2024-10-28

落選候補者が橋にずっと立っている

国会議員で、選挙落選した人がずっと橋の上に立っている

飛び込むとかそういう話じゃないよ

橋に立って、街の人にずっと手を振り続けているんだ

毎日ではないけど、落選直後はかなりの頻度で見かけた

あ、あいつまたおる、こんなアホなことせんともっと人の役に立つことすればいいのに、だから落ちるんだよ

ずっとそんな風に思っていた

それが前回の選挙

今回の選挙、うちの選挙区に彼はまた立候補した

自分はどちらかと言えば保守派で、家業仕事保守系から資金が回ってくるので、立民の彼より自民候補者がいいかな、と思っていた

でも、いざ投票所に行くと、立民の彼は顔が浮かぶのに、自民候補者は顔が浮かばない

そして落ちたら彼をまた橋に立たせることになるんだな、それはなんか可哀そうだな、って思って、名前を書く手が止まってしまった

少し逡巡した後、結局自民候補者名前を書いた

そして開票速報で、橋の上の彼が出口調査でやや優勢も、ほぼ互角という報告がされる

お、彼優勢なんか、よかったやんと思ってしま

俺が投票したのは彼ではないのに、だ

開票が進むと、どうやら彼は旗色が悪くなってきた

日付をまたいだころだったか、ついに橋の彼の落選が報じられる

めちゃくちゃ僅差だった

あー

なんか申し訳ないことしちゃったな、という気持ちになった

あ、でもそういえば比例はどうなんだろと思って調べてみると、比例候補名前が載っていた

そして今朝起きて彼がどうなったか検索する

システムよくわかんないけど、惜敗率が高い人から選ばれるシステムらしい

彼は僅差の敗戦だったため、なんと比例で当選していた

おお!

よかったじゃないか

いや、橋に立って手を振るなんて、無駄無意味非生産的だと思うよ

正直ちょっと馬鹿にしてたよ

でも、今回彼のことを自分がここまで気にしていたのは正直自分でも驚いた

単純接触効果というか、顔見知りの近所の人感というか、そういう気持ちがこんなに影響するんだなと

残念ながらそこまでの気持ちのあった自分ですら彼に投票しなかったわけだから投票行動を変えるところまではいかなかったかもしれないけど、それでもああい活動って無駄じゃないんだなと思いました。

もう橋に立つことなく、国民のために頑張ってね

  • 壺信者のお前なんかに支持されなくてその候補も安心したことだろう

    • お前がバカにしてる劣等民族()から支持貰えないと議席取ることすらできないのに 選挙の根本が理解できないお前が一番バカだよ

      • 劣等民族から票もらえなかったけど無党派層から票もらって立憲躍進してしまってすまん やっぱり劣等民族はいらない存在なんだよね 裏金カルトOKの劣等民族は社会に不要です

  • これを美談ととるか 「接触回数で簡単に籠絡されてる有権者の愚かさの話」ととるか

    • 投票行動は実利をとるが、心情的にはライバルのファンになり得る、という話かと

  • 結局キャラクター人気投票しかするつもりが無いんだなと思いました

    • 政治方針への意思表示の機会を、顔見知りの情にすり替える選挙戦にしちゃうってのもひとつの有効な作戦なんだろうね 人間って、結局人と人の関係にしちゃえば色々辻褄合わない行動...

  • 地元だと思う。 彼なあ、中身も立民にしてはちゃんとしてるのでね。 対立の自民候補が強すぎで、ずっと比例だけど、強すぎの対立候補と良い勝負にちゃんとなるのよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん