「ディレクター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ディレクターとは

2024-07-26

愛国者???  「事務処理が苦手すぎて、税理士には「私の事務処理を最小化してください節税しなくていいです、税金を払って愛国者になります」と宣言してる

https://togetter.com/li/2407551

これ、ブコメと棘コメでそこそこ乖離がるんだけど、

どんな悪どい商売してんのかな?って俺は思ったよ。

データ分析コンサルゲームディレクター技術顧問企業での研修・講演などで出稼ぎ労働中。」って書いてあるから、確かにこの業種なら可能なんだろうけどさ。

普通節税しないと破産して死ぬ

事務処理最小化で節税しない究極は【収入をきちんと申告して納税】なので、そもそも税理士に投げる手間の方が事務処理発生してない???

そんな何か複雑なスキームで入金されてなければさ。

個人だろうが法人だろうが、売上一千万あったら、収入千万円 経費0円 で終了で

経費は色々と証明するために書類必要だけど【裏金とか現金手渡しとか】そーゆーあやしい収入がなかったら、そもそも「売上」とか「収入」の証明もいらないので、

1年間の入金金額の合計だけを書いて出せば良くて、たぶん税理士に頼むよりも手間なく確定申告出来ると思うんだよね。 

レシートは全部捨ててOKなわけで。で、銀行通帳一個あればOK.てか、売上とか入金の証明書、別に要らんよね?税務署

「おい、お前!本当は儲けてないだろう!!」なんて親切は絶対にしないわけで。収入を隠さない限りは、収入証明も要らない。

個人だろうが、法人だろうが。

でも、そんな贅沢できるのは、くっそじゃぶじゃぶ稼いでる人だけだよね。

小売店みたいな「経費」かけて売上立ててる人々をバカにしてない?? 

街の雑貨屋さん愛国者じゃないってか?

適切な納税に手間の削減とかはないよ。

節税」なんてもの基本的には存在しない。適切な納税をするか、しないか

収めすぎも不適切。まぁ収めすぎるのは自由なので、バカだなぁとは思うけど。それで愛国者名乗るのも自由だけど。 

そんなズボラな人と取引するのは嫌だなぁ、なんかトラブりそう。

四千頭身都築ディレクターフィリピン人ミキサー韓国人台湾人特にラジオ好きでもない」 →最近ネットラジオ外注外国人がつくっている

先日のゴッドタンでのラジオ芸人サミット

四千頭身都築コメントで気になるところがあった。

四千頭身都築ディレクターフィリピン人ミキサー韓国人台湾人特にラジオ好きでもない」。 

最近ネットラジオ外注外国人がつくっているのだろうか。

AuDeeとかポッドキャストジングルと本編の音量差が激しすぎて不快

本編の音量に合わせて聞いていると、どでか音量ジングルが突然流れて耳が壊れる

のもこの結果かと思うと頷ける。

2024-07-19

絵師特権階級意識がにじみ出た名文

anond:20240718203834

AIの登場によって絵師がその仕事を諦めざるをえなくなるとしたら、

AI創作に役立つ」っていう建前は嘘ってことになるし、「AIを使ってより稼げる」も嘘ってことだし。

結局、AIには純粋創作市場のものを縮めていく効果があるってことになると思うんだけど。


こういう発想が出てくる事自体おこがましいことなだってことに気付いて欲しい

AIが嫌われるのは「テクノロジーの発達によって属人的技術普遍化するのは喜ばしいことだ」っていう人類全体の進歩大原則に歯向かっているからなんだよ

テクノロジーの発達によって職人的な仕事がなくなっていくってのは当たり前のことだし、それ自体は非常に良いことなだってことをまずはわかってくれ

例えば、昔は漫画イラストを描くには専用の画材必要だった

画材専門店なんてのが主要駅の近くには必ずあって今で言う絵師に相当する人間Amazonなんてあるわけないからわざわざそこに赴いて自分技術必要商品を買っていた

ところがPCソフトウェアの発達とペンタブの登場によってイラストに関する画材市場は壊滅的な打撃を受けた

パソコンならいちいちペンを持ち替える手間もないし書き損じたときに0からやり直す必要もないからどっちが便利かなんて明らかだったんだよね

ソフトウェア製作者はユーザーの声を聞きながら「どうやったらあの画材の書き味をパソコン上で再現できるか」ってことに腐心して(反AI言葉を借りるなら無断学習して)研究開発しまくった

その結果、結局今となっては画材屋なんて軒並み潰れ果てたし画材製造会社だって何社も潰れまくっている

あるいは印刷分野に目を向けてもいいよ

今では考えられないことだけどadobeがここまで普及する前は印刷屋さんにDTPを行う専門の技術者が必ず常駐して高給で働いていて、同人を描いている人はみんなそこに依頼していたんだよね

絵描きの全員が印刷に適したデータを持ってこれるわけではないから、紙に書いた生原稿スキャンしてちゃん形式を整えて装丁して一冊の本として出す

そしてそれには職人的な技術必要だった

当然いまはその程度の作業なんてみんな家で簡単にできるようになったかDTP職人の働き口はめちゃくちゃ狭くなってしまった

絵師の使っているソフトウェアなりペンタブなりは全部そうやって廃業していったDTP職人なり画材製造職人なり画材の卸問屋なりの屍の上に成り立っている技術なわけ

で、反AIデジタル画材の普及に際して「創作市場のものを縮めていく効果がある」なんて声を上げたりしたわけ?

してないよね?

自分たちだけが特別扱いされるべきだって考え方を恥ずかしげもなく披露しているその傲慢さは本当にどうにかしたほうがいいと思うよ

そしてまともな社会人はみんなこの手の技術革新に対してはちゃんと柔軟に対応しているんだよね

自分の携わっている産業が誰かの廃業の上に成り立っていることを自覚して、あるいは自分もいつ廃業するかわからないリスクを抱えながらキャリアプランを練っているわけ

例えばWEBライターなんかはあと数年で滅びるだろうけど、いまWEBライターやっている人もその経験を活かしてWEBサイト分析等を行うマーケター、サイト運営のものを担うWEBディレクターなんかに転職して、あるいはもっと趣味的で属人的な文筆業に鞍替えしたりして生き残ろうとしているわけ


絵師だって別に転職すりゃいいだけの話なわけじゃん

仮に下手くそな絵を描いていたのだとしてもPhotoshopとか画像編集系のソフトの扱いに長けているんでしょ?

AIの登場によってむしろAIが生成した画像レタッチしたり修正したりする仕事需要が爆増するだろうし、あるいはちゃんとした審美眼を持っているデザイナーだって重宝されるに違いないわけじゃん

もともといま日本会社人手不足が甚だしいんだから就職先なんて引く手あまたでしょ

AIが一体何にそんなブチギレているのかさっぱりわからん

別にAI貴方仕事を奪ってないよ

しろ働き口の多様性を押し広げているようにしか見えないんだけど

らんまのリメイクアニメ色彩設計ダメ

あんなに淡くておしゃれな感じはらんまに合わない!

90年代アニメバキバキコントラストハイライトつけるべき!

ディレクタープロデューサーも何もわかってねえな!

2024-07-08

anond:20240708170537

みんな日本人で遊びたかったのに、頭のおかしい女ディレクター私たちの目になる人物を探していたとほざいて黒人主人公にしたから揉めてるんだよ

anond:20240708150523

暇空が初音ミク赤い羽根コラボラッピング電車したこと

なろう小説を「モデルが堀口」と騒いで作者が怖がって自主削除するまで追いやったこ

公式面白いとほめていた戦国ランスMODを叩いてMOD作者が攻撃に疲れて自主削除するよう仕向けたこ

特に相手にされなかったがパルワールド安倍晋三暗殺元ネタにしていると認知プロファイリングしたこと

被害者は覚えているし作品潰しやりまくってるのは暇空の方なんだよ

ファンネル飛ばして作者が潰れるまで叩き続けるのは暇空曰く「作者がナイーブ過ぎる」そうだぞ?

暇空茜

@himasoraakane

なんかランスMOD魔王雑魚いの解釈違いって言われたので更新停止したぞお前のせいだぞとか言われるんやが、公認をもらうことを了承して世にだした作品批評されるのに耐えられないのはナイーブ過ぎると思う。ナイーブな人みたいだから本件過去ツイート削除して、二度とランスMODには触れません

https://archive.md/wip/WMDjn

暇空の相棒のなるくんがそもそもドラクエ10広場で猥語連呼したりRMTやってBANされたからと逆恨みしてディレクターへの殺害予告繰り返して永久BANされてドラクエ板でアンチスレ伸びてたような奴だし

クリエイターへの尊重なんて精神あったらなるくんと組まんて

FF時代の暇空なんか本人の自称ソース以外で誰かが語ることはないが、ドラクエ時代のなるくんの方が大勢迷惑かけられたので有名だった

RMT利用者からとなるくんの味方についていた熊沢英一郎が後に父親殺害されたりもあったな、なるくんはその頃には永久BANくらって引退してたが

暇空の支持者は「集団誹謗中傷を楽しむ大義名分がほしい、俺が訴えられるのは嫌だから誰か目立つ人に代わりに暴れてほしい」ってだけで表現の自由とか本音ではどうでもいい集まりだろ

2024-07-06

暇空茜がディレクターとして中心人物になって制作した「神話帝国ソウルサークル」は人気絵師と人気声優を大量に集めたものの4ヶ月でサ終した

絵師声優は暇空が独断で選んだもので、大好きなKAKERU採用しようとしたが他の人気絵師と並べると微妙だなと判断採用しなかった

KAKERUが暇空茜支持を表明しており、思想が似ているのでそれには納得がいくが、でもお前人気が微妙からって採用から外されてるんだよと思う

2024-07-04

anond:20240703152228

タレント活動から自身アパレルブランドプロデュースまで、幅広く活躍中の三上悠亜さんがディレクターを務めるブランド「MISTREASS」とのコラボレーションアイテムを発売いたします。

コラボページ見てみたけど、元AV女優であることをことさらアピールしてないと感じた(プロフィールには書いてあるけど、隠すよりよほど誠実だと思う)。

広告表現が発するメッセージ社会にどのような影響を与えるかの話であって

元増田はこの広告がどういうメッセージ社会に発してると思ったんだ?

AV女優ってステキ!みんなAV女優になろう!ってメッセージだと感じたんだろうか。

2024-06-16

師弟カップル

90年台は小室哲哉華原朋美keiko松浦あゆ等、プロデューサーとの師弟カップルが多かった。

歌謡曲の成長期にも似たようなことがあって、ジャンル成熟してくると、商品作品を作る“マニュアル”ができて来るのに対して、成長期は一個人の力が非常に大きいから、個人個人の結びつきでものを作っていくことが多かった。

山下達郎竹内まりやとか。

バラエティだとイモトアヤコディレクターギャル曽根ディレクターキンタローディレクター鈴木おさむ井森美幸

演劇だと

篠田正浩岩下志麻

周防正行草刈民代

大島渚小山明子

篠原涼子市村 正親

13歳年下の大澄賢也結婚した小柳ルミ子も忘れてはいけない師弟カップルで、ほぼ無名ダンサーだった大澄に光を当て、ダンサーとしてだけではなく、芸能界活躍できるタレントにまで押し上げた小柳の功績は、まさしく名伯楽と呼ぶにふさわしい。

13歳という年の差以上に、10から活躍している小柳ルミコは結婚時、すでに芸歴約20年のベテラン。対して、大澄とは芸歴0年に等しい。キャリアの差で考えると、親子ぐらいの差がある

キャリアに開きがあるからこそ師弟として成立しやすく、関係性も安定する。しかし、弟子が成長してしまうと、その関係は崩れてしまう。

結婚直後は、夫婦ともにテレビ出演やステージを行うなど、年の差おしどり夫婦として立ち振る舞っていたが、'00年に離婚11年の結婚生活だった。

大澄自身告白しているが、小柳から離婚の条件として高額の慰謝料を支払うか、それができないなら結婚以前の無名バックダンサーに戻るか」の二者択一を迫られたそうだ。結局、大澄は1億円ともいわれる慰謝料を支払う。

小柳ルミ子からすれば“誰のおかげでここまで稼げるようになったと思っているんだ”という思いがあったんだろう。そうじゃなければこんな二択を迫らない。彼女にとっては、破門に近い要求だったんだろう。

anond:20240615203659

そりゃ君も同じだよ

なんか意味わかんないけど誰かを救いたいって気持ちなんでしょ

他の発禁ものと比べてなにがOKなのか一切説明できてないし

救いたいのもアーティストシナリオライターディレクタースポンサーファン施設設備衣装メイク等、の誰を救いたいのかわからない

anond:20240616084117

そもそも最初の版は“ある程度はハッピーを感じさせるラストにしないと観客に受け入れられない”という映画会社圧力に屈してああいラストにしたんじゃなかったっけ?

ディレクターズ版公開の時点ではすでに伝説映画としての地位確立してたから、そんな“ロマンチック映画”と思って見に行ったニワカは多くなかったんじゃないかなぁ。

anond:20240615222935

実はこの年、この映画に先駆けて『ブレードランナー ディレクターズカット版』が公開されていた。

なんとなく“ブレードランナーはスゴイ!”と聞いていた自分は、初めて映画館で観て、大層な衝撃を受けたのである

あったなあ~!懐かし!

…それまで巷間に出回ってた版に監督がエラく御不満でー、という触れ込みだったが、それまでのバージョンで「ロマンチックで感動的な良い映画」というのを聴いてオススメされてたニワカがディレクターズカット版で初めて触れて「ぜんぜんロマンチックじゃない!騙された!」と泣いて怒った()という話を友人からいたことがあった。

ビデオ日本語版に触れてたワイは原作小説とは異なる作りとラストロマンチックな終わり方にそれなりにこれはこれでと思ったけど、ディレクターズ版は『二人の危機は続く!この後どうなる!?』てエンドにしちゃってて、どうもそこが件のニワカさんには受け付けなかったらしい。

2024-06-15

anond:20240615184830

私の事ですね。

それは大変申し訳ございませんでした。

しかしながら、私は妻子を養わなければならない身なのでそれなりに収入の多い職に就かなければならないという事情があります

特別資格技能を持っていないので、転職したら収入が減少するのは必至です。

収入が減ったら我が子を私立学校から治安の悪い公立へと転校させなければなりません。

これは子供にとっての不幸に他なりません。

私の能力不足もあって同じ職場で働く同僚に迷惑をかけていることは承知してますが、我が子の将来のためにもこのまま私がディレクター職として働くことを容認していただきたいです。

anond:20240615184830

元増田ディレクターになってから同じこと言われるようになるんだよね

anond:20240615184830

心当たりあるディレクターじゃないから良かった。

もう二度と昇進とかとか言わないから許してほしい。

優先順位スケジュール管理報連相もできないような奴がディレクター職につくな

ワイヤーフレームはおろか、文章すらろくに書けない奴がディレクター職につくな

会議の内容が理解できないような奴がディレクター職につくな

怒られても怒られたこしかからず、行動を直せないような奴がディレクター職につくな

トラブルや怒られが発生すると相性が悪いといって逃げるような奴がディレクター職につくな

周囲の工数を減らすための努力ができないような奴がディレクター職につくな

お前がいるとみんなが迷惑する

会話が通じてない、後先考えてない、優先順位がついてない気分的な言動が周囲をどれだけ困惑させているか

気づいてないのはお前だけだ

お前はヘラヘラとした態度で周りの仕事を増やす

お前は笑いながら人を過労させてるんだよ

お前はいつか人を殺すだろう

まじで消えろ

この業界から消えろ

お前に人と人の間に入る仕事は向いていない

心当たりのあるお前、お前だよ

2024-06-13

天皇杯町田4選手が重傷 黒田監督批判覚悟で苦言「事実として足に行っていた」日本協会質問書提出へ

それにしても情けない話だ。

本当になんでハーフタイムの間にちゃんと質せばよかったのにと思うのだが、結局負けたことのいい訳だから今になっていってるのだろう。

原泰というFCディレクター大分県学校先生上がりで、なんだか先生上がりが監督責任ある立場になるとこういうことになるということか。

プロ意識大学生にも負けてるので負けたんだろうなあ、、、情けないなあ、、、

まじでレフリー公認でそれなりのレベルなんだからさ。レフリーへの経緯や試合運営者に対しての敬意がかけらもない人たち。

カスハラみたいなもんで、日本サッカー協会も大変だなあと。

本当にそう思ったら、本当に試合中に選手を守るために主催者にいうべきだったんじゃないのか?逆にそれはチームを率いる監督ディレクター責任じゃないのかな?

試合が終わってケガした後にいったってしょうがないと思うのだが、、、

2024-06-04

anond:20240604104420

テレビ上層部が「テレビドラマの脚本家やらディレクターオリジナル企画なんてさせてもつまらんもんしかできんだろ。100万部売れてる漫画ネタを使うほうが安心だわ」とか思ってるんやろうな。

2024-06-03

ゲームの「デベロッパー」という存在認識したきっか

自分幼稚園時代からゲームプレイしていたものの、デベロッパーパブリッシャー存在を初めて認識したのはちょっと後で、たぶん10歳ごろにFCドラゴンボールZ外伝 サイヤ人絶滅計画攻略本の巻末に収録されたバンダイ担当者ディレクタープランナーだろう)のインタビューを読んだときだった。

そのなかでバンダイの人が「自分がこういうアイデアを考えて、それを開発会社が頑張って入れてくれて~」みたいなことを言ってるのを読んで、「えっ、ドラゴボのゲームってバンダイが作ってるんじゃないの!じゃあなんでお前が表に出てインタビュー受けてんの!開発会社手取り横取りかよ!ズルい!」と感じた記憶がある。今から思うとこれはかなり言いがかりであって、このゲームのような場合だとバンダイ側の企画担当者ゲームシステムからガッツリ関与していたはずだ。ちなみに同作の開発会社というのは、近年でもスカーレットネクサスドラクエモンスターズ3の開発で知られる下請けの王トーセだ。

 

しかし今から思い返すと、その当時の自分にもドラクエの開発は中村光一率いるチュンソフトという会社が手掛けているという知識もあったはずで、そのへんがどうなっているのかよくわからない。ドラクエ堀井雄二やすぎやまこういち等も外部の人間だし、ドリームチーム的な特殊な座組と認識していたのか? 少なくともエニックスが開発部門を持たない会社であるという認識までは全然なかったはずだ。

 

ゲームの開発は発売とは別の場合もあると知っていたおかげで、スーパードンキーコングの開発がレア社という海外会社と知ったとき理解スムースだった。

32ビット時代に入るとゲーム開発者メディア露出する機会が大幅に増え、ゲームというのはどういう人・会社がどういう風に作っているのかというのが見えてきた。たとえばDの食卓は完全に「ワープゲーム」であって「アクレイジャパンゲーム」ではない。プレステ看板キャラクターであるムームー星人SCEが開発したものではない。

 

アサクリの件で「フランスゲーム会社から~」みたいに書かれてるのを見て、「いや、UBI自体フランスだけどアサクリ開発はカナダ子会社なんだけどな」って思って、そういや自分はいデベロッパー存在認識したのかと思い出していた。

2024-05-20

暇空茜が自分パンティうpした件を認知プロファイリング

https://pbs.twimg.com/media/GOA8JpDasAAXKyd.jpg

暇空茜がパンティ写真うpした

TwitterYoutube収益化している人は経費にするために細々と食事や服をうpするのでその関係だろう

気になる点は、暇空がパンティサイズ表記を隠していることだ

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E464319-000/

エアリズムウルトラシームレスボクサーブリーフサイズが4Lまである

デブでも安心して着られるパンティ

暇空、お前デブなのを隠したくてサイズを隠したな?

Lが何個もついてるサイズだろ

パンティのシルエットも横に間延びしているし

こんな不自然に隠すならそもそもうpしない方がいいが、資産の大半が塩漬けで使えないから少しでも節約たかったんだな?

暇空は4ヶ月でサ終したソシャゲディレクターをやっていた時期、ストレス体重100キロ超えたという

その後ダイエットして成功したと語っていたが、嘘かリバウンドしてるな?

裁判にでれないのもデブいじりが怖いからだろ

2024-05-10

anond:20240510105151

監督ディレクターの采配がクソなんだよ

銃撃戦にガンアクションが上手いスタッフを入れてないからぐだぐだしてる

外連味のあるガンアクション描けるスタッフは希少だから捕まえられなかったのかもな

 

いっそ開き直って銃撃戦はそこそこに先生変態紳士っぷりに振り切った方が面白かったと思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん