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はてなキーワード: 製作とは

2018-11-20

編み物

指編みをしている

なぜなら驚くほど早く編みあがるから

でも編み物に使える指が4本しかないので、出来上がったマフラー毛糸集合体を多数製作しつなげる。

併せて端っこもつなげていくことでネックウォーマーを作る、ということをやっている

この、マフラー毛糸をつなげる作業及び端っこをつなげる作業が、かぎ針を使わないと出来ない(現時点では。私の技量があればもっと上手くかぎ針を使わずにできるやり方があるかもしれない)。

そのため、結局棒編みの出来損ないをやっているという時点で、指編みをやっているメリットはあまりないのでは?と感じる

近々棒編みにシフトチェンジしようかと思っているが、それはまた今度にして、とりあえず今は製作途中のネックウォーマーを作り上げることにする。

2018-11-13

anond:20181113101713

ブログとかでよくそこまで見てるな、よくそんな知識と繋げて考えるな、でも確かに!ってなるような言語能力教養の高い人もオタクではあるけど。

文章に限らず、絵、漫画MAD動画攻略動画MMD製作音楽、グッズ製作ラテアート…みたいに、「良さ」を表現するやり方はいろいろある。

クリエイティブ表現でなくとも、消費行為を通して、例えば大量の缶バッジを身にまとうみたいな馬鹿らしいのでも、立派なオタク表現だと思う。

どんな形にしろ感動を形にしようと行動できるだけの熱量があればオタクだろう。

2018-11-12

anond:20181112172855

バスソルトの後継と言われている危険ドラッグ「フラッカ」で検索したら、フラッカおかしくなって電車内で他人に殴りかかる動画とか出て来て。本当にフラッカのせいかどうかは判らないが。薬のせいで暴力を振るうような衝動に駆られるのは普通にあるんじゃないか?という気はした。

ドラマ現実味というのはプロ的な見方で「同じせん妄が現れても、こういう表情はしない」みたいな話なんだと思う。製作現場も含めてプロ的な「これはリアル」みたいな話はそりゃあるとは思うけど。フィクションにそういうのを望むのはどうだろうか…

テレビインターネットに関する一考察いかテレビは素晴らしいく

テレビインターネット比較することでテレビいかに素晴らしいか説明する。

1、情報発信者の匿名性について

テレビ:基本的製作責任者名前は小さくクレジットされるか、あるいは全く表示されない。また製作に多数の人が関わる。出演している役者が(正論のような誤ったことを言っても)意見をうまく丸めて、番組全体としてみごとな調和をもたらす。編集結果の責任を取るのは出演者なので製作者は責任を取らずに自由言論可能となる。

インターネット:昨今のインターネット情報殆どアカウントドメインにひも付いている。発言者責任がに伴うため無責任言論しづらい。

よってテレビは優れている。

2、情報信者の手間について

テレビ:テレビ視聴者テレビを観る際になにもする必要がない。わずかなチャンネルの中からみたいものを選ぶだけでよい。

インターネット:インターネットを使う人間は、自分で観るサイトを選んだり、不快ものスキップしたり、自分意志アプリインストールしたりしなければならない。そのような手間を必要とするインターネットは完全なメディアとはいえない。

よってテレビが優れている

3、思想について

テレビ:テレビの言うことが間違っているはずがない

インターネット:玉石混交な様々な情報から正しいものを見分ける必要がある。

よってテレビは優れている

4、広告について

テレビ:広告視聴率に基づいて料金が決まる。テレビを観ない者を省いた完璧数字である。また、効果計測の手法もなく、夢を見ることができる。

インターネット:リーチコンバージョン絶対数で表示され、夢を見ることができない。

よってテレビは優れている。

5、思想多様性について

テレビ:一つの組織に関連する人間だけでコンテンツ作成され、後から編集も行われており統一されている。受信者は悩む必要がない。

インターネット:多様な発信者がおり、様々な思想が混ざる。受信者自分の頭で思想について考えることが要求され、完璧メディアとは言えない。

よって、テレビは優れている。

テレビを讃えよ。

2018-11-11

ぼくはアニメキャラとかを性的な目でしか見てません

なんか一昔前は「セーラームーンをみて欲情できるのがオタク」みたいな言説あったね。

最近アニメキャラ欲情すること、アニメキャラ欲情対象であることに対する禁忌みたいのが大分薄れてきた気がする。

もうさ、アニメキャラ一億総欲情って感じかな。

そんな僕は15年前に精通したときからアニメとかのキャラえっち性的な目でしか見てないんだ。

KOFの舞とかDOAの霞とかで同人誌イラストエロい思春期学習しちゃったからね。

真面目にフィクションを作りたいって思っている製作者さんには申し訳ないけど、そういう目でしか見てない。

頭の中の真ん中には「どんなアニメキャラオナニーしたいか」ってことしかなくて、「このキャラオナニーするためにアニメみよう」みたいなことになってる。

僕は昔からゲームをやりたいと全然感じないので最近流行FGOとか艦これとかアズールレーンとか中身を知らないけどオナニーのためにキャラ属性だけ知っている変な状態になっている。

キャラオナニーの道具にしか思っていないヒトって意外に多いんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

2018-11-10

TETRIS EFFECTでゲーム製作した学生あの日を思い出す

テトリスの新作がPS4で登場した。

あぁうん、言いたいことは解ってる「テトリスの新作?またかよ」だろ。

だがこのエントリを読んでいる者の中には少なからずこのエントリタイトル共感してくれる者が居るはず。

そう、今回の新作テトリスTETRIS EFFECT」はゲーム製作経験者が心を揺さぶられる完成度なのだ

そもそもテトリスというゲームゲーム製作経験者ならば一度は製作してみる定番タイトルの1つで、ベーマガ読んで写経した者やファミリーベーシックで組んでみた者、ポケコンの狭い液晶で実現してみた者、PC98で、DOSで、Palmで、Windowsでと書き切るにも困難で挙げればキリがないほどだろう。

それだけの実装例、製作者数があれば独自ルール独自要素を組み込むことも当然の流れであり、テトリスPONG比肩するほど試行錯誤や様々な試みがなされているビデオゲームだと言える。シンプルからこそここまでになった。

そんなテトリスプロが本気になり、しっかりとライセンスを受けて発売されたのが「TETRIS EFFECT」だ。

まずはYoutubeあたりで「TETRIS EFFECT」と検索してプレイ動画を観てもらいたい。そしてその美しさに酔いしれて欲しい。

パーティクルだ、パーティクルなんだ。ゲーム製作経験者たちならば理解してくれるだろう、すごいパーティクルだ。

学生時代のあのとき、そうシューティングゲームを作ったあの日々だよ。

如何に美しいパーティクルを描き出そうかと頭を悩ませたあの日々の未来TETRIS EFFECTにはある。

えっちょっと待って今のとこもう一回!もう一回見せて!」

「マジか音と同期すんのかよ?えっコントローラへの入力にも!!」

「おぉ・・・画面変移に合わせて細かく変化してる・・・すげぇ・・・

TETRIS EFFECTをプレイしていると度々「その発想は無かった!」と感動し、そして悔しくなる。

「なんでこれ当時思いつかなかったかなぁ!」とか「いやもうちょっと行こうぜ!俺ならこうするのに!」とか次々と来る演出がかかる度に楽しくなってしまう。

わかっている。テトリスは古臭いゲームなのかも知れない。飽き飽きしたゲームシステムで今更感が強いかもしれない。

しかしそれでもTETRIS EFFECTはゲーム製作をしていた学生時代自分を呼び起こし、若返った心に斬新さを見せてくれる良作ゲームだ。是非ともプレイして欲しい。

2018-11-09

anond:20181109131004

こちらはちゃん責任持って成人向けのルール守った上でやってるのに責任負う気もなくチキンレース繰り広げる連中が迷惑過ぎる」

と言ってる成人向け作家AV製作者沢山いるよな

責任もって成人向けのルール守ったうえでやってる」のにルール外の成人向けでないものまで十把一絡げで叩くアホがいるよな

anond:20181109130812

こちらはちゃん責任持って成人向けのルール守った上でやってるのに

責任負う気もなくチキンレース繰り広げる連中が迷惑過ぎる」

と言ってる成人向け作家AV製作者沢山いるよな

anond:20181109130056

消費するだけならそれでもいいんだろうけど

製作側の人は一生地べたに這いつくばってウジ虫として生きていくなら許してやるって言われてどう思うんだろうねえ

テレビ面白くないと言われ続けて久しいが

どうやったら面白くなるのかについて考えみた

性的な内容が含まれます賢者タイム中の駄文なので不快に感じる方は読まないほうがいいです。

結論としては、「製作側には期待していないので視聴者スタンスを変えるというのはどうだろうか?」というものだ。

具体的には次の2点を提案したい。

1. テレビ放送内容と現実を分離して考える

2. 「やらせ」を受け入れる

昨今のテレビ番組では視聴者への配慮子供への影響などを鑑みてか、全体的に誰も傷つかない優しい番組が多いように思う。

反面、刺激が少なく面白みがないとも感じている。

早速性的な話になるが、自分は男なので寂しい夜には1人AVでオ〇ニーに勤しむこともままあるわけだが、世の中の人のうち

アダルトコンテンツの内容を真に受ける人が果たしてどれくらい存在するのだろうか。

以下に挙げた「よくあるシチュエーション」は現実世界ではほぼ起こらないだろう。

童貞がいきなり現れた巨乳のお姉さんにタダで優しく筆おろししてもらう

通勤電車の中で周りにばれずに最後まで事を致す

片思い相手性的暴行を振るっているうちになぜか相思相愛になる etc

文字に起こしてみると思ったより気持ち悪かったのでこの辺でやめるが、アダルトコンテンツ内で起こっていることと現実を混在する人は少ないだろう。

というより混在している人が多数派だったらとんだ世紀末である

現実問題として性的被害を受けて苦しんでいる方がいることは理解していますが、そういった方々を貶めるつもりは全くありません。

童貞が本番でAVの真似してやたらと体位変えたがったり、挿れたらすぐ感じて声出してくれるものだと思っていたりするといった問題はあります

 それはまた別の話なので今回は触れません。

ここで冒頭の 「1. テレビ放送内容と現実を分離して考える」に戻りたい。

視聴者への影響を配慮して優しい番組を作っているが、視聴者健全分別を身に付けていればなんの問題もないのではないだろうか。

ではなぜ我々はAVの内容と現実区別できるのだろうか。

それは、視聴者暗黙の了解としてフィクションであるということが共通認識されているかである

いくら素人物を語っていても、それは「素人風」であって、彼女らは女優として活動しており台本もあるのだ。

最近ではきちんとしたレーベルを通さずに個人で流しているもの散見されるが、それもまた別の話です。

しかテレビ番組になるとどうだろう。「やらせ」に対して異常に厳しくはないだろうか。

他人をひどく貶めることでとる笑いというものは今は地上波では流せないだろうが、そういった表現もすべて台本

あってきちんと管理されたうえで演じ、視聴者もそれを理解したうえで楽しめばよいのではないだろうか。やらせ上等である

最大の問題は小さい子供特に真に受けやすいということである

これはもう心を鬼にして、子供相手でもテレビの中の話は全部嘘なんだよって現実教育していくしかないのではないか

ウル〇ラマン仮面イダーにはなれないんだよ。プリ〇ュアみたいにキラキラすることもできないんだよ。

でもあんな風にかっこよく・かわいくなりたいよね。→ テレビを見て発散して、さあ明日からまたお勉強頑張ろうね。

疲れた社畜可愛い女の子エッチしたいけどモテないし金もいかAVで抜いて明日も嫌だけど何とか頑張って会社行こうって思って寝るのと一緒ですね。

賢者タイムが切れたので寝ますおやすみなさい。

2018-11-08

anond:20181108232413

まあすでに、技術立国じゃないわなあ

単に、「なぜかモノ作りを貴ぶ底辺が多いか製作が安上がりな国」てだけ

ハァ、切ないわ...

anond:20181108184350

中高漫研美大ゲーム関係仕事 趣味同人誌製作販売 とこういう喋り方の人ばっかの世界にずっといたか

広告関係転職して急にリア充にかこまれるようになったら逆にこういう確認されるのがめんどくさい

色々聞きたくて質問してるのだからいきなり100の力出してほしい

最近はこっちからここまでの情報先に全部出すようになったけど

サムスンWDシーゲイトHDDNSAバックドアが仕掛けられていることが判明

anond:20181108161238

ハードディスクコントロールするためには、その製品独自ソースコードへのアクセス必要とされるため、一般的に手に入る情報だけではこのレベルマルウェア製作できないそうです。さてはて、製品独自ソースコードNSAがどのように手に入れていたのかは、明らかになっていませんが、元職員ロイターに語ったところによると、NSAときどき、ソフトウェアをチェックできる米国防総省のふりをして、コードを手に入れることもあったそう。

2018-11-07

作品製作者は分けて考えるべきという思考理解できない

犯罪者が歌った曲を良い曲と思えるのか?

差別主義者の描いた漫画を素直に面白いと思えるのか?

品性疑う人格イラストレータが描いた絵を素晴らしいと称賛できるか?

いいや、ムリだね

作品そいつの一部、そいつ分身

同じ様に否定され批判され罵倒されるべきだ

2018-11-05

[]11月5日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:豆腐白菜人参しめじを煮た物、大根水菜サラダ納豆、卵

○間食:クラッカーチーズ

調子

はややー。

月曜日憂鬱だけど、お仕事頑張ったぞいや。

スケジュール上は三日ほど前倒しで終わらせられているので、ちょっとペースを落とそうと思う。

正直全然関係ない他所仕事の手伝いながらこのペースだからわりかし頑張ってるので、褒められたいなあ……

疲れたので、ラジオ聴きながら寝ます

iOS

○HappyGlass

カンから流れる水を補助線を書くことでコップに入れるパズルゲーム

今日は1ステージから42ステージ目までをクリアした。

物理演算ちっくなフィールド自由に線を描くってのは、スマホゲームでは割とメジャージャンルらしい。

僕はVtuberキズナアイさんがプレイしていて楽しそうだったのを見て知った。

(Qとかも似たジャンルなのかな、3DS移植されてたような)

パズルゲーム好きなので楽しくプレイできた。

開放がいくつもあるパズルゲームって楽しいね、物理演算がいい意味で雑だから、明らかに製作者が意図していない解き方もありそうで面白い

ただ、スマホのこういう無料ゲームって広告みたりしないといけないから面倒臭いね。

有料版を買えばいいのだろうけど、なんか英語でたくさん書いてあって怖いからキリのいいステージ数、100がいいかな。

そこまでプレイしたらやめます

グラブル

天司武器SSR化に向けて色々やってた。

風は完成。

土はあと荒土の石片を手に入れるために火曜日の試練待ち。

水はガブリエルアニマがあと5個。

火はミカエルアニマがあと1個と、イフリートマグナアニマがあと3個。

MISIAすげえ

何気なくググったらオルフェンズEDライブ動画あったから見たけど歌唱力やべえ

CD音源以上ってどういうことだよ

やすごいのは最初からわかってたわ

MISIAで一番好きな曲は包み込むようにっていうくらい最初インパクトが今でも強いし

当時はなんかすげえ高い声出せるっていうのが売りだったけどいつのまにかそんなこと言われなくなったしそんな売りがなくても普通歌唱力で圧倒できるすごさのある歌手だった

ブリシングは正直いまいちきじゃない

ああそれにしてもオルフェンズの涙いいわ

アニメEDでなぜか飛ばせないEDってあるけどオルフェンズはまさにそれだった

オルフェンズ1期だけは全部みたけど一度も飛ばせなかったわ

まさかガンダムMISIA・・・最初驚いたし

それにしても包み込むようにはやっぱりいいわ

大好き

ぐぐったら

作詞作曲者である島野聡は、自身男性2人組『Love Lights Fields』のメンバーとして活動していた時にこの曲を製作し、レコーディングも試みられていたが、同グループボーカルだった園田利隆歌声で発表する事に納得がいかず断念。いつかこ楽曲を歌いこなせる歌手に巡り会うまでと、封印していたのだという

だって

すげえわ

2018-11-04

増田プログラマー養成講座 その18 SQLデータの追加と取得

前回は、Webアプリの骨組み(スケルトン)までを作って、製作過程を見てみました。

今回は、データベースCRUD操作を行なって、チャットメッセージを追加/取得/変更/削除する機能実装してみましょう。

 

Visual Studio Codeの準備

Webアプリを作るときに、「Visual Studio Code」というIDE統合開発環境)を使ってみましょう。PHP用の各種プラグイン(「PHP IntelliSense」「PHP Debug」など)を入れておけば、便利に使える。

 

メッセージの追加

  1. ViewHTMLのFormタグを使って、メッセージ入力送信できるようにする。
  2. Controller:Viewから送信したデータを受け取れるようにする。
  3. Model:Controllerが受け取ったデータデータベースに保存する。

という機能実装してみよう。

 

Viewの改造

ファイルの内容を以下のように編集する。

<?php defined('BASEPATH') OR exit('No direct script access allowed'); ?>

<!DOCTYPE html>

<html>

 <head>

  <meta charset="utf-8">

  <title>増田チャット</title>

  <base href="<?php echo base_url(); ?>">

 </head>

 <body>

  <h1>増田チャット</h1>

  <h2>新規投稿</h2>

  <form action="welcome/index" method="post" accept-charset="utf-8">

   <label>メッセージ</label>

   <input type="text" name="message">

   <input type="hidden" name="action" value="add">

   <button>投稿する</button>

  </form>

 </body>

</html>

 

Viewの改造の解説

本当はセキュリティーを考慮して、入力値の検査バリデーション)とか、もっといろいろな仕込みが必要だが、ここでは練習なので省略します。

 

Controllerの改造

 

ファイルの内容を以下のように編集する。

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Welcome extends CI_Controller

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->model('chat_model');

  $this->load->helper('url');

  $this->output->enable_profiler(true); // for debug

 }

 

 // 初期画面

 public function index()

 {

  $action = $this->input->post('action');

  if ($action == 'add') {

   $message = $this->input->post('message');

   $this->chat_model->create_message($message);

  }

  $this->load->view('welcome_index');

 }

 

 // 更新画面

 public function update()

 {

  $this->load->view('chat_update');

 }

 

 // 削除画面

 public function delete()

 {

  $this->load->view('chat_delete');

 }

}

 

Controllerの改造の解説

 

Modelの改造

ここでやっとSQL文の登場だ!!!

SQL説明たかったのに(SQLとは本質的関係がない)Webアプリ説明が延々と続いた。(説明方法を変えた方がいいねw)

データベースデータを保存(追加)するSQLコマンド「INSERT」を使ってみよう!

 

ファイルの内容を以下のように編集する。

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Chat_model extends CI_Model

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->database();

 }

 

 // Create

 public function create_message($message = '')

 {

  $sql = "INSERT INTO talk SET create_at = ? , message = ?";

  $param = array(date('Y-m-d H:i:s'), $message);

  $this->db->query($sql, $param);

  return $this->db->insert_id();

 }

}

 

Modelの改造の解説

 

以上、メッセージの追加を実現するために、MVCの各パーツを用意した。これでメッセージの追加だけができるようになった。

これだけではメッセージの取得=表示がまだできないので、次はデータベースからメッセージデータを取得して、Webページに表示できるように改造しよう。

 

メッセージの取得

SQLの「SELECT」を使えば、データベースからデータを取り出せる。

メッセージデータを取り出して、Webページの表示で使おう。

 

Modelの改造

ファイルの内容を以下のように編集する。

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Chat_model extends CI_Model

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->database();

 }

 

 // Create

 public function create_message($message = '')

 {

  $sql = "INSERT INTO talk SET create_at = ? , message = ?";

  $param = array(date('Y-m-d H:i:s'), $message);

  $this->db->query($sql, $param);

  return $this->db->insert_id();

 }

 

 // Read All

 public function read_message()

 {

  $sql = "SELECT * FROM talk";

  $query = $this->db->query($sql);

  return $query->result_array();

 }

}

 

Modelの改造の解説

 

これでデータベースからデータを取り出すSQLメソッドモデルに用意できた。

 

Controllerの改造

 

ファイルの内容を以下のように編集する。

<?php

defined('BASEPATH') or exit('No direct script access allowed');

 

class Welcome extends CI_Controller

{

 public function __construct()

 {

  parent::__construct();

  $this->load->model('chat_model');

  $this->load->helper('url');

  // $this->output->enable_profiler(true); // for debug

 }

 

 // 初期画面

 public function index()

 {

  $action = $this->input->post('action');

  if ($action == 'add') {

   $message = $this->input->post('message');

   $this->chat_model->create_message($message);

  }

  $data['talk'] = $this->chat_model->read_message();

  $this->load->view('welcome_index', $data);

 }

 

 // 更新画面

 public function update()

 {

  $this->load->view('chat_update');

 }

 

 // 削除画面

 public function delete()

 {

  $this->load->view('chat_delete');

 }

}

 

Controllerの改造の解説

これは全部CodeIgniterで用意されている機能なので、マニュアルを読めば使い方が分かるようになってます

 

Viewの改造

ファイルの内容を以下のように編集する。

<?php defined('BASEPATH') OR exit('No direct script access allowed'); ?>

<!DOCTYPE html>

<html>

 <head>

  <meta charset="utf-8">

  <title>増田チャット</title>

  <base href="<?php echo base_url(); ?>">

 </head>

 <body>

  <h1>増田チャット</h1>

  <h2>新規投稿</h2>

  <form action="welcome/index" method="post" accept-charset="utf-8">

   <label>メッセージ</label>

   <input type="text" name="message">

   <input type="hidden" name="action" value="add">

   <button>投稿する</button>

  </form>

  <h2>投稿一覧</h2>

  <table border="1" cellpadding="5" cellspacing="0" bordercolor="#CCCCFF">

   <tr>

    <th>No.</th>

    <th>投稿日時</th>

    <th>メッセージ</th>

    <th>編集</th>

    <th>削除</th>

   </tr>

   <?php if(isset($talk)): ?>

   <?php foreach($talk as $item): ?>

   <tr>

    <td><?php echo $item['id']; ?></td>

    <td><?php echo $item['create_at']; ?></td>

    <td><?php echo $item['message']; ?></td>

    <td><a href="welcome/update/<?php echo $item['id']; ?>">編集</a></td>

    <td><a href="welcome/delete/<?php echo $item['id']; ?>">削除</a></td>

   </tr>

   <?php endforeach; ?>

   <?php endif; ?>

  </table>

 </body>

</html>

 

Viewの改造の解説

 

説明文が300行を超えてしまった!これ以上は増田で表示できない。)次回はメッセージの変更をやってみよう。

 


anond:20181104161900 増田プログラマー養成講座 その17 Webアプリの骨組み

anond:20181104233013 増田プログラマー養成講座 その18 SQLデータの追加と取得 ←★今ここ★

anond:20181110120715 増田プログラマー養成講座 その19 SQLデータ更新

anond:20181024214737 増田プログラマー養成講座 コンテンツ一覧

2018-11-03

給料上げろ、仕事減らせは甘えなの?

特定が怖いので大まかに書きますが、現在一歳児20名の担任をしている保育士です。

乳児突然死症候群の原因にうつぶせ寝があります。そして乳児突然死症候群ほとんどに場合午睡中に起こるそうです。

そのため大体12から14時半の午睡中、10分おきにうつぶせ寝になっていないかうつ伏せになっていたら仰向けに直し、顔色はどうか、呼吸をしているか目で耳で肌で睡眠チェックをしなければなりません。一人一人。20人ですよ。20人チェックしたら10分かかりますわ。エンドレスループですわ。

担任保育士が4名。子ども全員が眠りにつくのは早くて12時半頃。この子どもたちが眠ってくれている時間が戦いです。午睡中2時間の間に、食べこぼし盛りの一歳児の給食後の片付け、20人分の連絡ノートの記入。定型文を20回書くなら楽なもんですよ。保護者の子育ての質問への返答や、その日のその子ものエピソード発言を記入しなければなりません。大丈夫ですよ、言葉の発達は特に個人差が大きいので、あまり焦らず今しかないおしゃべりが無い期間をぜひ楽しんでください!今日は新しくお部屋にやってきた大きな図鑑にいち早く気づき宇宙とは…という難しい図鑑に夢中になっていました。特にロケットが発射された写真のページでは「おお!!!」と興奮し何やら1人でお話ししていました。将来が楽しみですね。1人に対しこのくらいの文字数でしょうか。それから日誌記入(クラス全体の様子と活動反省評価子ども一人一人の様子。A4用紙1枚半と考えてください)、それから製作の準備、保護者に向けて販売をする写真の選別、行事の準備、来月発表会だから衣装大道具それからピアノ練習も、それからクラスのお便りでしょ、教材の発注もしないと、あ、先月の個人記録の反省やらないと提出期限来週だ、もちろん書類は全部手書きです。それから月案と週案、ああもう2時、昼礼の時間。各クラス1名職員室へ送り出して、あ、あの、20人がぐっすり2時半まで寝ててくれるならまだいいです、でもそんなわけない。咳き込んで起きてしま子ども、夢を見て大泣きする子ども対応。ああもう起きるまで10しかない、オムツと着替えとおやつの準備…

無理ゲーすぎませんか。無理無理の無理。担任が4人いるとはいえ、本当に本当に仕事が終わらない。当たり前に休憩は取れない。休憩なんてどうでもいい、仕事が終わらない。でも残業するなって言われる。こっそり隠れて残業して、でも終わらない。なんでこんな仕事多いの。楽じゃんそんな仕事って感じた方もいらっしゃるかと思います。でもイヤイヤ期真っ盛り、カッとすればビンタみつき物投げる、熱出すわ吐くわ、1歳児20人、自分の子どもが一番かわいいモンペ対応、1秒たりとも気を抜けない、子どもから目を離せない、で、精神イカますわ。それでさ、給料、安いんだわ。OLって何してるの、なんで私らよりお金もらってんの、自分より若い女ブランドバック持ってるの見ると死にたくなるんだよ。

国、お金ください。くれないなら、せめて、仕事を減らしてください。見返すことのない書類要りますか。午睡チェックロボット導入してくれませんか。保育士なんて目指すのやめたほうがいいと思います学生の皆さん。これが現実ですよ。

なんていいつつ、子どもが大好きで大好きで仕方ないんです。昨日もね、お散歩に出るときに私が上着羽織ったら、「せんせ、さむいさむいなの?こんこんくしゃん、なの?だいいじょうぶ?」って2歳5ヶ月の男の子が言ってくれてね。なんて優しいんだろうって。0歳の頃から担任で見てた子でね。カチンときたら秒で噛み付く奴だったんですよ。それがねこんな思いやりの気持ちをね。お迎えのときママやパパと話すのも大好きなのよ。今日ね苦手な茄子一口頑張って食べたんですよ!ってあれ!ママ髪色かえました?似合ってる〜!そういえば最近夜泣きどうです?ママ夜眠れてます?…仕事家事育児でヘトヘトな保護者癒しオアシスでありたいと思うんです。

でもね労働の対価が見合ってない気がする。でもね保育士天職だと思ってる。保育士待遇が良くなればいいな。

2018-11-01

anond:20181101160434

「人目がない場所での凶暴性」は分かりやすいよね。

から単に「隠してるキャラ」ではなくて「表では隠してるけど裏では露わにするキャラ」なんだよ。

あと、ヴィランとしてはただの幼稚性を帯びた犯罪者であり、「誰にも理解できない異常者」ではない。

話題元のブログで言われてる「僕だけが分かってあげられる」というのは、単なるマイナー趣味の話であって、犯罪心理の話ではない。

もちろん表でも「いま不快感を抱いたな」っていう演出をして視聴者に気付かせる必要がある。

よって「誰にでも分かる不快イベントに当たり前にキレてる」のは当然だし「あからさまな不穏さ」を漂わせるのも当然。

製作者の意図は分かるし、その製作者の意図ちゃんと達成されてる。

自分が思う通りのキャラではない」というのを「出来が悪い」にすりかえて、

「浅い」とか「ダメ」とか断ずる元増田アカネちゃんのようにアホだなって話。

anond:20181101143639

シスプリオリジナルシスプリRePureは別もんやぞ。

シスプリRePureは当時キャラごとに製作されたラノベストーリーベースとして制作されているので、(モノローグは多めだが)心理描写はくどい位に多いはず。まあ、どっちかってーと煩いけどな。

2018-10-31

anond:20181031142623

当時のワイドショーとか見てた人はわかるけどマトリックスの大ヒットでそういう豆知識みたいのがバンバン報道されるようになったんだよ。

それでなんかわからんけど攻殻機動隊という作品が注目されてるらしいとか海外アニメが注目されてるらしいとか番組ミニコーナーみたいなところで特集されるようになった。

それでそこから海外で人気のあるアニメランキングTOP100みたいな番組作られたりフィリピンボルテス5だとかフランスでグレンタイザーだとかいもづる式に世間に広まっていった経緯がある。

しまいにゃ声優ランキングが作られて、顔出しNGだ、とか言われて声優は顔出しNGなんだとか広まったりする。

そういう、アニメ製作分数とか売上とかで語れない、ワイドショー文脈ってのがあったんだよ。これが原因でアニメは儲かるって勘違いされたりした(実際は当時は金額的には今以上にいまいちだったし、アニメーターも同じように貧乏だったんだけど)

anond:20181031073346

しかし、気になるのはこれまでに日本製IPの大ヒットがゴジラくらいしかないのにあまりに次々と実写化ニュースになることだ。

とあるけど、国内外わずアメリカ原作物をやりたがる理由って、個人的には結構よくわからないんだよね。

っていうのは、儲けやすいかアメコミがよく映画化されてきたのかと思ってたら、向こうの一般人アメコミなんて全然知らなかったらしいと知ったから。国民の多くが漫画に親しむ日本とは事情が違って、簡単に儲かるコンテンツではないと。

からスパイダーマン(2002)だろうがバットマン(1989、2005)だろうが、その時点では一部のファンには根強い人気があっても多くの観客にとっては全然お馴染みの存在じゃなかったと。

知ってても古臭い過去遺物扱いだし、アイアンマン(2008)なんて名前すら知らなかったっていう。(アイアンマン以降のマーヴェル自分たち戦略的映画化してるから、単なる原作物とは事情が違うんだろうけど)

そうすると、儲けやすいか原作物ばかりだっていう前提が崩れて、そもそもなんで実写化したがるのかがよくわからなくなっちゃった

もちろんトランスフォーマーくらい派手だと、マイケル・ベイ監督で車が変形してロボットになって戦う!っていかにも売れそうな企画なのはわかるけど。

原作があればストーリーを作りやすいって意見もあるけど、映画って長尺の原作内容は映像化できないからかなり改変するし、あまり当てにならないと思う。

から記事に書いてあるように、アメリカ日本原作物をやりたがる理由も本当によくわからないんだよねえ。

ポケモンゴジラバイオハザードは人気あるっぽいから別として。

この記事をみてると、製作者の商業理由よりは、本文に出てきたマニア連合みたいに作家側主導で好きな作品をやりたいってことなのかなあ?

ジェームズ・キャメロンターミネーター2ときAKIRAとか寄生獣とかやってたし、デルトロ宮崎っぽいのよくやるし。

日本原作物ってビジュアル結構いから、イメージ統一が図りやすいのかなあ。その割りにそこも結構改変するし、違うか。

近年急激に増えたってことなら、やっぱり中国とか東アジア圏に向けたアピールなのかなあ。

からないことだらけで内容のないことをだらだら書いてしまった。失礼。

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