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2019-06-12

anond:20190612080827

多分餓狼伝説だと思うけど、サムスピの前からあったと思う

カプコン系ならヴァンパイアから

とりあえずFF7とか無双より前に格ゲー一般化してたはず

2019-04-24

無能 杉森雅和さん晒しage クリエイターブラック労働推奨する極悪ゲーム作曲家 随時更新





杉森雅和

すぎもり まさか

デザインウェーブ株式会社所属していたゲーム音楽作曲家

最初カプコン所属しており、1999年から2003年まで在籍。代表作は『逆転裁判』や『ビューティフルジョー』など。

その後、2007年から同じく元カプコン所属甲田雅人氏や長谷川憲人氏と共にデザインウェーブ所属している。

デザインウェーブ移籍後の手掛けた作品では『ゴーストトリック』のBGMが高く評価されている。

2016年7月デザインウェーブを退社。

https://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/3573.html/

追記:

自分が若手しばきたいだけやん

2019-04-22

消火栓ってノベルゲームをむかーし遊んでいて、今なんとはなしに調べてみたら公開停止になってた

それはいいとして、作者がカプコンゲームデザイナーだとかiphone移植されてるとかも今知ってびっくり

2019-04-03

anond:20190403163147

当時はいまのようにマルチ一般的ではなかった(大手ではカプコンくらい)し、

ゲーム市場成熟していなかったので、付き合いがなかったり、敵対していたりすると、

そのプラットフォームではゲームを出さなかった。

たとえば、アーケード市場ライバルだったナムコは1本もサターンソフトを出していないし、

コナミも一部は出しているが、あまり出していない。主力はほとんどPS

スクウェアエニックスは当時は任天堂とベッタリだったので、セガとしてはまさか

スクウェアエニックス任天堂から離れるとも考えもしなかったのではというのが一つ。

二つ目理由セガ自体の驕りがあって、アーケードゲーム中心主義から離れられなかった。

2019-03-30

爽やかな戦闘曲

https://anond.hatelabo.jp/20190330192523を見ていて思った。

私は激しい戦闘曲も好きなんだけど、爽やかな曲が流れているところで戦闘するのも好きなんだよな。

昔の話なんだけど、友達が持っていたカプコン格闘ゲームタイトルは分からない)で爽やかな歌が流れるステージがあって、変わっているなと当時は思った。

いまは爽やかな曲で戦うのも好き。

スマブラでは殆ど爽やか系をかけている。ガールズモードの曲とかナイス

2019-03-23

スマホゲー焼畑商法行方

https://gamebiz.jp/?p=232851


見事に右肩下がり。

ゲーム業界で伸びたのはスマホゲー界隈じゃなくてコンシューマー界隈だった(カプコンとかコナミとか)

昔、「こんなやり方では業界は長く立ち行かない」と言っていた人々がいたが、現状彼らの予言どおりになってきている。


「こんなこと長くやっていてはいけない」といわば「懲りて」去っていた人はもう戻ってこない、それがいよいよリアル数字として現れてきたということなんだろう。


飽きただけの人は懐かしく思って戻ってきてくれる可能性がある。

現にカプコンコナミIPモンハンSFロックマン、各種スポーツゲーetc)を支えているのは

「飽き」との戦いと言ってもいいかもしれない。

おそらく今回収益を出したと言われるどのゲームも「マンネリ」「劣化」と絶対に叩かれたことがあるはずだ(調べてないけど)

でも、マンネリだと思われるぐらい安定しているゲーム進化したときに大きく注目を浴びる。

その繰り返しで顧客は付かず離れずの位置に居続けてくれる。

(その繰り返しは容易ではないだろうし、だからこそその研鑽には価値意味もあるし企業にとっての財産になる)


一方、スマホゲー(というかガチャゲー)はゲーム劣化していても提供側はなかなか気づけない。

ガチャで金を集めているわけだからガチャによる集金システム最初に構築できていればゲーム性の劣化は直接集金に影響せず、

ある意味どんどん失敗できるし、失敗しても人は「ちょっとしか」減らない。

ちょっとしか人が減らない」のに慣れると、どんどん手抜きは加速する。

まるで不定営業を始めたラーメン屋のように、「これぐらいなら許容範囲だろう」と思い込んで問題に目を向けなくなる。

その「ちょっと」が、長期的に観ると取り返しのつかない客離れを招く。


観る限り既存IPは右肩下がり、新規IPは軒並み大爆死というどう見ても手遅れの段階に思えるけど、

海外進出以外の方法スマホゲー業界が盛り返す日は来るんだろうか。

2019-03-12

anond:20190312193205

Google検索したけどでてこない。

検索キーワード:ゲーム 開発 

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ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと - GIGAZINE

カプコン、複雑なゲーム開発のプランニングプロセス改革への取り組み

中国で開催された厦門国際アニメマンガフェスティバル創造未来ゲームコンテスト

こんなのばっかり。

今日頑張って、明日にはモンハン作れないの?

2019-02-19

anond:20190219134937

そもそもそういう方式にする必要もなく満額受け取れる。

今回のevoは実際満額150万円受け取れた。(主催カプコンじゃないから)

10万円しか受け取れなかったCCけが(まぁJeSUカプコンがズブズブだからだけど)ライセンスがないと10万円上限ということになったという話。

本来JeSUがあることで賞金に上限をなくしますよ!」というようなことを言ってたのに、JeSUが出来たことでCC10万円の上限ができて、全く逆の事になってるって話。

2019-02-16

鬼武者面白いな。

Nintendo Switch版の鬼武者を遊んでいる。

これ面白いな。

こんな面白いゲームが出ていたのか。

カプコンでなくてコーエーだけど、仁王も買おうかな。

2019-01-28

パスワードには大文字・小文字数字を含めてください

半年前、rockmanX9という新作を設定した

期限が切れたのでrockmanX10に変更した

おいカプコン、早くしないと俺がどんどん先に行っちゃう

2019-01-17

anond:20190117130550

そもそもカプコンマーブル格ゲー作り始めた頃ってマーベル作品日本での知名度ってどれくらいあったんだ?

正直なところスパイダーマンハルクぐらいしか知らなかったんだが

anond:20190117130011

原作でも一番人気だとカプコン格ゲーやってた頃どっかで見たな

原作だと何がかっこいいのか分からんけど…

ヒュージャックマンはかっこいい

2018-12-13

俺の人生カプコンリメイクしてもらえば名作になるんかな

ヘリコプターには絶対乗らんけど

2018-11-22

ロックマン」の難易度はずっと高かっただろ

http://denji-ch.hatenablog.com/entry/2018/11/21/000512

ホッテントリのこれ。ニコニコの高難度動画のせいでロックマンが全部難しいことにされて、9以降の新作が実際に難しくなった……と読める。

いや、そうじゃないでしょ。ロックマンニコニコが無くても超絶難しいゲームだったよ。

まずロックマン時代に合わせて簡単になっていったのだから、9以降も簡単になっていくべき、というのは分かる。

でもそれ無印シリーズだけの話ですよね?

8発売から9発売までの無印休眠期間に出てた「2Dアクションロックマン」って、Xの4以降とイレハンとゼロゼクスとロクフォル移植とロクロクじゃん。

難しいタイトルの方が多くない?救済措置(救済するとは言ってない)をジャブジャブ入れて簡単にしてるだけで、基本の難易度は高めだよね?

ロックマンシリーズが全体的にそうなってる中で、いきなり9は無印シリーズから十二年前の8までの流れを継承してより簡単になるべき、って言うのはちょっと無理あるんじゃないの。

しろロックマンというブランドに高難易度が定着してたんだから、9以降は難しくなって当然まである

そしてロックマン9と10を実際に開発したのはカプコンではなく、インティクリエイツ(淫帝)。

そのインティクリエイツが9と10以前に作っていたゲームの一つがロックマンゼロ無印ロックマンの続編のロックマンXの更に続編シリーズね。

これがとにかくクソムズい2002年GBAソフトとは思えないくらムズい

ダッシュジャンプすれば軌道上に敵。いい感じの着地点にはだいたいトゲか穴か敵。壁蹴りで登ったらそこに敵。倒した敵の背後から駄目押しで敵。そして接触して硬直からの墜落死。

どっかで聞いたねこれ。

トゲや穴による一撃死が非常に多い、悪辣ステージ構成になっています

ちょっとトゲにぶつかってミス、穴から飛び出してきた雑魚に落されてミス、とかなり理不尽度の高い死に様をすることが多いのです。

そうだね。淫帝クオリティだね。爆撃機は15年経っても絶対に許さないよ。

更にゼロシリーズには「リザルト」がある。プレイ内容をステージ終了後に減点法で採点されてランク付けされる。ウスノロとかマケイヌとかテツクズとか。

ダメージ食らうと減点。回復アイテム稼ぎしてたらタイムオーバーで減点。ティウンティウンしたら減点……そして一部のプレイヤーは変態プレイに目覚めた。

アベ100。

スコア平均(アベレージ)100は全ステージで100点取らないと達成できない。

速攻でクリア条件コンプしつつ敵を殺しまくってノーダメノーティウンノーエルフフィニッシュ

これ超絶ムズいんだけど、ステージ構造と敵配置を把握すれば、ちゃんとアベ100できるように作ってある。ただし超絶ムズい

淫帝もこういう変態プレイヤー共の存在を知ってか(絶対知ってる)、隠し要素の解放条件にアベ100を設定した。

どっかで聞いたねこれも。

しかゲーム中には『オワタロックマン』を明らかに意識していると思われる「一度もダメージを喰らわないでゲームクリア」という無茶な難易度の実績も存在します。

そうだね。淫帝クオリティだね。アベ100でミニゲーム解放されるロックマンゼロ3は2004年発売。オイオイオイ。ニコニコオワタ式より早いわコイツ

まあカプコン側にはニコニコでどうこうって企画意図があったかもしれないけど、開発はあの淫帝だからね。

当然のように、超絶鬼畜だけど完璧ステージ覚えてたらクリアできるし、死ぬほど頑張ればアベ100できるけど超絶鬼畜、みたいな難易度調整してくるよね。淫帝だから

無印2という高難度タイトルリスペクトブランド全体が難易度高めの流れ・淫帝開発。これだけ要素揃ったら9も10もそりゃ難しくなるでしょ。

ニコニコじゃなく淫帝が悪い。

直前までシリーズ全部死んでた11でその辺リセットして難易度下げれば良かったのにね。

2018-11-20

anond:20181120212759

eスポーツ例外じゃない」って言葉無かったことにしてまで書くことか?


俺がe-Sportsスポーツとして認めない理由を延々書いても何の意味もないか

e-Sports界隈がこうなったら諸手を挙げてe-Sportsスポーツとして扱うっていうポエムも書いとくわ。


まず、ゲームジャンルメジャーメーカー最低3社以上が「競技としてのゲーム」のレギュレーションを決めて

各社そのレギュレーションに則ってクライアント開発してプロチーム同士対決する、みたいな枠組み出来たらいいな。

例えば格ゲーなら、カプコンアークSNK海外格ゲーメーカーだとモーコンとかInjusticeのNetherRealmとかが

競技格ゲーレギュレーション決めて各社からそれ用のクライアントが出て対戦出来るとかさ。

私企業営利活動範囲を超えて業界全体でスポーツとして盛り上げる気概をきちんと見せてほしい。

他のスポーツと同じようにね。

2018-11-15

Steamカプコンベルアクションコレクションがうちのパソコンで起動できなくて、

やっぱりビデオボードがいるみたい。

今どういうのを買えば良いんだろう?

対応するのがGeforceのGTXみたいなのが良いって書いてあったんだけど、

結構値段するのね。

まあゲーム値打ちからしたら買う価値はあるけど、

それならSwitchPS4欲しいなぁとも思ったりする。

でとりあえずGeforceのGTXって何買えば良いの?

2018-11-13

カプコンは『ベルアクション コレクション』とかSteamでも出してくれてて、いろいろ7本も入ってて気合い入ってるな!って思うけど、

コナミとかは『グラディウスコレクション』とかSteamで出してくれんのか?『ガイアポリス』とか出さんのか!

タイトーだってダライアスバースト』新作出してるやん!

コナミIP全部無駄になっとるやんけ!!!

せめてナムコみたいにIP開放しろや!ボケ

もう最近コナミってやる気なしなんか!!!

2018-11-09

好きなもの腐向け扱いになると尋常じゃないほど居心地が悪くなる

まあ戦国BASARAっていうゲームなんですけど。

元々無双シリーズやってて、で似たようなゲームカプコンからでたっていうからプレイして。

何これ面白いじゃんってプレイして、ネット攻略法とかプレイ動画とか漁ると。

まあ出て来る腐向け腐向け

当時小学生だったか腐向けって言葉自体からいからただのMADだと思ってみるわけね。

形容しがたいショックを受けるわけですよ。

かっこいいと思ってたキャラが頬染めて抱き合ってるんだもん。

そういうコミュニティもほぼ腐向け普通にプレイする人のコミュニティを見かけたことが無い。

探せばあるんだろうけど、女性向け腐向けがでかすぎて影に隠れてるんですよね。

似たようなのでいけば逆転裁判とかデュラララ!とか黒子のバスケとか黒執事とか。

黒多いな。

後はもう自然と離れていくんですよね。

気が付いたら男でそれが好きなんて変わってるねみたいな使いになるし。

男の友情=ホモになるならそりゃジャンプも廃れるわ。


そういやふときになったんだけど、女性向けジャンルだったのに男が増えて男向けジャンルみたいになった作品ってあるんだろうか。

今のところ聞いたためしがないけど。

2018-10-04

anond:20181004184024

日本ゲームに初めて取り入れたのがカプコンのストⅡで

アニメだとディズニーらしい

そうするとディズニースタッフが初めて考え出した表現ってことになりそう

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