「あさが来た」を含む日記 RSS

はてなキーワード: あさが来たとは

2021-01-03

ドラマ名前があると不安になる過労死寸前俳優

⚫︎波瑠

10代でモデルデビューから端役を経て2016年朝ドラあさが来た」でブレイク朝ドラ放送が終了した10日後には日テレで嵐の大野主演「世界一難しい恋」にヒロイン役で出演。以降は主演orヒロイン連ドラに出てない時期を数える方が早い。おまけにこの年は24時間テレビパーソナリティ舞台までやってる。死んじゃう。今クールドラマに出てないなと思って安心してたら立て続けに映画やって番宣にもしれっと顔を出してくる体力オバケ1月ドラマの出演はないようだけどどうせ映画撮影してるんだと思う。体に気をつけて。

⚫︎田中圭

今更大ブレイクも糞もない安定のポジションだったのに2018年おっさんズラブ」で一躍時の人になってからドラマがないとき映画に出て、映画がないときドラマに出てる。昨年はコロナの影響で連続ドラマ撮影放送スケジュールがズレたせいかマジで毎週毎週田中圭と画面越しに会っていた。しかも見てないけどゴチにも出てたんでしょ?週刊誌で酒癖の悪さをパッシングされているが酒でも飲まなきゃストレスまりまくりなんだろうと同情する。もうバラエティレギュラーはやめた方がいいと思う。体に気をつけて。

2017-07-15

朝ドラヒロインのウザさ

おひさま ややウザイ。たまにある自己主張困惑

カーネーション うざい。芯が通っているので不快感はない。

梅ちゃん先生 ややうざい。でも堀北かわいい

純と愛 忘れた。

あまちゃん うざくない。主体性がない。

ごちそうさん うざい。性格が濃い。

花子とアン ややうざい。濃いすぎる。

マッサン 夫婦ともにうざい。

まれ 忘れた。

あさが来た ややうざい。が、かわいいのでよい。

とと姉ちゃん うざい。

べっぴんさん ウザイ。何を考えているかからない。

ひよっこ うざくない。

自己主張があると見てて疲れる。

2017-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20170420041027

あまちゃんはね

頭いいんだか悪いんだか

サブカルなんだかオタクなんだか

若いのかおっさんおばさんなんだか

よくわからない掴みどころのない

そんなまっとうに働いていてちゃんと友達もいるんだろうけど

twitterブログで実況めいたことばっかしやってる人たちにウケてた

最近でいうカルテットはてなtwitterでの盛り上がり方と

あまちゃんの盛り上がり方は似ていた

てかさ朝ドラ復活はゲゲゲの女房から始まってて

カーネーションあたりでなんか意識高いちょっとオタクちっくな人も注目しだしたりで

なんとなーく朝ドラみてそのままあさイチ見る習慣がご婦人方に定着しだした

という下地ができてからあまちゃんブレイクだよ

その勢いはあさが来たピークを迎えたように今のところみえるけれど

さてさてこれからどうなるんだろうね

2017-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20170308230716

べっぴんさんは照明良くなったなーと思ってたんだけど・・・

もっとあさが来た以前がぺっきぺきで酷すぎたんだけど

2016-11-17

[]2016新語・流行語大賞ノミネート解説

AI人工知能のこと。特に深層学習を用いたGoogleの「AlphaGo」が、囲碁トッププロを破ったことで注目された。
民泊マッチングサービスAirbnb」などを介して個人宅やマンションの部屋を貸し出すビジネスの盛り上がりを指す。
文春砲衝撃的なスクープを連発した「週刊文春」のインパクトを表した呼称
ゲス不倫ロックバンドゲスの極み乙女」のボーカル川谷絵音タレントベッキー不倫を踏まえ、その後の不倫スキャンダルに対して使われた呼称
センテンススプリング不倫の発覚に際して、ベッキーLINEで使ったとされる言葉。「文春」を英語に直訳したもの
くまモン頑張れ絵漫画家ちばてつや森田拳次らが、熊本地震被災者への応援としてくまモンイラストを描くことを呼びかけた運動。および、そのTwitterでのハッシュタグ
シン・ゴジラ同名の映画のこと。日本では十二年ぶりに制作された「ゴジラシリーズの完全新作で、大ヒットした。
君の名は。同名のアニメ映画のこと。興行収入が180億円を超える大ヒットを記録した。
聖地巡礼アニメ舞台となった土地を巡ること。特に君の名は。」のヒットにより岐阜県飛騨地方が注目された。
おそ松さん同名のアニメのこと。「おそ松くん」を原作としたオリジナル作品で、人気を博した。
ポケモンGOナイアンティック社が開発したスマホ向けの位置情報ゲーム世界的なブームを巻き起こした。
歩きスマホ歩きながらスマホ操作すること。ポケモンGOの人気もあり、その危険性が強く指摘された。
びっくりぽんNHK連続テレビ小説あさが来た」の主人公が驚いたときに口にするフレーズ
PPAPミュージシャンピコ太郎YouTube投稿し、世界的なヒットとなった楽曲ペンパイナッポーアッポーペン」の略。
斎藤さんだぞお笑いコンビトレンディエンジェル」のギャグトレンディエンジェル2015年末のM-1グランプリで優勝した。
SMAP解散アイドルグループSMAPジャニーズ事務所から独立および解散にまつわる一連の騒動のこと。
神ってる「神がかっている」の意。プロ野球の広島鈴木誠也選手活躍緒方監督が評した言葉で、元はギャルが使うスラング
(僕の)アモーレサッカーインテル長友佑都選手が、女優平愛梨との熱愛が発覚したのを受けて用いたフレーズイタリア語で「愛する人」の意。
タカマツペアリオ五輪バドミントン女子ダブルス金メダルを獲得した高橋礼華松友美佐紀ペアを指す。
レガシー英語で「遺産」の意。東京五輪の会場にまつわる諸問題について、経費削減よりも後世に残る建物にすることを優先すべきという文脈で使われるフレーズ
アスリートファースト主に東京五輪に関連して、政治の都合などではなく、出場する選手たちのことを最優先に考えるということ。
都民ファースト女性初の東京都知事となった小池百合子が用いたフレーズ都民を最優先に政策を考えるということ。
盛り土建物の土台として土を盛ること。築地移転問題に関して、移転先の豊洲市場汚染対策となる盛り土がなかったことで問題となった。
新しい判断安倍首相消費税増税の延期を発表した際に用いたフレーズ
マイナス金利日銀インフレ政策の一環として、マイナス金利を課すことでそれを実現しようとしたもの
保育園落ちた日本死ねはてな匿名ダイアリー投稿された記事タイトル待機児童問題についての内容で、国会で取り上げられた。
EU離脱イギリスEU離脱を問うた国民投票が行われ、結果として離脱が決定されたこと。「Britain」と「Exit」をあわせて「Brexit」とも呼ばれる。
トランプ現象排外主義を掲げて大統領選立候補したドナルド・トランプへの支持が広がった現象を指す。トランプアメリカ大統領に選ばれた。
パナマ文書パナマ法律事務所モサック・フォンセカから流出した、租税回避に関する膨大な機密文書のこと。
ジカ熱ジカウイルスによる感染症のこと。2015年からブラジルメキシコなどで流行し、日本でも流行懸念された。

2016-09-12

なぜNHK朝の連ドラには駄作が多いのか 追記

なぜNHK朝の連ドラには駄作が多いのか

http://anond.hatelabo.jp/20150910001208

を書いた元マスダだが、旧IDパスワードを紛失したため、証明はできない。エンタメカテゴリに目を通していたら、1年前に書いた記事しかもまったく話題にならなかった)が上がってきていて驚いた。


部米を読んでいて、「正気かおまえ?」と言いたくなるようなコメントもあったので、反論補足しておきたい。


大阪制作の方が程度が高いか

これはまったく逆。東京制作作品のアベレージを70点とすれば、大阪局のは40点以下。

大阪制作の方が質が高い、なんて言っている人は「カーネーション」、せいぜいが「ちりとてちん」以後しか見ていないんじゃないか

同年の組み合わせ(東京/大阪)で言えば、

ひらり」と「ええにょぼ」、「あぐり」と「甘辛しゃん」、「天うらら」と「やんちゃくれ」、「ちゅらさん」と「ほんまもん」、「私の青空」と「オードリー」、「さくら」と「まんてん」、東京制作にも駄作は多いが、大阪駄作とは程度が違う。大阪駄作は、本当にカネを徴収しておきながらあり得ないレベル駄作から

ごくまれにうまくいけばヒット作を「だすこともある」。「おんなは度胸」とか「ふたりっ子」とか。なぜそれらがヒットできたのかを考えれば、逆に大阪局の持つ弱点も見えてくる。それはガバナンスむちゃくちゃだということだ。

私は見た範囲内での最低の作品は「やんちゃくれ」だと思うが、例として使いやすいのは「まんてん」。どちらも大阪制作の「超絶駄作」だ。

まんてん」は種子島に生まれ少女宇宙飛行士になる、というのが起承転結の結にあたるのだが、宇宙飛行士という相当特殊な設定なのだからもともと特殊ストーリーになるのに、そこに無意味変化球を入れてくる。そもそもからいえば日本有人宇宙飛行をしていないわけだから外国の協力を仰ぐか、共同プロジェクトに参加するしか宇宙飛行士は作れないわけで、努力努力を重ねて、体力と経歴、技術と運、強い意欲がなければなれない職業だ。そもそもがバクチのような話なので、それを丁寧に描いていけば、例えば女性宇宙飛行士であれば結婚生活との両立の問題とか、ドラマの種はいくらでもでてくる。

だが「まんてん」の主人公は、種子島出身高卒女性が、バスガイド編集者もやってたかな、気象予報士、まあ職を転々としながら、いつのまにかNASAにいていつのまにか英語ペラペラで、いつのまにか宇宙飛行士で、「宇宙から天気予報を伝えたい」と実に薄っぺらなことを言う。

宇宙飛行士になりたいという「夢」ほとんど「ハリーポッターになりたい」というのと同レベルの夢なのだが、この主人公は、わりあい真剣にこの夢をずっと持っている。持っていてなお、やることが、バスガイドであり、気象予報士であり、というのはドラマ論理がそもそも破綻している。

なんでこういうことが起きるのかという話だ。NHK大阪には白痴しかいないのか、という話だ。そんなこともあるまいよ、とは思うが、要は「ドラマを作ろう」という動機から発していないのだ。予算内でそこそこの視聴率を維持する、なにかクレームがあれば全体の構想もまげてすぐに変更する、ドラマ制作ガバナンスが徹底的にできていない。大阪制作局でそこそこ出来が良かったのは、脚本家が大物で脚本側に主導権があった場合だけだ。

ゲゲゲの女房」以後、視聴率朝ドラ位置づけも、制作態度も明らかに潮目が変わっているが、「カーネーション」以後の大阪局はそこそこよくやっている。これは伝記物、原作付きが増えたからで、要はオリジナルがあれば要諦部分はオリジナルから大幅には変えられないので、無茶苦茶なことにもなりにくいからだ。

あさが来た」などを見るにつけ、大阪局の姿勢根本的に改まっているのであれば、それに越したことはないのだが。


朝ドラはそれでも視聴率が高いんだから駄作でもいいんだよ説

20スパンで見れば決して高くはない時期もあった。今は他のドラマが落ちただけだ。1990年代2000年代には民放が30%のヒットを出している中で、20%とか、そういう数字さらに落ち込む傾向だったので、朝ドラ衰退説も根強かった。大河の落ち込みはさらに激しいけどね。「ゲゲゲの女房」がやはり潮の変わり目で、単に放送時間が変更になったというだけではなくて、「きちんとしたドラマをつくる」という当たり前の姿勢が見られるようになった。相対的NHKにおける朝ドラ位置けが高くなったと言えるだろう。


*超問題作純と愛」の位置づけ

あれは朝ドラセルフパロディ

元気いっぱいの女性主人公体当たりで道を切り開いていき、いつのまにか善人ばかりでなんとかなっている、という朝ドラ王道パターン特にまれ」的な現代物における)を徹底的にずらしたお話。私は全く駄作とは思っていない。朝から見たくないという気持ちはよくわかるけれど。

主人公自身典型的朝ドラヒロイン相手役がテレパスだというオカルト風味はあるけど、基本は困難に体当たりでぶつかる、という朝ドラ王道路線踏襲している。その結果がすべて裏目裏目に出るとなっているだけだ。かわいいし、善良だし、一生懸命なんだけど、うざいよね、普通はうざいよね、というのが現実的な扱われ方だろう。その現実と、現実デフォルメした悪意に焦点をあわせてる作品だ。沖縄の何島だっけ? どっかの離島コミュニティがしっかりしていそうな田舎なのに、主人公には友達が一人もいない。普通朝ドラなら友達100人できました、みたいに描くわけだけど、どっちがリアルなのかな、という視点問題だ。

全部裏目裏目、悪い方に悪い方に行って、救いのないエンディング。でも朝ドラは基本これと同じことをやっているわけだ。ポジネガの方向が違うだけで。

からこのドラマはそういう構造を楽しむとか、キャラクターたちがいか予定調和を裏切るかとか(武田鉄矢とかね。普通だったら何度も和解ポイントがあったのにことごとく振り切るってのも、あの世代、あの年齢のオヤジにむしろありそうな話)、そういう楽しみ方をすれば楽しいドラマだ。主人公兄弟や兄嫁のクズっぷりとか、動物園を眺める視点を楽しめるかどうか、それがこの作品評価の違いになるんだと思う。

あいずれにしても衝撃作ではありますよ。かなり特殊作品

これが大阪制作から出たってことはね、徹底して事なかれ主義だった大阪制作意識改革になったんじゃないかと思う。

2016-06-10

サラ金の法定利息がほぼ20%未満になった結果

経済問題理由にした自殺数が施行後数年で(警察が調べる限りでは)半減したんだってね。

特に悪質金融業から運転資金を借りた中小企業経営者自殺が見事に減ったらしい。

法律で人を救えるか?」と聞かれて、ここまで鮮やかに効果を示した例は少ないかもね。

ちなみに、自殺してもお金下りる特約付けた生命保険中小企業経営者に売りまくってたのは、

有名どころだと『あさが来た』で主人公モデルとなった人物が作った生命会社だよね。

法律では人間を質に入れるのは禁止されているのに、事実上人質契約だと批判されてるたりする。

正確にいえば、人命を抵当に入れてるって感じ。どこが人権尊重した国家なんコレ?

そういう会社事実上ケツを拭いてくれるお陰で、悪質金融業者がのさばっていたんだから

そもそも、そういう特約つけた生命保険自体がどうなんだろうね。

2016-04-18

朝ドラで無理やり流行語(的なフレーズ)作ろうとするのやめてくれ

あまちゃん』の「じぇじぇじぇ」で味をしめたのかしらんが

まれ』の「失敗おっぱい世界一」みたいなのはほんと聞いてていたたまれなくなるからやめろ

見てみろ、『あさが来た』の「びっくりぽん」「なんでだす?」だってゴリ押しした割には広まってねーじゃねーか

自分のTLでは「ほんにほんに」の方がなぜか普及してたぐらいだぞ

今回の『とと姉ちゃん』でも「どうしたもんじゃろーのー」を推すつもりか?

たぶん流行らないぞ

2016-04-05

宇多田ヒカル人間活動を経て凡人になった

あさが来た」が終わって「とと姉ちゃん」が始まったんだけど

オープニングが宇多田ヒカル新曲花束を君に」だった。

5年休んでいた間にもっと待望論的なものが巻き起こるかと思ったのに

驚くほど大きなうねりにはならず、静かな再開って言えるかもしんない。

で、肝心の「花束を君に」がつまらんのよ。

もうびっくるするぐらいに。

そんなの好き嫌いあるだろって突っ込みを想定した上で

敢えて言うなら、花束ってキーワードを使った曲なら

清水翔太の「花束のかわりにメロディーを」のほうが数段良くできてる。

宇多田メロディって洋楽アレルギー日本人

外人に対する劣等感を巧みについたものが多かったんだけど

この「花束を君に」は、年下の外人男性掴まえて結婚したこともあるのか

メロディがすごい王道のJポップになってるんだよね。

NHK朝ドラ意識して奇をてらわず仕上げたって可能性があるとしても

それでもこのクソつまんない曲は活動再開の狼煙としては弱過ぎる。

活動休止前に宇多田は「人間活動します」って言ってた。

ロクに人生経験も積まないまま一生遊んで暮せるほどの印税を手にして

このままじゃイカンと思ったって。

5年間の活動の成果が、年下の外人ヒモ亭主ゲットとこの精彩を欠く凡曲だとしたら

その時間、本当に必要だったのかよって言いたくもなるわ。

天才ってやっぱりどこか歪な生き方してるほうが良いんだと思うよ。

2016-04-02

あさが来た」はほぼ100点の朝ドラだった

 「あさが来た」は傑作だったと思う。自分の中では98点くらい。

 オープニング曲最後まで馴染めなかったので1点引いた。

 「藍之助、必要だったか?」という疑問が最後まで拭えなかったので1点引いた。

2016-03-23

一年前に「マッサン

の影響を受けて、まともな金もわずに「技術者の志」を押し付けてきたジジイたちは、

あさが来た」の影響も受けて「経営者の志」を持ってほしいものです。

2016-01-12

あさちゃんの人生のどの辺が紙飛行機なんだ?

朝ドラあさが来た」が久しぶりに面白い

でも、あさちゃんの人生のどの辺が紙飛行機なんだ?

2015-12-29

あさが来た主題歌B面ですでにCD出てたんだな

AKB朝ドラより高梁みなみ卒業のほうが世間で注目されてるとでも思ってたのか

2015-12-03

家庭で家父長的な男 を つかまない方法

女が配偶者選びにおいて重視すべき10項目 という記事ホッテントリになった。

 

ここで、次の記述が目を引いた。

「隠れ保守」「潜在的家父長」は,高学歴男性に割と多い印象である。彼らは高い教養を身につけているから,表向きにリベラルを「装う」ことの重要性は承知している。しかし付き合いが長くなるにつれ,彼らはその保守性を露わにし始める。私の友人たち(東大卒)がその元彼たち(東大卒から言われた言葉の例はもう,口にするのも恐ろしくてここには書けないくらいだが,まあ要するに,「男と女なら,女が仕事をやめるのが当然」みたいなことを平然と言い出す。相手がいかなる「バリキャリ」と言われる部類の女性であろうともであるしかしながら,当然ながら知り合いたてや付き合い始めの時点においては,彼らはリベラルフェミニストを装っているので,非常に見極めづらい。まあ,遅かれ早かれボロは出るので,そこは友人の言う通り,「じわじわ探る」しかないのだろう

 

しかしこれは、女性の見る目が間違っているとしか言いようがない。

リベラルフェミニスト」というのは、世間一般の風潮に対する態度であり、他人に対する態度である自分自身のことではない。特に、家庭における自分の個人行動のことではない。「女性一般の権利尊重する」ということと、「自分女房権利尊重する」ということは、まったく別のことだ。前者はフェミニズム説明できるが、後者フェミニズムとは全然関係がない。

 

では何を見ればいいか? それは、男と女の相性だ。付き合えばすぐにわかるが、高学歴男性女性に対して、ジェントルマンな態度を取ることが多いが、そこにも二通りが見られる。

 

このどちらであるかを見極めることが大切だ。こういうのは根っから性格(および相性)なので、あとでどうなるかというものではない。最初から決まっている。

 

で、女性の多くは、最初に「リードしてくれる男性は頼りになる」と思うことが多い。そう思うのだったら、ずっとリードしてもらうしかない。つまり女性は従うしかない。

 

一方、最初に「リードされる男性は頼りにならない」と思うこともある。そう思うのだったら、自分がずっとリードするか、その男と別れるか、どっちかだ。

頭のいい女性ならば、自分がずっとリードする方を選ぶだろう。「あさが来た」のヒロインみたいに。

一方、この男は頼りにならないと思うなら、あとで頼りになる King タイプを選ぶはずだ。そのときは、相手にリードされるしかない。

 

から女性は、最初にどちらのタイプ男性を選ぶかを決めるべきだ。現実には、頼りになる King タイプを選びながら、「 knight タイプみたいに好き勝手にやらしてくれない」と文句を言う。しかし、King タイプを選んで、「 knight タイプでない」と文句を言うのは、自己矛盾だ。

 

女性自分の好きなような人生を歩みたいのであれば、(頭でっかちな)フェミニスト男性を選ぶのではなく、(常に一歩引き下がるような) knight タイプを選べばいい。ちなみに、そういう男性は、理系にはたくさんいる。

 

pollyanna 今40代以上の東大卒男子における「隠れ保守」「潜在的家父長」率の高さハンパないよね(なまじリベラルを装ってるのが卑怯)(再燃する怒り

http://b.hatena.ne.jp/entry/mephistopheles.hatenablog.com/entry/2015/12/02/000000

 

こういうのは、文系男性から選ぶから、こうなるのだ。文系だと、権力志向の人が多い(¶)からKing タイプが多くなる。一方、理系ならば、 knight タイプがいっぱいいる。はてな男性にも、そういうタイプは多いはずだ。

 

女性が見るべき点は、King タイプか、 knight タイプか、だ。そこを間違えてはいけない。そこを理解しておけば、「リベラルフェミニスト」なんてのは、何の判断基準にもならないとわかるはずだ。

 

p.s.

¶ 「文系だと、権力志向の人が多い」という表現に対して、「そんなわけがない」というブコメが来た。

失礼しました。「東大卒では」特に東大法学部経済学部の卒」という限定を付けて読んでください。つまり権力を握ろうと思えば握ることができる、という立場にある人の話。一般の文系の人の話ではありません。

引用した元記事ブコメ東大卒の話だったので、それに対応しています

   


 

 以下、ブコメへの解答。

「つまり女性は従うしかない。」すごいなお前w

まあ、ネタでしょうけど、一部だけ切り取ってもダメですよ。「そう思うのだったら」という条件下での話です。私の結論は「タイプを見極めよ」です。お間違えなく。

 

それは文系理系とかに限らない話だろうけどねえ。

それは当り前。ただ、元記事ブコメでは、「東大卒は家父長タイプばかりだ」と書いてあったので、私の観測範囲東大理系)では、「東大卒は家父長タイプばかりだということはない」というふうに、元記事ブコメ否定しています。奥さんの尻に敷かれている東大卒って、いっぱいいますよ。そういう話。

 

人を「フェミニスト」「保守」「高学歴」とカテゴライズすると確かにわかやすくなるけど、実際にはそんな簡単なカテゴライズで語れる話ではないと思う。

まったくその通り。元記事は、「フェミニスト」「保守」「高学歴」とカテゴライズしていたけれど、そういう既存カテゴリーでは説明が付かない。だから新たに「 Kingknight 」という対立軸を新設したわけです。

 

2015-10-16

あさが来た」なかなか面白いですね

ここで一言



2015-10-02

あさが来た

初週終わるまでは黙って見てようと思ってたけど、我慢できない!

今回は良い! 今のとこ褒めるところしかない!

 

まず美術衣装大河並みかそれ以上!

子役時代のアドバンテージを加味しても脚本が巧み!

やや過剰かなと思える演出もちゃんと回収されていく!

守旧的な価値観象徴でありつつも暖かいお父さん!

そしてヤバ過ぎる玉木宏

いい奴過ぎて早死にが心配になるレベル史実調べてない)!

 

今後、たとえば主人公の業績の描き方で

土下座ゴリ押しパワープレイとか

とつぜん思い立ってコンテストみたいなのをやらかさずに

丁寧にドラマを作ることができれば、

伝説的に素晴らしい朝ドラになるのは間違いない。

既に志士と両替商の力関係の描き方なんか見てると、

ちゃんとやる気満々という気がして期待が持てる。

 

というわけでほんとにいいぞ、今回。

まだ初週も終わってないけど。

「こういうのがウケるんでしょ?」みたいなのも一切なく、

ひたすら作品のもの奉仕している製作姿勢が感じられる。

「なんでどす?」「びっくりぽんや」も雑味がなくて良い!

行け! このままの勢いで大河も食っちまえ!

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん