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はてなキーワード: MMORPGとは

2022-05-13

引退宣言のすゝめ

はいくつものゲームをやめてきた。

中学校1年からネットゲームを嗜み、数多の韓国産MMORPG経験し、社会人になるころにはスマホゲームが主流となってもいくつものゲームをやってきた。

でもこの世の中には自分経験数以上のゲームが当たり前に存在し、それは100倍、いや1000倍、下手したらもっと自分経験したゲームはこの世のゲームの0.01%にも満たないほど存在する。

から「やめる」のだ。

やめるにはどうすればいいか。「引退宣言」だ。

なぜこれを書くかというと

ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声

https://togetter.com/li/1885930

を読んだからだ。やめたいのにやめられない。

そうか。わかったわかった。ここは「ゲームやめのプロである俺が特別に「やめ方」教えてやろう、という話である

引退宣言するやつほど戻ってくる」は嘘

引退宣言っていうと「そういう事するやつほど戻ってくる」と思うだろう。

私もそう思っていた。だが、

1:コンテンツについていけない(追加コンテンツ自分にあっていない)

2:コンテンツでやることがない(習慣的にやってしまっている)

この両極端の2つから発せられる「引退宣言」は悔しさなのだ。悔しさはバネとなる。バネは押しつぶされば戻る。だから引退しないのだ。

「じゃぁ嘘じゃないじゃねーかドアホ」と思うだろう。

しかしここまではっきり断定するのには理由がある。

引退宣言するやつは戻ってくる」という前提をまずぶち壊さないと「引退宣言のすゝめ」なんて書けないし、引退宣言してちゃんとやめられてる人を無視している。

そして、逆に言うと1と2に当たらない引退宣言ならやめられるのだ。

うそれが俺が今回おすすめしたい「引退宣言方法である

3:全然これからもやり続けますけど引退しま

だ。

全然これからもやりますけど引退します について

一体なにをいっている?意味がわからない。

と思うだろう。しかしこれなのだ。やめたいと感じるときほど続けたいと願うのだ。

最初に「悔しさはバネとなる。バネは押しつぶされば戻る。だから引退しないのだ。」と書いたがこの原理を別方向に使う。

「続けたい」と言いながらバネを押すのだ。とてもかんたんなことだ。

から「続けたいけど○○なので引退します。」という。○○に入るのは何でもいい。ちょっと不満におもったことでいい。

例えばキタサンブラックの育成にSSRキタサンブラック使えないことだとか、いつまでたってもイクノディクタスが育成ウマ娘にこないことだとか、時計がなくなったことだとかでもいいし、マックイーンがかわいいとか、テイオーがかわいいとか、テイマクが尊いだとか、そういうのでもいい。アニメ3期にも出てこいよな。

 

これをやると正直に言うと上辺だけの友人は減る。

当たり前の話だ。はっきりいって自分が心血注いでプレイしてるゲームに対していい加減な態度してるドアホをみたらむかつく。

文句言うな」「文句言うならやるな」「やらないなら文句言うな」と無敵の反論をされて終了するだけだ。

でもそれでいい。そういう人間あなたにとって害悪だ。どうせガチャ結果載せて「12万で完凸できました^^」「おはガチャで引きました^^」「アンチラさーん!^^」なんて言ってる人間がまともであるはずもないので切っていいのだ。

なにより「やめたいなぁ」って思ってるゲーム信者なんて囲わせててもいいことは一切ない。君は周りの人間を喜ばせたくてゲームをやってるのかい

そんなわけないし、そんなこといえるのはそのゲームプレイお金にできる配信者とかだ。(もし君がそういう人間ならご愁傷様。でもファンにいい顔することは大切だからこの文章を参考にしないほうがいい。ブームが去ることを待とう。)

自分のためにゲームをやってるんはずなんだ君は。一銭にもならない事を無理して続ける必要はないのだ。

具体的な方法

まず「あ、なんか、ちょっと、あー、あれだね…」って感じたら「引退します」で良い。とてもかんたん。

引退します」と言いながら続ける。

引退しますといってやめては行けない。引退しますといって続けるのだ。

一大決心をした感じでいうからゲーム内ではどうなってるんだろう」ってなるのだ。

軽口を叩くつもり「引退かんがえてますわ〜」ぐらいの気持ちで「でもFPSやめらんねぇんだけど」ぐらいの気持ちでいう。

そうするとプレイを続けることでバネの原理でやめることができる。

から引退宣言で「バネを押すぞ」と決意するのだ。

サイゲ狡猾

ウマ娘に限っていってるのでこれには触れておくがサイゲ狡猾である

私はサイゲアンチウマ娘グラブルデレマスプリコネファンなので言っておくがサイゲはクソ。

こいつらは引退者をもう一度引き戻すために「無料10連」をする。これで結果がいいと「今戻ったら結構いいところいくんじゃね?」ってなって戻ってしまものが多い。多分そのために年に数回「こいつ引いとけばそれでいい」みたいなキャラを出すんだと思う。

無料10連をしない」ことが実際はいいんだけど多分無理だ。私もやばいわよ!ガチャがムリョとか言われたらガチャを引きに行く。

からアンチラ引いたら引退します。」といいながら引くのだ。ここでも引退宣言をする。引退しておきながら引退する。

たぶん自分ウマ娘ガチャ無料っていわれたら「イクノディクタス引いたら引退します」と言いながら引く。なんならゴルシウィークも「これで無料イクノディクタス引いて引退する」という。

すべては君がコンテンツを嫌いにならないためだ

「なぜゲームをやめたいのか」を一度ちゃんと考えてほしい。

多分だが君のお金時間の限度を超えているからだと思う。本当はしないといけないことを見ないふりして疲れているはず。

だってそうだった。古い友人の結婚式のご祝儀袋に5万いれたがコルワがほしくてキレイに封を開けて2万円抜いて3万円にしたのだ。

結婚式途中にコルワの弱体化が発表されて涙した。新郎新婦共通のご友人が泣きながら「結婚おめでとう〜〜〜」って泣いてる席でコルワの弱体化を嘆いたいたのだ。だめな大人だよ俺は。

まぁ、これは俺がだめな大人なだけだし、全然重要でもないんだけど、そういった限界を超えてゲームに入れ込んでしまうとその反動絶対に疲れる瞬間がくる。

本当はコンテンツは好きなのに見るだけで嫌になる。そうやってアンチになる人を私は3人みてきた。

彼らにもアンチになるまえに「引退宣言しな」とすすめてきたものの全く無駄だった。

なぜなら「引退宣言って結局かまってちゃん宣言でしょ」という前提が染み付いているからだ。「引退宣言ダサい」といってもいい。そうおもってるからだ。

でもそれでいい。かまってちゃんでいい。ダサくていい。

コンテンツを嫌いになってアンチになって、いつまでも「【悲報ウマ娘さんDAUが半分になるwww」「【あ艦これ速報】提督さんブチ切れるwww」みたいなまとめをRTして「ほらね、そろそろ目を覚ましたほうがいいぞ。」ってしてるほうがダサいからだ。

それよりかはいつまでも「マックイーンとテイオーほんとすき」「三隈のおでこを見る事からしか採れない栄養素は確実に存在する」って言ってるほうが多分いい。

そしてそれが「コンテンツを支える」ということだ。

もちろん、ガチャで毎月10万だすようなユーザーに比べたら貢献は少ないかもしれない。

だけど、コラボ品みつけたら手にとって見たり、好きなキャラが店内ラジオ(というなのプロモ)やるなら聞きに行ったり、オフラインイベントに参加したり、今のコンテンツゲーム以外の展開もしてるんだから支え方はゲームだけではないはずだ。

みんなが言わないから俺があえていうがガチャ100連分でおまえの好きなキャラ精巧な1/8フィギュアが2体も買える。

でもガチコンテンツ落ち目なら支えろ

俺がやめてきたゲームで何個も「あ、好きだったのに終わっちゃうのか」みたいなのはある。

「おまえがやめたからだよ」という人もいるだろう。

そのとおりだ。俺がやめたからこのコンテンツが潰れた。俺たった一人がやめたから売上が立たなくなった…俺が…俺が支えてたのに…俺がやめたんだ…!!

というのが万人規模で起きたからの結果だ。

でも別の魅力あるコンテンツお金を払いたいと思うのは普通だ。自分お金無限じゃない。

いままでこんなサイゲ不敬罪サイゲ警察に捕まりそうなことを書いたが、これは自分サイゲアンチからだ。

逆に言うと「サイゲを倒すのは俺だ。勝手死ぬほどやわじゃねぇよサイゲは。」と思ってるからだ。

からゲームをしなくてもグッズは買うし、なんならZONEウマ娘コラボのセットも買うし、グラブルフェスも行く。

その上で好きで続けていたゲームサービス終了したことは一度ある。(まぁこれはアナムネシスの事で…単純にユーザーがーみたいな話ではないんですけど…)

人の力というのはとても小さい。自分がどんだけ頑張って続けても潰える時はある。

さっきもいったように続けるても続けなくても潰えるのなら少しでも長引かせるためにそのコンテンツを嫌いにならないことが重要なんだと思う。

さっきいったアナムネシススターオーシャンの事を思い続けてずっとコンテンツを支えて来た人がいたかSOAとして蘇った一時の夢だ。ごめん。これはちょっと事情しらべるとあぁってなるから例が悪かった、忘れてくれ。

今はとにかくいろんな昔のゲームスマホゲー化したりすれ再出発してることもある。それは偏にそれを思い続ける人がいるからだ。

からコンテンツ落ち目になっても「嫌いにならない」「嫌いになっていない」ことが俺は重要だと思ってる。

潰れることは一人がやめることであれば、再始動するのも一人が思うこと

というのが万人規模で起きたからの結果だ。

引退宣言をして区切りをつけよう

引退宣言とは一つの心の区切りだ。これをするとしないとでやめるときの後腐れは全く違う。

この前、ちゃんと原神をやめることができて月パスかった次の日にやめることができた俺が言うんだから間違いない。

周りに「ミーハー」だとか「浅瀬」だとか言われても気にするな。君は君でコンテンツを支えていけ。

2022-04-18

anond:20220418205439

2016年ごろはToSやってたな

おっと、はてなキーワード情報が古すぎて変なのだと思われるな。ToSTree of SaviorっていうMMORPGだ。RO精神的後継と言われるかわいいグラが特徴のジョブリー方式RPGだ。

スマホだとスクフェスデレステにもハマってた頃か

2022-04-14

anond:20220414184044

その経歴でMMORPGにハマったことなさそうなのが不思議

一説によると原神のメイン層は35歳らしい

もちろん世界中子どもから中年まで男女問わず人気のゲームだが

ネトゲ斜陽と成り果ててまともに新作が出ない今、ネトゲおじさんの行きつく先が原神らしい

ネトゲではないんだが往年の韓国日本製あたりのMMO世界っぽくありながら今風に洗練されている

一方でMMOとは違って他者とのコミュニケーションマルチプレイ必要性がほぼ無いので気後れせずにすみ

フレンドとの閉じた世界で遊ぶことも、自分世界を訪れてくるなに人とも分からんプレイヤー意思疎通を図ることもできる

ネトゲおじさん達はもう近年のネトゲオープンチャットは横柄な言動キッズ占拠されていて交流を楽しめるような場ではなくなっていることを身にしみて知っているので

原神みたいなかなりソロ寄りのコミュニケーション設計が心地よくなってしまっているのだ

2022-03-31

ソシャゲを全部やめた

ソシャゲをやめた。

辞めるのは意外と簡単だった。人はエネルギーを注げば注ぐほど対象に執着し依存するので、自分が惜しいと感じ始める直前で全部やめた。

 

一つ目は某大技演出スキップできないゲームで、SSRが出る度に育成する時間を考えたら途方に暮れて辞めた。一年半でトータル5万円課金しており、潮時かなぁと思っていた。

というのも、当初課金は3万までと考えていたのに、楽しくてつい2万円プラスしてしまった。5万超えてきたらサービス終了した時にショックを受けかねないと思った。5万を超えてくると、たぶん二度と自分はやめないだろう。

そう考えて課金上限5万でゲームをたのしむことにした。

 

二作目は、札束で殴り合うFPSだった。これは3万で辞めた。

競い合うように課金をし、レアカードが当たらないと「クソゲー」と言い合うようなノリも馴染めず、オフパコ勢も怖かった。辞めるのも数ヶ月とかなり早かった。

 

三作目はタワーゲーム無課金でも十分楽しめたが、周年イベントにはお祝儀というかサーバ代と思い課金していた。

これも1万で辞めたが、デイリー消化のために毎日触るのが怖かったからだ。巧妙な習慣付けだなぁと感心して辞めることにした。

 

四作目はMMORPG。これは試しにやってみて、デイリーが重すぎたので1ヶ月くらいでやめた。

代わり映えのないデイリーを何度もしなくてはならず、苦痛の方が大きかった。

2022-03-17

anond:20220317163510

FF14

スクエニ

・ツリーオブセイヴァー

開発・運営 IMC games 韓国

初期はNexonパブ運営していた(Nexon韓国系)

ソウル・オブ・ジ・アルティメットネイション

韓国のWEBZEN社が開発したMMORPG。 (ウィキペディア

幻想神域 -Another Fate-

開発会社:X-LEGEND Entertainment Corp.(台湾 Taipei 信義区

運営はX-LEGEND からムーンラビット移管

少女ウォーズ: 幻想天下統一

Y2SGAMES

公式HPなどは出てこないが

旧社名:日本明良海外投資諮詢株式会社

代表者:朱青嶺

見る限り中華

FF14以外は全部海外ゲーじゃねえか

2022-02-28

VNI(バーチャルネットアイドル)で言うところのちゆ12歳キズナアイだった

そしてバーチャルネットプリーストさやさや16歳が月ノ美兎だった。

 

元々VNIは『侍魂』や『ろじっくぱらだいす』といったテキストサイトの流れを汲んで生まれた。

ちゆ12歳はその影響を明言しているし、

その後生まれVNI四天王も同じく「自分たちテキストサイトである」という矜持を口にしていた。

 

ちゆ12歳の影響を受け様々なVNIが生まれたがその過程で生まれたのが

バーチャルネットプリーストさやさや16歳だった。

彼女は現パズドラ運営でおなじみのガンホー運営するMMORPGラグナロクオンライン(以降RO)の

プレイ日記投稿するVNIとして誕生した。

そしてバズった。

 

さやさや16歳はちゆ12歳に影響を受けて始まったVNIだった。

だが、それ以降「さやさや16歳に影響を受けて始めるROVNI」が大量発生した。

彼女(暫定)らは自身が「テキストサイト」を運営するものであるというという意識よりも

ラグナロクオンラインプレイ日記」を投稿するものであるという意識が強かった。

まりここでちゆ12歳から始まった「VNI」の流れが分断されてしまう。

 

テキストサイトから派生したVNI

ROプレイ日記から派生したROVNI

 

その後、あふれかえるROVNIに対して「こんなものVNIと呼べるのか」などという反発が多く起こったが、

ROVNIは多くの支持を得て勢力は拡大していった。

その理由は「圧倒的なコスパ」にあった。

テキストサイトは常に「新しい面白いこと」を自分の中からひねり出す必要があった。

だがROVNIROプレイしてそのプレイ日記投稿するだけでよかった。

 

その後、ROVNIRO凋落ととともに勢力が衰え消えていった。

VNI自体テキストサイト凋落と共にもっと早く消えていったのだが。

 

これは「Youtuberから派生したVtuberであるキズナアイ」と

キズナアイから派生したVtuberである月ノ美兎から派生したVliver」の風景によく似ている。

 

多くのVliver(ヴァーチャルライバー:Vのガワを被った配信者のこと)は、

自身Youtuberであるという意識はないように見える。

多くのVliverは自身出身であるニコ生ツイキャス、ツイッチなど生配信サイトで行っていた活動

そのままYoutubeLiveという新たな生配信サイトに持ち込んだ。

Youtuber定義自体が非常にあいまいあやふやであるのでもしかしたら

「いや、俺らは生放送するYoutuberっしょ」と思っているのかもしれないが。

 

他方でおめシスやぽこピー、ハクノといった

Youtuberであるという矜持」を持って活動を続けるVtuberもいる。

 

別にどちらが優れているとかどうのこうのということではない。

ただ、キズナアイ永久スリープに入った今、Vtuber界隈を見渡してみると

昔どこかで見かけた光景だなと少し懐かしくなっただけだ。

2022-02-18

anond:20220218123118

オートマチングがなかった時代は嫌われるとそもそもゲームに参加させてもらえなくなったから猫被ってたわな

でもマッチングとか関係ないMMORPGかには今よりも濃いキチガイがいっぱいおったで

2022-02-15

メタバース時代にVRChatは滅びるかも

一番の原因はアバター自由すぎるということ

目の前に現れたアバター表示(ダウンロード)の負担を軽減するためには

VRゴーグル側のソフトウェアに保存されたパターンだけでキャラを作るようになるほうが合理的

MMORPGキャラメイクみたいな感じで、用意されたものの中からだけ作るようにすれば

データベースに「頭はA555、体は1234・・・)みたいに、部分ごとのIDみたいなものを格納しておけば、すぐに複製ができる

そうじゃない場合は、ダウンロードコスト通信コストがとても高くなり、ユーザがむっちゃ増えると大変

そういう時代になったとすると、VRChatは滅びるか、お金持ちのためのプレミアム空間になると思うんだよ

どやろ?

anond:20220215142018

いや非中央集権には拘らないとNFTの意義が消失するでしょ。

誰かが中央集権的に所有権管理すればNFT相当の機能もっと簡単効率よく実現できるよ。

例えばMMORPGサーバ内に1つしか存在しないレアアイテムとかが、実現されている「中央集権のNFT」の例だね。

これよく分かんねえわ

RDBMSユニークキー制約持ってれば一つのアイテム複数人に紐づくなんてあり得んだろ?

なんで無駄に複雑にしようとするのかがわから

anond:20220215134602

技術者は「分散!!」とか「非中央集権!!」にこだわる人多いけど、そんな完璧主義になる必要はないと思う。

いや非中央集権には拘らないとNFTの意義が消失するでしょ。

誰かが中央集権的に所有権管理すればNFT相当の機能もっと簡単効率よく実現できるよ。

例えばMMORPGサーバ内に1つしか存在しないレアアイテムとかが、実現されている「中央集権のNFT」の例だね。

2022-02-14

この前有名MMORPGFF14を始めた

寝る時間惜しんで楽しんでいるけど、ネットをみるといっつみても何かで言い争っている

特にまとめ狩りについては毎回喧々諤々になる

ダンジョンでは普通3匹くらいが1集団になっていて、4人で3匹を一匹ずつ落としていくのが基本なのだけど

古参プレーヤーはそれでは物足りなくて、一度に6匹から9匹くらい集めて範囲攻撃効率よくやろうと主張している話だ

 

自分ではまだよくわからないのでネット小一時間くらいかけてあっちこっちから情報を集めてまとめてみた

 

色々あるけど、要求が高くて本当むつかしいね

2022-02-11

これ読んでたんだけど途中で訳がわからなくなった。

MMORPG『ロストアーク』開発チームに向けた「駅ナカ広告」が注目集める。韓国にて、プレイヤー有志寄付による感謝のメッセージ - AUTOMATON

それもそのはず、板橋駅って韓国にあるんだよ。パンギョえきって言うらしい。

さらに、調べてて気づいたが、台湾にもあるらしい。バンチャオえき。

となればそうだ、中国にもある。なんなんだ。

Googleサジェストで広がっていく無駄な知見。

そしてたどり着いた。

板橋駅 (曖昧さ回避) - Wikipedia

1つじゃなかった。どんだけあるねん。

てかこのwikipediaに1userブクマついてるが、誰だよ。センスあるな。

2022-02-10

バフ/デバフっていつの間に定着したの?

ここ数年ゲーム能力を上げたり下げたりする事をバフ/デバフって言うのがいつの間にか定着してた。

これって元ネタ何なの?FF11とかのMMORPGあたり?

あとバフ/デバフが定着する前はドラクエでいうところのスカラルカニをなんて呼んでたのか思い出せない。

補助魔法とか?

誰か教えて

2022-02-09

MMORPG始めたけどなんでこいつら頑なにしゃべろうとしないんだ………

しゃべってるの外国人っぽいのしかいないんだが

電車の中みたいだ、日本

2022-01-27

不遇職だの不遇スキルだの明らかにMMORPG世界観無駄流行ってるのに

現実MMORPGは死に絶えてるのが納得できない

2022-01-26

anond:20220126052353

ほらでた、まったく何も分かっていない。

じゃあ原神はなぜ全世界でヒットしてるんだ?

やってみれば「これがゲームじゃない」と言えなくなる。

まああれほどリッチな作りのゲームじゃなくとも、日本モバイルゲームだって俺に言わせれば立派なゲームだ。

あれは日本人の恥じらいの性質にあわせて、従来のゲームにおけるハイライト的な場面はほぼ自動で眺めてるだけか簡単な指示をするだけで進んでいくためゲーム性がないように思えるが

あいったガチャゲーのゲーム性の根幹はその前段階にあるわけ。

まり如何に場面に応じたデッキを組むか、みたいな戦略要素と、いか効率的デッキを充実させていくか、というリソース管理要素がゲーム性の根幹になっているわけよ。

まあガチャゲーの中でもリズムゲーとかはそのへんがちょっと逆転していてコンシューマー的ではあるが。

から知恵熱が出るくらい悩むような楽しさはだいたいのガチャゲーにあるし、スプレッドシートで最適構成をはじき出していくようなスタイルの楽しさになる。

もちろん、従来のゲームのように試行錯誤を繰り返していけば突破できる遊び的な余裕も十分にある(ないとまずヒットしないし低評価爆撃される)。

戦力の充実に関してはカネにモノを言わせることもできる、というだけで、それをしないで遊ぶこともできるし、昔のソシャゲほど対人戦を煽るようなガチャゲーは少ないか課金趣味の域に留まっている。

逆に言えば、ソシャゲだった頃はカネかけてれば何も考えずともどんなクエストポチポチで終わっていたが、今のガチャゲーはどんだけ課金していても頭使わんといけない場面が多かれ少なかれある。

俺はファミリーコンピュータの頃からまりPCMMORPG全盛、モバグリ全盛のソシャゲスマホゲーム、すべてを(人生ぶんなげて)楽しみ尽くしてきたかアイテム課金モデルゲームの洗練ぶりをずっと見てきたし、どれも素晴らしい部分があると知ってるんだ。

2022-01-20

anond:20220119205151

もちろんエリーちゃんですね。

職業スレイヤーがいいですね、ちっこい背丈で大剣振り回すの可愛くないですか?

何ってもちろんTERA - The Exiled Realm of Arborea -の話ですよ。

でも私はサービス開始頃しかプレイしてないので、最近エリーちゃん事情は分からないんですよね。

軽く調べたらムーングレイバーって職業が出てるとかなんとか。

薙刀術みたいな感じですね。どうなんでしょう。

ってちょっと待ってください?!

どうやらTERA、つい昨日サービス終了の告知があったそうじゃないですか!

11年もよく続いてましたよね。

まあ私が最初にやったMMORPGであるガディウスはまだ続いてるんですけども。

それでも大往生でしたね。

2022-01-16

anond:20220116235346

ワイは三国志は知らんけどほのぼのモグ日記(後に改名してぎごしょくマスター)っていう三国志パロディMMORPGに一時期ハマってたか人物名だけはちょっとだけ読める、三国志知らんマンに毛が生えた程度ナイスガイやで

二頭身キャラコロコロしてカワイイネトゲやったけど後半過疎ってギスってたし知らんうちにサ終してたし惜しいものをなくしたと思ってるような思ってないような感じやで

2022-01-13

MMORPGドラクエ10の追加シナリオが高い

正確には「シーズン1・2・3・4コンプリートパック」と「シーズン5追加パック」の値段がほぼ変わらないみたいなことがあるので買いにくい

いやコンプリートパックが安いのは新規にたいへんに有難いのでとても有難い(重複)んだけど、心情的にちょっと


月額チケット買うたびに5%引(最大30%)とか、なんかいい感じに既存プレイヤー気持ちよくくすぐる何かはないものだろうか

いや追加シーズンパックもそこまで高いんじゃないんだけど、なんていうかちょっと

2021-12-18

スマホMMORPGPC版とか出して大丈夫なんか

ネット上のゲーマーに言わせると「スマホMMORPGMMORPGではない」らしい

どういう信仰に基づいてそういうことを言ってるのか謎だが、多分キーボードマウスのような操作しにくいデバイスでやってこそMMORPG

スマホのような直感操作可能デバイス簡単操作するのはゲーム上原理に反するとかそんなんだろう

今やってるそのスマホMMORPG比較的が優しい人が多いといわれている。

とはいえ全員が人格者なわけではなく、ギルドマスター自己中心的な奴だし、野良パーティ組めば嫌な奴にあたることがある。

大体が謎マナーのおしつけする奴が多いな。大体マナーってお互いが不愉快にならないようにするための一種不文律なのに、それを強制的押し付けマナー違反してるからって理由相手罵倒するのはそもそも本末転倒な気がするんだが。

ギルドマスターブラック企業社長みたいなのだった。とにかくギルドに貢献しろ貢献してないやつは追放するぞと。こんなのばっかり。嫌になったので、サブギルドマスターが数人引き連れてギルド抜けていった後、人数少なくなったけどここからスタートしようぜって雰囲気出てるときに辞めてやった

まあそんなのでも多分パソコンとかで配信されてるMMORPGとかFFかに比べると大分ましなんだろうな。前述のMMORPGにしては優しい人が多いって言質を信じるなら。

で、そのMMORPGが今度はSteam配信版を出すんだそうな。大丈夫なんか?

正直現状とは比べ物にならんほど動物園になるの目に見えてる気がするんだけど。

サーバー分けるつもりもなさそうだし、FF禁止事項が出たもんだからあそこであぶれた連中が流入して一気に民度低下しそうなんだけど

2021-12-15

anond:20211214172519

完全ページ送りは3-4行をいっぺんに書き直す漫画コマ映画字幕みたいな奴で

巻物タイプタイプライター、mmorpgチャット欄やテキストチャットみたいに

一番下に1行表示され、その上の行はそれぞれ一つ上に繰り上がり、一番上から消えていくタイプって事?

2021-11-27

anond:20211127001457

ねえよ

だいたいのMMORPGコンテンツ寿命を保つためにクソドロップやアホみたいなアイテム要求数になるから

半ば必然的に周回前提のバランスになり、従ってユーザー側は縛りかけてでも高効率を求めるようになる

そんな牧歌的プレイスタイルを貫こうと思ったらまあよほど身内に恵まれるか、あるいはそもそもコンテンツに触れない程度で満足するかでなきゃ無理だろうな

ウルティマオンラインとかMaster of Epicみたいなスキル制のMMOがやりたい

HPMPといった基礎能力を削ってスキル1つ2つ増やすみたいな尖ったビルドが出来るのが好きだった。

しかし似たようなゲーム全然見ない。

MMORPG自体、時限イベント時間拘束がキツいとか、育成やらなにやらの仕様マゾいとか、要求プレイ時間が長すぎるとかで時代に合ってないのだろう。

モブの取り合いを避けるためにダンジョンMOみたいな形式が最適ってのも分かる。

それでもレベル制のMMORPGはそれなりに見るのだ。

スキル制のMMORPGの新作はまだだろうか。

2021-11-22

anond:20211122134721

変わり種があるから書いてみたらクッソ長くなって推敲めんどくさくなったから短縮した。

大筋はあってるけど特定予防はかけてある。

 

MMORPGで成り行きでネカマしてたら、ある界隈で有名なゆるふわ系の女の子と親しくなった。

恋愛相談を受けたり愚行を叱ってたりしてたらなぜか滅茶苦茶気に入られて同性でもいいからって猛烈にゲーム結婚を迫られた。

待ってくれ、それは幻想だ、実は男なんだとカミングアウトしたら「にゃ!?」と普段言わないことを言ってログアウトしていった。

 

間もなくその子の親しい女友達からチャットアプリで猛烈な質問攻めにあって辟易した。

そうだよネカマだよって開き直ったけど、普段からみんなのことを手助けしまくってたお陰か反発どころか歓迎された。

なんだかしらんが応援してくれるらしい。

 

数日後、ゆるふわちゃんからやっぱり結婚してほしい、現実でも恋人になってほしい、と改めて告白された。

まじか、と喜んだのも束の間、東と西の遠距離恋愛で金のない学生同士、会うことは難しかった。

その分、ゲーム内などではべったりと甘えてきていた。

話してる最中に突然発情しだしてオナニー始めたりするかわいくてエロい子だった。

ネット越しで金玉を空にさせられるのって意味からなくない?

 

ゲーム結婚式も盛大に行った。

自分複数組織を持つギルド長で相手大手ギルド幹部ということで、記念写真が画面に収まり切らないほどの大規模な結婚式だった。

同時に彼女ファンから呪いも盛大に受けて食傷した。

ネカマだという事は公言していなかったが男だと知られていたら行く先々でPKされていたかもしれないと思った。

 

その後、しばらくはゲームでも現実でも幸せが続くんだけど、

彼女とある犯罪に巻き込まれてすべてが終わってしまった。

そのトラウマから俺は感情が壊れてしまって親しい人付き合いができなくなっていった。

ゲーム友達を作ることはもう二度とないだろう。

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