「TAS」を含む日記 RSS

はてなキーワード: TASとは

2022-05-14

anond:20220514173704

チェスっつうかゲームTATASなんてほぼそれよ

相当バランスのいいゲームデザインじゃない限り、研究が進みすぎると理論値が出てみんな同じになる

同じ手で同じようにやるのが定石になって、ほとんど変わらなくなる

対人戦なので微妙な枝葉にメタの張り合いが生まれるだけになるんだよ

2022-04-28

anond:20220428111214

ぷよぷよシリーズ

1P側、あるいは主人公アルル・ナジャプレイしているとき一定数以上の連鎖成功するとこの呪文がボイスつきで流れる

ぷよぷよでは5連鎖からぷよぷよからは7連鎖からこの呪文が唱えられるようになっている。

ぷよぷよフィーバー以降

花を撒き散らして相手を(自分も)感動のうずに巻き込む技として登場。引き続きアルルフィニッシュボイスになっているのに加え、アミティフィニッシュボイスとしてこの技を使っている。ただ、大連鎖を組まないと見ることができず、作品ルールによっては13連鎖以上を起こさないと見ることができない。

ぷよぷよ7では、技名こそ違うものの似た視覚効果を持つ技として主人公あんどうりんごが「パーミテーション」、ラストボスエコロが「イーミテーション」を使う(ぷよぷよ!!ではエコロのイーミテーションが黒煙を噴出する技に変わったが、EXキャラのかわったエコロの同技が花を撒き散らす技となっている)。

また、ぷよぷよ7に登場するダークアルルもばよえーんを使用するが、こちらはおぞましい技に変貌している。

連鎖の流れ

無印

(ボイスなし)→ファイヤーアイスストームダイキュート→ばよえ~ん→以降繰り返し

えいっ→ファイヤーアイスストームダイキュートブレインダムドジュゲム→ばよえ~ん→以降繰り返し

呪文効果

無印ぷよぷよではこのボイスが聞こえてきた場合相手に大量のおじゃまぷよが降り注ぐのが確定なのでほぼ確実に決着が付いてしまう。対抗して連鎖を起こしたとしてもおじゃまぷよが降り注ぐタイミングはどうしても遅くなるので、何とかその場を凌いだとしてもきつい。そのため、如何に早くこの呪文を放てるかが勝負の分かれ目だった。

ぷよぷよ通以降では相殺システムが搭載され、呪文を撃たれた側が対抗して連鎖を起こし、降ってくるおじゃまぷよを軽減できるようになったため、この呪文ひとつだけでは決着が付かないことが多い。特にTASさん上級者同士の戦いとなるとこの呪文が何度放たれようとも決着が付かなくなる。

2022-04-11

音楽のものに興味がない

誰もが音楽に興味を持ってて当然みたいな空気があるけど、音楽に関しては生まれから不思議なほど全く興味がない。だから、好きなバンドとか曲とか言われると毎回回答に困る。そんなわけだからニコニコ全盛期にニコニコに入り浸ってたけど、ボカロは一切知らんし、東方アレンジとかもようわからん

音楽の善し悪しとか、この音楽は俺に合うってのはどういう感覚なのか……。

それに全く知らない音楽音楽としてだけ聞かされるのって本当に苦痛なんだよ。まずドラマアニメ主題歌としてながら聞きして慣れた後、その音楽だけを聞くってのは問題ないけど。

ただ、大声を出すのは好きだからカラオケは好きという矛盾も抱えてる。この場合カラオケ用に曲を覚えてるだけで、前述の理由から古いドラマアニメ主題歌ばっかりだけど。



追記

色々コメントをくれてありがとう

スポーツに興味がない人やアニメに興味がない人なんかは、リアルはもちろんネット上でもそういう話題は耳にすることがあるけど、音楽に興味がない人というのはこれまで聞いたことがなかったから、何人かから同意して貰えてちょっと嬉しい。なんで興味がないのか自分でも不思議に思うことはあるけども、興味がないんだから仕方がない。だからどうしたいかというわけではなく、ただの愚痴というか雑談みたいなもので、そういう人もいるんだと思って貰えたらってところ。

ニコニコ全盛期の頃に何を見てたの?という質問があるけど、基本的にはゲーム関係や噓字幕動画が好きでそういったものを見ていたよ。パッと思いつくのはTASやAVGN、総統シリーズなんかだな。ランキングだけは見ていたら、こういうのが流行ってるんだというのはわかっていても、音楽関係はそれ以上追いかけていなかったから、ボカロアイマス曲名だけは知ってるというのが多い。たしかニコニコ全盛期か音楽に関するものが多かったし、メインコンテンツ微妙に混ざれなかった疎外感はあったけども、人は多かったから楽しめるコンテンツは十分すぎるほどあった。それなのに、なぜいつの間に離れてしまったのか……そのうちまた無名の一人の増田としてウダウダ語る日が来るかもしれない。

2022-03-12

anond:20220312001209

やり込み動画不正するってどうやってたのかちょっと気になる。

これに関してはこれ↓。エミュレーター使用することで超低確率やりこみを実現している。言わばサイコロを振る直前にセーブして何回も何回もサイコロを振り直してる

https://mobile.twitter.com/Ooooiwocha/status/1430485058486292492

スピードラン(早解き)の世界にはTASというものがあるが、TAS動画普通RTA動画だと偽って世に出したら批判される

今回のやりこみについてはツール使用したやりこみだと明示されていなかった

2022-02-26

anond:20220225075625

最近レトロゲーの埋もれた名曲にハマってる。

実況プレーRTA,TASとかでBGMきいて、なにこれかっけーと知る感じかな。

2022-01-30

[]ケツワープ

ケツワープとは、スーパーマリオ64存在するバグ技を使った移動方法である

概要

これを使うことでシーケンスブレイクマリオの加速移動によるショートカットに使えるため、TASでは頻繁にこの技を見かけることができる。ケツワープを多く利用する動画には「ケツゲー」などのケツに関するタグが付けられる事もある。

ちなみに「ケツワープ」はニコニコ動画内での通称海外ではBLJ、すなわちBackwards Long Jumpと呼ばれている。意味は「後ろ幅跳び」。 後ろ幅跳びのモーションがケツを地面や壁に擦り付けているように見えるので「ケツワープ」と呼ばれている。 海外勢がケツワープという呼称を知り、「実用的で直感的」と評して話題になったこともある。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97

2021-12-30

RTATASは好きだけど、おっさんの声は聞きたくない

softalk音声も不快からダメ

ボイロで茶番なしならギリギリ許す

2021-10-30

TASさんが最強の世界である

人が勝てる見込みはない。

人の脳にもいずれはTASさんが移植されて、

労働TASさんのコントロール下に置かれることになる。

AIによる人の支配とはすなわちそういうことである

それは割と喜んでかどうかはわからないけれど、

TASさんありとTASさんなしの人間がヨーイドン

作業を始めたらTASさんアリの人の方が圧勝するので

TASさんは否が応でも利用しないと仕方がない。

2021-04-17

節税脱税ってRTATASに似てるよな

ざっくりいうと前者はバグなし、後者バグあり(なんでもあり)

RTAゲーム内の仕様レギュレーション)にしたがって(人力で)ベストラップを出す。

TASゲーム外のバグツールを使ってベストラップを出す。なのでとんでもない数字が出る。

後者エミュとかの違法ツール必須なとこもなんだか似てる。

RTAは、ベストを尽くしたぶんだけ、自分が成長できる。

2021-04-04

anond:20210404202511

RTAとかTASとかTRPGとか

複数人素人が集まってなにかするみたいなのが全然移動できてない感じあるね

ニコマスもそう

2021-03-22

フリーランスプログラマーで2000万

って現実的にあり得る?

目一杯働いて今届くかどうかってところなんだけど

これを1年続けるの無理な気がする

理論値では2600万行くはずなんだけど、俺TASさんじゃないし

2021-01-26

anond:20210126160128

じゃあ多分これが一番楽だと思いますシリーズとか、バグありany%TASみたいな作品書いて欲しいかな。

もしくはそういう作品面白いのがあれば教えて。

乱数調整やらを題材にした作品パラパラはあるけど、なんでsigned charで127+1したら-128になるかを

理解してそうなやつは全然なかったので。

2019-10-02

最近ニコニコ動画2019年夏)

目に見えて元気がなくなってきていよいよYoutube移動が増えてきたなーと肌感で思ったのが春頃

 

アニメは相変わらず伸びてる(伸びが変わっていない)

と言っても規模を考えたらYoutubeの1/3以下くらいだけど

 

ゲーム実況の減少が顕著な気がするけど

これは単にブームもあるかもしれない

2010年代前半はゲーム実況ブームだったけど、ある程度落ち着いたと思う

これはめぼしいレトロゲームをやり尽くしたという部分と、人気実況者じゃないと伸びないというのと、動画より生放送がメインになったせい

 

ここ2ヶ月位はVtuber切り出し転載動画めっちゃ多い

ランキングを埋め尽くす勢い

にじさんじ6割、アイドル部4割?

何か系統としては

東方ブーム艦これブームVtuberブーム

みたいな位置づけを感じる

 

淫夢は相変わらず生き残ってる

RTATASもぼちぼち

MADは減って久しい(これも一過性ブームだった気がする)

でもMAD基本的Youtubeで伸びない感じなので、ニコ動で生き続けると思ってる

 

友人曰く、映画などのモロ違法動画最近しろ増えてきてるらしい(けど自分確認してない)

チェック体制を甘くしたのか?

2019-09-12

anond:20190912015038

ゲームプレイ解説やら実況やら必要か?

TASみたいなゲームの解析も込みで遊ぶもの解説してくれないと分からんこともあるが

ただリアルタイム人間操作して遊んでるだけやろ?画面見てればわかるやろ

2019-08-16

最近ニコニコ動画の話

何か見るの少ないなぁとか思ったけど、それ何年も前から思ってることで

何でそうなってるのかと言えば自分フィットするジャンル投稿者っていうのが単純に少ないんだ

 

自分観測だと、流行ジャンルはこう見える

・ボイロ系

  ・歌 ◯

  ・ゲーム実況

    ・FPS

    ・洋ゲー

    ・流行りのゲーム ◯

    ・戦略ゲー

    ・マイクラ

    ・工業

    ・Steam ◯

    ・クソゲー ◯

    ・biim

    ・RTA ◯

    ・茶番ネタ ◯

  ・茶番

淫夢

  ・MAD ◯

  ・茶番

  ・ゲーム実況 △

  ・ミーム

  ・派生

ゲーム

  ・TAS △

  ・RTA △

  ・生声 △ → 激減

  ・対戦

政治

サバイバル、旅

  ・旅

  ・旅行

  ・カメ五郎 ◯

  ・海外ニキ ◯

・歌、ボカロ → 減少

アニメ ◯

MAD ◯ → 激減

作ってみた △

歌ってみた → 減少

料理

解説

  ・歴史偉人 ◯

  ・その他 △ → 減少

アイマスデレマス

  ・MV △

  ・他 → 激減

Vtuberまとめ △

・人いじり △

 

◯付けたのが見るやつ、多いようで意外と100個あったら3,4個くらいしかない

最近激減したのは、ゲーム生声実況、解説作ってみた歌ってみたあたりかな?

Youtube行ったのが半分、引退が半分くらい

ゲームは最新ゲーの実況とかがYoutubeに流れてる気がする

から言えることだけど、どのジャンルも結局面白いのは超上澄みの数人でしかなかったりするから結構属人性が高いし、1人スターが現れると後続が登場するケースが多い気がする

増えてるのは公式アニメ

 

最近Youtubeが伸びてきたので俺も食指を伸ばしてYoutubeも探してるけど

どっちがどうという感じではなく結局投稿者がどっちに居るかでしかないな

2019-06-24

久しぶりにプリキュアみたんだけど

キュアコスモっていうのがちょうど出てきて「あ、コレはオタクに媚びてるな」とおもったら全く話題になってなかったんだけど、オタクって既にプリキュアはどうでもよくなったの?

ジオウは最強フォームTASさんみたいでそりゃ強いよって思った。

2019-05-16

最近ニコ動に足りないもの(2018〜2019)

ゲーム実況と、MAD

 

ゲーム実況者はyoutubeにだいぶ移動してしまったらしい

ゆっくりやボイロ実況はちょいちょい残ってる

RTATASも残ってる、全盛期ほどではないが

 

あと純粋MADとか、アングラコラージュ動画が減ってる気がする

そもそも何でこれは流行ってたんだ?って気がするが、少しさびしい、新藝工房の頃から見てる

移動した感じもないし(というか他のプラットフォーム向けじゃないし)

飽きたんだろうか

淫夢は若干残ってる

 

解説系は2015年くらいから減ってると思うがあれはTwitterにでも移動したんだろうか??

けもフレ地獄説は久々に面白かった

 

政治系・抗争系(最近で言えばけもフレ)は安定して推移してると思う

ランキング100個あったら10個くらいは何かしら喧嘩してる

 

たぶんいつものように一過性というか

ブームブームの谷間なだけだと思うが

最近ほとんどアニメ見るためのプラットフォームになってしまってる

それもまあ良いんだけどね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん