「テレビドラマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: テレビドラマとは

2021-05-06

わざわざ外食で金を出してまで食べたくないもの

(1)瓦そば:食べにくい。瓦の上に載せられて出てくるので、食べようとすれば麺の上に有る具が、ボロボロと瓦からこぼれ落ちる。馬鹿食べ物テレビドラマ逃げるは恥だが役に立つ』を見て食べたくなった人には、家庭のホットプレートで作る方が無難

(2)三色そぼろ飯:箸を使って食べようとすればボロボロこぼれ落ちる。じゃあスプーンを使ったらどうかといえば、カレースープとは違って湿り気や粘性が無いので、やはりボロボロとこぼれ落ちる。仕方なく器を口に持っていってかきこんだら、気管に入ってむせる弁当を買い出しに行った人間がこれを買って戻ってきたら、殺意を抱くぐらい大嫌いな食べ物。考案した人間は、無間地獄に落ちて欲しい。瓦そばも同じだが「ボロボロこぼれ落ちやす食べ物」を作るな。瓦そばを超える馬鹿食べ物

(3)焼き魚:シャケとサンマ以外の焼き魚は、美味しさと骨をむしる手間の割りが合わない。しかも近年は、販売弁当に「細切れの小さな焼き魚」を入れる例が増えた。骨をむしろうとすると魚体が安定せずにクルクル回転するし、割り箸では骨がむしりにくい。あの小さな焼き魚弁当に入れようと最初に言い出した人間も、無間地獄に落ちて欲しい。シャケとサンマは美味しいので特別扱いで許す。昔、北海道で食べたサンダルみたいにデカイ焼きシャケは美味しかった。

(4)うどんそば:外出先で他に食べ物が無いような、背に腹は代えられないという状況でないかぎり、自分一人ならば絶対に食べに行かない。自分にとっての外食には「特別感」が欲しい。うどんそばは「普通食べ物」すぎる。外食する意味が無い。たまに何人かで仕事外回りをするシチュエーションになって「ご飯どうする?」となると、高い確率で「アッサリ済ませたいから」とか「面倒くさいから」という理由で「うどんにしよう」とか言い出す奴が出てくる。面倒くさい?アッサリ済ませたい?だったらコンビニおにぎりでも食ってろ。仕事の時こそ人間は、良い食べ物を食べるべきである。思い出したが、昔、仕事うどん県を訪れた時に、夜の飲食会合で四次会まで付き合わされた上に、一次会から四次会まで全部うどんを出されたことがある。うどんを茹でてばかりいるから夏になると渇水するんだよ。

(5)“馬鹿みたいに”大量の香辛料をぶち込んだ食べ物すべて:食べても幸せ気持ちになれない食べ物は、食べ物ではないし、食べ物の美味しさを意図的に損なう処理を、調理とは言わない。論外。瓦そば三色そぼろを遥かに超える、馬鹿食べ物ジャンル永久不動のワーストワン。口の中に物を入れることで苦痛を味わうのがお望みなら、煮え湯でも飲んでろ。

2021-05-02

好きな漫画が実写ドラマ化する

売上増えて作者が潤うのは嬉しいけどなんかやだ

テレビドラマは演技が気持ちいから見ないし、お仕事エンタメドラマっていうくくりも嫌

あのテレビドラマ特有の、話のオチに変なコメディ持ってくるの何なの?

演技はできてないわ脚本テンポも悪いわでおぞましい

2021-04-26

?「去年も億単位払い戻しして、今回の緊急事態宣言でも合計60億近くの払い戻しが舞台であるの?仕事が続かない?助けて?知らないわよ遊興じゃない。まあテレビドラマ出ればいいんじゃない?あ、そういえばNHKはいつ安くなるの?ってか払いたくないんだけどね〜」

その液晶叩き割ろうか…?

2021-04-25

結局緊張感はテレビ次第

今日から緊急事態宣言まりましたって、テレビマスクもしないでタレントが喋ってるようなのが現実

感染防止対策って言って、左右にアクリル立てて前後はノーガード。

コロナ初期の頃はコンビでもソーシャルディスタンス取ってたのに、最近コンビなら当たり前に密着。

テレビドラマはPCR検査徹底してるんだかなんだかわからないけど、コロナ前の世界観出演者同士ゼロ距離で演技。

ワイドショーは扱うものがないからって、飲食店応援の体で食べ物番組ばかり。

そんでもって取り上げられたお店は翌日大行列で密不可避。

色々政治が悪いって声もわかるんだけど、結局こいつらがコロナしたことない空気を生み出してる元凶なんだよな。

いつテレビをつけても、これどこの世界出来事ですか?っていう番組ばかりしかやってない。

とりあえず出演者全員マスクで出てくれよ。

美味しそうな外食流すの止めてもっと感染対策につながる内容流してくれよ。

感染拡大が懸念されます。って真顔で締めたあとに新しくできた商業施設タレント笑顔レポートし始めるとか正気じゃないよ。

政治家はもうちょっとメディアに強く言えるといいんだけど、利害とか考えると無理なんだろうな。

結局犠牲になるのは市民の命。金持ちノーダメージ。

テレビに踊らされてる人たちが可愛そうでならん。

やっぱりコロナは人害だよ。

2021-04-23

焼肉雑感

久しぶりにクッパを注文した。

美味しかったが、やはり焼いた肉を持て余す。

白いご飯は母なる大地、すべてをうけとめてくれる。

となり席の二人組の話し声が聞こえてきた。

「あ~ヒールじゃなくてヒーローなんだってところしか覚えてないわ」

テレビドラマしか興味ないわって顔のおばさんでもやってるんだなあ

しじみ

2021-04-04

俳優田中邦衛さん死去 88歳「北の国から」などで存在感


2021年4月2日 22時10

テレビドラマ北の国から」や「新選組!」、映画学校」など、数々の作品存在感のある役柄を演じて親しまれた俳優田中邦衛さんが、先月24日、老衰のため亡くなりました。88歳でした。

田中邦衛さんは昭和7年岐阜県で生まれ昭和30年劇団俳優座」の養成所に入りました。

昭和32年に「純愛物語」で映画デビューし、昭和36年から始まった映画若大将シリーズでは加山雄三さん演じる主人公若大将」のライバル青大将」の役を演じて、存在感あふれるコミカルな演技で人気を集めました。

その後も、映画化もされた民放の人気ドラマ若者たち」で両親を亡くした5人きょうだい長男の役を演じたほか、ヤクザ映画の「網走番外地シリーズや「仁義なき戦いシリーズでは、悪役としても存在感を見せるなど、幅広い役柄を演じました。

中でも、昭和56年に始まった民放ドラマ北の国から」のシリーズでは、北海道富良野市大自然の中で息子と娘の成長を見守る寡黙な父親の役を20年以上にわたって演じ、温かみのある演技で幅広い年代視聴者をひきつけました。

また、平成5年に公開された山田洋次監督映画学校」では夜間学校に通う中年男性を熱演し、日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。

このほか、平成16年NHK大河ドラマ新選組!」では近藤勇養父、周斎の役を演じ、平成17年NHKスペシャルで放送された終戦60年企画ドラマ「象列車がやってきた」では戦時中動物園で象を守り続けた飼育員を演じました。

平成11年紫綬褒章平成18年には旭日小綬章を受章しています

田中さんは、平成22年に公開された映画最後の忠臣蔵」に出演し、平成24年に亡くなった俳優地井武男さんのお別れの会に姿を見せていましたが、その後、俳優活動から遠ざかっていました。

家族によりますと、田中さんは先月24日、老衰のため、家族に見守られながら息を引き取ったということです。

葬儀家族葬の形ですでに執り行われ、お別れの会などの予定はないということです。

札幌市民

田中邦衛さんの死去について、30代の会社員男性は「大往生ではないでしょうか。北海道といえば『北の国から』。『北の国から』といえば田中邦衛さんだというイメージです」と話していました。

また、50代の女性は「とても有名な方なので残念です。それほど年をとられていたなんて、知らなかったので驚いています」と話していました。

倉本聰さん「気持ちの中に大きな穴」

田中邦衛さんが出演した民放ドラマ北の国から」を手がけた脚本家倉本聰さんは「気持ちの中に大きな穴があきましたね。とにかく人間的にも友人的にも無二の人です」と心境を語りました。

また、このドラマでの配役について「さまざまな候補者がいてその中で誰がいちばん情けないんだろうという議論になって、邦さんになった」と明かしたうえで、「ドラマを通じてとても演技が成長していったと思う。彼の芝居は、本人はとても悲劇的なのに端から見ているとなんともおかしくなる。これが彼の神髄だと思う。情けなさの中に詩がある」と評しました。

そして「邦さんは亡くなったけれど、僕の中で、彼が演じた五郎は厳然と富良野で生きています。またあしたスーパーに行くと、『先生』なんて言われて肩をたたかれるような気がします」と田中さんをしのんでいました。

加山雄三さん「今は何もことばにならない」

映画若大将シリーズ田中邦衛さんと共演した加山雄三さんは自身ホームページコメントを発表し「ショックです。邦さんに連絡をとりたくてとりたくて、ずっと気になってて、不思議なことに、2日前若大将DVDで邦さんの姿を見たばかりだったんだよ。信じられない。今は何もことばにならない。寂しいよ本当に寂しい。邦さん本当にありがとう」とつづりました。

山田洋次監督「一緒にいるだけで楽しい気持ちに」

田中邦衛さんが亡くなったことを受けて、田中さんが出演した映画学校」の山田洋次監督は「田中邦衛さんへ 善良が服を着て歩いているような人だった。一緒にいるだけで楽しい気持ちになるようなすてきな人だった。あん俳優が、あん日本人いたことを誇りに思う」とコメントしています

役所広司さん「本当にすばらしい俳優さん」

田中邦衛さんが亡くなったことを受けて、映画最後の忠臣蔵」で共演するなど長年親交のあった俳優役所広司さんは「邦衛さんには大変お世話になりました。ここ数年ずっとお元気なのか気がかりでした。スタッフにもキャストにも愛された、本当にすばらしい俳優さんでした。覚悟はしていましたが、悲しいです。邦さん、お疲れ様でした」というコメントを寄せました。

吉岡秀隆さんと中嶋朋子さんがコメント

田中邦衛さんが亡くなったことについて、民放ドラマ北の国から」の共演者コメントを発表しました。

息子の役を演じた俳優吉岡秀隆さんは「いつか、この日が来ることを心のどこかで覚悟しておりました。今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません。自分覚悟の小ささとあなたの大きな優しさに涙しかありません」とコメントを寄せました。

また、娘の役を演じた俳優中嶋朋子さんは「幼い頃から、今まで、何も変わることなく、人として、深く接してくださいました。田中邦衛さんという存在出会い、見守っていただけたことは、かけがえのない宝ものです。役者として、人として、大切なものをたくさん教えていただきました。本当に本当に感謝でいっぱいです。大好きです。出会う人をみんな幸せにしてしま少年のように無邪気な笑顔ばかりが胸に浮かびます天国でも、たくさんの人を幸せにしてくださいねありがとうありがとうありがとう」とコメントしています

2021-03-31

anond:20210330093849

マキシマムザホルモンかと思ったり

まあ、本当に日本は終わってるというか平和ボケしてる感あるけどな

歴史的に考えても、ちゃん戦争もできない国が生き残れるわけがないわけで

ちゃん戦争できない国は戦争以外の国難にも弱い、

ということを証明した、日本は生き証人みたいになってしまった感がある

原発事故核戦争への備えがあるか、援軍に来た米国にはちゃんと想定されたマニュアルがあり、日頃から訓練されていた

コロナは、米国疾病対策センターみたいな組織バイオ兵器化学兵器に即時に軍と連携して対応することも兼ねているわけで、

軍需=軍国主義みたいな短絡な考えが間違いであることを十分に証明していると思う

今になって国産戦闘機だのアビオニクスNECだのみたいな話になってるが、

韓国中国パクリだろうが何だろうが、国産戦闘機開発は完全に日本よりリードしているように思える

パクリだろうが真似て作ってちゃんと飛ぶとか動くってのは、それだけで十分に凄いと俺は思ってる

ソフトウェアみたいにコピーして終わりってわけじゃない

サイバー攻撃だの産業スパイだので設計図面を入手したからって、それを理解する脳みそがないならコピーさえできない

からロシアでさえスホーイアビオニクスを抜いたもの中国に売りつけてる

機体はゴミとか戦場で墜落した機体を回収するとかすれば、いつかはコピーできるだろうけど、

アビオニクス特にソフトウェアは上述のようにコピーできてしまうわけで、

同じ共産圏とはいえノウハウ中国にみすみす渡したくはない

しかし、中国は曲がりなりにもアビオニクス独自に埋めてちゃんと飛ばすところを世界報道した

米国人工知能による爆撃機空母への離発着レベルの差は雲泥ではあるが、

空っぽの機体を飛ばすことはできてる時点で十分に脅威である

ワリャーグの件だって

公式中国政府が粗大ゴミになった建造中の空母を買いたいと言ったら拒否されるだけだろう

上述のように、同じ共産圏とはいえ空母建造のノウハウを渡したくはない

しかし、どこぞの金持ちカジノ船にすると言ってきたら、

粗大ごみを買ってくれるのか、どうぞどうぞ、みたいな話になってしまったわけだが、

もう半完成品の遼寧は完成させ、遼寧ノウハウ+αの山東も完成し、

これから完全にゼロベースからの巨大空母複数建造されるのだろうし、

トランペッタープラモネットで眺めてて色々思ったのだけど、

ミサイル攻撃主体の高速艇とか、こういうのも面白く思えた

世界でもユニークサリン事件があり、テレビドラマERでも会話の中にサリン事件日本名前が出たが、

極めて稀なテロ事件に遭遇していながら、コロナへの対処もショボいのが今の日本現実である

危機対応危機管理能力が弱い、テロに弱い、戦争に弱い、

国難に弱いから、今になっても自然災害台風地震にも弱い

自然災害人知を越えているところがあるわけだが、

普段から災害国難があるのなら、それに対処する知見、蓄積があるはずなわけで、

例えば、建造物耐震免震構造などは日本他国より優れているのではないか自分は思うが、

しかしながら、被災した国民への対応が十分なのか、

千葉台風でもゴルフ場フェンスが倒れ住宅街の一部を破壊したが、

そもそも、あのフェンス外側に倒れてもおかしくない設置してなかったかとも思ったし、

なったらなったで、あの件はゴルフ場女性経営者ゴルフ場を完全に売却し補填に当てることで決着したようだけど、

そもそもの設置基準、国側の監督責任ゴルフ場を売っても金が足りない場合どうするか、

みたいなものが意外にこの国は未だに脆弱なように思えてならないし、

そういうことが回り回って、国民安全安心に暮らせる社会になってない、としか自分には思えない

そういう話をすると、いやいや他国だってそんなに理想的ではない、日本なんかより酷い問題がある、みたいに話を折る人が出てくるわけだが、

まず、中途半端なところで満足するというのは、初学者が俺天才錯覚するダニング=クルーガー現象みたいなもので、

自己満足した時点で成長は止まってしまう、だから日本は国として成長が止まってしまうのではないか

それから、仮に日本が最も豊かで恵まれた国だったとしても、それを更にブラッシュアップして、最強、最最強、最最最強の国家にするべきであって、

これも同様に自己満足が成長を止める

こういう自己満足や逆に米国だけを礼賛するような竹中○蔵みたいな輩が成長を止めているように思える

少なくとも米国からも指摘されているように、台湾において米中がなんらかの武力的衝突をするのは避けられないと思っている

当然ながら在日米軍がある日本無関係はいられないわけで、ロシアのように第三次世界大戦を想定していかなければ困る

半導体製造においても、NVIDIA台湾から韓国サムスン製造委託を移すようだし、

日本蚊帳の外感がずっと否めないのだけど、中韓ダンピングに負けたような経緯もあった気がするが、

半導体においても負け、半導体製造装置が今のアドバンテージであるが、その牙城が崩されるのも時間問題かもしれない

比較最近だったと思うが、ファナックは第二の創業として産業ロボットの次に射出成形機に乗り出してたと思う

中国は買収したKUKAなどを中心にファナックを置き換えていくだろう

日本既存成功体験を捨て、米国追従するだけでなく広く世界を見渡し、次に次にを打ち出さなければ滅びるだけに思う

2021-03-25

4K画質で見る古いSFの残念さ

SFに限らないんだけどね。

4K想定じゃないコンテンツ4kの大画面で見ると、本当にペラペラのセットってことがありありとわかってしまって、冷めるというよりも文化祭演し物みたいなあんまりな姿に戸惑って、出演者監督が気の毒になってしまう。

エイリアンとかターミネーターとか本当に酷い有様。

年代でも、BTTFとかならセットだなあと思っても宇宙船とかではないのでまだ安いテレビドラマみたいに見えるだけでなんとか。

4Kってマジで誰得なんですかね。自然ドキュメンタリーくらいしか良くなくないか

30歳になるが、歯医者が未だに苦手だ

小学生時代母親と近所に出来た歯医者に行った。

トラウマなので記憶が改変されているかもしれないのだが、

座った状態で眼圧検査でもするかのような機械に顔を突っ込まされ

口が開いたままで固定された。口を閉じれないように何か入れられた気がする。

虫歯が数本ありますね」と言われ、

再度口の開きを固定されたと思ったら「麻酔」を4~6本打たれた。

1本目から号泣。「あ"----!」と叫んでるのに、さらに数本打たれた。

軽度の虫歯なのに麻酔を何本も打たれ

近くで見ていた親はヤブ医者だと大激怒

親がお金を払わずに帰っていた覚えがある。

その時は口の感覚が完全になくなり、凄く怖かった。

次に行ったところは、テレビドラマで見るような手術室みたいなところだった。

広い空間椅子は1つしかなく、歯医者さんは4人以上いる。

緑色の床に、歯医者さんの水色の白衣に水色の帽子

完全に手術される、怖い怖いと恐怖でいっぱいになり、思い切り暴れまわった。

それから今に至るが、歯ぎしりが多く、歯が尖ってきて舌を傷つけていたので

渋々歯医者に行くことになった。

Googleマップレビューが4.5以上と物凄く評価が良い所で、初診でも予約できるので決めた。

問診表に必要事項を記入し待っていたら、呼ばれた。

最初レントゲンを撮った。ぶんぶん回るレントゲン機械面白かったけど

猫背からか時々背中が当たって痛かった。あと中腰辛かったわ。

その後すぐ、個室の部屋に案内された。

コロナうんぬんではなく、元から個室みたい。凄く良い環境だった。

院長先生がすぐにきて、口の中を色々確認後、歯を削ってくれた。

肩や手の力抜いて大丈夫ですよ~、すみませんね~と何度も何度も言われた。恥ずかしい。

結局、虫歯が4個もあった。大体18年ぶりくらいだからな、そんなもんかな。

歯医者嫌って全然行かなかったし、歯磨きサボったこともあるからだろう。

今週も行く予定だけれど、今までのトラウマ感は少し減ったかもしれない。

痛くないことを祈る。

2021-03-10

なんでV豚ってVtuberスキャンダルとか大好きなん?

俺はVtuberテレビ的に楽しんでるだけなんで

「こいつの前世は…」とか「こいつの中身は…」みたいな話されると

めちゃくちゃ冷めるんだよなあ。

下手にパブサせず、5chとかも行かず、配信だけ見てればそのあたりの話題には触れずに済むんだけど、

たまに増田とかで大っぴらにそういう話をする奴がいてげんなりする。

テレビドラマを見て「面白かった〜」って言ってる人に

「でも出演してるこの俳優は実は性格が悪いという噂があって…」とかわざわざ言って回ったらキチガイだろ。

おまえにとっては俳優性格が悪いことは許しがたい何かなのか知らんが

こっちにとってはどうでもいいことで冷や水ぶっかけられてるだけなんだよ。

なんでこの程度のマナーも守れねえのかなV豚は。

2021-02-23

anond:20210219215932

娯楽として大衆小説を読んだり絵画を見たりしてるだけならテレビドラマ見てるのと変わらないと思うの。

  って、そりゃ当たり前だ。どんな本を読むことに価値を見出すかといったあたりが文化資本キモなんだから

せっかく図書館があるなら歴史科学の本でも読みふけったり、テレビでも教養番組を好んで見たりすればいいのにな。

2021-02-19

anond:20210219201256

文化資本論って絶対ウソだと思うの。母親祖母図書館美術館が大好きでよく出かけてるけど、すこぶる頭が悪いもん。文化資本論って本を読むのが偉いみたいな感覚の延長にある気がするけれど、娯楽として大衆小説を読んだり絵画を見たりしてるだけならテレビドラマ見てるのと変わらないと思うの。実際韓国ドラマも暇さえあれば見てるし。

2021-02-10

日本テレビドラマが全く通用しない理由

アニメの輸出が好調である

右肩上がりと言っていい。

めちゃめちゃ好調である

しかし、テレビドラマは本当にダメである

なんでだろう。

ほんっとうにテレビドラマの輸出がはかどってないのだ。

なんででしょうな。

まあ、つまらいからなんでしょうけれども。

じゃあ、どうして日本テレビドラマがくっそつまらないんでしょうか?

海外で売れないんでしょうか?

まあ、話しそのもの全然魅力がないんですが。

本当に糞つまらない脚本で、どうでもいい面白くもないカメラワークで、事件も起きない。

そんなドラマから

アニメのように、ゲームのように、面白さを追求してない。

ただただやっつけ仕事

韓国ドラマアメリカドラマギリギリ脚本で攻めてる。

でも、日本ドラマ全然ダメ

な~んにも面白くない。

ひたすら脚本がぬるい。

引きも弱い。

なんででしょうね。

韓国ドラマアメリカドラマが、週刊少年連載をしてるとしたら、日本テレビドラマ同人作家の気まぐれ連載に近い。

それぐらいにレベルの開きがある。

作り方が違うのだろうか。

アメリカドラマ韓国ドラマネットフリックスで見てると、レベルの違いに驚く。

どうして日本ドラマ脚本はつまらないのか?

まらなく作らないと逮捕されて刑務所に入れられるんじゃないかってぐらいにつまらない。

もっときちんと作ってくれよ。

anond:20210210165927

関東圏で昼のローカルテレビドラマで喋ってる言葉遣いを聴いたときは『...ホンマにこんなん喋るヤツラ居るんか?』と怖気がしたくらいの西の民だが、たまーに漏れ聴こえる関東から来たらしき旅行客の喋り口がまんまそれで、イラッとすることはあるやで

2021-01-24

LDHにハマった人が少し変わった話

LDHにハマった人が少し変わった話

私は三代目J SOUL BROTHERSEXILEがとても好きで、彼らの所属する事務所LDHのほかのアーティストのことも応援しています

◼️出会い

2017年の夏の終わりの私はEXILEメンバーが何人いるのか知らず、踊る人が多いなぐらいの認識で、三代目J SOUL BROTHERSグループ名だけはなんとなく知ってはいたけれど何人いるのか知らない、かの有名なR.Y.U.S.E.Iのことも知らないというのに加え(聴いている人が多そうな年代にたぶん私も属しています)EXILEも三代目もウェイウェイしているお兄さんたちという認識でいました。人気者の岩ちゃんのことも知らなかった。

この流れは突然LDHにハマった方のエッセイでもよく見かけるのでよくあることなのだと思います

そんな私がLDHに興味を持ったのは映画「ザム2」と呼ばれている「HiGH & LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」を観たからです。

ハイローに全く興味がなかった私のTwitterのTLにザム2を見た、ハイローランドに行った、という投稿が流れ続けること1ヶ月。なんなの、と気になったので軽い気持ちで観にいくことにしたのでした。

ハマるはずはない、でも岸谷五朗が出てるし(好きなんです)なんか映画観たいしハッピーになれるらしいから、と思っていたら面白すぎて何度も心の中で面白い〜面白い〜と繰り返し、帰りにパンフレットを買っていました。

岸谷五朗さんもめちゃくちゃよくて、私はあん岸谷五朗を知らなかった…前髪がふわふわしていて優しいお父さんみたいなイメージが強くてそれが好きだったので衝撃で、そこでもハイロー最高じゃん!!と思いました。

たくさん出てきた人物勢力を全部ちゃんと覚えたい、突然ザム2からたからこれまでに何があったかを知りたいと、真面目な受験生参考書を買った時のように、3歳児が初めて買い与えられたはたらくくるま図鑑を眺めるかのようにパンフレットを熟読しました。

ハイローにはEXILEの人が数人出ているのだという知識で行ったけれど(確かにEXILEは数人出ていると言えるのですが)主要キャラほとんどがLDHという事務所の人なのだな、三代目J SOUL BROTHERS今市さん以外の全員が出ているのだな、など少しずつ知識を増やし、ハイローCD聴くと完全にLDHにハマっていました。

ザム2を映画館でもう一度観て、3の公開までにテレビドラマシリーズとザムとレッレの観賞を終え、ザム3はライブがついている完成披露試写会に訪れた後10回以上も映画館に赴き、その後マイティスピンオフも購入しました。ザラのDVDも買いました。

私はハイローに特に好きなキャラクターが二人おり、彼らを演じている二人はどちらもEXILE三代目J SOUL BROTHERS兼任していることがわかりました。

当時はEXILE活動を休止していたということと、三代目J SOUL BROTHERSライブ(UMP)のライビュがタイミングよくあったため、一人でも行くぞとフラッグも持たずライビュに赴き、ああ、素敵な人たちだなと思ったのでした。

ジェシーはぴょこぴょこ跳ねて、源治さんはまさかの全開の笑顔だし、ダンさんはひょうきんなキャラが嘘みたいにかっこいいし、広斗はザム3の試写会ライブで見たゆるゆる(それもかわいかった)と違ってバッチバチにかっこいいし、アイスソロがカッコよすぎてもう一度見たいと一番思ったし、コブラは意外と隅っこにいて、でも楽しそうに踊る姿やライビュの画面にデカデカうつしだされる顔が綺麗すぎて涙が出そうになりました。

そして一番知識がなかった今市さんの声と歌を聴いたとき、登坂さんとの違いがはっきりと分かり、聴き分けができた自分が嬉しくなったのと、こんなに違うのにどこか似ていてうまく絡み合う二人の歌をもっと聴きたいと思ったのでした。二人にはバラードが最高に合いますね。

そしてライブ最後今市さんの「みなさ〜ん、絶対幸せになってくださーい!」で岩ちゃんの美しさを観ても堪えられていた涙が溢れたのでした。

数ヶ月前まで何の思い入れもなかったグループにこんなに心を動かされて、幸せをもらえるんだなと幸せに浸りながら一人で映画館を後にしました。彼らにとって何の思い入れもないはずの私たち幸せを願ってくれるなんて好きにならないはずがないのです。

そのあと、年末歌番組LDHアーティストが多数出演するのを逐一録画し、まさかマイティも出演したこと歓喜しました。三代目J SOUL BROTHERS紅白出演、その間にもおこなわれている祭りのようなLDH年越し配信……忙しすぎましたが最高の年末年始でした。

◼️私の心が少し変わった話

たくさんのことをインプットし続ける中、雑誌webインタビュー記事を読むことも増えました。

そこで、彼らが「夢」という言葉をよく口にしていることに気が付きました。

私は夢を私には無理だからと遠い昔に諦めた気がします。それか、見つからないままここまできたのかもしれません。夢について考えたことがほとんどなかった気がします。

夢とは叶わないもので、口にして生きるものじゃない。私は私が生きるために最低限できることをすると荒んだ気持ち毎日嫌々労働していました。

しかし、夢を語る彼らは夢を叶えるためにそれを口にしているような気がしました。

実際に血の滲むような努力をしてきたのだろうし、これからも続けていくのだろうなと思い、それは遠い世界の人の話だったのですが(実際そうなのですが)最近私も夢を持ちたくなりました。

2017年に彼らに出会ったので3年と半年かかりました。うそでしょ、と自分でも思いますがそれほどヘドロがこびりついていてなかなか取り除けなかったのだと思います

ただ、私には夢はありません。

夢と言われて思い浮かぶことがないのは自分がこれまでに何も努力をしてこなかったから、目指したいものがないからです。

これから私は自分に与えられたことを努力して成し遂げたい。そうしたら夢が見えてくる気がします。はじめは給料アップでもいいと思うし、最終的にぶっ飛んだところに行ってもいいと思う。行けたらいいと思う。とにかく自分で切り拓くものなんだなと今更ながらに気付きました。

私は忘れっぽいです。こういうことを何度か思ったことがあったような気がします。例えば、大学入学するとき仕事面接合格して働き始めるとき、新鮮な気持ち未来を見ていたような気がします。

でも、毎日早く起きるのは面倒くさいし夜更かしをしたい。定時で終わるために仕事をパパッとやってしまう、それを繰り返して今のようなダメ人間になったような気がします。だからこうして書き留めておくことにしました。

忘れた頃にこの文を読み返したい。そしてできれば時々ここに書きにきたい。そうして成長した自分にいつか会いたいと思います

2021-01-23

テレビドラマを観てテレビ業界に虚しさを覚えた話

何年か振りにテレビドラマを観た。とても面白かった。

しかし、観終わってから虚しくなってしまった。

ドラマの中では大勢役者マスクをかけずに集まり、喋っていたからだ。

一般市民不要不急の外出を控えるように言われ、家の外では常にマスクをかけ、食事ときにもかけるようにとまで言われ、時差出勤だ在宅勤務だリモート会議だと言われている。帰省したいのに出来ない、見舞いに行きたいのに行けないなどという思いをした人も多いだろう。

飲食店槍玉にあげられ、座席数を減らし、検温や消毒などの対応をしてもまだ時短営業要請されている。

それなのにドラマの中では……だ。

役者コロナ感染」というニュースがあっても「でしょうね」としか思えなくなった。

ドラマだけではない、バラエティ番組ニュース番組も同様だ。

申し訳程度のアクリル板を置くだけでマスクをかけずに喋る喋る。

あるテレビ局ニュース番組でキャスターマスクをかけて出演すると絶賛されていたが、違和感しかない。

そこらへんの会社が「これからマスクをかけて仕事します」なんて言ったら「今まで何をしていたんだ」と袋叩きの目に遭うだろう。

また、あるバラエティ番組放送された映像によると、街で知り合いに会った芸能人マスクを外して挨拶をしていた。

マスクをかけずスタジオに集まって政策がどうだという話に花を咲かせる人たち。

テレビ業界は「規制せずにいてくれてありがとうございます」「感染拡大の一端を担って申し訳ございませんでした」と言うべきであって、「感染拡大が止まらないのは政府のせい」などとは決して言ってはいけない

一般市民努力を踏みにじり、高いところから他人事のように物を言うテレビ業界。本当に虚しくなった。

2021-01-20

anond:20210116121523

ワンダーエッグプライオリティとの比較ときついよ、あれは相当おもしろいから、今のところ。

今シーズンアニメ、サブスクで見られるものは一通り見たけど、今のところ期待値ナンバーワンよ。

原案野島伸司って時点で「おっ?」ってなるしね、個人的にはテレビドラマ全然みないかあんまりバリュー感じないけど。きっとテレビがらみの人脈とかがプラスに働いてるんだろなと期待。 

キャラクターデザインがいいよね、スッとした線で、今風のシャープさがあって、繊細な感じが。ダンまちOVAとかダーリンインザフランキスとかの作監やってた人らしいけど、キャラデザ

で、音楽DE DE MOUSEクラムボンミトさんだって。緊迫感のあるシーンでも軽やかな電子音だったり、全体的に抜けのよいBGMバランスいいよね。OPは少しミスマッチのように感じたけども、これから見ていくと印象変わるのかも。

話のバイオレンスさや命が軽く感じるえぐみと、キャラデザやポップなセンスとのぶつかり合いは、バランスは違うけれども魔法少女まどかマギカ連想するし、日常と非日常シームレスに繋がった演出は廻るピングドラム連想させるかな。

どっちも好きだからクワクだな。

2021-01-13

アニメすら保守化しとる

日本ってほんとに、一度成功するとずっっっと同じうまみを求めて保守に走るまくるのどの産業でも変わらないなあ

そうなってコンテンツ若さが失われていくともうほとんどが衰退コース確定じゃんか

テレビドラマ邦画アイドルetc

アニメももうそんな時代がとっくにきていたんだなあ

最近日本っぽいサブカル世界に台頭している他国パクリでも新規でもイイものを作れたら世界向けに商売するのが上手い

日本は一度成功したら悲しいほど保守に走り拡大より安定を取る

米とかは他国成功した産業人材引き抜きや圧かけてナチュラル競争から潰していくけど日本にそういうハングリーさはない

今まで通り内需に頼ればイイんだろうけど、少子化需要の母数自体減る一方。黄金期がとっくに過ぎて衰退の一途を辿る今、英語教育に少しも力を入れない日本世界向けの商売できずに衰退していくのはあたりまえ体操では

日本ガラパゴスからこそいいクリエイターに恵まれてるとはすごく思う 同人文化からまれ産業に支えられている部分があると言っても過言じゃないよね

ただ商売のやり方が変わらなければ今後いくらイイものを作っても海外にとられて世界的なビジネスチャンスを失い続けておわる

の子供向けアニメ海外にたくさん売ってた時とかは将来性含めて今に繋がるイイ商売してたと思うけどそれももうしてないよね今 多分

悲しいね

2021-01-11

感動のない30歳のこの日

「30歳以上の人間は信用するな」っていう説があってさ

人間の成長発達では30歳までに世界の真理がすべて理解されるんだって

それ以降は忘却してくんだって

彼が何を言いたいのかわからなかった

そして2年後 彼を見たのはテレビドラマの中だった

……あいつは30で狂ったのか それとも

29で何かに気づいたのだろうか

オレはずっとあの会社で働き こいつと一生 暮らすのだろうか

明日で30になる

――戸田誠二「いきるススメ(2003)」収録「Don't trust over 30(30歳以上の人間は信用するな)」より



20歳までに死ぬんだ」「こんな苦しい世界は、そこまでで終わり」

そんな信念を持っている人間は、きっとどこにでもいる

自分もそんな思いを持った、そして当たり前のようにそれが叶わない程度のつまらない人間だった

30歳になるなんて想像もしなかったし、その先の人生に想定も無かった

かつてあれほどまでに真剣で切実だった思いが綺麗に失われていることに僕は気づき

もう限界だと知ったとき

会社を辞めた

――新海誠秒速5センチメートル


そう、かつてあれだけ「死にたい」と願っていた自分は、もうどこにもいない

少なくとも、意識の視界の範囲内には

30歳になることに、感慨すら覚えなくなる程度にはつまらない人間になった、なれた

いや、初めからまらない人間だったのが、魔法が解けたに過ぎないのかも知れない

長い思春期は、いつ終わったのだろうか

2021-01-06

anond:20210105111503

漫画読まないんだな

テレビドラマとか

場合によっては報道だって細切れに情報でてくるけど

そもそも小学生ときに五教科並行して学習しなかったか

教科書一冊を半年とか一年とかかけて読んで(学んで)ただろ

しかも50分だか90分だかの細切れで

一日で全部忘れてたら、まったくついていけないと思うぞ

2021-01-04

anond:20210104103352

テレビドラマだと一度流して終わりだから時事ネタでもいいけど

小説だと速攻で古くなってもいいんだろうか

2020-12-22

CMの内容が糞過ぎて興を削がれて逃げる視聴者がけっこう多いのではないか

テレビドラマ視聴率の動向を調べているんだけど、どうもCMで逃げられてしまドラマが多い。NHK民放の違いはここにあって、NHK放送中にガクッと視聴者が減ることがなく安定している。

民放CMを挟むとガクンと落ちる時があるが必ずではなく、作品の傾向にもあまり偏りがないので今一つ理由がよくわからない。ここにデータ死角があって、私はこの原因は、CMの内容にあるのではないかと考えタイトルにした。皆さんはどう思いますか。

anond:20201222094137

嫁が病気になるほどいびる姑はさすがに少数派

テレビドラマなんかで誇張されすぎ

世帯から独立して夫婦で家を買いましょうっていうのは、不動産業界+銀行業界のステマだよ

日本経済資金不足が解消して、一般人でも抽選なしに住宅ローンが借りられるようなったのは高度成長期1970年くらいか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん