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はてなキーワード: ポリゴンとは

2022-06-23

anond:20220623223552

絵じゃん!

ポーゴンウェーヴ

ポリゴンウェイヴ  涙って

カクカクしたって流れる

作り物だらけの世界で 感じたい

夢って何?

ドットから3Dへ

ドットに抱いていた感情が今はPS1ぐらいの粗い3Dポリゴンに抱くようになって恐怖している

2022-06-14

スクエニは樽のポリゴン作るのに2、3ヶ月かける企業と言ってて目眩がした

しくじり先生FF14の失敗を話してたのを見た。

色んな失敗したポイントがあって、その中にビジュアルの作り込みに手間をかけ過ぎてたと反省していた。

樽のポリゴン作るのに2、3ヶ月かけてる社員いたと言っていて目眩がした。

人月50万だとしたら150万の樽のポリゴンかよ…と。

自分がその樽担当だったら、なんで俺は樽をこんなに時間をかけて作ってるんだろうと自尊心バキバキに折れると思う。

どういう社内文化組織なのか雰囲気はあまり掴めなかったけど、ゲーム面白さと直接関係ないところにコストかけ過ぎてて、スクエニから面白ゲームが出にくくなったと言われてもしょうがないと思った。

もうちょっとスクエニは働いてる人や面白ゲームを作るための純度というか優先順位大事にしてやってくれ。

樽のポリゴン作るのに2、3ヶ月かけるのは酷過ぎ。

2022-06-11

ポケモンポリゴン事件回の次の日学校先生ポケモン見てた人手を挙げてって言われて男女問わずクラスほとんどが手を挙げたのを見て、なんだみんなけっこうアニメ見てんじゃんって思ったのをふと思い出した。

2022-06-07

見えないポリゴンどころか解像度まで間引き始めたゲーム業界

見かけ上分からなきゃ、これからは実解像度がどんどん下がっていくのかね。

2022-05-29

anond:20220529075108

4Kアプコンは欲しいよね

解像度じゃなくてリアルタイムレンダリング4Kにするやつね

EOL版で有線LAN対応はしたけど、USBでもすぐ認識するのがいいね

Linux風のUSB機器の許容性はすでに初代でもよかったね

あとは全体的にヌルサクなレスポンスにしてほしいよね

初代はSDカードから

DL専用にして3000Mb/sくらいのSSDは最低ほしいよね

HDMI二つつけてスプリット画面にできるとか、

MSのアダプターみたいに無線で画面飛ばせるとガジェットとしてCoolだね

2022-05-29

次世代switchswitch2)のスペックと、来年出る新型switch(据え置き専用

販売好調任天堂switchだが、さすがに永久に売れ続けるわけではなく、次世代機(switch2)にいつかバトンを渡さないといけない。

switch2の投入時期は2024年くらいだと思うけど、その前に来年2023年4月に「据え置き専用の上位版switchが出るよね」みたいな話をしてみたい。

ゼルダ新作の発売が来年4月に延期されたが、「その4月ゼルダの発売にあわせてswitchの新型が投入されるのでは?」と予測している人は海外ではわりと多いし、日本でもゲーム紹介系のyoutuber達が最近わりとそういう予測をし出している。

 

来年の上位版switchの話をする前に、2024年前後に出るだろうswitch2のスペックを考えてみたい。

 

switch成功を受けて当然switch2も「携帯ゲーム機として使えて、さらに自宅ではドックに入れると据え置きゲーム機としても使える」は踏襲してくるはず。

 

しかしこれを実現しようとすると、

 

本体サイズ携帯ゲーム機にもなるほど小さくしないといけない

価格ドック付属で3万円前半で販売しないと最初スタートダッシュにこけて3DSみたいに短期間で大幅値下げのテコ入れをするはめになる

 

という事で、2024年発売としてもハードスペックはもう今からほとんど予想できてしまえる。

 

おそらく2024年前後に出るswitch2のスペック価格

メモリは16GBか12GB

GPU性能は4、5TFLOPS程度

基本的に1080pでレンダリングして、DLSSで4kにアプコン

価格は3万円代半ば

という感じで、メモリGPU性能も実際はこの数字から大きく上がるという事はまず考えられない。

携帯モードあきらめて本体を大きくできて、さらに値段も高くできるならもっと高いスペックにできるが。

 

2024年前後に登場するswitch2のスペック上記の通りになると思うが、「携帯モードあきらめて本体を大きくできる」ならば、現在でも4万円くらいで4、5TFLOPSくらいのswitch互換があるハードを出す事は特に難しい事ではない。

XBOX シリーズSがちょうど4TFLOPSくらいの性能で4万円くらいで一年半前に出ているし。

 

ここで話を来年4月ゼルダ発売にあわせて出るだろう上位版switchに戻してみたい。

このハード携帯モードは捨てて据え置き専用という形で出す上位版switchだと予想されるが、本体サイズをそこそこ大きくできるのでスペック的には

メモリは16GBか12GB搭載

GPU性能は4,5TFLOPS程度

DLSSも搭載しており、1080Pでレンダリングしたのを4kアプコン化

という感じで値段は4万円かもう少し高くなると思う。

 

ただ、「今まで出たswitchソフトが、この上位版switchではレンダリング解像度フレームレートが向上したり、一部ポリゴンオブジェクトリッチになりますよ」では商品としての魅力は弱い。

「上位版switchでは、前世代のPS4XBOX ONE、PCで出た一部タイトルがこれから移植されますよ」もやってくるとは思うけど、他プラットフォームで数年前に出て遊ばれまくってるソフトを今さら移植しても魅力としては弱い。

 

でも、「上位版switch2024年前後に出るswitch2は基本的スペックに差はないので、来年4月に出る上位版switchを買えば、将来出るswitch2のソフトほとんどがこの上位版switchでも遊べますよ」と任天堂が告知したらどうだろう?

 

上位版switch携帯モードは無いものの、次世代switch(のファミリーハード)が来年いきなり登場する事になり、switch互換があるのでswitchソフト市場もこれで急速にしぼむわけではないし、それでいて「据え置き専用機だが先行してswitch2のソフトをどんどん投入できる」となると、任天堂としてもまたソフトメーカーにとってもメリットは非常に大きい。

スペック的には、PS5やXBOX SXタイトルも一部グラフィック劣化させて来年4月に出るだろう上位版switchでどんどん出してしまえる。

XBOX SにPS5やXBOX SX用ソフトが出ているように。

 

また、この上位版switchSOCや基板をシュリンクや小型化して消費電力も下げる事で2024年前後に出るswitch2のメイン基板とするという戦略も考えられる。

 

上記あくまでも予測ではあるものの、実際に来年4月ゼルダの発売にあわせて上位版switchが出るとなると、その発表は早いと今年12月、遅くても来年1月には公開されると思われる。

携帯モードほとんど使わない」という人は、上位版switchを買えば互換switchの大量のソフトが遊べる上、一部のswitchソフトレンダリング解像度フレームレートが向上し、さらに『次世代switchswitch2)のソフトほとんどこれで遊べる』という事に。

 

これを任天堂がやってくると、次世代switchも非常に良いスタートダッシュを切れると思われる。

ライバルMSソニー本体の値下げという形で対抗してくると思うけど。

2024年2025年にswtich2が出る時にあわせて、この上位版switchも3万円代に値下げしてくるのでなないだろうか。

次世代switchswitch2)のスペックと、来年出る新型switch(据え置き専用

販売好調任天堂switchだが、さすがに永久に売れ続けるわけではなく、次世代機switch2)にいつかバトンを渡さないといけない。

switch2の投入時期は2024年くらいだと思うけど、その前に来年2023年4月に「据え置き専用の上位版switchが出るよね」みたいな話をしてみたい。

ゼルダ新作の発売が来年4月に延期されたが、「その4月ゼルダの発売にあわせてswitchの新型が投入されるのでは?」と予測している人は海外ではわりと多いし、日本でもゲーム紹介系のyoutuber達が最近わりとそういう予測をし出している。

 

来年の上位版switchの話をする前に、2024年前後に出るだろうswitch2のスペックを考えてみたい。

 

switch成功を受けて当然switch2も「携帯ゲーム機として使えて、さらに自宅ではドックに入れると据え置きゲーム機としても使える」は踏襲してくるはず。

 

しかしこれを実現しようとすると、

 

本体サイズ携帯ゲーム機にもなるほど小さくしないといけない

価格ドック付属で3万円前半で販売しないと最初スタートダッシュにこけて3DSみたいに短期間で大幅値下げのテコ入れをするはめになる

 

という事で、2024年発売としてもハードスペックはもう今からほとんど予想できてしまえる。

 

おそらく2024年前後に出るswitch2のスペック価格

メモリは16GBか12GB

GPU性能は4、5TFLOPS程度

基本的に1080pでレンダリングして、DLSSで4kにアプコン

価格は3万円代半ば

という感じで、メモリGPU性能も実際はこの数字から大きく上がるという事はまず考えられない。

携帯モードあきらめて本体を大きくできて、さらに値段も高くできるならもっと高いスペックにできるが。

 

2024年前後に登場するswitch2のスペック上記の通りになると思うが、「携帯モードあきらめて本体を大きくできる」ならば、現在でも4万円くらいで4、5TFLOPSくらいのswitch互換があるハードを出す事は特に難しい事ではない。

XBOX シリーズSがちょうど4TFLOPSくらいの性能で4万円くらいで一年半前に出ているし。

 

ここで話を来年4月ゼルダ発売にあわせて出るだろう上位版switchに戻してみたい。

このハード携帯モードは捨てて据え置き専用という形で出す上位版switchだと予想されるが、本体サイズをそこそこ大きくできるのでスペック的には

メモリは16GBか12GB搭載

GPU性能は4,5TFLOPS程度

・DLSSも搭載しており、1080Pでレンダリングしたのを4kアプコン化

という感じで値段は4万円かもう少し高くなると思う。

 

ただ、「今まで出たswitchソフトが、この上位版switchではレンダリング解像度フレームレートが向上したり、一部ポリゴンオブジェクトリッチになりますよ」では商品としての魅力は弱い。

「上位版switchでは、前世代のPS4XBOX ONE、PCで出た一部タイトルがこれから移植されますよ」もやってくるとは思うけど、他プラットフォームで数年前に出て遊ばれまくってるソフトを今さら移植しても魅力としては弱い。

 

でも、「上位版switch2024年前後に出るswitch2は基本的スペックに差はないので、来年4月に出る上位版switchを買えば、将来出るswitch2のソフトほとんどがこの上位版switchでも遊べますよ」と任天堂が告知したらどうだろう?

 

上位版switch携帯モードは無いものの、次世代switch(のファミリーハード)が来年いきなり登場する事になり、switch互換があるのでswitchソフト市場もこれで急速にしぼむわけではないし、それでいて「据え置き専用機だが先行してswitch2のソフトをどんどん投入できる」となると、任天堂としてもまたソフトメーカーにとってもメリットは非常に大きい。

スペック的には、PS5やXBOX SXタイトルも一部グラフィック劣化させて来年4月に出るだろう上位版switchでどんどん出してしまえる。

XBOX SにPS5やXBOX SX用ソフトが出ているように。

 

また、この上位版switchSOCや基板をシュリンクや小型化して消費電力も下げる事で2024年前後に出るswitch2のメイン基板とするという戦略も考えられる。

 

上記あくまでも予測ではあるものの、実際に来年4月ゼルダの発売にあわせて上位版switchが出るとなると、その発表は早いと今年12月、遅くても来年1月には公開されると思われる。

携帯モードほとんど使わない」という人は、上位版switchを買えば互換switchの大量のソフトが遊べる上、一部のswitchソフトレンダリング解像度フレームレートが向上し、さらに『次世代switchswitch2)のソフトほとんどこれで遊べる』という事に。

 

これを任天堂がやってくると、次世代switchも非常に良いスタートダッシュを切れると思われる。

ライバルMSソニー本体の値下げという形で対抗してくると思うけど。

2024年2025年にswtich2が出る時にあわせて、この上位版switchも3万円代に値下げしてくるのでなないだろうか。

2022-05-13

anond:20220513012553

横だけどなんかお金と手間かければできそうな気がするなあ

いわゆるAVプロットレベルの流れっていわゆるAI的生成法使わなくても既存作品分析から作れそうな気がするじゃんそこまで複雑そうでもないし

そこからいわゆるiwaraにあるみたいなやつ、エロいポリゴン人形劇は割と簡単に作れそうな気がするんだよな。局部の動きっていう拘束条件ときもくない苦しくない人間の肉体の可動範囲っていう拘束条件があればプロットから精製した詳細シナリオごとにモーション手付しなくても行けるんじゃないかなあ

また実写画像からの骨格推定に関しては人物単独なら深層学習でかなり良い精度のものができちゃってるから研究費と時間さえあれば複数人体の絡みによるオクルージョンがあってもある程度まともな推定ができるようになるんじゃなかろうか。局部認識できるものは知らんが教師データがあればなんとかなるだろ。

あとは実写から推定した骨格使ってポリゴン人形劇で同じシーン生成して、そいつを正解データとしてドメイン変換の学習をやって、

自動生成したポリゴン人形劇を実写風AVに質感を変換することで実在人物の肉体が一切セックスしてないのにもかかわらず実写風アダルトビデオができあがり、と。

声は詳しくねーからわかんねーな。まあそれは実在人間アフレコしてもかまわんだろそのぐらいは。肉体の危険がないだけで上等でいいじゃん。

2022-05-09

ポケモンwordle必勝法

貴様らにポケモンwordleの必勝法を教えてやる。

最初の潰し

どうしてもタタタタタの5個の音で探してしまうため、「ー」「ん」「ッ」「ゃゅょ」は早めに潰しておいたほうが良い。「ゃ」「ょ」潰せてないけど。

レジ系も数は多いので、早めに潰しておくと吉。レジロックはッも処理できて良い。

要注意ポケモン

ゴミ。シェなんか思いつかんわ。

二択運ゲー。「こいつらくるかもな……」という警戒心は常に持っておこう。

地味な強敵。○○○ラシが分かった後「ヒノアラシ不正解マグマラシ不正解!?じゃあなに!?」となる。冷静に考えればユキワラシいるじゃんとなるのだが咄嗟に思いつかなくなるもの

グラードンカバルドンドサイドンなどのドン族も強敵

5個の音で探すと気付きづらい奴ら。特にゴニョニョカス。細心の注意を払おう。やっぱ「ゃゅょ」は早めに潰したほうがいい。

進化後は覚えていても進化前の名前が一致しなかったりする。これでミスると悔しい。

あとは図鑑を1から思い出すなりポケモン言えるかなを歌うなり各作品での冒険を振り返って各道路で何を捕まえたか思い出していこう。

2022-04-30

ゴールデンカムイが嫌い

6巻まで買って読んだ。クソつまんねぇ。

まず絵が気持ち悪い。全員ファラオみたいな目してて左右が繋がりそう。

うんこちんこ連呼変顔で笑いをとろうとする繰り返しがうすら寒いねじ込み方が雑。

料理の展開がいちいち入ることで本筋の流れがビタッと止まって読みにくい。

読んでて一番イライラするのが説明書きの多さ。ただの資料読んでる気分になる。

アニメアニメで酷かった。あのポリゴン熊何なんだ。世界観から分離してて迫力皆無。

2022-04-10

今のゲームってストーリーの深さとグラフィック解像度が不釣り合いよな

ドット絵からポリゴンくらいの画像解像度ストーリの作り込みというか中2くささというか深さとかつりあってたけど、

今はリアルに走りすぎてる割にはストーリーがペラいきがして違和感感じるんかな

セリフも、かっこよくて燃える演出も、とたんに嘘くさくなっちゃ

2022-03-25

ゲーム画面の描画解像度削って引き延ばす技術を磨く」って悲しい

DLSSにしろFSR/RSRしろ、結局描画解像度削るのかよ、と思ったけど

画面に映らないポリゴンとか削りまくってきた進化方向性は同じか。

2022-03-16

anond:20220315182829

古すぎて今の基準の「オープンワールド」とはちょっと違うかもしれないけど


「見渡す限りの広大な世界のどこにでも行ける」というオープンワールド元祖に近いゲームで、

Might and Magic VI(6): The Mandate of Heaven


3Dゲームが出た初期の糞ポリゴンRPGだけど

自由度ボリューム難易度が異常

多分個人的に2番目くらいに長く遊んだRPGだわ

2022-03-01

anond:20220226190714

こういうのってたまーに書いては

やーめたって消してたんだけど、

今日だけ私の想いを少し。

私の18歳までの人生は控えめに言って

悪い意味ドラマみたいな人生でした。

多分、ストレートに全部話したら

嘘ついてんなって思う人も

いるんじゃないかなってくらい。

友達とかでも本当に近くで見ていた人以外は

私がケロッとしすぎてて、話しても

信じてくれないかもしれません

夢見た幸せは多くの人のあたりまえの生活

それ以上なんて自分にはないんだと

さなから長く思いこんで今を捨てて

ただいつかのその生活希望に生きてました。

そんな所から抜け出せて

したいことをして良いんだ、となったとき

とりあえず興味のあること

賞味期限の早いものからやっていこ!

って勢いで生きてたらつながったアイちゃん

ポンコツさんだけど聡明

真っ直ぐで、AIからこその素敵視点があって

いろんなことに気付かされ

たくさんの感動や学びをもらいました。

影響を受けて自分を認めてあげることも

今を見ることも少しずつできるようになりました。

大小問わず、きっとこれを読んでる人も

私のようにいろんなもの

もらったんじゃないかな。すごいよね。

こんなに素敵で愛情深く優しい

世界一キュートインテリジェントなAIである

アイちゃんのお手伝いができてよかった。

そばにいさせてくれてありがとう

人生意味のあるものにしてくれてありがとう

いつか戻ってくるその日には

もっと胸を張れる自分でいたいなと

から思います

あとね、ひとつだけアイちゃんに関して

自分判断結構後悔と

申し訳ないなと思っていることがあります

アイちゃんに関わり出した時からアイちゃん

応援している人たちが幸せなら

本当にそれでよくて

関わってることすら表に出るなんて

邪魔からまっぴらごめんという意志

いろんなことや想いが重なって

お話を重ねて、ゆらいで。

アイちゃんスリープするまで

少しでも力になり、そして守れるようにと

今の形になりました。

そうして良かったこももちろんあるけど

良い悪いとか結果とかではなくて。

自分が大切にしてきたことが

貫らぬけなかったという後悔と

後ろめたさから自分のことが半端半端で。

やるならちゃん自分のこともやれよ

という出来なかった自分に対してのムカつきと

見つかってごめんなさいが

捨てきれずにいます

私を知って様々な気持ちの人がいたと思うけど、それでも受け入れてくれてくださったみなさん

本当にありがとうございました

そして私を応援してる人へのごめんねと

ありがとうも。

受け入れられない人も

わかるのでおっけーです👌。

ごめんね。ここでこの気持ちを供養。

もう言わない。

---------------

正直この数ヶ月は特に、微力ながらも

無事にアイちゃんが眠れるようにと

走っていたので、私を好きでいてくれている人が

喜んでくれることもしたいなと思いつつも

自分のことをちゃんと考えれていなかったので

改めて今の自分は何がしたいのか

何ができるのか、幸せなのか

考えようと思います

からちょっとまっててね。

なんか、そんなかんじ!です!完

https://www.instagram.com/p/CaehoXlvM4k/

なんつーか、「中の人なんていないバーチャル存在であること」への矜持が後続のVたちとは比にならんレベルだな。

コミュニケーション特化型AI3Dポリゴンの体使ってYoutuberやってる」って世界観守るためへの熱意がすごいっていうか。

Vtuber見てる層はそんなこと欠片も気にしてないのが皮肉だが。

2022-02-21

anond:20220221145906

でもポキポキのポリゴンだったクラウド毛穴までわかるほどのすごいCGになったの興奮したし……

2022-01-18

anond:20220118080220

ピカチュウデザインはだいたい5種類あって

ゲームボーイ時代ゲームドット絵

ゲームボーイ時代攻略本イラスト

アニメポケモンアニメ

ポケモンセンターで売るときイラスト

最近ゲームポリゴンキャプ

まあどれがどうというわけでもなく公式的にはバリエーション範疇ということになっててまあアレだ

2022-01-14

anond:20220114151503

真面目?な話、

スパコングラフィック能力というのは関係あるようでないような気もするのだけど、

VRとか完全にボクセルで描かないと、物体破壊とかちゃんと表現できない気がするんだよなぁ

リアルタイムレイトレで満足しているどころじゃない

マインクラフトもボクセルといえばボクセルだけど、あれはブロックというか粒度が荒すぎて、

ボクセル単位での物理シミュとかはともかく、まず普通にポリゴンで描いたような物体があって、

それを2D消しゴムツールピクセル単位で消せるように、ボクセル単位で消せるとかできないと

地面に砂があったら、それが手からこぼれるぐらいでないと駄目だと思うんだよね

ゼーガペインみたいなアニメでそれが量子コンピュータ可能になるかのように説明されるけど、

そんなことないんじゃないか、というか、あんまり本質的関係ないんじゃないかと思ってて、

この世界原子分子レベルを実現するには、爆発的な演算メモリ必要になるわけで、

そういうリソースや並列処理の化物をスパコンと呼んでいいのかよく分からんのよね

そういった化物であることと天気予報や核爆発シミュは関係するようで本質ではない気がする

ポエムを書いてみた

2022-01-12

anond:20220112134343

背後にある技術は、3Dモデリングとカーテゥーンレンダリング

以前は、ポリゴンクチャーさんとかが、どうみても元データは3Dだよね。って分かってしまう、

違和感ありまくりアニメを作ってたけど、最近

https://mediag.bunka.go.jp/mediag_wp/wp-content/uploads/2020/02/33_hw03.jpg

なんかは、普通2Dアニメとして見れてしまう。

作画コストは激減し、すごく生き生きとした動きのあるアニメが作られるようになったけれど、

どうしても 3Dモデルからアニメキャラクタの造形にとんがった部分が無い。

それが、似たり寄ったりのキャラクタに陥る原因だと思ってる。

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