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はてなキーワード: 現代日本とは

2018-06-24

遺書」としての刺青について

刺青身体媒体にした情報記録

〇不可逆的。一度記録するとほぼ消せない。普段よりもより長期的な視野で記録する情報を選別しなければならない。より適切に。より美しく。

毎日目に入る。一日に一度は裸になり、シャワーを浴びる。情報を選別した記憶を思い起こす。

ゾーニング理由が何であれ現代日本社会の大部分にとっては忌むべきものである自覚を持つ。刺青を見せない。家族や勤務先など必要最小限の関係者には刺青があることを必ず伝える。必要手続き以外は公にしない。

 

媒体としての身体

 

 

時間を切り取る。自身情報化する。

 

※特異な風習としての刺青

2018-06-23

anond:20180623010910

その論法で行くと、現在日本で悪いとされている因習過去日本社会で受け入れられて居たのだから現代日本社会責任を取る必要がなく、男女格差是正について現代日本社会は協力する必要がないということになっちゃうんだけど

2018-06-21

どこに住んでても

 

 近くにスーパーがあって、必要ものが何でも買えるとか

マジ現代日本便利だわ。

 

2018-06-16

TWITTERとやらを見てごらん

なんとつまらないつぶやきだろうか

義務教育を終えていれば少しは頭を使って書き込む事ができるはずである

しかし彼らのコメントからはその形跡は微塵も感じられない

彼らの知能に深刻な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう

恐らく彼らは経済的事情で十分な教育を受ける事が出来なかったに違いない

この一見無意味しか思えない彼らの書き込み現代日本国難を知らせるダイニングメッセージなのではなかろうか

2018-06-15

そこそこのスキル、そこそこの仕事でそこそこの収入

そんぐらいがいい

みんなそうでしょ?本音


仕事必死になりたくない

でも現代日本だとそこそこのスキルだと低収入なんだよなぁ

そこそこはお金欲しいぞ


すごいスキルの人にすごくいっぱいお金をあげてくれ

そんでそこそこの人にはそこそこのお金をくれ

2018-06-12

anond:20180612195853

見てないのは確かだが、悪役にあん薄っぺら台詞言わせてるんじゃ説得力ねえわ。

今時「ヒーローって男の為の言葉だよ、女の子は守られる側だろ」って。

時代物ならともかく現代日本舞台でこれ言うキャラって、おっさんでも不自然なのに中学生が言うって。

これで「幼稚な勧善懲悪ものじゃない」と言われてもなあ。

http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/ohimesamaスクショの「正人くん」と「野乃はな」の対立自体が幼稚な展開だろ。

分かりやすーくバカな事言う悪役を正義主人公正論()反論しました!ってだけにしか見えない。

と言うと子供向けに分かりやすい展開が必要から、とか言うんだろうけど。

普通にこの美少年女装させてそれを誰も問題とせず似合ってるよ可愛いねで皆でイベント楽しんで終了、じゃ何でだめなの?

別に子供はそれでも疑問に思わないと思うよ?

疑問に持つの大人で、大人に媚びなきゃいけないからそれじゃ駄目なんでしょ?

2018-06-10

女性社会進出が進んでいない、数十年前の日本なら、

女が駅で悲鳴をあげてたら大事扱いになっただろうけど、

貞操観念崩壊して、

水商売関係者でもないのに

奇声を上げたり、

下品な格好をしたり、

路上泥酔して寝てるような

現代日本の女が男と騒いでたところで

アホなカップルの痴話喧嘩か?

しか思わないよね?

2018-06-09

万引き家族平成東京物語

万引き家族を見てきた。

カンヌパルムドールを受賞するのも納得の完成度で、芸術性、メッセージ性、エンタメ性を兼ね備えた邦画史上に残る作品なのは間違いない。

リリー・フランキーだしどうせお涙頂戴の感動ポルノだろうなんていう懸念は見事に粉砕された。

テーマ家族の絆の相対化と解体と再構築という、小津安二郎東京物語に通じるものであり、舞台戦後間もない時期から平成の終わりの今に移すとこうなるという感じだった。(ちなみに、山田洋次監督東京物語リメイクした東京家族という映画があるが、あれは小津安二郎がせっかく相対化した「家族」を再び戦前の古い価値観に巻き戻してリメイクするという糞以外の何物でもなかった。)

ただ、東京物語では血のつながらない人たちが自然につながっていたのに対して、本作は血のつながらない人たちが一緒に暮らしていくことがいかに困難かを描写しており、現代日本の息苦しさを批判しているともとれる。そこが日本批判を許さない人たちからは「反日的」に思われるのだろう。

また、本作で繰り返し描写される「貧困」の風景リアリティを持ってしまっているのが平成30年の日本現実であり、是枝監督は当然そこは意識的に作って、こんなのでいいんですかという疑問を投げかけていることも間違いないだろうし、そこも「反日的」だという愚にもつかない批判の的になっているのだろう。

とにかく、あえて言葉にする必要もないくらいの傑作なので、ためらいなく映画館へいくべき作品。事前にどれだけハードル上げまくっても軽々とその上を行く大傑作。

2018-06-04

日本人礼儀が正しいんじゃなくて、権利や建前や大義名分がないと怖くて何もできないだけで

そういう後ろ盾を得た日本人はめちゃくちゃなことを平気でする、というのが日本史現代日本人を見てきて分かったこ

日本差別が少ないと言われるが、それならば差別の塊であるいじめは淘汰されているし

加害者被害者に対して「叩いても良い」「いじめても良い」という認識であり、これはいじめ被害者に対して「あいつにも悪いところがあった」というお約束言い訳にもよく現れている

anond:20180604151114

現代日本価値観絶対正しいとは証明されていないし、できない。

まーた現状絶対正しいマンか。

嘗てのLGBTダメ規範を振り返ってからモノを言いやがれ

2018-06-03

法華狼は

http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20180424

自殺陰謀論」「唾棄貧困家庭

「たびかさなるデマの流布や情報剽窃批判されているバイラルサイト

などを批判もせずに引用したハム速保守産経をしっかり問題視しながら

ジャパン蔑称啼き喚き」を批判もせずに引用した

自身は悪くないと残念な主張をのたまいなさる謎

被害の訴えと加害の押し付け

同等の問題があるかのように主張するデタラメぶり

精神拷問に等しいデマを流して自白させたことを

問題視もせずに被害の訴えの価値毀損に利用してなさる謎

隣の障子の破れ目に高説千枚お張りあそばせなさる御仁様は

現代日本ジャパン蔑称啼き喚きというハラスメント

エクスキューズマイナス方向に振り切れさせてのさばらせ

誰かを心身の破滅に追いやりその人生永遠に貧しくさせとることを実感しとらんので?

2018-06-02

異世界転移物の逆を何となく考えていたが

別に魔王侵略を受けているわけではないけど明るい未来が全く見えない現代日本異世界から一人の勇者がやってくるとして、どんなチート能力があればこの国を救う事ができるんだろうか。

今日はこれだけで半日費やして答えが見えない。

anond:20180602155742

でも古今東西そういうもんだし。

どこの国でもどの時代でも、上流階級の子供の生活上の世話は親ではなく下女仕事だけど

教育係は親やそれなりに教養がある人がやる。

下層階級は世話は(誰も雇えないから)親がやり、教育はしない(出来ない)。

同じように現代日本人も、自分上流階級と思ってる層は男も女も子供の世話なんか自分ではなく下女がやれと思ってるわけだ。

例え上流階級と呼べるだけの収入がなくても。

彼女

宗教上の理由セックスできません」

えっ今更言う?ていうか現代日本宗教?頭わる・・・・・・

さよならw一生処女で居ろw

[]無教養日本人

企業歯車リベラルアーツ不要

資源のない日本は、石油を求めて南方進出し、アメリカ戦争して負けた。(WW2)

戦後日本は「世界工場」として、技術立国の道を余儀なくされた。(現在、その地位中国に奪われた)

日本教育制度は、経済界要請によって、優秀な社畜培養する工場として設計されている。

真面目な生徒は「正解」が用意されている問題が解けるようになる。「正解」がまだ分かってない未解決問題を解く能力は育たない。

 

K-12教育目的

K-12(ケースルートゥエルブ、kay-through-twelve)あるいはK12(ケートゥエルブ)は、「幼稚園(KindergartenのK)からまり高等学校卒業するまでの13年間の教育期間」のことである

 

ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ(Johann Gottlieb Fichte、1762年5月19日 - 1814年1月27日)は、ドイツ哲学者である

先行のイマヌエル・カント哲学に大きく影響を受け、のちのG.W.F.ヘーゲルフリードリヒ・シェリングらに影響を与えたドイツ観念論の哲学者である

ナポレオン占領下のベルリンでの講演「ドイツ国民に告ぐ」で広く知られる。

「人がどんな哲学を選ぶかはその人間がどんな人間かによる」という言葉が有名。

 

いまや当たり前になった授業や学期や学年の長さ、一日何時限という区切り学習内容の「教科」への細分化などは、いったいどのような経緯で誕生したのでしょう?

(中略)当時は先鋭的だったK-12教育(初等・中等教育)のイノベーションの数々は、じつは十八世紀のプロイセンに端を発しています

ひげから帽子、行進のしかたまで、何もかもが堅苦しいあのプロイセンで、いまの基本的教室モデル発明されたのです。

(中略)プロイセン哲学者にして政治理論学者、この制度整備のキーパーソン、ヨハン・ゴットリープ・フィヒテは、制度目的を隠そうともしませんでした。

彼はこう書き残しています

「人に影響を及ぼしたいのなら、話しかけるだけでは足らない。その人をつくり変えなければならない。あなたが望む以外の意思決定をできないように」

 

現代日本人に不足している基本教養

  1. 論理学: ゲーデル不完全性定理必須論理構築の効用限界を知っておく。
  2. 暗号論: ブロックチェーン電子台帳)などの暗号技術で、特権階級による「お金の発行権」の独占を解放する。日本次世代覇権を握る鍵。
  3. ゲーム理論: Tit for Tat(しっぺ返し戦略)。サイコパスの鴨ネギにされるな!

 

まずはこの3つの教養を押えておこう。

奴隷志願者のマゾは、オナニーゲーム漫画アニメ等の娯楽に明け暮れて、無教養痴呆に改造されている。(「パンとサーカス」「アリとキリギリス」)

2018-06-01

anond:20180601012051

よく知らないけど、昔はそういう法律があったのに今使われてないからには、

少なくとも現代日本適用するには何か不都合があるんだろうと思う

2018-05-23

日大会見

自分の主張を一方的に喚きまくり突っ込まれたら逆ギレしてグダグダにするといういわゆる池沼論法は、自民党にも採用されている現代日本標準的危機管理プロトコルであり、日大危機管理学科日本における最新の危機管理センターとして極めて高い水準にあることが分かった。

2018-05-21

anond:20180521003854

日本はすでにアメリカ管理されています

中国日本管理する必要はありません。残念でした!

アメリカ奴隷にされちゃってる現代日本人も残念なわけですがw)

2018-05-20

現代日本政治に間接的に関与するのは,馬鹿人間になるのでやるべきではない

現代日本政治に間接的に関与するのは,馬鹿人間になるのでやるべきではないというのが事実だ.

テレビを見ていると,基本的に時の政権極悪人であるように考えるようになり,普段の会話でも政権批判をするように改造される.実際は,良い面も悪い面もありまたどうにもならない制約の下で政治運営されているにすぎないのに,私利私欲で動いているように誤解してしまう.その辺の友人に自分の考えを語っているうちはまだ生暖かい目で見られる程度だがだんだんエスカレートして,デモに参加したり集団に属するようになると,もはや論理の飛躍視野狭窄を抱えたおかし意見を言っている獣となる.

テレビを避けネットに染まると,今度はネトウヨになる.これも行き過ぎると差別主義者になる.ネトウヨへのあまのじゃくからサヨクになると,言動のひどさは変わらないが思想が違う獣になる.

というわけで政治に対して間接的に関与すると,本来政治の実務ではなくて思想面のみにとらわれるようになる.難しい問題だ.かといって関わらないと若者政治への無関心が良くないとか言われる.

から結局日本人多神教みたいな感じのスタンスでいるのが一番良い.理想を求めると新興宗教にはまった人間みたいになるから

2018-04-26

anond:20180426200822

少なくとも現代日本の30代ぐらいまでの喫煙者に関しては頭がよくないね

2018-04-22

まあ広告代理店とか現代日本で主流の宗教ひとつから処世術としてはそんな間違ってない

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