「リバイバル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: リバイバルとは

2020-03-20

スーパーロボット大戦й(イー・クラートカィエ)

私の思いついたものです。

※時事的な要素ではなくリバイバル標榜する路線です

登場作品

WORLD1(DC戦争シリーズイメージ 年号未来世紀)

マジンガー衝撃Z編

真マジンガーZERO

闘将ダイモス

リーンの翼

機動武闘伝Gガンダム

重戦機エルガイム

WORLD2(αシリーズイメージ

年号連邦宇宙暦)

超時空要塞マクロス愛・おぼえていますか

マクロスプラス

新世紀エヴァンゲリオン

トップをねらえ!

ブレンパワード

伝説の勇者ダ・ガーン

新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz

WORLD3(Zシリーズイメージ 年号宇宙世紀)

機動戦士Zガンダム

機動戦士ガンダムZZ

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

フルメタル・パニック

勇者指令ダグオン

強殖装甲ガイバー

WORLD4(さざなみイメージ 年号西暦)

未来ボダルタニア

光速電神アルベガス

ビデオ戦士レザリオン

超魔神英雄伝ワタル

魔動王グランゾート

WORLD5(エーアイ系イメージ 年号コズミック・イラ)

鉄のラインバレル

無敵ロボトライダG7

最強ロボダイオージャ

劇場版機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

コードギアス反逆のルルーシュ

WORLD6(スパロイメージ 年号統一コプト暦)

宇宙戦士バルディオス

太陽の牙ダグラム

装甲騎兵ボトムズ

蒼き鋼のアルペジオ

百獣戦隊ガオレンジャー

忍風戦隊ハリケンジャー

SDガンダムフォース

WORLD7(й独自世界 年号新暦)

無敵鋼人ダイターン3

銀河旋風ブライガー

ビーファイターカブト

仮面ライダービルド

ULTRAMAN(ネットフリックス版)

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

アズールレーン

エガオノダイ

グランベル

2020-03-09

歳を取ると、青春作品感情移入できなくなる

青春作品という枠には、恋愛友情学校生活未成年向けアクション、同ファンタジー、夢、音楽といった、青春時代に執り行われる一切を含む

どう取り繕ってもそこに自分の姿を置くことができないからだ

そして人はどこに行くのか。懐メロという、老獪の客観的な参加を許される枠。若さを捨てた作品群、演歌演劇演芸古典名作

脂身を受け付けなくなった言い訳赤身を尊び、権力をかさにふるい赤身至上主義とする。そして老獪に媚を売る作品ばかりとなる

若者若者だけで作品サイクルをまわすべき、評価に老獪を混ぜてはならん

閑話休題

若者向け作品はもう辛い。学習コストの低いリバイバルばかり。収入は増えども可処分所得も投入可能時間も体力も青春時代より少ない

さみしい

特別好きというわけでもない時代劇任侠ものくらいしか身体が受け付けてくれない

2020-02-15

anond:20200213214854

00年代ノスタルジックに語るリバイバルものが早速出てきたかって印象

ヲタ恋もそうで、「今更電車男?wニコ動?w」じゃなくて「一周回って電車男ニコ動文化オマージュネタになる時代がとうとう来てしまたか」っておじさんは思わなきゃいけないのかもね。

2020-02-14

ガチゆるキャンパーが見た最近オートキャンプ事情

なんか仕事の事を考えているとどんよりするので気を紛らわすのに書いてみる。

とりあえず自分の事。

都内勤務40代書類上だけ独身

昨今のキャンプブーム90年代キャンプブームで親とキャンプした世代が同じ事を子供とやっているという説があるけど、まさにその世代

なので、キャンプに行くのは精々年に数回だけど、歴だけみたら二十年選手のペーパーGOLD免許的なベテランキャンパー

ひょんなことからキャンプを始めてみたら、これまでの景色とは全然違う世界におじさん超びっくり。

今日はその辺について書いてみようと思う。おじさんなので話がギアに偏りがちだけどそこはご了承願いたい。

1. キャンプ場がかなり混んでいる

  平日は流石にそうでもないけど休日はめちゃ混み。唯一平日に行った茨城の某高規格だけは超寂しかったけど、それ以外11月2月の週末数回は区画キャンプ場もフリーサイトキャンプ場もキャンパーでいっぱい。ナチュログとかを読むと2018年はそうでもなかったみたいだから今年は凄いのかなと思う。一瞬ゆる△キャンかと思ったけど、来ているキャンパー家族だったり大人だけのグループだったりなので、あんまり関係なさそう。暖冬ってのと、もしかしたら夏の台風河川フィールドが軒並み閉鎖なのが効いてるのかも。

2. もしかして、薪不足?

 キャンプと言えば焚き火。世のキャンパーの半分くらいは火を扱うためにフィールドに来ていると思う。自分もそんな感じ。ただ、急激に増えすぎた冬キャンパーに薪の供給があまり追いついていない。薪の製造ウィスキーのようなもので、針葉樹で最低半年広葉樹なら少なくとも1年とか2年の乾燥期間がいるのだけれど、今年はちょっと見切り発車で出してしまっている所もあるんじゃないかと思う。場所によっては現地調達ができない旨をWebサイト掲載しているフィールドもある。自分Amazonで買える乾燥したブルジョワ10kgをお守りに、現地調達とか薪ストーブ向けの業者に出向いて購入したりで対応してるけど、何度かシュワシュワする薪に当たった。今年は雨も多いので単純に乾燥期間だけの話では無いのかもしれないけど。

3. コットン幕は人権

 これは焚き火薪ストーブに大きく関係するので冬特有なのかもしれないけど、とにかく多いコットン系幕。数だけ見るとサーカスTCが圧倒的だけど、どこに行ってもそこそこな数のノルディスク、テンティピなんかの欧州系舶来幕。フリーサイトだと、ノルとテンマク、DODあたりで半分くらいとか言ってもそんなに大袈裟ではないかも。みんなお金持ちだね(舶来幕は上下20万を超えるのが多い)。

自分お金無いのでサーカスコットンだよ。

4. ヘリノックスの時代は終わりかけ

 ゴメン、ちょっと言い過ぎかも。でも、一時期に比べるとチェアワン系が減っているのは間違いない感じ。代わりに台頭してきたのがカーミットとそのコピー品。組み立てちょっと面倒そうだけどカッコいいもんね。仕舞寸法はチェアワンとそこまで変わらなさそうだし。でもコットに関してはまだヘリノックスが多いかな?な印象。

5. スノピ危うし??(からの昨今テント考)

  コットン系幕が隆盛なのに対して、ポリ幕が主力のスノーピークはなかなかに苦戦している印象。スノピにしてはバーゲンセールなアメドはボチボチ見かけるけど、ランドロック全盛期にあったような右を見ても左を見てもスノピと言った様相では無くなった。これは難燃幕が重宝される冬キャンプ特有の話なんじゃ?と思いつつ、薪スト勢も昔はランドロックやラナあたりのシェルターを使っていたと記憶しているので、単純にそれだけでは無いんじゃなかろうか。落ち着いた配色と統一感で一時期はオシャキャン勢のマストバイ的な位置付けだったスノピだけど、イマドキのステレオタイプなオシャキャン勢は欧州系舶来幕が当たり前で、それらを選ばないキャンパーもNemoやMSRなんかの米国系やサバティカル、ゼインアーツあたりのプライベートブランドガレージブランドでカッコよくきめてる。なんならホームセンターPBの筈のテンマクですらPEPOやサーカスあたりはなかなかにカッコいいときているので、そろそろなんらかの手を打たないと厳しそう。特に統一感込みでのブランドデザインかなと思うので、ギア主体であるテント幕を他社に押さえられてしまうと周辺ギアをスノピで揃える事にインセンティブが働かなくなり、バタバタといく可能性がある。

6. 案外強い小川と何故か増えているコールマン。全く見なくなったロゴス(昨今テント考その2)

そのまんま。小川ツインピルツをよく見た。ロッジ型にも注力しているようで、質実剛健イメージとは裏腹に時代を掴んでいる印象。なんで2回も3回も潰れるのかわからんティピー系が流行り出した(リバイバルした?)当初からピルツ売ってたし。結構謎。コールマンは主にファミリーが2ルームを使っているのをボチボチ見かけた。今まではホームセンターで入手しやすテントイメージだったけど、昨今の2ルーム10万には届かないものの、なかなかのお値段。見た目はお世辞にもオシャレとは言い難く価格的にも決して安くないにも関わらず選ばれていると言うことは、多分使い勝手が良いのだろうなと思う。そして、前述のスノピと共に…と言うかスノピ以上に存在感の無くなったロゴス。恐らく今冬はまだ見ていないと思う。10年程前の前室付きドーム時代からシェルター時代への移行期あたりは「お金持ちはスノピ、普通の人はロゴスコールマン」な感じで、スノピと同数かな?くらいには目にしたロゴスだけれど、少なくとも今冬は見る影なし。ファミキャン向けと言うことを考えると冬キャンには幾分不利なブランドだとは思うものの、価格帯的にはDOD大陸ブランドに負けてしまうにも関わらずアッパークラスに訴求できる商品力もないと言う非常に苦しい立ち位置になってしまってはいいかな?その点では鹿番長ことキャプテンスタッグの方が元々エントリー層狙いなので影響は少なさそう。

…そのほかに焚き火台はみんなバラバラ個性的?とか、ガソリンランタン減ってません?とか、みんなひとつくらいは鉄モノを置いているとか、ナンナンナンガとか色々あるけど、飽きてきたのでこの辺で。

しっかし、冬キャンプ人口の多さには本当にびっくりした。BEPAL?だったかアンケートでは半数が秋派で3割が春派。残りの2割を夏と冬で分け合う構図なものの、夏か冬か?なら圧倒的に冬が人気らしい。秋を晩秋秋雨前線がいなくなってから)、春を早春梅雨の前まで)と考えたらもういつだってキャンみたいなもんなので、各メーカーは冬装備を基本に商品展開していかないとダメそう。絶対数は相変わらず夏のファミキャン勢かもしれないけど、お金落としてくれるのとは別かなと。

2020-01-24

刈り上げ七三分けっすか

流行はほぼ必ずリバイバルする。

特に服と髪型

ずっと代わり映えしなければ購買欲がそそられないので、流行という「売れ筋」を作らなければ食えない商売から

まあ特に若い人狙いなのは間違いないけどね、若い人狙いであれば「それ昔流行ったわー」ではなく「新鮮!」というリアクションが期待できるし。


で、最新のオシャレな髪型だが、女性の前髪ぱっつんカールは「俺が中学生の頃女子がやってたわー」くらいの懐かしさで済んだ。

しか自分のこととなると、刈り上げの前髪分け、それも七三とか何の冗談だと思ってしまう。

とにかく、キッチリスッキリサッパリシャープにというのは、俺の場合髪も服も似合わない。

タイトショートナローで、それでいてソフトで装飾的じゃないとダメなので、要するに今の流行は基本合わない。

実際、行きつけのお店の美容師さんにも全く勧められなかったし。せいぜいワックスクリームポマードに変えるくらい?

逆に、若い頃の無造作ヘアに感謝した。

ついでに言えば、ここ数年のデカメガネっぽいのもコードネームが「メガネ」になりかねないくらい似合わない。

ちなみに女性の服だと、膝丈やミニ丈のフレアースカートが一番似合う人とかどーすんだろね。

ミモレ丈マキシ丈ビッグシルエット全盛の今の御時世、そもそも売ってんのか?みたいな。

2020-01-22

携帯突然壊れて全データ消えるし胃腸炎連続嘔吐でひたすら寝込むし新年早々散々なのでブロリーリバイバル上映くらいしてくれたっていいと思う。東京大阪間なら迷わず行く。北海道沖縄は迷う…😰 かれぴとのライン履歴フェス限虹かれぴいっぱいいたドカバトもレジェンズもかなりランク上げたかれぴ声のハロウィン鴉さまのいたマジバトもデータさよならしたよぴえん🥺 もうデータ諦めるからブロリーリバイバル上映してよー ねー

2020-01-17

こりゃあ、ゴーンも逃げ出しますわ

25年ごしのリバイバル性犯罪多発デマを燃やそうってコメントばっかりなんだから

性犯罪と向き合うつもりがないんだな。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/maidonanews.jp/article/13028875

2020-01-07

擬人化ブームがそろそろ終わってリバイバルネタも消える

そして鉱脈は彫り尽くされている。

もう終わりだよオタクくん。

君たちはもう何も生み出せない

2020-01-04

ゴーンの実績

日産リバイバルプラン

・2.3万人リストラ

・-6000億の純損失から、+3000億の純利益に黒転

・有利子負債2.8兆を0.5兆以下に削減

・確か役員報酬は1億以上だったはず


2000年中盤で

・成長する海外向けマーケットに集中し、国内マーケットの扱いを減らす

・この辺まで売上はあまり変わらず、純利は数千億


2008年リーマンショック

・-2000億の純損失

・2.5万人のリストラ

・数年で、+3000億の純利益に転換

・売上を7兆前後から、8.7兆まで伸ばす

2012年報酬10


2015年

・景気の後押しもあり、売上12.1兆、純利5000億と過去最高クラスの業績

従業員も21.5万で、リバイバルから+9万人


2018年(CEO最終年)

・売上11.5兆、純利3000億

従業員は13.8万人に縮小。

 部品子会社売却(-2.2万)と、あとはリストラ

役員報酬16億


2018/11

逮捕

 →108日後に10億納めて警備員コスプレ保釈、その後再逮捕、5億納めて保釈(合計15億、税金考えると役員報酬2年分)


2019/12

・逃亡



2019日産決算

・売上10.6兆、純利1100億

・ゴーン後の西川CEO報酬問題で辞任、山内CEOが暫定就任内田CEO就任、関COOが退任


ルノー周り

・1999アライアンス

2006年ルノー日産株44%所有(日産ルノー15%所有)連結子会社

2016年日産三菱自動車株式を34%取得して、ルノー日産アライアンスに追加

・ゴーン逮捕後、独立したい日産と、買収したいルノーのせめぎ合い。内田CEOルノーのスナール会長による支持。

 →スナール会長は、ゴーン逮捕後にルノーのボロレCEO(ゴーン寄り)を解任してる

2019-12-26

anond:20191208143842

今の最新の作品には葛藤表現はあまりないんじゃないかなぁ

一般漫画でたまに葛藤表現見るけど違和感覚えるようになった程度には社会LGBTは浸透してると思う

どちらかというなら最近作品よりも、古典名作のリバイバル配信されて読み返されることで再生産されるほうが大きいと思う

古い作品には若い時代の読者のためにその時代解説注釈必須

2019-11-30

読んでもいないアメコミジャンプを語るアルテイシアさん

https://www.gentosha.jp/article/14318/

俺のフェミニズムと、JJジャンプに聞きたいこと





1.フェニックスは最強の女性ヒーローではない

たかつては「職場の花」的なお飾りキャラだったジーン・グレイを、フェニックスという最強の女性ヒーロー進化させた。「女と男は対等に仕事をする同志である」と世に示したのだ。




フェニックスは「最強の女性ヒーロー」なんかではありません。

ていうか、ジーン・グレイですらありません。

自分ジーン・グレイだと思い込んでいるコズミックエネルギー生命です。


そして大事なことですが、こいつは「悪」なのです。

強すぎる力と破壊衝動制御できずに宇宙規模の惨事を引き起こす災害です。

女と男は対等に仕事をする同志である

同志どころか全人類が滅びるレベルの厄種なんですが。

女をこういう風に描くのってむしろ古典的じゃない?

災禍の女神みたいな。


とりあえずはっきりいえるのは、

アルテイシアさんという人はフェニックスの事なんか知らない知ったかぶりということ。

ていうか普段アメコミなんか読んでませんよね?

フェニックスについての一連のトンチキ見解自体かに吹き込まれたんだろうけど、そいつも読んでないっていう。

全然理解してないもの自分の主張の為に我田引水するなよ。



2.なんで法螺貝吹いてるの?

……という番組を視聴して、JJは感極まって貝を吹いた。これが大人責任だろう、ジャンプもがんばってくれよな! ブオオーー!!

てめえが頑張れよ。

てめえがその自分にとっての理想的漫画を描けよ。

漫画描けなければ編集者になって女性漫画家志望者の人生を歪めてそっちの漫画成功させろよ。


なんで「大人責任」と言ったそばから

自分が頑張る話じゃなくてジャンプ要求するわけ?

お前は大人じゃないの?

なんでてめえで頑張らずに法螺貝ばっかり吹いてるの?


戦場のほら貝っていうのは全軍の大将かその意を受けた係が吹くんだよ。

配下に号令を出す立場の人。

フェミニストっていうのはそういう立場なのか?

違うと思うんだが、なぜかフェミニストにはそういう感じに他人に号令を出す奴が多いんだよね。

軍師気取りならぬ大将気取り?


それでこいつらが号令を下す相手っていうのが、

漫画とか、アメコミとか、要するにサブカルチャー

んでこいつら自身は興味も無くて読んでもいない。


なんで大将気取りで号令下すのかなんかバレバレだよ?

見下してるからだろ?

そういうのほんとバレバレから

お前らがムカつかれてるのそういうとこだから

わかってるのか法螺貝野郎


3.ジャンプも読んでないよね

拙者は幼少期からジャンプを読んで育った者として、編集部の皆さんに聞きたい。

エロを出せば売れるって、そもそも読者を舐めてませんか? エロがなきゃ売れないのか、ちゃん検証したことはあるんですか?

絶対嘘だわ。

幼少期からジャンプ読んで育ってなんでこんなわけわかんねえ見解になるんだよ?

エロで売ってる漫画なんて特定枠の1、2本だろ。

昔ならとらぶる、今はゆらぎ。

私はあの枠がつまんない(エロとしてつまんない)ので唾棄するぐらい嫌いだけども。

けどジャンプの何をどう読んできても

エロを出せば売れるって、そもそも読者を舐めてませんか? エロがなきゃ売れないのか、ちゃん検証したことはあるんですか?

こんな感想は出ないわ。

DBが、スラダンが、ワンピが、NARUTOが、ハイキューが、ネバランが、鬼滅が、エロに頼ってるか?

ジャンプ読者舐めてるのはてめえだろ大嘘つきが。


アンケアンケと言うけれど、ハガキを書いて投函する読者って全体の何割なんですか? その人たちが事業の売上を支えてるって、本気で思ってますか?

統計勉強しろバカ


私が小学生の時から亀仙人ぱふぱふブルマポロリとかあったけど、「あれがあったかドラゴンボールは売れた」とか言ったら鳥山先生も怒りませんか?クリリンのことか!!!」ってなりません? それって作者にも失礼じゃないですか?

そんなこと言ってるのはてめえだけだから安心しろバカ

作者と編集部に失礼なのはてめえだよバカ


あとこれが一番聞きたいんですけど、「ジャンプ少年のための雑誌」というけど、本気で少年たちのこと考えてます

いっちょ噛みで読んでもいないアメコミジャンプを語る嘘つき女よりは本気で考えてると思うよ。

仕事からね。


私の大学時代も「修学旅行で女湯を覗いた」とか笑い話にしてる男子がいて、性犯罪を娯楽として消費する文化があったけど、現実男子学生が女湯を覗いて逮捕されて退学になったりしてますよね?

そういうニュースを見た時、何を思うんですか?

少年少女も守ること、被害者にも加害者にもならないようにすること、それが大人責任じゃないんですか?

そんな奴の責任がどうしてジャンプにあると?

ジャンプ漫画では風呂覗きよりも殺傷行為の方がたくさん出てくる(主人公ヒーローによるものも多い)けど

なんで粗暴犯や傷害殺人事件についてはジャンプ責任を問わないの?

それがあほらしい理屈だとわかってるからでしょ?


少年たちのため」と言ってるけど、本音自分たちが変わりたくないだけ、自分たちの立場権力を守りたいだけなんじゃないですか?

意味が分からねえ

ジャンプ漫画風呂をのぞいたらどのようにジャンプ編集立場権力が守られるの?


4.あなたという傲慢バカ問題

誤解しないでくださいね、私は「規制しろ」ではなく「本気で考えてほしい」と言ってます。これはメディア規制ではなく、メディア責任の話です。

お前こそ本気で思考しているの?

同じく、私も「ジャンプ表現が委縮する」みたいなことを言いたいのではなく

お前個人の頭の悪さや思考の浅はかさやそれでいて法螺貝拭きながら人に指図をする身分だと思いあがってることにムカついてこれを書いています

アルテイシアと言う一個の人間の「バカの癖に思いあがってる有様」に腹を立てて私は今これを書いているんです。


思考停止した方が楽だし、変わるのは勇気がいるでしょう。でも人間讃歌は勇気の讃歌。諦めたらそこで試合終了だってばよ

思考停止」も(バカな)フェミニストからよく出てくる言動なんですが

社会で頑張って生活したり仕事したりしてる人よりはるかに浅い知識と思い付きしかないのに

私凄いいいこと言ってる!と思いあがった末に、そのアイデアに沿わない現実に対して

思考停止」とほざくんですよね。

本当に、難しいだろうけど、理解してほしい。バカはてめえだと。


私は古い常識を覆すような作品新時代ヒーローアップデートしたジャンプを見たいです。

ジャンプを読んでもいないくせにね!

じゃあ鬼滅とチェンソーマン呪術廻戦についてそのフェミニスト目線でいいか感想文書いてごらんよ。

どういう主人公か、どういうヒロインか、女性の扱われ方はどうなっているか

ジャンプ読んでるなら書けるよな?

書けないだろうけどね、読んでないから。


以上をアンケートハガキに書いて送ったら、編集者は読んでくれるだろうか? 読まずにシュレッダー行きだろうか。集英社社長宛てに送った方がいいのかな。

メールで送ったら?

私に言わせりゃあんたの言い分はごみだけどな。

ちゃん漫画を読んだうえでの考察感想ですらないから。

けどごみでも寝言としての意見をいう権利はもちろんあるよ。


彼女は「私はジャンプ漫画大好きなオタクから最近炎上を見てると複雑でつらいです」と言って、しばらく黙ってから話し始めた。

小学生の時に『まいっちんぐマチコ先生』の再放送をやってて、男子の間でスカートめくり流行ってたんですよ。スカートめくられて泣いてる女子もいて、私は友達を守らなきゃと思って、男子と戦ってたんですね」

まいっちんぐマチコ先生と言うのを私は再放送でも見たことがないけど物凄く昔の漫画でしょう。

それへの恨みがあるならそれはその漫画に言いなさいよ。

読んでもいない今のジャンプに言うことか?

ていうかマチコ先生って1980年少年漫画誌『少年チャレンジ』で連載ということで

40年前なうえにジャンプですらない。(リバイバルすら四半世紀前)

これで今のジャンプ文句言うって頭おかしくない?


でもいいんだよね、ジャンプとかオタクなんて奴らにはそれぐらい雑なクレーム命令下して法螺貝ブオオオオーでいいんだよね。

そういう見下し見抜かれてるからな?


まとめ

あなたこそもっとちゃんと考えたら?

大人責任と言うのは自分で行動すること。

 見下してる相手に法螺貝で指図して善行気分になることじゃないと思うよ大将気取りさん。

読んでもいないものを読んでるふりしても絶対にバレます

 あんたの仕事だって門外漢がしったかぶりしたらすぐ気づくでしょうに。

個人感想だけど、JJも熟女気持ち悪い。おばさんでよくない?

 おじさんが自分の年齢のことを複雑な呼び方してたら気持ち悪いでしょ。

相馬野馬追の時期に原町資料館かにいけば研修も料金もなしで法螺貝吹けるよ!


追記

概ね同意なのだが、お色気ラブコメ枠を唾棄している(録に読んでいない)立場で、それを安易につまらないだとか言うと主張がブレると思うぞ

いや読んでるんだが。

いまのジャンプで忍スクワッド以外は全部読んでるし忍スクワッドも6話ぐらいまで読んでたよ。

大好きな漫画と同じぐらいの熱心さで読まないとダメとか言う?

私がいまアルテイシアに求めてるのはそんな高度なラインではなくざっとでも読んでるかどうかという大甘ライン


あと、

お色気ラブコメエロ唾棄してるのではなく実際にあの枠のゆらぎととらぶるがつまんないと言っている(強引にパンツや女体をだせばええやろ、の知能の低いエロであり惰性も漂っている。作者が無表情で描いてるのがわかる)。

さらに言えばこれは単なる個人感想であって、仮にあんたがその二作のファンで気分を害したとしても撤回もお詫びもしない。

その2作が道徳的ダメだの規制必要だのは言ってないからだ。

私はみんなが好きらしいヒロアカ全然評価してないがそれも私にとってつまんないというだけのこと。

まり私は読んだ上でつまんないと感じた漫画をけなすことは全然タブーと思っていない。批判自体をいけないというようなネットの一部風潮に賛成していない。

読んでもいないしリスペクト理解もないくせに漫画に対して自分社会思想実現の道具になれと命令するフェミニストに腹が立つだけ。

そんなやつのから法螺貝に応える人間などいないでしょう。

2019-11-28

外国人キャラクターのネーミング

https://anond.hatelabo.jp/20191128143351

これ読んで連想したけど

ゴーストリコン ブレイクアウト」に出てくるキャラクターで、

姉:ハルヒ イトウ

弟:ダイゴロウ イトウ

ハルヒ」と「ダイゴロウ」という名前の落差に毎度モヤッとする。ああ、こいつハルヒの弟だったな、みたいな。

最初に出てくるストーリー中の会話を斜め読みしかしてなくて「ダイゴロウ」が「ハルヒ」の祖父だと勘違いしてたぐらい。

ハルヒ」と言えば涼宮ハルヒイメージが強いし、「ダイゴロウ」は焼酎オッサン・爺さんのイメージに引きずられる。

日本作品の中に出てくる外国人人名も、外国人が同じように感じる落差みたいなものは有るんだろうか。

# たぶん、弟10代後半、姉20代前半ぐらい。舞台は近々の未来

追記

ブレイクアウト」じゃない「ブレイクポイント」だった。

時代背景が現代よりもっともっと未来なら「人名リバイバルブーム」みたいな感じで古い名前が付けられていても違和感は無いんだけど、時代設定がいつ頃なのかっていうのが解らないんだよな。

2019-11-16

ドラクエFFもやったことがない。ポケモンなんて言わずもがな

ジャンプマガジンサンデー?買ってもらえたことも買う金を与えられたこともない。

家庭用ゲームなんて、誕生日に買い与えられた欲しいものは売り切れていたと言い訳付きの欲しくもないパチモンゲームばかり。

ゲーム欲は親の財布から小銭を盗んでゲーセンでやったシューティングベルアクションくらい。

ポケモンの新しいのが出たが、やりたい気持ち以上に、ゲームはいけないこと悪いことという刷り込みを乗り越えることができない。

そんなでゲームが好きだと言うなんておこがましく感じる。

ゲーム制作も学んでみたが、どうもコレジャナイ感が強い。そりゃそうだ俺はゲームを作りたいのでなく、ゲームをしたいだけなのだから。得られなかったゲームを、許されなかったゲームを。

ブームを過ぎた今リバイバルプレイしても、語る相手も共有する相手もいない。オンライン廃人どもと渡り合いたいわけじゃない。下手同士で熱くなることができない。そもそも友達なんていないが。

我慢することが当たり前なので、最近の高価なゲーム機を買うことも自分を許せない。だから中古の古いゲーム機で一人つまらなく集中することもなく10前後とごく短時間遊ぶことが多い。昔はやったゲームを今やったところで当然失った機会が取り戻せるわけではない。

あなるほど俺は貧乏かわいそうな子だったのか。お陰でずっとブームに乗れない冷めた人生だよ。

ブームに乗る。それができなかった人間には、今を生きることが苦痛しかない。それを避けるために皆行列に並び趣味に高額を投じるのだ。

2019-10-14

あいみょんにハマった(ほんといまさらすぎる)

当方今年三十路GLAYファンの姉と米米CLUBファンの母の影響で小さい頃から流行りのJ-POPをよく聞いてた。初めて買ってもらったCD小沢健二「痛快ウキウキ通り」。

高校からバンド始めて、大学生時代は完全に拗らせてしまって、ポストロックエレクトロニカからニッチな沼にはまってノイズミニマルテクノ現代音楽も、聞いたことのない音を探すのが大好きだった。

で、ここ近年の日本インディシーンのシティポップリバイバルの波にはガッツリ便乗して楽しませてもらったし、洋楽トレンド追うのも楽しんでたけど、ど真ん中の邦楽シーンは面白くないなぁ(正しくはいくらいい曲でも素直に受け入れたくないっていう拗らせの名残)って思ってた。

あいみょん最初名前だけ見たときは「はぁ?」って感じだったし、『マリーゴールド』が話題になったときに友人と車中で聞いてみたんだけど「イントロギターリフの歪ませ具合がまんまマイラバの『Hello,Again』と一緒じゃんwwえ、そこ参照するのww」とか話し合ってたわけ。紅白すごいねー(同じ関西人として)ぐらいだったわけ。

それがさ。

少し前にメンタルやっちゃって今も療養中なんだけど、鬱やらかすと感情の起伏がやべぇんだよね。調子いい時もふとした拍子にアップダウンスイッチが入っちゃって。

特に(ほんとはダメだけど)アルコール入るとエモさの幅が今まで有り得んかったくらいグワングワンになるわけ。

そんな状態であるたまたまYouTubeで『マリーゴールド』改めて聞いて、もう信じられないくらい泣いちゃったんだよ。もうBメロ終わりからサビ直前の展開でブワーーーって涙出てきて。

ヤベェ。脳の中で「虚構青春回想モード」入った。こんな恋愛してねぇのに。マジ涙止まらんってなって。

多分音楽演奏する側に立った人なら分かると思うんだけど、一旦そっちの視点獲得しちゃうと、音楽基本的にまず演者視点で見ちゃうと思う。

ポップスなら歌詞の展開とコード進行関係とか、各パート毎の音の質感とか。

そうやって分解してみると、『マリーゴールド』ってマジでクリシェの塊なわけ。

先述の通りギターリフはマイラバだし、ギターロック系譜を汲んだ90年代邦楽バンド編成だし、コードも一聴してメジャーコードマイナーコードだけで構成された一切気を衒わないド直球だし、歌詞は瑞々しい恋愛を歌ったこれまたド真ん中ストレート

要素の集合として楽曲を見れば「クサすぎる」わけ。邦楽業界が一番潤ってた頃のど真ん中ポップスミスチルスピッツみたいな。何番煎じなんだよって。

いわば拗らせ音楽オタクとしては「絶対こんなんで心揺り動かされてたまるかよ〜!!!!」って反射的に思っちゃうのね(でも拗らせてるからoasisは何度も聞いてその度拳を突き上げたりするんだけど)

なのにさぁ。

もう、ヤバイわけ。あああああーー音楽ヤベェよなんなんこんなベタな曲なのに新しい曲として生まれ変わった途端こんな心動かされるかよ。最高かよってただひたすら思いながらやっぱサビ来るたび号泣

あえて理由を付けるなら、流行りが一周して90年代邦楽参照元として確立されたんだろうなぁってのは思う。周りに聞いてみても「懐かしい感じがする、これってどの世代が聞いても多分イケる音楽だよね」って反応が大多数。

でもぶっちゃけそんなんどうでもいいなー。ただただ新しい曲聞いて感動するってのがポピュラー音楽の一番素晴らしい部分だわなぁ。

またあいみょんの声が絶妙なんだよな。あれはほんとギフト個人資質だわ。

あと完全に余談だけど、Official髭男dism流行ってるのもめっちゃ嬉しい。

個人的にはシングル曲Bメロがすげー黒いのね。オールスタイルのR&Bや、それに影響された洋楽の美味しい部分を使ってる。で、サビがひたすらキャッチーから繰り返し聞いちゃうのよね。今年どっちも紅白出ないかなぁ…。

※当然この増田もベロベロに酔ってマリーゴールドで一通り泣ききった後に書きました。増田ならチラ裏でもいいよね…

2019-10-05

バックトゥザ・フューチャー

初めて見たが面白すぎる

これは2以降も見たくなるなあ

古い映画どんどん観てみよう

リバイバル上映やってるところないかも探してみよっと

2019-09-25

そろそろ2chや爆サイスレホットエントリ常連になるね

歴代の流れ

個人ブログ個人サイト

まとめブログゲハ叩きのはてに廃れる)

はてなブログ互助会叩きの果てに廃れる)

増田

ツイッター特定ツイート

???←このスペースに掲示板スレブックマークしたものが来ると俺は読んでいるんだよね。リバイバルブームみたいな感じでね

2019-09-19

日記

昔々、表紙買いしてとても気に入った本があったのだけど、数年後タイトルも著者も出版社すら思い出せなくて、著者名が三3文字ということだけは覚えていてTLなどでたまに見かけた森絵都かと調べてもそれらしきものが見つからず。ということを5年に1回くらい思い出してはしていた。

 

覚えているのは宇宙の話で、図書館とか博物館舞台司書さんか学芸員さんが出てくる。話のなかで折り紙ひまわりを折ったような銀のメダル?が出てくる(記憶いかもしれない)などという僅かな記憶から

 

宇宙 図書館」ゆーみんばかり出てくる

宇宙 博物館ガチ博物館ばかり出てくる

もう何も思い出せない……表紙見たら絶対すぐわかるのに……

本当に森絵都じゃないの?

Google画像検索で表紙探してみよ…

宇宙 博物館 文庫

!!!!!!っった!!!!!2スクロールくらいで出てきたこれだよ!!!!!

Google画像検索類似表示能力すげーな!?!???

興奮のまま画像クリックすると書評サイトにつながる。

 

 

永遠の森 博物館惑星 (ハヤカワ文庫JA)

菅 浩江

 

 

ンンンン森は森でもそっちか~~~~!!!

著者名3文字は合ってた~~~!!!

さっそくWikipedia情報あさりtwitterがあるようで飛ぶと名前

博物館惑星2」の文字

うそでしょまってハヤカワ文庫に手を出していたの学生時代ですよ!?

amazon作品紹介を読むと「19年ぶりの続篇」

さっきスレイヤーズが前巻18年ぶり新刊完売祭りだったって見たところ!!!

リバイバル流行がここにも???オーフェンアニメ化するもんね!

なにこれ運命?続編が今年の4月に出てた…!!!!!!

という喜びと、今度こそタイトルと著者名を忘れないように、という日記

hontoで1、2巻併せて買お。

は~~~~スッキリしたーーーーーーー!!!! 十数年分のスッキリ

 

 

先日の初心者SFすすめるならのやつ、これをおすすめするのはアリだと思う。

 

 

2019-09-17

anond:20190917122048

ンなわけあるかクリアカード編はクロウカード編のほぼリバイバルやぞ。生きてたやつは全員復帰してるよ。

2019-09-13

シーケンシャルウィンカーの歴史 anond:20190913221418

デコトライメージだったけどナイトライダーか。

かにナイトライダーのほうが古そう。

どこが起源なんだろう。

カートップによると1965年式のフォードマスタングに設定されたのが最初らしい。これはナイトライダーより先。日本では1968年発売の日産ブルーバードSSSクーペ(510型)に採用されていたそうだ。

最近リバイバル2014年3月アウディA8から

2014年10月国内法改正で解禁。

https://bestcarweb.jp/news/61710

デコトラのアフターパーツとしてはいからあったのだろう。今なら秋葉原ネットリレーユニットが買えるようだ。

Wikipediaデコトラの項目を見ると1960年代の初期デコトラにはサードパーティーのパーツが無く、1970年日産ローレル(C30型マイナーチェンジ)の流れるウィンカーが流用されたことを示唆するようなリンクが張られている。ちなみに510ブルーバードはC30ローレルを開発していた途中でダウンサイジングして作られた派生なのだとか。

時系列的にはこんな感じか

1965年フォードが発売⇒1968年日産類似品を発売⇒デコトラ日産部品を流用⇒法律禁止デコトラではアフターパーツが出て使われ続ける⇒2014年3月アウディ国内発売⇒2014年10月法律で解禁⇒2015年8月トヨタ(レクサス)が類似品を発売⇒2017年ホンダ類似品を発売

2019-09-12

イケメン anond:20190909204649

15年前ということは狩野英孝リバイバルさせなければ今頃イケメン死語になってたってことか。合ってるような気もしなくもない。

そもそもイケメンって誰が流行らせたんだったっけ?

関西ではかっこいい男のことをこう呼ぶんだよと紹介されたような。

シャ乱Qとセットで広まったイメージもある。

思い出せない。ググってみようか。

追記

Wikipediaによると1990年代中頃のゲイ雑誌起源があるのだとか。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%B3

Pixiv百科事典によると平成仮面ライダー放送開始から広まったのだとか。 https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%B3 2000年からということか。これはちょっと遅すぎる気がして信じがたい。

ニコニコ大百科だと『egg1999年1月号が起源だという。 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%A1%E3%83%B3

間抜けな感じの語感なのにかっこいいものを指しているというのが違和感があって面白いなと思った記憶はあるが、いつ思ったのか全然思い出せない。

国立国会図書館 2002年ワールドカップ頃までしか遡ることができない

2000年7月10月鹿児島県内の2つの大学と1つの短大で18歳から24歳までの学生対象に行われた若者言葉調査ではイケメンは84.4%の人が知っていたにもかかわらず8.9%の人しか使わないという言葉だったらしい。 「言語意識から見た若者ことば使用の要因」 太田一郎, 牧瀬那生 - 人文科学論集, 2001

媒体によって意味にばらつきがあり当初は女性に対しても使われていたが、次第に男性に対してだけ使われるようになっていったのだとか。 「若者ことばの発生と定着について」桑本裕二 - 秋田工業高等専門学校研究紀要, 2003

殿山徹二著 「監禁肉刑人妻、堕とす!」 1999年9月25日発行に「嶋村って、あのイケメンですな? わが社の女性社員の間でも人気の。その女房ストリッパーとは味ですなあ」という記述あり。

柳美里著 「女学生の友」 1999/09/20発行に「イケメンだと思ってて、日に日にナル化してんだよ。花音里的にはむかしのケンブーに戻ってほしい」という記述あり。

鹿児島大学調査から2000年の秋までにはほとんどの若者が知っている言葉になっていたのは確かだろう。ネットでは1998年以前の確実な使用例は見当たらない。ニコニコ百科事典が主張するegg1999年1月号が起源だとしたらたった1年半で鹿児島若者が誰でも知っている言葉になっているのだろうか?。最近流行語はそこまで早く浸透しないかegg起源説には疑問をいだいてしまう。

死語かどうかに関しては20世紀の末のポッと出の言葉から通常のサイクルなら15年前にはもう使わない言葉扱いされてておかしくないところなのかな。

2019-08-31

韓国が嫌いな私の思うkpopの良いところ

ダンスが上手い

AKB系列ジャニタレ適当ダンスとは比べものにならないぐらい上手い。昔の指原のこの発言には本当に幻滅した。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/8159790/

指原は授業を受ける子どもたちに「歌とダンスはできない方が可愛い!」と語った

顔がいい

当然整形で治してるわけだから、その甲斐もあって顔は整っているのだと思う。(個人的好き嫌いは別として)皆同じ顔という批判もあるし、実際そうだが、ファンには区別がつくならまあ整形成功だろう。

人数が少ない

個人的には5人ぐらいがベストだと思うが、AKS系列のように48人もいないところは良いと思う。人数が多いの、キモい

売り方が上手い

東アジア文化最先端、という虚構で見事に若者を騙せたと思う。カンナムスタイル再生詐欺は有名だが、そこまでして「流行っている」と押し切って実際にそれなりに流行らせているのだから、まあ勝ってると言っていいだろう。短期留学に何度か行って思ったのだが、白人国家に住むマイノリティアジアンにとってKPOPスターは、アジア人自尊心を満たす拠り所なのではないだろうな。東南アジアオーストラリアアメリカ中国人と薄い関わりを持つ機会が点々とあったのだが、どの国の人の中にもにもKPOPファンがそこそこいた。日本アイドル世界展開する気も、する能力もないが、そこに成功している点は素直に凄い。国内市場の狭さ故なのだろうか。

大東亜共栄圏のような夢をアジア人ファンに見せている気がする。

ティーンに売れている

日本にもダンスの上手い世界進出アイドルはいる。ハロプロだ。しかし、ハロプロはもう一般知名度はない。あそこにはドルオタしかいない。また、AKS若い女の子ファンはそこそこおりファッション誌でモデルもやっているが、実際に金を出している層はおっさんであるおっさんから金をむしり取るビジネスとかした日本アイドル文化より、かっこよくて可愛い韓国アイドル(という虚構)に若者が心惹かれる気持ちもわからなくはない。

閉じたコミュニティ

KPOPファンの友人がいるので、なんとなく内情を把握してはいるが、実際に名前と顔が一致するアイドルはいない。KPOPファン、armyとかonesとか名乗ってる彼女らは独自の(韓国から発信されてくる)文化を受け取り、再発信している。「ハングル可愛い」「韓国語はわからないが発音可愛い」など難解なコンテキストの上でガラパコス化した可愛い文化を築いていて、まあ理解不能なんだが、凄いと思う。水を差す奴らがいないので、加熱されやすいのだろう。好きじゃない奴にとっては微塵も興味を持てない対象であるが、好きな奴にとっては神様、という分断を少し感じる。

□□□

若い子のトレンドはkpopっていうのが嘘で無くなってきていると思う。日本文化リバイバル韓国最先端と一致したのと、「かっこいい西洋」がアジア人賛歌への立ち還りによって「かっこいい韓国」への移り変わりが起こったのが上手く言ったのかなーと思う。

若者間でも左翼右翼のように「kpopが好きで親韓の人々」「普通に日本ポップカルチャーが好きな保守的な人々」っていう分断が起きているのが、なんとなく怖いところだと思う。kpopファンはkpopファン同士固まるからそこでヒートアップやすいのだよな。

個人的にはkpopファン妄信的でうざいので嫌い。「日本文化sage韓国文化age」が彼女らには根付いてて、ジャニオタなどとの軋轢を生んでいるところも頻繁に目にしてきた。

まあ政治には全く関係ないが、かつてセーラー服を着ていた頃に見てきて思ったことを書いてみた。田舎者なんでこれでも韓流オタク少ない方だったと思う。都会はみんなオルチャンメイクとか地獄かよ。椎木里佳みたいなのがインフルエンサーなんでしょ。きついっすわ。

2019-08-30

anond:20190830214438

そろそろリバイバルがくる。そうすれば今の主流が「古いアニメ」になる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん