「ポリゴン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ポリゴンとは

2023-05-16

スイッチ3Dポリゴンの感じもう飽きてきたよね

新型今年は出ないみたいだし、しばらく先かなあ

2023-03-31

anond:20230331111019

シナリオはめちゃくちゃいいけど古いポリゴン、使いにくいUI、もはや製造終了してるハードのせいで人に進めにくい古い名作ゲームの思い出話をしたくなったときオタクリメイクを出せと騒ぎ始める。

映画リメイクはほら、技術進歩していても俳優は年を取るので…

2023-03-19

ゲーム歴史 GPT

ここ40年位の日本ゲーム歴史ハードの性能などを交えて取り敢えずプレステ辺りまでを解説して下さい

ここ40年間の日本ゲーム歴史は、多くの革新と発展がありました。以下は、主要なゲームハードウェアとその性能に関する概要です。

ファミリーコンピュータ (Famicom) / Nintendo Entertainment System (NES) - 1983年発売

任天堂が開発したファミコンは、8ビットプロセッサ(1.79MHz)を搭載し、最大52色のグラフィック表示が可能でした。これにより、スーパーマリオブラザーズゼルダの伝説などの名作ゲームが生まれました。

セガ・マークIII / Sega Master System - 1985年発売

セガが開発した8ビットの家庭用ゲーム機で、プロセッサは3.58MHzでした。最大64色のグラフィック表示が可能で、アレックスキッドファンタジーゾーンなどのゲームが人気を博しました。

PCエンジン / TurboGrafx-16 - 1987年発売

NECハドソン共同開発したPCエンジンは、8ビットCPU(7.16MHz)と16ビットGPUを搭載し、最大482色の表示が可能でした。このハードは、R-TYPE悪魔城ドラキュラなどのゲームで知られています

スーパーファミコン (Super Famicom) / Super Nintendo Entertainment System (SNES) - 1990年発売

任天堂が開発した16ビットゲーム機で、3.58MHzのCPUと最大32768色のグラフィック表示が可能でした。スーパーマリオワールドゼルダの伝説 神々のトライフォースなどの名作が多数リリースされました。

セガメガドライブ / Sega Genesis - 1988年発売

セガが開発した16ビットゲーム機で、7.67MHzのCPUと最大512色のグラフィック表示が可能でした。ソニック・ザ・ヘッジホッグストリートファイターIIなどのゲームが人気を博しました。

セガサターン - 1994年発売

セガが開発した32ビットゲーム機で、2つの28.63MHzのCPUを搭載していました。最大対応色数は1677万色で、バーチャファイターパンツ

途切れてしまったのでセガサターンから続きをお願いしま

すみませんセガサターンから続きを説明します。

セガサターン - 1994年発売

セガが開発した32ビットゲーム機で、2つの28.63MHzのCPUを搭載していました。最大対応色数は1677万色で、バーチャファイターパンツァードラグーンなどのゲームが特徴的でした。また、CD-ROM採用し、高品質サウンドムービー再生可能でした。

プレイステーション - 1994年発売

ソニーが開発した32ビットゲーム機で、33.87MHzのCPUを搭載し、最大対応色数は1677万色でした。CD-ROM使用し、ファイナルファンタジーシリーズメタルギアソリッドなどのヒット作が登場しました。3Dポリゴン技術進化により、リアルグラフィック表現可能となりました。

ニンテンドウ64 - 1996年発売

任天堂が開発した64ビットゲーム機で、93.75MHzのCPUを搭載していました。最大対応色数は1677万色で、スーパーマリオ64ゼルダの伝説 時のオカリナなどの革新的なゲームリリースされました。カートリッジ採用していたため、読み込み速度は速かったものの、データ容量が限られていました。

以上が、おおよそ40年前からプレイステーションまでの日本ゲーム歴史ハードウェア性能の概要です。この期間には、技術革新ゲームデザインの進化が急速に進み、多くの名作ゲームが生み出されました。

2023-03-09

anond:20230309180753

そうなん?

思い出したがポケモン大好きクラブポリゴンとかコロコロ飛行機ピカチュウとかも親が捨ててなければ押し入れにあったはず

2023-03-01

バカデカいPS5を買ってきた話

PS5がこんなにデカいとは思わなかった。

開封したPS5を前に俺は固唾を飲んだ。

これが本当に俺のアナルに入るのだろうか………?

  

遡ること数十年前。

俺は親に買ってもらっていた

初代ファミコンで遊んでいて

なんとなくコントローラーをお尻の穴に押し当てると気持ちが良いことに気づいた。

その日以降、誰も見ていない時を見計らっておしりコントローラを繰り返していたが向上心好奇心旺盛な子供時代のこと、さらなる境地を目指すためにコントローラを恐る恐るアナルに突っ込むことにしてみた。はじめは痛くてとてもまるごと入らなかったかったが、数週間をかけて徐々に拡張していくことでまるごと入れることができた。とてつもない達成感だった。

コントローラの次はもちろん本体まるごとアナルだ。ゲーマーならやり込みは欠かせない。

しかファミコン本体はカクカクしてるのでなかなか困難だった。途中で新たに買ってみたゲームボーイ浮気をしつつ、

(これは3日で成功した)ファミコン本体との格闘は続く。ときには流血も伴う長く苦しい戦いだった。だが成功したとき子供ながら一人前の大人になったような気がした。普通にゲームで遊んでいるだけの周りの級友が幼く思えてきたくらいだった。

  

もちろん話はここで終わらない。

ゲームハード世代交代は俺の密かな冒険心と共にあり俺のアナルもまた拡張発展してきた。まずはスーパーファミコン子供乱暴に取り扱ってもケガをしないように丸みを帯びた本体は俺のアナル安全性も高めた。さすが天下の任天堂だ。だがそのサイズファミコンを上回る。さらサテラビューが追い打ちをかける。俺はこれまでにない長期戦を強いられた。ようやくスーパーファミコン攻略できたのはぎりぎりプレステサターンが普及するくらいだったかな。スーファミ本体を乗り越えた俺にプレステ本体サターン本体はなんというか新鮮味はなかった。ポリゴンゲーム自体には驚いたが。

  

N64PS2ドリキャスくらいになると刺激が少なくなってきて単なるルーチンと化してきた気がする。そこで現れた黒船xbox。さすがメリケン。何もかもがサイズデカい。

  

〜続く〜

2023-02-21

anond:20230221105846

ポリゴンっぽい絵が不評と聞いたけど、その辺はどうだったんですか?

2023-02-15

エレクトラホワイトペーパー 20230207 (2)

https://anond.hatelabo.jp/20230215130142

5. イノベーション製品

このアプローチにより、プロジェクト資金調達に伴って投資家コントロールを共有する場合、従来の企業株式に関連するすべての問題が取り除かれます

同時に、投資希望する顧客は、管理制御が容易なエレクトラムトークンを受け取り、将来の投資への道が開かれます

投資家は、保有するトークンシェアに比例して収入を得ることができます配当金の総額は、プラットフォーム上に配置されるすべてのプロジェクト収入シェアの合計となりますプラットフォームに載るプロジェクトポートフォリオは、すべての参加者の最大限の効率を確保するために、綿密に監視されます

1. 投資ツールとしてのNFT

ウォレットとは異なり、NFTは複数の種類の価値抽象化を保持することができます。NFTは譲渡、売却、贈与が可能です。さらに、NFTは鋳造時に明確で透明なルールによって管理されます。これらのルール文書化され、全世界に公開され、監査される。これらのルールはすべて、スマートコントラクトと呼ばれるものに設定されています

私たち場合エレクトラムNFTは従来の株式の代わりとして、プロジェクトクライアント資金調達能力提供し、投資家を惹きつけることができます

ファンド運用成果から投資家収入を与えるETFトークンとは異なり、当社のアプローチは、収入が発生する直接的かつ透明なメカニズム意味します。

2. プロジェクト向け

私たちクライアントは、最大限の透明性と安全性をもって、世界中の分散コミュニティからプロジェクト資金調達するユニーク能力を得ることができます

プロジェクトとしてプラットフォームに参加するためには、信頼できるパートナーから監査を含む包括的セキュリティチェックに合格する必要があります

エレクトラムNFTの保有者に適切な配当保証されるような、将来的な収入可能性が確認されたプロジェクトのみがプログラムに参加することができます

3. 投資家およびコミュニティにとって

このプラットフォームに参加されるお客様は、予測可能レベル受動的な収入を得る可能性を持つことになります私たちは、たとえあなたがそのビジネス精通していなくても、収益性のないビジネスには決して投資しないようにします。

6. プラットフォーム

1. エレクトラムNFT
2. リディア銀行

エレクトラムを売買・交換するための専用マーケットプレイス

3. トークノミクス

Electrumには取引価格があるが、チャートはなく、担保もない。

取引価格は1ドルからまり2023年2月1日から2033年までの10年間、180日ごとに10%ずつ上昇する。

なお、エレクトラムの取引価格は一度上がると、システム上、一生下がることはない。

4. ザ・ウォレット
5. 配当金発行プラットフォーム

7. ロードマップ

01 NFTの開発

02 当社マーケットプレイスでのトークン販売開始

03 ウォレットの開発

04 Swipe2Payの独自機能ウォレット統合

05 配当金発行プラットフォーム

2023-02-08

anond:20230208171011

最近洋ゲー女性キャラは可愛くなってきてると思う。

デフォルメをしてないか一定ポリゴン数が無いとブサイクに見えるんだろうな。

2023-01-12

anond:20230112172101

これはちょっと本気で頑張ろうかな

タバコパッケージに注意書きがちゃんと記されてるのと同じようになればいい

ポリゴンショックのおかげで「テテテレビ」が流れるようになったしマジでワンチャンいけると思う

最近は嘘を嘘と認識して楽しめる人間が少ない(AVを真似してガシマンしたりするやつがいちばん悪い)

2022-12-18

anond:20221217224538

ポリゴンショックについても、厚労省など行政機関が関わる範囲では、表現の自由等の憲法規定に沿った慎重な調整がされていたと思いますよ。

2022-12-17

anond:20221217224319

ポリゴンショックの影響で生まれ映像ガイドラインあたりも憲法で定められてると考えてる人ですか?

2022-11-19

youtubeサジェスト出でてきたMARGINALSERVICEとかいアニメPVをなんとなく見たんだけど、黄色と赤の点滅みたいなパカパカ、いわゆるポリゴンフラッシュみたいなの使ってる気がするんだけど大丈夫かい

思い込みかもしれんが、ちょっと気持ち悪くなった…

2022-10-14

テスラサイバートラック

ポリゴンみたいだって話題になったやつ。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/29/l_ms_cybertruck-004.jpg

あれもう街中を走ってるのかなと思ってググったら納車は来年らしい。

予約して5年も待たされたのか。

2022-08-09

anond:20220809204025

「成年をロリ風の絵柄で描いている」という体裁普通にロリが流れてくるぞ

もちろん二次もしくはポリゴンだが

2022-08-05

anond:20220805201654

無機物機械・人造系のポケモンも初代の時点でコイルレアコイルポリゴンがいるじゃん

 

 

なら乗り物になる人造物系ポケモンがいても全然不思議はないか

剣と盾がポケモンになったギルガルドとか歯車ポケモンになったギギギアルとか

鍵束がポケモンになったクレッフィかいるんだから

バイクポケモンになっても何の不思議もない

2022-08-04

anond:20220804113353

Quest版VRChatだとShowAvatorしないと見えないから10000ポリゴンまで減らしてください

2022-07-15

あるいは世界もっと単純であれば  そんなことでは無い

相手迷惑が掛かってしまっては悪いので、念には念をということでかなりぼかして書こうと思う。

Twitterで関わりのあった人間が、動画共有サイト自主制作映像アップロードしていた。別にトラブルがあって関わりが無くなった訳ではない。自然消滅というやつである

知らなかったのだが、彼は私と同い年だった。

彼も私も映像表現というものが好きだった。でも彼は私とは違った。圧倒的に感性が鋭く、創作真摯だった。ビジュアルが好きな、言わばミーハーな私とは大違いだった。

これも私の貧弱な知性からひねり出される言葉しかないのだが、きっと彼の創作への原動力は、きっと私の物よりずっと内発的で、ピュアなんじゃないかと思った。

彼は映像が好きなのだろうし、彼の映像は芯を捉えている。彼が何を考えているか、何を思ってそこへ至ったのか、すべてが詰まっている気がする。

私は、映像を作るのが好きだなどと言うにはあまりにも文化的バックグラウンドが脆すぎる。私は何も知らない。過去の名作を知らない。現代の隠れた才能ある人物を知らない。何も知らないから何も見えない。

彼が思いの丈を込めた文を紡ぐとき、私は最悪に冗長文章で中身の無いことを喋っている。彼がスマホカメラを駆使してDaVinciで映像を作るとき、私は名前だけ偉そうなDCCツールポリゴンを捏ねて、クソのリアリズムみたいな物しか作っていない。

芸術って何?何を考えて生きたらいいの? 答えが欲しくて芸術とされるものにたくさん触れようとした。何本も映画を見た。何冊も本を読んだ。美術館に通い、個人的に好みでもあったテーマ企画展の中で必死に考えた。いずれも出てきたのは「すごい」。 最低。

何を観ても、作家が何を考えて、何を思ってその表現に至ったのか、少しも分からない。間違いなく彼らはその作品に心血を注いで、情熱をそれにぶつけたはずなのに、私は何一つ読み取ることができない。

何を書けば良いのか分からなくなってしまった。何も読み取れない自分に対して、確かに思うところがあるはずなのにそれを何と呼べば良いのか分からない。

彼ならどう考えるんだろうか。君はこの気持ちをどう書くのですか。どうやって表現に漕ぎ着けるのですか。

2022-07-14

anond:20220714184414

リコリスコイルの売りは作画じゃなくて世界観設定に対して細かい説明抜かして話の中でなんとなく理解させようとするプロット構成

異世界おじさんが笑えるのは不思議なんじゃなくて子安演技力

マージアニメというもの他人に語れてないな。

いか説明するんじゃなくて語るんだぞ?

そもそもお前が語るべきは「アニメがどう面白かったか」であって、「どういうアニメだったか」じゃねーんですわ。

最初の3つだけ見本見せてやるから残りはそれに合わせて書き直したな。

リコリス・リコイル

説明適度にすっ飛ばすことでテンポよく舞台キャラの紹介1話で進めてるの構成上手いね

嘘の付き方が上手なので日本バンバン銃撃ってることに対してちょうどいい違和感が残っててフックになってる

日焼けオッサンがよく見ると焼いてるのがチラチラ分かったりして作りの細かさが伺える

それぞれがどういうキャラなのか説明セリフ使わず説明できるのは良いアニメ

よふかしのうた

日常と非日常の交差で冴えない男が美少女運命差しちゃうってコンセプトちゃんと分かっててエライ

絵の書き込みがいい具合にリアルっぽさ残してるから微妙現実味あるところが出てんだよね

俺も今から夜道歩いてみたらこんな感じで美少女ワンチャンあるんくねいやねーわってバランス感覚ほんと大事

異世界おじさん

テラ子安

とにかく会話のテンポがいいっていうか、何がテンポのいい会話か理解してる人間が作ってんのがよく分かる。

会話以外でも全体に間のとり方が上手くて、原作の魅力を殺してないっていうか原作通りのテンポで見れるわ。

OPが全力でセガパロりすぎてツッコミ不在になるのが作品解像度高いよポリゴン解像度は低いけど。

ボケとツッコミの基本コンボにたまにボケ倒しを混ぜて緩急入れて受け手ツッコミを託してきてんの本当ミソやかんね。

わかったか

あとは頑張れよ

2022-06-23

anond:20220623223552

絵じゃん!

ポーゴンウェーヴ

ポリゴンウェイヴ  涙って

カクカクしたって流れる

作り物だらけの世界で 感じたい

夢って何?

ドットから3Dへ

ドットに抱いていた感情が今はPS1ぐらいの粗い3Dポリゴンに抱くようになって恐怖している

2022-06-14

スクエニは樽のポリゴン作るのに2、3ヶ月かける企業と言ってて目眩がした

しくじり先生FF14の失敗を話してたのを見た。

色んな失敗したポイントがあって、その中にビジュアルの作り込みに手間をかけ過ぎてたと反省していた。

樽のポリゴン作るのに2、3ヶ月かけてる社員いたと言っていて目眩がした。

人月50万だとしたら150万の樽のポリゴンかよ…と。

自分がその樽担当だったら、なんで俺は樽をこんなに時間をかけて作ってるんだろうと自尊心バキバキに折れると思う。

どういう社内文化組織なのか雰囲気はあまり掴めなかったけど、ゲーム面白さと直接関係ないところにコストかけ過ぎてて、スクエニから面白ゲームが出にくくなったと言われてもしょうがないと思った。

もうちょっとスクエニは働いてる人や面白ゲームを作るための純度というか優先順位大事にしてやってくれ。

樽のポリゴン作るのに2、3ヶ月かけるのは酷過ぎ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん