「口コミ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 口コミとは

2019-03-21

anond:20190321145043

本部に苦情を入れれば、まともな会社であれば必ず真摯謝罪をしてくれます

ここでいう”まとも”の基準ですが、9割方のお店はまともだと思っていただいて差し支えありません。

これは私の職業的立場上実感しているものです。

いい意味でも悪い意味でも、いまの時代中小含めて多くの飲食店店舗口コミSNSでの悪評の拡大を重大なリスク認識しています

ぜひ本部に連絡されることをお勧めします。

2019-03-18

俺の方針なら映画館救えると思うんだけどなんでやらないの?

映画一律値上げは映画映画館で見る文化を殺す選択だと本気で思う。

んで、ド素人の俺でもこのニュース読んでるバスの中だけで次の案が浮かんだんだけどなんでできないのかな?

①新作映画割引の導入

 →新作映画の上映開始1~2週間は1200円になる。みたいな割引

②新作映画割引利用者は、さらドリンクやフードのセットが割引で買える

 →チケット込の金額が1700円~2000円になるようセット価格を設定する

③半券割引の導入

 →新作映画に限り、視聴済みのチケット半券持参で同タイトルは割引

どれも「面白いかもわからない映画時間お金も割きたくない」「評判の映画は並んででも見たい」という最近ニーズを反映させた案。

誰も知らないマイナー面白い作品を知りたい人→その手の情報をいち早くキャッチしたい人→みんなが好きな作品を楽しみたい人

っていう情報の流れを意識したんだ。気軽に口コミが広がる仕掛け作らないと、ホント死んでいくと思うよ。

なんでできないかなぁ。

2019-03-17

anond:20190316135750

しろ憧れの商品がなくなったことはメリットでもある。

何かを手に入れるために我慢しなくて良くなったからだ。

「この商品を手に入れるためには必死で働いて貯金して・・・」みたいな重労働しなくてよくて、

欲しいものがあればさっさと買えばいいし、

いらなければいらないで問題はなにもない。

じっと忍耐強く努力するなんてしなくていい。

広告では「あれが必要」「他と違う」ともてはやすことで、商品価値を高めて売っている。

それに対して、SNSネット口コミが発達して

「実は他とたいして変わらないものだった」「不当に高い値段で売られていた」と言って、

広告が作り出した幻想的な価値が破棄された。

今の時代、どの商品機能的な面でたいして違いはない。

まり、憧れは広告メディアがつくりだした幻想だったのさ。

いまだ広告ブランド価値を高めようと努力しているが、SNSネットの前ではすぐに真実がばれる。

「いつか手に入れたい」なんて我慢して買わなくても、

「いますぐ」買えばいいし、必要でなければ買わないだけ。そういう時代になったわけだ。

anond:20190317050318

中国人も良い店のことを帰国後にブログ書いたりするから口コミで広まって繁盛するようになったお店もあったりするけど、

なんでこの不味い天ぷら屋が続いているんだろう?と思うような店でも、立地条件が良すぎて、

何もしらない観光客がどばっと入っていくのは間近に見てる。

2019-03-13

Google Maps 口コミの意外な使い方

口コミといえば、飲食店で美味いないし不味いとか、公園景観が良いないし悪いとかを書くのが本来的な使い方だと思われる。

しかたまたま裁判所口コミを見ると、判決司法に対する批判が数多く書き込まれている。

これを見てそんな使い方もあるのかと面白く思った。

裁判というのは自分から遠く離れた抽象的な出来事だとどこかで感じていたが、実際には地図上にもある現実建物で行われているのだ。そしてそれに関わる人が口コミという身近な手段表現しているのだ。

それらを考えると司法制度というのが少し身近に感じられる。

より詳しく見ると、評価には不当判決非難する星1や施設の美しさを褒める星5が混在している。

そんな全く異なる視点から評価を一纏めにした算術平均は一体どんな意味を持つのだろうと、しばし考えるのも楽しい

2019-03-12

今時信じられないタイプのお店

ある?

私は先日友人に連れられて行った猫カフェ

ドア開けた玄関で立ったまま注意書きを読めと待たされ

その後店員さんが忙しそうだったか声かけないで居ると、説教をされる。

「帰りますか?私は別に良いんですよ?それとも反省してやりますか?謝罪してください!」のようなことを威圧的に言われる。

そのあと、猫との接し方の際も

「話聞いてます?」「いや、違いますけど。何聞いてるんですか」「は?(笑)」というような接客をされた。

猫は可愛いが、店員はクソだった。

Google口コミを見たら低評価が多く、店員の態度が最悪と記載されていた。

ネット上の悪評について

滞在された方からは“あの説明必要ものだった”と言われるんですけどね・・・」というのがオーナーの答え。

しかに低評価をつけたコメントをよく読むと、入店前の説明段階で帰ってしまっている人が大多数だ。

中に入ればこんなに素晴らしい店なのに、もったいないのではないだろうか?

私は意地でも帰らず、猫と触れ合った。

説明必要だった」とは思うけれど、「威圧的な態度」を取る必要は無い。

猫は最高だったが、店員は最低ランク海外のがマシ。

店員の態度はいつでも高圧的で、猫ではなく店員に不満たらたらで帰ることになった。

だれか挑戦者が居たら行ってみてほしい。

2019-03-11

anond:20190311160325

シンゴジラゴジラシリーズ新作として最初から割と宣伝されてたし普通にヒット

マッドマックスハリウッド大作枠で宣伝もされてたが、ネットでの騒ぎの割に日本での興行成績はかなり悪い

この世界にとカメとめは最初マイナー扱いだったのがネット流行って口コミでヒット

ってんでそれぞれタイプ違うんだが全部一緒くたにされても

2019-03-09

anond:20190308232628

最初劇中劇がワンカットであるというところが最大のサプライズで、だからこそ確認するために口コミで何度も見たくなる作品となったんだよ

「なんだこのアマチュアゾンビ映画」→「へーワンカットってていの劇中劇だったのね」→「えっほんとにワンカットだったの?確認しなきゃ」→「ほんとにワンカットだ、すげー」ってな

はじめからワンカット劇中劇という知識を持ってる人が見ても期待値より低め評価になるのは仕方ない

2019-03-08

ブラック学校に勤めるのはどうか

『知り合いがクビらしい』anond:20190213153645

をしつこく書いていたわけだが、昨日そのクビの彼から電話がかかってきた。話を聞いて、こちらも返答に困ってしまったのだった。

いくつかの求人書類選考が通り、面接を受けている今日この頃らしいのだが、ダメモトで出していた某学校教官書類選考が通ったらしい。おーそれはよかったじゃん、と言うと、

「いや……それがね……」

聞いてみると、筆記試験の日程を決めるメールが来たらしい。一般的職務経歴書だけでなく、いわゆる CV(Character Voice じゃないぞ、Curriculum Vitae な……海外ではまさに職務経歴書を表すわけだが、ここでの意味ちょっと違う)等を準備するのが面倒だなあ……などと言っていたのだが、

「……そう言えば、そこ、どんな学校なんだ」

「うーん……何か留学生も多いところらしいんだが……自分エントリーできそうな分野だったんでポチって、その後忘れてたんだよな」

「何かテキトーな話だなあ。じゃあとりあえずググろう。話はそれからだ」

とググってみたわけだ。すると……うーむ……これは……マズいかも。

口コミサイトみたいなところにその学校に関するページがあったのだが、それによると、ネパールベトナム留学生を大量に(全学生の9割以上)受け入れているという。これは平成20年文科省が主導でブチあげた「留学生30万人計画」というのがあって、それまで留学生が全学生の半数以下になるようになっていたものが、2010年にその枠が撤廃された結果らしい。そのほとんどは専門学校だが、2017年に通った改正学校教育法によって「専門職大学」に格上げされる可能性もある。専門学校大学を持つ学校法人もあるから大学だと思った求人専門学校行きになる可能性もあるかもしれない。

当然だけど、この手の学校実態教育機関と程遠いものだ。学生日本への永住権欲しさにやってくる。その学生を定員無視で大量に受け入れ、やっつけのカリキュラムで授業を行う。学生の質が下がる結果学校の質も下がり、日本学生ますます入ってこなくなる。大量の外国人学生への就職指導もままならない。それでも構わない、永住権のためのアリバイが得られればそれで良い……そういう留学生を迎え続ける。都道府県は一応指導は入れてくるが、「日本学生獲得の為の努力はしております」とでも言っておけば、所詮指導指導。何とでも言い逃れられてしまう。

このような状況だと、入管もさすがに学生在留許可を出せないという話になる。まさにその結果起きたのが、去年秋の大阪での専門学校の一件だ:

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092500568&g=soc

こういう実態学校の中のひとつが、今回彼がポチったところらしいのだ。先の口コミサイトコメントはこう言っている。

正義感のある人には向かない。勤務して数日で気づくはず。どちらかと言えば楽な仕事であるにも関わらず離職率が非常に高いのは、通常の神経では参ってしまうからだろう。」

この手のコメントがずらーっと並んでいる。

彼はまだ未練を完全に断ち切れない模様。返事の期限ぎりぎりまで考えようか、などと言っている。しかしなあ。どうなのよこれ。

2019-03-04

anond:20190304005852

もうとっくに新しい世代最近出版不況学習した作家は離れていってる

自分も直接金落としたいから好きな作家にはどんどん独立して食っていけるようになってほしい

ただまだ現状読者の方が作者から直接買うのに馴染みがなくて市場規模が狭い、まあこれも時間問題

自分たちこそ手詰まり自覚すべきなのに「口コミで広めたい」みたいなお花畑構想しかなく

作るのも広めるのも完全に読者と作者頼みでこのまま没落していくんだろうなっていう業界人間

手詰まり宣伝必死(笑)」とかいって影では失笑されながら

大事原稿を取次に納めるための数合わせの物理本作るためのタネにされ

宣伝コストと安い印税率だけ押し付けられ鎖つけられて飼われてる場合じゃないって

2019-03-03

anond:20190303124743

宣伝だなってのは、代理店や、本人や業者のまわしものなんじゃないかなとか

それは思う。そもそも匿名場所で、名前出してるのは著作があったり、なにがしか活動している人の売名。

純粋口コミが、勝手に取り上げられて、まとめられて、垢消しちゃってる人は可愛そうに思う。

2019-03-02

anond:20190302194339

口コミの評判がいい心療内科ってちょっと厳しい薬でも簡単に処方してくれるとかそんな所になりそう

心療内科ってどこも口コミ評価低いな 実際に受診しに行って評価を付けた人が特殊からか、心療内科自体問題があるのか

俺はSADってやつなのか?心療内科には行きづらいので口コミ頼りでDHCのとノイロンホルテsとやら買ってみる これで少しでも楽になるんなら頑張ってみる ダメなら予約とる

2019-03-01

anond:20190301022759

親御さんとかと一緒に病院行けないのかね。

親御さんじゃなくても、年かさの男性とかでもいいな。

子どもみたいだと思われるかもしれないけど、医師暴言が本当なら

第三者が居るだけでも違うんじゃないかと思って。

 

元増田を疑うわけではないけど、今や病院も客商売というか、

口コミサイトマイナス付けられたら患者が減るから

うそ罵倒とかはしないと思うんだよな……(甘い?)

読者の口コミ?そんなものにたよるな

そして読んで、面白かったら「面白かった」ってツイートしたり知り合いに薦めたりしてほしい。

そういう正のスパイラルが好きだし、口コミも信じている。

いや、好きな作品を人に勧めたりはしないでしょう……。

好きな作品は決して誰にも薦めたりなんかせず一人っきりで楽しむものです。

「秘蔵の品」「隠れ家」「秘密基地」「とっておき」……、そういう心理ですよ。

ラノベのような娯楽作品嗜好品でもあるわけですから

嗜好品なんてものは「理解されない」くらいがちょうどいいんですよ。

知り合いに薦めたとして……、もしも受け入れられてしまったら?

所詮「俗人に受け入れられる」程度のものしかなかったことになるわけです。

理解されてはしまってはいけないんですよ。特別性が喪失するわけですから

そうなってしまえばゴミですよ。好きな作品ゴミになるリスクを犯せと?

おかしいでしょう?矛盾してます。そんなのは本質的には冒涜行為ですよ。

結果として、打ち切りになったとしてそれは仕方のないことです。

悪いのは「売り上げ至上主義」だとか「見る目のない編集」ですから

下手に死に損なってゾンビのように引き延ばしされるよりも高潔な死を!

処刑ゾンビか、ふたつにひとつ

読者は打ち切りになったとして「自分のせいだ」なんて思いませんよ。

そもそも自責の念」を商用利用しようとして、うまくいくわけがないじゃないですか

以上を踏まえたうえで読者の宣伝に期待するとどうなるでしょうか?

他人に薦められるのは「理解されてしまっても惜しくない」程度のものだけです。

で、毒にも薬にもならない薄くて刺激のない作品が世に満ちることになるわけです。

なんか編集者という人種はこの辺が一般国民とズレてる感じがしますね。

読者を数字しか思っていないから容易くコントロールできると思うのでは?

これは負のスパイラル以外なにものでもないです。

2019-02-28

出版業界最近について現役編集者より

平林氏のnoteを読んで、思うところあったので。

彼のような発信力のある人がそんなこと言ったら、批判されるだけで何にもならないじゃん、という愚痴である

著者が言うのは仕方ないかなとも思うけど、編集者立場で言うのはナシだ。

まとめサイトとかで吹き上がれば外圧になる?ならないよ、版元の偉いさんの鈍感力舐めんなよ!

当方30代の現役編集者

転職歴2回、過去営業雑誌編集文芸編集経験あり。

直近は男性向けラノベ。数年やって、最近現場を離れた。メディア化、中ヒットくらいまでは経験がある。

いまやっていることまでは黙っておく。

電子化について

電子売上を逐一見れないというのはウソである。いや、平林氏は見れなかったのが本当ならウソというと語弊があるが。

Amazonはじめ、情報は取ればいくらでも手に入る(買うことも多い)。自分は週ごとくらいには電子売上を見ていた。

ではなぜ売上が見れないなどと平林氏ほどの人が言うかというと、会社によっては買ってなかったり、営業しか見られなかったりするからだろう、という問題の他に、

電子売上が見られても大した働きかけができない、というのがある。

マンガ経験はないのでわからない(たぶんもっと多い)が、

ライトノベルで言えば、紙の書籍の売上数の1020%くらいが電子書籍で売れている(モノにもよるがだいたいそんなに変わらない。売れたものでも売れなかったものでも似たような数字になる)。

10000部売れている本なら、それプラス1000~2000部の電子売上がある、と考えてだいたいよい。

そしてその2000部があったとしても、続刊判断とか重版判断材料にはなかなかしにくい。というか、電子利益は加味した状態で採算をとっている続刊判断なのだ

この売上比率50%を超えるくらいの外れ値をだしたら流石に考慮するに値するだろう、営業バカじゃないので。だがそんな数字にお目にかかったことはない。

あと、紙の書籍は取次に納品すれば現金になるのでそこからイラストデザインDTP校正とかの固定費を払うのだが、電子書籍は売り上げるまで版元に金が入らないので、固定費を捻出する別の財源が必要になり、それが中小だとそれがなかなか苦しく、紙である程度刷れない作品を出すのは難しくなる。

※実際いちいち取次と現金のやり取りをしているわけではない。念のため。

この辺、業界的になんとかならんかったんかと現場としては思うが、木っ端編集者としては何もできないので置かれた場所でやりくりするしかない。

紙で委託販売を維持するなら、電子書籍の納品でミニマムギャランティーとるとか?市場が死にそう。

委託販売がもう無理なんだろうな、とは思っている。取次の流通能力もかなり落ちていて、システムが崩れていく最中だというのは感じる。書店も体力ないし、その書店ならでは施策が上がってくることがどんどん減っている。

電子を毛嫌いする編集者とかもまだまだいるけど、全体の流れとしては、現場では電子軽視の雰囲気はなくなってきている。確実に利益になるし、個人的には紙の客を奪っているとも思わない。

ただ、印刷費がないか利益が増えるんでしょ、というほど簡単な話でもない。AppleGoogleだと3割ぶっこ抜かれるし、Amazonも条件きついし。

電子書店用のプロモーション方法確立されていないのも難しい。やっぱり欲しいものピンポイント検索して買うことが多くて、書店店頭ざっと見るような買い方とは違ってしまう。でも頑張らねばならぬ。

平林氏は星海社から音羽基準の話かもしれない。音羽みたいにクソデカ規模になると、ランキングとかも追いきれないのかもしれないね普通に仕組みの開発を怠っていただけだと思うけど。

自分は、作った本のアマランくらいは追っていたし、会社でもデータとっていた。だいたい悲しくなるから見たくないけどね、仕事から

初速の話

初速が大事からすぐ買ってください、とか言いたくない。

お客さんに不便を押し付けいるから。下品だと思うし。

から平林氏もそういうこと言うのか……という(勝手な)失望があり、見る人がいるのかわからない無駄に長いこんな文を書いている。

ただ実際問題、初速が出なかった商品がその後売れるようになるかというと、少なくともライトノベルにおいてはほぼありえない。

いまの出版システムが、どんどん新刊をつくって納品して、書店の棚を回転させ続けるというかたちで成り立っているので、1ヶ月も新刊書店に置いてあることが稀なのだ

都心書店を見ていると棚が充実しているのでわからないが、地方の中規模郊外店なんかだと顕著だと思う。

特に回転が早いのがマンガライトノベルの棚で、もう新刊点数が多すぎる。一般文芸文庫なんかはもうしばらく残るので、それなりにジワ売れもしたりする。

ラノベで初速が出なかった場合、あとから売れる例外は「このラノ」1位をとるくらいだろう。そういう意味では『錆喰いビスコ』は羨ましい。売上ランキングからはわからない埋もれた面白い作品を取り上げるという、「このラノ」のもともとの趣旨にもあってるしね。俺の編集した作品のほうが面白いと思ってるけど!

あとはマツコ・デラックスが取り上げるとか?そういう外部要因がないと難しい。

アニメ化でもない限り、新刊タイミングが最も耳目を集めやすく、書店もそうでなければ置いてくれない。

紙で初動出なかったけど、電子書籍はめちゃめちゃ売れてます!というケースも寡聞にして聞いたことがない。少なくともライトノベルでは。

マンガは識者も多いし、映像化もじゃかすかあるから、埋もれた名作があとから売れることもあるかもしれない。ジワ売れもたぶんラノベよりはあるだろう。

初速が出なくても、そういうのを待って考えれば?と言いたくなることもあるかもしれない。ただかなりのレアケース、宝くじみたいなレベルだと思う。

版元に好意的解釈すると、作家人生を考えたときに、売れなかった作品を売れるまで待つくらいなら、次の作品で売れることに賭けた方がいいよね、という話だと言えると思う。

特にマンガ兼業でやるのが難しいし、並行連載ができる人も限られた一握りの筆の早い人だけだから、諦めて次にいく、という判断を早めにするべきだということなのではないか

会社員の編集者は既刊が売れるまで待ったりそればっかり宣伝していても上司に怒られるだけで給料はもらえるが、その間、作家にはお金をあげられないわけで。

版元の本音を言えば、売れない作品にかかずらってないで別のやればいいじゃん、ということになる。これはまあ商売からある程度仕方ないよな、と自分で納得するしかない。せめて続きが出ないときには、そう読者に言ってあげるのが誠実なんだろうな。

他の作品で売れたときに、過去作の続きを書かせてあげるご褒美システム的なもの電撃文庫などでやっていたけど、過去作の方の続きは結局売れないんだよね。

問題意識はあるのだが、目の前の本を作って飯を喰うので精一杯、業界的に旗振れるような立場があるわけでなし、独創的なアイディアがあるわけでなし……

無力感を覚えるので、業界構造について考えるのはしばらく前にやめてしまった。

一通り書いた結果、結局ユーザーに甘えていることを言い訳しているだけになってしまった気がする。

ただ初速で、というのを変えるのは難しいよなあ……。たとえば新発売のお菓子だって、初動の売上悪かったら生産量落とすと思うし。

ライトノベル市場は伸びている?

統計ではラノベ市場が伸びていると言われることがあるが、数字上の話であり、実感としては縮小している。

点数・金額が増えているのは、いわゆるなろうモノをやるレーベルが増えており、合算しているから。

文庫市場は小さくなっている。特に新作を伸ばすのがめちゃくちゃ難しい。

B6四六判市場も飽和しており、1作品あたりの売れ部数は少なくなっている。というか、読者の絶対数が少ないのに参入障壁が低いからってわらわらと各社レーベル作りすぎである

ここ2年で四六判に参入したレーベルでマトモに売っているところはないので、もしなろう作家がいたら、悪いこと言わないから新しいところはやめておけ。

eb、カドカワBOOKSGAHJ、MFBあたりを狙いたい。アーススターGCとOVLもそこそこ。レジェンドマッグガーデン、ツギクル、ドラゴンノベルス、サーガフォレスト、BK、プライムノベルス、Kラノベブックス、ガガガブックス、Dノベル宝島社、ディヴァースノベルには自分が著者だったら渡さない(個人見解です)。電撃の新文芸アカンっぽい。というか四六判レーベルいね……

他社のレーベルは早く潰れればいいと思っていたし、なんなら自分のいたレーベルラノベ市場のことを考えたらやめるべきであった。会社員だから無理だけど。低クオリティのものが量産され過ぎている。

なろうはクオリティを低く妥協しようと思えばいくらでも妥協できるので……

ダウンロード違法化とか

大手のやることはもうわからん

現場としては何言ってんだだが、音羽一橋飯田橋の偉いさんには届かない。

思えば漫画村からブロッキングの時点で現場は「はぁ……?(呆れ)」みたいな感じである

長くなったし疲れた

思いついたらまた書く。

結局何が書きたかたかというと愚痴なのだが、冒頭にも書いた通り、ネガティブ業界問題をお客さんに押し付け宣伝はしてほしくない。俺は怒っている。

みんなが不快気持ちになって、よく知らない人には「出版ってこんなに駄目なのね」って思われて、従来のファンは「業界進歩しないのね」って思われて、そのうち愛想つかされる。

もっとポジティブに、面白い!すごい!神!って言って楽しい気持ち作品をひろめていこうと思っているし、みんなそうあってほしいです。

追記

朝見たらなんか伸びてるやん!たくさん書いた甲斐があった。

通勤中にちょっと追記

>昔は電子0%だった~

一理ある。でも同時に各作品の刷り部数も売れ部数もどんどん下がっているから、そして全体のコストは下がらない(たぶんほぼ人件費なのでそこまで上がってないとは思うけど)から、そこの穴埋めに充てちゃってる現状だと思う。

特に一部大手編集者コストが高すぎるとは思っている。給料も高けりゃ経費も使いすぎ。まだ90年代の頭してる。

電子取次の契約をいじればどうとでもなる

ほんとうにござるか

ミニマムギャランティとかを仮に導入したとして、マンガラノベビジネス書ベストセラーエロ以外の電子書籍死ぬと思う。

マジで売れてないので、電子書店が入れたがらなくなってしまう。

返品同様、売れなかった電子書籍に対しては版元がお金返すとか?

リアル書店の仕組みとして良し悪し両面あるものの、返品できるから気楽に店頭に並べられるというのはあると思う。出版文化多様性寄与している。

電子営業やったことないし肌感覚が足りないので、あまりからないことにこれ以上言及するのはやめておく。

>小さな差違を分析するとかに期待

これも一理ある。俺も期待している(誰か、もしくは未来の俺に)。

データに強い人、分析ができる人というのを版元は重視してこなかったから、そういうプレイヤー業界にいない。

個人では皆ちょっと勉強してるけど、なかなかね…

たとえばそこの売上5%の差違を分析する間に、『SLAM DUNK』の復刻版がめちゃめちゃ売れるわけだから、そっちの仕事した方が儲かるし高い評価なっちゃう。

経営層にもうちょい踏み込ませないと、というのは内部的な話なのでもっと頑張りたいところですね。



追記(2/28 18:15)

バズった!初めて増田書いたし普段はてブホッテントリみるだけだったから、不思議な気分。仕事するふりして更新ちゃう

みんな出版業界の話好きね。こういう関心持ってもらえるうちが華だから……

レーベルの話とか筆が走ってぶっちゃけて書きすぎたし、違法ダウンロードの話は要らんね。いま編集者立場発言するなら触れとこうかと思ってしまったけど。

文庫四六判は別で考えてるし、人によって版元や編集者の良い悪いの条件は変わるから、話半分程度で。

基本的に、やったことのある範囲の話しか知らないし、大きくズレてはいないと思うけど他社の話はまた違うと思うので、絶対じゃないよ。

文章うまい、下手

読んでくれてありがとう

下手、読みにくいと思った人は、良かったら具体的にどこが読みにくいか教えてほしい。参考にする。

自分の書いた文章なので、読みにくさをなかなか感じにくいのです。

平林氏への言及について

平林氏は若くてめちゃくちゃすごい有能な編集者で、ベストセラーたくさん出してる。マジですごい人。担当作もだいたい買ってる。

でも電子売上が見れないとかの主語無駄にでかくて嫌で、初週売上とかでお客さんを脅迫するような言説も嫌で、星海社社長と直接話ができるような立場にいた人が、手詰まり必死作家と同じような宣伝をするのに勝手に悲しくなって、勢いで書いた文章なので、触れざるを得ない。

ここ読みにくいね

編集者ではなく作家に近い立場になったので、言いたくなる気持ちはわかるけど。

実名でやれって一蹴されたのも、そりゃそうだと思います。向こうは顔出してるんだから

でも実名でこれ書いたり議論したりして、俺の担当作品が売れるようにはならないからね。

>お前ら内輪の事情なんぞ知らん、的な

その通りだと思う!

からそういう暗くなること言って宣伝するのやめたいねっていうのが本義。余計なこと書きすぎた。

あと、電子でも紙でも好きな方で買ってください。売れればOKちゃん数字は見てる。

そして読んで、面白かったら「面白かった」ってツイートしたり知り合いに薦めたりしてほしい。

そういう正のスパイラルが好きだし、口コミも信じている。

KADOKAWAブックウォーカー優先も終わって、大手ラノベレーベルはどこも紙と電子同発になったんじゃないかな。そもそも配信してないところを除いて。

業界のことは俺たちプレイヤーが考える問題本来お客さんに押し付けものじゃない。

ももし外から新しいことを考えられる人が来てくれるのなら、歓迎したい。そういう意味で、いま感じている実状を書いたので、提言してくれるのはすごく嬉しい。

なんで諦めてるんだ、偉い人はなにやってるんだってトラバにあるけど、結局頭が切り替わらないと無理なんだと思う。

古い体制にしがみつく編集者にはなりなくないから、自社内でチマチマ動くことや、社外でも同世代意識を共有することは少しずつ。

自社だけ動いても意味がなく、せーのでみんなで変わらないといけないことだと思うので、大手を説得できるようになりたい。材料能力も足りない。

まあ全部愚痴から。でもまた頑張ろうって思った。気が向いたらラノベ買ってくれよな!

2019-02-27

グーグル口コミで、差別的書き込みを見て怒り

ミソ男きもい、しね

大阪みたいに病んだ地域からかもしれないけど、女に期待して、ママがどうこうとか書いてるマザコンキモすぎ

女に期待して、自分理想押し付けマザコン

期待と違うと、けばいとかってディスるキモすぎる、ミソ男ども

マザコンロリコンで、自分理想の女以外は認めないっていう

そいつが書いてる口コミ

・ケバいとかって理想と違う女のディス

スナックママが良いとか悪いとか

女への依存と期待がわかりやす

私もそういうところあるのか?

正しくない男がゆるせない

差別主義者や、バカな男が許せないのか?

バカな男はいてもいいけど、差別を許せないのは、正義感として当然かも

きもいミソ男、死ねと思うし、そういうミソ男のレビューいいねがつくこの国は異常

ほろびろ、ミソ男もいいねしたやつも、全員死ね

マザコンロリコンども、死ね

滅びろ

女に対して、自分理想押し付けて、そうじゃないとディスるやつら、死ね

そういう男が多数派から生きづらい

差別が当たり前のこの国を許さな

2019-02-26

ツタヤディスカス

他の人が借りてて借りられないことがあるか確かめたかったけど、よくある質問はショボいしチャット小僧は「僕にはわからないや」ばかりでアホだしサイトはわかりにくいし口コミ見たらボロクソ書かれててツタヤってこんな企業だったのかと思った。経営きついのかな。

2019-02-25

Googleローカルガイド

旅行の準備で行こうと思う店を色々調べて口コミを見ていた。そしたら些細なことで星1を付けて、いい加減な言いがかり書き込みしている人がいた。他の店舗観光スポットにもその人は書き込んでいて、そこも星1で他のと同様に言いがかりだった。明らかにクレーマーだったので参考にはしなかった。

しかしたらと思って地元や今住んでいる近所の店の口コミを見てみたら、どうやらそう言うご当地クレーマーの様な者が一定数いるようでレビュー数が少ない所にかなり影響を与えていたようだ。迷惑レビュアーの知り合いらしき店は星5を付けてあったりした。「店主は昔からの知り合いで〜」なんて文を見れば明らかにおかしいが星の様に数値化されると個が消えて全体の一部になってしまう。

どんなに迷惑ユーザーだとしても中々消されないのでどうにもならないのが現状のようだ。

2019-02-24

anond:20190224154150

大変ですね。本来はかみ合わせがよくなるものという印象なのですが……。

指原さんとかも矯正されて綺麗な口元で、流行ってるなぁって思っていました。

26の時、友達が「今頃だけど矯正してるの」って言ってたので

もうとっくに綺麗になってると思うのですが、

きっと増田さんと同じような感じかなと思うのです。

(はじめた年代的に)地方在住なので、地元口コミとか誰かの紹介なんかで決めたのかな?と思うんですが。

こことかで質問してみては?

公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会

https://dc2.daredemo.jp/ssl/www.jpao.jp/contactsslform.html

2019-02-22

連絡

メールラインで連絡を取ることができない。

自分で言うのもアレだけど、僕は多分割と仕事ができる方だと思う。メールラインで連絡を取ること以外は。

僕はまだ学生だけどちょっとした特技があり、それを生かしてちょいちょい仕事をしている。アウトプットした物は割と好評で、口コミ等を通じて新たな仕事を受けたりもする。

でも、クライアントメールラインで連絡を取ることが物凄く苦手だ。返信をするのが怖い。もっと言うとメールボックスを開くのも、ラインアプリを起動するのも怖い。スマホの通知の音が鳴ると毎回ガタガタ震えて、ラインGmailじゃないとわかるとホッとする。

特に依頼でも締切の催促でもないただの確認メールでも怖い。返信できない。特に理由はないのに返信ができない。

最近までは死にそうになりながら返信してたけど、遂にメール放置しすぎて(クライアントが知り合いだったので)家族に連絡が行き、家族と連絡を取るのも嫌になってしまった。

今も返信を催促するメールが来て、腹痛に身悶えています病気ですかね?同じ様な人はいるんでしょうか。

2019-02-20

マイプレシャス引き出物カタログギフト

結婚式引き出物を、マイプレシャスカタログギフトにしようと思ってる。

↓参考に価格ドットコムのマイプレシャスのページ。

https://kakaku.com/houseware/ss_0025_0016/0003/%83%7D%83C%83v%83%8C%83V%83%83%83X-MYPRECIOUS/search_itemlist.aspx?ssi_tag2=200003993

男性用品・女性用品・子供用品の中からカタログが選べるから、いらない商品のページばっかりってこともないし、お客さんのことを考えた引き出物選びしてる感じ出るかなと思って。

 

引き出物よりは料理お金かけたいし、下手なものを渡して文句も言われたくないから、やっぱりカタログギフト安定なんだよね。

カタログギフトで届いたものが残念だったとしても、お客さんが自分で選んだものなら選択が間違っただけだしね。

お皿とかを贈って、趣味じゃなかったって言われるよりずっといい。

 

というか、一生懸命選んだお皿を趣味が悪いとか言われたら立ち直れる気がしない。

キッチン用品は料理しない人には邪魔だし、タオルかにするくらいならそれこそカタログギフトでよくない?っていう。

引き菓子別に付けるしね。

お菓子好きな人引き菓子追加とかできるし、なんだかんだ言ってカタログギフト安定だと思う。

マイプレシャスのやつはカタログかわいいし、アルバムとかはがきホルダーにもできる。

カタログって捨てるのがめんどくさい所あるし、アルバムにできるのはいい。子供がいるゲスト多いしね。

 

 

それで、マイプレシャスの評判とか探そうと思ったら、中国産商品が多いっていう口コミがあった。

そんな気にする事かな?と思ってよく見たら、2007年口コミ

2007年といえば、ちょうど中国産食品やら塗料やらで問題になった時期。

 

かにダンボール肉まん全盛期の頃は中国産不安あったなぁ、と懐かしくなってしまった。

ついでに2007年にどんなのがあったか調べてみたら、2007年中国製品のニュースめっちゃ多い。

 

2007年5月北海道内において、中国製土鍋加熱調理中に、蓋と鍋との間から銀色の液体が流れ出た

・同月、中国ペットフードの原料として輸出した小麦粉プラスチック原材料であるメラミンとシアヌル酸の化学反応による物質が含まれており、腎不全犬猫4000匹が死亡。

2007年6月アメリカ国家道路交通安全局(NHTSA)は、輸入販売していた文登三峰輪胎有限公司製のタイヤについて、耐久性上の問題があるとして使用禁止

・同月、中国製医薬品原料を含んだ米国製血液凝固阻止剤「ヘパリンナトリウム」を使用した患者21人が死亡、300人以上がアレルギー症状。

2007年8月中国製の子供服に発ガン性のあるホルムアルデヒドWHOが定める人体の安全レベルを大きく超える900倍で検出されたとして、ニュージーランド消費者問題省が調査に入った。

2007年8月米国危険レベルの鉛を含む中国製きかんしゃトーマススポンジ・ボブおもちゃ自主回収。

2007年8月米国玩具販売店は、連邦法の基準を超える鉛が塗料から検出されたことを受けて、アヒル玩具およそ6000個をリコール

2007年9月日産自動車は、無料配布した中国製タンブラー容器から国が定める食品衛生法の基準値を超える鉛が検出されたとして、14万2523個の回収。

2007年9月カリフォルニア州当局低所得者向けの健康増進運動で配布した中国製弁当袋30万袋から高水準の鉛が検出

2007年9月中国製ベット使用した乳児少なくとも2人が死亡した他、60件以上の事故が発生したとして米消費者製品安全委員会がリコール指示

2007年10月90年代から中国産風邪薬を飲んだ住民が穿孔のために死亡する事故が、北朝鮮国内で多発

2007年11月8日中国製ビーズおもちゃの表面から化学物質「「1・4-ブタンジオール」を検出し回収。

 

 

この時期は本当に中国産ヤバかったんだねぇ。

そりゃあ引き出物中国産贈っていいのかな?と不安にもなるわ。

 

最近中国産商品問題ってあんまり聞かなくなってるけど、実はあれ、中国産中国産じゃないからなんだよね。

どういうことかというと、中国企業が、中国以外の国から材料を購入して、組み立てだけ自社で行ってる訳。

 

逆に言うと、日本製って書いていても、完全に日本製かどうかは分からない。

中国産部品を使ったもの日本で組み立てたら日本製扱いになる。

特に最近日本は時給が安くなってて、中国は時給が高くなってるから、そんなに国産コストも高くないんだよね。

なんとなく国産って書いておけば安心する人が多いから、そういう意味では国産品質も疑った方がいい。

 

 

で、そういう10年前の価値観口コミがずっと残ってるのも困るなぁと思った。

今回見つけた口コミ2007年の話だって気が付いたからいいけど、気付かなかったら、引き出物中国製ってことを気にする人がたくさんいるのかと思って、引き出物選びがめちゃめちゃ難航してたと思う。

 

多分、普通花嫁さんはこういうの気付けないと思う。

引き出物一つとってもこれだから、本当に結婚式の準備って大変で、気を使うし、くたくたになっちゃうよ。

でも一生に一度のことだし、両親も楽しみにしてるからちゃんと式挙げたい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bengo4.com/other/n_9269/

時短営業をめぐるセブンとのやり取りの中で、松本さんが憤る部分がある。契約解除となる理由として、これまで問題になっていなかった「客からクレーム」を槍玉にあげられたことだ。

過去クレーム

https://goo.gl/maps/AnPJkuwKpHU2

灰皿が設置されていて、タバココーヒーも店で購入したにも関わらず、タバコ一本の休憩もさせず、「買い物しないなら出て行け」と言われました。買い物をしている旨を伝えると、こんなことで喧嘩したいのか?早く出て行け」と言われました。これはお店ですかね?ヤクザのやっている店ではないですか?年取った白髪の親父が、威圧的な態度をとる店です。最低ですね!

キ○ガイゼブン」

店のトイレは使えません

というか、使わせてもらえません

レジの並び方に店独自ルールがあり、背くと売ってくれず、出ていけと言われます

駐車場に車を止めて休憩すると「ここは休憩するところではない」と追い出されます

知り合いはタイヤにチェーン巻かれて、駐車代だと一万円払わされました(笑)

こんなオーナー夫婦を野放しにしてるゼブンイレブンにも責任がある。

即刻契約解除すべき!

セブン始まって以来の史上最悪店。客へ威圧的暴言を吐く店舗。売ってやってると思ってる。すべて上から目線店長は最悪メンヘラ。客に対する態度がなってないのに本社は何をしてるんだろうか。かなりのクレームが入ってるはずなのに潰れないのが不思議自分を含めて数回暴言する姿を見たが客は悪くない。何か言えば大声で威圧。言ってる事は正当ではない。恥ずかしくないのだろうか。もう二度と行かないと思って数年行かなかったが先日近所に用事があって寄ったが 逆に来るなと言われた。もう行く事はないが 幸せな1日を過ごしたい人は寄るべきではないお店だ。たまたま検索してると給料未払い動画発見したが従業員にもひどい店だと分かった。行かないことをお勧めする。

そして自分同様ここの口コミもひどいものだ。

2019-02-19

minimodel.jp についての妄想

これは全くの妄想なんだけど聞いてくれ。

引っ越してきてGoogleマップで近くの耳鼻科を探そうと思ったら、どの医院も★1のひどいレビューが書かれてるわけ。

ざっと見ていると美容鍼専門のハリビューティーっていうクリニックをやってるN院長って人がある医院に★1だけの評価をしているのを見つけた。

そのクリニックについて調べてみると、レビューサイトminimoっていうところで★5×10人の高評価

でもここでおかしいなと思ったのが "○○ さんの口コミ" from:minimodel.jp検索してもそのクリニックの評価しか出てこない。10人すべてがその状態しかも内容は抽象的なことばかり。

ウェブ上の評価で人が動くこの時代、このミニモってサイト医療機関美容業にアコギ商売でもしてるのなかーと思って運営会社を見てみたらミクシィって書いてあった。

もしかしてしかするとと思うけど上場企業株式会社ミクシィがそんなことするわけないよなーとも思う。

やってないことは証明できないもんね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん