「オリジナル作品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オリジナル作品とは

2024-04-15

anond:20240415193826

なろうテンプレ駄目だったら無理じゃないか?はありつつ、転生者で見てるヤツで、

気に入っているやつ

 

  • 僕以外全員転生者かよ

↑ なろうではなくオリジナル作品。万人向けのギャグ漫画個人的天才だと思う。売り出しかたの問題と違う?

 

コミカライズの絵にクセがめっちゃあって好き

 

  • ねこに転生したおじさん

アニメ化する模様

 

現代日本舞台化と思いきや現代日本ではなかったでござるの巻

 前世知識無双ではなくそれが足枷になるストーリー

 なお、周囲は子どもから初めてが怖いんだなと思っている模様

2024-03-31

「シン」商法って上手いやり方だと思うだけど真似する人が出てこないね

すでに功成り名を遂げたアニメ監督が全く新しいアニメ映画を作るというのはなかなか難しいことだ。

人間、なんども名作を作れるほど才能が余ってるのは宮崎駿くらいで大抵の人は2、3本で才能が出涸らし切ってしまう。

それでも無理して新しいオリジナル作品をつくるもんだから気づいたときには過去の人になっている。

そういうのを避けるためには庵野監督に見習って「シン」をつくってくしかない。

「シン」のいいところはお金が集まりやすいことと、それなりにヒットすることが織り込み済みなこと。

全くのオリジナルをつくって自身アイデアの枯渇に苦しまなくて済む。

何より全く新しいものを作っているつもりなのに「〇〇の焼き直し」とかい酷評を聞かなくて済む。

だって最初から焼き直しの作品なんだからさ。

こんな素晴らしい商法は功成り名を遂げたアニメ監督にとって他にないだろう。

から勇気を出して「シン〇〇」をつくりましょうよ。

2024-03-25

serial experiments lainみたいな作品を見たい

できれば2010年以降で

最近オリジナル作品は変に明るすぎる

今の世の中、そんなに明るい色をしていない

追記

原作ありでも大丈夫です

ありがとう

2024-03-19

anond:20240318231801

7の人はオリジナル作品のオーキ伝の方が好きだっただけに期待外れでがっかりしたなあ

漫画版といい、なぜマリベルヒロインの座を奪われてしまうのか…

2024-02-06

anond:20240206000037

まあ自分オリジナル作品とは桁違いの客が無邪気に楽しんでたら普通は黙るしかないよな

2024-02-05

お前らは脚本家のことを舐めすぎだと思います

普段脚本すら読んだことないであろう人たちが、脚本家を攻撃していて困惑している。

よく言われていることだけど、脚本とは映像のための設計図です。

漫画小説とは全くもって、似て非なるものです。

ここをほとんどの人は勘違いしているように見受けられます

脚本は何度も何度もプロデューサーに訂正され、さら現場では監督役者セリフも直されます

例えば何をやっても上手くいかない主人公が、恋人に振られたうえに雨に降られてずぶ濡れになるとします。

漫画では、雨に打たれるシーンはスクリーントーンと線を引けばいいのです。

小説では、雨が主人公の肩を濡らした。とか書けばいいのです。

しか映像作品では一回雨を降らすのに200万です。雨のシーンが続けばあっという間に予算オーバーです。

自身オリジナル作品で何度も映画化したことがある大物脚本家ですら、雨のシーンが実現されたことはないとボヤいていました。

そういった時に雨を降らさないでも、どうしたら雨が降っているような感情を伝えられるか?

そういったことを考えるのがプロデューサーの意を汲んだ脚本家です。

「ここちょっと予算的に雨降らせられないからなんかないかなぁ」

「じゃぁ、散水している工事現場の水がかかったことにしますか」

よくドラマとかで見るアレです。

これは原作にない脚色かもしれませんが、恋人に振られた主人公が惨めな気分であることを表現できで観客に伝わればいいのです。

さら帰宅してすぐにあったまろうと風呂に入ったことで、仕事上の大事電話に出られなかったって繋げればさらに惨めさが際立ちますね。

そうやって脚本では話を「コロガシ」て話を繋いで行きます

小説のようにいきなり章を分けたりするとドラマでは不自然さが強調されるからです。

仁義なき戦い」で有名な東映ヤクザ映画時代からあるコロガシという脚本用語です。

まり何が言いたいかというと原作脚本では本当に違う技術必要とされているのです。

そしてゼロからイチであろうがイチからヒャクであろうが、どちらも技術を磨くという点において努力の賜物なのです。

 

「グレート・ギャッツビー」を書いた、20世紀の偉大なアメリカ作家スコット・フィッツジェラルドでさえ脚本家としては三流でした。

「どうする家康」「リーガルハイ」の古沢良太はもともと漫画家をめざしていたが、挫折し、脚本家として売れっ子になりました。

早稲田映画を専攻し、学生時代映画脚本を読みふけっていたという村上春樹は、脚本はどうしても上手く書けなかったそうです。

自身作品映像化の条件について、こんな趣旨のことをエッセイで書いていました。

「私が小説で書いたセリフを、そのまま使わないで欲しい。あれは文章のための表現からそのまま映像にすると不自然になってしまう」

死者に鞭打つわけではないが、原作者も映像化については正直漫画的な表現でなんとかできると思っていたのではないだろうか。

その違いに対して普段から意識的である脚本家は、漫画小説をそのまま映像化しても全く面白くない作品が出来上がることを知っています

 

ネットの反応は「自分の大切な原作をいじられてしまたか自殺した」

という見方が大半だが、私はそれだけだとは思わない。

冷静に考えてほしい。

実はその考え方の方がかなりバイアスがかかっていると思う。

しろ自分の大切な原作を、自身脚本台無しにしてしまった自責の念

と「その後ブログにて舌禍を起こしてしまたことに対する責任

の方が強かったのではないかと思う。

から攻撃する意図はなかったとわざわざ書いたのだろう。

自分大事作品を楽しみにしてくれるファンに向けて「色々な事情があって上手く表現できなくてごめん。」

ただそう弁明したかっただけなのだと思う。

それを勝手拡大解釈したテレビ局憎しの人たちが、騒動を大きくしこの悲劇を生んでしまったといっても過言ではないと思う。

もちろん、本人にしかからないし、本人にもわからいかもしれないが。

ただ私もクリエイターの端くれとして、

もし自分の子供をいじめられたらなんとしてでも子供回復をしようと頑張るが、

もし周りを巻き込んだ挙句自分自分の子供を傷つけてしまったと考えたら自殺するかもしれない。

そんなふうに思ったからだ。

ご冥福をお祈りします

2024-02-03

anond:20240203184531

前に三池崇史インタビューで言ってたけど、テレビ局映画会社決裁権のある人が脚本の読み方が分からなくて、オリジナル作品やるにも良し悪しが判断できないんだと。

なんで、原作が何部売れたかというとこしか判断材料にできないか原作に頼ってるらしい。

改変についても好き勝手書く能力がある脚本はいてもそれとは別の脚色という能力のない脚本家が少ないかあんなことになる。

2024-02-02

anond:20240202211704 anond:20240202210350

他人の褌で販管費ってなんだよ、反感費の間違いか

オリジナル作品ならともかく、あくまファンアートで他のファン趣味交流を楽しんだだけなのに寝言言ってんな

 

ただ、まぁ、著作者による著作権侵害裁判ではなかったので、1冊あたり100〜315円の利益を出していることは特に突っ込まれてなかったですわね

1タイトルあたり、300〜2100冊くらい刷ってたみたいなので、まぁまぁいい額だわね

2024-01-30

anond:20240130153027

いかにもな奴が現れて渇いた笑いしか出ねえよ。

絶対出ると思ったよこういうやつ。

他のトラバにもあるけど、こういうやつは性根からメディアミックス元の漫画小説といった下敷き界隈を馬鹿にしてるの丸見えなんだわ。

散々言い尽くされてるが、テレビパンピー向けのバズるコンテンツとして売り出したいなら、オリジナル作品作ればいいだろ。

原作者のためにすらない作品だが、それで知名度向上できるからありがたく拝借してけや、ってか?笑

断言するけどこの元増田、確実にコンテンツ自分で生み出した経験もなければ、半生を賭してどハマりした作品もないだろうよ。

普段、浅瀬でピチャピチャやってるやつが、他人の死に便乗してペチャクチャしてんなや

ドラマアイシテル〜海容〜」の原作クラッシュぶりを思い返す

少年男児殺害するという事件を描き、被害者加害者それぞれの家族が掘り下げられる作品

だが少年の背景が大きく変わる

原作では少年は、「不審者が出没するから子供は行くな」と言われている公園に入って、見知らぬ男に強姦されている

この下りドラマではバッサリカット

痴呆症BBAの世話が辛いとかそんなんでむしゃくしゃしてたみたいなオリジナルエピソードがあったような(うろ覚え

原作少年は、あれだけ親や教師にやるなと言われた行動でレイプされたのは自業自得だし恥ずかしくて誰にも相談できず性被害を1人で抱える

親への態度はよそよそしくなり心配されるが、気づかれてしまうかもしれないと怖くて家にも中々帰らなくなり野外で時間を潰す

そんな時に男児出会

男児は好き放題に甘やかされていたため、小さい子とはいえかなり暴言がひどい

年の離れた姉が、男児ばかり甘やかされている酷いことばかり言われる、いつかトラブルになると何度もブチギレていたが母は甘やかし続けた

小さい子相手でなにもわからんだろうと、少年は家に帰りたくない親とどんな顔して話せばいいかからないみたいな内心を吐露するが、

男児暴言少年地雷を踏みまくり少年はカッとして男児を殺めてしまう。

少年への性被害問題が隠れやすいことや、溺愛が子のためにならないことなどもテーマ原作だったがそこらへんがドラマじゃ消える

そこを取り上げられないならこの原作を選ぶなよ

被害者加害者家族事情を描くオリジナル作品でいいだろ

2024-01-27

anond:20240127084646

で?

それはクソみたいなドラマ作って良い理由にはならんし、原作好きな人実写化を叩くのを止める理由にもならんだろ。

 

累計100万部がショボ過ぎるなら、そんなしょぼい原作なんか使わないで、自前の脚本家オリジナル作品作らせたほうがいいよね、でもそれをしないのはなぜか、ゴミみたいな脚本家演出家しかいないから、オリジナルなんか作る能力はないし、漫画原作の「二次創作」みたいなゴミしか生み出せないから、金を払って漫画原作を使わせてもらって、その漫画の影響力とかを利用しないといけないってだけだよね。

2024-01-22

ポケモンライクでArkライクなパルワールドがなんか揉めてる一方で

くにおくんライクで龍が如くライクなFading Afternoonは無風

そんなに大ヒットしたわけでもないからか

作者はロシア人で、くにおくんとの出会い割れだったと堂々と明かしている

家に不良たちがやってきてリンチでも受けるかと怯えていたら、くにおくん違法コピーディスクを渡されてそれでハマったという

日本製ゲーム違法コピーして売るのが悪ガキの小遣い稼ぎの定番だったため作者も同じ道に染まっていく

くにおくん二次創作ゲームづくりをするうちに既存素材を使わないオリジナル作品制作するように

Fading Afternoonの主人公10年の刑期を終えてシャバに戻ったヤクザ

組は衰退しシマの多くが奪われているが、素手格闘でも十分強い上に日本刀でも銃でも使いこなす主人公が暴れまわることで取り戻せる

でも主人公は死病を患っており、日に日にHP上限が縮まっていく

主人公活躍するとオワコンだった組がハジコンになり若い衆が新しく入ってくる

その中にいる1人は、主人公に同行し、スイッチして若者操作することもできる

若者主人公ほど高度な戦闘技術はないが、脚が速いし怪我しても翌日には全回復する

元気で身軽、ああ若いっていいな~ってプレイしながら深々と思える

2023-11-30

ストーリー最初から書くって難しくない?

なんとなく一次創作やって見ようかなって思ったんだけど、いざ書こうと思うと難しい。

二次創作ならキャラクターも設定もちゃんと作られているから動かしやすいし、読み手に対して情報省けるし。

 

だけど一次創作、つまりオリジナル作品を出すには

世界観説明

キャラクターを一から作らないといけないし説明もしなきゃいけない

・↑これを説明ではなく物語で伝えなきゃいけない

 

普段漫画小説をスラスラ読んでいるけど、スラスラ読ませる作品を作っている作者って本当にすごいんだなと気づけた。

2023-11-29

Xで「今年のハロウィンハーレムには小さな可愛いアリエルがいっぱいいました。」ってポストを見掛けたけれど

いやコスプレなら元のキャラクター人種関係なく誰がやっても問題ないし……と思ったけれど、

それとももしかして今はもう黒人の子しかアリエルコスプレは出来なくなってるの!?だとしたら怖すぎる…

アニメの方は今も封印された訳じゃないのに?

しかしそんなに黒人の子供達に夢を与えたいのならば、どうして新たな作品勝負しようとしないんだろうか。

それこそ満を持して登場するオリジナル作品WISHじゃ駄目なの?

まぁ、賭けてもいいけれどWISHリトル・マーメイド美女と野獣最近だとアナ雪やラプンツェルのような大ヒットはしない。みんな白人プリンセス大好きだからね。

モアナやミラベルにもちゃんファンはついているんだけど、黒人権利ぶち上げ系の人達は何故かそれでは満足しない。

黒人キャラクターによるrepresentationを求める人達絶対、新たな黒人キャラクターでは満足せずに既存キャラクターブラックウォッシュする事にしか興味がないから。

2023-09-17

anond:20230917114150

おっちゃん増田でよければ、友達になったるで。

アニメは1シーズンに2作品くらいしかみないけど、面白そうだったらみてみるよ。

アニメ映画なら、オリジナル作品であればだいたい見に行くレベル

2023-09-15

anond:20230915003415

原作読めばいいやってなるよ

そりゃ内容知ってる作品アニメで観てもオリジナル作品より驚きや新鮮な感動は劣る

漫画原作だと視覚的な新しさも薄いしね

部分的に「わあー絵綺麗」ってなるくらい

あと何も考えずアニメ化すると原作読む体感よりテンポ悪くなるから

2023-08-30

二次創作を猛バッシングはするがオリジナル作品には微塵も興味も無い野次馬たちによって滅茶苦茶にされたアニメがありましてね

ジャングル大帝っていうんですけど

2023-08-17

ハーメルン愚痴

マルチ投稿してるテンプレばっかのオリジナル作品ハーメルンに来ないでくれ

最近評価が明らかに甘くなったせいで今までは黄色だったやつがオレンジに入って来てるの嫌だ

・もう曇らせTS飽きた

・全体的に雰囲気最近また変わった気がする新規の参入が増えているんだろうか

環境が変わったのか自分が変わったのか定かではないが、居心地が悪いのでそろそろ見るのを辞めるべきな気がする

2023-07-19

anond:20230719182029

オリジナル作品をずっと作ってきた身からすると、逆に二次創作だけで満足している人の意味が分からないな。


すごい作品出会ったら、これを超えるもの自分で一から作ってやるぜというモチベーションは湧いてこないの?すごい作品分析して、分解して、エッセンスを取り出して、再構築して、自分だけの作品を作り上げる、そういうことはやらないの?


自分もたまに二次創作に片足突っ込んだりもするけど、作者の掌の上でキャッキャウフフしてるだけでは満足感が小さい。すごい作品出会えば出会うほど、その仕掛けや仕組みを解明して自分作品に取り入れたいという気持ちになってくる。そうならない人が多いのは不思議

2023-06-18

もぐら(仮)

はてな民、こういうタイプコメディ好きそうなのにブクマがぜんぜんついていない件

https://www.corocoro.jp/episode/4856001361321588241

というか、週コロだとぷにると弾子しか話題になってないじゃねえか

オリジナル作品でも、ブラックチャンネル、カシバトル、巻戻士、マンホール戦記、ウラモンあたりは

それぞれ刺さりそうな奴、多いと思うんだけどな

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん