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2024-10-09

anond:20241009003829

途中で切れてた

天穂のサクナヒメ

日本農業の期待を一身に受けたインディーズゲーム原作アニメ原作ゲーム想像以上に小規模制作でびっくりした。

ぐーたらしてる豊穣神サクナヒメが、島流しされて、稲作しつつ、鬼退治する話。

ゲーム原作アニメって難しい印象あるけど、これはうまくやってたように思う。既プレイだとまた感想違うかな?

日本神話っぽい世界観だけれど、登場人物の一人であるミルテがキリスト教っぽい信仰を持っている。でもそこで変な衝突はしないし、ミルテが信仰を変えたりもしない。懐の深さがある

わんだふるぷりきゅあ!

クールではユニコーンニコ様と、ラスボス?のガオウが登場。ガオウより、よほどニコ様の方が怖ろしいのは私だけでしょうか。笑顔で圧をかけてくる上司って怖いよね。

悟いろ告白回、すごく良かった。この手の回だと敵が空気になったりするけど(伝説の8話とか)、今回は敵も含めてナイスアシスト

普段プリキュアの男女カプにはあまり興味が湧かなかったんだけど、悟は相手の気持を大事にして、控えめで、いじらしいところが応援したくなる所以だったかもしれない。いざ想いがばれたら、誤魔化さずにちゃん告白したところも高評価。悟いろを見守る俺たちが猫屋敷まゆだったんだ

推しの子

2期。舞台東京ブレイドをメインとしたクール。今どきの2.5D舞台ってあんなにステージ派手なんだろうか。舞台見るけど、たぶんメインストリームからちょっと離れてるからよく分からない。

アニメ自体舞台を見ているような演出あって個人的には良かった。生で見るなら近くで観たいけど、全景映像もいいよね。

恋愛模様もいろいろあるけど、有馬かながかわいくて好きです。感情が(視聴者的には)表に出て、ころころ見てて飽きないのが良いよね

僕のヒーローアカデミア

まだ1話残ってるけど、だいぶ終盤戦。原作ラストは次シーズンってことかな。映画とかだとちと辛い。

本当に総力戦って感じで、ヒーロー側もヴィラン側もキャラクターを余すことなく使ってるのがすごい。

荼毘とかトガヒミコとか、長らく積み重ねてきたものが、ちゃんと決着していて良い。一方で仁くん不憫だよね

カードファイト!! ヴァンガード Divinez Season2

これも最終回前だけど。Divinezの二期。

ヴァンガードルールまりからない(一期の1話で多少説明あったけど忘れた)けど、最終的にデッキめくりになるのが、アニメコンテンツとしては分かりやすいなとは思う。そこまで考えてデザインされてるのかな?

下手にルールかると、そっちに意識向いてしまうから、これはこれで良いのかもしれない。

話的には、ヒカリ周りの話が一期からも絡めて上手いなとなる。怪しさ満点満載のマサノリはもう少し暗躍して欲しいけれど、別の話になっちゃうかな

2024-10-08

ストリートファイター6で弱キャラ使うことの不健全

anond:20241007040855

はてブ見てたら解説したくなったので書かせて。シーズン終盤のMRは1950くらい。テリーMR1800くらいまでいけた。

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ゲームやってない人って弱キャラで頑張るのかっこいいみたいな価値観あるよね。やってる側からすると弱キャラ使い本人以外が弱いキャラ使うの正当化してるの結構グロテスクに感じる。

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キャラで頑張るってのはゲーセン時代オンライン対戦が主流でなく友達と遊ぶのがメインだった時代の遊び方なんだよね。

昔は自分が強くなったらすぐに結果に表れた。相手が固定メンツから少しでも腕の差が出来たら10連勝だってざらだったでしょう。

んで相手が目の前にいる状況で強キャラ使って勝ち続けても何だか居心地悪いしじゃあちょっと弱いキャラでも使ってみるかってなるのは当然よね。

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でも今の時代は違う、今はランクマッチが主流だから自分が強くなったら相手も強くなる。賽の河原をずっとやり続けるような状態

めちゃくちゃく練習して寝る間も惜しんで調べものしてでも勝率はずっと50%

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キャラの強さ×プレイヤーの強さがランクなわけだ。

プレイヤーとして強い人が弱キャラ使ったらどうなる?ほかの強いとされるキャラ使いの中の人自分より下手な人と当たるわけよね。

自分より下手な相手だけどキャラ性能押し付けられたときは負けて相手の変な手癖見つけた時は勝てる。みたいなことも多くなる。

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たまに遊ぶ程度ならそういうのも楽しいと思うけど毎日毎日それを数時間やり続けるのつらいと思うよ。

キャラやりこんで俺だけが使ってるコンボ超反応で華麗に勝ちまくるなんてないんだよね。

攻略の遅かった昔とはゲームの取り組み方が違ってコンボセットプレイなんかの情報は知っててあたりまえ、そのうえでどこで差をつけるか?ってなってる。

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そもそもキャラはなんで弱キャラかっていうとやれることが少なかったりセオリー通り戦ったらずっと息苦しい戦いさせられるからキャラなんだよね。

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格ゲーってやってない人からみたら反射神経とかめちゃくちゃ必要そうに見えるよね?

でも実は反射神経はあまり関係ない読みあいが多いのよね。

特に一番展開の早そうに見えるであろう至近距離のやりとりとかはプロでも見てから反応してるわけじゃなくて、相手選択肢自分選択肢を整理してぶつけ合う感じのゲームポーカーみたいな感じ。あるいは高速なポケモンバトル。

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んでこの至近距離は完全対応することはできない人類平等からじゃんけんに例えられたりすることが多いんよね。

んでじゃんけんに持ち込むまでの過程だったり、いかに割のいいじゃんけんに持ち込むかってところで上手い下手が生まれる。

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で弱キャラは往々にしてこのじゃんけん周りが弱い。

から相手が知らない時だけ通用するじゃんけんになってないじゃんけん」や「もうどうしようもないか自分から不利なじゃんけんを仕掛ける」みたいなことを多用したりしないといけないわけね。

実はグーとチョキしか出せないじゃんけんになってないじゃんけんを仕掛けて「こいつなら知らないだろ」、「うまい人には通用しないけど頼む!」みたいな感じになる。

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もちろんこういう要素は強キャラにもあるんだけど、弱キャラにはこれしかない、みたいな場面が往々にして出てくる。

相手の人が強くてまじめに戦ったら30%しか勝てないので、40%で勝てるであろう運ゲーします!みたいな発想になっちゃう。

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40%勝てるならそっちが正解じゃんって思う?

でも30%のほうの選択肢はやり続けていけば上手くなって勝率あがるんだよね。

まじめに30%を研究し続けていけば1か月後には45%勝てるようになってる。40%のほうはやり続けても40%のまま。

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キャラは格上相手にまじめにやっても勝率40%です!運ゲーしても 勝率40%です!みたいな感じが多いか自然と上達できる方を頑張れるんだよね。

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もちろん「格上を倒す力」や「勝負強さ」みたいなのも必要なんだけど自力があっての隠し刀というか…

運ゲーギャンブルみたいな戦い方をしている人を否定する気は全くないんだけど毎日時間もやっている趣味だったら自然と「どうせなら強くなりたい」とかそういうモチベーションになってくる人が多いと思うんだよね。

ちょっと違うけどたまにやる趣味フットサルなら小学生みたいなわちゃわちゃゲームしてても楽しいだろうけど、毎日毎日練習してるのに何年も小学生サッカーやり続けるのはつらいみたいな。

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強い人だったら弱キャラ使ったりして遊びなよ!みたいなのはもうめちゃくちゃずれてると思う。現役でやってるひとでそんなこと言ってる人なかなか見ない。

強いキャラを強く使うのも実力だと思ってみんなやってる。世間的には弱いとされてるけど強いと思って使ってます!みたいな人はいるしそれで結果出せればそりゃかっこいいけどそれは本人は弱キャラだと思って使ってないしね。

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 勝率について

マスター勝率データを参照している人多かったけど公式の全体勝率を見てもキャラの強さはあまりからないよ。

マスター帯はイロレートってシステム採用していて適正レートになってから勝率は強キャラも弱キャラ50%近くに落ち着く。

直近の修正キャラ相性は変わったか?適正レートになるまでにやめる人がどれくらいいるか?とかサブキャラとしてお試しで使ってる人がどれくらいいるか?とかそういう要素のほうが大きい。

例えば超絶強いキャラがいたとして、そいつが弱体化されてそこそこ強いキャラになってしまったらその月の勝率50%を切る。そこそこ強いのに。もともとのレートよりは適正レートが下がるからね。

参考にしていいのはキャラ相性くらいかと思う。

デッキパーティー組む系のゲームなら勝率というか使用率がかなり参考になるだろうけど格ゲーバースシリーズみたいな参加人数少ないゲーム勝率はかなり条件に気を使わないと参考にならない。

ちなみにこんなに語っといてあれだけどスト6はキャラ差そこまでひどくはない。そしてザンギちょっと前まで準最強格で今でも普通に強い方のキャラです。

2024-10-06

[]10月6日

ご飯

朝:ドーナツ。昼:ミックスナッツ春雨スープ。夜:月見バーガーセット。間食:柿の種チョコアイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすー。

来週からのしんどい仕事に耐えるためたっぷり寝てパワーを蓄えてた。

頑張ろう。

プリンセスコネクト

深淵討伐戦やったりイベントやったり。

最近日課をこなすだけで停滞してるけど、そろそろ深域クエストを1-1から先に進めようかな。(アプデ予告されてるし)

シャドウバース

ハンドレスヴァンプで8連勝できたりでスッキリ

やっぱこのデッキ大好きだ。

2024-09-26

[]9月25日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:キャベツ人参しめじウインナー和風スープ冷奴納豆トマトバナナヨーグルト。間食:羊羹アイス柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとは…… うーーーーーーむ。

遅くまで残業疲れた

シャドウバース

次のTSローテ環境何使うか考えてた。

楽土環境結構遊んだので覚えてるけど、ハンドレス衒いなしに好きと言い切れるデッキからやっぱりこれかなあ。

2024-09-20

anond:20240920230413

ベータマックス特許の話思い出すな

VHSにはベータマックス特許使われてるから

VHSが売れてるうちはソニーはつぶれないとか言われてたもんだ

まさかビデオデッキごと無くなってしまうとは

録画する権利ソニー裁判で勝ち取ったものだが(タイムシフト訴訟

テレビを録画する行為も廃れつつある

時代の流れは怖いね

2024-09-19

anond:20240918111123

風俗で会話が続かない、デッキが無いって何??

風俗なんだからエロい話以外に何話すんだよ?

自分は顔の上に座られた状態乳首攻撃されるのが好きです」とか「素股してる時に聖水出されると秒で昇天ちゃうんだ」とか言わないの?

2024-09-18

学生時代恋愛経験しておかないと何故詰むのか

自分はもう結婚願望もないし、家庭を持つなんて来世の話だと思っているんだけど、この前自分以外全員彼氏彼女持ちの友人たちと飲みに行ったときに「彼女作らないの?」と聞かれたのを機になぜこうなったのかを一つずつひも解いてみようと思った。

まず恋愛の仕方、交際の仕方、これを知らないまま大人になると大抵ろくなことにならず、人生に多大な影響を及ぼす。

自分所謂弱者男性」の部類に入るんだけど、高校のころに好きになった女子告白をして失敗した過去がある(今思えば立派な性加害だ。)

大人になって「いきなり告白をするのは性加害と変わらない」」 「そもそも告白というのは最終確認行為であり最初に行うものではない」ということを知り、答え合わせが遅かった。これを知った頃にはもう取り返しがつかないのだから

社交性のある健全人間というのは早ければ小学生「恋」というものを知り、それがお互いを異性として認識好意確認をしあう(幼稚園児では流石にこれを理解できない)。

晴れて両想いになったになった男女は一緒に登下校をしたり、休み時間放課後遊んだり、簡単プレゼントを交換し合ったりする。ここで恋愛勉強をするのだ。異性との会話、どうやったら相手に喜ばれるかの観察、何をしたら嫌がるかの経験・・・

中学に上がるともっと具体的になり、スマートフォンでやり取りをしたり、休日一緒に出掛けるようになったりする。ここでもまた勉強だ。

高校に上がれば性行為に及ぶカップルも出てくるし、時間お金自由さらに増える。

大学や専門に行くにつれて成人になり、「恋人」の関係から結婚」を見据えてきたり、同棲を始めたりする者も出てくる。

社会人になってしまうと同年代、または気の合う異性を見つけるのは困難になる。しかしそれでも今は趣味コミュニティマッチングアプリが充実しているから、そこで相手を見つける者もいる。

ここで一つ問題が出てくる。社会人子供ではないということだ。

恋愛勉強は通常高校まで、遅くても大学までに身に着けておく必要がある。

マッチングアプリ合コンに来る人間は皆「恋人」を探しに来ている。(ヤリモクもいるだろうが・・・

恋愛経験者をアテンドするためのものではないということだ。

から学生時代恋愛経験必要なのだ。はっきり言って高校までの恋愛大人になって健全交際をするための「練習」にすぎない。もちろん高校からの付き合いで結婚する夫婦も世の中にはいるがそれは例外だ。

高校までに「異性を不快にさせないアプローチ」「2人きりでの会話」「異性の喜怒哀楽を観察する」「適切な性知識」「流行ファッションメイクブランド」「自分の身だしなみ」などを身につけておかなければならないはずなのだ

大学からが「本番」といっても差し支えないだろう。高校までに経験した恋愛知識を発揮して気になる子アタックして、交際ダメだったら次、大学時代に彼女ができなくてもその経験社会人になってからでも生かせる。

この経験なしにいきなり恋愛経験者の童貞弱者男性が「俺もマッチングアプリで一発逆転狙って・・・!」と参入するのは愚かでしかない。

お前には無理だ。女性と1対1で何を話すんだ。

相手にされる女性女性だ。「こんなことも知らないの?」と思われ、Twitterに晒されるのがオチだ。女の勘は鋭いので「練習台にされてるな」と思われたら終わりだぞ。

むやみやたらにマッチングアプリに手を出さない方がいい理由がこれだ。恋愛経験者は100%成功しない。彼ら彼女らは練習をしに来てるんじゃない。相手を探しに本番に臨みに来てるんだ。

それでも関係なしにマッチングアプリ経験を積めばいいと思うかもしれないが、それまでに何人の女性不快な思いをさせなければならないのか考えるだけでめまいがする。自己嫌悪にもなるし、これだけ男女対立が激しい世の中なのでマッチングアプリでのクソ男エピソード漫画化されて10いいねくらいされたものおすすめタブに流れてくるのが目に見える。

20代も後半に差し掛かろうという男が「すいません、恋愛の仕方が分かりません」「女性には何をあげたら喜ぶ?デートには何を持っていった方がいいのか?ここまできたがこれって脈ありなのか?」という相談を人にするのはあまりにも滑稽すぎる。

もしこれ読んでるお前が友達に25歳にもなって「自転車の乗り方がわからない」と相談されて補助輪つけてんのに用水路に突っ込んでるの見たらどうする?見捨てるだろ、そういうもんだ世の中は。

自分風俗によく行くんだけど、そこで実感したのが風俗嬢との会話すらあまり持たないことだった。自分の持つ会話のデッキがあまりにも少ない。もちろんあっちもプロなので自分と会話をしてくれるし、何か聞かれれば話すしそこから盛り上がることはあるけれど、こっちから話題提供は難しい(天気とか一般的な時事の話とかをするのが関の山

「会話がつまらない」って本当に致命的なのだ。この時にはじめて「自分ってつまらない人間なんだな」と自覚した(遅すぎる)。

自分がよく行くコミュニティにも女性はいるけれど、あまり関わりを持たない。いや、持ちたくない。

下心があると思われるのも嫌だし、自分と話してもつまらないだろうし、不快にさせたらまた性加害だなんだになる。ので、あまり関わりたくない。学生時代に異性と関われなかった、交際をしなかった代償を今もなお払い続けている。

なので、学生時代恋愛経験をしなかった人は、予選敗退で~~~~~す

2024-09-17

アニメお気に入り

その話単体で何度も見直ししまう回がある

フリーレンのアウラ

フリーレンのこれが魔法の高みなんですね回

シンカリオンエヴァ

・やが君の体育倉庫

魔女宅デッキブラシパート

リトルウィッチアカデミア最終回

水星魔女最終回

ガールズバンドクライの全ての回

2024-09-16

Fラン専門学校上位互換から必要だよ

専門学校でもいいじゃんと言うけど、でも専門学校博士号持ちを中心に教員デッキ組んだら、Fラン大になるで?という話

たとえば自分運営に関わってる看護専門学校図書館は、公立中学校みたいな図書館しかない。置いてる本は最低限だし、何より自習スペースすらない。

パソコンだって統計ソフトとか何も入れてないし、海外雑誌だって何も購読してない。

何より、専門の学費じゃ博士号持ちの人に給料が出せない。高卒現場あがりの人を教員にして、それで回そうってなっちゃう。看護にも博士号持ちの人はそこそこいるんだけどね、専門には施設金もいから、高卒教員では教えられない、研究系の授業だけスポットで来てもらうので精一杯。博士号持ちに個室のオフィスも用意できないし。職員スタイルで回してるし。

これら全部改善して、博士号もちが指導してくれるスーパー専門学校を作ろうとするじゃん、それもうFラン大なのよ

2024-09-15

新人MTGするから準備してって言ったらデッキ持って来たw

ドラフトからライフカウンターだけあればいいのに…w

2024-09-14

mtgあかんわ…

ブルームロウ、フルスポも見ずリミテッドもやらずもうダスクモーンだもーん。なんか早くない?2ヶ月ぐらいで次出てない?

スクモーンのフルスポも見る気ぜんぜんしないし…。

タン落ちして激変を楽しむはずだったのになぁ。

飽きたのかといわれると、飽きてはない、と思う。でもスタン落ち調整しただけで新しいデッキ作ってない。

新しいカードへの期待がない?のかな?

だんだんインフレしていく新カードでワイワイできるほうのゲーマーでないから、面白いカードが少ないのかな。

変なカードも慎重に作ってるみたいだし、ちゃんと弱い。

遊戯王が全部名称ターン1付け出したとき彷彿とさせる。息のしにくさ。

弱いけどギリ勝ちが狙えそうかな?ってカードがなくて、使って弱いなーと再確認して、雑に強いレアと除去で組んだだけのデッキに落ち着いてる。じゃあ新パックも話題になった強いレアだけ拾えばいいや。になるか。

そうね。最近コンボシナジー探してないんだよ。どうせほとんどないから。アルケミーは楽しかった。デザイナー主導ではあるけど、まあ相互作用を探す楽しみがあった。

でもアルケミーも楽しく遊んでたけど強奪が来たせいで強奪落ちるまで封印だしな。

もはやジャンプインが一番楽しいである

あ、最近土地コンボがあったか世界憤怒みたいなカード

あれに食指しなかったってことはただの自分老いか。まあそうね。別にいいけど。

んー今後絶対追加がこない手掛り毒殺をずっと使うことになるのも気が重い。

脳が働いてなさすぎて最近はもうブランチウッドの鎧で殴れるかゲームという雑なプレイをしている。グルールにする気すら起きない。弱い。

カエルは読めば面白いことできそう。テキストいから眺めてるだけで全然覚えられないけど。

いっそ次の基本セットで基本セット縛りとかするのが老人にはちょうどいいかもなー。

2024-09-12

日の出来事

母「タンスの中からあんたのお遊戯会DVDが出てきたのよ。見てもいい?」

僕「別に良いけど」

母「じゃあデッキ借りるわね」

(開 )を押す母

エロDVDこんにちははじめまして!」

母「…」

一足先に我が家に冬が訪れた…

2024-09-10

[]9月10日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:人参白菜しめじウインナーカレースープ冷奴納豆。いりたまごトマトヨーグルトバナナ。間食:羊羹豆乳柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとはそれなりー。

グランブルーファンタジー

古戦場なので100HELLボスを周回。

とは言っても8億砂が欲しいだけなので、累計貢献度しか気にしてない。

今日で累計貢献度5億までいけたので、1日1億稼げば8億砂がもらえるので大丈夫そう。

8億稼いでも果報の古箱が揃ってなかったら95ヘルもやろうかな。

果報の古箱開けたら極星器、何とるか決めないとなあ。

剣と杖があるので、次は拳かなあ。

シャドウバース

グロエルフで5連勝できたりして調子がいい、デッキとのシンクロ率が上がってる感じもするし、慣れてきた。

ポケットモンスター金(モンボを投げずにNPCからもらえて親が自分になるポケモン旅)

ヤナギ倒すところまでプレイ

メンバは、バクフーン39、トゲチック32、シャワーズ34。

バルキーって滝登り入手してからからまだじゃん。

というのに気づかずにスリバチヤマを結構長い時間彷徨ってた。

時間もったいなかったな。

2024-09-06

なんでカードゲームアニメ主人公って自分が組んだデッキの内容覚えてないの?

ピンチの時に(あのカードがあれば・・・)ってなるんじゃなくて

カードドローしてから「このカードは!」「これを使えば逆転できるぜ!」ってなるのおかしくない?

2024-09-04

[]9月3日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:目玉焼き冷奴納豆人参白菜ウインナーキノココンソメスープトマトヨーグルトバナナ。間食:羊羹豆乳柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとはむむー。

シャドウバース

グロエルフたのしー

無理なくゴブリンが入るデッキが好きなのかも、ハンドレスヴァンプとか。

ポケットモンスター金(モンボを投げずにNPCからもらえて親が自分になるポケモン旅)

マグマラシLV22、トゲピーLV20。

トゲピーを育成しつつ、ヤドン井戸ツクシウバメの森を攻略してコガネに到着。

トゲピーのなつき進化のために美容室に行ったりわざマシンを見たりしてた。

2024-09-03

[]9月2日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:たまごかけうどん人参白菜ウインナーキノコ和風スープトマトヨーグルトバナナ。間食:ファミチキアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはむむー。

ポケットモンスター金(モンボを投げずにNPCからもらえて親が自分になるポケモン旅)

マダツボミの塔を攻略してヒノアラシマグマラシ進化

それとメンバー候補トゲピーたまごを入手。

ロウロして孵化してもよかったんだけど、アンノーン遺跡をやったり、繋がりの洞窟攻略したりと普通にマグマラシ単騎でヒワダタウン到着まで。

そのタイミングトゲピーが孵ったので、スピードスターわざマシンタイプ一致技を確保してレベル上げを少しした。

シャドウバース

TSローテーション、アグロエルフがすごいシックリきた。

今シーズンはこのデッキでいこうかな。

2024-09-01

[]9月1日

ご飯

朝:バナナ。昼:袋ラーメン。夜:納豆オクラ沢庵梅干しごはん。間食:柿の種チョコアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすー。

ポケットモンスター金(モンボを投げずにNPCからもらえて親が自分になるポケモン旅)

赤緑6週もして満足したので次は金銀世代

今日はハヤト倒したところまで

グランブルーファンタジー

なんか色々始まったので色々してた。

シャドウバース

新しいTSローテーション開幕、メタデッキを一通りさわったんだけど、どれも難しいな……

近代シャドバは「盤面を取りこぼす」ことが滅多にないから、相手自分もそれを見越して動くんだけど、このシーズン全然盤面が残るから感覚全然違って難しい。

大局観がいらない軽くて早いデッキ使った方が楽しそうだけど、どうだろうなあ。

2024-08-31

[]8月30日

ご飯

朝:サラダ。昼:サンドイッチスープ。夜:サイゼ(白ワイン大、小エビサラダ、青豆、エスカルゴペペロンチーノ、粉チーズ)。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはむむむー。

来週から忙しくなりそうなので、今日はダラけといた。

グランブルーファンタジー

月末イベントはサクッと20箱開けておしまい

シャドウバース

マイローテのデッキ作ってた。

めっちゃ普通エリカは一旦アグロロイヤル

フリマで使ったけど意外と戦えて楽しい

2024-08-29

[]8月29日

ご飯

朝:カロリーメイト。昼:サンドイッチサラダ。夜:人参しめじピーマンウインナー和風スープ目玉焼き冷奴納豆ヨーグルトバナナ。間食:豆乳羊羹

調子

むきゅーはややー。おしごとはひままー。嵐の前の静けさ。偉い人は忙しそう。

グランブルーファンタジー

カッツェ最終の素材集め。

シャドウバース

来月使うデッキを選んでた。

ソロモンウィッチかなあ。

2024-08-26

一条工務店ビルトインガレージは水はけに注意

忘れないうちにメモ

これから一条工務店で家を建てる方は注意されたい。

一条工務店ビルトインガレージは、デコボコしており水たまりができる。

いちど水が入り込むとデッキブラシで掻きだすしかない。

理由は、基礎のコンクリをそのまま床面とする仕様のため。

一条工務店ビルトインガレージは そういう仕様なので

水はけを気にする方は施主費用で、外構工事対応してください」

というのが現時点での一条工務店公式見解らしい。これで完成品のビルトインガレージと言えるのか、私には大いに疑問。全く信じられない話だ。

8年前のブログにもその記載があり「発展途上の段階」と記載されているが、それからまったく発展していない。

https://ameblo.jp/marosuke-sanzyoo112/entry-12151938769.html

あらためて、これから一条工務店で家を建てる方は注意されたい。

一条工務店ビルトインガレージは水はけに注意。

まずは、一条担当営業設計担当確認してみてほしい。


一条工務店にも改善を促したい。

この会社に対して不満に思うことはまったく山ほどある。が、快適な居住性と圧倒的なコスパに満足しているので、もっとマトモな会社になってほしい。

anond:20240826103517

ネグザショックはとっくに引退した身とはいえ酷いと思った

強いカードシングルで集めて強いデッキ作って大会で勝つって考えから友達とお互い6パックくらい開けてその中でデッキ作って対戦する遊び方の方が楽しいって気づいてから昔やってたTCGに興味を持ち始めた

2024-08-21

anond:20240821152004

というより今まで朝一からトイザらスとか電気屋に並んでブースターパックの箱買ったり高いオリパを買って集めたカードデッキを組んでたのに、ある日突然ネットに転がってる画像コピーした奴も公式戦で使えるってなった感じじゃね

苦労して手に入れた俺しか持ってないレアでつえーカードっていうのがなくなって誰でもそう言ったカードを低コストで手に入るようになってしまったみたいな

「まず何を作りたいか決めろ」じゃねーよ

コメントにキレた。

手段目的を履き違えてる人が日本には多い」

違う。

違うぞ、プログラミング手段じゃない。

プログラミングで何をしたいか、まず明確にしろ、と言われて学ぶ意欲が湧いてくるか?

プログラミング目標実現のための道具に過ぎないなら、昔でさえ、真剣に考えるべきはインドの優秀なエンジニアを雇う財力を身につけることであって、Java教科書をめくることじゃなかった。

レゴブロックで遊ぶ欲望が、カードゲーム理想デッキを組みたい欲望が、俺たちプログラマードライブしてるんだよ。

プログラミング手段じゃない。

モノ作り自体楽しいんだ。

粘土をこねこねして、役に立つモンが結果的に出来たら、それはそれで嬉しいが。

だけど基本はボトムアップ

目的からこそ面白いんだよ。

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