「バージョン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: バージョンとは

2021-08-02

anond:20210802125406

これ結局「編集段階で指摘が出て表に出てこなかったかもしれない」っていうくらいの表現なんだよね。本を作ってるとこういう些細なバージョン違いがいくらでも出てくる。誰かが「絶対前のほうがいい」と頑張っても、出版側としては「いやーそれはちょっと…」となだめすかして変えちゃうの。もちろんそんなほんのちょっとのことで大駄作になる可能性はある。でも今回はそこまで大げさなものではない。

告知ツイートリプライはてブ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/shonenjump_plus/status/1422029631507427331

まるで表現の自由が死んだかのような怒りを表明してる人もいるけど、なんというか、ずいぶん酔ってるなあと思うよ。

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜はいろんなバージョン比較研究対象になったりするし、いまは学年誌ごとの『ドラえもん第一話を読み比べるコミックスもある。本作も後世にはこの些細な変更による作品自体毀損度合いというか完成度への影響が論じられたりする可能性はあるかもしれないが、せいぜいあまたある封印・改変作品話題のツマにされる程度であろう。

犬鳴村(回避バージョン)整理

ホラー苦手なやつがホラーを見た感想と整理。ネタバレもりもり

 

■あらすじ

 心霊スポットとして犬鳴村へロケしにいったゆーちゅーばーカップルのうち、彼女が憑かれた末に自殺

 主人公病院勤務若い精神科医臨床心理士??)で、カップルのうち彼氏の妹で小さい頃から霊感体質。兄と弟が犬鳴村のちかくにある犬鳴トンネル消息を絶ったり、父の母に対する言動から不信感を抱いて、やがて自らの血筋に対して疑問を持つ。過去に何があったか自身ルーツと犬鳴村の関係性についてもやもやしているうちに、霊障を受けはじめた。幼い頃からはっきり見えていた幽霊ケンジに誘われた先で見たフィルム過去に犬鳴村で起きた出来事しり自身ルーツ認識するに至る。

 なんやかんやで過去の犬鳴村を訪れ、現在へと繋がる一連の流れを引き受けた後、主人公自身のことを知ってか知らずか、日常へ帰っていく。

 

■この映画に出てくる犬鳴村って?

 昭和の半ばくらいまでにあった村。野犬を食べていたらしい。現在ダムの下に沈んでいる。

 電力会社の策略で、村人たちは暴力を振るわれたり、柵に閉じ込められたりしたままダム湖になったらしい。描写をそのまま受け取るなら生きたまま水を放流されて村人の大半は死亡している。一部逃げて外の世界暮らした村人もいた。

 

■なぜ主人公は巻き込まれた?

・兄カップル心霊スポットロケしに行ったところからはじまる。

しかし、元々犬鳴村との因縁があった。

 電力会社のえらいひとが祖父?で、犬鳴村の人々の呪いを受けている。おそらく電力会社に関連してる人々、とくに森田家(主人公の家)は末代まで呪ってやる〜〜って状態だと思われる。

・そうはいっても今まで少なくとも主人公一家はなんともなかったので、兄カップルロケしに行ったことが直接の原因ではあるんだろうな。連れてきたかんじ

・ほかにも、ケンジは「見える」主人公に「お前の親族はこんなひどいことをしたんだ!」と償いを求めるようなとこがある

→償ってほしさ+過去に来て娘(=のちの主人公祖母)を助けて現在につなげてほしい気持ちがある。

■犬鳴村の呪いとは?

呪いの形としては、溺死するっぽい。祖父の代から親交があるらしい、お医者先生が検死したところによると肺に水が溜まって溺死したことが、死因ということになってる。なお複数の事例があるようなので、祖父も多分溺死したし、ダム建設に関わった人はたいてい不可解な溺死してるんだろうな。

 

・それとは別に、犬鳴村の村人は犬神憑きのような描写がある。

 主人公の母や主人公は鋭く尖った犬歯を持ってる。

犬神憑きの状態がいつから発症するようになったかは謎。

 1.村の血筋そもそも犬神憑き(野犬を食べる→食われた犬の呪い)または、(野犬を食べる→犬に生かしてもらっている→犬神信仰?→土着の犬神がいる??)

 2.村がダムに沈み、村人たちが呪いが発動→村の外に行った村人は裏切り者扱い?または、ダム建設に関わった人間を殺すための呪い??

■父は母に冷たい??

・「穢れた血筋」「交わるべきじゃなかった」的に、母に冷たくあたる父→恐怖の裏返し

しかしまじで怖いだけではないし、情は残ってるので発狂してお風呂場でなんかご飯食べてる母を宥めようと抱きしめたりしてる。

→しってたら結婚しなかった!っていってるけど、付き合ったころはラブラブだったんだろうなぁ。

過去のある時点の段階で、母が犬鳴村にルーツがあると知ってからは恐怖が出てきて冷たくあしらうように……?

■まじでこれ何案件

・犬が西向きゃ尾は東、犬が白けりゃおもしろ

 聞いたことはあるけど、これと犬鳴村の繋がりはわからねえ……わからねえってばよ……

主人公のおばあちゃんが、赤子として捨てられた初回

 今回の話では

 ばーちゃん赤子のときに捨てられる→家の息子と結婚して娘が生まれる→娘が森田坊主結婚主人公含む三兄弟爆誕事件に巻き込まれる。→主人公過去の犬鳴村へ行き、赤子時代のばーちゃんを、じーちゃん宅の前まで連れてく→ちび時代のじーちゃん上記、家の息子)にみつけてもらう→繰り返す。

 ってルートを辿るけど、主人公が連れてくる前はどうなってたのか?ってはなし。

・当初のルートでは、赤子もろとも沈んでいるはずで、犬鳴村の民はそのほとんどがダムの下→この段階で犬鳴村の民の呪いが発動→森田家とダム関連の人への呪いがはじまると推測

・犬鳴村の民→死亡後集団的悪霊化?

・村に残り幽霊になったケンジはよそ者だったので悪霊化を免れ、どうにかして娘が死ぬ状況を打開したいと考える→村の最後の瞬間(と、するもすでに呪い効果で異界じみた村と成り果てた犬鳴村)につなぎ、現代から人(以下Aとする)を送り込む→送り込んだAに赤子の娘を託す→A辛くも逃げるが、後の主人公祖父宅に赤子をおいた段階で現代強制送還主人公たちの物語がはじまる

 

【あとでまた加筆修正する】

2021-07-30

anond:20210730123123

からさ、それが嫌なら死ぬ直前まで遊ぶのガマンしろよって話だよ。

元増田は要するに、自分が生きてる間に追加要素込みの新バージョンが出るのが嫌なわけだろ。

死ぬ直前なら、少なくとも自分にとっては「最後バージョン」になるわけだから全て解決じゃん?

2021-07-29

anond:20210729222739

進化というよりはバージョン違いだ

女はオリジナルであり、創造主

女が男を求めたから、男は今ここにいるのだ

から、この世から男が滅びたとしても、女が滅びることは有り得ない

染色体から見ても分かる事だ

世界残酷

平原綾香さんの「 Jupiter 」が、世界で一番嫌い

私は平原綾香さんの「 Jupiter 」という曲が、世界で一番嫌いな曲だ。

この曲だけは生み出されたこ自体が罪だと思っている。

なんでかというと、平原綾香さんが歌詞をつけたせいで、ホルスト名曲が「 Jupiter 」になってしまうからだ。

この曲が発売された当時、私は小学生で、やたらと流行していたのを記憶している。音楽番組でもよく歌われており、持て囃されていた。

歌唱力が高く壮大でお行儀が良い歌詞だったからなのか、教師たちもこの曲を気に入っていたと思う。学校でも聴く機会が多く、歌詞プリントした紙を配布された記憶もある。

Jupiter 」は好きでも嫌いでもなかったが、「 Jupiter 」という曲は私の身近にあった。

それが原因で、私はあの旋律流れると、必ず平原綾香さんの声が脳内再生されるようになってしまった。

よって、どんなときでも「エ~ブリデ~」と歌詞が流れだしてしまう。

私はそれが本当に嫌で嫌で嫌で仕方がない。

オーケストラを聴いていても、それはホルスト音楽でなく、平原綾香さんの「 Jupiter 」のオーケストラバージョンを聴いているような感覚になる。

なにかのタイミング流れるたびに、平原綾香さんの「 Jupiter 」として聞こえてしまう。

地味にショックだったのはHUNTER×HUNTERアニメだった。ボノレノフの「木星」のシーンも、平原綾香さんの「 Jupiter 」がBGMとして流れてきた。

やっぱり脳内再生されてしまう。どれだけ浸食されてるんだと切なくなった。

平原綾香さんはどうして既存名曲歌詞をつけて歌われたのだろう。

私と同じように、ホルストが作った名曲が、平原綾香さんの「 Jupiter 」として変換されてしまう症状を抱えている人は、相当な数がいると思う。

元々のメロディが壮大であるのと、平原綾香さん自身の高い歌唱力により「 Jupiter 」はすごく高尚な楽曲に聞こえきて、それがまた無性にムカついてくる。

苦手な音楽ジャンルがあれば聴いたりしないから害はないし、作品貶めることなんてしないし、したくない。単純に私の肌に合わないだけで、他の人から聞けば良い曲であるからだ。

でも、平原綾香さんの「 Jupiter 」という曲だけは、世界で一番嫌いな曲だ。

2021-07-27

はてなブックマーク」は「人間苦手板」にでも改名しろ

最近ブコメ見てると、生き物苦手板が憎悪対象人間になったバージョンみたいなもんだし

人権」のバージョンヒストリー

最近、「人権感覚アップデート」とか言われることが多い。しかし、人権思想は短く見積もっても200年~300年以上の歴史があるので、過去アップデートがあったのは間違いない。

そこで、人権バージョンヒストリーを眺めていこう。

人権β~RC

人権思想の走りと言うべきもの。いわゆるマグナ・カルタ権利の章典などで人権思想の基本となる考えが整備されていった。

人権1.0

いわゆる「国家から自由」と平等政府が令状なしに逮捕したり、法律規定裁判なしに刑罰を与えたり、特権階級をもうけたりすることを禁じた。

18世紀末のアメリカ独立フランス革命人権宣言)

人権1.5

いわゆる「国家への自由」。要するに参政権必然的にこれもついてきた。

人権2.0

人権における画期的アップデートである国家による自由」が実装された。19世紀末~20世紀前半に成立し、これにより近代的な人権制度が一応の完成を見たといってよいだろう。

単に自由なだけでは恵まれない人が割を食うばかりになるので、生存権教育を受ける権利などのように最低限保障すべき権利規定し、政府施策により実現することを義務とした。もちろん、これが特権であり平等性に反するという主張もあったが、現実に劣位に置かれている人を、平等な水準にするということで理論的な解決を見た。

人権3.0

今まさに、問題になっているのがこの人権3.0。

「かわいそうな人」の権利を守るために、そうではない人の権利を制約しようと言う思想

アンチファによるヘイトスピーチ規制の主張や、フェミニストによる表現規制の主張、性犯罪に対する要件の緩和や厳罰化などが人権3.0。

しかし、これは当然に、権利の制約になるので、人権1.0と真っ向からぶつかることになる。

もちろん、人権1.0でも、他人人権侵害する行為禁止する(=政府処罰する)ことはできる。殺人を行う自由という人権は認められない。

しかし、これは同時に、他人人権侵害したことが明確に立証できないことは禁止(=処罰)できない、ということと等価である。これを問題視する向きが人権3.0を主張し、人権1.0を攻撃している。

本多議員の離党に寄せて

今日の、立憲民主党本多議員の離党騒動はまさに、この人権1.0vs人権3.0という問題である人権1.0の立場に立てば、明白な権利侵害があることに対して「のみ」規制されるべきと考える。だから、様々な限界事例を例示して、規制問題点を指摘する。対して、人権3.0の立場に立てば、明白な権利侵害があるかどうかはっきりしない事例でも、加害者処罰漏れることが到底許し難い。これに対して人権1.0の立場からは「十人の真犯人を逃すとも 一人の無辜を罰する勿れ」「刑法典はならず者権利章典である」といった原則が掲げられ、被害者やその周辺の感情に寄り添わないことが美徳とされる。

増田は、この人権3.0へのアップデートを、バグが多く、危険ものだと考えている。罪刑法定主義や法の適正手続きといった手法権利の衝突の解決手段としての公共の福祉明白かつ現在の危険、こういったさまざまな近代的な人権法制度に基づく道具立てとコンフリクトをする思想は、最早、人権とは呼べないだろう。単なる魔女狩り裁判正当化し、フォークデビルを火あぶりにする、俗情との結託である。こんなものは、全く「立憲主義」などではない。

キャラソンがメインテーマを上回ったと思う作品

今期のメイドラゴンSでは主題歌fhánaが引き続き担当しているけど、同時にチョロゴンズが歌うキャラソンとしてもリリースしている。

このチョロゴンズの歌が滅茶苦茶しっくりくる。前作のOPfhánaバージョンがずっと良かったけど、2期は逆転した。2期OPはやや平坦というかfhánaの持ち味があまり生かされていないきがしていたんだけど、チョロゴンズはしっかり楽しい曲になってる。カンナちゃんかわいいし。

fhánaには申し訳ないけどチョロゴンズにOPを変えられてもおかしくないだろうな。

2021-07-25

ピザ概念について、引っかかってる人よ…

anond:20210725024221

この場合概念と呼ばれるのは「ピザいいなぁ」じゃなくて「休日」だし

ピザいいなぁ」というのを概念にすると「ピザいいなぁ」で終わりでシチュエーションの言い換えにはならない。

概念本質的特徴に基づく分類だが、何を本質と捉えるかは実は、人によって異なる。これが理解のカギだ。

あなたにとっては休日概念ピザいいなぁを内包するようだけど、たとえば洋食と無縁の和食マニアにとってはそうじゃないだろう。ツイートの彼にとってはピザ概念の中に、「ただピザを食べること」が含まれない。ひょっとすると連休前に映画を見ながら食べるのは出前の寿司でもいいのかもしれない。

常にシチュエーション役割代替できるとは限らない。プリン概念プッチンプリンを含み、何を合わせて飲むのかなど問わない、規格品みたいに大人しい概念である可能性はありうる。

ツイートが人気なのは、人とは違った見方世界をとらえられる感性が人々の目に魅力的に映ったからだろう。近年うなぎ生産量が減るにつれ、ナス蒲焼き丼を、うな丼と称する向きも現れてきた。なすのうな丼が普及し、うなぎが希少になった未来で、うなぎ丼をみて首を傾げる消費者も出てくるかもしれない。そうなればもはや、うなぎ丼はうな丼概念に含まれない。時代が変われば言葉意味は変わる。概念は移ろいゆく。

正しい用語が使えないのに「本来的な思考」とか「外部出力された言葉」とか小難しく言ってるけど、

本来的な思考」=「概念」じゃないんだよね。言葉言語に関わるものに関して特に概念と言うのであって、

言語関係しない本来思考とは言っていない。

こういうのは「コンテクスト(文脈・その言葉が包括して持つ情報)」という言葉を使ったほうがいい。

コンテクスト言葉意味を共有するための背景情報だが、ツイートは誰もが疑いなく何を本質とするかを共有できている、という固定観念を揺さぶり、コミュニケーションの中で相互理解を探っていくことの面白さを表したもの

「俺が言ってるのは、食べものピザではなく、連休前の夜に映画でも見ながらピザを注文するという、ピザコンテクストのこと」

これでは、誰もが自分ピザの捉え方が他人と同じだと思っている、そんな固定観念性にダメージを与えられない。置き換えられたバージョンツイートは目を惹かず、リツイートもされないだろう。異化効果を失ったからだ。

無知なのにそれっぽく適当言葉を使ってるのが子供で愚かに見えてしまうし、そういう文章が何万リツイートされてるのが理解できない

そのギャップが「気持ち悪い」という感想をもたらしてしま

斜に構えて解らなさの根源を人の言葉かいの雑さ、ノイズとしてみると、世界は間違いだらけにみえる。その視点には当然、気持ち悪さがつきまとう。

だけど一見理解し難いが何らかの意味シグナルが込められているのでは? と思って探っていくと、学びは多いし、なにより楽しい

大人子どもを分類する冷たい檻の外に、思考自由がある。留まり続けるか、外に出るか。愚かなのはどちらかな?

2021-07-24

anond:20210724223613

粉末の酸素漂白剤でだいたい解決するからまじおすすめ

酸素漂白剤につけ置きしてダメだったら捨てるようにしてる

なぜ液体バージョンがきかないのかはよくわかんない!

anond:20210724174357

その頃は機器転送速度よりケーブル転送速度がボトルネックになること多かったからな。

作る側も新規格に対応するメリットがそれなりにあったんだろうな。

ももう、USB3.0から3.1や3.2に移行する今となっては転送速度がボトルネックになることなんかよほど特殊機器ぐらいしかないわけで、機器側が必要としてないのに3.0対応のままにしておくと旧規格扱いされて売り上げが落ちることを恐れる売り手は多いだろうな。

そしてその恐れは正しいんだろう。

自分たち商売を盛り上げるための規格でもある以上、シール張り替えるだけで最新規対応に見せかけられる施策が盛り込まれるのは当然と言えば当然だ。

どうせ客の大半はバージョン番号なんて数字の大小程度しか認識してないからな

それで混乱させられる側にとってはたまったもんじゃないが、仕方ないんだろうなぁ

開会式使用されたゲーム音楽の詳細

ニュースサイトのは微妙情報が足りないから調べた

FFバージョン違いとかまでは調べられてない

ドラゴンクエストIII / 序曲:ロトテーマ / 1988(序曲は1986)

ファイナルファンタジー / ファンファーレ / 1987

テイルズオブゼスティリア / スレイのテーマ導師~ / 2015

モンスターハンター / 英雄の証 / 2004

キングダムハーツIII / Olympus Coliseum -The Shining Summit- / 2019

クロノ・トリガー / カエルテーマ / 1995

エースコンバット5 / First Flight / 2004

テイルズオブグレイセス / 王都威風堂々~ / 2009

モンスターハンター4 / 旅立ちの風 / 2013

クロノ・トリガー / ロボのテーマ / 1995

ソニック・ザ・ヘッジホッグ / Star Light Zone / 1991

ウイニングイレブン / efootball walk-on theme / この曲が使われているウイイレがわからない、詳しい人誰か教えてください

ファイナルファンタジー / オープニング・テーマ / 1987

ファンタシースターユニバース / Guardians / 2006

キングダムハーツIII / Hero's Fanfare / 2019

グラディウスII / Title Demo~Equipment(メドレー) / 1988

ニーア ゲシュタルト/レプリカント / イニシエノウタ / 2010

ロマンシングサガ ミンストレルソング / オープニングタイトル / 2005

ソウルキャリバーVI / The Brave New Stage of History / 2018

2021年アニメ3話くらいまで見た

嘘だ。新作アニメはほぼ見ていない。だんだん新作を見るのが重くなってきた。

そうやって再放送ばかり見て、見ている夏新番原作既読と続編ばかりに。

これが老化か。

ゲッターロボ アーク

一見ている新作かつ非続編アニメとはいえ原作既読だし、原作漫画自体が続編として描かれたものだ。

監督川越淳ヒーローアクションに関しては信頼できる。それが『マジンカイザーSKL』でも、『アンパンマン』でも。かつて『新ゲッターロボ』がアレだったのは原作しか(もしくは原作者すら)描ききれないゲッター意思に手を出したからで、原作に沿っている今回は問題ないはず。

他のメインスタッフにも俺でさえ名前を知っている人がいる。脚本早川正は近年のダイナミックロボのリメイク企画でよく見る名前だ。キャラデ・総作監本橋秀之も30年前に『虚無戦史MIROKU』と『魔獣戦線』のOVA版でキャラ作監をやっていたらしく、原作絵がアニメ再現されている。

どうやら馬鹿天才が集まってこのアニメはできているらしい。

アニオリも良いところがある。キャラ描写に厚みも出るし、コンビニオニギリとコーラ価値も上がっている。特に説明もなく入れた過去作要素の説明を回想で差し込むのも良い。漫画ゲッターロボサーガ』が入手困難な現在過去作要素の補完はご新規様に優しい。しか真ゲッターが発進していくシーンの隼人ちゃんと当時の絵柄に寄せていた。この仕事は本当に、本当にすばらしい。

微妙だと思うアニオリもある。道場の名札。単なる背景ネタとはいえ解釈違いが過ぎる。将造がクソ田舎のボロ道場に通うようなタマか?竜馬の側もシャブ極道兵器免許皆伝を認めないだろう。慎一も魔獣になる前だと空手なんかやりそうにない。

ゲッター戦闘用語でハジとは死のことだ」のくだり、アニメだと柔らかすぎる。今死なせてやった方が親切感が薄く、地獄を見せてくれなさそう。

先々の不安も大きい。アニメで『ゲッターロボサーガ』全てを説明するには永劫の時が流れてしまう。どこまでアニオリで設定説明を補完していけるのだろうか?説明係と思しきサンドイッチが一番怖いくんの出番はどこまで増やせる?

現状のアニオリは過去作の説明や本編描写の隙間を埋める形で挿入されている。しか原作の外側に手を出したら?具体的には完全完結を謳い、原作最終回のその先を描いてしまったら?そんな心配が拭えない。宇宙で『虚無戦記ごっこなんかやられたら興醒めだ。そんな二次創作幻冬舎アンソロでたくさんだ。テレビでまでやってほしくない。では地球での戦いの続きは?それを直接描いていいのは石川賢ただ一人だろう。

どうしても最終回の先をやるなら、マジンガーZとガラダブラMK01の対決にしてほしい。

この企画自体に胡散臭さも感じている。シリーズ作品をいきなり最終作からアニメにするやつがあるか?

企画が通った理由についてバンナムグループの共有フリー素材という説がある。こんなものネット民下衆の勘繰りしかないが、近年のスパロボOVA世界最後の日』が酷使されて飽きられている点、序盤のやられ役に過ぎないD2超合金魂化されGX-100までのカウントダウンに組み込まれている点が、無駄説得力を持たせている。

アニメに関わってないから当然だが、バンナムグループ以外は足並みがまるで揃わない。双葉社が『アーク』の新装版を出したのは5年も前のことらしい(一昨年くらいだと思っていた)。それはもう本屋に無いし、また刷ってる様子もない。

アーク原作本は絶版。そこに至るまでをまとめた『ゲッターロボサーガ』もまた絶版電子配信はebookjapanだけ。こんなに新規ファンに優しくないアニメ企画があるか?ゲッター線を浴びようキャンペーンにも、わしはゲッターサーガ全巻A5サイズ刊行たかったんじゃ!だのに、5年前の既刊B6サイズ3冊セット10名様プレゼントごまかしおって!という想いしかない。出版がその体たらくからアニメが頑張って内容補完する必要がより出てくる。しかカーターマクドナルがなぜアンドロメダ流国に与しているか、『アーク』という話の枠の中で、その衝撃を柔らげることな説明できるのだろうか。

それにしてもebookjapanの電子版以外に原作双葉社の『サーガ』版)に触れる方法がない現状はあまりに厳しい。元双葉社中島かずき氏はYouTube動画ゲッターロボトーク』で本にまとめることで中古を含め長く市場流通すると言っていたが、さすがに20年も経つと中古でも流通在庫は無くなっていく。しかも今回のアニメ化で『サーガ』はプレ値転売まで横行する始末。俺の観測範囲では『アーク新装版の時点でさえ『サーガ』よりもサンデーコミックス版やキャプテンコミックス版の方が在庫が見付けやすく、値段も安かった。しかしそっちではダメだ。『アーク』に繋がる内容は『サーガ』にしかまとまっていないし、『真』に至っては単行本が『サーガしかない。

とはいえ、もう中島氏のようなやべーファンがいないであろう今の双葉社に『サーガ』と『アーク』計15巻をA5判で全部刷れと言うのは無理な話だろう。『石川賢マンガ大全』が出ただけ良しとするしかない。

マンガといえば、エンディングに使われているマンガは画風の統一を狙ってか、90年代後半の描き下ろしや読切を使っているけれど、絵柄は違えど竜馬が例のリボルバー散弾銃を選ぶところや、ヤクザに刺されるとこを使えば、拓馬との血の繋がりを感じさせることができたんじゃなかろうか。もったいない。実にもったいない。やっぱり続編をいきなりアニメ化したのには無理があるよこれ。原作にあった積み重ねが何一つないんだから

予算スケジュールも潤沢とは言い難そうであるキャラの見た目は褒めたが、動きはかなり物足りない。CGメカもテカテカでダサいしかも新早乙女研のゲッターは全てD2統一されてしまった。この調子ゲッター軍団艦隊はどうなるのだろうか。全ゲッターCGモデルを作ったら制作費がかさんで製作委員会問題になる。じゃあまた同じ形にするのか?それとも手描き?

このアニメJAM Projectというユニットが分からなくなった。

彼らの熱血アニソン風の歌詞は熱血要素が薄かったりウェットな要素を内包していた番組内容と乖離して、アニソンとして破綻することがあった。ただJAM商売だし、ライブや大当たり中の盛り上がりを優先して、わざと番組内容を無視しているんだろうと納得もしていた。

ところが今回は違った。『DRAGON 2021』は既存曲のアレンジバージョンなのに、この番組エンディングになった瞬間に明らかにゲッターの宿敵の歌となり、それを踏まえると『Bloodlines』もやはり敵側の視点に立った歌にしか聞こえなくなる。衝撃的だった。彼らは他タイトル主題歌イメージを180度塗り替えた上に、番組主題歌を現生地人類絶滅を願う異種族の歌として書くことができる人達だったのか。そんな深夜アニメライクな悪趣味をするユニットというイメージはなかったのだが……それとも全ては偶然?

いや、やはりこれは意図的だろう。だって時代を超えて」「牙」未来のため」だぞ。鬼だろ。

ブレーカーヒューズかなんかを基にした、ストレス一定以上になると意識をしばらく飛ばすひみつ道具ドラえもんにあったけど、あれの自爆バージョンが欲しい

駅一個吹き飛ばせるくらい威力があればなおいい

喜んで付けるわ

オリンピック開会式ゲーム音楽が使われたことの凄さを語りたい。

時は90年代小室ブームまっただ中、オリコンランキング音楽番組クラス話題として幅を効かせていた。

CDショップではゲームサントラは奥の隅の方にひっそりと置かれ、流通量も少なく、まさにマニア向けの商品だった。

好きな音楽は何?」なんて問いに「ゲーム音楽」なんて言ったら鼻で笑われる。そんな時代だった。

たまにリリースされるアレンジバージョンだったり、メディアCD-ROM媒体に変わることで、生演奏が取り入れられるようになっても、

まだミュージシャンから音楽と思われていなかったり、馬鹿にされて悔しい思いをした、なんてクリエイターインタビューを目にしたこともあった。

インターネットが発達し、ニコニコ動画あたりでゲーム音楽を身近に楽しむようになってきたぐらいから、風向きが変わってきたように思う。

オーケストラコンサートも多く開かれるようになってきた。聴きに来る人、そして音楽家が「ゲーム音楽が好き」という人が増えていった。

そして今回の開会式で、20曲近くの曲が入場BGMとして採用された。

安易だ、なんて批判的な意見もあると思うが、開会式を見た多くのゲームクリエイター特に作曲者自身が、心から喜びの書き込みをしているのが全てだと思う。

おめでとうゲーム音楽。これから世界中の人たちに愛されますように。

2021-07-23

パクリの線引き

あくまで俺の主観です。

漫画イラストにおけるトレース

トレース技法なので基本的写真などからトレースノーカウントにしたい。同業者創作物からトレースちょっとイオイってなる。

キャラクターや設定、小道具など

重要立場のもの、たとえば主人公だとかが「これまんまアレですよね?」ってなるとさすがに痛いんだけど、本筋でやられない限りはオマージュとかパロディとかリスペクトとかインスパイアと受け止めてる。

音楽における引用

歌詞とメインメロディ以外は不問にしないと音楽が成り立たない。ドラム4つ打ちエイトビートなどの基本パターンギターベースのリフなどをパクリじゃあああって言い始めたら音楽を作ることのハードルやばいくらい高くなってしまう。っていうか俺はリミックスとかバージョン違いとかセルフカバーとかセルフじゃないカバーとか大好きなので歌詞とメロ以外は…ってなる。

プログラムマークアップコピペ

インターネットは共有することが大事な要素じゃなかったっけ?

2021-07-22

デジタルメモリー上に展開されただけの文章は保存しないと保存されない。

紙にペンで書いた文章なら保存を意識する必要はない。

デジタルでも保存を意識する必要がないものもある。

それでも複数バージョン複数デジタル機器で混在していてコンクリフトするケースなどを考えれば

どれが保存したいものなのか確定するほうがいい。

何が言いたいかと言うと、

保存というのは割と明確にしないと

失われてしまうということだ。

 

これは物理的に存在しているものでもそうだ。

諸行は無常なのである

ただ無意識にほったらかしにしておくだけでは

保存はされない。

とはいえ諸行は無常である

いずれは結局失われるのだ。

 

から残しておきたいものは明確に強い意志で持って

残しておくための行動が必要なのである

2021-07-19

iPhone12に機種変した

フェイスIDマスクでは効かないのが面倒で、パスコードいちいち入力するのも面倒で、パスコードをオフにした

外出時にロック解除とか本末転倒だが、外でいちいちパスコード打つのは不便だし

次のバージョンでは指紋認証が復活してほしい

2021-07-17

YOASOBIの三原色ショートバージョンとき好きでヘビロテしてたんだけど、フルバージョン聴いたらなんだかコレじゃない感

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん