「ユーモア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ユーモアとは

2022-05-28

インターネットにも地域性ってあるよな

韓国アイドルファン意識高い系ITエンジニア界隈は全然別モノ」みたいな当然違うものもあるけど、そういうのとは別に似たような集団だけどサービスなどで全然文化が違ったりする。

たとえばTogetterコメント欄だと

「ところで、俺のビッグマグナムを見てくれ」「ポークビッツしかないぞ」

というユーモアセンス20~30年くらい止まっているクソ寒い流れが面白いとされているんだけどああいうのは他ではあまりみかけない。

2022-05-25

やったー!推し二次創作作家発見法、見つけたよー!!

ツイッター文章が刺さる、これにつきる。

ツイッター推しの好きなとことか妄想を140字以内に収める必要があるから

必然的文章力が高くてユーモアある人がバズる

別に万バズとかでなく、他の人より明らかにいいねが多いとか、フォロワー数の割にいいねが多いとか、それくらいの尺度でいい。

フォロワー数はジャンルによっても変わってくるだろうからまり重視しないでOK

逆にネタツイしてるけど創作はしてないよって人、ちょっと創作してみてほしい。

自分想像以上にいい作品がかけると思う。

そして頼むから創作者はツイのプロフ作品置場のURLを書いてくれ……!

2022-05-24

anond:20220524003528

これ好き。害意にちゃんと反撃しつつも、ユーモア部分は汲んでいるところに器と機知を感じる

2022-05-23

部活トラウマ会社怖かったけどもしかして社会って意外と優しい?

部活(中学)のトラウマ会社怖かったけどもしかして社会って意外と優しい?

現在社会人3年目。中学時代ブラック部活代表格、吹奏楽部に3年所属していた。

音楽楽器は今でも好きだけど、部活は大嫌い。顧問も嫌いだし、部活仲間も先輩も後輩もみんな好きじゃない。当時はみんな大好きで大事だと思ってたけど、今なら分かる。あんなの洗脳だ。

たったの12歳で私の嫌いな言葉は「やる気」になった。

私は先生お気に入りじゃなかったから、しょうもないことで目をつけられていつも理不尽に怒られていた。

夏休みの1日練習で、たったの10分休憩をした。パート練習だった。私は打楽器担当していたから1日中立ちっぱなしで、音楽室のクーラーバカから日中扇風機で乗り切っていた。暑くてクタクタで、パートのみんなも水筒を煽って床に座り込んでいたと思う。そこにたまたま顧問が現れた。楽譜を取りに来たとかそんな程度の用事だった。

誰1人楽器を触っていない時間を見られた。休憩なんだから当たり前だが、顧問の目は鋭かった。あの人は何も言わず音楽から出て行って、パートのみんなとほっと息をついた。

合奏時間になった。打楽器パート晒し上げられた。「なぜ座っていた」「なぜ練習をさぼっていた」「床に座り込んで楽しそうに喋っていたな」

確かこんなことを言われた。当時私はパートリーダーだったので、代表してこう答えた。

10分休憩だったからです」

今でも何一つ理解ができないが、私たち激怒された。練習が9で休憩が1なら顧問が1の時間たまたま音楽室を訪れる確率はどれくらいだ?9練習をしているなら、俺が見かけるはずなのはたったの1の休憩時間じゃなくて練習をしている時間のはずだろう!

意味が分かるか?私には分からない。

仕事時間に私語をすると怒られるし、普通に働いていてもきっと何か咎められるし、倒れるまで頑張らないといけないし、上司に呼ばれたら説教だし、朝は30分前に職場にいないといけない。私はそう思っていた。

でも、現実は違う。もちろん過度な私語は慎むべきだろうが、世間話や適度なユーモアが通じる楽しい人の方が仕事は上手いし、普通に働いていると「頑張っているから」とお菓子をくれる。褒めた後に周りはみんな「頑張らなくていい」「ほどほどにやればいい」と言うし、上司に呼ばれるときはただの打ち合わせだ。朝は始業までに座っていれば良い。

もう上司に呼ばれても怖くないし、先輩には気軽に話しかけられる。後輩にもちゃん休みを取るように伝えられるし、定時の日は早く帰りなさいと言える。同期と話すのが毎日楽しみで、部署が違うのが寂しい。

社会は悪いところじゃない。ティンパニーに隠れて泣いていた私に、そう教えてあげたい。

2022-05-20

発達障害より定型発達の方を研究するべき

定型発達、単なる相対的定義ではなく発達障害との絶対的対立軸として発達障害と同じくらい徹底的に研究されてほしい。

「これまでの学問は全てそうだった」とかみたいな屁理屈ではなく、本当に「定型発達学」みたいに新しくフラットな一つの学問として独立してほしい。

定型発達が正常なコミュニケーションだと思っている物に「どうしてそう思ったの?」「それはどういう理路でそうなったの?」って専門家研究者が一々突っ込んで欲しい。発達障害者が普段そうされている様に。

アメリカでは、自閉症者の運動から、一つのウィットというか風刺みたいな(まあお互い様だよね的な?)感じで「定型発達症候群」という概念が生まれてるのだけど、

ユーモアとしての処理じゃなくて、徹底的に「定型発達」と言う物を探り倒してほしい。定型発達の何が「定」なのか。

というか、本音を言うなら、定型発達こそ「病気」として処理して欲しいんだが。

定型意見を聞きたい。

2022-05-17

anond:20220517185549

芸人が言ってた話だからあんまり鵜呑みにできないけど

・売れない時期に支えてくれてた彼女は一生支えてくれる

・売れてる時期にできた彼女は売れなくなるとすぐに立ち去る

そうだよ。

ユーモアというのは、女性からまれるのにはかなり強力な要因だから金を量がするんだろう。

ただ、金を目当てにやってきた奴に対しては、ユーモアは一切の効力を帯びない。

2022-05-15

anond:20220515165453

大金を前にしてもユーモアを忘れないようにしたいと思いました。

2022-05-01

更年期のしわわ反省会

更年期のしわわ」一瞬で猛攻撃にあって消えたね。

それが更年期のひとに、「更年期」ってことだけで猛反発くらったので

更年期女性が中心であろう反月曜日のたわわの怒りを買ったけど、

更年期のしわわの最大の反省点は「更年期のしわわ」がおもしろくないことは明白だ。

月曜日のたわわ

更年期のしわわ

わわ

リズムが似ている以外の共通点がない。

ダジャレとしてのレベルが低い。

ひいてはユーモアがない。これが致命的。

「人を傷つけるのにユーモア必要か?」

という疑問には「必要」と答える。

なぜかというと人を傷つける言葉不快な人よりそれを面白いと思う人が多い分にはそちらのほうが勝つからだ。

誰かがどれだけ傷ついたとしても関係はない。みんな他人の痛みより自分面白いことのほうが大事から

多数決論理。これが民主主義

これはとくに思想信念関係がないところが平等であり残酷なところだ。

たとえばネトフェミブサヨネトウヨ、ここいらはすべて自称してきたわけでも明確な命名者がいるわけでもない。

自然発生ユーモアがあるから浸透した。

最近でいうとチー牛。これは命名者がいるし、あまつさえも明確なモデルもいるがもう誰も覚えてはいないし定着している。

チー牛も反対者はいたし残酷だと声はあがった。実際命名者はけっこう痛い目に遭っている記憶がある。でも、結果、そこそこの定着をみせてはいる。

なぜならチー牛という言葉が多くの人に腑に落ちてなおかつユーモアがあるからだ。もちろんおもしろおもしろくないの個人差はあるが、多数の意思としてチー牛はおもしろくて使いでがいい言葉として現在でも使われている。

翻って「更年期のしわわ」はどうか。

40代以降の女性が「月曜日のたわわ」の広告不快を示しているという記事から、「更年期」への連想。そしてたわわの反対として造語であるしわわ。どちらも共通キーワード老い単刀直入にいうと芸がない。プレバト俳句添削的にいうなら同じ意味の重複でありみるべきものがなさすぎる。

いいたいことや方向は正しい。だけど完成度が低いとただ不快だし反論をくらうと一気に沈んでしまうという悪例として胸に刻んでおきたい。

そう考えるとネトフェミ以降、ああい集団を呼ぶいい言葉がないままだし、ネトフェミ個人的には的確ではあるがおもしろさがない。

次は天才が現れるか奇跡が起こるのを待ちたいところだ。

2022-04-28

さっと消費する小粋なユーモア

悲しくてメソメソ泣いてる

小腹がすいた時に食べれるスナックみたいに

こんな時にすぐ取り出してフッて笑える小粋なユーモアがあってほしい

2022-04-18

anond:20220418162521

へへへ。面白い返し。そういうユーモアある返しができるようになりたいわ。

ちょっとやる気出たので残り1時間半頑張ります

残業なんかしない!

2022-04-17

フェミ論客より常に女叩きの人数のほうが多い

https://b.hatena.ne.jp/entry/4718246562963037506/comment/mamero5

mamero5 声がでかいやつには配慮するべきと思う。 フェミに負けないくら弱者男性の数も多くなってきた。恋愛を外でやらない、ってルール作れるかも。

フェミに負けないくら弱者男性の数も多くなってきた。」っていうのがマジで認知が歪んでるとしか

 

まず2000年から2005年頃のテキストサイト、これが完全に弱者男性文化だった。

ネットには女がいない」という前提で、ホモソーシャル的な笑いを全面的開陳できたのがこの時代

 

さら民度が下がって、テキストサイトにあったようなユーモアすら失った「ただの女性憎悪」が蔓延したのが2chまとめブログで、

2007年から2014年頃までが全盛期だった。

テキストサイトミソジニー文化を共有し、更に露悪的になった2ch書き込み寄生虫女のコピペ等)が、

まとめブログという読みやす形式になり、Twitterの登場と併せて広く拡散した。

 

ツイフェミの台頭は2017年からだろう。

女性専用の町を作ろう」とツイートした女性が、男性差別アパルトヘイトであるとして炎上した。

ツイフェミの登場と同時期に、白饅頭のようなアンチフェミnote収益アカウントも登場。

常に男性による女叩きが先行しており、カウンターとしてツイフェミがキレ狂うも、

ツイフェミ反論する男性論客大勢用意されている。

 

ツイフェミ覇権のような時代は無い。

しかいないテキストサイト時代、少数の女はいるが黙殺されるまとめブログ時代

反論する女性が出始めたもののより多数の男性により罵倒されるTwitter引用RTnote時代

覇権を握っている女権主義者の横暴に立ち向かう弱者男性、のような見え方をしているなら完全に認知が歪んでいる。

ゼロ年代から2015年くらいまでは、女性嫌悪文化こそが覇権文化であったし、

フェミ的なツイートをする人間には男性集団による大量の罵倒引用RTがつくのが2022年である

2022-04-10

手塚先生パヤオもどっちも偉人

個人的には、大阪人ギャグセンスのあった、手塚作品ユーモアが好きかな

ケモナー近親相姦元祖でもあり、ものすごくドロドロしたところもあって二面性がいい

パヤオ倫理観とか自然観は壮大だし、文芸人としての発言や主張は学ぶものが多い

石原慎太郎文芸面白さに近い

手塚先生ももちろん文学者だったけど、エンターテイナーだったところがいいと思う

どっちも偉人

宮崎駿手塚治虫から多大な影響を受けた。

 宮崎駿少年時代に、手塚治虫のデビュー長編新宝島」に衝撃を受け多大な影響を受けたという。

f:id:FC0373:20210828141833j:plain

宮崎駿若い

新宝島」、当時4ページ程度だった漫画というジャンルを200ページを超えるボリューム制作され、40万部のベストセラーとなった。

新宝島 手塚治虫文庫全集

新宝島 手塚治虫文庫全集

作者:手塚治虫

講談社

Amazon

 漫画家を目指していた宮崎駿は、自身が受けた手塚治虫の影響について、こう語っている。

手塚治虫の持つ悲劇性が魅力的だった。

小中学生の頃のぼくは、まんがの中では彼の作品が一番すきでした。昭和20年代単行本時代最初アトムの頃ーの彼のまんがが持っていた悲劇性は、子ども心にもゾクゾクするほど怖くて魅力がありました。ロックも、アトムも、基本的悲劇性を下敷きにしていたでしょう。

漫画を描き始め、手塚の影響からいかに逃れるかが重荷だった

18才を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけないと思ったときに、自分にしみ込んでいる手塚さんの影響どどうやってこそぎ落とすが、ということが大変な重荷になりました。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

ぼくは全然真似した覚えはないし実際似ていないんだけど、描いたもの手塚さんに似てると言われました。それは非常に屈辱感があったんです。手塚さんに似ていると自分でも認めざるを得なかった時、箪笥の引き出しにいっぱいにためてあったらくがきを全部燃やしたりした。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

風の谷のナウシカ漫画版も手塚の影響下にある

庵野秀明宮崎駿最高傑作と呼ぶ「風の谷のナウシカ漫画版でも、手塚の影響があるのだという。

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン

作者:宮崎 駿

徳間書店

Amazon

──だけどまあ、『ナウシカ』を観れば、そのスキルたるや、すさまじいですよね。

宮崎:いやいや、そんなことないです。やっぱり僕自身アニメーションをやる前に手塚さんの影響下にいてね。そこからどうやって抜け出すかっていうので、にっちもさっちもいかなかったっていう、その影がね、いまだに『ナウシカ』の中にありますよ。だから自分で見てて嫌になるんですよね。結局、そこらへんをほったらかしにしてアニメーションをやってたから。だからいざ漫画を描くとね、手塚さんとは全然違うように見えるかもしれないけども、やっぱり手塚さんの背負ってた時代的な制約みたいなものが、僕の世代の制約としてちゃんと影を落としてると思いますね、例えば、女の子の描き方とかね。今の連中のほうがずっと自由に描いてますよね。それはものすごく感じます。(風の帰る場所 ナウシカから千尋まで より)

手塚治虫は、宮崎駿の才能に嫉妬

f:id:FC0373:20210828143413j:plain

手塚治虫

 

宮崎駿嫉妬し、「ナウシカ」の手塚賞受賞に反対!?

 方や、手塚治虫は宮崎駿の才能に嫉妬していたのだという。手塚賞の大賞に漫画版「風の谷のナウシカ」が選考の中で、推されたているも、嫉妬した手塚治虫の一言選考がひっくり返った際のエピソードジブリプロデューサー鈴木敏夫が語っている。

 当時、選考委員より鈴木のもとに電話があり、「宮崎駿さんは、受賞を受けてくれるだろうか?」と言われたのだという。鈴木が、「多分、大丈夫でしょう」と返すと、選考委員は、「ありがとうございます。今、選考委員の中で決まっているんですが、手塚先生が遅れて参加するので、最後手塚先生確認だけとって、正式なご連絡をします」とのこと。

 その日の深夜、鈴木のもとに選考委員より気まずそうに電話があり、「手塚先生ナウシカの受賞に反対された」と言われたのだという。手塚の反対意見の内容を、鈴木ラジオでこう語っている。

手塚宮崎君が描かれたものから、大変素晴らしい。僕もちゃんと読んでますし、漫画賞にふさわしい。だけど、まだ完結してないですよね!?残念ですね!漫画賞には、完結しないと。(鈴木敏夫ジブリ汗まみれ より)

 だが、漫画賞は、完結しているもので賞をもらったものはこれまでもなかったのだという(笑)完全に、手塚治虫の嫉妬である

鈴木手塚さんは、当時から宮崎駿のことをよく知ってたんですよね。だから、宮さんのことをライバルと見なしたんでしょうね。あの人の負けず嫌い面白かったですね。

手塚自分総監督になり、宮崎駿アニメをつくろうとした!?

 また、鈴木は、手塚治虫が総監督となり、宮崎アニメをつくろうとしたというエピソードも明かしている。

 「カリオストロの城」公開前、才能があるのに、なかなか、世の中に受け入れられていない宮崎駿にどうしても映画を撮らせたいプロデューサー鈴木ではない)が、手塚治虫に相談に行ったのだという。すると、手塚

手塚:あぁ~宮崎君というのは、素晴らしい!僕もぜひ応援したい!(宮崎映画化する企画について)ああ!あれを映画にするのか!僕も良く知っているよ。じゃあ、君がプロデューサーで、宮崎君が監督だ。わかりました!では、私が総監督をやりましょう!(鈴木敏夫ジブリ汗まみれ より)

後に宮崎は、手塚アニメーション悲劇性を全否定

 そんな、「新宝島」にとんでもない影響を受けたと語る宮崎駿だが、手塚アニメーション仕事にはかなり否定的である

アニメーションに関して、手塚さんが主張したことは全て間違い

アニメーションに関してはーこれだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので言いますががーこれまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

一時、彼が「これからリミテッドアニメーションだ。三コマがいい三コマがいい」とさかんに言っていましたが、リミテッドアニメーションは三コマという意味ではないですし、その後言を翻して「やっぱりフルアニメーションだ」とあちこちで喋るに至って、フルアニメーションの意味を知らずに言っているんだと思ってみていました。同じようにロートスコープをあわてて買い込んだ時にも、もう僕らは失笑しただけです。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

自分義太夫を習っているからと、店子を集めてムリやり聴かせる長屋大家落語がありますけど、手塚さんのアニメーションはそれと同じものでした(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

後期作品の安っぽい悲劇性にうんざりした。

さらに、宮崎駿は、手塚治虫作品が持つ魅力「悲劇性」が、後期の作品では、ただの安っぽいペシミズムに成り果ててしまったと痛烈に批判している。

彼の初期のアニメを何本かみた時です。漂流している男のところに滴が一本たれ落ちる「しずく」や「人魚」という作品では、それらが持っている安っぽいペシミズムうんざりした。かつて手塚さんがアトムの初期の頃持っていたペシミズムとは、質的に違うと思って(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

これは先輩から聞いた話ですが、「西遊記」の製作手塚さんが参加していた時に、挿入するエピソードとして、孫悟空恋人の猿が悟空が帰ってみると死んでいた、という話を主張したという。けれど何故その猿が死ななくてはならないかという理由は、ないんです。ひと言「そのほうが感動するからだ」と手塚さんが言ったことを伝聞で知った時に、もうこれで手塚治虫にはお別れができると、はっきり思いました。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

2022-04-08

マロのし

ムカつくやつに、あなたのことが大嫌いであなたの不幸を心から願ってるっていうのを送ることがある。

これがまあきくんだわ。

生霊じゃないけど、実際存在しているどこかのだれかに自分の不幸を本気で願われているっていうのは

どんな人でもこたえるみたい。

表では無視、笑い飛ばしユーモア返し、煽り返したりしてるような人でもね

実際すげー効いてるから

裏垢でこんなの来た~えーんってよしよしのための公開は当たり前だし

無視しておいて、実際一ヶ月から一年とか普通に引きずってて、数ヶ月ぶりのリアルイベントで会う人会う人に自分から話したりね

とっても意味あるよ~~~!!!!!

から、どんどん送ろう。ときには、完全合法に潰せる。お気持ちバトルですからね。

ちなみに毒マロの良し悪しについては

申し訳ないけど、私の怒りを買うほうが悪いという気持ちしかいからなんにも良心咎めない。

だって平和気持ちで日々生きてたいなと思ってるところに

神経逆なでするようなダブスタや有言不実行や贔屓や擦り寄りを見えるところで数え切れないほど繰り替えされて

なんで黙っていなければならないのか。

好意的メッセージだけもらいたいなら、好意的メッセージだけもらえる振る舞いをして欲しい。

実際そうしてるひとはたくさんいて、成功してる。

匿名で送れる手段を用意しておいて、好意的でないメッセージだけ送りたくなってほしい?無理だよ。

人間感情をなめすぎてる。

あなたの行いによる他人リアクション支配することはできない。

身を振り返り、自制心と常識倫理を持って限りなく統一することはできても。

芸能人悪口本名でやってないSNSに書いたことない人だけが石投げてね。

そもそも「この人のここ最高だけど、ここ最悪なんだよな」っていうのは

どんな人に対しても当たり前にあるよね。

作品は最高だけど人格は最悪ですのパターン特に多い。

作品が最高なので、追いかけたい・最新の更新を見たい、という気持ち人質に、見ているだけでイライラする言動を日々許容させられている、そういう状況だ。

なお、自分場合、最高の部分は直接伝えて、最悪な部分は匿名で伝えてるようにしている。

大事な友人の場合は、最悪についても、

本当に見過ごせないと感じたときは、時間をかけて言い回しを考えその人のプラスになるように努力をするし、伝えるよ。

自分大事にしてくれる人のことは当然大事にする。

そのせいか勝手にいい人として信用され、そのまま相談されることもあったりする

こんなご意見もらっちゃって…と、自分の送った毒マロをみせられるんだけど

ああ~辛いですねえってふんわりした共感しか言えない(もちろん、それが赤の他人でも)

そういうところで「たしかにそういうところありますあなた」ってセリフは期待されてないのは手にとるようにわかるので

やはり厳選フォロー:万フォロワーみたいな、ファンを「なんかすごいいっぱいの数字(でも感想は一人一人手間かけてよろしく)」としかみてない人間へのご意見匿名に限る。

相手や状況に合わせ、相手がみずから用意したものをつかって、ただ思ったことを伝えているので、あまり悪いことしてる気はしない。

あと毒マロをイキリ返しされないコツは

全然関係ない界隈の聖人みたいなひとの名前文章にまぜたり

その人が絶対に切られたくない相互大手の汚い部分を例に挙げつつ名前いれちゃうこと

これだけで泣き寝入り率ぐっとあがる。

それだけで原文公開ができない=自作自演では、という空気を作れる。

匂わせお気持ちで界隈を不穏にする痛い人にするなんてことも。

ちなみに、マロといいつつ、実際はお題箱。

マシュマロ規約攻撃禁止されてるから注意な。

2022-04-07

【追悼】藤子不二雄Ⓐの傑作をひとつだけ挙げるなら

添乗さん/さすらいくん 奇想天外文庫1977

国際ツアー添乗員旅人を通じて1970年代の世相を

安孫子先生の鋭い人間観察の目で描いた小作品。

両者は2本別々の作品だが、文庫化された当時、一冊にまとめられたもの

共通するテーマは旅。いずれも見開き2ページで一話完結。さまざまなエピソードを収録している。

添乗さん

高度経済成長を経て経済大国となった70年代半ば、ブームになったのはハワイ香港などの海外旅行

おりしもジャンボジェット機が就航し、高価だった海外旅行庶民の手に届くようになった時代

それまでの日本人旅行といえば、熱海など温泉旅行。そして企業など慰安旅行が当たり前で、宴会どんちゃん騒ぎに温泉コンパニオン

そんな温泉社員旅行のノリで、庶民たちが海外ツアーに出かけると、一体何が起こるのか。。。

バスタブを初めて使い、トラブルになる場面、当時のお土産定番だったジョニ黒をネタにした作品常磐ハワイアンセンターダンサーを引き抜かれて本場のハワイではすっからかんお土産アロハシャツを棚ごと買い占める成金、といった当時の世相をユーモラスに描いている。

こんな客もいた。

英語をしゃべってみたくて、外人スチュワーデスコールするが、全く通じない。ワンスカッッチャンドワーラーリーズ!などと必死連呼するも歯が立たず、添乗員を呼びつける。

スコッチ水割りを頼んでるのに英語が通じないんだと添乗さんに話すと、そばでその日本語を聞いていたスチュワーデスがオー!スコッチ・エンド・ウォーターのことね、とはじめて理解した、という。

全く英語のわからない外人スチュワーデスも困ったもんだねえ!と添乗さんに文句をいうオチ

こういう人、いるよねぇ。。

安孫子先生人間観察とそのユーモアあふれる描写の仕方は本当に好きでした。

さすらいくん

海外旅行ツアーが大ブームになった70年代、一方、国内では、一人旅ブームとなっていた。

当時の日本歌謡曲も、心の旅(1973)、岬めぐり(1974)、いい日旅立ち(1978)など一人旅テーマにした曲が流行していた。

こちらの作品ではサラリーマン生活に疲れ、癒しを求めて一人旅にでた孤独青年の旅先での小話が描かれている。

添乗さんが日本人集団心理を切り取ったものだとすれば、こちらは日本のそうした組織風土に疲れて旅に出た青年を描いている。

モーレツ、と言われた時代が去り、しらけ世代という言葉が登場した70年代半ばというのは、どこかに誰も知らないところへ出かけたい、そういう時代だったのだろう。

なかでも印象深いのは、寝台列車に乗って、普段通勤していた駅に到着した朝、カーテンを開け、ホーム通勤列車を待つサラリーマンにわざと、お酒を飲んでくつろぐ姿を見せつけるエピソード

また、撮り鉄テーマにしたエピソードも懐かしい。

線路わきでのんびり昼寝をしていたら、蒸気機関車の音にむっくり目が覚まし、

いまどきSLなんてめずらしいねーなどと、近くでのんきにSLを眺め、見送るエピソード

驚愕したのは、朝からポジションを決めて待っていた撮り鉄たち。

線路わきから突如、人がにょきっと立ち上がって姿を現したため、予想外の出来事に動揺。邪魔だ、どけー!と叫んでも機関車の音で聞こえない。

結局、いい写真が撮れず、怒り心頭撮り鉄たちだが。。

「添乗さん」では、ホンモノをゲットすること、象徴的な意味での旅の証明としての戦利品収集したり体験することが旅の重要アジェンダとなっている。

例えば、マカオでニセモノに騙される日本人や、ビーチでナンパを試みたツアー客が間違えて日本人女性に声をかけながらも外人女性だけを探し求める姿などを風刺している。

一方、「さすらいくん」のほうでは、旅の目的は疲れ切った日常から逃避する場所を求めた癒しであり、ぬくもりだ。旅先の情報など何一つ収集しないし、旅の思い出を語る誰かもいない。

どちらも哲学的意味での旅の本質さらっと描いているのが秀逸だ。

この2作品は、旅というテーマを通じて、当時の日本人が何を思い、旅先にどんな夢を描いていたかを、

藤子不二雄先生しかなしえないユーモアでもって簡潔に描写している、という点で同氏の傑作のひとつ

どうもありがとうございました。

冥福をお祈りいたします。

2022-04-04

アメリカ人ユーモア

マイク・タイソンメイウェザー試合を評して「芝生が育つのを見ているようだ」と言った。

まともな教育を受けていないタイソンですらこんな粋なジョークを言えるところに、アメリカユーモア文化の深大さを感じた。

からクリス・ロックGIジェーンジョークを聞いたときは頭が混乱した。

なんでこんなつまらないジョークアメリカ通用しているのだろうか。アメリカ人のユーモアの実力が分からなくなった。

2022-04-03

シャドウインザクラウド面白かった

クロエが上空を飛ぶ戦闘機の翼の下側につかまりながら移動して赤ちゃんを助けに行ったり、

男性乗組員らを差し置いて日本戦闘機撃破したり、最後自分達を苦しめた化物を殴り合いで倒してしまう。

華奢で童顔なクロエが、我が子を守るという強烈な動機のおかげで火事場の馬鹿力を発揮して

恐ろしい状況に迷わず立ち向かっていく様に、緊迫とユーモア絶妙調和を見た。

これはみんな見たほうがいいよ。80分ちょっとの上映時間も潔い。

2022-04-02

じゃあ、童貞いじりをしてきた女性を殴っていいんだな?

未だに本邦では、はてブ増田ヤフコメで、「殴られるのは仕方ない」とかい意見が人気だけど。

なら俺に公然童貞いじりをしてきた女性ビンタしてもいいんだな?

俺が悩んでいるのを知っているか知らないかこちらが判断できないとして、とっさにカッとなって手を上げてもいいんだな?

現在日本法律では、女性民事訴訟を仕掛けたとしても一円も回収できず、逆に俺が 暴行罪ポリスメンに逮捕されてしまうだろう。もし本当にマトモな日本人の多くが「殴られるのは仕方ない」と考えているなら、法律を変えるべきだ。

侮辱罪の一般

先日、インターネット誹謗中傷対応するために侮辱罪の厳罰化提案されたが、それに加えて適用範囲を広げることが必要になる。たとえユーモアジョークだろうと、「相手が悩んでそうな」ことを笑いのネタにするのも侮辱罪に含める。

さらに、非親告罪化する—— 悩んでいる本人以外の、夫とか、周りの人が通報したりできるようにする。

反撃の権利保障

現状では、暴言を吐かれた後に仕返しをするのは正当防衛には当たらない。犯行現場を取り押えるのは私人逮捕といって警察でない一般人でもできるが、犯罪でないレベル暴言に対しては当然、何もすることはできない。だから新たに 反撃の権利国民に認めて、「先制攻撃されたな」と感じたときには反撃してもいいようにする。社会的に相当と考えられる反撃については、刑罰を免罪する。

私はこれらのどちらかがいいと思う。侮辱罪の一般化 or 反撃の権利保障 、少なくともどちらかが必要だ。

2022-04-01

anond:20220401000918

ものすごくわかりやすく書いている上に面白いけど

他の増田が言ってるように基本的増田って知識も知能も足りてない人、つまり暇な主婦とか在宅のSEがメイン層だから

このユーモアは伝わらないと思う。市場なんてもの増田理解できるわけないじゃんね。

2022-03-29

anond:20220329222858

嫁の髪型揶揄して会場に笑いが湧いたとしたらどうだろう。

とっさに皮肉で返せるんだろうか。

ウィル・スミスの人となりはわからないけどブラックユーモアは難しい。

俺は良いアイデアはない。誰か思いついたら教えてほしい。

あるいは壇上に立って「妻を侮辱するな」といえばどうなるか。

笑ってた人間からすれば水をぶっかけられた気分だ。反省する人もいるだろうし「何あいつ?空気読めよ」と悪態を付く人もいるだろう。

あとで遺憾の意を発表すれば向こうから謝罪されると思う。でもそれは「まぁまぁお互い大人なんですから」と言う喧嘩両成敗にしかならない。

結局「俺はい暴行という犯罪を犯してでも主張したい感情がある。」ということをその人と会場の人間両方に理解させる確実な行動はこれしかなかったと思う。

妻の名誉を守るためにはあの場でしかそれがてきなかったと考える

2022-03-27

匿名ダイアリーの人はしつこい

弱者男性話題は家を買うというエントリでとりあえず落ち着いたみたい。

この話題が嫌いだからちゃん観測してないけど、弱者男性ってキーワードがここで流行ったのは数ヶ月前に1回目と今回の2回目だと思う。

なんで嫌いかというと同じ話題で何度もしつこいから。

弱者男性という定義議論の取っ掛かりはすでに提示されてるのに、無視してネタにして消費し続けるのがうっとおしい。

多分「俺たちは不謹慎を楽しんでる」とか擁護するつもりなんだろうけど楽しいのはお前らだけだろという話。

不謹慎を楽しんでるというなら、他の参加者を楽しませるクオリティでやれと思う。

「お題!弱者男性!」とか。お前ら大喜利好きだろ。それをやれ。

マウント合戦被害者しぐさ。無知のフリをした煽りとかスクールカースト底辺みたいな小物の考えたイジメみたいなのばかりだ。

不謹慎ネタネットのどこでも発生するけどどういう仕掛けか分からんがほどほどのところで治まる。

ここはそれが壊れてると思う。

それは多分ここの人には不謹慎差別的とかブラックユーモア話題を展開する知性がないんだと思う。

から止めたほうがいい。

岡山って民放5局見れる地域から

しか関西北海道などと違って自主制作が少なくてほぼキー局垂れ流しと言ってもいい

から岡山最近芸人が躍進してるのは田舎のいいトコと情報仕入れることが出来るのがデカ

じゃあ北関東キー局圏内から北関東からも凄い芸人出るのでは?と思うがキー局北関東disりがちなので劣等感を植えられる

香川岡山と同じ放送波で5局あるがこちらは人口100万人程度だしユーモアセンス捻り潰すような行政から育たない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん