「遊戯王」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 遊戯王とは

2022-05-10

銀行口座で年率5%運用する方法

銀行は月末時点で20万円の残高があると、他行向け振込手数料が何回か0円になる

俺は毎月900円ぶん使ってるので年間で1万近くの出費が浮くことになる

1万/20万は5%なので、この動かせない20万は年利5%で運用しているとみなして良い

それ以外で円を保持する必要ないと思うんであとは、海外株式でも貴金属でもコモディティでも仮想通貨でも、絵画でもエアマックスでも機械時計でも遊戯王カードでも

好きな形で資産運用しとけばいいんじゃない?しらんけど。あNFTは多分やばいと思うので買わないほうがいいよ

anond:20220510112936

あー、遊戯王完全に忘れてた

必須級だわ

でも、遊戯王ってもうアニメTCGジャンル漫画作品というイメージは薄いよね

anond:20220510112543

そこめちゃめちゃ悩んだ

似たような理由遊戯王TCGを爆発的に流行らせた)も悩んだけど、ギリギリ入れなかった

入ってもいいと思う

2022-05-09

遊戯王漫画としてはつまらないんだけどビジネスとしては成功

漫画の出来は悪いよなあ

2022-05-06

叩かれていたり嫌われている方がデフォのものを「俺は好きだけどなぁ」と言う勇気

例えばシリーズもの殆どファンから黒歴史扱いされている作品があったとする

それがガンダムの鉄血かageでもいい、遊戯王アークファイブでもいい、聖剣伝説の4や新訳でもいいし、テイルズシリーズヴェスペリアでもいい

映画ドラクエでも、みなみけおかわりでも、けものフレンズ2でもいい

それらは基本的に多数から否定されて叩かれている

から、それらを好きだと宣言したら、確実に多数から趣味悪い」「狂信者」「頭おかしい」と罵倒されて袋叩きにされる

からこそ、好きだと言いづらい

anond:20220506153315

いや廃止が決まってることは疑いようのない事実でしょ

決まってると決定されてるが違うとか言う遊戯王みたいな謎解釈持ち出すなら知らんとしか言いようがないけど

文化されてる時点で日本ドイツイタリアフィンランドetcを他の国と差別化するなんて国際社会では無理だよ

2022-05-05

そもそも遊戯王ってクソゲーすぎるだろ

コスト概念がまともに存在しないので1ターン目でも30枚ぐらい使ってソリティアされる

シンクロやエクシードだけでも意味不明なのにリンク紹介やらペンデュラムやら使い出す

カード1枚に小さい文字でビッシリとルールが書いてある

・1ターンに1回しか使えないようなヤバイ効果を作るぐらいなら最初から作るな

・先行とっても「はい、うらら」で無効化される

・後攻でも急いで殺しきらないとあっという間に盤面を固められる

・速攻で最強カードぶつけあいWIN・LOSEが多すぎ

最初で決まらなかった場合はダラダラと泥試合が続きすぎ

・サーチとかドローとか多すぎ

融合デッキの中身だいたい同じすぎ

・通常デッキからして同じテーマなら妥協パーツ使わない限りは同じようなデッキ多すぎ

・即サレ多すぎ

anond:20220427215524

元々遊戯王界隈にいた人とMDを根気よく続けてる稀な人は気付いてないかもしれないけど

遊戯王クソゲーだよ

ゲームとして破綻している

無印の頃遊んでても、チュートリアルを完遂しても、初期デッキに入っているカード効果が読んでもわからない

シャドバも大概だと思ったけどまだマシだったわ

MtGHearthStone拡張出るたびにヤバイヤバイ言われてたけどまだ頑張ってる方やったわ

本当にセンスない人間が作り続けると最後はこうなるんだな、って思った

2022-04-30

メイド喫茶経営マニュアル

メイド喫茶出店は立地が重要と言うか大前提

メイド喫茶所属する文化圏の影響により同じ文化圏商業店舗が極々付近存在しないと全くと言って良いほど機能しません
ラーメン屋であれば大人気のラーメン屋満席の際にラーメン食べたい客が流れてくる可能性はありますが、ラーメン食いたい客がメイド喫茶へ来る可能性は無視できるレベルで限りなくゼロに近いため繁華街へ出店すりゃ良いってもんでも無いです
その地域オタク巡回ルートを調べ上げ、巡回ルートへ含んで貰えそうなテナントへ出店しましょう

同人ショップカードショップオタク商品に強いオモチャ屋、リユース店などが近くにあるとベスト
私がコンサルしたメイド喫茶20店舗以上あり残存は2店舗ですが立地調査を真面目にやったのが残存する2店舗です

立地が悪いとメイド喫茶絶対にどうやっても誰に相談しても商売の神を奉ろうが上手く行かないと覚えておきましょう

食べ物パン製造メーカー食品加工メーカーから飲料ジュースメーカー卸して貰えば良い

わざわざメイド喫茶内で内製する必要は全くありません
メイドさんレトルトレンチンしたり冷蔵庫からケーキを取り出すだけの体制を築きましょう
価格付近の老舗喫茶店飲食物価格を参考に1割〜2割高いくらいが妥当地域物価へ合わせましょう

「美味しくな〜れ」の魔法チョコレートメッセージメイド喫茶ならではですし、そういうもんだとお客さんが期待するのでオプション料金を付けずに行うと良いです

チャージ料は超人メイド喫茶店がすること

自身経営するメイド喫茶が上手く行ってないとオーナー簡単黒字を出すため席チャージ料の導入の検討をはじめてしまいがちです
ただそのような状況で席チャージ料の徴収をはじめると客足が更に遠のくので絶対に辞めましょう

超人メイド喫茶店が席チャージ料を徴収するのは黒字を捨てて店の回転率を挙げてメイド喫茶へ来店するお客さんを増やし心象を上げるためで席チャージ料の売上を期待したものではありません
メイド喫茶一種体験型エンタメ店舗なのでエンタメ体験できるお客さんを増やすことが重要なのです
チャージ料を導入するくらいならばメイド喫茶内でお客さん参加型の企画、つまりエンタメを拡充しましょう

オーナー(もしくは店長)はその地域オタク文化圏に加わろう

これは非常に重要な要素、自身経営するメイド喫茶広報PR活動で、オーナー自らがオタク活動をし地域の有名オタクとして認知されることが大切です
お客さんも人間なので身内に甘くなりがちでオーナーが身内であるならば多少のミスは許してくれます
オーナーが異様に格ゲーが強いとか、遊戯王カードが得意とか、アニメ語らせたらスゲーなとか、オーナーキャラ立ち意識しましょう

女の子は直ぐ辞めるので辞めにくい体制を作ること

メンタル管理

メイド喫茶で働いてくれる女の子エッチ風俗店お酒を出すキャバクラなどで働きたくはないけれど、自分が好むオタク話をしつつ客からチヤホヤされ楽しく働きたいという欲求が少なからずあります
そのため期待を裏切られると直ぐに女の子は辞めるためメイド喫茶内の雰囲気を楽しく維持しつつ女の子メンタル管理をする必要があります
ココを疎かにすると今の時代は直ぐにSNS暴露されるので女の子メンタル管理はしっかり行いましょう

女の子に手を出さない/彼氏入店禁止

メンタル管理の都合で女の子相談に乗ったりする過程女の子に手を出すチャンスが巡ってきますが手を出さない方が身のためです
オーナー人間なので手を出した子を贔屓したくなるのは当然ですが、贔屓する子は自身経営するメイド喫茶の売上へ貢献している子にしましょう
オーナー目的メイド喫茶継続経営して金銭を得ることであり、女の子メイドコスプレセックスすることではないはずです
そういうことがしたいのであれば恋人になってしまった女の子メイド喫茶から辞めさせた後にするか、そういうお店に行きましょう
女の子恋愛に敏感なので、どれだけ隠してても絶対にバレます恋人から贔屓していると裏で不満を持たれますし最悪SNSに○○は枕やってると書かれます
面倒なことにしかならないので自身経営するメイド喫茶女の子には絶対に手を出さないという理性が必要です

そして女の子彼氏入店禁止にしておきましょう
これも絶対SNSへ流れてしまうので彼氏が居ることは否定しないけれども入店禁止、破ったら契約違反解雇だと脅しておきましょう

メイド制服女の子に合わせフルオーダーし買い取らせる

女の子を辞めにくくする悪辣手法に「メイド制服女の子に合わせフルオーダーし買い取らせる」というものがあります

ルオーダーなので女の子の体型へ超絶フィットスタイルが美しく可愛く見え、女の子自身も採寸の時点で一種楽しいイベントなので採寸の際から女の子の気分を盛り上げましょう
すでに居るメイド先輩からメイド制服を自慢させるなども気分を盛り上げるのに役立ちます

ただ、どう考えてもフルオーダーのメイド制服は高価なので、自身経営するメイド喫茶メイド制服の料金を建て替え、月々の給金からメイド制服の料金を分割して差し引くという形にしま
すると例えば時給2,000円以上の高額バイトであっても女の子メイド喫茶借金しているという形になるため実際の手取りが最低時給になろうが、期待通りに働けなくても簡単には辞められなくなります

店舗としても初期投資額は高くなりますが、メイド喫茶女の子が居ないと成り立たないので早期に辞められてしまうことを防げます
解雇が怖いので彼氏も連れて来ないです

女の子インセンティブを払おう

悪辣手法があるとは言え、数万円、下手すると二桁万円が見えるメイド制服の支払いを早期に済ますのは長期間労働必要で大変です
そこでインセンティブ制度を導入し、女の子がお客さんとのコミュニケーションを頑張ったら頑張った分だけ給金が増えるインセンティブ制度を導入しましょう

具体的にはお客さんとのチェキ撮影サービス販売パフィーマンスするためのステージがある場合はお客さんへ選曲サービス販売などの有償オプションサービスを導入しま
更にこれらサービスの売上をポイント変換し女の子への人気投票ランキングとして運用して、お客さんが推しメイドランキングを上げさせるように仕向けます
ランキング上位の女の子へは毎月別途ランキング報酬インセンティブを支払いましょう

女の子は辞めず必死になって働いてくれるはずです

Q&A

いやいや後半悪辣すぎん?ドン引きだわ

普通のやり方でメイド喫茶継続できてるわけないじゃん
ただ本当に才覚ある女の子メイド制服代を完済した後もインセンティブ制度ガンガン稼いでいくので女の子デメリットしか無いってわけでもない
売れない女の子はお察しだけど、それ言いはじめると男女関係なくアイドルもそうだよねと

オーナー(店長)のヲタ活ってそんなに重要なの?

重要だし、メイド喫茶へ勤めようとする女の子も基本はオタクから知らないとツライよ?
何なら女性オーナー自らメイドやってても良いくらいやで
かにYoutuberゲーム配信とか

メイド喫茶経営することにおいてオーナーオタク趣味であることに全くデメリットはない

良いテナント高いじゃん・・・

から立地悪いとこへ出店しちゃって続かないんだよねメイド喫茶って

2022-04-27

今日遊戯王マスターデュエルというサービスが開始した

今日遊戯王マスターデュエル(以下、遊戯王MD)というサービスが開始した。

前々からあっただろ、という人もいるかもしれないが、それはベータ版に近い何かだ。

既存MD問題点

遊戯王MDには、ほぼ100%に近い勝率で勝てる戦法が存在した。

それが、回線切断ドライトロンと呼ばれる戦法である

分かりやすくするために、これがどんなもの将棋で例えてみよう。

1. 自分は必ず先手になる。

2. 最初に、自分は何十手でも好きな手を指すことができる。

このとき自分居飛車穴熊しか組むことができず、また相手の駒を取ってはならない。

3. 対局中、相手王将を含む自分の駒を取る手を指したとき、この指し手を無効にできる。

4. 3の能力は、ほぼ無尽蔵に使える。

……遊戯王将棋も知らない人でも、これがどんなにぶっ壊れた戦法かは明らかだろう。

これをやられた相手は、一方的鉄壁に組まれ陣形相手にろくに駒も取れずに勝負することになる。

そのため、勝負が始まった瞬間(デュエルが始まりドライトロンカードを見せた瞬間)に投了するのが

時間効果の点でもっと有意義選択となる。

まあ、ドライトロン以外のどの戦法でも、自分10手指せるとか、3.の能力を3回までは使えるとか、

どの戦法でも大概ぶっ壊れてはいるのだが……

それでも、その能力の強力さ、発動できる量という点でドライトロンは飛びぬけている。

これをやるためのデッキカード群)は多少金がかかるが、逆に言えば金を払って集めたカードをただ出していけば、

誰でもA級クラスに相当するプラチナ1の称号が手に入った。

元々ドライトロンは強力な戦法ではあった。それでも、本来他の戦法はそれに食い下がれる程度の力はあった。

回線切断ドライトロンが成立していたのには、主に二つの理由がある。

遊戯王自体が抱える構造問題

前述の通り、遊戯王デッキというのは基本的にどれもぶっ壊れている。

そして、それを抑制するために手札誘発カードというカードがある。

これは基本的に後手が使うもので、最初に先手が発動した能力強制的に止めたり、

自分だけカードを引けたりと、これまた強力な能力を持っている。

自分が先後どちらになるかは分からないので、みんなリスクとリターンをつり合いにかけ、

手札誘発カードを何枚かデッキに入れておく。一方で、入れれば入れるほど本来デッキは弱体化してしまう。

手札誘発は、本来デッキ不要な不純物だからだ。手札誘発をうまく本来デッキに組み込む戦法もあるが、

それが逆に手札誘発が元々不純である証左になっている。

では、もし自分が必ず先手になる方法があったらどうだろうか。

手札誘発は基本的に後手が使う。なので、最初から手札誘発を減らすか抜いておくことで、

先手になること自体の有利性に加え、デッキ本来の強さを存分に出すことができる。

遊戯王MDが抱えていた問題

遊戯王MDでは、最初プレーヤー二人の先後が確定した瞬間に回線落ちをした場合

落ちた方には特にペナルティがなかった。

そのため先手を引くまで回線落ちを続け、先手を引いたら後はドライトロンカードを並べればそれで勝つことができた。

おまけに落とされた相手の画面は接続待機画面で短時間フリーズするため、ほのか不快感を与えつつゲームから逃げることができた。

今の遊戯王MDは何が変わったか

まず、前述した回線切断にペナルティが付くようになった。

また、ドライトロンを始めとする、最強格と言われた数々のカード群に規制が入ることが発表された。

言うまでもなく、これは大きな変化だ。

そもそも遊戯王MDプレーヤー運営や開発に失望していた。

切断対策Bot対策を始めとした冷淡な対応、痒い所に手が届かないサービス……

ついこの間開かれた、シンクロと呼ばれるカードを使う大会企画も大失敗と呼べるものだった。

ゲームシステム自体はきちんと遊べるものなのが救いだが、それ以外の部分でそんな恨みや失望を募らせていたプレーヤーは多いと思う。

そんな折にこの発表である

正直、増田運営がまともにゲームを正そうという気があったことに驚いたし、

今回やってくれるなら今後も何かあったら対応してくれるだろという希望を持つことができた。

これで誰がどんなデッキを使うか、環境も大きく変わるだろう。

遊戯王MDはようやく始まったと言える。

2022-04-25

遊戯王カードとか娯楽品の企画会議とかどうしてるんだろう

四年制大学卒業した人たちが真剣な面持ちで

「先期に発売した青眼の白竜(ブルーアイズホワイトドラゴン)によって対戦環境が―――」

とか真剣議論を重ね、企画をまとめ、40~50歳の部長に決裁を仰ぎにパワーポイント説明するときにも

「青眼の白竜(ブルーアイズホワイトドラゴン)が―――」

説明し、その部長とかも月例報告か何かでより上の50~60歳の幹部への報告でも

「青眼の白竜(ブルーアイズホワイトドラゴン)が―――」

とか言ってるんだろうか?

想像するとすごくシュール

・・・って、この増田を見て思った。

よびこみ君みたいな商品ってどうやってセールスするんだろう

anond:20220425214826

2022-04-24

anond:20220424204315

そもそもあのアカデミー賞の一件で全部バレちゃったわけだが

まずリベラルの御本山からし一枚岩ではない

現実のあれこれに対しては実に複雑な事情があって、それこそ遊戯王OCGの事務局のように場当たり的な対応を取るしかない

リベラリズムが誰の頭上に微笑むかは、あっちの議論とパワーゲーム次第であって、さながらラグビーボールの如くどう転ぶか誰にもわからない

所詮その程度のものしかなかったのである

そもそもそこの議論にすら関与できないただの日本人風情が、そんなものの威を借りて一方的に偉そうにすることな

もう恥ずかしくてできないはずだ

anond:20220423170550

よくわからない批判なのだけど、何が言いたいの?

愚痴っつーか、当時の開発体制の歪さを書いたつもりもあったんだけど。


あと、MTGも遊戯王もそれなりに問題抱えてるけど、それは別の話じゃない・・・

2022-04-23

anond:20220423082240

お前の不満で終わる話じゃん

MTG遊戯王も同じような流れだし

お前の愚痴しかない

最初愚痴って書いとけ

2022-04-22

遊戯王 ゲートボール 2期0301規制環境おもしろかった

最初、02環境ゲートボールをしていたのだけど、あまりにもバランスが悪くて、さすがに蜃気楼キラスネは縛ろうぜって話から身内で生まれフォーマットなんだけど、結構バランスよかった。


具体的なルールとしては

って感じ。


メリットとしては

あたり


正直2期はグットスタッフとワンキル、デッキ破壊しかいなかったようなもんなので、理不尽ゲーム押し付けてくるワンキルデッキを締め出して、コントロールビートダウンコンボでなんとかメタが回るかな・・・?って感じのレギュレーションになってる。

今30代後半で、昔遊戯王に触れてた人が古いカード使って遊ぶならこれほど楽しいフォーマットもないと思うので、よかったら一度遊んでほしい。

2022-04-20

anond:20220420203812

遊戯王に「代打バッター」っていうバッタ野球をしてるイラストカードがあるけど、英語版だと「Pinch-Hopper」って名称になっててなかなか上手かった

2022-04-19

オタクはガキ向けテレビを人に薦めるのマジでやめて欲しい

半分ぐらいつまらんくて10話ぐらいまで見て切ったわ

下切ったリスト

遊戯王シリーズ(ZEXAL、ARC-V、VRAINS)

 マジでキツかった。特にARC-V。カードゲームなのに「はいバリアー」とか舐めてんのかと。せめて「僕の考えた最強カードドローナンカ=スゴイ=ツゴウイイ=ドラゴンはこの状況にメッチャ都合がよくて勝利!」がラインだろ。VRAINSの無駄に複雑にごちゃごちゃさせおいて結局オリカで勝つのかよもアカンかったな。あとこの時代に今更バーチャル空間カチャカチャターハッキングをカッコイイ扱いはだっせえわ。バトルプログラマーシラセ時代卒業してろよ。デジモンですらもう20周年とかだろ。GXと5DSはまだ見れたので全話見た。初代は原作で読んだからアニメパス

戦隊ヒーロールパンレンジャートッキュウジャーキラメイ)

 ルパン正義が2倍になった分お説教も2倍って感じが見ててうわキツ……でしたわ。ガキ向けの綺麗事は過剰摂取できねえわ。トッキュウジャーは中身が子供らしいけどそれ相応の言動大人がしてるのがキツすぎでしたわ。キラメイも同じ。ゼンカイは子供っぽいけど弁える弁える感じだったから見れたわ。まあアレは明らかにオッサン向けだったんで特例だな。

仮面ライダー(W・000・555・アギト龍騎を除くほぼ全て)

 いやーうん。この辺のだけが面白すぎた。やたら勧められるからほぼ全部付き合いで最初の5話ぐらいは見たんだけど途中でウワー無理だ―って離脱して最後の3話ぐらいだけ見て話し合わせてる。

ウルトラマン(Z以外の全部)

 全部面白くない。いやまあセブンとか一瞬面白い回あったし、Zについては短期決戦のお祭りシリーズほぼエアプでも楽しめたんだけど基本はただの金太郎飴ですわな。3話みたらもうあとは同じ。

プリキュア(初期からほぼ全部)

 仲違いする回ぐらいまでは見るけどそれ以降は金太郎飴みたいな感じで飽きちゃうハートキャッチだけ20話ぐらいまで見たけどそれぐらいだったな。

プリティーリズムレインボーライブ以外の全て)

 レインボーライブだけは面白かった。他はプリパラプリマジも見てるけどちょっと合わないっすね。

アイカツ(初代とスターズ以外)

 初代は面白い。スターズも面白い。それ以降はもう見てねえわ。

ガール戦士

 いやもうマジムリ。子供の演技が子供レベルの演技すぎて面白くねえ。どう楽しめってんだよ。

ポケモン

 対象年齢の低さが凄いでしょ。なんでこれを成人式終わった人間が楽しめてるの?

忍たま乱太郎

 歴史豆知識としては面白い部分はあるんだが、基本的には子供向けの学園不条理ギャグから大人が見てもなあ

2022-04-13

anond:20220413111033

ブコメ

自分未来じゃなくて国の未来に良い影響を与えられるかという視点で考えるべき。

こういうのさあ、マジでどうにかなんねえのかなあ?

国の未来とか愛国とかどうでもいいって元増田も言ってんのに、それなーんにも聞いちゃいねえの

コミュニケーション全然成立してねえ

自分の言いたいことだけ一方的にくっちゃべってコメンテーター気取り

遊戯王マスターデュエルじゃねえんだぞ

遊戯王インセクター羽蛾に転生したとしたら

最近流行りの異世界転生で遊戯王インセクター羽蛾みたいな悪役に転生したら最悪だなと思う

俺のような低変な奴が転生するとしたら絶対主人公じゃなくてインセクター羽蛾かになると思う

そしてインセクター羽蛾になって初めてインセクター羽蛾本名を知る事になるんだと思う

悪いインセクター羽蛾から良いインセクター羽蛾になろうとして一目置かれるようになるとは思う

でも笑い方はヒョヒョヒョって自然となってしまうだろうから周囲からキモいって言われると思う

どんなにいい奴になっても真崎杏子からドン引きされて野坂ミホから無視されるだろう

エグゾディアを海に捨てるという愚行をしないとストーリー展開が破綻するから嫌われ者を演じなきゃいけないし

アニメで言えばバーサーカーソウルを使わせないと遊戯覚醒しないので苦しい思いをしなきゃいけない

最悪だよ最悪

でも一応全国大会で優勝は出来るらしいからそこが人生の全盛期だろうな

ブラックマジシャンガール幻想だけど会えるくらいが幸福

周囲から散々虫野郎!って罵られるとか最悪だなあ

最近流行りの悪役キャラに転生とか、本当になってしまったら絶対に笑い話じゃない

仮に4歳くらいか前世のというかこの現実世界のことを思い出したとしたら

自分の将来に絶望して鬱になってもおかしくない

インセクター羽蛾って初登場時14歳だったので身長がもしかしたら伸びてもしかしたら

微レ存で眼つきの悪いイケメンで持てるかもしれないけれど、

あのチビのままだったらきっと一生童貞で終わると思う

絶対インセクター羽蛾に転生したくないな

2022-04-09

anond:20220409103431

今あるものを維持しながら出てきた矛盾をどうにか解決しようとするたびに、ルールがどんどん複雑化していく

これもうポリコレ遊戯王だろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん