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はてなキーワード: マインドフルネスとは

2020-06-24

anond:20200624132348

脳にとって食は「快楽」です。本当に必要な時だけお腹が空き、

食べる分だけ食べるのが正常運転だとすれば、食べ物があふれる現代において人はある意味快楽中枢が脱線している状態です。

注意を向けた食べ方と、枯渇していた内面を満たすこと。その両方を組み合わせれば、

ダイエット成功する。本質的な変化だから長続きするのです。

まず食べ物を初めて見たかのように見る。それから匂いを嗅ぐ。

口の中に唾液は出てきているか、腹の減り具合はどうか。

この食材はどこでどのように作られたか、どういう経路で届いたのか。

そんなことを考えながら見る。それから食べる。それだけでもマインドフルネスです。

これをやることによって自動操縦、つまり「物」をかきこむ食事を変えられます

そうすると食べたい衝動に突き動かされても、ああこういう理由自分は欲しているんだ、とわかります

増田に居たな。

今日最後食事だと思って食えみたいな。

2020-06-22

anond:20200622101009

まずゆっくり休みな。そして承認欲求とうまく接することだな。承認欲求は世の中と合致するもの自分を奮い立たせるガソリンになるが、合致しない承認欲求無駄に苦しめるものから

けどもどれが持つべ承認欲求でどれが持たない承認欲求かは十二分に休んだ時にしか判断できない。

マインドフルネスや、瞑想で休息側、小池龍之介草薙龍俊あたりで承認欲求(=仏教の慢)との付き合い方の知識を得られるかもしれない。

ただしあの辺りは弱い人間がすがるからどうしても霊感商法も狙っている。このあたりの話に霊魂あの世の話が混ざっていればまがい物だから捨てるべき。

2020-06-20

精神的に安定している」と言われる自分の話

私は「精神的に安定している」と言われることが多いので、自分がなぜそうなったかの経緯を書いてみたいと思う(精神的に安定している人がそんなこと書きたがるのかというツッコミもあるかもしれないがご了承いただきたい)。

まず、自分のなかでの「精神的に安定」の定義を述べておきたい。

精神的に安定」するために必要なことのひとつは、「他人に期待しないこと」である

他人に期待しないこと」は、「自分で何とかする」ことである

ここで言う「自分で何とかする」対象は、感情であれ、または仕事業務などである

ただ、仕事業務などにおいて「自分で何とかする」ことは、全部自分一人でやるという意味ではなく、自分から他者に働きかけて分担をしてもらったりなど、他者から察してもらうのを待つのでなく、自分能動的に動くという意味である

前置きが長くなったが、ここから私がどのように「他人に期待しない」ようになったのかを記していく。

私は10代のころにある病気を患った。その病気は原因不明治療薬なども少ない。

そして、その病気の一番の問題点は、人に迷惑をかけてしまうことだ。もっと言えば、人を不快にする病気だ。

人を不快にするということは、人から好感情をもたれない。嫌われたり、引かれることが多い。

そのため、病気が原因でいじめられたり、バカにされたりすることになった。

それはとてもつらい経験だった。

自分でも病気を治したいのに治らない。しかもその病気が原因でいじめられる。

毎日なんで自分がこんなつらい思いをしなければならないのだろうと考えた。

自分いじめてくる人に、自分と同じ病気を味わせてやりたいという下衆なことまで思った。

あるとき半年間ほど体が痛すぎてベッドから起きられない期間が続いた。

寝ているとき以外痛みがあるので、寝ているときが一番幸せだった。

とりあえず、起きてるときは痛くてなにもできないので、内省をするようになった。

この内省が「他人に期待しないこと」にとって重要だった。

自分はこれまでなぜ他人自分のことを理解してくれないかかばかり考えていた。

自分気持ちばかりに焦点がいって、他者視点が抜け落ちていた。

他者からすれば、病気という事情であれ、不快にさせられるのはたまったものではない。

他者気持ちを考えるようになったのである

他者気持ちを考えることは、ふたつの視点を私にもたらした。

ひとつは、「自分で何とかする」ことである他者気持ちはどうすることもできないので、自分がつらい対応をとられたときに、自分でそれをどう変えたり、自分感情をどう整理するかを考えた。

そのために自律訓練法マインドフルネスを学び、自分感情を「自分で何とかする」ようにできた。

もうひとつは、他者のために動けるようになったこである。その場その場で、この人はいまどういう感情なのかな、つらいのかな、もしつらいなら自分はどう行動してあげればこの他者を助けられるかなと、思惟を巡らせるようになった。

私は持病によって、「自分で何とかする」ことや他者のために動くことを学び、それが「他人に期待しないこと」、結果的に「精神的に安定している」(と思われている)状態をもたらすことになった。

ただ、「他人に期待しないこと」のデメリット?は、恋愛感情が湧きにくいことである

自分で何とかする」ために付き合う動機や意義が見つからない(病気が完治していないのでデートなどをしたいという気が起こらないのもある)。

なので、生まれ変わったら健康な体に生まれてそうした感情体験してみたいとちょっと思ったりもしている。

ただ、病気になったこ人生は後悔してないし様々なことを学べたのでこの病気には感謝しかない。

2020-06-04

anond:20200529031601

会社では耳栓すればよろしい。

あとできることはマインドフルネスとか試してみたら。

anond:20200604041801

疲れるとネガティブになる。だからまず時間を取って、仕事を減らして休むことをまず第一にすることだな。

マインドフルネス瞑想は頭の休息。脳の疲れを減らすことにも効果がある。

ただいずれにしても優先度の低い仕事から逃げて、疲れを取ることこそが大事

2020-05-30

anond:20200530070222

とれる。

ただし疲れがたまってるときマインドフルネスから意識取れやすいが、ああ意識外れちゃったなと戻ることも大事

anond:20200530065756

最近疲れてるのかもしれない。

そう自分自覚している時点で疲れてるんでしょ。後疲れるとそれ自体ネガティブになる。

疲れたと感じた時の気分転換手法が身についてないと見た。

瞑想マインドフルネスいいで。

2020-05-29

瞑想アプリがいいらしい

TechCrunchの記事で、コロナ禍で瞑想アプリが急成長という記事を見た。

メンタルヘルス対処するために瞑想に重点をおいたアプリダウンロード数が急増しているとのこと。

瞑想は心身へのポジティブ効果科学的に証明され始め、

マインドフルネス書籍もたくさんある。

瞑想」というと日本では新興宗教などのネガティブイメージもあって、怪しげな顔をする人もゼロではないです。

マインドフルネスのことを会社で話すと「病んでるの?」といわれたこともある)

自らの呼吸や動きに集中することによって雑念を払う。

なんちゃらの講義という自己啓発本にも5分呼吸に集中するだけで集中力パフォーマンス効果があると書いてあった気がする。

手軽に始めるにはアプリがあり、TechCrunchではランキングも紹介されていたので、

せっかくだからCalmというアプリを試そうと思う。

Calmインターフェース英語のようです。起動するとゴールを聞かれます

We'll personalize recommendations based on your goals.

ゴールによって何かしらオススメしてくれるみたいです。

ゴールは以下から選択できます

Increase Happiness

Reduce Stress

Develop Gratitude

Reduce Anxiety

Build Self Esteem

Improve Performance

Better Sleep

オレTUEEEをしたい人はImprovePerformanceを選べば良いと思います

テロみたいになりたい人はDevelopGratitudeを選ぶと良いと思います

プンプンみたいに幸せがわからない人はIncreaseHappinessなのでしょうか。

複数選択かのうなのでひとまず上記の3つをえらびます

次にアカウント登録を促されますアカウント登録ってなると一気にやる気なくなるのすごい。

anond:20200529073557

やばい状態からは逃げないとならない。けども挑むべきところは挑まにゃならん。頭の疲労を相当とった状態でないと何から逃げて何に挑むかは判別つかない。

マインドフルネス瞑想でまず頭の疲労を取るのが第一。頭の疲労を相当とった上でやっぱりこれは頑張るべきだと思えたものからしづつ頑張りな。

2020-05-24

anond:20200524104613

一人で休む時間を作ることやな。頭がつかれるとネガティブになる。ネガティブ思考は今は何もせずに何も考えずに休ませてくれって体の叫びという側面もある。

マインドフルネスいいぞ。マインドフルネスは頭の休息。

2020-05-19

MAAS

ブッダが「悟りへの道」だと言い切った「自己観察」とは?

いかなる意識状態意味しているのでしょうか? この問題を解くうえで頼りになるのは、科学的なマインドフルネス運用法を知ることです。

多くの研究いかマインドフルネスを測定しているのかがわかれば、ある程度は言葉による把握が可能になります。 

現在もっとも多くの研究で使われているのは「MAAS」です。

2003年バージニアコモンウェルス大学のカーク・ブラウン氏が開発した尺度で、これまで数百を超える研究妥当性が確認されてきました。「MAAS」は15の質問構成され、誰でも自分マインドフルネスレベルを診断できます。まずはすべての質問に答えて、自分マインドフルネス度を計ってみてください。採点が終わったらすべてを足して平均を出してください。おおよその得点の目安は次のようになります given elsewhere

マインドフルネスが、決して何か特殊精神状態行為だとは考えられていない

点です。「MAAS」の質問を裏返せば、マインドフルネス意識とは「その時の感情自覚している」「いまの状況に集中できる」「つねに自覚的に作業を行う」といった状態意味します。いずれも、私たち普段生活で気をつけている平凡な要素ばかりでしょう。

マインドフルネスとは心を無にするような困難に挑むことではなく

たんなるリラックス幸福感の言い換えでもなく、スピリチュアル宗教的至高体験でもない、ごく日常的な意識のあり方です。

これは狩猟採集民の時間感覚に近い

詳述したとおり、狩猟採集民はすべての体験現在ととらえて時間を超越し、それゆえに未来不安から解き放たれています。誰から教わることもなく、彼らはマインドフルネス状態暮らしているのです。

このテスト平均値の目安は以下の通りです。

3.84ポイント前後=平均的なマインドフルネス

3.95ポイント前後=平均よりも上のマインドフルネス

4.38ポイント前後=平均よりもかなり上のマインドフルネス

6点満点

1: ほとんど常にある

2: とても頻繁にある

3: やや頻繁にある

4: あまりない

5: めったにない

6: ほとんど全くない

日常マインドフルネス度を計る15問

  • その時の感情を、後になって気づくことがある
  • 不注意や考え事が原因で物を壊したりこぼしたりすることがある
  • 今の状況に集中できないと思うことがある
  • 過程を重視せず、目標にたどり着くために急ぎがちである
  • 本当に気になるまで、身体的な緊張や身体違和感に気づかないことがある
  • 初めて聞く人の名前をすぐに忘れがちである
  • 自分のしていることをそれほど意識せず、自動的に何かをしているように感じることがある
  • きちんと注意を払わずに、急いで活動しがちである
  • 達成したいゴールのほうに目が向き、今そのためにしていることには意識が向かなくなることがある
  • 自分のしていることを意識せずに、機械的仕事作業をしている
  • 何かをしながらも、同時に他人の会話に聞き耳を立てていることがある
  • 無意識のうちにどこかに向かっていて、後から考えるとどうやってそこに着いたか思い出せないことがある
  • 気がつくと未来過去のことで頭がいっぱいになっている
  • 気がつくと注意を払わず物事に取り組んでいる
  • 気づいたら間食をしていることがある

2020-05-16

anond:20200516152656

マインドフルネス瞑想で頭を休める。

つぎにあなたの今の感情仏教の慢だとか承認欲求みたいな「どう思われたい」という気持ちが強すぎるからだと知る。

承認欲求は世の中と合致しているとき自分を奮い立たせるガソリンになるが、世の中と合致していない時は自分を苦しめる。苦しむ感情の行き先が暴走してDVに走る。後、頭も苦しむ感情ゆえに疲労してますます制御が効かなくなる。

行動を変えるのは頭を十分に休めた時じゃないと無理。

から、頭を休めて、自分がどう思われたいのか、どうしたいのかを考え、世の中と合致していないのは変えなきゃと意識して変えていくことの繰り返し。

ただマインドフルネスだとか、仏教に走るような弱まっている人をターゲットにした怪しい自己啓発セミナーや、霊感商法があるからセミナーお勧めしない。本とサイトけがいい。

マインドフルネス側でおすすめは久賀谷亮の最高の休息法

仏教側では小池龍之介草薙龍俊がおすすめ

2020-05-14

anond:20200513213122

「何をやらないか」を落ち着いて考えて仕分けること。

からないぐらい疲れていたら、むしろ最低限やるべきこと以外何もしないぐらいがいい。

疲れが取れてきたらやっぱり何はできるしするべきかというのが整理がついてくるから

基本的にいっぱいいっぱいの時は、危機から、なおさら仕事を増やしてしまいがちだし、さらに両方いっぱいいっぱいになる。

なお、頭を休める手法マインドフルネスであり瞑想だと思うよ。

子供が落ち着いているときにでも、抱きしめてあげて、「僕たち疲れすぎてる。ちょっと落ち着いて最低限のこと以外何もしないでいよう。」ぐらいに声をかけてあげたら?

anond:20200514074534

から逃げて何から逃げないか仕分け人生ではある。後、十二分に頭を休めないと判断できないが。

頭の休み方がマインドフルネスではある。

頭をすっきりして、仕分けやす状態にして、誰かが奪いに来ずに楽しいことだとか、転職やすくなるとわかってることなら多少やってもいいんじゃない

2020-05-09

anond:20200509135657

マインドフルネスし始めたときは、自分いかに何も考えずに無意識に日々生活してたんだなってのは気づけた

あと貧血でぶっ倒れたときに何もかもこの世のすべてが終わるってのはこういうことなんだなってのもなんとなく感じれた

あと、アナル絶頂したら、今までのシコシコオナニーは何だったんだっていうくらいの絶頂

あれはオナニー覚えたて以来の超衝撃だったな。

軽々しく〇〇もしてないのに生きている意味あるの?とかいバカうざいんだけど、アナニーは機会あるならぜひおすすめ

anond:20200509095650

落ち着いてまずは休め。

マインドフルネスやら瞑想やら本で勉強してやってみるといいぞ。

ただしああいうのは弱っているやつがまあやることが多いので、弱ってるやつをかもにしたい連中が手ぐすね引いて待ってるからセミナーおすすめしない。

2020-05-07

anond:20200507094921

話を気楽に一線を引いてやって聞いてやること。そのうえでどうしたらいいか聞かれたら児童相談所心療内科に連絡したら?と声をかけてやる。

NO!といわれる可能性があるが、深く追っかけずにそっかー。と流す。罵倒あるかもしれんがそれも聞き流す。

今はだれも信じられないんよ。それは児童相談所警察も。

そのうえで一線は引かれるが信じられるって立場ぐらいにはなってやればいい。

もっと精神的に参ってるやつは「全面的に認めてくれるだれか」を求める。だけどそれを求められたって抱えきれないよ。

16歳になって自分で働けるようになって、安い家でも借りて自立できるようになったら、家の保証人ぐらいにはなってあげたらいい。逆に言えばそれはゴミ屋敷になったらあなた掃除しないとならんってことでもあるが。

後、心療内科にかかる時に診療費ぐらいは出してやるぐらいもね。

マインドフルネス瞑想心療内科という手法はある。だけど、根本的に誰も信じられんって状態では彼女にはとどかない。そこから、誰かは信じられるという状態にまでしてやるぐらいはしてやったらいい。

もっともそういう弱ったやつには怪しい自己啓発セミナー霊感商法みたいな質の悪い人間もよってくる。ああいうのは一応は助けてはくれるんよ。永久幽遊白書の邪念樹見たいな感じで吸い尽くされるだろうけど。

せめて質の悪い人間に取り込まれず、チャンスがあったら児童相談所心療内科つなげるぐらいを目標にするぐらいで頑張るぐらいがいいと思う。全面的に力入れすぎるとあなたも疲れる。

2020-05-03

久しぶりにマインドフルネス本を

見返した。マインドフルネスってまあ瞑想のこと。食事しながらとか・・寝っ転がった状態でボディースキャンとか・・ああどれ一つとして習慣化しなかったな。福岡出張の時は「呼吸という癒し」とかいう分厚い本を読破したが、なんにも身につかなかった。脳みそを休ませるって・・寝る前に呼吸に意識を傾けつつ浮かび上がる雑念をモンキーマインドだよって自分に言い聞かせながら寝ちゃえばいいのではないでしょうか?

2020-04-27

anond:20200427054738

孤独感故に恋愛してもめんどくさいメンヘラ女ということで嫌がられるよ。

ただ単にあなたは疲れてる。

なんで疲れてるかというと、自分孤独だしそれが良くないということだと考えちゃってるから承認欲求仏教の慢の感情が満たされていないから。

まずは相手がいなくても落ち着けるぐらいにまでなって、男の良し悪し、相手が何をしてほしくて、何をしてあげたいか自分が今何をしたくて何をしてあげたいか

それらがわかるようになってからだ。疲れてる状態ではわからない。

まずはマインドフルネスとか、承認欲求仏教の慢の感情あたりについて調べて、瞑想して落ち着きなさいな。

後、あなたみたいに疲れているやつは怪しい自己啓発セミナー霊感商法依存させようと手ぐすね引いて待ってるから徹頭徹尾本とネットだけでな。

2020-04-14

anond:20200414135031

ゆっくり落ち着いて逃げる内容について細かく分けよう。

疲れたら休まにゃならんし、危ない人間、危ない行動からはどのみち逃げにゃドツボ引くよ。

逃げることを知らんやつが真面目で抱え込みすぎて仕事押し付けられれすぎてうつ病で潰れるやつだ。

何に挑んで何から逃げるかは人間として永久課題分別ゆっくり頭を休めたときしかできない。マインドフルネス瞑想おすすめ

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