせよ

三島由紀夫も言っていた。

天皇は今のままではダメだと。

天皇は再びパワーアップしなければならない。

天空支配者になれ!

風を呼び、雷鳴を轟かせ!

日本の使命は、地球守護神なのだから

2018-06-13

anond:20180613010902

20代後半までは維持楽だよ。
問題は30代入ってから

まさにこれな。

20代の時より代謝量が減るのに食事量がそのままだからカロリーオーバーになるんだよな。

理屈で言えば増田の言うように摂取カロリーを減らせばよいわけだが、牛丼大盛り食ってたヤツが並盛りにしたりハンバーグライスセット食べてたヤツがハンバーグ単品とかって、言うほど楽な選択じゃない。


あと体重を維持できたとしても、食事コントロールだけだと40歳超えたあたりから体型が悪くなるらしい。

自分はそうでもないが、一般的には腹だけ出て手足が細くなって餓鬼みたいな体型になる。女の場合は腹に加えて尻とか内股な。


筋トレの極意とは、単に体脂肪率減少やパワーアップにあらず、全身への肉付きを平準化させる事にある事を増田はいずれ知ることになるだろう。

2018-06-10

日本ヘイト作品ではなかなか怒らないキリッ

日本人だってエノラ・ゲイ乗員が無双するラノベがあったら怒るだろう」

「いや別に

みたいなツイートがやたらRTされて回ってくるんだけど、そりゃ爆撃機の乗員には怒らんだろう。

でも「ニップを殺した数で転生後に貰える特殊能力パワーアップするカーチス・ルメイ転生」みたいな作品で、作者も「ニップ1億人くらいいるから本当はもっといい特殊能力狙えるなw」みたいなツイートしてたら、流石に日本語版発売はキツい。

2018-05-31

コナン鬼太郎に勝つ

最近子供鬼太郎にはまり高山みなみ声優をやってる昔の鬼太郎も見まくっている。

高山みなみの声を聞くとどうしてもコナンの顔がちらつく。

リモコン下駄!!!と叫んでる時に脳裏に浮かぶのは靴をパワーアップさせてサッカーボールを蹴っているコナンだ。

鬼太郎も昔から定番キャラなのにコナンに勝てない。

2018-05-29

ガジェット好き、と言う言葉最近知った

auまとめサイトを見ていて懐かしくなったので

自分携帯電話歴史を振り返る。

https://time-space.kddi.com/ketaizukan/index.html

1997 docomo mova P203 HYPER

 はじめての携帯電話契約費用通話費用、小遣いの大半が吹っ飛んだ

1999 docomo mova D208 HYPER

 パカパカと蓋が付いている端末に憧れ、機種変更。軽くて良い端末だった。

2002 au A3014S

 auのCDMA200xに憧れ、キャリア変更。通話音質は良かったな。

2004 docomo SO505iS

 SonyPOBoxが素晴らしく、携帯音楽プレーヤにも活躍

2007 au W55T

 この頃フィールドワークが多くなり、軽い端末が欲しくなり再度auへ。

 良い端末だったが仕事で嫌な事が有りへし折った。後悔はしていない。

2009 softbank iPhone3GS

 噂のiPhoneが欲しくて、softbankへ。噂には聞いていたが端末は素晴らしく、回線は酷かった。

2011 au iPhone4s

 パワーアップしたiPhone4sが使ってみたくて、auキャリア変更。回線、端末問題なし。

 しかしこの頃から料金の高さに辟易し始める。

2013 docomo Xperia A SO-04E

 子供中学生になり、学割を使うとかなり安く契約出来たのでまたdocomoへ。

 この頃はdocomoiPhoneが無かったのでXperiaへ。Androidも中々良かった。

2015以降 iijmio XperiaA2 Zenfone2 iPhoneSE iPhone6s iPhone7

 知人にMVNOが良いよ!と聞いて、iijmio契約

 白ロムで購入したXperiaA2はMVNOでのAGPSに問題がありZenfone2を買う。

 ここからは坂を転げ落ちる様に次々と端末を買い換え、今に至る。

 思えば二年縛りの時の方がお金がかからなかった気もする。

 MVNOは月額は安いけど、2年縛りとか制約が無いので新しい端末が欲しくなると

 我慢出来ない人には毒薬に近いものがある・・・

みんなはどんな端末使ってた?今どんなの使ってる?

2018-05-15

ゲーセンで画面をしげしげと覗かれた話

あれは平成になったばかりのことである。私の実家は町の台地の下側にあった。町は単に「上」「下」と呼ばれている。「上」のやや裏側、養老乃瀧の横、パチンコ屋の地下にそのゲーセンはあった。無論、「下」にもゲーセンはあったし、こっちは1P50円だったのだが、些か小汚い(後に人生で唯一回のカツアゲに遭うこととなる)。その点、上のゲーセンは新タイトル開拓に割に熱心で、発売後にG-LOCの可動筐体なんぞも入った。1P100円で天井は低かったが、店内は場所の割には明るかった。

家庭方針ファミコンが与えられなかった私は、中学に入ると間もなく小遣いはもちろんの事、色々な"錬金術"(図書券釣り現金でくれる本屋で買うとか、親支給オレンジカード切符を間違って買うとかだ)で小銭を作っては、一人でせっせと通ったものである。当時から些か反射神経に難のあった私の目当てはもっぱらバブルボブルだ。2でもシンフォニーでも、メモリーズでもない、素のバブルボブルである。御存じない方にお教えすると、「1986年タイトーから発売された固定画面アクションゲーム。『泡』を題材にした独特のアクションを用いる」(ウィキペディア)だそうだ。ステージは100まである

で、ウィキペディアの続きを見ていただければわかるが、このゲーム裏ワザがあり、コイン投入前にコマンド入力することで自機がパワーアップ出来たり、ノーミス報償をミスしていても取れるように出来たりする。これは公式シールを筐体に貼って告知していた。貼っていない店もあり、上のゲーセンはそれだった。私はたまたまE電(当時)で別駅までゲーセン遠征をしてそれを知ったのである

そして、40面までたどり着き、裏ワザで出現するはずのノーミスアイテムをとって裏ボーナスステージに潜入し、ここでゲームオーバーを迎えると、ハイスコア表示に102面到達のありえない表示が出るようになる。これに厨房だった私はハマった。

無論、ゲーム自体は下手なので(どのくらいかというと、ミスやすくなるのでスピードアップアイテムを取らないほどである)40面にたどり着けるかはわりに運であるしかしたどりつけば、栄光の102面表記ができるのだ。もっとも、ハイスコアは次の奴のために「I.F」にしておくのだが(こう入力しておくと次のプレーヤーは序盤にいいアイテムが取れるのだ)。

そんなある日のことである。いつも通りちまちまと面を進めていると、テーブル筐体(まだアップライトは最新型であった時代だ)の向こうからリーマンと思しき兄ちゃんがしげしげと私のプレーを見ている。しかこちらの腕前は先述の通り、この日は運もなかった。40面の前で私のバブルンはコマが尽きた。今日はついてねぇな、と思って席を立とうとすると、リーマンが黙って隣に座り、百円玉を筐体に投入するではないか

バブルボブルは古いタイトルである、コンテニュー機能はない。が、1P側がきちんと死に切ってゲームオーバーになる刹那の前に2P側が参戦すれば、疑似的なコンテニューが出来るのだ。何するんだこいつ、と思ったら、リーマンはもう一枚コインを突っ込んで1P側のスタートボタンをも押すではないか

何をしゃべったかも覚えていない。とにかくいきなり現れたリーマンは私にコンテニューと共闘をおごってくれたのであるしかもたしか1000円ぐらい。何故そんなことを彼がしたのか、同じ裏ワザ使いとしてのよしみを感じたのか、こいつならエンディング-協力プレーでないとみられないのである-に行けると値踏みを誤ったか理由は聞かなかった。とにかく彼が夏目を崩した百円玉で行けるところまで行こうぜ-そんな闘いである。

何面で死んだかはもうとっくに覚えていない。大分足も引っ張ったはずであるボスの待つ100面まで行かなかったのは確かだ。

「いやぁ残念だったねぇ」とにこやかに笑う彼に何度も礼を言って、その場でわかれて以来そのままである。上でも下でも、いやさ遠征先でも当然このリーマンと邂逅することはなかった。正に一期一会

私の人生で、極々たまにこんなことが起きる。だから私は、少々楽天家に育ったのかもしれない。バーチャロンが終わり、戦場の絆に乗り遅れて-あれは私の感覚では高すぎた-私はゲーセン卒業した。

追記:

id:kisiritooru 遺憾ながら違う。後学の為その判定の根拠をお伺いしたい

id:htnmiki  い、インポちゃうし!!

再追記:

id:kisiritooru こちらこそ即レスでないので申し訳ない。私の感覚だと、平成一桁前半ぐらいは「平成になったばかり」だと思った

2018-05-12

今年のコナン映画監督が変わったんだけど

監督見たら「オメェか…!」って立川譲って監督だったよ。

モブサイコOP最後にでっかく名前出てくるから覚えてたよね。

あのデスパレードの監督だね。あのOPも良いよね。最近だといぬやしきOPも良かった。わりと若手で実績がある人だ。

それで作画的見どころなんだけど、コナン推理シーン。モブサイコOP彷彿させてくるんだよ。

圧倒的カーチェイス。というかスケボーチェイス

コナン映画って確かに色々起こるから飽きないんだけど、作画でおぉ…ってなったのは初めて。

その後にトレインチェイス(もうなに言ってんのか分からないんだけど)があって

演出が、バリバリッに決まってんだよね。監督の色をやってやるぞ感がさぁ…良かった。なんかリアルで。

爆発にも独自色があるんだろうね。この人のアニメで見たことある爆発だったよ。

ネタバレするとストーリー展開的にも色々ラストの方で「さぁアクションするか!」って感じで始まるんだけど

コナン絶対死なない」というのはみんなの約束なんだけど、マジで今年はコナン死ぬかと思ったくらいの緊張感だったんだよね。

まさか誰がやっても相応のものになる、という名探偵コナンで。「シリーズもの監督が変わるということ」について考えるなんて思わなかったんだ。

勿論特大ヒット作品となると、制作チームとの折り合いもあるし、すべては自分の思い通りにはならないんだろうけど

うまいことハマったなぁ!って思う。

純黒→から紅と興行収入をあげてきたから、存分にお金が絵にお金が使えるようになったのか?と下世話なことを言ってみたりもするけど(小声)

劇場版名探偵コナンを、原作コナンに引き寄せてくれた。それでいてパワーアップさせてくれた。

おかげでコナン熱が復活したよ。2回見てしまった。監督来年キッド楽しみにしてるぞ。

離婚したら

もう再婚はいいかな。付き合ったりもめんどくさいし。

6月は仕事セーブしよう。4・5月はやり過ぎた。もっと稼いで来いと言われることもないし、一人で生きるには十分。今月はガッツだ。

まずはDIYやろう。ベランダパワーアップさせたい。野球もまたやろう。どっかチームに入るかな。

と金貯めて車買おう。欲しかった車があるんだよ。自分の金だし趣味に没頭するのだ。

またベトナム行こう。自分の好きな国に行くんだ。ヨーロッパは遠いし金かかるし。アジアの方が楽しい

家事は大変かもしれないけど一人暮らしもしてたし代行サービスもあるし。

これから自分のやりたいように生きるのだ。楽しみ過ぎる。

2018-05-04

主人公パワーアップの頻度ってどれぐらいがいい?

アニメなら8話ごとに小パワーアップして24話ごとに大パワーアップぐらいの周期がベストだと思うんだが。

逆に頭文字Dみたいに全くパワーアップすることなくずーっと同じ状態で進んで一回だけドカンパワーアップして後は主人公の成長次第ってのも好きではあるかな

最近仮面ライダーみたいな高頻度のパワーアップ最初は悪くないんだけど3クール目ぐらいかインフレを耳ほじって眺めるだけになってくるのがなあ。

2018-04-27

毎日味噌汁飲むようになったら体調がよくなった

具とみそが一杯分ずつ小袋に分けてあってお湯に溶かして飲むようなインスタントのやつだけど、毎日2,3杯飲むようにしたら体調がスゲーよくなった。

特に朝目が覚めた時のスッキリ感がやばい

以前は目が覚めても意識にモヤがかかってる感じで、布団の中でダラダラしたり二度寝することが多かったけど、

今は目覚めと同時に頭がスッキリして、二度寝しようかと思っても眠れそうにないから起きるかってなって、

ダラダラしてた時間有効活用できるようになって気分も前向きになった。

あと心なしか勃起したときちんこの硬さもパワーアップした気がする。

2018-04-16

プリキュアつまんねえ……

  1. テンポ微妙…4クールあるからどうしても引き伸ばし気味になるね
  2. 体育会系すぎる…鬱になる奴はやる気が足りないのが悪いとかいい出しそうなノリ
  3. 労働基準法違反すぎる…お手伝いという魔法ワードを始めとして色々と酷い
  4. 戦闘シーンが退屈…必殺技ドーンからのガードバシーンから精神的成長から必殺技おかわりドドーンってお前アンパンマンレベルやんけ
  5. ノリだけで話進みすぎ…島本和彦漫画ばりにその場のノリだけで進むけど勢いがいまいち足りん
  6. 誰向けなのか分からん絵柄…子供向けっていうにはロリコンに媚びすぎていてバランスが悪い
  7. 安易パワーアップしすぎ…カブトボーグみたいなノリで簡単に強くなられても感動がない
  8. 同調圧力がうざい…プリキュア見ろよでも批判はするなよみたいなオタク界隈の同調圧力キモい
  9. 流行りすぎた…ガンダムの新作みたいな扱いだよねオタクならとりあえず見とけってさ
  10. 根性論すぎる…何が一番気に食わないかってひたすら根性論で進から子供教育にも別によくなさそうな所だよ
  11. ルッキズムがすぎる…可愛くて強い事がヒーローの条件なら悪役の条件はブサイクで弱いことになってしまうよね

2018-04-15

ゲー無「スーパー戦隊データカードダス」の話

【はじめに】

スーパー戦隊データカードダス 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』という、とんでもないゲームキッズアーケードゲーム業界降臨した。まだ遊んだことがないなら、ぜひ一度は遊ぶべし。そして、あなたはこう思うだろう「これってゲームなのか……?」と。

ゲーム史に残るトンデモないレベルゲームだと思うが、おそらく大人が遊ぶことは少ないだろうからネット上には公式情報以外が残り続けるかどうか危うい。だから、どれだけ酷いゲームなのか、増田を使って記録を残させてもらう。

まずデータカードダスシリーズは、キッズ層をターゲットにしたカード使用するアーケードゲーム。有名なところでは、何気にムシキング以上の売上を誇るキッズアーケードゲーム界の王者ドラゴンボールヒーローズ』や、大きなお友達にも大人気の『アイカツ!』など。基本的には子供向けゲームなので、バランスは割と大味であり、レアカードがあれば無双できたりもするけども、大人も満足して遊べる内容が多い。それで、このスーパー戦隊ゲームもそんな内容だと思ってた。データカードダスシリーズは極端なハズレ作品は少ない。だからこそ、何であんな内容になっちゃったの、あれ……。

はっきりいうと、クソゲーという言葉は似合わない。なにせゲームとして全く成立してない。Wiiの『人生ゲーム』があまりもの中身の無さから「ゲー無」「虚無ゲー」と呼ばれたりもしていたが、本作はそれに近い。ただし、中身の無さはこちらの方が遥かに上。とにかく一度遊んでみて欲しい。終始ポカーンとして顔で、筐体を眺めるだけになるから

【何が問題なのか】

このゲーム簡単に言うと、ルパンレンジャーパトレンジャーで敵を倒すゲーム。ただし、プレイヤーはそれぞれのレンジャー操作するのではなく、応援というか形でバトルに介入することになる。応援は、ボタンの連打、レバーを回す、ボタンを押す、といった操作で行うことになる。本作がゲームとして成立していないのは、これらの介入要素がゲーム的な要素になっていないこと。ボタンの連打があれば、ボタンを連打するほど強くなる、またはスコアが伸びるというのが一般的ゲームだろう。しかしながら、本作は一定数連打をすればそれで終わり。連打を頑張っても、強くなることもなければ、スコアが伸びることもない。「おうえんポイント」というものがあるが、どれだけ押しても貰える量は変わらない(ちなみにおうえんポイントを集めると、ゲーム中でカード排出候補が増える)。ボタンを押す、という動作についてもタイミングよくボタンを押させるなんて、普通ゲームに有りがちな要素もない。ボタンを押せ、と言われば、タイミング関係なくとりあえず1度押せばそれでいい。あとは画面の中のレンジャー勝手に戦ってくれる。それを見ているだけ。本当にただ見ているだけ。

ちなみにボタンを連打しないとレンジャーピンチに陥ってしまう。どうなるんだとちょっとクワクしていると、もう一方のレンジャーが助けに来てくれて勝手に倒してくれる(「おうえんポイント」はそれでも貰える)。レバーを回さないとどうなるか試してみると、勝手レバーを回した扱いになって勝手にゲージが上がっていく。ボタンを押す行為も放っておくと、勝手ボタンを押した扱いになって戦闘が進んでいく。どうやら一切操作する必要すらないらしい。

レンジャーのバトルが終わると、次は敵がパワーアップしてくるので、こちらもロボットを繰り出して戦うことになる。そして唐突に100円の追加料金を要求される。あれ……? ボタン連打を2回、レバー回転、ボタンを押しを1回ずつしかやってないが、それでもう100円分のプレイは終わりのようだ。

なおロボットバトルも攻撃方法選択したりするだけで、相性がどうとか攻撃力がどうとかゲーム的な要素は一切存在しない。

あと、いちばん大事ポイントだけど、本作にスコア概念はない。もう一度言うぞ、スコアがない。ゲームとはなにか、ということを考えると、まずはコンピュータとの戦いだろう。スコアとはその戦いにおける指標だと俺は考える。もちろんスコアのないゲームコンシューマーならいくらでもあるだろうが、100円を入れて遊ぶアーケードゲームで、その概念がないということは一体何を目標に遊べば良いのか。

レンジャーを操って、気持ちよく戦えることか? ああでも、連打して応援することしかできないからな。ちなみに1プレイでできることは、前述の通りボタン連打が2回とレバー回転、ボタン押しが1回ずつだ。本当に見てるだけになるから

もちろん「見てるだけ」という行為が楽しければそれでもいいかもしれない。例えば『プリパラ』は、ゲームとしては非常に単純な音ゲーであり、クリア目標を満たさないことの方が難しいレベル簡単ゲームである難易度選択もない。そんなゲームであっても、キャラの可愛らしさ、コーデの豊富からお気に入りキャラお気に入り音楽ライブさせるのが楽しい、という点から絶大な支持を集めている。こういったゲームもありだろう。ちなみにそんなプリパラでもスコア概念はあり、オンラインランキングでしのぎを削っている人もいるにはいるが。

話をスーパー戦隊に戻す。本作は見ていて楽しいかと言われると、それも難しい。もちろん自分スーパー戦隊にあまり興味がないということもあるが、それ以前に戦いが黎明期スマホゲーのように、静止画の一枚絵に向かって戦っているだけという恐ろしく手抜き内容になっている。レンジャー系は、他のデータカードダスと同じく3Dモデリングによる立体化がされているが(レンジャー側も1枚絵が多いが)、安っぽいCGでありこちらも手抜き感が酷い。

やけにテンションの高い実況だけが唯一の面白い点で癒しか。

それと、データカードダスなので、当然カード排出されたり、ゲーム内でスキャンして使えるが、ゲームの進行の説明が読み込ませたキャラに変わったり、前述の「おうえんポイント」がゲーム開始時にボーナスとして貰えるだけ。そんな効果しかいから1プレイに1枚しかスキャンできないし、カード使用できる理由が恐ろしく乏しい。カード要素いらんだろ。

セーブ用のQR印刷されたカードを作ることで、セーブもできるが、記録されるのは排出されたカードの種類のみ。セーブ要素もいらんわ。100円の無駄

無駄無駄と言い始めるとこんなゲー無を遊んでいる時間こそが本当に無駄だと思う。

しかしこんな酷いゲームがあったぞー!!と間違いなく話のネタになるのは間違いない。ぜひ1度遊んでみて欲しい。そしてこのゲームの酷さを実際に感じ取って欲しい。できれば友人と一緒に遊ぶか、酒が入った状態で、ゲラゲラ笑える状態で遊ぶのがベスト。1人で淡々と遊ぶとひたすら虚しいだけ。

個人的感想ではあるが、おそらくこのゲームのヤバさに適うゲームは、それこそ『Big Rigs』レベルのアレなゲームくらいしかないと思う。『デスクリムゾン』のような伝説クソゲーの方がまだ楽しめる。

2018-03-30

サイエンスZEROナンバリングメモ

NHK Eテレの『サイエンスZERO』は以前、公式サイト確認すると第何回かわかるナンバリングが振られていた(再放送カウントされない番号)のだが、

No. 576「最新報チェルノブイリ福島環境編~」2017年03月19日

最後に、No. 577以降はなぜかナンバリング表記が消えたらしいことに気がついた。録画ファイルの整理で必要だったので、これ以降の回にもナンバーを振ったのを以下に並べておく。

577「“折り紙”大進化宇宙から医療まで」2017年03月26日

578「ゲームの最新技術 異世界現実!?2017年04月09日

579「防災から医療まで活用8Kスーパーハイビジョン2017年04月16日

580「幸せを呼ぶ!?ウェアラブルセンサー新時代2017年04月23日

581「シリーズゲノム編集(1)生命を作り変える魔法の新技術2017年05月07日

582「シリーズゲノム編集(2)がんを根治!?医療で始まる大革命2017年05月14日

583「7つの地球大発見!?“トラピスト1”惑星系」2017年05月28日

584「若きエンジニアが集結!NHK学生ロボコン直前スペシャル2017年06月4日

585「最新報告!探査機ジュノーが明かす木星の謎」2017年06月11日

586「CO2削減の切り札アンモニア研究最前線2017年06月25日

587「大火災に備えよ!消防技術最前線2017年07月02日

588「七夕天の川銀河の姿に迫る」2017年07月09日

589「生物×機械 融合研究最前線2017年07月16日

590「学生ロボコン裏側スペシャル2017年07月23日

591「リスクあぶり出せ! インフラ点検最前線2017年07月30日

592「ライブ配信ますますパワーアップABUロボコン直前SP2017年08月20日

593「軽い!強い!燃えにくい!夢の新素材 新マグネシウム合金2017年08月27日

594「小さな大洋日本海からの警告」2017年09月3日

595「アスリート進化データ×テクノロジー最前線2017年09月17日

596「ミクロ限界を超えろ!解き明かされる生命神秘2017年09月30日

597「“宇宙開発革命民間ロケットの挑戦!」2017年10月01日

598「異常気象に立ち向かえ 異分野からの挑戦!」2017年10月08日

599「自動車までできる すごいぞ!タフポリマー2017年10月15日

600「奇想天外!笑って考える科学 イグ・ノーベル賞20172017年10月22日

601「“人類の夢の技術”(1)タイムマシンは実現するのか!?2017年11月05日

602「“人類の夢の技術”(2)病の克服!iPS細胞 ゲノム編集」_2017年11月12日

603「超リアル!? テクノロジー×アート最前線2017年11月19日

604「30年目の高専ロボコンを300倍楽しむSP2017年12月02日

605「家電が狙われる!?新たなサイバー犯罪の脅威」2017年12月03日

606「ノーベル賞2017 重力波が切り開く新天文学2017年12月10日

607「ノーベル賞2017 クライオ電子顕微鏡新薬誕生!?2017年12月17

608「“点と線”で世界をとらえる アイデア勝負 3次元認識2018年01月14日

609「巨大海黒潮2018年01月21日

610「見えないモノを見る! ひもとかれる歴史の謎」2018年01月28日

611「シリーズ原発事故17)“デブリ”は取り出せるのか?」2018年02月4日

612「あなたの知らない土星真実 偉大な写真家 探査機カッシーニ2018年02月11日

613「おいしい!のカギ 食感のひ・み・つ」2018年02月25日

614「ロボット物流を変える! 完全自動化への挑戦」2018年03月04日

615「おいしい日本酒乾杯! 味の司令塔 こうじ菌」2018年04月01日

ここで番組改変。

616「発見山城アドベンチャー2018年04月08日

617「カガクの“カ”#1 旬!な現場に潜入」2018年04月15日

618「カガクの“カ”#2 北極海Saya生物2018年04月22日

619「巨大空間発見!解き明かされる秋芳洞のヒミツ」2018年04月29日

620「世界記録更新!驚異の超深海魚2018年05月06日

621「カガクの“カ”#3 基礎科学ミライ2018年05月13日

622「カガクの“カ”#4 AI映像技術常識破りのシルク2018年05月20日

623「驚異の進化!最新プロジェクションマッピング2018年05月27日

624「カガクの“カ”#5 仮想通貨ロボコン直前」2018年06月03日

625「量子コンピューターでも解読不可能!?新しい暗号誕生なるか」2018年06月10日

656「長良隕石 太陽系のヒミツに迫る」2018年06月17

657「寄生生物世界を変える!」2018年06月24日

658「宇宙夜話 #0 とことんオーロラ2018年07月01日

659「こじるり緊急報告!沖縄サンゴ礁2018年07月08日

2018-03-14

anond:20180314112327

ジャンプ系は、冒険が主軸だったのが戦闘が主軸に変わっていくからなぁ。

結局、負けそうになる⇒なんらかのパワーアップ⇒勝つの輪廻

2018-03-11

DB超って何から何までZやGTに比べて適当だな

勝手の極意までの悟空パワーアップとそのプロセスで髪と目の色が変わるだけで

目立った変化はほぼ皆無。

GTDB無印リスペクトして大猿化してからSS4になるから見た目にも感情的にも良いと感じられる。

強さではブルー以降のが上なんだろうけど昔感じたワクワク感がないし、何で身勝手とかブルーが人気あるのか分からんかった。

これならGT再放送した方が良かったよ。

無駄過去作品の続編でやらかして、鳥山明晩節汚したよ。視聴率でもワンピに1回も勝ててないし(1回位はあったかもだが)、

グッズ売上つってもZ(改)までの遺産から時代もそこそこ売れてたのに信者はさも超から売れたと捏造するから超唯一の功績みたいに語られてるのは癪だ

DB超はホントに何の影響力もなかった。面白くもなんともなかった。主題歌も改までの方がまだ良かった。ZもGTOPED両方名曲だったけど、超はタイアップが多くED特に良かったのがなかったしね。

何で影山ヒロノブ起用しなかったのか分からなかったな

キッズはこういうゴミを見て育ってあの頃は良かったなって大人になって感慨じみたりするんだろうか、いやない。

子供大人になって懐かしむ、そんなアニメでは決してないね

ドラゴンボール超を見て面白かった思い出はないよ

もう一度作り直して欲しいね

全王とかいらないから。

今度は鳥山明を関わらせないで欲しい。

Zまではマシリト手綱を引っ張り、GTはZスタッフオリジナルだったか面白かった。

ヤムチャの転生モノ面白かったのだって鳥山が描いてないからだと思うよ

鳥山は枯れたんだ、いい加減認めようぜ。

2018-03-07

マクロスΔ激情ワルキューレが観れてよかった

よかった。

色々あったけど生きてきてよかった。

突然わけのわからない怖いのに襲われても笑顔で歌を届けるフレイアで泣いた。

ハヤテフレイアに助けられた、と最初から一貫して言ってるなんかこう支え合いみたいなアレに泣いた。

生きてるとどうしようもない生活の垢がたまるし、時間はたつし、昔は感動できていた色々なものに「もうみた」と思いがちだけど、

劇場スクリーンで、ワルキューレライブが観れて、劇場でかがやくフレイアが観れてよかった。

カナメさんの歌を聴けてよかった。

激情ワルキューレは、テレビ版をみていたときの若かった私の、そのとき気持ち、もう失われて日常の中では絶対に思い出さな大事気持ちを呼び起こしてくれた。

一話のライブシーンを見て、これはすごいアニメが始まったぞとワクワクした気持ちと、

バアル化した兵士を撃っちゃいけんとフレイアが命がけで守って、フレイアが歌えるように守ったハヤテの優しさや絆と、

ハヤテが飛べるように歌を届けるため飛んだフレイア勇気と愛と、

テレビ版を追いかけて毎回感動してた私の気持ちが、劇場中盤の一話リバイバルライブシーンで爆発して、「生きててよかった」と思った。

ワルキューレの歌は、次元を超えて、時間を超えて、ずっと私を支えてくれたんだと分かった。

ありがとうワルキューレ

美雲さんがみんなと歌いたいって言って泣かない人いる〜〜!?!?

ミラージュさんもかわいくてとてもよかったです。

マキマキはいつでもみんなを明るくしてくれて、テレビ版では女子親子にもサービスシーンが喜ばれてたけど本当に老若男女に親しめるかわいいアイドルだと思うし、

レイレイがそんなマキマキとかかわって柔らかくなるまでの軌跡も劇場で観れてとても贅沢でした。

情報でカナメさんとメッサーくんが好きな人は観たらいいと言われていたけど、本当によかった。

メッサーくんにカナメさんとの時間をくれてありがとう

カナメさんがメッサーくんを遠くの空で見送るだけでなく、受け止められて、よかった。ありがとう

よりパワーアップしたアクシアありがとう

ひくほど泣いた。鼻も出た。

観終わった後「最高」「どう考えても最高」としか言葉が出なかった。

すばらしい物語、そして歌、命でした。

ありがとうワルキューレ

2018-03-02

それは私じゃないというタイミングさえない。

あ、言及が来たと思い、遡ってみると。

もうツリーは3つくらい進んでいて。

ヨコ増田ですとも書かずにまるで私が書いたかの如く、別の意見提示されている。

元増田かもしれない人が最初言及のお礼を書いてくれていたけれど、

次の言及さらパワーアップたかのような別意見で、もう誤解されただろうと思う。

そのまま続きで言及すると、またついた言及最初感謝言葉とは裏腹に機嫌が悪い。元増田かも不明

そんな感じで、あーあ、とため息をつきながら取りあえず軌道修正をしつつ言及する。

なんで一言も書いていないことを、勧められたように解釈するんだろう。

同じ業界のはずもないのに。

人に言われたことが、参考にもならないとしても、一応ありがとうございます、くらいはリアルでは言う。

そして、参考にならなかったなんて言わずにそうしないだけだ。

ただ心の片隅に小さくメモして、覚えてはおく。

この元増田が欲していたであろう「同意」と「相手が悪いね」と「増田は出来る子扱い」を、

まるでキャンディポットから取り出すように、甘い言葉を投げる、異性の増田達。

ああ、空気の色がもう違うんだな、元増田さんは、甘いお菓子が欲しくて来てる。

参考になるとかどうでも良い、自省なんて増田でしたくもないんだ。

そうすると、「ひとことも言ってない」に反応した異性の増田が、今度はこっちに矛先を向けてくる。

元増田のご機嫌を取る為ならなんでもしそうだ。

オフ会でもすればいいのに、この人たち。若い異性に興味があるだけなのはもうわかったよ。

結局私の書いていた通りで、その異性の増田は、言及を遡っても矛盾を見つけられず、鋭いツッコミ攻撃も出来ずに、不発に終わってしまった。

遡ってから、まず確認してから言及すればいいのに。

必死ですけど全部自分じゃないと言及が来て、ああそうなの、私もそうなんだけど?

ひとの好意なんて、同性のものならなんでも敵視してくる元増田の狡猾さ、異性にすり寄る巧さ。書かれていた年齢とはとても思えない。

元増田を励まそうと思って最初から言及していたが、この元増田は、異性に可愛がられたいだけで来ていたのだ。

からさまに年齢やバストサイズやら生理周期をかい女性アピってる元増田に、

なにか役に立てばみたいな意見は、いらないみたいだな。

男性によしよしされたい、元増田には、

ここはホストクラブか何かなのかな。いったことないけども。

書いてあった年齢なら実生活リアル)のほうが可愛がってもらえるはずだけどな。不思議

2018-02-28

もうスマホゲームウンザリ

ガチャレア度、スタミナ

同じキャラを重ねてパワーアップ

素材を集めて強化

延々と同じ操作を続けてレベルアップ

全ての余暇を注ぎ込む事を求められるイベント

好きだったゲームシリーズがどれもこれも、皮だけ使われて中身の同じような物になっちまう

時間と金を際限無く費やす事だけを求められる、そんなのゲームじゃねえよ!

2018-02-22

タバコ吸ったらマスクして

マジで

喫煙所は無くさなくてもいいけどさ。

喫煙後の喫煙者が近づいてくると、

明らかにアレルギー症状がブーストされる。

目も鼻も喉もつらい。薬の効果超えてくる。

花粉症の人は経験あるでしょ?

クサいだけとか、んなわけない。

直ちに健康に影響があるレベル

PM2.5だとおもう。

喫煙者の口から半径2mの空間北京の空と言っていい。

なので、マスクしてください。

花粉症用のやつ。

頼みます

吸うなとはいわんから

マナーとして、マスク頼みますよ。

多分それが喫煙所を残すことにも繋がりますよ。

もう自席が地獄だわ。

楽になったと思うと、いなくなってて、

すぐにパワーアップして戻ってくる。

書いてて思ったけど、

喫煙所の外にマスクの箱おいとくか。

喫煙後用マスク。ご自由にどうぞ。

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