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はてなキーワード: MMORPGとは

2020-05-26

テラスハウスとか名前もしらんかったしテラハと略されてもさっぱりだが

最近似たような名前のを聞いたことがあるなと思ったらトラハだった。

ネクソンの新作スマホMMORPGだよ。こっちは多分べつに略称ってワケではない。TRAHA。

まあゲーム自体には別に惹かれないが。原神かブルプロはよこい。

韓国MMO美男美女顔はなんかゼロ年代PCネトゲで遊んでた頃は気にならんかったが、スマホで今見ると癖がすごいんだよな。

FFシリーズ美男美女顔が鼻につくのと同じような感じ。絵面的にはまったくタイプが違うが。

その点最近中国企業のつくるやつは本当に日本アニメ文化的ものをよく観察しているのが多くて、嫌味のない可愛らしいグラフィックで作ってくれるよな。

2020-05-25

anond:20200525125852

自動生成がもっと進化して面白いイベントNPC自動で織りなすようになると、オンラインでも面白くなるかもね。

でもそれって殆ど強いAIから2050年でもかなり厳しいと思う。2080年なら、なんとかできてるかも?

 

ただし、そうなってもMMORPGオープンワールドゲームをやりたいとはあまり思わない。

なぜなら、無茶苦茶なことをするプレイヤーで溢れてカオスになりすぎるか、逆に運営抑制しすぎて、窮屈になるか、だと思う。

それに、他人が居ると好き放題できない人も多いと思うし、俺もそっち側なので、やっぱり基本はオフラインで、オンラインは別モードか緩いオンラインが良いな。

anond:20200525090720

元増田だけど、それはオンラインMMORPGじゃないかな?

エルダースクロールオンラインマップもめちゃ広くてそれに近いものだと思うけど、やっぱりMMO微妙なんだよなー。

好き放題できないから窮屈だし、サーバーメンテで遊べないとかあるし。

 

オフラインで遊ぶにはストレージに入るぐらいにするか、完全に自動生成でやるか。

いや完全自動生成でも、結局探索した部分はすべて保存しておかないと毎回マップが変わってしまうから、やっぱりストレージ容量に依存すると思う。

 

マップ全体が有機的に繋がった状態シミュレートするには、メモリの容量も膨大に必要になるので、そんなにガンガンマップをでかくできないと思う。

2020-05-23

MMORPGオフパコの思い出

MMORPG記事読んでたら思い出した。

10年くらい前、キャラ可愛い生活MMORPGやってた頃の話。

仲良くなった人とメッセ交換して顔見せあったら可愛い男子高○生だった。

私のこと男キャラ男口調だから男だと思ってたらしくオドオドしてた。

当時彼氏いたのに飛行機で会いに行って筆下ろししちゃった✌️

みんなのこういう話も聞かせて

2020-05-19

「~してそう」「~見てそう」認定の一覧

見てそう

フォローしてそう(RTしてそう)

ゲームやってそう

好きそう、見てそう、してそう

嫌ってそう

終わり

  • 存在すら知らなかった物が多数 or 知ってたけど意図的に避けてた。

正常です。これからも清く正しいインターネットライフをお過ごしください

  • 少し知ってた。該当した

気をつけてください

  • ほとんど知ってた。やってた。該当した

インターネットに向いてなさそう

ブコメから追記

2020-05-15

anond:20200514195854

ロードが長いからやる気にならないなあ

MMORPGみたいなのだったらやりたかったけど

anond:20200515002800

だんだん何言ってるか分からんくなってきたな

俺はぶつ森はやったことないが

ぶつ森みたいな生活系の楽しさはゼロ年代前半にもうUOやらマビノギやらMoEやらのMMORPGでもう満喫したし

任天堂がだすようなゲームはそういうのに触れてこなかったパンピー向けの縮小型劣化コピーにすぎんのではないかと思っている

2020-05-05

なんか面白いスマホゲーム無い?

できればMMORPG的なやつで。

ちょっと前にAsh taleやったけどこれはまぁまぁ良かった。

アプリ落ちやすいのとチャットしずらいのは多少マイナスだけどまだOK範囲

だけど日課多すぎで拘束時間が長すぎたのでやめた。

日課は1時間くらいでできるやつがいいな。

すげー今更だけどグラブルちょっとやってみた。

なんかUIが古いブラウザゲーみたいで、やっぱり今更やるのは微妙やなと思ってやめた。

メギドもやってみた。

いちいちロード長すぎてやめた。

放置少女もやってみた。

日課の量はまぁちょうど良いくらいかな。

悪くはないけど戦闘がもうちょい見てて楽しい作りになってると嬉しい。

絵柄はもうちょい統一してほしいかな。

ブラダスもやってみた。

これもまぁちょうど良いくらいだったかな。

データ消えたせいでもう一度やる気にならないのが問題

ヴァルコネもやった。

これもまぁちょうど良いくらいだったかな。

上と同じでデータ消えたせいでもう一度やる気にならないのが問題

シノアリスは鬱すぎてやめた。

鬱度減らしてくれたらやりたい。

ミトラスフィアもちょっとやった。

ゲームの感じは別に悪くなかったけどNPCキャラいまいち好きになれずにやめた。

キャラバンストーリーズもやった。

雰囲気とか結構好きだったけどオークとか割ときもい系もやらされるのが嫌になってやめた。

ロマサガとかのドット絵系は今のとこあまりやりたいと思ってない。

東方とかFGOとかSAOは元の知らないからやらない。

わがまま申し訳ないけど何か無いすかね?

2020-04-22

MMORPGで全体攻撃ってなんなの?

同じマップにいるすべてのオブジェクトに対して攻撃判定が発生するの?

2020-04-17

MMORPGなんかやってると人生が終わる

あー終わるー

2連休なにもしてねえー

コンビニ飯ー

2020-04-15

MMORPGなのかどうかはあなた次第

うおお…………いい言葉

なんだってそうだよな

トイレに行くときだって多分そう

2020-04-12

オタクだけどオタクになりきれない

俺はオタクだと自認して生きてきて既に30歳を超えたが、時々「俺は本当にオタクなのか?」という疑問を抱く。

アニメは好きだ。親父がオタク気質だった事もあり小学生の頃から年上向けのアニメ古典と言えるアニメ自然と見てきた。

中学生になり小遣いが増えるとそのほぼ全てを漫画ラノベに費やしたし、

自室にPCネット環境もあったんでネット老人会と呼ばれる文化にもギリギリで滑り込んだ。

高校生になり無事に孤立した俺はMMORPG廃人と化して後、ボトラーとなった自分の業の深さに恐れおののきガリ勉に転生して国立大に入ったが、

どこに行こうとボッチはボッチ、これからニコニコ動画覇権を取ると信じてネットの海を一人で漂っていた。



根暗でボッチでオタク文化漬け。どう見てもオタクである

しかし何と言うか、社会人になってある程度人付き合いが出来る様になり、オタクを自負する人物交流する内に、自分はそれほどオタクじゃないんじゃないかと思う様になった。

そもそも俺はグッズを買わない。

昔は番組を録画すればいいと思っていたし、今は配信サービスが充実しているんでビデオ円盤を買った記憶がない。

フィギアの類には多少興味があったが、そもそも金額が高いし、買い出すと保管するスペースが足りなくなるのが目に見えているので手を出していない。

同人誌の沼にもハマった事がない。

首都圏から遠い田舎住みだったんでコミケ即売会なんて遠い世界出来事で、

そういう場所まで行ける年齢になった時には既にネット上でその種のネタを消費出来たので必要性を感じなかった。

ひぐらしのなく頃に」が話題になった頃は原作ゲーム委託業者から取り寄せた事はあったが、利用したのはそれっきりだ。

かつては漫画ラノベで部屋が埋まっていた時期もあったが、今では全て電子書籍に移行しているのですっきりしたものである



そう、世間的に言えば俺はライトオタクの類なのだろう。少なくともガチオタとは呼べない。

にもかかわらず俺は極度の陰キャでありコミュ障なのだ

いや、それってなんか損じゃないか?少なくともオタクとしての誇りくらい持ちたいんだが…。

そんな葛藤を抱えながらおっさんになってしまった。

2020-04-11

MMORPGを長らくやってた

引退してもう7年ほどになるが、先日久しぶりにログインした

ゲーム自体は懐かしくて楽しいのはもちろんなのだが、知り合いが誰もいないのでほどなく退出

ゲーム友達がいないと続かないものだなと感慨深い

自分記憶では、自身引退きっかけは東日本震災だと思っていた

関東なので生活自体はできていたが、震災直後はインする気力もなく、やっとログインするも疲れ切って…みたいな記憶だった

けど調べてみたら2011年震災で、アイテム購入履歴最後2013年だった

震災後2年ゲームやってたんだな、何してたんだっけか、ほとんど覚えてない

外記憶も当てにならないんだなあと思う

オンラインゲームなので放っておいても徐々に離脱するものではあるが

ギルメンも抜けたりインが空いたりで過疎っていき

最後の方には自分ひとりがインしているような状況だったような気もする、もう覚えてないけど

ゲームマネーの利用履歴を見ると、最後の方はイベント限定キャラクターペットを購入するも使わず放置、みたいな感じだった

記憶している最後イベントはけっこう力入れてたし、キャラカード等も漏れなく購入してた

で、なんだったかスキル最上クラスまで上げて、やったーって喜んで

なんだろうな、気が済んだんだろうな、その後はもう記憶がない

2020-03-31

2ヶ月無職だったので色々なゲームをやってみたがどれも全く楽しめなかった。

10年前に似たようなことがあったときは辞められずに朝から夜までずっとやっていた事があったが、

今はとにかくハマれない。fpsゲームアクションrpgmmorpgノベルゲームもただひたすら面倒だった。

コロナで家から出られないのにどうすりゃいいのだろう。

なんにも楽しいと感じられない。

2020-03-26

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います

主人公が男だったら盾太郎と言われてたタイプ

メイプルちゃん絶対に苦戦しないし負けない。MMORPG特有苦痛じみた努力や稼ぎもしない。メイプルちゃんにとって妙に都合が良すぎるゲーム仕様と隠し要素が毎回出てきてそれをメイプルちゃんけが「運良く」見つける。

まりご都合主義すぎるが意外にも批判的な反応が少ないのは、結局「かわいいは正義(可愛ければ許される、許してしまう)」ということなんだろう。

思えば俺TUEEEE系は「俺」の一人称通り主人公は男が多い。異世界かるてっとも全員男だ(幼女精神的には男)

男性読者が感情移入やすいようにか、作者の自己投影か、はたまたハーレム展開に持っていくことで自然可愛いヒロインを増やせる意味もあってなんだろうが、男主人公の「俺なんかやっちゃいました?(てへぺろ)」なんか見て喜ぶ野郎は極少数だろう。むしろ鼻につく、寒いイラッとする感覚がなろう系と呼ばれるジャンルへの嫌悪感に繋がっていたのかもしれない。

それをかわいい女の子主人公にそえることで回避できるなら、受け入れるべきなんだろう。

俺は自らの意志美少女動物園地獄に堕ちることにしたいと思います。🐷ブヒ

anond:20200326120414

MMORPGも敷居が高くて友達勧誘されないと始められない節があったな。

スマホゲーはチュートリアルがしつこいくらい充実してて、友達に教わらなくても誰でも始められる点が敷居低かったんだろうと思う。

まあ、不況で全ての娯楽浪費は壊滅してるけどな。

2020-03-10

黒い砂漠の地形読み込みがおかしい。

歩くたび、数秒ごとに木や岩や建物が変形していく。

Witcher 3やPUBGやった後だと気になって楽しめない。

オブジェクトを読み込み始める距離を2倍か3倍に設定できるようにしてほしい。

もっとましなMMORPGがあればそちらに移りたいが現状これしか選択肢がないのがつらい。

2020-03-03

ネトゲ題材作品ネトゲプレイヤー目線で語るのは無意味

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」「インフィニット・デンドログラム」少し前だと「七星のスバル」「SAOAGGO」といったオンラインゲームを題材にした作品に対し「こんなバランスネトゲであり得ない!こんな運営いるわけない!設定ガバガバ!作者はネトゲエアプのクソアニメ!」と心無い批判をする人が居た。

現役ネトゲユーザー目線で見るとおかしな部分があり思わずツッコミを入れてしまうのだろうが、これらは「実在しないゲームを描いたフィクション」だ。

多少現実的じゃなくなって別にいいじゃないか二足歩行ロボット活躍したっていいし、腐女子という属性以外完璧な夢女子イケメンモテてもいいし、女子高生がおっさん趣味をやっても別にいいのに、ネトゲにだけ厳しい視線を向けるのは偏狭でしょう(ネトゲ警察?)

そもそもツッコミの内容も怪しい。

たった1つのスキルを極めただけで初心者がいきなりトッププレイヤーになれるはずがない

これまでゲーム経験ゼロだった初心者ランダムで引き当てた食らい判定の小さい低身長キャラで俊敏性に全振りしたら敵の攻撃全然当たらず無双できるゲームとかどんなバランスなんだ

ゲーム開始時から取得できるスキル絶対に決まっていてやり直し不可能なのに主人公一味だけ圧倒的に強すぎて萎えた。しかも一度死んだらキャラロストとかネトゲであり得ない

なんで初心者がいきなり見つけられるような緩い取得条件の強スキルを誰も発見できなかったの?

バランス崩壊レベルの強さをもったプレイヤー運営はいつまで放置してんの?作者はMMORPGJRPG一種かなんかだと思っているの?

毎回主人公ばっかり隠しスキル隠しダンジョン隠しボス隠しアイテム見つけるとか運極振りの間違いだろ

こんなゲームバランスにする運営がいるわけがない。説得力がない。主人公補正。ご都合主義etc

実在しないゲームを描いたフィクションである以上、現実ネトゲと同列で語り批判すること自体ナンセンス

防振りに関しては原作者がはっきりと「設定ガバガバだけど許せる人だけ見てほしい」と書いている。

この作品ご都合主義的展開を含むこと。

また、作者が息抜き程度に書き始めたもののため読む人によっては耐え難い矛盾違和感を感じる可能性があることが予想されます

特に、【VRMMO】として完成されたゲーム性を楽しみたい方にはお勧めできません。

そして、それらに対しとても不快に思った際は速やかにページを閉じ、この作品を切ることをお勧めします。無理して読むことは息抜き趣味読書では無いと思います

https://ncode.syosetu.com/n0358dh/2/

またストーリーを作る以上「主人公活躍できる理由」が無いと話も盛り上がらない。

俺TUEEEEするためにゲームとして許される範囲内で強い理由や設定を盛り込むことが悪いとは思わない(これが本来意味チート無双だったら怒るけど)

リアルさを重視して地道なレベリングアイテム集めで少しずつ強くなっていく話もそれはそれで面白くなるのかもしれないけど、視る側が求めている刺激や爽快感とは違うと思う。

「こんなガバガバ運営バランスあり得るのか」というツッコミも、そもそも現実ネトゲ運営しょうもない調整ミスをするし、ちょっとやればすぐ分かりそうなバグを残したまま世に出すし、すぐ炎上するようなガバガバな所ばかりでむしろリアリティーがあるんじゃない?

たった1人のプレイヤーしか使えないユニークスキル武器があるのはおかしい。不公平だ。

現実オンラインゲームなら全てのプレイヤーは公平で特定プレイヤーだけ贔屓するのはおかしいのだろうが、そこはお話だし……

これらの拡大解釈だと考えれば納得できないか

ソロ(少人数)でボスを倒せるのはおかしい。ネトゲ意味がない。

FF14プロデューサー吉田直樹氏のインタビューに答えがあった

今の世代オンラインゲームは、当時の思想とはまったく異なるゲームになっている。キャラクターやジョブレベルは、ストーリーを追いかけているだけで、サクサク上がっていくようになった。むしろ、そのレベルアップの速度は、一般的スタンドアローン(一人用/オフライン)のRPGなんかよりも、ずっと速くなっている。だから、部下のプライベート時間を拘束してまでレベル上げをする必要もないし、ダンジョン攻略するために、ゲーム内の町の中で同じ目的を持った人を探して、大声を張り上げる必要もない。ダンジョン攻略するためのパーティメンバーは、マッチングシステム自動的に探してくれる。マッチングした人と無理に友達になる必要もなく、「よろしくー!」「おつかれー!」と挨拶する程度の気軽さである

今の世代オンラインゲームは、“自分から友達を作ったり、チームを組んだり、仲間を増やそうとしない限り、自由に一人で遊んでいくことができる。だから人間関係に悩まされることはない。

せいぜい、ふと気づいたときに、「ゲームの中に友達がいなくて、ちょっと寂しいなあ」と思う程度である

https://www.asahi.com/and_M/20191120/7323398/#sono1

FF14に限らずネトゲソロで遊びたいという需要は確実にあり、ゲーム側でソロプレイサポートする仕組みがあるのは別に珍しいことではない。

問題ボスも「実はソロでも倒せる程度の強さだった」というだけで何の問題も無い。

レベル知識も無いはずの初心者がいきなり初見ボスに挑んで勝つようなやつは知らんけど。

なんで登場人物日本人ばっかりなの?なんで登場人物東京(関東)にばっかり住んでるの?関東以外は荒野になっていて生物が居ない世界観なの?

ネトゲ経験者なら知っていると思うが「海外の人とゲーム異文化交流」なんてのはほぼ幻想で、実際は通信速度の問題言語のせいで同じ国のプレイヤーと遊ぶことがほとんど。

そして人口統計から考えて関東在住のプレイヤーと遭遇する確率の方が高いので問題無い。

それがたまたま近所に住んでいるイケメンでも同じ高校に通っている同じ学年の美少女であっても確率的には0ではないか問題無い。

そもそも東京青森島根に住むプレイヤー達の物語」とか成立させるだけでも大変だし……。

ギルド会社ごっこ組織ごっことか本当にあるの?人間関係めんどくさそう

まったりギルドだと思って入ったらイベント時にノルマ達成できなかった下位プレイヤーとしてチーム内チャットで晒されたので、本格的にやるところやるんじゃない?

VRMMOって通信量が多そうなのに、同じフィールドに数百人単位で居たらラグがやばそう

VRMMO物に出てくるヘッドセットって無線ばっかりなんだけど大丈夫まさか無線ネット対戦?!

頭に繋いでいるヘッドセットでどうやって味覚を認識しているの?

砂漠や雪のフィールドで砂や雪に触ってたけど、まさか一粒一粒シミュレートしてるの?

未来の話なんだからムーアの法則量子コンピュータと5GとAIクラウドブロックチェーンGAFAミノスキー通信のおかげで全部解決してるに違いないため問題ない。

2020-02-27

anond:20200227122949

ワイがMMORPGやってたころはアカウント共有なんか当たり前やったけど今のプレイヤーは潔癖なんやなあ

やっぱり人生メインコンテンツって「恋愛」だよな

両方大切で、これらをやらずにうだうだ過ごしてるのは

MMORPGで狩りとか対人戦をせずに端っこで農作とかのサブコンテンツやってる奴と一緒

2020-02-19

anond:20200219164645

求)と書く時は出)もセットにする、できれば出)の方を先に書く、ということをMMORPGの先輩から習わなかったのかね君ィ

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