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はてなキーワード: 遊戯王とは

2024-11-20

最近TCG界隈で起こったこ

2024-11-17

遊戯王出身俺、ポケカの勝ち方がわからない

遊戯王って勝ち方わかりやすいじゃん


基本的に先攻有利で、

先攻だったら

1ターン目で手札誘発貫通しながらソリティアして、妨害モンスターを立てたり罠を伏せる

2ターン目で妨害して

3ターン目で8000打点作って殴って終わり


後攻だったら

1ターン目で手札誘発で相手の展開阻止する

2ターン目で相手妨害を貫通して8000打点作って殴って終わり


結局やることはこれだけで、

デッキ構築も初期手札に欲しいカードが来る確率計算するだけでいい

自分が使うデッキソリティアを覚えるのに練習がいるだけで、ゲームメカニクス的な勝ち筋はわかりやす



しかポケモンカードわからん

そもそも本当にポケカでも先行有利なのか?

殴り役のポケモンex主体相手ワンパンできる盤面をソリティアで作るゲームかと思いきや、

ルールを持たないポケモンレガシーエネルギー持ちがバトル場に来ると取れるサイドが1枚になるから計算が狂う

大幅な手札交換はサポートで行うのに、相手のバトル場とベンチを入れ替えるボスの司令もサポート

ポケカはまるで子供の頃俺が苦手だった、手を叩くと立ってる指の本数が増えて5とか6になったら死ぬゲームの超複雑版をやらされている気分だ

デッキ構築の考え方もまるでわからん

ポケカの勝ち方ってなんなんだ?

2024-11-15

anond:20241113003128

遊戯王MTG比較できるのはそれぞれが古参勢同士だからなんだよね

互いに影響を受けてきた経緯があるのと歴史が長いせいもあって細かい部分での対立が起こりやす

遠くの敵より近くの隣人同士が一番トラブルになりやすいのと同じ

からカードゲーム勢の中でそれらが突出して戦闘民族多め


双方がゲーム性ルールで雌雄を決しようとしても、最後に決めるのはユーザーの人気でしかないし、そもそもどちらもこれ以上ルールゲーム性改善する兆しはない

遊戯王はどんなに自由度が上がっていようとそれが面白さに繋がっているというよりは、より先鋭化して上級者好みにしかなっていない

MTGシステム自体の硬直化もそうだが、昨今の統率者優遇本家アメリカを中心に危険水域になってきて競技TCGの座を降りつつある 

結局どちらも失敗をちゃんとして後続に学びを与えているという点では共通だろう

anond:20241112201617

だいぶ亀だけど思ったことを


遊戯王には隠れたストーリーや人気のアニメキャラメディア展開など他のTCGにはない魅力が詰まっている。なのでそこを強調するしかないが新規アニメがOCG発でないため、過去の栄光にすがるしか今はない。

一方でゲーム性は昔から破綻しているので手の施しようがなく、現代TCG界隈では傍流としかいいようがない。

どんなに自由度が高い動きをしたとしても、プレイするまえに多くの人が断念しかねないため、入り口で失敗しがち。それを埋めるのがMDなのでMD必須

特に今のカード推しキャラを動かすことが遊ぶ訴求力に繋がりやすく、そこに研究しつくされたゲーム性が加われば遊戯王の独特な動きはより敬遠されがちになる。


マスターデュエル存在がなければ結構しかったはず。

2024-11-13

anond:20241113194935

多分遊戯王勢が抽象的なこと言ってたら

あいつらはフワフワしたことしか言わない」みたいに貶す手合いだから相手しちゃ駄目だよ

遊戯王勢が何か語ると異様に具体的なことをいうのなんで?

彼らと話すと具体的な事象を通してあらゆることを説明するんだが、他のオタクと比べると妙に抽象化ができていない気がする

喩え話ではなく数値的な話があまりない

たぶん遊び方が定性的すぎなので定量的に考える能力が衰えているのではないか

anond:20241110001808

自分はそんなに遊戯王に詳しくはないんだが全く同じテキストカードAとBで違う挙動をする例とかなかったっけ?

それに関しては完全に統一ルールがないことの証明な気がするんだがどう考えてますか?

anond:20241113003128

冷静なご意見ありがとうございます

MtGの状況についてはXで流れてくる噂や齋藤友晴氏のYouTubeで語られている内容程度でしか知らなかったので参考になりました。

仰られるようにマスターデュエルでは比較的良い環境メタゲームが維持されているのですが、環境半年程度先行する紙では安易に強力な手札誘発を刷ってしまたことで天盃龍が激増したり、スネークアイギミックデモスミスアザミナといった強化を貰い続けたことで長期的に環境トップ居座り続けたり、それがようやく制限改訂で終わったかと思えばライゼオル一色になったりと正直MDのためのテストプレイをさせられているのではないかという状況がここ一年以上続いています。とは言え今の遊戯王の中心は間違いなくマスターデュエルで、紙の新規プレイヤーもマスターデュエルから流入ほとんどですしにじさんじ遊戯王などでカジュアル層にもガッツリアプローチするマスターデュエル様には足を向けて寝られない状況ではあるのですが。

MtGMTGAとの競合でスタンからモダンや統率者戦にユーザが流れたという話を聞いたことがあるので、課題として共通の部分があるのかもしれません。なお遊戯王では最近ゲートボールと呼ばれる過去環境再現したルールでのCS開催が盛り上がりつつある一方で最新フォーマットCSは縮小傾向にあります

anond:20241112222400

今は遊戯王TCGの王じゃないしさ

他にいくらでも遊びの選択肢はあるし、ゲーム性だけを考えるなら遊戯王悪名は広がりすぎているだと思うよ

ぶっちゃけ遊戯王はぶっこわれ具合が楽しいってだけでゲーム性戦略性なんて二の次でいいと思うよ

よほどハマった上級者以外は相手の展開を退屈にみているだけなんだし

もう一般人カードやる時代なんだから、そこを理解しようぜ

anond:20241112092752

まあお気持ちはわかりますが少し落ち着きましょう。

遊戯王はその出自歴史のせいでMtGプレイヤーから言いがかりに近い攻撃を受けることが多かったのですが、それも今は昔。

MtGは今、盛り上がっているポケモン遊戯王ワンピースなどの国内ゲームと比べ明らかに勢いが落ちており、プレイヤーはとても不安なのです。

近年のMtGスタンダードフォーマット関連の度重なる改訂、高レアリティカードアルターアートや別仕様カードの乱発によるショップ疲弊

統率者やレガシーモダンパイオニアなどのエターナルフォーマットにおける不適切禁止改定オーバーパワーなモダンホライゾンセットのカードによる環境激変と禁止改定

コラボセットの乱発などなど。販売元のWotCの迷走が続いています

遊戯王馬鹿にしてフラストレーションを発散するしかない、かわいそうな人たちとでも思っておきましょう。


変わって遊戯王ですが、近年はデモスミスミスはあれど、なかなか良いカードを作ることが多くなりました。

またマスターデュエルでは素晴らしい調整の結果、2022年に刷られたカードたちが実装されてもメタゲーム健全さを保ちつつ今に至っています。(もちろん大なり小なり波はありましたし、フェス面白くないことが多いという課題はあります)

最近も天杯龍が環境入りしましたが、大方の予想を覆しメタゲームバランスがとれた状態のままです。KONAMIの調整チームの地力の高さが伺えます

おそらくデモスミスベアトリーチェエルフ禁止にするなど必要対策を行ったうえで刷るはずです。これからも良いメタゲームが続くことでしょう。


ちなみに「ターン毎にマナ加速して4ターン目くらいにはほぼデッキを引き切った上で高火力で殴りつづけるアグロデッキWotCに刷って貰えばいい。」と書かれていますが、

現代MtGエターナルフォーマットではマナ加速が速いのではなく、低マナ域のカードの性能が著しく向上しており、2マナ程度でゲームエンド級打点を出す生物を盤面に送り込めますし、

4マナまで行くと打つだけでゲームを終わらせられるカードや1枚引きながら実質エクストラターンを得られるカードなどが刷られています。これはドロー土地を増やす速度がデザイン上厳しく縛られているからです。

MtGはもともと土地というリソースゲームレンジを決めていたのですが、カードパワークリープの中で低マナ域のカードの性能がどんどん向上する中土地や手札の増える速度はデザインで縛られたままだったため、

手札にある低マナ域のカードを着地させて、それが殴りきるまでの間を残りの手札+2~3ドローにある妨害札で守る動きがが強い、という環境ができてしまいました。

私は最近まで、MtG土地システムは言われるほどに悪いシステムではないと思っていたのですが、MtGにおける土地というリソースを増やす速度と土地を盤面から除去する方法デザイン上で強く縛ったこと、

マナ以外のリソースによるカード使用限定的にしすぎたことにより、パワークリープが支払ったマナに対して得られるリソースの増加、という点でしか行えなくなってしまって、カードデザインが硬質化してしまっているなという印象を持っています

近年の遊戯王が、手札、場、墓地エクストラデッキ、除外領域と、ありとあらゆるリソースを使った斬新なギミック(最近だとM∀LICEの除外領域を使ったギミックが非常に面白かったです)を世に送り続けていることと比較すると、現代TCGにおける土地システムの是非についてはちょっと考えてしまますね。


そんなかんじです

2024-11-12

anond:20241112231913

文脈として、君は遊戯王の良さを語っているのに主語TCGに変えたら論理破綻するだろう?

だって比較しているのは遊戯王TCGだよね?君の中で遊戯王TCG全然区別できていないし、勝手に推測させようとするなよ

一言も言ってないんじゃなくて、余計な言葉を足して必要なことを言ってないだけだよ

あと、手札誘発増やせばどうにかなるっていうけど、本当にどうにかなってるの?

カードプール増やして単に複雑性が増して面倒になっただけじゃないかと推測できるけど?

というか、カードが増えるっていうのはTCG全般において当たり前すぎて何を誇らしげにしているのか全く分からないんだが

それをいったら、他のタイトルも全く同じ条件なのにね

いくら反発しても遊戯王勢は遊戯王けが大好きなのはわかっているから、好きにすればいい

何を批判されても遊戯王があればいいんだからそれでいいじゃん

anond:20241112224555

(実際にどの程度バランス取れてるかはともかく)

手札誘発の追加によりバランスとろうとしてること自体否定するかのような物言いに突っ込んだだけだよ

あと「遊戯王けがカード追加してゲーム性良くしている」なんて俺は一言も言ってない

anond:20241112222132

何言ってんだ

遊戯王カード追加してゲーム性良くしているってことなら、ほかもおんなじだろうが

anond:20241112221415

あなたたちの好む、望む形の物ではないかもしれないが

遊戯王にもゲーム性競技性はあるだろうって言いたいだけなんだけどなあ…

anond:20241112213236

れいったら遊戯王さんはもう洞窟で引きこもるしかなくない?なんで遊戯王にないことが非常識扱いなんだよ…

anond:20241112213236

違うよ

遊戯王の考えているゲーム性などが普通ゲームと明らかに異なるってこと。

ターン制バトルなのに先手だけに有利でそれを覆すために手札誘発を仕込むとか、システム自身欠点を露呈させている。

逆に君がターン制バトルの基本をオレの考えた最強ルール非難したら、今普通にあるカードゲーム全部を否定することになる。

MTGに限らずあらゆるゲームスポーツからも外れた考えだ。

そのことに気付かないか遊戯王はヘンテコって言われるんじゃない?

遊戯王独自性があるのは確かだろうが、それ以上に破綻しているのは事実だろう。

から反論ができない。

anond:20241112213236

遊戯王勢的にも言及されている部分はクソゴミなんだよな……

でも、クソゴミを投げ合うのは楽しいってだけで

anond:20241112202052

この手の話になるといつも

「僕の考える正しいゲーム性競技性が備わってないので遊戯王にはゲーム性競技性がない」

って主張が現れるのなんなんだろうね?

…ってことを考えていくと「MtG的なものけがカードゲームである」みたいな思想に対する批判につながっていくんだろうな

anond:20241112201617

ターン制なのにそれが起こるのむしろデメリットだよ

そうしないと成立しないなら、システム破綻している

ターン制のメリットは互いに1手のやり取りをすることによる公平性にある。先手が何手も先行してこちらは妨害がなければ眺めるだけとかフェアではない。

カードゲームはそこにマナやコアやエネルギー等のターン毎に加算されるコストによって、ターン経過による質と選択肢の幅が変化する。

基本中の基本でほぼすべてのトレカはこの考えを踏襲している。

また妨害にはある程度のコスト必要なので、1ターン目から何かできるとかは原則ない。メリットある行動にはリスクがある。その駆け引き一般的トレカにおけるゲーム性であり競技制に繋がるよね。

君かの言ってるのは遊戯王だけの特徴で、一般には作業ゲーやクソゲーの類いだよ。ゲーム性競技性もあったものじゃない。面白さを出すならもっと違う視点必要

anond:20241112200530

それこそ相手ターンにも手札から発動して妨害できるカード存在することで

格ゲーぷよぷよに近いゲーム性になってるのが今の遊戯王だと思うけど

anond:20241112195338

真面目な話、ゲーム性だけをいうなら作業ゲーでも問題はない。でも競技としてとらえるなら、大量の作業が発生するゲーム競技と相性が悪い。しかもそれがターン制バトルなら最悪だ。

それでも競技にするならプヨプヨやスプラ格ゲーのように互いに動き合ったりするものになるだろう。

あるいは、互いに妨害などせず自分の点数をどれだけとれるかに絞る競技になる。

遊戯王競技においてのみそういった複雑なことをせずシンプルゲームにすれば良い気がするんだよね。

それができないので、前のめりな人が多いんじゃない?

anond:20241112195006

全てを悪様に捉えるタイプアンチ粘着されてかわいそうだな遊戯王

anond:20241112190731

ソリティアっていうか、遊戯王には無駄な動きが多くて、自分のしたいことをちゃんとやるだけのゲーム

こんなものは初めて一週間の小学生でもできるレベルのことでしょ

競技性はそこからメタ読みや各種ケア、手札誘発に関する互いの読み辺りが深みでしょ

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