「ディテール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ディテールとは

2022-07-23

「まず背筋を鍛えろと整形外科先生に言われた。」←これ

rohizuya 腰痛対策はイスも良いけど、まず背筋を鍛えろと整形外科先生に言われた。

2022/07/23

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1919912

意味が分かんなすぎて震える。

  

   

1.「背筋」ってナニ?

本題以前にまず浮かぶ疑問として

整形外科に言われた文言が本当に「背筋を鍛えろ」だったのかという問題がある。

筋肉の部位や名前もっと細かく指定されたのにボンクラ患者ぼんやり覚えてる吹聴してる可能性もある。

  

だがそもそも整形外科医というのは能力低い人間がザラに居るので

ほんとにこれぐらいいい加減な指示をした可能性も大いにある。

(また、もっとかい意図のある言い方をしたのだとしても患者が「背筋を鍛えろ」しか受け取ってないなら結局医師責任である

  

意味不明な指示をした医師にも 

得々とこんな意味不明コメントネットに書きつけてる奴にも

こんななんもわからんボンクラコメントに星を付けてる奴等にも聞きたいのは

「お前等の言ってる”背筋”って一体ナニ?」ということだ。

  

   

2.全員真面目にやってない

そもそも「背筋」などという筋肉はない。

背中には多種多様筋肉がついているが「背筋」なんて名前筋肉はない。

また背中筋肉多種多様なので役割もそれぞれ大きく異なる。

 

ボンヤリと「背筋を鍛えろ」などと言われたところで

「どういう機能を期待して」「どの筋肉を」「どんな風に鍛えるのか」さっぱりわからねえ。

  

こんな意味不明な指示をもらって帰って来て不特定多数に吹聴するrohizuyaがそんな当たり前の疑問をいだかない理由

要するに少しも真面目にやっていないかである

指示をもらって満足して、家に帰ってきて何もしない。

 

ちょっと実践してみようとすれば即座に

「……え?背中のどの筋肉を何目的でどういう種目でどれぐらいを目標に鍛えるの?」となるはずだが、

実践というフェーズ人生から完全に抜けているから、

「まず背筋を鍛える」という全くディテール欠如の実行不能な指示を疑わず世間に広める。

 

そして同じく全く実践する気のない人間

「なるほど!いいことを聞いた!この人のコメントは素晴らしい!」と☆を付けて人気一位にする。

 

医師

rohizuya、

はてな民

全員少しも実践念頭にないからこそ

誰も困らず疑問も生じない無内容なリレーだ。

 

こいつら全員脳味噌眠ったまま生きてるんじゃねーのかと思う。

 

3.デッドリフトくん

mengold

いくら椅子を良くしてもマッサージしてもダメだよ。

唯一腰痛に効くのは筋トレです。軽い重さでもいいかデッドリフトしましょう。

筋肉つけないと結局は何やってもダメ

2022/07/23

軽い重さでデッドリフトやってどんな筋肉がつくのか(笑)

そのデッドリフトでどの筋肉を狙っているのか。

  

「背筋を鍛える」よりはトレーニング種目が明示されただけ絞れてきたけれども

結局どの筋肉を鍛えた結果どういう機序腰痛改善するのか全く説明がない。

 

トップブコメと同じくボンヤリ頭傾向だけれども

デッドリフトを実際にやっているのだとすれば「背筋を鍛える」とネットに書いて☆付けて満足して終わる奴等よりはましだ。

デッドリフトに対するこの雑な言い方はろくな質や量のトレーニングをしてない人の言い方で間違いないが)

 

仮にmengoldの言ってることを全部信じるとして

おそらくデッドリフト股関節駆動の動きを繰り返した結果

しゃがむような動作で腰に負担をかけない方法習得して

日常から腰痛の原因になる要素が減った結果腰痛が軽快したと思われる。

どの筋肉を鍛えたからという問題ではない。

 

   

4.ふくらはぎマッサージくん

hatebutabooboo

アーロン使ってるけどめっちゃ腰痛なったよ。私は筋トレじゃなくて、ふくらはぎ裏のストレッチで良くなった。

2022/07/23

俺はこれまで貼ってきたブコメの中ではこれが一番気に入ってる。

トップブコメの「まず背筋を鍛えろと整形外科先生に言われた。」より100倍マシなのわかる?  

 

「背筋」→どこよ?

ふくらはぎ裏」→うんどこだかはわかる。(「裏」は要らん気がするが。こいつもしかして下腿全部ふくらはぎだと思ってる?)

 

「鍛えろと言われた」→うんそれで?鍛えたの?

ストレッチで良くなった」→少なくともやってみた結果の自分実体験談なんだね。

 

まあ改めて、トップブコメゴミ過ぎるんだよね。

「~って言われた」でおわり。

整形外科先生に指示されて背筋鍛えた結果こうなった」ですらねーの

ほんとよくこんなサンプル1の体験談ですらねえゴミみたいな情報を得々と人に話せるよな

rohizuyaやこいつに☆付ける奴に比べると

hatebutaboobooやこいつに☆付けるやつは100倍上等だと思わんん?

 

もちろんhatebutaboobooだってサンプル1なうえに本当の話かどうかすら分からん

けどrohizuyaはそれよりはるかに下のどうにもならないやつじゃん。

 

俺のこれって怒り過ぎ?そんなことないと思うんだよ。

はてな民多数派の専門分野であるプログラミング?の話なら、

「その問題は先輩に〇〇勉強しろって言われた」なんていうボンヤリコメントが1位取ったりしねえだろ?

何言ってんだこのボンクラみたいなツッコミが10個ぐらい瞬時に脳裏に湧きあがるだろ?

せめて「〇〇これぐらい頑張ったらこうなった」でないとコメントとしての価値すらねーだろ? 

 

 

5.マッサージ最初に試す価値があるし筋肉価値は疑問

そんでhatebutaboobooがふくらはぎマッサージ腰痛改善した理由はいくつか想像できるけど

たぶんふくらはぎガッチガチで足の裏がまともに床についてなくてそれを吸収して骨盤後傾した結果腰椎に来てたんだろうよ。

ね?少なくとも「背筋」とかい意味不明な指示語と違って最低限の情報あるから想像ぐらいは出来るわけ。

 

何故かブコメにはhatebutaboobooぐらいしか書いてないけど

身体のどっかがいてえってときは柔軟性欠如とか筋肉の拘縮の方がよほど疑わしいんだよね。

特に座ってて腰が痛くなるならふくらはぎ、尻、腿裏のマッサージストレッチ最初に試す価値がある。

気持ちよくはない結構痛いようなマッサージね。

 

俺は絶対mengoldよりデッドリフト上がるけど

デッドリフト重量が腰痛予防になるかって言ったら少なくとも座ってる時に出る腰痛とは関係ねえと思うよ。

 

mengoldの腰痛肉体労働による腰痛ならデッドリフトは予防法として効果的だろうけどね。

けどはてな民肉体労働による腰痛ってタイプじゃないだろ?

ならオフィスや家の模様替えの時ぐらいにしかデッドリフトは生きないと思うが。

それか滅茶苦茶加齢して日常動作ヤバいぐらい筋肉衰えだしたらレジスタンストレーニングQOL上げる。

    

rider250 id:rohizuya氏、その通りです、ジムに通って鍛えたら肩こり腰痛が劇的に軽く or 減りました。

こういう人も、

そもそもものすごーく運動不足筋肉も血行も不足してて

なんか運動したら全体的にいい感じになりましたーってことはあり得ると思うよ。

それに機序よくわからんなりに実践してちゃんとよくなったって人にケチ付ける気はねえ。運動自体はいいことよ。俺も好き。

  

  

6.腰痛改善なら筋肉の前に気にすることあるだろ

けど座ってて腰痛になる奴は

モニタ位置とか椅子の高さとか身体に変な捻りがないかとかキーボードが遠くないかとか

そういうことを先に気にした方がいいと思う。

そこできちんとした姿勢がとれない原因としてどこかの可動性欠如があったらそこをケアする。

 

そういう要素を差し置いて筋肉が足りないせいで腰痛になるっていうのは

よっぽどサルコペニアの進行した高齢者拒食症の女とか?

時間正しい姿勢を取るための筋肉ってウエイトトレーニングで鍛える種類の筋肉かなあ?

 

おれ絶対はてな民の95パーセントよりしっかりウエイトトレーニングやってるけど、違うと思う。   

俺に限らずフィジーカーとかボディビルダーでもいいけど、

デッドリフトで座り仕事腰痛改善!」とか言う奴youtuberにすらあんまいないと思う。

関心が薄いだけではなくて、(それはなんか違うな)ってわかるからだと思うよ。

  

mengoldがわからないのはまだあんまりデッドリフトやってないか、もしくはまったくやってないかからだとおもう。

デッドリフト自体は、ちゃんとやれば腰椎ダメージや疲れがたまるようなものからさ。 

トレーニング後は下背部の筋肉もむしろ張ったり硬くなったりするよね。

椅子に座ってる時むしろ辛いはずなんだ。ちゃんとやってればね。

繰り返しになるけどモノ持ち上げたりしてなるタイプ腰痛に対してならデッドリフトは素晴らしい予防になるよ。

  

 

7.それで結局「背筋」ってナニ?(笑)

そもそも整形外科医という奴等の大部分は、

レントゲンではっきり見えて手術検討になるような変形以外について

わりとゴミみたいな能力しかないと思うよ。

 

俺も何年もなんか肩が痛くて

しまいにはベンチプレスも出来ない腕が肩までしか上がらない

ってなった時に整形外科いってレントゲン取られて診察になったけど

「早めの四十肩…ではない」「(腕を引っ張ってみて)肩が緩くなったりはしていない」

しか医師は言えなかった。

 

結局、棘下筋大円筋広背筋僧帽筋が固くなって肩甲骨の動きを邪魔してる結果だった。

痛みが出る時は完全に肩の前の方に出てたのに原因は脇の下の背中側メイン。

それ解決したらもう今では十代の頃より肩の動きが自由になって肩の種目幾らでも出来るようになった。

 

そういう問題についてはちゃん勉強してる整体師の方がはるかにマシだ。

ていうか基本がわかってくればyoutube動画自分で調べる方がマシだ。

俺は少なくとも実践して自分の肩を直したサンプル1実体験はあるからその範囲では自信持って語れる。

医師に背筋鍛えろと言われた」はなんなんだよって話な。

  

 

8.医師に替わってお勧め背中トレーニング

まずデッドリフトは、悪口みたいなことも言ったけどもちろん運動不足人間はいい。

股関節の可動性やパワーが足りてないと日常の色んな動作で変な代償動作して腰やいろんな場所を痛める。

ただちゃんジムへ行って正しいフォームでやる人間が何人いるのか?というところで勧めてもなあって気がするんだよな。

 

あとベルトは巻くなと言いたい。

ベルト巻くほどの重量じゃないのにベルトを巻いて何を得るのか聞きたい。

自分姿勢を固めて腹圧を入れることで力がつくし動作のコツを学ぶんだからベルトに頼っても意味ないだろ。

あれは限界リフターさらにその上を追い求めるための補助具であって、俺たち日常世界の住人が手を伸ばす合理性はない。 

 

次に多裂筋トレーニング。

これが俺のこの場合本命だ。

胸椎の可動性を取り戻すトレーニング

現代人大体胸椎固まってるし巻き肩だから多裂筋トレーニングで得るものは多い。

デッドリフトみたいな高重量設備も要らない。

適当youtubeでググれ。

  

からなければ壁に向かってくっついてバンザイして立って

バンザイそのまま胸を壁に付けたままゆっくり腰を下ろしていく→ゆっくり立ち上がる

でもいい。胸椎周辺の普段使わない筋肉ヤバい感じがするはずだ。

 

これで胸椎がマシになれば連動して腰椎もマシになるだろう。

座ってる時の腰痛効果があるかもしれない。

繰り返すけども椅子モニタ見直しや下肢や股関節の可動域を疑う方が優先度は高い。

 

  

9,まとめ

「まず背筋を鍛えろ」←wwwwww

なにこれ?

これでなにをどうすりゃいいんだよ。どういう理由腰痛に効くんだよ。

ってrohizuyaがその場で詰めないから舐めた整形外科医が医療保険チュウチュウしながら

看護師一杯雇ったベルトコンベアで無意味レントゲンホットパック患者を載せて

人の役に立たない診察で巨額の売り上げをあげて社会保険を圧迫してんだよ。

 

「まず背筋を鍛えろ」←wwwwww

クソみたいなボンクラコメント無能医師糾弾以外の目的ネットに書くんじゃねえ。

何も考えずに☆付けて終わらすんじゃねえ。

腰痛より前にその実践フェーズゼロ人生をなんとかしてほしいんだよな。

 

自分でやりもしねえ知識を溜め込んだり交換したりするのはマジでやめろ。

すげー有害から社会にもお前等自身にも。

  

  

sisyaくんへ

sisya

面倒くさいオタクみたいで良い。

「みたい」って

これが面倒くさいオタク以外のなんなの?

ひたすら嘲笑しながら何かを書いても、誰も聞かないという基本がおろそかになっている部分も良い。

なんだろう、俺の嘲笑体のバズエントリをズラ―っと並べてあげたらいいのかね。

嘲笑してるかしてないかは聞く聞かないと全く関係がない。

俺は俺の実体験でそれは言い切れる。

  

今回のこれは単に好き放題に書いてて長すぎるのと、

自分はこれ書いてあることわかんないな」ってことがわかるように書いてあるだけ。

もっと一口サイズかつ一読である程度わかった気持ちになるような文を書こうと思えばいくらでも書けるよ。

 

お前にも言いたいんだけどさ、

お前が俺と同等ぐらいに色々書いてて「何がバズるバズらない」ってことに実体から作り上げた意見持ってるならいいよ。

持ってないだろ?

 

https://sisya.hatenablog.com/

はてなブログをわざわざ設定してエントリゼロっていう

お前典型的な「背筋を鍛えろとお医者さんに言われた。」ってネットに得意気に書きつけちゃうタイプじゃん。

それをやめろって話をずーーーっとしてるわけよ。筋肉どうこうより。

人生から実践フェーズが抜け落ちているタイプ人間についての話をしてんの。

   

「これは嘲笑してるからダメ(笑)

ちげーよ長すぎるのと難しいのと「うんわかった!」ってなりにくい文だからだよ。

 

この件についてお前は俺に再反論する資格すらねーと思うよ、だってお前ゼロじゃん。  

 

最初に「医者責任」と言いながらそれ以上に伝える努力をしてない

俺に医者のような社会責任があると?

聞く気がある奴が聞けばいいし、ダメな奴はどうせダメだと思ってる。

  

どういう文を書くとどれぐらいバズるとか、

どういう文を書くと何割ぐらいの奴がちゃんと読めるとか、

そういう試行錯誤暇つぶしとはいえ俺はそこらの誰よりもやってきてるよ。

脳のメモリちっちゃい奴向けの文章について、俺より一家言持つ人間どんだけいる?

嘲笑的な文も全然違う文も全部俺だよ。

ときどき増田の1日のホッテントリ上位全部俺だよ。ちょっと文体ネタが違うと気付かないだけだろ。

  

からそういうことについて俺に意見出来るぐらいの体験能力トライアンドエラーがお前にあるのか考えてほしいわけ。

 

別に「俺より格下の奴は何も言うな!」とか言ってんじゃないし、俺は異論反論にはすげー寛容なんだよ。

お前がお前なりに実践していて、単に双方の実力を図り間違えたぐらいなら鷹揚に接する。

 

でもお前ゼロじゃん?

それでどうして人になんか言えると思ってるのかって言うそこを聞きたいわけ。

自分ゼロであることを自覚してりゃ、少なくともこうやってなげー文書いて1本発表してる俺より上ってことはありえないわけじゃん。

「背筋を鍛えろと言われた!うわーパチパチパチ」のやつらもさ、ゼロじゃん。

なんでゼロ自覚がないのかね?

   

俺は別にそんなん鼻で笑って終わりでもいいんだけど、おめーらそれでいいのかなってことを何度か書いてる。

  

 

んで俺は今回こういうことをこうやってズベラズベラと書いて満足してるわけよ。

誰かが読んでくれるから書くとか読んでもらうために書くってこともあるけど

ブツブツと誰かになんか言う形で書いてるだけで自分の脳が整理されるってこともある。

 

そうやってずーっと書いてれば

たまになんか意図的にバズを作ろうってときなんかも文を構成するのが簡単だし

何回か耕し済みのネタも幾らでもあるってことになるわけ。

 

こういう講釈をしてもゼロの人には言ってもムダなのもわかってんだよ。

からジム行って運動してなんか改善しましたとかマッサージして解決しましたとか

とにかく実体験で何か起こしたって言う奴には俺は辛辣なこと言わないだろ?

 

知識より行動先行で実体験でモノを言う人間

こういう奴等は話になる人間であることが多いわけよ。

ここまでクドクド言ってもゼロタイプにはどうせ響かねーんだけどさ。

 

sisyaくん再び

sisya

16ブクマでここまで吠えられるのが素晴らしい。

えーあのさあ

文章嘲笑体だとバズらないというsisya君の指摘は間違い、そういうのは関係ない」

「この記事は単に長くて難しくてわかった気になれないからバズらない」

て書いたんだが。

「この記事は16ブクマもバズっている!凄いだろ!」とか言ったか

 

例えば同じネタ嘲笑体でバズった記事を見せればいいの?

じゃあはいこれ。 https://anond.hatelabo.jp/20220523112006

sisyaくんは実践ゼロマンなうえに読解力も低いのか? 

 

はてなブログが0記事なのは一部のユーザには自動的に設定される仕様に過ぎないし、

へー、継続日数1日で読者3人で記事ゼロなのははてな勝手にやったことなんだー。そっかー

バズった記事を知りもしないで吠えてるのもかっこいい。

おーそこまで言うなら見せてくれよ

この流れだと必ず逃げ出して答えないんだけどなw

 

全能感がドライブしてる。

出た出た

「こいつ偉そう!」がこの手合いの逃げ道なんだよな

俺はゼロの奴について「お前それはさすがにどうなの?」って言ってるだけで、レベル1とか2でも実践者には辛辣さなんかまったくないだろ

 

でもゼロの奴はそういう自分について言われてる事には言い返せないので

「こいつは偉そう」みたいに相手問題にしようと頑張るんだよな

からずーーーっとゼロで来ちゃったんじゃねーの?

 

じゃあsisyaくん自信のバズ記事専待ってるから

2022-07-12

anond:20220615144218

うーん^^;

アメリカとかイギリス日本についてのドキュメンタリーとか見たことあるかな?」

あんたこそ、アメリカとかイギリス日本についてのドキュメンタリーとかまともに見たことあるかな?

アメリカとかイギリス制作された、日本についてのドキュメンタリーが、全て(あるいは大半が)、あんなに日本のことを執拗にあげつらう論調なのか?

そして「アメリカ」「イギリス」といっても、どこ?どの地方のことだ?

アップステートニューヨークユタ州カリフォルニア内陸部?プエルトリコスコットランドジブラルタルケイマン諸島サイパン

どこの地方放送局で作られたドキュメンタリーなんだ?あるいはどのYoutubeチャンネルうpされた動画なんだ?

ちゃんと教えろ。その例の「日本についてのドキュメンタリー」が掲載されたウェブサイトアドレスちゃんと開示しろよ。anond:20220615144045 嘘つき予備軍野郎

そしてアメリカイギリス以外に他の国・地域は?

例えばバイエルン満州タントゥヴァカタロニアベネルクス3カ国、カリーニングラード

これらの地域放送局、あるいは出身者が作った、「日本についてのドキュメンタリー」はどんな感じだったの?

いか、出来損ないの出羽守 anond:20220615144045 くん。

あんなに「海外」を持ち出して日本非難したければ、まずディテールちゃんと気を使えよ。

だって海外に対する知識は大したものじゃ無いけどよ、あんたの「海外」に対する知識はあまりにも壊滅的すぎる!

おまけに事あるごとに日本に対して的はずれな非難執拗に繰り返す、そのひん曲がった根性をなんとかしろよ。

2022-07-07

anond:20220707082715

それはちょっとある。

なんで安くて機能的で履きやすくて歩きやすダンロップがだめなのかよくわからない。

見た目だって特別奇抜なわけじゃないし、おおまかなシルエットや色以外、そんな歩いてる人の靴のディテールなんか気にするのか?

紐靴にファスナーがついてるとか最高じゃないか

anond:20220707015746

ダンロップみたいなスニーカー履いてたの見て声かけずに帰ろうかと思ったな。ほかもいろいろやばめだったけどダンロップみたいなスニーカー危険ちょっと前はダッドシューズとか言って再評価があったけど、基本避けたほうが無難

おしゃれ上級者じゃないならパンツインも避けたほうが無難

あとは着古してグダグダになってる服は外出時には着ないようにすれば問題ない。ボロボロで革めくれてまくってるバッグや財布使ってるのも危険マークだな

ダサい服装の人って大体シルエットがトレンドから外れてる(今ならワイドシルエットが流行り)、無駄ディテールの多い服を選びがち(チェックのワンポイントや謎のステッチがある)なんだけど、それらはあくまで「ダサい」でしかないので、あんま気にしなくていい。異性から好感が持たれなくなるだけ

2022-06-21

意識して結論から質問しているのに

何故まわりくどく細かいディテール説明しだす?

これは使ってる?使ってない?って聞いてるのに

これの使い方は引き継ぎうけてますけど

まだ実際には使ったことがなくてうんぬん

使ってる?使ってない?って聞きたいねんけどー

あーあーあーあーもーもーいーいーうー

2022-06-15

子育て啓蒙すればするほど少子化が進行するのでは?

少子化が極限に達したいま、様々なサポートを与え少子化を少しでも和らげなければならない。

それはその通りだと思うんだけど、そういう声を上げる人たちが「子育て(大変だけど)楽しい家族大好き!」側ばかりなのは逆効果なんじゃないかという気がする。

子供を増やすにはそういう人たちだけでなく、子供とか別に興味ないなあとか家庭も別に適当にやっといてよみたいな対極にいる人たちに子供を産んでもらわなければならない。

だけど現状は、「子育て楽しい家族大好き!」派の、いわば「子育て・家庭オタク」によるオタク臭いアピールしかなっていないのではないか

オタクオタク特有一般人には理解し難いノリで、エヴァ13号機のなんとか形態ディテールは実はあの設定と関係していて…、みたいに興味ない人がドン引きするやり方で「子育て・家庭がいかに最高か」を語ってるのが現状ではないかと感じることが多々ある。それはオタクには通じるが一般人はその語りを聞いてもドン引きするだけで興味は持たない。「ちょっとエヴァ観に行ってみようかな」とはならないのだ。

オタク活動に興味がない一般人アピールするなら、少なくとももっとカジュアルに軽い気持ちちょっと見てみるくらいでいいんだよという形でなければならない。その作品人生を掛けなくても楽しめなければならない。

子育て啓蒙はそうなっていないので、やればやるほど逆効果だったりするんじゃないかと思うんだよね。

2022-06-05

恋愛したことがないから『勇者ミーリは58歳』がつまらないんだよ

勇者ミーリは58歳』がつまらないと思う人は、恋愛したこといからだよ。

恋愛って言っても、告白して振られたら諦めるような、そんな簡単な恋じゃない。

振られても、諦めず振り向いてもらえるよう頑張る恋だよ。

そういう感情を持ったことない人がこの漫画面白いと思うはずがない。

ドラゴンを倒しちゃうとかトカゲを殺しちゃうとか、

そういうディテールイマイチなのは確かだけど、

それは本題じゃないからいいんだ。

本題は、恋愛なんだよ。一途な恋。

努力して努力して、やっと実る恋。

そこがメインだから、それに興味ない人間はディティールが気になってしまう。

批判したくなる。

魔王を好きになる理由不明確だとか、それも批判の要素にならない。

人を好きになるって、理由なんてないんだよ。

作中で魔王に声を誉められたから好きになったとか、

そういうのは後付けなんだよ。

きっかけでしかない。

こういうのは恋愛経験してないと分からないと思うよ。

もしくは、恋愛に憧れをもっているかどうか。

この漫画ファンタジーの皮を被った少女漫画で、

本題は一途な恋愛が実ることが最大のテーマ

そういうストーリーに夢を見る人じゃないと、この漫画面白くないだろうな。

から、読者を選ぶ漫画だと思うよ。

面白くないと言う人がいてもおかしくないし、変なことではない。

2022-06-03

個人的に『勇者ミーリは58歳』を全く評価出来ない理由

勇者ミーリは58歳 - 寺屋キハチ/くろむら基人 | 少年ジャンプ+

https://shonenjumpplus.com/episode/3270296674382491466

はてなブックマークではほぼ絶賛一色ですが

個人的には「これがネーム大賞???」でした。

   

以下で理由を述べます

   

   

1.いちいちトカゲや竜を殺害してるのが不快

これは細かいイチャモンではなく話の根幹のことです。 

  

この作品

「『人類抹殺を図る魔王』というのは誤解で

 自分意志無関係に毒が噴き出てしまってるだけの人間だった」

「老勇者の戦いも実は攻撃や討伐を目的とするものではなかった」

と言うのが大ネタですよね。

   

そういう建付けならモンスターとのバトルも不要でしょう。余分どころかノイズになってる。 

  

  

勇者なのに戦いではない解決を目指す、強さも求めない

がミーリの個性と斬新さであるという作品

こういうバトルや殺しを見せる必要は全くない。

 

更には作品全体やメイン二人がまあ優しさや思いやりみたいなことをテーマとしてるのに

生き物を結構残忍に殺す描写を入れる理由はなんなのか。

    

別に殺しを描写すること自体問答無用ダメだ減点だなどと言ってるのではなく

作者がきちんと考えたうえで描写しているとは見えない描写が多い、  

そのことが作品の質を落としているという話です。

     

 

無駄に殺しの描写を入れることに疑問のない時点で

「戦わない、恐ろしい相手でも理解する、相手のために頑張って互いによいものを得る」

という作品ライン統一感がなくなり薄っぺらくなるでしょう。

あー作品で描いてることが作者の骨身から出てないんだなとわかってしまう。 

  

ネットのやっすい反応

「はー、いいもん読んだ。」

「泣いた。最高すぎる。映画で見たい。」

「あーー良くて泣いちゃった。すごく好き。」

みたいなのをなるべくたくさん稼いでバズりたいなあという算盤でやってる。

自作品に没頭できない創作特有の痩せた考え があるだけなんだなと。

  

 

またもっと単純な話

ミーリの設定的にもあのバトルはよくないですよね。

 

ミーリは歴代勇者の中でも攻撃の才能がある方ではなく

その後の人生かけて探求するのも攻撃術ではないんだから

若い頃に苦戦した竜を楽に穴だらけにして一方的に殺せるようになりました」

なんて描写は焦点がブレるでしょう。

攻撃力が上がってる描写は要らない。

魔法研究余録攻撃力が上がってるとしてもそれを見せる必要はないんです。

   

しろ若いはいきがって激闘してたけど

今は戦わずに竜を落ち着かせてするっと通行出来るようになりましたとかなら

ミーリの過ごした時間や身につけたもの言葉を使わずに見せられたというもの

 

 

「ここは何のために竜を殺すの?この描写の狙いちゃんと考えてあるの?」

と詰めない担当編集はお給料泥棒です。

 

 

 

  

2.魔王の設定もちゃんと考えてない 

同じことはもちろん魔王にも言えて

自分の体質を忌まわしいと思ってる魔王

たか説明の為にその体質使ってトカゲの命を奪うのは引っ掛かります

  

殺生しないために数百年同じ場所に留まってる人間の行動として違和感があるし

これから救う対象としてはなんだ結構嫌な奴だなあってなっちゃうでしょう。

 

    

もちろんこの時点で嫌な奴なら嫌な奴でもいいし

自暴自棄でワルぶった魔王の振る舞いとして生き物を殺すならいいんですよ。

そこでミーリに

「でもあなたは本当は殺すのが嫌なんでしょう?」

「でなければ同じ場所に留まって我慢しているわけないから」

看破されるとかね。 

 

でもそういう効果とかなんにもなくただ殺してる。

作者の無考えばかり伝わってくるキツい描写はノイジーなんです。 

 

  

 

3.不老不死毒ガス魔法の設定もてきとう

無考えノーアイデアストーリーの土台構造にも及びます

そもそも不老不死になり毒ガスを撒き続ける」って何のための魔法なんでしょうか?

その魔法を作った者の意図が全く触れられないので魔法がただのご都合装置になってるんです。

  

最大の障害無意味なご都合装置なので

その解析や理解や超克になんのドラマも生まれないんです。

 

 

この作品はミーリの挑戦のお話ですよね。 

ならば魔王から噴き出る呪いを解くには、魔王人格的に激突しないといけないでしょう。

魔王が「害意を持たず魔法に巻き込まれただけの人」という変化球でいくならば

その魔法の主の意図と激突しないといけないでしょう。  

 

不老不死毒ガス」という魔法がただの作者の都合以上のものであるなら、

その魔法を作った存在の願いなり祈りなり悪意なりがあるはずで、

ミーリがそれと戦ってこそ障害がただの障害装置以上のものになるんです。

 

なのにそこがなんにもないので

ミーリは努力して技能上げたので魔法を解けたって話になっています

 

問題解決障害克服がキャラの心の動きと絡み合ってないので

これはドラマになってないですよね。

 

 

4.国や勇者の設定もてきとう

作中説明によると

毒ガス耐性のある人間が数十年に一度生まれ勇者として育成される。

毒ガス散布者である魔王の侵攻を防ぎ、あわよくば魔王を倒して領土奪回するのが任務

これを何代もやってるっぽい。

  

なんで歴代勇者の誰も魔王の正体を報告してない?

 

たぶんどの勇者も何度も生還して何度も再討伐に向かって果たせず衰えたり死んだりして代変わりだよね?  

魔王に悪意はなく変な魔法にかかってるだけです。」

必要なのは国を挙げた魔法研究であの魔法を解くことです。」

「私は魔王との意志疎通やサンプル採取の任を負いましょう」

   

これを歴代の誰1人国王に進言しなかったのは何故?

 

 

無理矢理合理的説明考えるなら

歴代勇者全員国のことなどどうでもいいサイコで、

 勇者待遇が美味しいので長く続けることだけ目標にしてた。

 魔王のとこまでいって茶を飲んで帰って『今回惜しかったっす!』と報告してた」

とか?

 

あとは王家が実は魔王の正体知ってて八百長してるとか?

魔王が居座る地域が強い隣国の侵攻ルートになって国防資するとか?

まあそんな描写何処にもないし勇者送る理由が薄いけど。 

 

ミーリも何の戦果もないまま40年勇者やり続けてて

何で誰も「勇者が居てもいなくても同じ」って気付かないのだろうか?

   

魔王勇者八百長してくれるならちょっと王国に近付いたり戻ったりさせて

毒ガスが近づいてきましたが私が食い止めて押し返しました!」とか出来るけど

そういう描写もないですね。

  

 

5.二人はなんで恋愛してんの?

そもそもミーリがなんでこんなに魔王に惹かれてるのかわからないんですよね。 

 

ミーリが下層出身だとか、国王畜生でミーリを鉄砲玉みたいに考えてるって設定はまあわかる。

でも救国の英雄でそれなりに技能も鍛えた若き勇者承認してくれる人くらいこれまでにもたくさんいたはずでしょ。

 

魔王あんなによろめく理由が話の構造として作れてないので

そこを押し切る為に恋愛にしちゃってるだけ。

 

かに恋愛理屈じゃないかもしれないけど

フィクションストーリーでそこに頼ってモチベーション作るのはダメじゃない?

  

魔王から魔法詠唱がきれいだ」「教えることが向いてるかも」って褒められたのに

結局教師になってないからそこの誉め言葉ディテール無駄になってるし

こういうガバが無数にある。

  

何故ミーリは一人で研究するのか

目的明かして国立研究団作って進めれば数年で終わったのではないか

あたりまえのように何の説明もない。

  

二人の関係雰囲気で押し切っていて

あの境遇魔王からこそ言える言葉でミーリを変えたとか

この育ちと立場のミーリだからこそ魔王を変えた救えたとか

そういうのが何もない。

 

現実恋愛必然性は要らんけど

物語恋愛でこれはどうなんだろう。

魔王はそりゃ数百年で数人しか女に会ってなくて親身になってくれたら

選択余地なく惚れるだろうけどこれはお話なんだから

もっとお互いが特別である理由が惚れた腫れたや歳月の積み重ね以外で作れないとダメじゃないのでしょうか。

  

  

それにエイジズムって言われるかもしれないけど

恋愛モチベーションにしてるのに58歳で達成する話ってなんか変では?

 

別に年寄り恋愛するなとは言わないんだけど

そもそも恋愛尊いとも思わないので

この話が恋愛である必要感じないというか。 

   

     

6.恋愛抜きの話じゃダメだったの?

たとえばだけど 

勇者だがなんかの問題で疎外されて孤独だったミーリちゃん

魔王との交流で自信もらえたとか八百長で功績つけてもらったとかで

人と向き合えるようになった、社会に迎え入れられるようになった、

それで誰かと結婚して家族も持って幸せでした、じゃダメなの?

こっちの方がいい話じゃない? 

 

 

    

それだけじゃ魔王置き去りで薄情だっていうなら

孫の顔もたくさん見てそろそろ寿命を感じた老ミーリが

数十年ぶりに魔王討伐と言いだして家族心配されながら旅立って

国王には「実は魔王を倒す魔法を長年研究していました」「最後のご奉公です」と。

  

それで人のいない毒エリアで不老の魔王に再会して持参の酒でも飲んで

会わなかった数十年の自分人生幸せを報告をして

魔王によかったなあと言われて喜び合って。

  

私に人生をくれたのはあなたから

恩返しにその不老不死毒ガスを解いてあげたいと思っていた

あなたにも人と触れ合えて誰かと家族作って年取って死ぬ人生差し上げる

  

つって

驚く魔王魔法を長年の研究最後の力で見事に解いて

人間に戻った魔王と初めての握手でもして看取られて死ぬ。 

  

とかでよくない?

  

ミーリの悲願と研究は隠しておく方が

後半の展開のノベーッと一本調子なところも解消されるし。

 

 

7.まとめ

わかってる。

消費者感想でこうしろとかこうしたらとかとかまで言うのはやりすぎだと。

別に何が正解だとか決めたいわけじゃない。 

   

でもあの作品はあまりにあまりというか。

「作者の衝動もなくさしたる中身もなく置きに行っただけの”いい話”」で

「なのに緻密でもなく考えも足りず技巧すら感じられない作りガバガバ」で

「ページ数のわりに情報薄く展開も平板ドラマも驚きもないボンヤリ」で

これがネーム大賞って大丈夫なの?と感じずにいられない。

    

今まで仕事中に読んできたジャンプ+の読み切り漫画

もっとガチっとした構成ストーリー作品幾らでもあったような。

ネームだけで選抜してこんなフニャフニャガバガバが大賞?

   

  

この出来のもの読んで

「大好き」「泣いた」「最高すぎる」になるタイプの人めっちゃコスパいいよね。

全くうらやましくないけど。

 

ブコメ1 読まずに反論してるだろ系

fukken じゃがトマ警察の亜種かな。。

じゃがトマ警察検索したけど全然違くない?

リアリティ取材の話じゃなくて構成や設定がどうなんですかって話だけど。

  

その適当ご都合主義な部分を丁寧に描いたとしてそれで面白くなるのか、って話よ。

「頑張って魔法能力を向上させて意味わからん魔法が解けました」よりは…

  

創作というのは取捨選択。読ませたいもの面白くするための部品以外は全てを捨てる勇気必要

余分な描写はむしろたくさんあるって話を結構実例挙げながらしたんだけど。

まあ長いんだけどさ、あなたは読まずに反論してるよね。

ミーリはむしろこれだけの中身しかなくて無駄ページ多いと思う。

作画の人大変だったねって感じ。  

 

develtaro 大丈夫なの?は集英社心配することで審査員コメントにある「ポテンシャル」がすべて。この賞は完璧作品を求めているのではなく、将来の原石探しでしょ

2022/06/03 リンク

「まだ粗いけどこいつの熱とかポテンシャルやべえな!」ならいいけど

ミーリの作者はどうもそれの正反対な感じだよね

っていうことを書いたんだけど。

痩せた考え、打算を感じると。

 

つーかあなたはほんとにこれが荒削りの原石とかに見えるのか?

私の眼には「置きに行ってるなあ、もう成果が欲しいだけで描きたいことないんだろなあ」

みたいな印象です。   

 

alice-and-telos ジャンプ作家性を我慢してお約束キッチリやり切れる人が突き抜ける場所なんじゃないのかなあ。作家性はその内ほっといても滲み出るから、ほっときゃ良いやんと思う。

2022/06/03 リンク

あれにそういう抑えきれない作家性は全く感じないので

賞上げる必要あんのかしらと思った。将来性を買えない。全く。

  

studymonster つい最近特に理由もなしにモンスターの討伐をするモンハンが苦手みたいな文章読んだけどどこでだったかな。そういうのが苦手な人もいるだろうね。 2022/06/03 リンク

いや別に荒くれ者の話とか狩りとか連続殺人鬼の話とかなら

最初から最後までずっと生き物殺しててもいいんだけどさ。

関係ないけどサカモトの人死にって誰も得しない人死にだよね。

ただの初期設定ミスって感じ。

絵がかっこいい虚無。

  

ブコメ2 ミーリって恋愛モノ?

cinefuk 不殺テーマではなく、恋愛も大した描写がない。原案問題か、膨らます際の問題原作解釈違い)か。コミカライズと元のプロット大賞作品を並べてくれれば、読者も切り分けできるかも 漫画 増田 演出

2022/06/03

あの恋愛全然憧れないし惹かれないよね。

シルバー恋愛をきちんと描くってスタンスでもないし。

abczchang 5番目は問題やね(※イケメン)。他は難癖に近いし、6はそもそも恋愛から評価されたんやで。ジャンプなのにど直球の(中年女性向け恋愛モノが評価されるんやなぁという意外感はある(まあ意外でもないけど

2022/06/03

恋愛から評価された?中年女性向け恋愛モノ?そうかなあ?

この恋愛恋愛モノとして素敵!って言ってる奴女性読者にもいないでしょ。

もっとエモい」みたいなボンヤリした方向の評価じゃん?

作者は男だと思う。 

  

ブコメ3 情熱漫画読み様

daydollarbotch 漫画読み様はコスパ悪そうで大変だなあ

2022/06/03

漫画に限らないし、残飯食べて満足してれば最高にコスパいいんだよ。 

xevra なるほどここまで情熱的に推されては読むしかないな。相当な名作だな

2022/06/03

クソだなと思った漫画ですらちゃんと読む人間

ボヤボヤボヤーと読んで「最高すぎる!」って言う人と

十年続ければ豚とソクラテスぐらいの差にはなるよね。

これも漫画に限らず。

  

ブコメ4 そのほか 

dirtjapan 増田の言うとおりにしてたら正しい駄作しかできなさそう。

2022/06/03

増田の言うとおりにしたら成功するなんて言う気はゼロだけど

ミーリは「ガバガバしてて熱もなくおまけに駄作」だと思います

BLOGatBENJAMIN あれ、なんやかんやあったけど、魔王討伐した(討伐の正解が解呪だった)という話で、感動部分はおまけだと解釈していた。

2022/06/03

であれば解呪がミーリの最後の答えであることやそれが正解であることは

もうちょっと伏せて引っ張った方がよかったよね。 

  

kuzudokuzu ジャンプ+の読み切りはそこまでレベル高くないよ。

打率は知らないけど良いものはとっても良いぞ。

 

hisawooo ここは嫌いなものを語っていいインターネットですか?イケメン魔王にまほ嫁の気配を感じてしまい駄目だった。

2022/06/03

まほ嫁がわからないので無念。  

話それるけど

嫌いなものを語るのがはばかられるのはおかしいよね。

人間に対してとかならよくないかもしれないけど作品には言っていいと思う。

「この漫画が素晴らしい!」も「この漫画全然だめだ!」も等価だと思うけど

何故か前者言ってる奴は人格まで肯定的評価されて

後者言ってる奴は悪人マナー違反者のように見られる。

まあ全然気にせず好き放題言うんだけども。

 

maxk1 ここまでの粗探しに情熱を感じる ホントは好きなのでは

2022/06/03

漫画読むのと考えるのは好き。ミーリはお世辞にも好きではない。

ぜぶらもそうだけどこの程度で情熱や愛を誤検知する人って

すごくボンヤリやってるだけだと思う。

 

で好きな漫画

たとえばだけど同じジャンプ+で勇者魔王が出てくる読み切り

https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237324248450

はよほどかちっとしてて好きよ。絵もいいよね。 

子供が大量に死ぬけどミーリが竜に穴空けてるのと全然違うでしょ。

    

ブコメ5 怖い

hisamura75 そうまで言うなら、っていうんで読んでみたけど、増田そもそも読めてないのでは? 魔王はこのおっさん一人しかいない。これまでの勇者はみんな負けたんだよ/ファーストブクマ増田ご本人かな?

2022/06/03

???

 

魔王はこのおっさん一人しかいない。

魔王複数いるというような認識を書いただろうか…

 

>これまでの勇者はみんな負けたんだよ

戦う必要どころか意思すらない魔王にどうやって負けるの。

先代も事故死したと明言されている。

 

この人は増田文章もミーリも何をどう読んだのか全く分からない

1の「ほとんど読まずに反論してるだろ」系の人と違って読んだっぽい

それでこれ。

 

自作っぽいアイコンクオリティ含めなんか怖い人だ····

 

2022-05-26

シンウルトラマン特撮界のギルティクラウンだったと思う。

アクションディテール、設定、その他その他の何もかもがウルトラマンとしてクオリティが高かったが、ただ一つだけシナリオマジでまらなかった

2022-05-17

シンウルトラマン特撮界のギルティクラウンだったと思う。

アクションディテール、設定、その他その他の何もかもがウルトラマンとしてクオリティが高かったが、ただ一つだけシナリオマジでまらなかった

2022-05-07

意図せずパクりのような作品を創ってしまった。

 40歳を越えてから初めての小説出版し、さらそれから3年以上の時が経過した

 あれから唐突地球を半周したり、なぜかいきなり九州工場に働きに行ったり、いまさら結婚したり、唐突3DCG勉強したり、いろいろやった。

 なんだか基本的に迷走していた気もする。

 最近になって、前作を気に入ってくれた方から原稿を頼まれた。忘れ去られてないだけでもありがたいことだ。

 少し苦労して、自主的に書いていた時は完成しなかった短編をなんとか書き上げた。どうやら締め切りがないと書けないタイプらしい

 書き終わって原稿メールで送って一息ついたまさにその日の朝、書いた話とまったく同じアイデア漫画webで公開された。

ういてるふたり

https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496895224892

 あわててTwitterに、「ネタかぶりした」とアリバイ投稿をする。こういう時、内容の修正ができないTwitterはありがたい。

 それにしても、タイミングが悪い。

 実は前作も、ネタが被った。

 応募しようと思っていた小説コンテスト投稿締め切り1ヶ月ほど前に、「世界中が突然長期間停電してしまう」という自分小説とほぼ同じネタ映画サバイバルファミリー」が公開されたのだ。

 映画の内容次第では、応募すらできないかも。と、戦々恐々としながら劇場に見に行った。

 結果としては、大丈夫だった。題材は同じなのだが、書き方が違う。ある部分では負けているが、ある部分では勝っている。

 具体的に言えば、世界停電理由付けやリアリティの部分では勝てた。

 コツコツ調べて積み上げた小説内のディテールが、「これを世に出しても意味がないのではないか」という思考から自分を守ってくれた。

 今回の漫画を読んだところ、今回も同じことが起こっているように見える。

 食材は同じだが料理法が違う。そんな気がした。まあ自分作品ゆえの贔屓目なのかもしれないけど。

 世間の大体の創作は、おそらくアイデアレベルではオリジナルじゃない。

 有名映画監督や、「○○節」と言われるような独自の歌い方をする歌手など、作風、芸風を極めた場合、ひょっとしたらどんなアイデアでもオリジナル作品として消化できるのではないだろうか。

 わかりやすい例えでいうと、「シン」シリーズシン・ゴジラ以降がまだ未公開なので庵野監督成功パターンが作れてるかどうかはまだ謎だけど)。

 これはむしろ福音ではないだろうか。もし世にある様々なアイデア自分流に作り直してオリジナルに消化できる、ということなのであれば。

 ……と、自己完結はしたものの、やはり不安ではある。

 後出しが遅ければ遅いほどパクり認定されやすいのでは、という考えで、早々に公開することにした。

 こうやってここに書くのも、なんだか言い訳がましいなあ、と自分でも思う。

 でもせっかく書いたので、公開はしたい。判断はまあ、世間に任せる。

職場で浮かないように気をつけています

https://sfwj.fanbox.cc/posts/3793106

2022-04-16

BB先輩劇場で遊んでいる淫夢厨が日本アニメの将来を変える可能

なんてクッソ下らない事を押井守作品撮影監督をしている江面久氏のブログを読みながら考えてしまった。

彼は今後の日本アニメ業界の為にも既存作画技法だけでなく、欧米2Dカートゥーンに使われているカットアウト切り絵アニメーションの手法を取り入れるべきという提案実験を何年も前から試行錯誤している。

(最近だとネトフリで公開された4K・HDRアニメにも関わっていた人だ。)

カットアウトアニメーションとは動画を一枚一枚作画するのではなく、例えば人物なら顔や髪、目、口、腕、胴体……etcの素材としてバラバラに分けて作り、その後3DCGの様にリギングを組み込み合体させて、デジタル上でペープサートの様に動かす手法だ。

これを使うと従来の手書きでは難しかった絵画の様なディテールを持ったキャラも動かすことが出来て、更にフレームレートも24fpsから30,60,120fpsと自然に変換することも可能だという。

これを書いている自分もつ最近知った手法で上手く口で説明できないけれど、概要を教えてくれる動画があったので見てくれ。こんな感じ

問題は、日本アニメ業界に、カットアウトができるアニメーターがほぼいないことです。やりたいことに対して、全然追いつかない。人手が絶望的に足りない。私ひとりでできる量なんて、大したことないのよ‥‥。日本でもカットアウトをやる人が増えるといいなあ。

んで前述のブログのこの文章上記動画を見ていたら、「ん?クオリティは兎も角、いま日本で一番カットアウトアニメーションを制作している集団って実はBB先輩劇場で素材を作って遊んでいる淫夢厨なんじゃね?」って考えが脳裏に浮かんだ。

夏を追いかける先輩BBとか正に説明の通り野獣先輩画像バラバラにして再構成したカットアウトアニメーションやんけ!!

ニコ動オワコン中国のbilibili動画クオリティも完全敗北、ネット文化の負の側面の掃きだめ、LGBT差別元凶と嫌われているニコニコ淫夢厨。しかBB先輩の素材製作者が日本カットアウトアニメーションの一翼を担う可能性が微粒子レベル存在していると考えたら、ちょっとこれは面白いことになるかもしれない。

ビームマンPみたいな炎上案件になる可能性も勿論あるけれど、もしこれを読んでいる淫夢厨がいたら、野獣先輩玩具にする為に使っている技術を別方面に使おうという志を持ち、日本アニメの未知のエリア♂へ旅立ってみるのもありかもしれないぞ、という提案をしてみる。

2022-04-11

anond:20220411075622

Shibayanrecordsは音のディテールすごく凝ってるなってDTM勢ならわかると思うので、「カラオケ」はなんか違うかなって

2022-04-08

anond:20220408222740

一番影が広い写真というけれど、書いた通り再現できる照明機材を持ち合わせてないので、お題に出された写真を引っ張ってきてるだけだよ。

元増田に載せた写真アニメ風に塗るとき閾値の例示として出しているわけで、

まさか影にディテールがある!と言いたいわけでないだろうし

何が言いたいんだろう?論旨がわからない。

芸術イラストレーター

フリーランスではないイラストレーターをしている。

フリーランスでないイラストレーターはその安定性の代わりに、芸術性、独自性を捨てることになる。

自分でも、普通社会人にもなりきれず、画家にもなれない、半端な人間だと思う。

芸術性を捨て、絵に対して正解を求めるようになる。

影の色、ライティングディテール

ある程度こういったものには現代ノウハウがあり、現代イラストレーターとして正しいものを出せばよいと褒められる。仕事が続く。

そして私は下の人にも同じように褒める。

私はずっと、絵に正しさを求めることがなくて、それが正しいと思っていたのに、私がフリーランスではないイラストレーターをしている限り、正しさは現代社会の中にしかないんだなと思う。

忘れないようにしたいと思う。

2022-03-27

ろう者役には、ろう者俳優を」系のアレの整理

あの手の話全般、なんか別種の様々なインセンティブや「正しさ」が整理されずにごちゃ混ぜにぶちこまれてる気がすんのよね。

から整理してみた。   

違うとこあったら言って。

 

 

1.クオリティ確保の問題

牧原さんは、「映画の中でろう者がどう描かれるか」という表象の面において、聴者がろう者を演じる際の違和感をこう指摘する。

  

「大きいのは手話です。手話第一言語ではない聴者の俳優がやると、『身振り』のようになってしまう。手話は、表情や頷き、動きのスピードも含めた言語なので、手の形だけでは微細な感情を伝えることは難しい。監修がつき練習しても、数カ月で習得できるものではありません。

 

また、耳が聞こえる人と聞こえない人では、身体感覚が異なります。聴者がろう者と同じ感覚になるためには、本来であれば音が聞こえない状況で演じなければならない。

 

たとえば目の動き。聴者は音を通して人やものの気配に気づきますが、ろう者はそれができないので特有の目の動きがある。身体表現である演技において、そもそも身体感覚が異なるため、ろう者から見ると不自然動作や表情も多いです」

これはクオリティの話だよね。

わかる。

説得力があるし、そこのディテールをきちんと詰めたろう者描写全然クオリティ変わると思う。

 

ある程度重要位置ろう者キャラを出すならちゃん取材して押さえるべきだと思うし

ろう者をそこに配役するのがいいこともあると思う。

フルメタルジャケット軍曹役に本職入れるみたいにね。

アウトレイジビヨンド最終章韓国人フィクサー役にホンモノの人入れるみたいにね。

 

(ちなみに前者は軍曹という仕事自体が演技性があったので普通に軍曹としての演技は出来ちゃった。

 後者演技力より当人の醸し出す雰囲気重要だったので普通に喋ってるだけでいい感じになっちゃった

 それぞれ成立する理由があるので本物ならただぶち込めば役者より成功するというわけではもちろんない)  

 

 

2.誤解への懸念

ろう者がみな手話ができるわけではありません。かつて日本ろう学校では手話禁止されており、手話を学べる環境にいたかどうかも大きい。

今は人工内耳をつける子どもも多く、高齢者の中には、口話教育が中心だった時代ろう学校に通い、身振りだけでどうにかコミュニケーションをとっていた人たちもいます

フィクション作品では手話を使うろう者が多いですが、その人の中にある歴史や生い立ち、文化一貫性がなく、結びついていないような描写がみられます

一方的な『ろう者像』が作られ、それにより誤解が広まっていかいか危惧しています

これは間違った〇〇像への危惧だよね。

クオリティを詰めていけば結構防げそうという意味で上の話とも繋がってると思う。

 

ただ、最新の正しいろう者像を社会に広めるのって映画役割なの?というのは疑問。

そういう社会的な映画ろう者像がガバガバだったらそこはもっと頑張れよってなるけど

例えばバカアクション映画で「ろう者の凄腕の殺し屋」が出てきた時にこんなろう者いねーよ描写があってもそれは別にいいじゃん?

「毎回ターゲット殺害予告する流儀だけど手話なので伝わってない」とかあったらちょっと面白いし。

そこで「実際のろう者手話以外のコミュニケーション手段を使えますからこれはリアリティがない」とか言っても意味薄いじゃん。

     

 

まりフィクション事実と違う変な描写出すのはいけない」というのは怖いから賛成できないかな。

ステレオタイプディテールの甘い描写面白くないよね」っていう風に消費者側が進んでのことならいいけど(実際そう進んできたと思うんだけど)

ろう者キャラがすぐ手話使うのは事実と違うから許されん、はちょっとなーってなる。

 

そこのディテールに力入れないってことも作品によってあるし。

現実通りでないものを描くなんて表現においては当たり前だし。

からディテールきっちり現実通りに詰めることが「正しいルール」やモラルになる方向性には明確に反対したい。

  

単に取材しないでディテール雑なだけ横着なだけってのは褒められることじゃないし

作品によっては適切に取材して細やかな描写入れた方が面白くなるのは間違いないとも思うけど。

  

 

3.不人気マイノリティ俳優利権問題 

日本映画ドラマは? 当事者雇用が奪われる問題 

ろう者を描く作品は、数としても少ない。さらに、聴者がろう者役を演じることで、ろう者俳優雇用の機会が奪われることにもなる。

これは利権問題だよね。

一番わかるんよなこれ。わかりやすい話だし当事者として当然の交渉

これをこれだけで言わず、上で見てきたような別の話と混ざった状態で論じる人が多いからわかりにくくなんのよ。

 

ろう者俳優は出演機会メチャクチャ限られるからろう者役ぐらい優先して回してもらわんと困る」

この話が通じない奴いないと思うぜ?

ちゃんと正直にストレートにこれだけで言ってほしい。

 

ハリウッド人種ウォッシング問題も結局それでしょ?

黄色人種俳優は人気無くて出演機会限られるのに黄色人種キャラまで白人に取られては困る」

これなら超わかる。

利権確保運動ならそうだとズバッと言ってくれよ。別に反対しねーよ。

  

なのにそこに勝手に後ろめたさだか外聞の悪さだかを感じて

なんか謎の高尚風な理念と混ぜてモザイク状にして突っ切ろうとするから

かえってうさん臭さや表現規制の匂いを感じて警戒心持つ人が増えるんだよ。

 

ハリウッド日本俳優、頑張ってるけど正直人気無くて苦しいねから

史実漫画の日本人キャラは俺等の利権として確保したいんよ、本国の皆さんご理解ご協力おねがい!」

こう言われりゃ「なるほどわかった」「頑張れよ」ってなる日本人がほとんどだと思うぞ。

 

素直に言ってりゃ少なくとも愛国タイプ同胞意識強いタイプ日本人はみんな理解応援したのに 

そこを正直に自分の利害&お願いとして言わずに変な進歩思想を装うから

本来応援してくれた人達すら「わけわからん頭でっかち表現規制だ、またポリコレだ、コワー」って警戒&反対に回ってるじゃん。

  

あとちょい脱線するけど

日本人役や日本作品の役を中国系韓国系ベトナム系に取られてるのは純粋に何なんだ?って思う。

日本俳優もなんでアジア人内での奪い合いにはうんともすんとも言わないんだ?

白人に取られなくてもアジア人に取られてたら変わんねーじゃねーか?

 

それにそこがOKポリコレルールガバガバ過ぎない?

白人が取るのは大問題だけど日本人役を中国人がやっても同じ黄色から問題ないっしょ」ってすげー差別してないか

 

  

4.Mさん問題

彼の話がたまにホッテントリに上がってきたときは一応全部目を通してるんだけどさ、

彼って日本人の中では濃い目のイケメンじゃん?

それがハリウッドではマイナスに働いて役を逃すって話、なんか笑っちゃうけど気の毒ではあると思う。

 

けどそこでMさんが逃してるのってつまり日本人」を求められてる役じゃん?

アメリカはいろんなルーツ人間がいてみんな「アメリカ人」として映画ドラマに出てるのに

なんで英語頑張ってるMさんでも「アメリカ人」として十分に求められずに

日本人」役なんていうキワモノ仕事を拾いに行かなきゃいけなくなってんの?

おかしいのそこじゃね?

 

この場合の「おかしい」は、

需要側やキャスティング側やアメリカ社会にまだまだ日本ルーツ俳優を「アメリカ人」と認めない意識(いわゆる疎外や差別意識)があるか、

もしくはMさんに「アメリカ人」として溶け込むためのなんらかの要素が欠けてる(発音とか立ち居振る舞いとか?)か、

みたいな話ね。

  

 

逆に、「日本人」を求められてるとこではそりゃ醤油顔が選ばれるのしょうがなくね?

日本人」役ってそもそも特殊なオーダーなんじゃないの?

英語頑張っててアメリカに住んでる俳優が「日本人」を出せって求められる仕事

そこで求められるのは異質さじゃん。

  

そこではなんか顔にエイリアンみがあるだとか、母国伝統的な技能を持ってるとか、それが強みになるよね。 

それこそすんげえアジア顔でそれが求められてスターになるなんて人もいるだろうしさ。

 

ちょっと昔の話だけどルーシーリューなんてアメコミに出てくるアジア美女のものな顔、

小さめの目は釣り目で頬が長くて頬骨高くて口もちょっと出っ張ってて

あれが人気出るのってしょうがない気がするんだよね。

美女3人組のセンター白人金髪美女で隣にアジア美女置くならやっぱルーシーリューの顔は100点じゃん。

 

でもあれはセンターだって金髪で青い目ででっかい口の明るい白人ちゃん」というものを求められてて

フェアに言ってアジア人けが枠に嵌められてるわけではなかったと思うし、そういうエンタメもアリでしょ?元がバカドラマだし。

ステレオタイプ体現する力だって立派な能力のうちだと思う。

 

濃い目イケメン日本人のMさんにそういうステレオタイプ力はたぶんないんだけど、それもニーズや才能の一つじゃん。

ハリウッドでのMさんが憤るべきはMさんに「アメリカ人(ルーツルーツ日本人だけどそれが何か?)」役が十分にないことであって

多かれ少なかれわかりやすさが求められる「日本人」役に跳ねられることではなくね?

 

日本人」役ってもの自体が異国に対する特別意識が含まれてのニーズなはずで、そこで求められるのは異質であることで、

ほんとに境界とか無くなったなら「日本人」役っていうオファー自体が無くなってるはずだ。

もちろん「アメリカ人」もなくなって、でもなんかしらの基準審美眼俳優は選ばれたり跳ねられたりし続ける。

 

Mさんが「何故この時代に「日本人」役なんてものがあるんだ!そういう注釈なく俺をアメリカ映画ドラマに出せ!」っていうなら話はスッと入ってくる。

けど「日本人」役に手をあげながらそこでステレオタイプや分かりやすさを求めるなって言うのはなんか矛盾を感じる。

そういう個性を出すつもりがない、求められたくない、っていうなら「アメリカ人」役を狙っていくべきで

そこでもし役の供給が不十分ならその時「アジア差別だ」と声を挙げればいいしそれならまあわかる。

ニーズとしてアジアアメリカ人がそれ以外のアメリカ人より人気無いなら

 それはすごいかっこいい天才アジア人スターの大活躍などによって塗り替えられるまでどうにもならない気がするが…)

 

 

5.うまくいくのかなあ…  

 すると、日本世界に出していく日本というもの多様化される。マイノリティ日本人の役者が食べていけるだけの仕事生まれる。

 そして日本の観客の人たちには、今までに与えられてきたものクオリティがどれほど低いのか、実際の日本を反映していない、理想化された日本というものを与えられてきたのかということに気づいてもらいたい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20220325-00287748

正直これ「ほんとかなあ?」ってなるけどね。

戦争起きるまでウクライナロシアの違いなんかわかんない人世界中にごまんといたでしょ。

ウクライナ出身でも「ロシア」の方が通りがいいからめんどくせえ俺はロシア人だよみたいな人沢山いたでしょ。

アメリカラーメン屋だってやってるの日本風を装った中国人韓国人でしょ。

 

どこの国だっていろんなルーツ人種の人が住んでて実際モザイクだけど

それを出されて興味持ってもっと頂戴っていう人いないと思うよ。

だってモザイクって言うのは灰色じゃん。

絵具は赤とか青とか黄色から価値があるんで、混色はこっちでパレットキャンバスでやらあな。

絵具で灰色出されたらそっからどうにもできないよ。監督ディレクター灰色の素材を求めてるかね?

ただでさえ他国に興味なんかないのに、灰色出されて「もっとくれ」っていう人製作者にも消費者にも多いと思えないよ。

 

アメリカ活躍する日本人よく合掌礼してるけどあれはもうサービスじゃんそういう。

そうじゃないんだよ、日本人はそんな挨拶しないよ、それはタイ人だよ、ってマジレスして誰が得するの?

日本特別な興味持ったらそのときに実際のところを調べて知ればいいのであって。

これぐらいの解像度他国理解してるの、日本以外のどこの国も同じだと思うけどなあ。  

 

でも

すると、日本世界に出していく日本というもの多様化される。マイノリティ日本人の役者が食べていけるだけの仕事生まれる。

ここはすき。

普通に「俺等が食うためにちょっと協力してよ」って言われれば素直に協力したい気持ちになる人沢山いると思うよ。

ハリウッド日本俳優存在感出すようになれば国威発揚?的な嬉しさもあるしさ。

逆にポリコレっぽく「これが正しいからこうすべき」「これが最新の正しさだから」って言い方は

日本人に対して最悪の効果になると思うからちょっとアプローチ考えなおした方がいいと思う。

 

ほんとにポリコレ目的ならしょうがないけど、   

マイノリティ日本人の役者が食べていけるだけの仕事生まれる。」が目的なら

それを前面に出した方が絶対いいって。

    

 

まとめ  

なんか話が発散してきたのでまとめ

モラルルール化は表現委縮に向かいそうで乗れない、怖い

利権活動ならわかるしそれなりに応援されると思う、「マイノリティ」にせよ「ハリウッドで頑張る同胞」にせよ

・「日本人」仕事キワモノ仕事から、本格派俳優は拾おうとせずに特別な才能(アジア顔やアジアムーブが上手い)あるやつに放れば?

・それにしたってなんで日本人役を別のアジア系に食い込まれてるのか謎だぜ?回し合ってるならいいんだけど

日本の実際に近いディテールを出していったらニーズが増える!っていうの、どうもそうなると思えないような…

英語喋れる日系俳優が何の注釈もなく「アメリカ人」として映画ドラマに出られる日は来ないのかね。

2022-03-22

ワーニャおじさん擬人化

期待しているぞ。

ドナルドカーネル・サンダース、そしてワーニャおじさん。

おれのイメージでは全裸中年おじさんだがそれ以上のディテールが浮かばない。

2022-02-08

anond:20220207161710

単純にキャリアがあれだけ長いと

クセのあるとことか、古いファンには重要ディテールも全部まるめられて「御大ポジションに押し込められてしまうのは

まあ、世の習いというかそういうもんだろう

2022-01-31

青森がいつも田舎扱いされてムカつく

あー、また出てきたよ、青森小馬鹿にしたコンテンツが。これ青森出身の人が書いたならまだわかるけど、ツイッター見たら岩手出身らしいじゃん。なんで自分地元岩手じゃなくて青森なんだよ。訛り具合じゃ変わらねえだろ。

あいい、これは同じ北東北のよしみで許してやるよ。でも、青森が他県の人に田舎扱いされることにいい加減耐えられなくなってきた。

漫画とかドラマ世界だと、究極の田舎僻地といえばいつも青森だ。「青森工場に転勤になった。もう会えない」ってなんだよ。新幹線に3時間20分乗れば東京まで出れるぞ。いつの時代だ。

そもそも青森に転勤ってどんな会社だよ。工場なんか大してねえし、むしろ輸送費がかかってコストがかさむだけだぞ。ストーリー構成上、キャラを退場させるために青森にしてるんだろうけど、適当すぎるだろ。

上京したばかりの田舎キャラがいつも青森出身者でインチキ津軽弁喋ってるのもムカつく。「~やづ」とか言わねえし。しか実家リンゴ農家とか安直過ぎ。馬鹿にしてんのか。なんで毎回青森なんだよ。鳥取とか佐賀とか他にも色々あるだろ。

田舎田舎って、現在も住んでる人がいるんだぞ。田舎って馬鹿にしていいのは地元民だけだ。


……と青森出身者が書いてみた。そんなこと気にするなって思われるかもしれんが、毎回毎回地元がド田舎扱いされるのは普通に嫌だぞ。せめて青森を出すなら、なぜ青森である必要性があるのか、こっちが納得するようディテールまで作り込んでほしいわ。

2022-01-27

anond:20220127013747

まあ冒険者服装がそこそこ中世ディテール上手く描いてても

建物に窓ガラス使い放題だったりすると一瞬ひっかかりは覚える

2022-01-23

アニメCG

CG使うこと自体はそんなに違和感ないのだがCG使って秒間8fpsまで下げるからカクついて違和感が出る

今のコンピューター端末で24fpsのCG普通に動くなら8fpsまで落とす意図がわからない

もちろんディテールにもよるがモバイル機器ですら60fpsのCG動くのだからアニメに使うなら24fpsは使うべきだろう

ダグラス・トランブル1970年代当時に24コマエフェクトアニメーションを使ったのだから

どう考えても技術的に無理ではないね

2021-12-31

anond:20211226230142

本当に人前に立つ仕事をしてる人はそんなリスキーな行動しないよう管理されてるよ

あちこちディテールが惜しいんだよなぁ あと一歩

2021-12-04

anond:20211204214043

バンダイはその昔の旧ガンダムのころから作品に登場するメカについて口出しはしなかったそうだね

ザブングルは顔のないメカばかりで商品力がなく喉までメカについて口出ししそうになったとインタビューで出てた

その代わりに独自ディテールを追加してキャラ立ちさせるようにしたみたいだけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん