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2021-06-08

性欲をなくしたい

もう嫌だ。

相手もいないのに性欲だけあって本当に嫌だ。

相手がいる人が羨ましいなあ。

マッチングアプリとかで返事なくなったりブロックされるのにも疲れた。どんだけつまんないんだよ俺。

友達彼女かにはよくいい人って言われるけどさ、本当にいい人だったらこんな苦労しないよ。タダの性欲持て余したクソ野郎だよ。

結婚したり子供できたりして人生充実してきている中さ、俺だけ一人でやることもなく生きてるんだよ。なんのために生きてるんだろうね。

そりゃ仕事は楽だし、東京一人暮らしでも貯金ができる程度には生活できてるけどさ、それだけなの。

どうせ婚活とかだと足切りにされるかされないか程度の年収だしさ、仕事は好きだけどプライベート全部使えるぐらい好きな人には勝てないからどうせ上位にはいけないんだよ。

趣味もないし、毎日ちょっと勉強して、本読んで、筋トレして、ゲームして、終わるの。

初対面の人と話すのも苦手だし、人を楽しませる話もできない。

皆すごいなあ、どうやって友達とか彼女作ってるのさ。なにもない人間はどうすればいいのさ。

コレまでの人生全部間違いだったとは思わないけど、けどさ、もっと顔が良かったり、身長が高かったり、物怖じしない性格だったり、女性が多い環境だったりetc、今の自分にないものがあって、恋愛経験ちゃんと積めていたらさ少しは違っていたような気がするんだ。違っていてほしいんだよね。ないものねだりここに極まれりだ。

「服を買いに行く服がない」みたく「恋愛慣れした行動とれるほどの恋愛経験がない」んだよね。

久しぶりに逃げ恥見たけど前半中盤の主人公共感しかない、愛される人はいいなあ。

性欲はあるけどさ、それ以外にも相手を思いやって相手が何を喜ぶか考えるのも好きなんだ。もう何年もそういうこととは縁がないけど。

もちろん結婚同棲が全部が全部いい事ばかりじゃないのはわかってる。それでもこんなご時世も相まって、家に気の許せる相手がいる状況が本当に羨ましい。

こっちは寂しさが溢れて一人で増田書いとるわ、畜生


性欲と、承認欲求と、寂しさと、将来への焦りと、色々ごちゃまぜになってもう何を求めているのかわかんない。

早く死にたいなあ。俺が死んだ後で皆幸せになってくれ。

2021-06-04

映画アニメ感想が人によって違うと荒れるから嫌だ

受け手によって解釈が違う表現って、視聴者間のレスバトルが引き起こされて嫌な気分になるんだよね。

作品自体面白かったとしても、その後のネットコミュニティが荒れまくると、うんざり気分に上書きされちゃう

人類史もっと一般人推し活とレスバが盛んなこの時代揉め事の種にならないようにはっきり説明してくれる作品解釈の幅が少ない作品が求められるのは自然だね。

まりカップリング論争なんて最早うんざりから公式正史における本命CPは明示されてる方がありがたいってことよ。

そしてCPオタクジャンル以外でも近いことが言える。




現代では、作品のもの効用と、その作品に対してネットお祭りすることの効用が、同じくらい重要になってる。

オタクジャンルでは以前から公式が新情報を追加し続けて、オタク二次創作限界萌え狂い芸やトレンド乗りといったファンコミュニティの活気を絶やさないことが大事。それってまるで作品よりもコミュニティを作ってるみたいではあるけど」なんて言う人がいたけど、映画ドラマでも割とそうなってる。

友達映画見た後の感想会が楽しいのは昔からだが、今はその感想会の重要性がめちゃデカくなったんだな。

そんでここから本題だけど、友達同士の感想会ですら評価が別れるとやや気まずくなるのに、何万人とやりあうネット関係評価が分かれてるとコミュニティが荒れまくってしんどいんだわ。

(ここで友達同士の違う感想を聞きあうのがいいんだろとか言おうとした人もいるだろうが、それは心身が健康かつ信頼関係のある友達とたまにやる時だけ言えること。一時的には議論面白く感じても、やっぱり疲れるから、好みの合わない相手とは次第に一緒に見なくなるぜ。)

人によって受け取り方が違うのは文学性かもしれんが、はっきりしないものについて語り合うのって耐えられないほど疲れるんだよ。

なんなら作品鑑賞時間より、その後のネットコミュニティに入ってる時間の方が長いくらいなんだからさ。

大昔なら他人感想を見るのなんて批評家の本くらいだし、ネット時代もしばらく前であればブログに長文書ける限られた人のものしか目に入らなかったから、我々は自分vs作品孤独に向き合う時間が多かった。

そこで一応自分の中でまとめた自己解釈は、二つ三つの他人感想と違ってても辛くなかった。

でも今は世界と繋がってんだから解釈が固まらないうちに、他人の何千という意見を目にするせいで「私が間違ってるのか?」という不安や「あいつら、読みが浅いくせにそれが正当みたいな顔してやがる」みたいな怒りが沸いてくる。

自分と近い解釈の【仲間】も沢山見つかるが、それは自信を補強するというより、陣営に別れての対立を激化させる効果が大きい。

SNS日常のスキマ時間に入り込んだ現代、スキマ時間対立を目にするのはマジでキツいんすわ~。

から近頃は萌えカプ重視のオタク作品ですら、カップリング論争が激しくなりそうな関係描写敬遠されて、公式CPはほぼ明示、ハーレムでも正妻ポジションがわかりやす作品が、安心できる福利厚生としてウケるんだよ。

シン・ゴジラエンタメ性のバカ高さで内閣総辞職ビームwwwつって盛り上がったが、もしも流行初期にもうちょっと原発比喩か否か」「日本官僚への期待か否か」「庵野政治的主張をしたがらないんじゃないか」みたいな議論厨がファン内の主流になってたら、疲れそうだから人がこなかったと思うわ。


この増田は以下の記事に触発されて書いている。

わかりやすさを求める人への軽蔑トーンが強すぎるぞ、煽ってアクセス集めるのはやめろ、と思ったが、興味深い部分はある。

映画ドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83647

逃げ恥』『シン・エヴァ』…「リテラシーが低い人を差別しない」作品時代を制する

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83706

リテラシーへの思いやりでわかりやす作品が増えており、それは低リテラシーへの差別予防であり、反差別ポリコレと通ずるブームだという指摘は面白かった。

だが、それだけじゃない。

作品から視聴者への差別防止だけでなく、視聴者間の差別も防ぐ効果が、わかりやす作品にはある。

視聴者も他の視聴者差別したり、憎んだりしたくないんだよ。ファンコミュニティ内で荒れたり議論になったりしてほしくないし、自分荒らしたり議論を吹っ掛ける誘惑にかられたくない。

たとえば意味深表現があると、それを誤読した低リテラシーな人に対してどうしても「あーあ、バカな奴ら」って差別的なこと考えちゃうじゃん、そんな感情を誘発させないでほしいんだわ。

しかも本当に誤読してるのがどっちかはわかんないしね。

自分誤読してるのに、ちゃんと読めてる高リテラシー側に対して「バカな奴ら」って差別的なことを考えてるのかもしれないと心配になる。そんでこういうぐちゃぐちゃした思考自分うんざりする。

とにかく「解釈の幅が生まれやす表現」てのは、皆が繋がってコミュニティになってるこの時代には揉め事の原因になるからやめれっつーことよ。

仕草だけで好意を伝えるなんてやったら、それは本当に好意を読みとれるかどうかで揉め、作者が意図してるかしてないかで揉め、仕草から感情勝手解釈して判断するのはデートレイプかに繋がるんだから性交同意書が提案される現代には許されないとかで揉め、言外の意味を察することを求めるのは発達障害に厳しいとかで揉めるんだぞ。だったら好きか嫌いかはっきり言わせよう、となってあたりめーだよな。




だいたいさ、はてなーツイッタラーも5chもふたばも、主語デカい、比喩を使うな、皮肉は伝わらないからやめろ、意味が一意に取れるように書け、みたいなツッコミをする人がすげー増えたじゃんね。

だったら、物語もそれに合わせてわかりやすく直接的で解釈の幅を狭くする描き方をして当然だよな。

そーゆー批判有名人発言ブログに対してだから物語に対しては別だと思う? 物語比喩や間接性こそが価値から明確さなんて求めてないって?

いいや、時代感覚としては根が一緒だと思うよ。

事実半分物語半分みたいなエッセイブログエッセイツイートですら「誤解を招く表現はやめろ」「曖昧さを利用して分断と偏見を煽っている」なんて言われてんだからさ。

受け手によって解釈のブレが生まれやす表現は混乱の元だからやめとけやめとけってのが、ネット発言についても物語表現についても当てはまる時代なんだわ、今は。




追記

ブコメで「他人感想を見るな」などのアドバイズをしている人いるけれど、この記事では困ってるなんて全然書いてないっすよ。

しろ逆で、わかりやすくてSNS受けしてみんなで同じノリがしやす作品が増え、応援上映だのイベント配信だの実況ハッシュタグだのも公式が準備して、モノ消費よりコト消費なんてスローガンも広まって、対人交流好きな人間にはどんどん都合がいい世の中になってるぜ、と言っている。

それなのに、なんでわざわざ我が世の春を捨てるような、古の単独ムッツリオタクとしての生き方回帰せよってブコメつくねん! そもそもオタクだけの話をしてるわけじゃないし!

あとどっちかっつーと、いま助言される立場オールスタイルオタクの方じゃない?

作品と鑑賞者がタイマンで向き合うのが本義で交流共感二の次三の次というの、今の時代では逆風で大変そうですね。もっとコミュニケーションやってみんなで盛り上がる方が生きやすいですよ」ってな。

私はそんなこと言わんけど。

だってこの記事は周囲を見て考えたことを書いたものであって、私自身は6:4くらいでオールスタイルオタクに近いから。本文で一人称を使ってないのは、私の価値吐露じゃないからだよ。

人は見た目がほぼ全て

最近になって Amazon Prime契約したので、ついでに Prime Video で「逃げ恥」をもう一度見た。

テレビ放映されてる時も思ったけども、平匡さんの経歴が自分のものに似過ぎていてやはり心が痛む。

まぁ、見てくれ。

項目平匡さん増田さん
まれ1980年1980年
職業システムエンジニアシステムエンジニア
資格応用情報データベーススペシャリスト基本情報応用情報(の前身)、データベーススペシャリスト(の前身)、ネットワークスペシャリスト(の前身)
職場での評価よくできるやつよくできるやつ(たぶん)
彼女いない歴年齢と同じ年齢と同じ
家事苦手苦手
出身山口県九州
高校共学共学
大学京大京大
住まい横浜市横浜市
めがねかけてるかけてる
焦るとどもるどもる
困るとググるググる
自宅技術書だらけ技術書だらけ
転職36歳で転職35歳で転職
運転しない運転しない
見た目星野源キモデブ

お分かり頂けただろうか?これだけ似ていても、最後の1行の違いだけで挽回難易度がとても上がるということが。

読者諸君も、見た目には気をつけるんじゃぞ。

2021-06-03

映画ドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由』と

映画ドラマを観て「わかんなかった」という感想が増えた理由』という記事について、

どうせ現代ビジネスで書くようなライターにとって対岸の火事から無責任なこと書いてんだろうなと思って読み始めたら、

エウレカセブン脚本家佐藤大氏がインタビューに答えてて驚いた。

自分は熱心とまで言うほどじゃないけど新作映画が出たら劇場に行く程度にはエウレカファンで、

特にANEMONEは面白かったから割とハイエボ3にも期待してたんだけど、このインタビューにはかなり腹が立った。

エウレカってTV版は名作と言われてる割にポケ虹やAOは冷ややかな目で見られていて(なおこの2作に佐藤氏は関わっていない)、

それって端的に言えば分かりにくい上に面白くないからなワケじゃん。

でも佐藤氏は記事内で

”『多少おもしろくなくなってもいいから、わかりやすくしてくれ』というオーダーなら、筋が通っているので聞きますけど”とか言ってて、

「良し悪しが分からん客に合わせてレベルを下げます」って言い放ってるかのような傲慢さを感じたのよ。

ANEMONEは細部はなんだかよく分からんが展開はTV版とのオーバーラップも込みでエモい!みたいな作品で、

とにかくTVからついてきてくれるファンに対してレベルを落とさずに難解だけど面白ものを作ろうっていう時代に逆行する矜持があるものと思ってたのに、

それが実は細部の良し悪しじゃ客は評価不能からとにかくラストのエモさの一点突破でなんとかしようっていう技巧的な発想で作られたんじゃないかって疑念が湧いてきた。

仮に後者だとしたらこんな視聴者馬鹿にした態度で作ってたのかってめちゃくちゃ腹立つんだよな。

エウレカなんてポストエヴァ難解な作品を作っとけば売れた難解さバブル時代の寵児じゃねーか。

そうやってチヤホヤされてたのが時代向きが変わってウケなくなったら客が幼稚化しただの泣き言言いやがって。

で、佐藤氏は同じ現代ビジネス連続した別記事では、

”もしリテラシーの低い視聴者が『逃げ恥』の背景にあるテーマを十分に汲み取れなかったとしても、排除された気分にはなりません。ドラマちゃんと楽しめる。そういうふうに、脚本が書かれているんです”

と言って、作品の作り方自体を変えなきゃいけないというようなことを言ってるんだけど、

TV版は名作と言われてる割にはハイエボが全然一般ウケしてないエウレカ脚本家がそれ言う?みたいな気持ちになった。

こうなるとリテラシーの低い視聴者排除された気持ちにせずにドラマを楽しめるように作っているであろうハイエボ3EUREKAがどんな作品になってるか楽しみだね。

ANEMONE同様にラストのエモさで一点突破する作品だったら、EUREKAだけじゃなくANEMONEまで見る目変わっちゃうわ。

しかもそれがまたまた一般ウケせずに固定ファンけが語る作品になってたら目も当てられん・・・・・・

いや、そういう邪念をもって映画館に行くことになるのが一番悲しいよね。もう純粋作品を楽しもうって気持ちEUREKAを見れないことが。

憤懣やるかたない。作り手側が客を評価するようなことは言わないでくれ。

https://togetter.com/li/1723209

やっぱ逃げ恥ってほろ苦いなぁ…。「私ああいう口の立つイケメン苦手。イケメンからなおさら腹が立つのよ…言い返せないし」みたいなフレーズブサメンだったり気が弱そうだったり、頭の回転遅い人間には言い返してる裏返しですよね?

テレビドラマ脚本が苦手なの、このガサツさですよ

自分ブサメンとは思ってないが、頭の回転が遅くて女性に対して戦略的に気弱(女性に対してキレると他人はほぼ男が悪いと思うのが目に見えてるから100%こっちが正しいと言う状況以外キレないようにしてる)から

イケメンには言い返せない」みたいなのが女性にあるなら、「なにさ」としか言えん


ネトフェミ的な人に言いたいのは「テレビドラマ脚本のガサツさよりも、TVアニメの方が誰も傷つけないように気遣ってる作品多いんだよ。だから二次元オタク応援した方があなた方も得だよ」ってこと。

かいことで傷つきやすい・気になりやすい人は絶対いいドラマより良いアニメ向き


ネトフェミ全く関係なくない?

2021-05-31

anond:20210531141307

ガッキーだって即日セックスだぞ。

なれそめについては、今年1月に放送された『逃げ恥SP』で久しぶりに再会し、互いにフリーだったこから

スクールカースト上位にもなると即日セックスちゃう???!!!

2021-05-27

おいでやす小田嶋が意外と2021年流行語取れるのではないかと思った

五輪中止とか森発言逃げ恥婚(なんちゅう名前だ)あたりもあるとは思うが、個人的推したいのはおいでやす

ただ「なんでやー!」と叫んでるだけだが、仕事をしているときふと「何がやねん!」とか「何で言えばええねん!」と心の中で言っていた。

ひねったことを言えなくて声で誤魔化すあたり凄くあるある

から共感を得たとかよくわかんねぇ理由で取ったりすると思うんだ。

2021-05-26

2人乗り

アニメに問い合わせして問題だ!ってやるやつは

逃げ恥にも問い合わせしろよな!

2021-05-22

anond:20191019133842

”そういう目に遭うことがない”こともないぞ。

おれ会社のお局気取りババァに「逃げ恥星野源みたいになれ」って言われまくってる。

2021-05-21

新垣結衣星野源結婚は素直にめでたいのだが

逃げ恥の二人だから選択夫婦別姓可能になるまで入籍を待つのでは」とか言われてて怖いなあ

ガッキー星野姓選んだら落胆しそう

同姓を選ばないことを期待されるって重いなあ

2021-05-20

有名人カップル結婚を機に「逃げ恥」を初視聴したけれど

放送当時ははてブで男のハイスペックさを指摘するエントリが注目されてた気がするが普通に主人公の女もハイスペックだよな。顔面のことではなく。

主人公ってもっと勉強以外に何もできずに文系院卒して就活に失敗したのかと思ってたけど、何の研修もなく家事代行業をやれて他人の家の掃除プロ並みにこなせるって十分なハイスペック能力

これが「一人暮らしで身についた」家事スキルってなら冷めるポイントだったが「実家暮らしで叩き込まれた」って点は良かったな

しかしこんなハイスペカップルの話が庶民のおんなこどもに受けてたというのが信じられんな

「恋どこ」や「オーマイボス」が受けたのは分かるんだけどな

anond:20210520183152

いやそれ言い出したら原作漫画なんだが。

星野源ではなく原作キャラですって場合はどうなるの?逃げ恥は知らんが元が漫画だとそのパターン普通にあると思うけど。

そもそも特撮なんかでも問題なるけどキャラと本人は違うって大大大前提でしょ。

現実フィクション区別つけましょう。

anond:20210520182545

逃げ恥」設定使った星野源ガッキードラマ2次創作なのでグレーゾーン

いや、アウトでしょ。

元の「2次元キャラクター」で2次創作⇒グレー

ドラマ演者実在する人物で、特定可能)な人で二次創作⇒アウト

肖像権どこに消えてんだよ馬鹿

anond:20210520151238

マジメに解説すると

逃げ恥」設定使った星野源ガッキードラマ2次創作なのでグレーゾーン

結婚した星野源ガッキー結婚生活妄想だとナマモノになるので限りなくアウト

星野源綾野剛レイプする奴は、自分が知ってる範囲でもしあるとしても「MIU404」の2次創作内の関係

俳優としての星野源綾野剛レイプちゃうナマモノになるので限りなくアウト

星野源綾野剛ドラマキャラなのか、芸能人本人なのかは区別していこうね!

 

 

マジメな話、俳優としての綾野剛別に星野源レイプする必要なくない

男でも女でもより取り見取りなのに、なんで40のおじさんレイプするの…。

ガンバレ人類!新春スペシャル!!」は流石に不謹慎というか、

皮肉としては面白いけど、そういう皮肉をぶつけるドラマでもないだろうし、

「今起こってることをテーマにするのが逃げ恥」ってニュースじゃないんだから

ttps://www.crank-in.net/interview/84333/1

そうやってプロデュースという制作側に色々詰め込まれ原作の良さが壊れるとかあると思うし、

最近だと劇場版STAND BY ME ドラえもん 2が不評だったりとか、

というか、落ち込んでるときに頑張れってあんまり意味がない気がするんだよね

自分場合はそうで、

仮にコロナで落ち込んでてガンバレ人類を言うのはうつ病と同じで逆効果というか、

コロナ関係ないものとか、サバンナ動物ナレーションなしで観てるとか、

そういう方が落ち着くと思うんだよね

なんとなくだけど、こういう自分の神経を逆なでするようなサブタイトルとか、

バブルから氷河期近辺のフジテレビって漢字がするんだけど、ドラえもんのもそうだし、

明らかに時代ニーズマッチしてない感があるんだけど、

まあテレビ観ないしどうでもいいけど、

anond:20210520162523

横だけど

逃げ恥で盛り上がってた人たちは全員もれなく気持ち悪いと思うよ

逃げ恥気持ち悪いドラマだったじゃん

anond:20210520162206

逃げ恥に興奮してた層がこの世で一番気持ちいから仕方ないよ

2021-05-19

ガッキーさん星野さんおめでとう

逃げ恥というマンガはなかなか社会派で5巻くらいまで読んだけど、ドラマがあるとは知らなかった。

星野源新垣渚結婚!?

流石にネタだと思ったわ!

逃げ恥何年前!?いつから付き合ってたんだろ……

まあめでたいね

星野源てめーは俺を怒らせた

なんだお前ドラマで散々ガッキーイチャイチャしてた思ったら結婚

本当まてよここ最近で一番嘘だと思いたいニュース第一位だよ

俺が物心ついたガキのときからテレビにはガッキーが映っててさ

ドラマを見れば大体ヒロインとして出てくるわけよ

今まで色んな可愛い女優いたよ?可愛ければ綺麗な人も

でもガッキーってさバラエティに出ても歯に着せぬ態度っていうのかな、透明感があるっていうのかな?他の女優にはないオーラまとってるのよ

昔偶然なんだけど遠目だけど撮影現場ガッキーを生で見ることが出来たんだけどさ

もうね凄いのよ今まで見てきた女性は何だったのってぐらい浮いてるのよ え?誰か照明当ててる?ってぐらい輝いてたのよ

そんなん一回見たら忘れられないよ

なんにせよ俺の中ではガッキーがずーっと心、思い出に焼き付いていた

おま、お前それがだよ?いや分かってたよこういう日がくるのでもさ違うじゃん

そんなドラマ大成功した主演二人がそのまま結婚ってそれこそドラマじゃん

誰か知らない一般人Aなら嫉妬対象とはなりえないわ

それがさ星野源ってお前お前テレビで見るたびに俺はどういう表情してみればいいんだよ絶対番組変えちゃう

俺の中で番組変える芸能人第一位坂上忍だったけど今日この日をもって星野源お前がぶっちぎりの第一位だよ

あーもうまじふざけんな色んな暗いニュースある中でこれは明るいニュースとして報道されるんだろうけど俺の中では断トツに暗いニュースだわ

何が逃げ恥だよじゃあ俺はなんだよ生き恥かよ

これからバンバンニュース報道されるんだろうけど俺はタイムラインで流れてきた一枚の記事見ただけで精神ズタボロだよ

とりあえずしばらくはネットニュース断ち切った生活送るわ

2021-05-14

アラサー主人公ハッピーになる映画

ないですか

邦画洋画わず

アラサー主人公がいいのは私がアラサーからです

問題提起とかそういうのは全く求めてないです

ドラマでいうと逃げ恥みたいなみんなそれぞれ幸せになるストーリーがいいです

映画といえばコナンジブリハリーポッターしか見てこなかったからどう探せばいいかわかんない

こないだマイインターンは見た(主人公アラサーどころじゃないですね)面白かったです

プラダを着た悪魔は序盤の主人公仕事のできなさが私に似てて辛くて辞めちゃった

かもめ食堂南極料理人お腹が空いた

ララランドミュージカル体験にはきつかった

2021-04-23

逃げ恥ってガッキーフツメンカップルから男の夢みたいにになってるけど

あれが両方同じくらいのレベルの顔だったらどうなんだろうな。

一人暮らし清潔感ある男の家事するだけで食べていけるほど給料もらえるとか

2021-04-12

高校生のうちに出産by 逃げ恥)って言うけれど

みんな言うほど子供欲しいの?

多くの人が自分の面倒だけ見てればいい期間をより多く欲した結果が今の晩婚化・少子化なんだと思ってた。

anond:20210411154718

2021-04-11

いっそみんな高校生子供産んだらいいんじゃね?

そしたら就職活動までにある程度大きくなってるじゃない?

託児所だったら学校の空き教室

作れば休み時間授乳もできるし

校医さんもいるしさあ

追記

これは少女漫画逃げ恥」のコピペです。

個人的には高校じゃなくて大学のほうがいいと思う。

母子ともにリスクが最も少なく、かつ就職前に最も手のかかる乳児の育成が終わる。

そもそも就職っていうのが23歳で男女平等に、ってのがおかしい。

女性女性幸せがあるんだから28歳とかに引き上げるべきだろ。

そんときまでに2人でも作っときゃいい。これでキャリア子育ても両立でみんなハッピー

なあにが男女平等雇用機会均等法だよ。ていのいい人権無視だろ。アホか。

追記2>

男性なんでこれまで女性社会進出出産育児の両立、ってことにあまり興味がなかった。

しか匿名ダイアリーを見ていると、とにかく女性にとって

結婚出産育児は一大事で、かつ政治から社会進出しろと迫られている。

こりゃ大変だと。

なのでバイオロジカル性差立脚した女性権利を最大化しつつ、

ソーシャルには平等で公平に才能が発揮できる世界理想だと思う。

たとえば、原則として28歳までは出産育児をフルサポートする社会にする。

これは時短出勤といった中途半端ものではなく、

助成金の引き上げや、企業学校育児施設の拡充など、やれることはたくさんある。

28歳以降はそうしたサポートは受けられない。

となると出生率は爆上げになるだろう。

税金青色申告を100倍にしたようなもので、申請すればオトクだし、

申請しなければそれはそれでいいけど後がつらいよ、みたいなもんだろうか。

しか出生率の向上と早婚・早産によるデメリットが、女性教育水準の低下

であることは歴史的証明されている。

たとえば現在70歳以上で、大学にいけた人は少ない。

女性がその教育権利行使できるようになったのは、つい最近なのである

なので28歳以下への出産サポートという政策においては、おもに

教育水準キープというのが最重要課題となる。

それにはテレワークモデル一助となるだろう。

通信教育などで一般大学と同等の教育を行えるかがカギとなる。

反論として、「吸収することの多い大学生の間に育児をしたら留学などができない」

といった意見散見されるが、それは結局「遊びたいから」という言い回しを変えただけである

自分の近くにも、子持ちの留学生とかたくさんいたわけだが。

結局若いころに遊んでしまったがために、男に捨てられたり相手を決めきれなかったり、

その後の60年なりをフェミとして匿名ダイアリーにぶちまける人生になる。

一方で、出産育児という大イベント若いうちに早めにすませれば、

バイオロジカル幸福担保しつつ、ソーシャルキャリアは28歳から本格的に開始し、

女性としても人間としても成長し幸福人生を送ることができる。

企業としても子持ちであればセクハラ問題もなくなり平等視点採用できる。

いろんな企業を見てきたが、とくに東京に多いのだが、パワハラ気質企業は、

新卒女性秘書や小娘のように扱う。これに個人的に不満を覚えていた。

もし初期の子育てをすませた女性であれば、そうした問題は避けられるはずである

匿名ダイアリーを見ていると、本当に女性にとって結婚生活とは一大事なのだと知った。

そして多くのトラブルは、出産育児負担(とその過去記憶からきている。

もしそれが早期に解決できれば、という提言として、「逃げ恥」の作者は鋭敏な視点をもっていた。

さすがに漫画家として成功する人間は違う。

人生は一度きりでUターンができないがために、政府真剣にこの問題に取り組んで頂きたい。

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