「チップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: チップとは

2024-03-12

anond:20240312184450

多様性云々言い訳してたから、好意的解釈したら普段そういう場に呼ばれない職業のやつ呼びましたってことなんだろけど、チップ口で渡すのは意味わかんねーよ

現代感覚からしたら衛生上問題ある

2024-03-08

チップって税金払ってんの?

アイツら絶対脱税してやがる!

ブクマカ産経新聞を信用してるの?してないの?

[B! Colabo] 東京都の若年女性支援、ずさんな制度運用「Colabo」監査で発覚

産経新聞ってShare News Japanと同レベルだよね

産経が「まともな大マスコミ」だとか臍で茶を沸かすんだけど。仁藤の給料デマ書いて(https://b.hatena.ne.jp/entry/4730434066560841092/)陰で修正した産経だぞ。

って言ってるブクマカ産経独自ニュースを信じてるみたいなんだけど

[B! 自民党] <独自>自民党青年局近畿ブロック会議後の会合で過激ダンスショー 口移しでチップ渡す姿も 費用は党が支出

寛容なら俺の不寛容意見も受けれろ!というバカ丸出しネトウヨ屁理屈を思い出した / ミソウヨバカ丸出し屁理屈を、嘘も百回方式で通そうとするから

派閥裏金を作って女性局はフランスに遊びに行って青年局はお触りダンスショーですか。自民党は即刻解体しろ参加者https://youth.jimin.jp/news/207066.html

これってどういうことなの?

もしかしてShare News Japanと同レベル」って信用出来るって意味だった?

産経新聞、味方を後ろから刺す裏切り行為、か!?

2024-03-07

日本ってやっぱり高性能なコンピュータって作れないものなん?

昔のゲーム機などでCPUGPUを作っていたのは知っているが・・・

AI時代で、いくらでも演算性能が欲しい、1チップじゃなくてマルチチップで処理、といったスパコン並の物って、

日本人にもニーズあるけど、自前で作れないものなのか。


大学研究だと、低消費電力なものは出ているのは知っているが、日の目を見ない。

スパコン作るときに、もっとアーキテクト育てておけば、AI向けチップ国産出来ていたんだろうか

DirectXのようにマイクロソフトと仲良くやってないと駄目ってわけでもなかったので、

AI向けチップ作ろうと思えば作れてたんじゃないか

2024-03-06

配達先のマンションが怖い


調布市を主に担当しており、その中に200戸程度のマンションがある

そこの住人の性格が良すぎて怖い

すれ違う人すれ違う人みんなフレンドリーで、あいさつをされなかったことがない

再配達に行くと「再配達になってしますみません」「次から気をつけます」と謝られる

重いもの(水やビールなど)を運んだ時にチップをくれようとする

インターホンで◯◯ですーと言うと「ありがとうございますー!お願いしまーす!」ととても丁寧に迎えてくれる

小さい子供に「ありあと」と言われる

暑い日には水、寒い日にはカイロをくれようとする人がいる

「いつもありがとうございます。本当に助かってます」と言われる

置き配をする先に「配達員さんありがとうこざいます!」とドアに付箋が貼ってある

怖い

基本的治安のいい地域と言われており街全体が穏やかな感じではあるが

そのマンションは極端にこんな感じなので本当に怖い

何か裏があるのではないかと疑ってしま

前の担当者を埋めたりした罪悪感からなのかとか

世にも奇妙な物語的な展開を予想してしま

怖い

2024-03-02

よっしゃ

雑誌捨ててきたぞい!

ファミマトルティーヤチップス不味いな

自然に甘いわ

2024-03-01

明治エッセルスーパーカップバターサンド

をむさぼり食いながらこの増田を書いています

史上最高レヴェルに美味くてこれが期間限定とか考えられない

というか実際昨日行った3軒の内2軒はもう売り切れてたし

抹茶チョコチップのどっちかポアしていいからこれを定番商品にしてくれねーかな

2024-02-29

海外納税事情

海外にはチップ文化があるから納税ってめっちゃ適当なんよな

もちろんチップ課税対象ではあるんだけど、そこは申告制だからすごく適当運用されてる

そもそもチップを貰うような層は上級じゃないから、上級じゃないやつからきっちり税金をとったってたかが知れてる

金を持ってる上級から厳密にきっちり取ればいいだけなんだよな

そこら辺中世ジャップには分からん価値観よな

何故か上級節税やら税金逃れには寛容で、底辺層納税を厳密にしようとする

フリーランスへのインボイスなんかまさにそれ

金を稼いでるやつでフリーランスのやつなんて存在しないんだよ

何故なら金稼げてたら法人化するから

そういう法人化してる奴らからきっちり厳密に回収する手段を考えればいいだけなんだけどな

頭の悪いやつにはそれが分からんのよな

anond:20240229105008

現行のSE3のデメリットで大きいのはMagSafeと顔認証が使えないことか。

無線充電に切り替えるならMagSafeは必須レベルだが、有線のままでいいなら関係のないところだなあ(でも無線充電は便利)。

認証も慣れてしまうと指紋認証より便利だと個人的には感じるが、まあ指紋認証のままでも別に問題はないので。

地味にUWB対応してないので、将来的にAirTagを使いたいと思ったときちょっと使いづらかったりするな。

けっこう何の気なしに使ってるちょっとした便利機能が、実は古い機種では使えなかったり精度が低かったり、というのはあるので、そういうところにどれだけ価値を感じるかかな。

iPhone8をずっと使ってるようなら、いま機種変してもずっと使うだろうから、それなら最新OS対応になるまでの時間が長い最新機種のほうがよくね、ってのもあるな。

でもまあiPhone15とiPhoneSE3ならチップもそんなに変わらんか。

あとは本体の重量の問題とかもあるので、実際にApple Storeに行って触ってみるというのもあり。

anond:20240229120549

というか既存のH100とかはAI向けチップだし(描画が全然ダメ)

アホみたいに高いか消費者には普及してないだけで

3値演算が普及してaiユーザーgpu+aiプロセッサー二枚刺しが普通になるかも

ん?iGpuを使うならグラボはいらないか

AIハードウェアアクセラレーター、タイプ異なるボードを挿すってならないのか

GPUは描画に専念でよくて、AI向けチップは別のPCIeボードで挿して、

学習用、推論用とかでもボード分けて、といった構成にならんのだろうか。

サイドオーダー周回クリア増田酢魔アリクイかウュシーダー小土肥差(回文

おはようございます

結局昨日はスプラトゥーン3の「サイド・オーダー」周回クリア

最低限の色々なストーリーに関するものを全て見たり集めたりするための周回クリアに費やしちゃったわ。

でもさ、

言い訳させて、

これが気になって終わらせないと次のゲームが出来ないのよ!って

ゲームなんかーい!って思われちゃいそうだけど、

最後最後までスプラトゥーン3の「サイド・オーダー」はやり切ったわ!

最初のまだ慣れてないときはこれはクリア出来るんだろうか?って不安に駆られまくりまくりすてぃーだったけど、

もう私ぐらいの立ち回りを披露するぐらいのレヴェルなら

自分から最初恐れていて全然そのチャレンジに挑戦せず逃げてばかりいた「ゲキムズ」のミッションも自らどんどん行くようなものよ。

もう誰も行かなかったら、

私自らが行く!みたいな。

なので、

結構ブキや立ち回りを強化できるカラーチップを集められると、

そのブキの性能にあったカラーチップ運用ゲットできることができたらなおさら

うどんどんゲキムズに自分からどんどん挑めるのよね。

そんで、

使い慣れていないブキも、

チップドローン化してついて回ってサポートしてくれるヒメもヒメチップを強化すると、

スペシャル連打できたり、

それこそボムも連打してくれたりこれどうなってんの?って自分でもよく分からないぐらい、

ある程度サポートしてくれるドローン化したヒメがハチの強さを上回ることさえあるから笑っちゃうわ。

もうさ、

あんなに苦戦していた中ボス中濃ソースを水で薄めなくてもそのままかけて美味しいことを気付いた瞬間が訪れる季節!

何分も倒すのにかかっていた中ボス

文字通り秒で滅殺できちゃったりして、

なかなかまあカラーチップ運にはなるけれど、

ある程度強まったらもうどんなお題でも「ゲキムズ」でも怖くないのよね。

からある程度立ち回りも上手になったし、

もうこれ「サイド・オーダー」のブキ全部集めるの不可能!とまで私の昨日までの辞書のページに載っていた不可能という項目は削除したわ!

全ブキ集められたんだけど、

最後ハチパレットをゲットして使えるようになるブキは苦労するかな?

まあ内容はネタバレキングに怒られるから言わないけど、

最後苦労しそうかな?ってネタバレクイーンにも怒られそうだけど、

ある制限があってブキやサポートしてくれるヒメのそうね、

オーケーっ!ライドオンっ!級のマックスまで強化できずに限りがあるの。

ってマックスなのはライドオンタイムだったのは内緒だけど!

終盤最後ボスとかはほぼ実質スペシャル連打でゴリ押しである程度快適に倒せるんだけど、

それがハチのブキのパレットだと

本当にスペシャル一択の強化!

三択の女王竹下景子さんだけど、

その竹下景子さんが三択無双するのとは裏腹に

制限があるから

ハチパレットはどれか一つの能力を特化して切り込むしかないのよね。

から最後最後ハチパレットのブキは

本当の立ち回りの上手さが必要なのかも。

でも私は今までその周回クリアしてきた修行で危なかったけれど1発でクリア出来たから良かったわ!

もうさー

映画ベストキッド

師匠様がぜんぜん修行で凄い技を教えてくれなくて洗濯物ばかりさせられてうんざりしていたんだけど

いざお師匠様と組み手をしていたときに、

え?これ洗濯物で鍛えられてる干している仕草修行だったのね!って

知らず知らずのうちに強くなっちゃってた!って

もう進研ゼミでここやった!って言いたいぐらい結構真っ当な私の立ち回りはパレットカラーチップ強化できなくともなんとか立ち回りで最後切り抜けられたわ!

それにも感動!

初回クリアしたときの「サイド・オーダー」のエンディングでも感動!

最後自分ハチパレットでもクリア出来たときも感動!

1粒で二度美味しい300メートル走れるキャラメルのようなお得感でもあり充実感でもあり

なかなか遊びごたえのあるよい「サイド・オーダー」でした!って言うのが総じて周回何周もクリアしてのさら感想ね。

でも、

制作側は毎日「サイド・オーダー」で遊んで欲しいみたいで

サイド・オーダーの街の中の売店で1日1回ある店主ユメエビの「おとしもの」と称するまた1日1日のノルマ的なお題のお買い物もできちゃったりして

遊んでもらおう!というのに余念がないわよね。

しばらくは適当に「サイド・オーダー」は充分味わったので大人しくしておくわ。

クリアしてしまわないとモヤモヤする謎を解いてしまわないとって感じよね!

中途半端はいけないわ!

都合の良いときだけそう言いがちな私だけど、

星のカービィディスカバリー」も「スーパーマリオワンダー」もほったらかしよ!

翼を広げて

瞳を閉じて

目を背けないで

J-POPありがちな歌詞のように

ちゃん現実を見据えて途中のものクリア出来るように頑張るわ。

とりあえず

「サイド・オーダー」は終わらせたので一息つけるわね。

ホッとするわ。

次行くわよ次!

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドしました。

タマサンドタマゴ濃厚感で優勝よ!

私見つけちゃったんだけど業務スーパーで売ってる1キログラムタマサラダもあれは罪よ。

罪の塊!

邪悪存在よ。

人々はそれを退治すべく買って食べて美味しいね!つってニッコリしなくちゃいけない罰を背負うのよ!ってぐらい

あの1キログラムタマサラダは美味しいすぎるわ!

タマサラダ食べ放題

1キログラムってすごくない?

人類の叡智が詰まったまさに業務用1キログラムタマサラダはションテンが上がりまくりまくりすてぃーよ!

人類勝利ね!

割高なタマサンドも美味しいけれど

これで自作自演ができるから

食パンに大勝利業務用1キログラムタマサラダをのせて挟めば私もタマサンド名人!になれるわ!

そのぐらい感動!

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーだと味気ないので、

ホッツルイボスティーウォーラーしました。

春もうすぐとは言えどもまだまだ春先神戸には行くには寒いこの頃だし

ホッツ白湯ウォーラー系はまだまだ活躍電気ポットよ。

電気ポットよいわー!

良い仕事してるわよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-02-26

増田サイドオーダーめちゃ楽しかったっ貸しのたゃ地メーダー小土肥定寿磨(回文

おはようございます

スプラトゥーン3の「サイド・オーダー」!

もうションテンがあがりまくりまくりすてぃー!

私には珍しく即もう1日でクリアしちゃったわ!

と言うかこれ周回を重ねる感じで楽しむものみたいなので、

1回クリアしたとて、

それはとてとして終わるのよ。

1回目クリアしたときは感動して泣いちゃったけど。

あと本編のヒーローモードオルタナの方が私にとっては難しかたかも。

それでね「サイド・オーダー」

日頃使い慣れないブキで塔を登っていくんだけど、

やっぱり上手く考えられて作られてるなぁって。

ブキが苦手なものでも、

そのブキの特製にあった性質カラーチップ能力を爆上げして行ったら無双できるのよ。

ノヴァブラスターとか使ったこと無いから上手く立ち回れてクリアきっかな?って思ったけど、

カラーチップ能力爆上げで無双で爽快よ。

もうさー

終盤の方になったらスペシャル連打出来るところまで爆上がりさせられるから

1回ラスボス苦戦したけど

スペシャル連打出来るようになったら、

もうほぼ敵無しよね。

実質はそんなスペシャル連打ではないけど、

スペシャルゲージが貯まるアイテムの出現率を爆上がりさせられるから

それ取った途端にスペシャル発動で

ほぼスペシャル連打ってわけなの。

そんなので楽しいの?って思うけど、

そこまで積み上げるためには敵にいじめられて抑え付けられてきた反動があるので、

その状態になったらフィーバーして爽快よ!

そんで、

ブキによって能力を上げる方向が違うから

このブキはもしかしてこのカラーチップの方が無双じゃね?って

一緒くたになんでもかんでも同じパターンカラーチップを集めていけばいいってワケでもないのよね。

あとカラーチップの出る運もあるから

あと、

イダちゃんハチの基礎能力を上げてもらうために、

シンジュってのが必要なんだけど、

これも各項目ほぼほぼ強めたら

というか自販機で買えるカラーチップのハック。

値引きとかカラーチップの品揃え変更とかできるようになると、

案外すぐ強く出来たりできるから

カラーチップ運用次第で結構楽しいわよ。

でもまあ一旦、

私はクリアして燃え尽きちゃったわ。

真っ白にな!

ってぐらい矢吹ジョー

どんどん周回を重ねるとロッカーがあって

そこにブキが新しく使える仕掛けになっているんだけど

私の大好きで愛用していて熟練度の星5つを発売早々の3か月でもぎとった

セブンファイブオーライダーがロッカーにないってことが分かってちょっとがっかり

オーバーロッシャーも

ハイドラントもなくって悲しくなっちゃったわ。

なので、

早々にもう「サイド・オーダー」はまたこれハマるとはま寿司じゃない方のハマいい!って無理矢理川口春奈さんがそうハマいい!って言わされて滑らされている感じがもう見てられないわ!

ローグライク系は上達して立ち回りが上手くなると1プレイ時間が長くなりがちなので、

これもまた時間が溶けてしま危険ゲームであることは間違いないわ。

めちゃくちゃ楽しめたわよ。

そしてさっきも言ったけど

クリアして泣いちゃったわ。

私はスプラトゥーン2から始めたのでなおのさらのことよ。

まさか!この展開!?って

薄々そうなるの?なって欲しいなーって思っていたか

私にとっては

懐かしい香りがするって

もうらららの大黒摩季さんなの。

あとスプラトゥーン2のアタマヤのミムラさんがまた登場したので歓喜感涙よ!

えーん!

まさかこんなもうさー「サイド・オーダー」で泣かされるとは思わなかったわ。

しかったけれど、

一瞬で突き抜けてしまったわ私の「サイド・オーダー」

しばらくサイド・オーダーロスという別にロスってないけど

やり切った感の余韻がよいんのよ。

お腹いっぱいなのでしばらくは「サイド・オーダー」いっかなーってところ。

本編ナワバリバトルを頑張らなくちゃ!って

もうさー

来シーズンはSランクプラスを目指さなくちゃ!って

次のシーズンから本気出す!って感じよ。

あんまりサイド・オーダーで超火力を味わってしまうと

ナワバリバトルとかが地味に見えちゃうぐらい危険なほど無双感はマジ半端ないわよ。

そのぐらい地味に見えちゃう

でもでも総じて「サイド・オーダー」楽しかったし~。

しばらくちょっとの間、

サイド・オーダーの余韻に浸りたい感じね。

うふふ。


今日朝ご飯

ヒーコーだけにしました。

ホッツのヒーコーで牛乳たっぷりに入れたやつ。

今日はそれだけね、

まだ胸がサイド・オーダーでいっぱいなのかしら。

たぶん違うと思うけど、

そう言うことにしておきましょ。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーにしようと思ったけど

柚子茶があったので、

どんなものかと

少し試してみてどのぐらい入れて良いかからないけど、

なんか柚子ジャムみたいな感じの柚子茶って事らしいわよ。

なのでその柚子茶

ホッツ柚子茶ウォーラーね。

なんだかまたちょっと寒い

引き続き温活ね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-02-24

AI向けでコンピュータアーキテクチャは変わるのか?

今までだと命令データキャッシュに乗るのが前提だったが、AIだと、AIモデルGB単位なのでキャッシュそもそも乗らない。

いかキャッシュヒットさせるか、DRAMとのレイテンシ隠蔽するかだったが、キャッシュに乗らないので、メモリ帯域勝負になる。

GPU汎用性があるので使われているが、ゲームだとテクスチャをVRAMに乗せておいて、演算した結果はモニター側へ出力すればよく、

なんだかんだ帯域は足りていたが、AIだとチップチップ間の帯域が足りない。

ニューラルネットワーク接続自体FPGA的に切り替えるのも手だと思うがモデルが大きすぎる。

AI入力も、文書の要約みたいなもので、データの広い範囲で「文脈」を理解しなければならず、広いメモリ空間を参照となる。

メモリ局所性からかけ離れている。

2024-02-23

anond:20240223113353

風俗嬢の「お兄さん」は、お小遣いチップをくれる人という意味でのお兄さんやで。

お兄さんって呼ばれたら、ちゃんチップをあげるのが本来マナー

サイドオーダーを楽しむ増田のお休み須屋小野田スマ無の他をーだーお度いさ(回文

おはようございます

今日ゆっくりな起きたら目醒めるでお馴染みの朝が来た新しい朝よ!

なのでゆーっくり起床して気象庁ホームページを見るの。

今日は雨の天気予報

また折りたたみ傘を干したというのに

活躍が続くわ!

傘って活躍しているときと休んでいるときってどちらが気分がいいのかしら?

まあともかく今日はじっくり1日家にこもりまくりまくりすてぃーな宣言よ。

うそう、

私が1年前からほぼ1年前と言っても過言ではないぐらい言い過ぎちゃうぐらいの

いよいよスプラトゥーン3のDLC「サイド・オーダー」が遊べるってことでやったー!って感じよ。

街の街角で待ちに待った私のそのサイドオーダーの新しいプレイスタイルの門出の切って火蓋の蓋を閉めるのよ!

わーい!って感じ。

私はそれこそ立ち回りには自身があるので、

「サイド・オーダー」もちょろいものよ!すぐにクリアできちゃうわ!物足りない物足りない!一休一休み!

ってそれこそよ、

一休さんばりの余裕のよっちゃん以下はおつまみに食べると美味しいかといつも思うけれどよっちゃんイカってどこで一体売っているかはいまだかつて見たことないところを見るとよっちゃんイカってファンタジーよっちゃんイカ存在しないミームなのかもしれないぐらいの余計なことを思いつつクリアできちゃう勢い山脈に向かってヤッホー!って叫んじゃうわと思ったけれど、

超絶手強い「サイド・オーダー」なのよ!

ちょろいちょろい!って高を括っていたんだけど、

塔の途中の難関が今のところ突破できなくて困ってるわ。

困っているわって言っても、

手をこまねいているわけで指を加えているわけでもなく、

次挑戦するときには絶対勝つる!ってつるとんたんうどんの盛られている大きな器を思い出すの。

あの麺の量に対して器の大きさの迫力が上回る迫力が大好きなのよね。

そんで、

次挑戦するときには勝つる!って思っていてまたその難関にきたら、

違うお題になってるから

えー!さっきと違う難関なの?って、

なかなか手強くて、

すぐにクリアできちゃうと思っていた矢先の三本の矢は手強く、

手こずっているのよ。

それにさー

使えるブキもまだ少なくて、

カラーチップって言ってその時のバトルで強化できるパワーがあるんだけど、

それを色々積み重ねていって強くなれるけれど、

最初はパワーのカラーチップがないので、

火力が弱いのよ!

これも辛いわー!

ガチバトルでの立ち回りの感触とは違う、

もどかしい縛られたプレイスタイルでそれが輪をかけてWAになっておどろうって織田裕二さんなのよ!

きたー!って何が来たかからないけれど、

とにかくきたー!の。

ちなみにWAになっておどるんじゃなくてラブサンバディだったわ!

令和イチのテヘペロ案件ね。

それでそれが

なかなか最初の難関が突破できなくて楽しいわよ。

これ一旦これ「サイド・オーダー」ばかりに挑戦していると埒が明かないのでその一旦開かなかった埒の扉いや窓を閉めて私はまた最近お気に入りパソコンを広げて色々と増田捗るでお馴染みのファミレスにきてそのことをいち早くみんなに書いてお知らせしようと思って今電子端末の前にいるところなのよ。

でも私のそもそも今日の一番の目的はお部屋のお片付けを中心に繰り広げているので、

せいぜい遊んでいられるのもマックス午前中であることをタイムリミットに決めつつ、

午前中まではめいいっぱい力いっぱい遊んでいていいのよ!と自分にも言い聞かせるの。

今日は忙しいので、

うかうかそんな暇ぶっこいている暇ないんだけど、

本気を出してお部屋の片付け

いい機会だからって思い立ったら吉日一粒万倍日!っていうぐらい今日はその一粒万倍日じゃないかもしれないけど、

気持ち的にはそんな心だわ。

でもさー

これって現実逃避しているだけなのってことを現実に目を向けていかないと、

片付けを先にしてご褒美設定をするか?

先にご褒美をゲットしてからやる気を出して片付けするか?

絶対校舎だと

ご褒美をゲットしたらしたでそのまま怠けちゃう高校校歌を歌いたくなるぐらいきっと何もしない1日で終わりそうなのよね。

から

私の鼻先に頭に釣り竿みたいなのを取り付けてそこからニンジンをぶら下げて

常にご褒美が見られる状況で片付けが捗るように

あとからご褒美方式にしたほうがいいと思うのよね。

からこれ増田書いてます!って真顔で言っているけれど、

ただの現実逃避なのよ。

しくしく、

向き合わなくちゃいけない現実があることに感謝

ラッパーだったらきっとそのJRPGでよくある運命抗うことに対しての運命世界をそして少女を救うストーリーなのよ!

私はこの自分に課せたストーリー

まり今日はお部屋の片付けをするということを

選手宣誓で正々堂々と宣言することを誓わなくちゃいけないし、

もー刻一刻と向かいくるいや迫りくるこの時間がやってくるわ。

あのさ思ったんだけど

ラーメン屋さんのお店の名前で「刻一刻」ってありそうじゃない?

濃い濃い濃厚スープが自慢のやつ!

「刻一刻」って書いて表記するとそのままだから「濃一刻」か「刻一濃」で決まりじゃない!

私このラーメン屋さんの名前アイデアかにあげるわ!

私はこのラーメン屋さんの名前付け代の月1000円を貰えればいいしニコっ!

器はつるとんたんばりに大きな器にするの!

そうすればラーメン屋「濃一刻」の堂々とした面構えになるわ。

パン屋さんの名前大喜利でつけて面白がっているパン屋プロデューサーよりは全うなアイデアだと思うわ。

でも「濃一刻」とか濃い濃い濃厚スープが自慢のラーメンなのに、

人気はあっさり「薄一刻ラーメン」が人気になったりして!

店主の予想とは裏腹にお客さんは意外とあっさりを求めているときだってあるしね。

からダブル一刻ラーメン」って「薄一刻」と「濃一刻」のそれぞれのラーメンの自慢のスープを半分半分にして割っていれてスープを作ればそれ天下一品になるんじゃね?ってパクリパクられになっちゃうわよね。

でも味重ね!って言わなければいいかもしれないそれじゃーパン屋プロデューサーと結果は一緒の閉店するお店が続出しちゃうこと請け合いよね。

ちゃんと真面目に考えなくちゃ!

へい!らっしゃい!

大将!濃一刻ラーメンいっちょう!

へい!おまち!

大将ラーメン鉢に親指入ってる!

ってところまでがプロデュース結果の現れよね。

でもさー

思ったら

つるとんたんばりにデカつるとんたん級にデカい器だと

大将の親指が器の縁を越えてラーメンスープにまで到達するってどんだけ大将の親指長いんだよ!ってなっちゃうわよね!

って違う違う論点はそんなことじゃないの!

マーチンも呆れていっちゃうほどのまあ濃一刻ラーメンの美味しさは否定しないけれど、

私はこうまた刻一刻と過ぎていく時間無視して現実逃避しているだけだってことを早く気づいて帰って部屋のお片付けをしなくちゃなー!って早々に渋々に思うのよ。

あー迫りくるわ時間が。

刻一刻と。

私はこれを書き終えてから

ラーメン屋「濃一刻」を後にすることにするわ!

うふふ。


今日朝ご飯

目玉焼き両面両側焼きのサニーサイド焼きの目玉焼き定食よ。

目玉焼きは半熟が好きなんだけど本当はね。

だけどお店で食べるとき目玉焼きは若干固め。

キミが崩れてお皿を汚すのが嫌いなのよね。

から両目目玉焼きだったら片目だけ固めね!

美味しい焼き加減の目玉焼き定食は本編よりカリカリベーコンが美味しいか

ベーコンスピンオフ作品にしてもいいかもしれないわね。

今日デトックスウォーター

朝のホッツ白湯ストレートウォーラーね。

お湯沸かした昨日の電気ポットのお湯がちょうどいい温度の温めの飲み頃の温度グッジョブ

ホッツストレート白湯ウォーラーで決まり


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

NVIDIAAIの小史

未だに「謎の半導体メーカー」程度の認識の方になぜNVIDIA時価総額世界4位なのかをあれこれ説明する必要があるので短めにメモ半導体業界すみっこ人間なので機械学習まわりの説明適当です

・~1993年 AI冬の時代エージェントシステムがさほど成果を挙げられなかったり。まだ半導体メモリの性能は現代とくらべてはるかに劣り、現代のような大規模データを用いた統計的処理など考えられなかった。2006年ディープラーニング発明まで実質的な停滞は続く。

1993年 NVIDIA設立

1995年 NVIDIA最初グラフィックアクセラレータ製品NV1を発売。

1999年 NVIDIAGeForce 256発売。GPUという名が初めて使われる。以降、NVIDIAGPU業界1位の座を守り続ける。

2006年 GPGPU向け開発基盤CUDAを発表。以降、その並列計算に特化した性能を大規模コンピューティング活用しようという動きが続く。

2006年 ディープラーニング発明。のちのビッグデータブームに乗り、これまでよりはるかに高性能なAI模索する動きが始まる(第3次AIブームのおこり)

2006年 CPU業界2位のAMDGPU業界2位のATIを買収、チップセットGPU統合することで事実上自社製品NVIDIAと切り離す戦略に出る。CPU業界1位のインテルも、同じく自社CPUに自社製GPU統合する動きを強める。NVIDIAはこれまでの主力だったGPUチップセット製品販売を終了し、データセンター向けGPGPUのTeslaシリーズゲーム用外付けGPUGeForceシリーズARMCPUと自社GPU統合したTegraシリーズの3製品に整理する。このうちTeslaシリーズが性能向上やマイクロアーキテクチャ変更を経て現代AIサーバ製品に直接つながる。GeForceシリーズゲーマー向け需要暗号通貨マイニング向け需要も取り込み成長。Tegraシリーズは後継品がNintendoSwitchに採用される。

2012年 ディープラーニング画像認識コンテストで圧倒的な成績を収め、実質的な第3次AIブームが始まる。

2015年 AlphaGoイ・セドル勝利

2016年 NVIDIA自動運転向けシステムを発表。

2017年 Transformerモデル発表。これまでのNN・DLと異なり並列化で性能を上げるのが容易=デカ計算機を使えばAIの性能が上がる時代突入

2018年 IBMNVIDIAと開発した「Summit」がスパコン世界ランキング1位の座を5年ぶりに中国から奪還。全計算のうち96%がGPUによって処理され、HPCハイパフォーマンスコンピューティング)におけるGPU地位は決定的になる。NVIDIAの開発したCPU-GPU間の高速リンク「NVLink」が大規模に活用される。「Summit」は2020年に「富岳」にトップを奪われるまで1位を維持。

・2018~2021年 BERTやXLNet、GPT2など大規模言語モデルの幕開け。まだ研究者が使うレベル

2019年 NVIDIA CEOジェスン・ファン(革ジャンおぢ)が「ムーアの法則は終わった」と見解を表明。半導体シングルスレッド性能の向上は限界に達し、チップレットを始めとした並列化・集積化アーキテクチャ勝負時代に入る。

2022年 NVIDIAがH100発表。Transformerモデル学習・推論機能を大幅に強化したサーバ向けGPUで、もはや単体でもスパコンと呼べる性能を発揮する。H100はコアチップGH100をTSMC N4プロセス製造SK HynixHBMとともにTSMC CoWoSパッケージング技術で集積したパッケージ。※N4プロセスは最新のiPhone向けSoC採用されたN3プロセスの1つ前の世代だが、サーバ/デスクトップ製品向けプロセスモバイル製品向けプロセスクロック電流量が異なり、HPC向けはN4が最新と言ってよい。

2022年 画像生成AIブーム。DALL-E2、Midjourney、Stable Diffusionなどが相次いで発表。

2022年 ChatGPT発表。アクティブユーザ1億人達成に2カ月は史上最速。

2023年 ChatGPT有料版公開。Microsoft Copilot、Google Bard(Gemini)など商用化への動きが相次ぐ。各企業NVIDIA H100の大量調達に動く。

2024年 NVIDIA時価総額世界4位に到達。半導体メーカー売上ランキング世界1位達成(予定)。

こうして見るとNVIDIAにとっての転換点は「ディープラーニング発明」「GPGPU向けプログラミング環境CUDAの発表」「チップセット販売からコンピューティングユニット販売に転換」という3つが同時に起こった2006年であると言えそう。以降、NVIDIAゲーマー向け製品モバイル向け製品販売する裏で、CUDAによってGPGPUの独占を続け、仮装通貨マイニングスパコンでの活躍と言ったホップステップを経て今回の大きな飛躍を成し遂げた、と綺麗にまとめられるだろう。

2024-02-21

円安を実感」っていうのにつられてるのかわからないけどリプライ地獄すぎ

元々高い

マクドナルド日本より量が多くて日本より安いってイメージの人なぜか多いよね

2024-02-20

Groqについて

数年前は、TSP(Tensor Streaming Processor)と呼んでいたが、LPU(language processing unit)と名前を変えた?

数年前のチップをそのまま使い続けているかからないが、同じならアーキテクチャは4年前のユーチューブを見るか、アスキーあたりの記事にある。

https://youtu.be/UNG70W8mKbA?si=9VFeopAiPAdn08i_

要は、コインパイラで変換が必要。なので提供されているLLMモデルが限られている。


SRAMを240MB(230MB?)しかない。

PCIeボードが400万くらいらしいが、SRAMの容量が小さすぎて1ボードでは動かない。

DRAMレイテンシSRAMではないので早いのだ、という意見も見られてたが、

1チップSRAM容量が小さすぎるので、チップチップ間、ボードボード間の通信レイテンシは必ずあるはず。

(数ヶ月前から性能上がっているのは、このあたりのチューニングのはず)

DRAMレイテンシというが、これも今どきはレイテンシ気にしないように隠蔽するはず。

チームが小さすぎてハード作れなかった可能性もあるが・・・。DMACでチューニングしているか


ボードにでかいDRAMが載せられるのであれば、そちらの方がボードボード間の通信時間より減るのでは?


グローバルファウンドリ14nmで既に1ボード250Wほど。

GF使ったのは、おそらくAMD設計者が居たからでは。デザインルールどこ破れば性能でるかある程度わかってたとか。1GHzくらいなのは知見なしでやってるとそれくらいで上限くるのはそうだと思う。

チップ世代更新するかはわからないが、兎にも角にも電力下げて、チップ大量に載せて、チップチップ間の通信時間を下げられるか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん