「ガッツリ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガッツリとは

2018-11-15

anond:20181115142004

そらそうよ

冷静に考えてみ。ママになれそうな既婚女性って大体忙しいよ。

子供がいたら子供の世話やら家事やって一日が終わるし、

それだけでは足りなくてさら家計の足しにパートやってるようなのばっかりだよ。

若い男にお金払ってランチ付き合って―とか買い物付き合って―とかいうような女って、基本暇でないとできないので

・子なし

専業主婦

旦那が1000万以上稼いでいる高級ATM

・親が健康介護なし)

夫婦仲悪い

これ全部あてはまるような奴だよ。それか、高齢未婚でガッツリ稼いでいる女とか。

どっから見ても地雷ヤバイ奴やん。

anond:20181115095203

オイル系詳しく。ニベアよりいやつあんの?

 

ねだるだけだとアレだから俺のおすすめは365日かける手帳かいうやつ。

インタビューすることが多いから小さくてもガッツリ書けるの助かる。

文具系も10%オフでいいの?

2018-11-13

anond:20181110001043

昔、肝が半生状態で食べて、腹くだしたからか食べれなくなった。食べるならガッツリ焼いてないと無理。

から、外ではサンマ焼いたのは食べない。残して人間として腐ってるって何度も言われたしね。

独立して一人暮らしをはじめたら食べても食べても痩せる

社会人5年目で学生時代よりも15kg体重が減った

まりにもどんどん減っていくので健康診断の際に医者相談したら「心配なら有償になるが人間ドッグを受けてみては?」と言われたので勇気を出して受けてみた

そこでわかったことは様々な栄養が不足気味であるということ、しか内臓消化器官に異常はない

どういうことか?と言えば、例えば基礎代謝を例に取ると計算から導き出せる成人男性よりも多いカロリー自分には必要であるということだった

どうやら医者が言うに自分身体は「才能に恵まれている」らしく骨密度や筋量が高く、脳波周波数も平均から見ると少々速く、平熱もちょっと高いらしい

まり身体能力値が平均よりも高く、それに応じて栄養消費量も多いという結論のようだった

そして社会人になったことにより多忙ストレス食生活管理してくれていた親から離れたため栄養失調に陥ったという推測が成り立つらしい

ラーメンとかインスタント食品コンビニ弁当ばかりじゃなくて、肉も野菜穀物ガッツリ食べないとキミはいつか倒れるよ」と箴言も頂戴した

この身体を維持するには2500キロカロリー近く必要らしいのだけれど、どうしようかなぁと頭を悩ませてる

吉野家かいきなりステーキじゃ肉ばかりで野菜摂れないしなぁと

2018-11-12

anond:20181112103440

並んでる並んでる

普通に並んでるよマジで

俺はそれが問題だとは別に思わないけど

てか前から思ってたけどBLの方が恋愛からガッツリセックスまでシームレスじゃない?

大学院から逃げたい。

どうしても誰かに聞いてほしいけど、

時期も時期だし、付き合いのある人たちはそれこそ研究室の人たちになっちゃうから

こうして匿名ブログに書かせてもらおうって思った。

だって、たまに会う社会人友達にこんな愚痴を聞いてもらうの申し訳ないし。

こぼすこともあるけど。

大学院から逃げたいんです。

助けてヒーローって叫べば助けに来てくれるスーパーマンかいないし。

から今日研究室に行って、ごくまれに、軽い口調で研究辞めたい、大学やめたいって言いながら、

データをとって、論文を書く。

進学してからずっとずっとずっとずっと劣等感と虚脱感しかなかった。

周囲との熱意の差がすごくて、「少なから研究したいから院に来てるもんな、俺ら」って言葉に、

内心よくわかんないって思いながらも、へらへらしてる。

へらへらしてるし、なんも考えてないように思えるかもしれないけど、

ずっと苦痛だった。

苦痛で仕方なくて、ストレスがたまっていってた。

もともとそんなに体は強いほうじゃないから、正直しんどい

から大切な人たちには、「大学院に行くな」って言ってる。

これを見て、大学院やめようって思ってくれる人がいればいいな。

あそこは、「研究することが苦痛じゃない」人たちがいくところ。

苦痛になる可能性があるとか、卒論ですでに辛いとか、それでも社会に出るより学生してたいか大学院残るって人は、

本当一回ちゃんと考えてみてって強く言いたい。

強く強く言いたい。人生後悔してからじゃ遅いし、学部卒でもいいんじゃないかって。

研究室なんて、かなり独自色出る場所だし、

自分のいる場所がそういうのなだけかもしれないが、

すごくすごくすごくつらい。

求められるもの結構高い。

自分研究以外に役立てるためにも、多くの知識を求められる。

例えばだけど、統計は使ってもガッツリ数学とか使わんよって思いながらも数学知識とかを学ばざるを得ない。

学部生じゃないから当たり前なのかもしれないけどさ。

全然いいけどね。勉強になるし。

ってずっと思って、思い込まなきゃやっていけなくて、

壊れた気がする。

もう限界です。

寝ても覚めて研究研究研究データ論文研究論文研究

から、どうか大学院に行くなら、研究苦痛じゃない人が行きますように。

同じような境遇の人が救われますように。

稚拙文章で、言いたいことだけ書き殴ったので見にくいな。

読んでくれた人がいるなら、ありがとう

もう限界だし、心身にヒビが入ってる感じは否定できないけど、

それでも今日研究室へ行くから

スーパーヒーローがいてくれるなら助けに来てくれますように。

2018-11-11

増田プログラマー養成講座 その21 データベース設計 (1)要件定義

前回まで、データベースを使ったWebアプリ作成して、SQLの使い方を学びました。

今回からデータベース設計について学んでみよう。

 

参考書

これらの参考書ガッツリ読めば、データベース設計のやり方は分かる。

 

リレーショナル・データベースは昔からある枯れた(=安定した)技術なので、鉄板ノウハウが蓄積されている。

先人の知恵に沿って使うなら、データベース設計で悩む余地は少ない。=攻略は意外と簡単

 

データベーススペシャリスト教科書

経済産業省認定情報処理技術者試験で「データベーススペシャリスト」という資格もある。

 

データベースエンジニア」という肩書きを名乗れば、ただのプログラマーよりも高給取りになれる。勉強した後、自分知識棚卸してみるつもりで資格を取ってみるのもいいだろう。

データベーススペシャリスト試験教科書には、浅く広くDB知識網羅されているので、1度眺めてみたらいいかも。

 

 

 

データベース設計の流れ

データベース設計(database design)は、ソフトウェア開発工程においてデータベースの詳細なデータモデルを作る工程である

 

  1. 要件定義:「CRUD表」の作成
  2. 概念設計:「概念モデル」の作成 → ER図(実体参照モデル)の作成
  3. 論理設計:「論理モデル」の作成 → テーブル定義表の作成
  4. 物理設計:「物理モデル」の作成 → 論理モデルを実際にデータベース上で作成インデックス作成など

(分類方法にもよるけど)データベース設計は、このようなステップを経る。それでは順番に見ていこう。

 

 

 

1.1 永続化するデータを決定する

いわゆる「要件定義」だ。

実際にシステムを使うことになるユーザーヒアリング調査して、データベース内に永続化(格納)すべきデータを決定する。

 

CRUD表とは?

データCRUD操作(Create 追加、Read 参照、Update 更新Delete 削除)が、いつ、どこで発生するか?をまとめた表のこと。

 

データベース 設計 CRUD表」等のキーワードGoogle画像検索してみよう。どんな表か分かる。

↑このページの「図2 標準的CRUD図(例)」みたいな表を作って確認すれば、扱うデータの過不足がなくなる。

 

複雑なシステムだと、完全なCRUD表を作るのは面倒だよねw

だが安心して欲しい!

押さえておくべきポイントはあるので、そこだけ手抜きをしなければ、大失敗は避けられるだろう。

 

マスタートランザクションの違い

実は、後でテーブルを作るときに、データ更新頻度によって2種類に分類できるんだ。

 

 

トランザクションデータの扱いは、気を付けないとデータベースの性能低下に直結する。

どっちのタイプデータなのか?要件定義の段階から見分ける癖を付けておこう。

 

要件定義練習

試しに、Amazonのような通販サイトなら、どんなデータを扱うことになるのか?想像してみよう。

仕入先、在庫数、受発注配送会社顧客情報商品カテゴリー、商品スペック、などいろいろあるだろう。

いつどこでCRUDが発生するか?どれがマスターデータで、どれがトランザクションデータだろうか?

 

 

 

(ここまでの説明URLを8個も貼ってしまったので、続きは次回にしよう。)

次回は「概念設計」以降のステップを見てみよう。

 


anond:20181015215004 未経験からプログラマーなんだが全然からない

anond:20181016015826 増田プログラマー養成講座 その1 パソコンの用意

anond:20181016164341 増田プログラマー養成講座 その2 プログラムデータ+処理、プログラム言語の種類

anond:20181016180059 増田プログラマー養成講座 その3 構造プログラミングの基本(順次、反復、分岐

anond:20181016193144 増田プログラマー養成講座 その4 子ども向け教材「Scratch」で構造プログラミング練習

anond:20181017161003 増田プログラマー養成講座 その5 オブジェクトとは何か?

anond:20181017191404 増田プログラマー養成講座 その6 OOPの種類、PHPの準備

anond:20181019181549 増田プログラマー養成講座 その7 OOPの仕組み(前半)

anond:20181020230044 増田プログラマー養成講座 その8 OOPの仕組み(後半)

anond:20181022232327 増田プログラマー養成講座 その9 MVCフレームワークを使ってみよう

anond:20181023184616 増田プログラマー養成講座 その10 OOP参考書

anond:20181024214133 増田プログラマー養成講座 その11 データベースを使ってみよう

anond:20181026145516 増田プログラマー養成講座 その12 データベース参考書

anond:20181028152656 増田プログラマー養成講座 その13 SQL文法

anond:20181031014212 増田プログラマー養成講座 その14 Webアプリの試作品作成

anond:20181101225335 増田プログラマー養成講座 その15 Webアプリの完成見本

anond:20181101230220 増田プログラマー養成講座 その16 Webアプリの完成見本(続き)

anond:20181104161900 増田プログラマー養成講座 その17 Webアプリの骨組み

anond:20181104233013 増田プログラマー養成講座 その18 SQLデータの追加と取得

anond:20181110120715 増田プログラマー養成講座 その19 SQLデータ更新

anond:20181110182445 増田プログラマー養成講座 その20 SQLデータの削除

anond:20181111205255 増田プログラマー養成講座 その21 データベース設計 (1)要件定義 ←★今ここ★

anond:20181024214737 増田プログラマー養成講座 コンテンツ一覧

anond:20181111125249

自分20年以上

・朝は食わない

・昼はガッツリ食う

・夜はそこそこ

という生活をしてて、極めて健康

医者にも縁が無いし、なにより外見・体力が若いまま。

まりにも若いままなので、ハイランダー症候群かなんかじゃないかと疑いたくなる。

あと、この生活してると「大食いなのに太らない(胃袋も若い)」という印象を与える。

一日の中で完全に空腹の時間を作ると、飢餓因子が働いて健康になるとかい研究が数年前に流行ったけど、それなんじゃないかと思う。

増田タイミングがずれてるけど、飢餓健康法の観点からは、よいんじゃないか

増田タイミングの方がもっと健康そうだけど、自分夜食わないと空腹で眠れないんで、無理だな。

2018-11-10

anond:20181109185912

証拠ガッツリ抑えて訴えられたく無かったら契約しろって強請ればいいじゃん

ちょろいなー

2018-11-09

Vtuber配信、とうとう委員長単独ですら1万5千人超えるか越えないかの人数になってきたか

この間のJK配信ですら、この委員長単独プラスアルファぐらいの人数。

アイドル部の3D化発表配信でやっと1万超えるぐらい。

(とは言っても半分ぐらいはアイドル部ではなく、シロちゃん&馬目的の人が多そう)

男性Vtuber学力テストだと、あれだけ集まってようやく1万6千越え。

特別イベント配信でも人数減ってきたな。

年明けと夏頃にはVtuber見る人ガッツリ減りそうだなぁ。

2018-11-08

今日のお昼は炒飯です増田ます電はーゃ千春樋尾のウョキ(回文

んふんふん!

今日の私のお昼なんだと思う?

な!なんと炒飯どぇす!!!

チャォファン!!!

弁当毎日

ご飯とかふりかけご飯だと飽きちゃうので、

なんかそれに朝目覚めもよかったか

パパッと10分で炒飯作ってお弁当箱に詰めてきたわ!

なんか崎陽軒炒飯弁当に引っ張られてる感じがするけど、

それは認めるわ。

炒飯の出来も良かったので

なおご機嫌よ!

結構味付けもいつもながらに完璧

最近はメンラープースーの素を使って作るのがお気に入りね。

なんか朝バッチリ決まると

お昼も楽しみだわ!

本当は鉄のフライパンガッツリ炒めたいんだけど、

その育ててた鉄のフライパン

実家に置きっぱなしなのね。

それが使えないのが悔やまれるけど、

メンテナンスの点からみると

やっぱりテフロンコーティングフライパンが圧倒的に使い良いわよね。

チャーチャーハンハン!

チャーハンハン!

ちなみにアンパンマン

チャーハンマンっているのかなって冗談で調べてみたら

チャーハン王子ってのがいるみたいね

世の中広いわ。

うふふ。


今日朝ご飯

ミックスタマサンドとホッツコーヒーです。

タマゴのバリエーションが4種類あってなかなか美味しく頂けるわ。

タマゴ好きがたまに食べると喜ぶヤツ!

デトックスウォーター

いつもグレープフルーツとか使っちゃってるけど、

今日コタツみかんレモンの組み合わせよ。

柑橘系はやはり鉄板ね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-11-07

根拠はないけどやっている歯磨きメソッド

1. めっちゃうがいする

2. 歯磨き粉をガッツリつけて、歯を傷だらけにするつもりでめっちゃ磨く

3. めっちゃうがいする

4. リン酸カルシウム入りのガムを噛んで吐き出す。

5. うがいせずに寝る

これにより、あえてつけた微細な傷の表面で夜間に歯の再生が進むのではないか。実際虫歯になってないからこれで良いのだ。

2018-11-05

フェミニズムとは権力闘争である

客観的分析は全くできない無能クズ学者だが、

科研費審査委員千田が潜伏できるようになるなど、

活動家として利権ガッツリ食い込むという意味ではキモオタよりも遥かに有能

フェミニズム正義でもなければヒューマティもない、

あるのは剥き出しの権力

そしてそれはかなり成功している

フェミバカはそこを理解できていない

フェミニズム正義はないが、力はかなりあるんだよ


anond:20181105095221

2018-11-03

まぁ振り切ったラディフェミから見たら、「女の格好した女」と「売春婦」って見分けがつかんよなw 女らしい女が「私は売春婦じゃありません!」と言ったところで、それは「不特定多数に対して売春してない」だけであって、彼氏や夫にはガッツリ売春してるわけだからさw 本来は「彼氏や夫に対しても売春してはいけない」はずなんだから

https://mstdn.jp/@MasudaKotatsu/101004463983492254

anond:20181031155313

うん、そうだとおもう。

とにかく消費税周りは嘘、ごまかしが多い。

最近は「過去消費税借金返済に回っている!」とか言ってるが、資金過不足統計(国全体の資金調達と貯蓄の統計)を見れば、未だ政府資金不足=資金調達側。

まり、今現在借金は増やし続けている。

だいたい「全額社会保障に使う」んじゃなかったっけ?

実際の使いみちは累進所得税減税と法人税減税。で、ガッツリ溜め込まれて、金回り悪くして不景気になったがな。

消費税導入と新自由主義と失われた30年ははともにあるが、失われた40年が見えてきたな。

ケインズ主義1940年代1980年代まで成長してたが、新自由主義1980年代-2010年代まで景気落としっぱなし。明らかにどちらの理論が正しくて、どちらの理論が間違ってたか示されてるな。

2018-11-02

anond:20181102101411

科捜研たことないww

でも、確かにそうだよね、紛れ込んだ生活音とかアップされる時間とかから色々読み取られちゃうよね、忠告ありがとう

ただゲーム実況は娘のライフワークなので、うまく調整していくよ!

ていうか、そこまで気にしてくれる増田さん的にはやっぱり祭り出ない方がいいと思う?ガッツリ顔出る可能性もあるし(可能性は低いだろうけど)

2018-10-31

anond:20181031133037

ガッツリ使っているから困る。

分かりやすい一例をあげると、

10

11

12

みたいに並んでるリストの桁の値を変える時なんかは重宝するぞ。

2018-10-29

増田千代田線に乗るよルの人瀬田余地出す間(回文

こないだまた東京に行ってきたのね。

慣れてないから、

また乗り換えどうしようか調べて面倒くさいなと思ったら、

全ての用事

結局全部千代田線で済んじゃうと言う

なんともまたラッキー楽チンでした!

おはようございます

上を考えてるとダメよね上を。

こことここどうやって行くんだよ!っていつも思うけど、

地下鉄が便利過ぎて捗るわ。

表参道ハロウィーンパレード行列ちょっと見れて賑やかだったわよ!

イケメンゾンビはいたけど

私の好きなセクシーナースや半ケツハーレークインちゃんは見かけなかったのが残念だったけど、

そう言えばさ、

ゾンビの生きがいって何よ?って不意に思ったわ。

渋谷は行ってないんだけど

渋谷はどえらいことにまたなってたのかしらね

うふふ。


今日朝ご飯

ちょっと色々あってバタバタコーヒーしか飲んでないわ。

お昼気持はガッツリングしたいけど

控えめにしなくてはだわ。

デトックスウォーター

梅干し使い切っちゃったし

お買いものも行けてなかったので、

梅干し買ってきてホッツ梅干しウォーラーにしたいわ。

昆布はあるんだけど

この先生きのこ昆布たちのララバイだわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2018-10-27

いらすとやを叩いてるイラストレーターダサすぎて草

いらすとやが無くなってもお前のところにオファーは来ないだろ

いらすとやフリー素材のイメージが強いけどガッツリ有料仕事もしてるし

2018-10-26

anond:20181026002202

増田さんは、感動の挙句ハイテンションになってしまって、もう一つ↑というか、そういう境地になってしまうのかなぁ。


泣くほど感動することや哀しいことやらあると、涙が止まらなくなっちゃう。

普段ガッツリ制御しているのですが、それでもダメな時はわっときちゃうので。


ヲタ女子なんかが「妄想幸せいっぱいな何かを(推しのしぐさや萌えポイントを)見つけたとき

はいタヒんだ」って言ってるのにも通じるのかも。(素晴らしすぎると、悶絶します。)

2018-10-24

2018年アニメ2話までほぼ全部観たか感想書く その2

2018年秋アニメ2話までほぼ全部観たから感想書く その1 からの続き)

となりの吸血鬼さん

 暮らしの知恵を得たDIO様の日常良い最終回だった4コマ漫画原作らしいテンポ感を感じる作品

 吸血鬼ちゃん吸血鬼性は「亜人ちゃんは語りたい」の小鳥ひかり < これ ≦「傷物語」の阿良々木暦 ≦ DIO様 (<「傷物語」のキスショット)くらい吸血鬼吸血鬼ちゃんインタビュイー普通女の子がインタビュワーとなって「吸血鬼ってこんなんやで」を掘り下げていくお話になっている。これを見てDIO様のお気持ちを学ぼう。

 制作は「結城友奈は勇者である」のスタジオ五組。かつキャラデザ酒井孝裕なので、平和日常を観ているとなぜか泣けてくる。そんな日常を彩る劇伴は「スロウスタート」でお馴染み藤澤慶昌。もしかしたら私は同氏のファンなのかもしれない。最近イチオシは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の劇中歌アルバム「ラ レヴュー ド マチネ」より「誇りと驕り」(作詞中村彼方作曲編曲藤澤慶昌)、「ラ レヴュー ド ソワレ」より「RE:CREATE」(作詞中村彼方作曲編曲三好啓太オーケストラアレンジ藤澤慶昌)、「スタァライト」(作詞中村彼方作曲編曲加藤達也藤澤慶昌)。

JOJOの奇妙な冒険 黄金の風

 5期。スタッフは続投。イタリアマフィアお話1話早々おっ始めている。現代日本舞台にした世界とは違う力学が働く世界観が面白い。「悪いことをしたら警察に捕まる」→「悪いことをするときは必ず警察賄賂を渡さなければならない」みたいな。

 毎期ごとに絵の雰囲気を変えていくスタイルゆえ、4期と雰囲気が異なっている(4部に登場したキャラクターを見るとわかりやすい)。今期は特に動かしづらそうなキャラデザなので、アクションゴリゴリ動かすようなシナリオではなく会話劇のような作品なのかな。ただ、JOJOの特徴として「トメ絵」でアクションシーンを決める演出が多いので、1話でもそういった趣向のアクションシーンになってる。そういう意味では非常にアクション映えを意識したバトルアニメ特に2話のvsブチャラティ戦は情報量が多すぎて頭がパンクしそう。

 今期も神風動画は絡みなし。残念!でもEDのチョイスがやっぱり良い。

RELEASE THE SPICE

 ガッチャマンになった女の子の成長を描く日常アニメキャッチーOPが印象的な作品原案タカヒロ(「結城友奈は勇者である原案)、キャラデザなもり(「ゆるゆり原作)。めっちゃカレー食べたい。

 なもりさんのキャラめっちゃかわいい特に制服デザインが秀逸。ゆるゆりと比べやや等身が高くなっているのはアクション映えを意識したのかな。日常パートかわいく、アクションパートはかっこよく。

 日常パートがとにかく平和なはずなのに、なぜか背筋がざわざわする感じがタカヒロっぽい。主人公動機づけとかもゆゆゆっぽい。そういう視聴者カンを察してか、2話ではスパイス作用副作用についてちゃん説明がなされている。「安心して、これは満開システムじゃないよ」というメッセージかな?

 音楽の使い方が好き。特に音楽のないシーン。日常、非日常と強い緩急のあるシナリオにうまくマッチしてる。1話なら 日常音楽なし)→不穏(音楽なし)→戦闘(高BPMバリバリEDM)みたいな。

 ゆゆゆはもともと日常半分非日常半分のアニメだけれど、甘さと辛さのバランスがやや辛さ寄りに仕上がっている。対して本作は(今の時点では)日常パートに尺を多くとって甘さ寄りに仕上がっているので、丁度ゆゆゆとゆるゆりの間くらいを目指しているのかな。一握りのスパイス

 スパイx女子高生といえば「プリンセス・プリンシパル」も同じコンセプトを持つ作品だけれど、プリプリは「組織の犬としてがんばったりする話」という諜報員っぽい話なのに対し、本作は「正義の味方として、悪の組織をやっつけるためならエンヤコーラ」という勧善懲悪モノに近い。敵のデザインを見ても、プリプリの敵は憎めないヤツがとても多かったが、本作の敵はなんだか昔見たことのあるようなパリッとした「THE WARUMONO」というデザインになっている。ロボのデザインとか昔なつかし系を意識してるのかな。合体技とかビックリドッキリメカは未登場だけど、科学忍法で戦う姿はまさにガッチャマン1話でも忍法・ヘカートⅡとか忍法ミサイルとか使うし。2話以降の科学忍法が楽しみ。

 ガッチャマンといえば、あの作品は割と主人公たちに厳しい世界だったので本作もまたあれくらい厳しい世界なのかもしれない。昔のヒーロー作品は「悲しみを乗り越え、悪と戦う主人公」というモチーフ作品が多い印象なので、そういう流れをくむ作品だったりして。おのれタカヒロ

ゴブリンスレイヤー

 TRPGリプレイ。「DARK SOULS」並に強烈なハイファンタジー系冒険アニメ元ネタやる夫スレ投稿されていたもの良い最終回だった。きびしいせかい

 物語中世近世舞台に、人々の暮らしとともにあるギルド冒険者の日常を描く…のだが。シナリオは「灰と幻想のグリムガル」をハードにした感じ。本作の監督音楽制作スタジオが作ってるアニメ少女終末旅行」よりずっとハード殺戮アニメオーバーロード」よりもキツイ。「灰と幻想のグリムガル」が描くのは「見てみて、世界ってこんなに美しいんだよ」という世界だけれど、本作にそういう趣向は無く(キャラ世界を語るためのロール、という部分は似ているが)、人とゴブリンの間にある確執、業、罪深さ、わかり会えない存在、といった深い谷を丁寧に描いている。

 基本は毎話ゴブリンスレイヤーゴブリンの戦いを描くのだが、「主人公たちが油断して敵に追い詰められる(敵の見せ場)」→「逆境パワーで敵を蹴散らす(主人公の見せ場)」という定番ではなく「ナメてかかった冒険者たちがゴブリンに惨殺される(敵の見せ場)」→「ゴブリンスレイヤーゴブリンを惨殺する(主人公の見せ場)」という構成になっている。単純に見せ場を作るだけのギミックではなく、ゴブリンゴブリンスレイヤーの対比構造を強調しているのが印象的だった(特に2話)。その残虐性、執念、狡猾さ。結果とんでもなくダークなヒーローになっている。

 そんな戦闘演出について、ゴブリンの殺し方、殺され方がグロい。「灰と幻想のグリムガル」で最初ゴブリンをぶっ殺すシーンも大概エグかったけれど、こっちはもっとエグい。丁寧な流血表現作画末廣健一郎音楽古谷友二の音響効果等も相まってドキドキが止まらない。本作のシリーズ構成倉田英之が関わった「メイドインアビス」では、例のシーンについて放送審査を通すのが大変だったみたいな話を聞いていたのだけれど、本作はどうやって審査を通したのだろう(直接表現が無いか問題なかったのかな)。

 あと「少女終末旅行1話冒頭の白昼夢みたいな演出が好きだったので、あれをまた観ることが出来て嬉しい。

ひもてはうす

 ダテコーアベンジャーズ。てさぐれ!みたいな3DCGショートアニメ。続投スタッフとしては監督脚本のダテコーの他に主題歌劇伴井上純一/Hajime。制作はirodoriからリンクブレインに(ゲームグラフィック開発等の会社で、アニメ制作実績はほとんどなし)。キャラクターアニメーションはirodori版よりも硬め。やっぱりたつき監督は凄い。

 毎話シナリオパートアドリブパートがあり、シナリオパートは本編の配信に先駆けて公式ラジオで(ほぼ全部)放送された。なのに改めて絵がつくと面白く感じるので、散々言われていた「これラジオでいいじゃん」説を真正から検証していくスタイル好き。ちなみに1、2話はアドリブパートが1分程度。BDにロングバージョンが収録されるとのことや、「もともと本作が放送されるのは去年の年末頃だった」のが延期に延期を重ねた事情を顧みるに、ダテコーはやはり罪深い作品を作る人なのだなぁ、としみじみ。

 それぞれのキャラクター中の人パーソナリティが反映されていたりする。そのあたりはダテコーとの関係性が為せるやり方。そもそもこのキャスティングは誰もが思いつきこそすれ、実現できるのは日本でダテコー一人だけな気がする。これだけ人気声優を集めた上で同時にアフレコをするのは困難だろうと思っていたけれど、アドリブパートは必ず全員揃っているわけではない模様。

 そのアドリブパートについて、カメラアングルは固定(てさぐれ!ではカメラワークに相当拘っていることがわかる)。引きのほうがテンポ感が出しやすい(発言かぶってもカメラ切り替えしなくていいし)ので、結果てさぐれ3期最終回のてさぐれグランプリみたいなワチャワチャ感がある。内容は相変わらずシモネタ自重しないスタイル

抱かれたい男1位に脅されています

 略称はだかいち。芸能人日常アニメガチBL。抱かれたい男1位と2位の自給自足アニメ同性愛を描くアニメといえば今年は「citrus」を観たけど、こっちは登場人物が成人ゆえ、もう完全にエロに振り切っている(citrusエロいけど)。

 …と、思ったら監督龍輪直征citrusチーフ演出だった。同氏が監督を務めるアニメニセコイ」「幸腹グラフィティ」はエロいのかな。

 仕事プライベートで力関係が逆転するってド定番だけど面白い。常に厳し目のツッコミを入れ続けているのに、プライベートではそのまま押し切られるくだりが好き。2話ではプライベートでの力関係が逆転する展開になってたり、心の振れ幅というか人間臭さの強い恋愛モノになっている。背景美術の感じとか、全体的にTVドラマっぽいかも。

 そして二人の裸が良い。高人の(リアルに)骨ばった肩や腕、首筋に対し、准太の筋肉質な体躯特に2話シャワーシーンで見える腹部の、外腹斜筋がキレイ。ちなみに、ちょくちょく准太の背中に生えている羽は犬のしっぽみたいな機能

 あと各話ともガッツリSEXシーンを描いている(流石に秘部は隠してるけど)。これでも原作よりソフト表現になってるのかしら。

からくりサーカス

AmazonPrimeVideo独占

 「うしおととら」に続く名作のアニメ化。制作は同作と同じスタジオVOLN。原作は既刊43巻で、アニメは3クールの予定。一般的単行本1冊あたりアニメ2~3話程度のボリュームになることが多いので、本作の圧縮率は3倍くらい?シナリオ再構成には原作者が参加している。

 OPEDめっちゃかっこいい。制作したのは「へー、このアニメPVも作ってるんだ」でおなじみの10Gauge。

 多様な劇伴がすごく好き。何でもできるんじゃねえのこの人(劇伴林ゆうき。今期「ダグ&キリル」「風が強く吹いている」「HUGっと!プリキュア」もこの人が担当している)。

 97年~連載作品だけに、キャラデザリブートをするかどうか気になったのだけれど、90~00年代アニメを思わせる吉松孝博キャラデザはやはり最高。同氏が活躍した本年(よりもい、オバロ、そして本作)に想いを馳せるうち、今が2018年であることを忘れそう。

 本作は人間より大きい人形を戦わせるという作品なのだけれど、操作されている人形アクションシーンが非常に良い。人形ゆえ複雑な四肢を複雑に動かすアクション3DCG作画をうまく使い分けている。アルルカンとか「へーそうやって出し入れするんだ」ってなるやつ。

 メインキャスト3人が強すぎる。林原めぐみ小山力也て。1話の「アルルカン!」で鳥肌が立った。そして主役の上田千尋は大規模なオーディションで選ばれた(公式では2500人って言ってた)そうなので、いかに力を入れているかが分る。

でびどる!

 「gdgd妖精‘s」でおなじみ菅原そうたによるショートアニメ。本作も風刺ネタが多めのギャグちゃんといつものアレもある。今回の被害者三森すずこ井口裕香花澤香菜

 制作がいつもと違うので、作風も変わっている。全体的にカクカク。かつ目がチカチカする。

 本編(10分頃)には回し役としてふかわりょうが参加しているのだが、やっぱりプロ芸人さんはすごい。このシリーズ作品は「散々ネタを出し尽くしたため、いよいよ出がらししか出てこなくなるやつ」がすごい好きなんだけど、ふかわりょうがいるとあらゆるボケを拾って笑いに変える力を感じるし、かつスムーズな流れを作ってくれるので短い時間でも十分面白い。やっぱりプロはすごい。

DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

 ヒーローに憧れる男の子主人公の、SF刑事ドラマ。ノリはかなり柔らかめ特に主人公バカ

 キャラデザがかなりゴツい。アメコミヒーロー意識したのかな。またセットやノリがアメリカTVドラマっぽい。舞台ニューヨークっぽいし。

 「TIGER & BUNNYシリーズに続くバディもの。いろんな事件と並行して刑事たちの群像劇を描く。タイバニと比べると「踊る大捜査線」みたいな土臭いシナリオになっている。SFチックな展開は「メン・イン・ブラック」に近い。3DCGで描かれるメカアクションは流石サンライズといった感じ。プロデューサー曰く「多くの刑事モノ作品オマージュを取り入れたシナリオになっている」とのことなので、刑事モノが好きな人は楽しみが多い。

 音楽林ゆうき。どちらかといえば刑事モノのTVドラマでお馴染みの人で、個人的フジテレビ系のTVドラマBOSS」が好き。本作もそういったブラバン劇伴マッチしている。

 人々の暮らし象徴するシーンとして街の遠景+行き交う車+タイムラプス風演出を使っているけど、どうやってるんだろ。めっちゃすごい。

 あとガサツなキャラを演じる早見沙織は貴重。かわいい

ガイコツ書店員本田さん

 制作鷹の爪でおなじみDLE本屋さんの日常を描くFLASHアニメ。「本屋さんってみんなが思っている以上に大変な仕事なんだよ」という強いメッセージを感じる。モデルになっているのは都心にある「とらのあな」みたいな書店。作者の実体験が元ネタとのこと。

 会話劇というより、半分くらい主人公CV.斉藤壮馬)の一人漫談主人公モノローグを中心に展開されていくのだが、表情筋が全く動かないキャラデザとは裏腹のハイテンションな演技が光る。非常にテンポがよく、感情ほとばしっている。特に1話の「ファッ!?!?!?」が好き。2話以降は「イカれたメンバーを紹介するぜ!」という副題どおりの展開なので楽しみが多い作品

宇宙戦艦ティラミス

 ショートアニメ。1期の続き。内容はいつもどおり。知らない人向けにざっくり説明するなら「シリアス王道ロボットアニメ」。1期もそうだけれど、OPEDの「曲」は非常に真面目な作りになっている。

anond:20181024175438

さらに横だが、

こんな文章かいてねーだろ、被害妄想お気持ち拡大して他人押し付けんなカス


人助けってのは見返り求めてやるもんじゃねぇんだよ小せぇ野郎だな。

ガッツリ書いてあるが読めないのかカス

anond:20181024145809

金曜夜とか土曜日の早い時間からガッツリ遊んで、

日曜昼くらいかゆっくりすると精神衛生的にいいよ!

土曜完全休養で、日曜日になってから何かしようとするとしんどい、ので

予め土曜日友達約束とか予定を入れておくのオススメ

https://commonbeat.org/project/musical-acb/taiken/

2018-10-23

anond:20181016164859

恥ずかしがりで人見知りなので、出来れば声に出さなくても気を利かせてアナル舐めをガッツリして欲しいです。

とくにケツをくにくにと突き出しているのに舐めてくれないのはとてもつらいです。

こちからは舐めてとかは言えないですが、やめてと言わない限りアナルは必ず舐めて欲しいです。

2018-10-22

ニセコイ映画すげぇな!ちゃんジャンプものらしくガッツリ変な髪形のカツラしてコスプレに力入れてる!

まるでどっかのAVみたいだぁ・・・直喩

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん