「乙女ゲーム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 乙女ゲームとは

2020-07-09

最近読むものがなくて(悪役)令嬢ものコミカライズを手にとって見た。

もともとあんまり読むジャンルじゃなかったし、なろう系のtueeeに似た何かを感じて食わず嫌いしていた。

読んでみた結果。

面白かった。基本少女漫画ベースなのでtueeeよりも恋愛比重が高かった。

少女漫画特有のべったべたあまあまドロドロ成分がわりと落ち着いてて読みやすかった。

最近読んでておもしろかったやつを下に書いておく。

 

乙女ゲーム破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった』

『悪役令嬢後宮物語

『誰かこの状況を説明してくださいっ!』

 

ここらへんがさらっと読めて良かった。

あとは韓国産漫画だが広告かに出てた『捨てられた王妃』はかなり面白かった。

他になんか面白漫画いかなーと現在は読み漁っている。

2020-07-07

女性向けコンテンツ」が辛くなった話

僕は昔から現在にかけて「男性向け・女性向け」ジャンル作品/コンテンツを両方それなりに摂取している。

良い作品は男女関係なく楽しめる物だ。



しかしその過程で僕は「女性向けコンテンツ」に辛さを感じるようになった。この記事ではその話を綴っていこうかと思う。



ただ僕は自分自分の首を絞めるオタクであったというお話だ。

体験気持ちを具体的に述べてくのでちょっと長い。時間が余った暇つぶし程度に読んで欲しい。




自身オタクコンテンツかどうかに関わらずあまり物に男性向け・女性向けをつける必要はないと思っている立場だ。

何故なら、それを好むことに生まれ持った性別など関係無いし、実際(特に最近では)その表記関係なく両方の性別人間が楽しんでいるコンテンツは多くあるからである

しかしながら、両方を楽しむオタクをやっていく中で、この表記必要不可欠かどうかは置いといて、"正しい"ものではあるということをひどく痛感した。



僕は小さい頃からジャンプ特撮美少女深夜アニメを楽しんできた主に男性向け作品を楽しんできたタイプオタクだ。

そんな中女性向け作品に初めて触れたのはアニ横学アリといった人気もクオリティも高い、男性が楽しむにも敷居が低い少女アニメである

この程度ならば多くの人が共感する作品・思い出があるだろう。


そして本格的に女性向けコンテンツに手を出したのは恋愛シミュレーションゲームにハマっていた中高生の頃だ。

この頃は有名どころのギャルゲはそれなりにプレイしていて、それまで感じたことのなかった二次元キャラ自分との奇妙な関係性に衝撃を受けていた。しかギャルゲ黄金期とも重なり良質なストーリー作品にも恵まれ尚のことギャルゲにのめり込んだ。

そんな中ひょんなことから乙女ゲームである緋色の欠片」というゲームを知る。



そしてこのゲームと会ったことが、僕が自分の首を絞め続けることになった元凶となる。



きっかけはYouTubeに上がっていたMADだ。その頃ハルヒ銀魂にハマってた僕は、杉田さん経由でたまたま緋色MADを見かけた。初見は正直MADに組み込まれていたセリフで ああ乙女ゲーム(笑)とはなった。しかギャルゲもやり尽くした感があった頃だった事や、犬夜叉彷彿とさせる世界観に興味を持った事(結局全然違ったが)、ストーリー面白そうで公式サイトを見る限りドストライクの女キャラがいた事もあり購入を決意した。

で、やった。

めっちゃ面白かったしバチクソ泣いた。

ストーリー面白さもさることながら、女性向けという感じはあまりしない絵柄やキャラデザ、(描写賛否あるものの)バトルも多いので馴染み易かった事、女性キャラ結構出てくるので読みやすかった事、美鶴ちゃん、など多くの要因が重なりあまり女性向けゲームという印象を強くは受けず、かなり楽しめた。あと中二病的固有能力設定にどハマりした。家で手に紋章とか書き込んでた。俺も風を操って真空の刃で敵倒すんだ妄想を授業中してた。



さて、ここで僕は「乙女ゲームも意外とイケるじゃん…?」という心境になった。そして他にもないかなと探し始めたのだが、まぁなかなか緋色並みにバチんと第一印象でくるゲームが見つからない。同じ絵師ゲームもあったがこちらはちょっとキャラデザと設定がやろうと思うに至らなかった。結局、探していくうち絵柄と設定があそこまで俺的敷居が低く印象が良いものは稀だったんだなと知った。

乙女ゲームという俺の中では手を伸ばすには異端ジャンルをやる上で、それを乗り越えてでもやりたいと思うほどの第一印象大事だったのだ。

(あくまで僕の"第一印象"の話なので勿論神ゲーはいくつもある)



緋色たまたまだったのだ…と思いつつ緋色面白さを引きずっていた僕は、今までのオタク活動もそのままに緋色の新展開や新作乙女ゲーム情報を細々と追っていた。



さて気付かぬうちに首を絞め始めたのはこの辺りからだ。



この頃展開していた緋色コンテンツは主に続編ゲームドラマCDアニメである

この中でこの記事として特筆すべきはドラマCDである

ドラマCDギャグ展開のものが多く大いに笑っていた。しかしたまに挟み込まれ恋愛要素や女性向け的台詞にうん…みたいな気持ちに僕はなっていた。

今思えば、いや今思わずとも、当たり前に当たり前の要素ではあるのだがなんか違うんだよな〜などと思っていたのだ。そもそもゲームにもそんな要素は当たり前にあった筈なのだが、出来上がったシナリオ必要不可欠な要素の一部として享受していたんだろう僕は、そこを強調されてもみたいな気持ちだったのだろう。

でもまぁこの時の僕はちょっと違和感程度で意識するほどは思ってなかったと思う。



そんな中、「夏空のモノローグ」という乙女ゲームが発売される。

緋色以降結局プレイに至るゲーム緋色の続編である蒼黒しかやってなかった僕だが、このゲーム広告一枚絵に衝撃を受けた。

儚げな少女普通男子高校生が佇む、爽やかでありつつどこか俺がのめり込んできた泣きギャルゲを感じさせる絵。

これは良いぞと公式サイトを見た。キャラデザ、ストーリー、沢野井…これは俺でもイケる、絶対面白いとそう思った。

また僕がその公式サイトを見たのは発売直後だったのだが、そこにはシナリオライターが発売に寄せる文章も載っていた。

そして多分これが1番の決め手になったのだが、そのシナリオライターめちゃくちゃ見たことのある名前だったのだ。それは緋色ナンバリングタイトルである翡翠リメイク公式サイトで見た名前西村悠さんだった。

翡翠リメイク公式サイトにて西村さんがこのリメイクにかける想いをとても丁寧に具体性を持って綴っていたことはかなり強く印象に残っていて、とても誠実に物作りをする方だなと思ったことを覚えていた。

から、この夏空のモノローグという作品には信頼を置いていいと強く思い、購入を決意した。

とにかくこれぐらい強く想わない限り女性向けゲームに手を出せなかった僕だが、結局この夏空は神ゲーだった。


シナリオ音楽背景etcが神なのは前提として、この記事的にいうとゴテゴテしてないキャラデザと馴染みやすい絵柄、恋愛を主軸としながらも木野瀬をはじめかなり共感できるキャラクター達の葛藤…など、これもまた女性向けゲームという敷居を低く感じさせる作りで、とてもハマった。

スタッフブログにて登場するディレクターシナリオ西村さんが男性だったのも馴染み易かった一因かもしれない。


やっぱり女性向け作品でも良いのは良い…!そう想いを強くした僕だったが、ここで衝撃の事実を知る。


夏空のモノローグ、当時めちゃくちゃ売り上げが低かったのだ。


今でこそ根強いファンを抱えるこの神作品だが、恐らく乙女ゲームを求める女性ユーザーには第一印象は良くなかったんだと思う。何故なら僕がうーんと思っていた絵柄や設定こそが求められていたものだったからだ。

よってこれ以降、このブランドから夏空のような素朴な絵柄や雰囲気ゲームほとんど発売されていない。多分。俺基準かも。あったらすまん。



しか人間成功体験を忘れられない生き物で、男性向け作品に染まりきった僕でも楽しめる作品乙女ゲームにはある…!とかなりこのブランドの新作情報は追っていた。

何より、1人のキャラの格好良さや魅力や葛藤長編シナリオをかけて描写してくれる乙女ゲームという媒体は他の作品とは違った体験をくれるもので割と唯一だった。



結局僕が夏空以降にプレイした作品は、緋色ナンバリングタイトルである「白華の檻」と「Code:Realise」の2つである

どちらも同じディレクターシナリオライターが関わっており信頼のもと購入しそして信頼を上回る作品だった。

世界観ストーリー作品描写が本当に良く、根強く心に残る作品であり大好きだ。


しかしながら、正直絵柄はどちらも若干苦手で(いや勿論めちゃくちゃ綺麗で素晴らしいとしか言えないのだが)"女性向け!"と思うものだ。

内容も段々と女性向けだなと思う描写が増えた。

また他媒体展開においても、特にドリア(Code:Realize)は発売から社をかけて運営されていたのもあってか、女性向けに満足度の高いものが多く展開された。

ドラマCDの内容や商品展開や続編の展開では女性向けのコンテンツなんだという事を意識させられるものが多く、求めてないなぁ…なんて思ったし、リアルイベントなんかはもう完全にそうなのであー…違うんだよな…となった。


こうして夏空からドリアにかけゲーム内容も展開内容も段々と自分の求めてるものからかけ離れていくと感じていた中で、あぁ俺が求めてる作品はもう出ないんだろうな…どうして変わってしまったんだろう…と思うようになった。



そして割とマジで気がついてなかった、緋色から少しずつ感じていた違和感の原因に、ようやく気がつく。




そりゃ女性向けコンテンツからね〜〜!

お前が対象じゃ無いからね〜〜!

これ女性向けゲーム女性向けブランドから〜〜〜!




そうなのだ

…そうなのだ…。

そうなんだよな…。

いや勿論女性向けコンテンツ乙女ゲームということは分かっていたけれど、自分マジで対象外だったそうだったという当たり前のことになぜか気がついていなかったのだ。本当に。あれだけ女性向けは食指を伸ばしづらいと思っていたにも関わらず、だ。

なんか求めてないんだよなと思ってはいたけれど。そう…そうなんだよ…俺、対象外なんだよ。


作品がどれだけ僕にとって凄い良くて、取っつきやす作品性であっても、その後の展開はそりゃ女性向けに振るしそれが求められているのだ。何より夏空から段々とゲーム内容や他媒体展開の女性向け的色が濃くなったコドリアが圧倒的売り上げを誇っているのが何よりの証拠だ。



この事に気がついてから、コドリアプレイしながら何度「俺はお前達と少年漫画出会いたかったよ…」と思っただろうか。もしそういう環境下でこの作品が生まれていたらここの描写もっと違ったんだろうか、とか、俺はもっと楽しめていたんだろうか、とか、と。


まぁでも

恋愛要素抜きにしても少年漫画じゃ絶対こんなの通らないし俺も読まんと思う。

それが答えだ。


このゲーム達は乙女ゲームという環境下でこそ生まれた神作品だ。

物語の終わりが保障されていて、信頼のおけるシナリオライターが書いていて、キャラクター1人1人の良さをじっくり知れて、様々な男性キャラクターが主軸になりいろんな視点から物語を進めていけ、最高の背景や音楽の下、快適なプレイ環境でやれるのは乙女ゲームでありこのブランドならではなのだ



俺は本当にやるせない気持ちになった。

女性向けコンテンツ」辛…となった。


好きな作品マーケティング対象である事はよくある事だと思う。例えば僕は東映特撮も好きだがあれは対象子供だし、プリキュアおじさんなんて言葉は正にその象徴たるものだ。

けれどここまで対象外ということもあまり無いと思う。

こんなに良い作品でこんなに好きなのに、だ。


自身ゲームの内容に満足しつつもその後の展開には満足できず、その内女性向け色が強くなったゲーム内容も楽しめなくなってしまったのだ…。



まり

自分対象外のコンテンツを楽しんでおいて

自分対象外かチクショウ…

という



マジでただただ自分の首を絞める野郎という図だ。

俺が悪い。俺が悪かった…。


現在ではシナリオライターさんもブランドから離れていることも相極まって全く乙女ゲームには手を出していない。

好きになっちゃいけないのに好きになっちゃうみたいな悲恋エンドだからこんなん。




さて、


最近ではオタクコンテンツアプリゲームが主流になりつつある。

女性キャラクターが際どい衣装を着て出てくるゲーム男性キャラクター同士がクソデカ感情をぶつけるゲームなど、以前より更に男性向け女性向けという意識が強いコンテンツも多くなった。アプリ課金という性質から単発的娯楽を提供するものも増え、終わりなき物語が量産されている。

しかしながらそれと同時に、アプリという手軽さや物語が終わらないという解釈自由度が増した事により、男性向け女性向けに関わらずいろんな人が楽しむような時代になっているようにも思う。


また、僕の周りの友人達に割とそういう男性向け女性向けを超越するオタクが多くいた事もあり、やっぱり良いもんは良いんだよな…と改めて思っている。


けれど、(僕の場合は極端なコンテンツだったからというのもあるが) やっぱり男性向け女性向けという表記商売である以上正しいしある程度は必要なのだとも思う。




自分対象外のコンテンツとどう向き合うか。

大なり小なり様々なオタクがぶつかる問題だと思う。


自身普段出会うはずもない完全対象外の作品にハマってしまったが故の苦悩だった。

でも出会ちゃうもんは出会ちゃうし、良いもんは良いし、オタクは理性効かない。

この中途半端立ち位置に居がちなオタク達はきっと事象は違えどいっぱいいるし内に抱える問題はきっとまだある。

けど愛しちゃったかしょうがない。

コンテンツにそれだけの魅力があるのだから




【余談①】

尚僕は現在男性向けコンテンツに出てきた男性キャラクターに傾倒したりもしている。

でも別にそういうんじゃなく女性キャラクターも普通に好きだし、格好良いものは格好良いな〜ってやりたいだけなんだけれども。

ただこのキャラクター今は女性向け作品に主に登場するようになり「アッ!ン!!違うんだよな!!!」というのをたまにまた繰り返しているところだ。

でもそれを上回る満足度の高いコンテンツなのでやっぱり出会えて良かったなと思っている。

【余談②】

この記事とズレるので余談とするが、前々から好きだった作品最近別の層が流れ込みそこが消費者の主流になり、作品全体のターゲット層が変わり僕もターゲットから外れだしたという出来事があった。これもまたオタクが抱えがちな難しい問題である

作品の内容は(多分)変わらないので全然良いけれどね。

2020-07-06

令和2年にテニプリの乙ゲーをするアラサー

腐女子の私が令和2年にテニプリにハマったので、ぶっちゃけ冷やかし程度にDS乙女ゲームを始めたんですよ。ドキドサバイバルです。

とある人が「もう中学生恋愛できないかテニス部員のお母様になりたい」って漫画描いてて、私もいい歳だしそういう気持ちになるんかなーと思ってたけど、これが全くと言っていいほどならない。

テニプリ中学生大人すぎる。みんな冷静な大人ですよ。引くぐらいサバイバル知識があるし行動力あるし大人だってこんな知識ないわ!みたいなことをたくさん知ってる。この時期に見える星座名前覚えてない。魚の種類だって基本的のしか分からない。

こんな中学生いるわけがない。大人でもまずいない。そう、「こんな中学生はいない」からぶっちゃけ恋愛対象に昇華できた。ショタコンと呼びたければ呼んでも構わないけどドキサバプレイしてからにして欲しい。

あとこんな中学生を持ったお母さんは相当胃がキリキリして大変だと思うので寧ろお母さんにはなりたくないと思った。テニス合宿に送り出したらいつの間にか音信不通サバイバル生活してましたなーんて言われたら速攻テニス部辞めさせます

2020-07-04

同人女に思うこと

 同人女は等しくえらくねーよ!正当化すんな!っていう全方位に向けたお気持ちなので良い人もいるんだけど…みたいなのは省きますが、同人女じゃないと女オタク生きにくいなって思う個人私怨です。(ここでは見る側作る側を問わず女子腐女子・男女CP厨を同人女定義します)

 オタク女のコミュニティではこの3つのどこかに属してる前提で話が進むのでめちゃくちゃストレスです。そのため「好きな漫画鬼滅の刃流行ってるよね〜」みたいなファッションオタクとしてお茶を濁したり、オタクであることを隠すようになったんですけど、Twitterがあまりにも同人女のるつぼ検索すれば何かしらの二次創作がヒットするの、全然森とタタラ場で暮らせてなくないですか?こっちは公式アカウント見たいだけなのにちょっとリプライを遡ると「〇〇くん幼女すぎ」みたいなえぐめのツイートが目に入るのめちゃくちゃ嫌なんですよね。性別知らずにゲームしてるのかな。

 他にもやりたい放題してるので、同人女他人作品二次創作承認欲求を満たすために鍵パカのアカウントを使ってるのかと邪推してしまます。本当に何で鍵かけないんだろう。

 嫌なら見るなってゾーニングされてることが前提の発言じゃないんですか?

 三者三様に嫌いなんですけど腐女子特に苦手です。高校で私がオタクって分かった時に当然のようにその作品BLの話をされて、さらには馬×男のCPについて話されたトラウマがあるんですけど、ジャブとしては重すぎるでしょ。初手から人外てなんなん?

腐女子

 男キャラ同士で妄想してる人と話してるとすべての展開がCP妄想に終着したり、キャラの会話を燃料とか言われたりで話が合わないんですよね。

 中でも嫌なタイプ配慮したつもり腐女子マウント腐女子です。

 前者は腐女子配慮って腐女子同士のことしか考えてないのかなって感じるあれです。

 度々Twitter上で議論になる腐女子自衛問題あるじゃないですか。例えば赤くんと黄色くんっていう苗字CPに対して「赤くんと黄色くん最高!(画像の添付)」に赤黄とか黄赤ってつけろ、とかどんなシチュエーションか明記しろ、みたいな。

 じゃあ腐女子じゃない人が自衛するためにCP名に赤を使うなよ!っていうのはあんまり言われてなくないですか?

 どんなに公式名称で呼ばないとかの配慮をしてるつもりでも漢字一字の苗字名前キャラCP名にしてる時点で無意味ですよね。

 マウント腐女子は顔カプって言って作中で交流の少ないキャラCPにしてる人をディスる腐女子のことです。確かに顔カプも理解に苦しみますが己を振り返ってみた時に笑える立場でしょうか?信頼関係が描かれているから、交流が多いからといって別にそのキャラ同士は恋愛関係ではないことがほとんどです。

 この手の腐女子は厄介なことに多くが関係性厨を自称していますしかキャラ同士の関係性を重んじるなら原作以上の関係を望まないと思います

 親友なのが良いよね、ライバルなのが良いよね、みたいな話をしてるのにそこでCPに発展させられてもついていけません。

 あと現実性的指向問題混同する人多くないですか?今あなたのことは呼んでないんですが…

 それとクラスメイト同士のBL小説みたいなのをメールで送られたことがあって、それも鳥肌ものなんですけどわりと対象男子が寛容で「こういうのが好きなんだろ?」て腐女子相手面白がってやるノリあるじゃないですか。キショ・キショ・キショ!需要ないわ!

 いくらでも悪口言えるけど次行きます

・夢女子

 いわゆる乙女ゲームを通っていないのでキャラ恋愛する感覚がよく分からないのもあるんですけど、夢女子腐女子兼任してる友人に見せられた夢小説がまったくピンと来なかったんですよね。

 そもそも俺TUEEE的な傾向のものが苦手なのでキャラセリフ立場を乗っ取って無双する話にいまいち魅力を感じません。

・男女CP

 自分所属は一番ここが近いと思います。ただ明確に矢印が出てたり成立してるCP応援してるのであって、原作にA男←B女の描写があるのにC男とB女をカプらせたりするのは違くないですか?パズルすな

 上記理由から同人女が苦手なんですけど、だからって他者の嗜好は変えられないのでブロックに勤しむしかないんですよね。この三つ巴でぶつかり合って消滅しないかな(カロリー0)

 的外れな反応があって驚きました。タイトルは「死んでくれ同人女 人の目に触れないまま」とかの方が良かったですか?私は性別わず作中で明確に恋愛関係になってない二人の二次創作CPが嫌いなので(作品主題から逸れてると思う)、人を勝手天邪鬼みたいにしないでください!

2020/春アニメの思い出

アニメの思い出は、人生の断面図。

心に残った順でメモ

  • 社長、バトルの時間です!: キャラクターデザインが丸っこくてフワッとした感じで好き。ソシャゲバトルを会社という枠を通して再構成しようとしてたのは伝わった。一見頼りなさそうに見えるけど的確な指示が出せる有能社長として、劇中の社長を描きたかったのが伝わってくる。やりたいことはわかるけど、それが悉くうまく表現できてない感じがしていたね。敵を倒す、仲間が増える、意外な過去が明かされる、どれをとっても面白い展開になりそうな素材だったのに残念。こういうのなんていうのでしょう。演出? 脚本


以下、途中まで見てたもの

anond:20200705190555

便乗だにゃ

2020-06-28

乙女ゲームで最終的にヒロイン(ゲーム物語主人公で≠自分)が最推しになるのはやっぱり自己投影ってカテゴライズされるのかな。ギャルゲはやったことなくてエロ目的エロ以外スキップエロゲやったりすることはあるけど男主人公(≠自分)も割と嫌いじゃなくて女キャラ属性で好きになる。作者が自己投影してそうで有名な少女漫画主人公結構好きだけど、他者として愛でたいのであって感覚的には同一ではない。ヒロインに酷いことをするから攻略対象を軽く殴りたくなったことも、一回本気よりで攻略対象嫉妬したこともあるけど、この感情ヒロイン=自分だと思っているから、自分にひどいことをするキャラ=嫌いと断じられてしまうのかな

2020-06-25

ビアンを名乗っているけど乙女ゲームやったり男女エロ書いたりするという人をTwitterで見かけたことあるけど、逆にゲイだけどギャルゲ(fgoグラブルみたいなソシャゲの男も出てくるのではなく完全に女が攻略メイン)やったり男女エロ書いたりするよって人はいるんだろうか。ビアンを名乗っていて創作だとBL(プラトニック以外も)がメインで好きってタイプは見たことあって、そっちは多い印象だけどビアンゲイを名乗っていて男女がメインで好きって人は全くと言っていいほど見たことないから疑問

2020-06-23

ツイステとかいコンテンツ、高尚なDのオタクからはパークに持ち込むなと毛嫌いされツイフェミから人種がなんちゃらって絡まれたと思えばただの乙女ゲームじゃないと持ち上げられて、人の多いジャンルから常にどこかで何かが燃えてて百鬼夜行って感じだな

2020-06-21

ディズニーにもイケメンにも乙女ゲーにも興味のないオタクお気持ち

最近Twitterやってるとツイステのお気持ちがめちゃくちゃ流れてくる。例に漏れずツイステユーザーのも、ディズニーオタクのも読んだ。

私もリアル知人からフォロワーまでみんなツイステをプレイし、ド嵌まりしてるのであん否定的意見は呟けないのでここに書きたい。

あくまでも私のお気持ちであって、ツイステユーザーとかディズニーファンの意見ではない。タイトル通り、ディズニーもろくに知らないし、シュッとしたイケメンもそんなに好みじゃないし、乙女ゲーム夢小説は吐くほど嫌いだ。まあ何でやってるんだろうってマスコットかわいい。あれは即刻Figmaにすべきかわいさだ。うざいけどかわいいから帳消しになる。触手生やしてんだから早く闇落ちしろ

前提として、私はツイステリリース初日からプレイしている。4章まで走りきって、イベントは全部やった。推しは強いて言うなら人外要素あるしアースラが好きなのでアズールかな…という感じ。人外になってくれないけど。

プレイしているが、あえて言わせてほしい。このゲームはおそらくクソゲーの部類であると。

あとアニプレから出てるゲームなのでFGO比較してしまう。

まず、キャラの原形がわからんはいい。今時の美形化ってそんなもんだと思ってるし。

でも元ネタマイナーすぎるのはどうなの?

初見でわかったのはマレウスレオナだけ。あと先生の、名前しらんけど「101匹ワンちゃんの悪役おばちゃんしかからない状態で始めた。あとで調べたけどほぼモブスピンオフ作品キャラビックリした。そりゃーわからんわ!

あとアズール人魚グラフィックないの?なんで??

タコは泳ぐの遅いとか生物学的にねーから絶対ウツボより早いから!(ウツボ含むウナギ目の遊泳速度は平均時速4km、タコ類は平均15kmですから!ふざけんな!)

なら恥じらってほしかったわ!蛸足コンプレックスなんでしょ?!そっちのほうがまだ溜飲が下がるわ!え、マジで未来永劫アズール推し推しの蛸足を拝めないの?あり得なくない?双子人魚グラあるやん、ずるくない??意味からない。

それとゲームショップ黒人のボイス頻繁すぎるし煩くて萎える。開けたときと買った時だけでええやん。客が商品選らんでる時くらい静かにしろダヴィンチちゃん意識してるならせめて美少女を置け。

ヤンキー多くない?って思ったけど、ガチめにヴィランな感じを出したら学園ものとして崩壊するんだろうなってのはわかる。なら学園ものにする必要あった?勇なまっぽい逆RPGでいいじゃん。

トランプ兵は個性無さすぎてイマドキっぽい属性盛っとこ!な思惑が透けて見えたので萎えた。ならチェシャ猫をメインに採用してほしかった(私の中で彼はヴィラン寄りなので)

あとカリムが主人公感キツくてやばい。まじでヴィラン???あと他のご意見あると思うがジャミル大根だと思う。あくま個人意見たけど。オクタメンツカリムの中な人が上手すぎるのもあるけどさあ…。

育成画面のUIがとにかく面倒。このUI操作しにくい2020受賞確定レベル

授業も推しタッチしたら★がたまるようにしてほしい。どこタッチしても当てられる生徒ランダムかよ!?

あとAPも一括で消費するスキップ機能がほしい。ループしてAP使い終わるまでスマホ触れない、画面もスリープできないとか狂ってない?授業画面虚無過ぎるのもどうかと思う。

一番言いたいのは《経験値くらい戦闘リズミックで稼がせろ》ということ。

インストリーを読むためにプレイヤーレベルを上げる必要があるのに、プレイヤーレベルをあげるための経験値は授業でしか稼げない。しかも授業1回あたりの経験値は40~80と大変しょっぱい。

ちなみにカード個別ストーリーにもストーリー経験値的なもの必要で、これも授業か、授業で確率ドロップする素材しか使えない。

戦闘に勝つにはカードレベルを上げて強化する必要があるがこれも以下略

あとは魔法(RPGでいうところの技?)の強化も授業でドロップしたアイテム以下略

しかも頭がおかしいのは、全部違う授業。授業を一回受けるのに消費するAP10しかないのに。(おまけに満タン場合回復アイテムを使えない)

授業も魔法史、飛行、錬金術とあるのでそれぞれそれっぽいミニゲームかと思いきやポチポチするだけ。まじでそれ以上でも以下でもない。ループ設定にしたら本当に虚無しかない。錬金術だけ授業時間短いのも納得いかない!飛行と魔法史は7ターンなのに錬金術だけ4ターンって何?それで同じだけAP消費すんの?

あと日曜日くらい全員の錬金術解放して飴ドロップ率上げろ!

テストボス難易度いから育成したいのに育成進まないし、属性ブラインドから事故って死ぬ。メインのボス全部10回は全滅した。ブラインド仕様は本気で意味不明。単一属性しか使ってこないとか無属性オンリーならわかるけど、2属性以上使ってくる敵とか無理ゲーになる。あれで負け続けて引退するユーザー絶対いるでしょってくらい難易度爆上げしてる。例に漏れず弱点属性から攻撃はきっちり二倍になってるし。

リリース延期したから仕方ないのはわかるけど季節感ガン無視イベントばっかりなのも萎える。他ゲーでは水着の季節ですが??ツイステッドワンダーランドはまだ春になってないの???めちゃくちゃワロタ

リリース直後だから粗いのはわかるけど、さすがに酷い。キャラ(しかない)ゲーって言われても仕方ないレベル。徐々に改善してくれたらいいけど、ディズニーとの兼ね合いもあるんだろうな。というかグラ以外にもちゃんと金かけてくれ。イベントシナリオ文字、枠からはみ出してましたよ。

追記

イベント毎回ちゃん時間通りに始まってなくない?緊急メンテ多すぎますね。

初期化バグあったらしいのに侘び石ないの笑っちゃう金平糖配るんなら同価値分の石ください。

あとこれまでに累計100回以上は回してるはずなんだけどSSR一枚も自引きできてないの笑う。最初の引き直しの10連のやつしか来てないんだけど。

ピックアップ毎回20~30回は回すけど出ない。無課金から確率操作されてんのかな?課金してるユーザーバンバン出てるんだよね。

2020-06-16

[]2020年6月15日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00547449137.943.5
017917359219.752
0258337858.239
0328180664.554
041488763.442.5
0513123494.938
062812510446.897.5
07496157125.765
0858435075.047.5
0912012989108.262
1011513391116.450
111651628398.747
121551371588.537
131151009987.836
141591312882.635
152311588268.837
1614515634107.837
1716516644100.941
1814015566111.243.5
1920024267121.345
2015720122128.250
212252004789.144
221861851899.635.5
2310818621172.433
1日2767300036108.443

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

疲労(4), スクロールバー(7), 🗼(5), 深田えいみ(3), 卒業証書(8), リバ(5), オメガバース(6), 跳躍(3), 反骨(4), 殺傷能力(4), セガサターン(4), 黒人(118), 学級(16), 京大(12), 男性向け(21), 白人(47), 女性向け(23), 警官(21), 人種(30), 褒める(9), 社会性(6), アメリカ人(9), タレント(9), 医学部(8), 銃(10), 返事(14), 差別(104), 自分自身(14), ブロック(14), しょうが(32), 排除(21), 論破(13)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

最終回がめちゃくちゃ良かった漫画を教えてくれ! /20200615195621(31), ■高学歴の世界幻想を抱きすぎてた /20200614134746(24), ■女性向け界隈と男性向け界隈 /20200614161629(23), ■【追記ありガールズバーキャスト悲鳴を聞いて /20200615013353(16), ■乙女ゲーム会社失望した /20200614221226(15), ■だいぶかわいくなってきた /20200615101025(11), ■anond20200613162925 /20200615070939(10), ■大学出たのに自分ビジネス持ってないやつ軽蔑してる /20200614181233(9), ■ /20200614155529(9), ■黒人差別はむしろ正義じゃん /20200615173909(9), ■妹が子どもを失い、命も失った。 /20200111204350(8), ■47都道府県オススメお取り寄せグルメが知りたい /20200614165747(8), ■日本では差別に対する感度が低い /20200615165743(8), ■絵描き安易女の子を描くのをやめよ /20200615122339(7), ■いつからスクロールバーはこんなに触りにくくなったのか /20200615131924(7), ■ドライブスルー黒人射殺のニュース /20200614171948(7), ■anond20200615074913 /20200615085654(7), ■anond20200615192205 /20200615192539(7), ■テスト黒人優遇をしない(肌の色に関係なく同一基準で採点する)教授解雇しろ運動が始まってる /20200615195327(7), ■そうめん最強伝説 /20200615094050(7)

2020-06-15

乙女ゲーム会社失望した を読んだ 追記

https://anond.hatelabo.jp/20200614221226

これは会社側が仁義を通していない

店の前に行列が並んでいるのに横入りした人に早く売ってあげたり

「お一人さま一つまで」の商品ごねる人にだけたくさん売ったり

そんなことしたら特に法的瑕疵はなくても客は呆れるだろう

事情わかってる常連しか来ないような店ならともかく

>>

natukusa メーカーガイドラインはだいたい公式画像無断転載を不許可にするけど、ゲーム雑誌やそのメディアには公式画像載せてますやん。自分と同じ素人(にみえる)の配信主がそっちに入るのが腹立つんやろね。

<<

無断転載したことのあるゲーム雑誌やそのメディアメーカー公式画像掲載をあっさり許可したらかなり疑問。この増田はその話をしている。

素人から増田が怒ってることに勝手にしてはいけない。

>>

kakaku01 この自分には関係のないところにキレ散らかしてあいつは裁かれるべきなのに持ち上げられて許せない的な言動申し訳ないけどまさに乙女ゲーやってる人って感じだ

<<

顧客から関係ある。

もう顧客じゃなくなりそうだが。

>>

ryusanyou 先生に言いつけて、わたしがいい子いい子してもらうはずだったのに、まさか改心した悪い子がわたしより可愛がられるなんて、、、!先生なんて嫌い!

<<

増田会社関係顧客企業であって生徒と先生じゃない。

そんな的外れな例えをしていいなら

「社則を守らなかった同僚を上司に言いつけたのに、まさかその同僚がその社則違反のせいで出世できるなんて!上司なんて嫌い!」社則は別に法律違反ではない

くらいの話にしたっていい

(そもそもワルな子ほどかわいがる先生なんてはてな民にも嫌いって言われそう)

これに限らず「ルールなんてどうでもいいものに囚われてる増田が悪い」のようなブコメが多いけど、それならそんなどうでもいいルールをわざわざ作って守らせた会社側が悪い。

横入りを肯定するなら最初から行列なんて作らせないことだ。

追記

あの増田はなんにも損してない

義務を課された時点である意味損ではないか

横入りした人の注文が激速でコンマ数秒しか損してなかったとしても怒る人はいると思うし理不尽とも思わない

全然知らない店の関係ない行列で同じことが起こっているのを見ただけでもあまりいい気分にはならない

どうでもいいルールでも出しとかないとこういう学級委員が押しかけてくるからとりあえず出しただけじゃないの

一章以外の配信禁止ってルール出しとかなかったら来ない

ないルール違反はできない

それでも来る人を学級委員と呼ぶのはおかしい、ただの不良

客によって態度を柔軟に変えるのは少数の内輪しか来ないような店にしたいのならアリだが数万人の客を相手にしているであろう企業でそれはない

個人店で店主の顔馴染み行列無視フリーパスでも仕方ないがサイゼでそれやったら信用を失う

引用記法はなぜかできない

anond:20200614221226

どこのゲーム会社の話?って検索してみたけどヒットした社名を見て笑ってしまった。

あの会社を今の今まで信用しようとしていた元増田には敬意を表したいが

どう頑張ってもあの会社に対する信頼度ゼロから今更…という気持ち

乙女ゲーム市場が縮小して選択肢が減ってる分1社でも多く頑張って貰いたいもの

あそこは企業としての信頼度がなさすぎる。クリエーター自身が主導権を握るところはダメだね。

2020-06-14

乙女ゲーム会社失望した

好きだった某乙女ゲーム会社へのお別れ表明です。

乙女ゲーム会社制作する乙女ゲームBLゲームが大好きだった。戦闘ゲーも作業ゲーも苦手な自分からすると数回の選択肢で結末が決定するノベルゲー方式プレイやすかった。ストーリー魅せられてキャラクターを好きになり、サントラキャラソンCDドラマCDも買い揃えた。ファンブックを読み込んでゲーム本編の考察をしたり、グッズを揃えたり、夢中だったあの頃は毎日しかった。

その会社の新作ゲームが発売されたのは昨年のこと。ソシャゲに注力している乙女ゲーム会社の久々のソフト発売である

正確に言うと18禁ゲの全年齢移植なのだが、大好きな18禁ゲの新規展開ということで、楽しみにしていたし、数回の発売延期にも耐えることができた。

移植にあたっての追加要素は新作スチル3枚。久し振りに描かれたキャラクターの顔は格好良く、ゲームも目一杯楽しんだ。

発売からしばらくして公式ムービーを見るために動画サイトタイトル検索したところ、この新作ゲームの実況プレイ動画シリーズ発見した。投稿日時を見ると発売から三ヶ月後に実況動画投稿し始めているようだ。実況主は全ルートハッピーエンド、バッドエンドまであますことなく実況しており、さらに全ルート攻略後に解放される隠しシナリオも実況。貴重な新作スチルもサムネイル使用し、がっつりネタバレしている。

購入者としては、全ルートネタバレ実況は歓迎できない。購入者けが鑑賞できる新作スチルが誰でも見られる状況にあるのも残念だ。

乙女ゲーム会社公式ホームページを確認すると、「プレイ映像体験版/一章の範囲まで。上記範囲であれば作品の大きなネタバレにならず、初プレイ時の楽しみを十分に確保できるもの判断いたします。上記以外の配信は一切許可しておりません」(要約)とガイドラインが示されている。つまりルート実況は乙女ゲーム会社の定めたルール違反しているのだ。

実況主には申し訳ないが、ファンの心情としては看過できず、乙女ゲーム会社に問い合わせメールを送った。長らくファンをしていたけれど、作品アンケート以外で乙女ゲーム会社メールを送ったのは初めてだった。

問い合わせメールへの返信はなかったものの、しばらくして実況主は乙女ゲーム会社から削除依頼を受けたとして結末部分と隠しシナリオの実況動画を削除した。

プレイ映像体験版/一章まで」の範囲を超えた個別ルートの実況動画が残されていることにもやもやしたものの、対応に安堵。

しかしそれも束の間。

実況主は「(乙女ゲーム会社からゲームソフトを)ご好意でいただいてしまった」とSNS投稿し、そのゲームの実況動画動画サイト投稿し始めた。動画内の説明によると、新作ゲームの実況を見た乙女ゲーム会社側は彼の実況を気に入って、実況するならこれを……ということで旧作のゲームソフト好意で贈ったらしい。そのゲーム乙女ゲーム会社代表作だった。

どうやら期間限定の条件付きでエンディングまでの実況も許可しているらしく、動画説明文にもその旨が記されている。

……会社が定めたルール違反した実況主にゲームソフトを贈った??

……エンディングまでの実況OK??

公式ホームページ上の「体験版/一章上記範囲であれば作品の大きなネタバレにならず、初プレイ時の楽しみを十分に確保できるもの判断いたします。上記以外の配信は一切許可しておりません」の文言公式自ら破るの?

乙女ゲーム会社の実況主への対応に頭が混乱した。

しかすると、公式ホームページのガイドラインにある「プレイ映像」が指す範疇に「ゲーム実況」は入らないということなのか。だからエンディングまでの実況を許可したのかもしれない。しかし、ゲーム実況がOKならば、新作ゲームの実況に削除依頼を出したのは何故?

考えれば考えるほど疑問が湧く。

ガイドラインへの疑問と実況主に対してゲームソフトを贈ったことについて乙女ゲーム会社に問い合わせメールを送った。しかし、待てど暮らせど返信はこない。

公式ホームページのガイドライン確認しても改正されているわけでもない。乙女ゲーム会社公式SNSプロデューサーSNS公式ブログに目を通しても実況プレイについての言及は一切見当たらない。実況主を宣伝紹介しているわけでもない。

動画サイトタイトル検索すると、体験版/一章範囲を超えた実況動画投稿され続けている。乙女ゲーム会社公式上で実況プレイについて明言しないけれども、実況を許可している。一ヶ月以上乙女ゲーム会社の動向を見た結果、そのように結論づけるほかない。

権利者でも会社側でもない一ファンが実況に対して異議を唱えるのはおかしな話なのだから会社側の対応文句言ってはいけないと頭ではわかっている。

それでも、感情面では納得できなかった。たとえゲーム実況であったとしても、購入者けが見られるはずのゲーム内容が動画サイトで垂れ流しされている状況が悔しい。明示していたガイドラインは何だったのか。「気に入ったから」という理由で実況主にゲームソフトを贈って全編ゲーム実況を許可する乙女ゲーム会社に、ガイドラインを破った乙女ゲーム会社に心の底から失望した。

失望すると、今まで溜めていた不満もふつふつと湧いていくる。

・新作ゲームの追加要素がスチル3枚だけというのは手抜きでは?

公式通販商品情報が間違っている。

公式ムービー声優名が間違っている。

ヒロイン攻略対象恋愛模様を描いたSS集の中で、推し攻略対象SSだけ恋愛ストーリーではなかった。

推しキャラクター誕生日プレゼントを贈ったのにブログで取り上げられなかった(※この乙女ゲーム会社は、ファンからキャラクタープレゼントが贈られると公式ブログ上でプレゼントを紹介する。場合によってはプレゼントが贈られたキャラクターイラストも描き下ろしされる)。

プロデューサーとコエテク社長SNS上で揉めていた。

失望しなければ、これまで通り目を逸し続けられた。

でもゲーム実況に対する失望と怒りが折り重なった現在、これまで見逃してきた些細な不満が許せなくなった。

まるで悪質クレーマーのようだけれど、もう無理なんだと思った。

乙女ゲーム会社ソシャゲに力を入れている現在、旧作乙女ゲームBLゲームの今後の新規展開は見込めない。全編ネタバレに寛容になれない旧作ファンは、もう客ではない。

潮が引くように、好きという気持ちが消えていった。

乙女ゲーム会社が作る乙女ゲームBLゲームが一番好きな気持ちは変わらない。既存作品はこれから先もずっと好きでいたい。

けれど、ゲーム会社に対する熱量は失われてしまった。

新作ゲームが発売されても購入しないし、乙女ゲーム会社倒産危機に陥っても買い支えはしないだろう。定めたガイドラインを自ら破って全編ネタバレ許可する公式商品なんて売れなくていいし、潰れても構わない。 

追記

エロゲブランドルール違反動画に厳しいので(つい最近ラプラシアン代表対応していた)、この乙女ゲーム会社にも毅然とした対応を期待していたのだと思う。各エロゲブランド対応に感心していただけに、好きだった乙女ゲーム会社エンディングまでのネタバレ許可するような企業だなんて思いもよらなかった。

・明示していたルール例外を作るのならば、他の実況者やファンの見える場所に新しいルール掲載してほしかった。

・ここのコメント欄を見てルールを破ることに頓着しない人が多いことに驚いた。エロゲノベルゲーム違法アップロードが消えないのはこの程度の認識の人たちがいるからなんだろう。

2020-06-12

[]2020年6月11日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0075603380.428
0154431079.846
02329799306.257
0315126284.182
0431271887.734
0525180072.068
06222280103.660
07323511109.782.5
08858878104.445
0912615808125.558
101961910897.548
1116616813101.348
1217728406160.547
13133967072.748
141441118677.742
15107823477.044
1612914772114.561
171941886997.339
181671312478.643
1978592976.041
2011412837112.635
211131021090.434
2212223653193.933.5
239418069192.248
1日2431267279109.944

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

多目的(46), blacklist(8), 下人(5), ディプロマミル(5), 大久保佳代子(4), 児島(5), オバタリアン(5), 渡部(49), カイロ大学(4), 風と共に去りぬ(10), 八岐大蛇(3), 不倫(75), 法治国家(17), 黒人(60), ローソン(16), 中傷(20), 誹謗中傷(23), パッケージ(11), 人種差別(7), クラウド(9), 😊(6), トイレ(65), ワシ(10), 浮気(18), 奥さん(21), サーバー(7), 人種(16), 白人(17), 雨(16), 停止(13), 裁判(14), 芸人(12)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

ローソンパッケージ大成功だと思う /20200611085637(21), ■ /20200610194514(21), ■日本作品内に登場する韓国人キャラといえば /20200610213522(16), ■夏の良さがわかんねえ /20200610210237(15), ■レジ袋の有無で店員がすぐバグる /20200610213142(15), ■クソデカ羅生門 /20200611125508(12), ■頭髪以外の毛、って /20200611075050(8), ■「乙女ゲーム」と聞いて想像するものが人によって違う話 /20200610183955(7), ■死んだ猫の重みを知る人へ /20200611020005(7), (タイトル不明) /20200611172726(6), ■理由があったらぶっ叩いていいって認識やばくね /20200611092914(6), ■[今日知った言葉] オバタリアン /20200611104355(6), ■隔離部署への郷愁 /20200611105638(6), ■女が巨乳をやっかまないって本当か? /20200611123810(6), ■最近WotCの迷走ぶりがつらい /20200611201354(5), ■はてなブログ互助会コメへの文句はてなに言え /20200611002222(5), ■不倫相手複数人いる時の心境について /20200611113019(5), ■妻が自分価値観絶対だと思い込みすぎている /20200611121337(5), ■逆オーパーツ的なモノってある? /20200611123908(5), ■ /20200611132525(5), ■anond20200611162207 /20200611162748(5), ■いつだって緑だ /20200611164346(5), ■面白い中国語題」教えて。 /20200611170115(5), ■ /20200611172936(5), ■ぴょまいらのパソコンで一番好きなソフトなあに /20200611201328(5), ■鹿児島福岡にしたい。 /20200610161813(5)

2020-06-11

anond:20200610183955

乙女ゲームsageられるよな

ギャルゲーsageられるし、みんなホント恋愛が嫌いなんか?って思う時ある

ちなみにおすすめ乙女ゲーム

ジュブナイル好き   →黒蝶のサイケデリカ

シミュレーション好き →金色のコルダ無印トキメモGSシリーズ

サスペンス好き    →AMNESIA、CharadeManiacs

vitaが多いのはすまんと思っている。今月コエテクから遙かなる時空の中で7が出るよ!楽しみだね!

anond:20200611180746

増田乙女ゲームの誤認について話してるんだから

乙女ゲームの楽しみ方が違う話は余談で合ってるんじゃね?

言ってることはわかる

anond:20200610183955

余談だが、乙女ゲームキャラ×自分として夢的に楽しむユーザーもいれば、キャラ×主人公としてCP的に楽しむユーザーもいる。


いやいや、この部分を「余談」にしてはいけないでしょ。

前者のような「ヒロイン自己投影するタイプ」のユーザー

後者のような「ヒロインをいちキャラクターとして捉えて自分俯瞰で見るタイプ」のユーザーでは

乙女ゲームに対する認識(とは違うかもしれないけど…)は天と地くらい差があると思うんだけど。

前者はドラクエ主人公デフォ名がない分自己投影やすい)で

後者FF主人公デフォ名があり尚且つ細かいキャラ設定が存在する)って例えたら

女性向けゲームに馴染みのない層にも伝わるだろうか。

なろうの乙女ゲーム世界にあるもの、実際の乙女ゲームにはそんなに無いもの

これは悪役令嬢

2020-06-10

anond:20200610183955

乙女ゲームsageても許されるような風潮謎だよな

男オタに限らず女オタもsageるし

他人性癖を笑うな

anond:20200610183955

女性向けの文化男性に見下されがちなのは乙女ゲームに限った事じゃないからなあ。

少女女性向け)漫画少女女性向け)小説女性向けの映画ドラマetc、全部内容もろくに知らない男性から見下されてる。

んでそういう男性たまたま良作に触れてその価値を認めると

「これは「女性向け」ではない」「女性向けとして扱うのはもったいない」とか言い出すのもいつものこと。

乙女ゲーム」と聞いて想像するものが人によって違う話

オタクがする女性向け作品の紹介で「乙女ゲームではないこと」が売りとして挙げられることが多いとの話題を見かけた。

かに乙女ゲーム」のタグが付けられた瞬間、sageても許されるような風潮を感じることは少なくはない。

乙女ゲーを筆頭にギャルゲーBLゲー等の恋愛ゲームが好きなオタクとしては、「乙女ゲームじゃないから!」等の言外の「乙女ゲーム(笑)」な軽視に辟易しているが、本当に乙女ゲームを軽視している層の他に、ユーザーと非ユーザーの間で想像する「乙女ゲーム」が別物のため生じる誤解も感じている。

女性向けゲーム乙女ゲームだと誤認している

男性キャラクターが多く、主なターゲット層が女性に設定されている作品は広く「女性向けゲーム」と呼ばれているが、乙女ゲームとは限らない。

イメージ的には下図。

女性向けゲーム

├ 育成ゲーム (刀剣乱舞あんスタ!!、A3! 等)

恋愛ゲーム

| ├ BLゲーム (学園ヘヴン好きしょ鬼畜眼鏡 等)

| └ 乙女ゲーム (アンジェときメモGS薄桜鬼 等)

└ その他

例外もあるが、大まかな定義は下記。


話題ツイステッドワンダーランドあんスタやA3形態が近いため育成ゲーム主人公キャラクター交流することはあっても恋愛には発展しないため)に分類されると思われるが、公式サイト配信サイトにて表記確認できないため、ユーザーによって解釈が異なる場合がある。

二次創作の影響を受けている?※追加分

コメントを読んでる内に気づいたが、二次創作をそのままゲーム本編の内容として受け取っている層もいるのではないだろうか。

上で例に挙げた育成ゲーム乙女ゲームではないが、二次創作では主人公キャラクター恋愛成立しているIF創作もよく見かける。未プレイでは二次創作の内容が本編に沿っているかIFなのか判断ができないため「恋愛要素の話や創作をよく見る」印象から女性向け育成ゲーム全般恋愛要素あり=乙女ゲームだと誤認している可能性がある。

ターゲット層が違う作品を一緒くたにしている

テレビCMで見るようなイケメン壁ドンしてキザな台詞を言うもの想像する非ユーザーが多いと推測するが、一般的想像されがちなアプリ乙女ゲームは、オタクではない人をターゲットに開発されている。


やっぱり、30〜40代女性が多いですね。よく「オタク向け」だと思われているのですが、ごく「ふつうの人」があそんでいるんですよ。

ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。

もちろん、ユーザー想像する乙女ゲームにも上記のような要素は含まれるが、それが売りとなる作品は多くはない。そのため「乙女ゲームではない」の指す「乙女ゲーム」と、ユーザーが愛好している「乙女ゲーム」は別物の場合がある。

分類としては同じ乙女ゲームだが、言うなれば、同じ「読書」でも「小説好きと漫画好きの指す本は違う」のような感覚ユーザーである

オタクに貴賤なし

乙女ゲーム」と聞いて想像するものが人によって違うからと言ってどれがマシ等の評価は誰にも出来ない。また、興味がない人から見たらどれも同じだろう。

ただ、乙女ゲームに限らず「興味がないからどれも同じ」な思考停止に「そうじゃないんだよなぁ」と歯痒い経験をしたオタクは少なくないはずだ。多少なりとも共感があるなら、乙女ゲームではないことを売りにするときに「乙女ゲーム(笑)」が含まれていないか考えてもらいたいし、その「乙女ゲーム(笑)」のどのようなところが「(笑)」なのか掘り下げてもらいたい。

軽視するつもりがない場合は、できれば「乙女ゲームではない」ではなく「恋愛要素がない」「異性から言い寄られない」「チヤホヤされない」等と具体例を挙げてほしい。なぜなら、乙女ゲームに馴染みがない層が想像するよりもはるかバラエティ豊かで、異性から言い寄られなければチヤホヤもされない乙女ゲーム存在するから。(恋愛要素がないと乙女ゲームではないため、恋愛要素は必須条件)

乙女ゲーム市場は小さく、滅多に話題にはならないが、偏見を吹っ飛ばすような名作も数多くある。恋愛主題にしている作品もあれば、他の主題過程恋愛を育む作品もある。名作ではなくても個人感性合致する作品もあるはずだ。

漠然とした偏見で誤解したままだと勿体無いから、乙女ゲームプレイしてみたら楽しいよ。



追記

ある程度乙女ゲームに興味を持ってる人の目に止まったら僥倖程度の文章だったため加筆。既知前提で書いてしまって申し訳ない。

強要する意図はなく、ユーザーと非ユーザーで言ってる「乙女ゲーム」が違うことも結構あるよなぁ、これを読んでもし何か思うことがあれば考えてもらえたら嬉しいなぁ話である。本件は単なる分類として使用する「乙女ゲームではない」には言及していないため悪しからず。

ブコメでもすでに言外の軽視や『「乙女ゲーム」と聞いて想像するものが人によって違う』が見えて興味深い。

余談だが、乙女ゲームキャラ×自分として夢的に楽しむユーザーもいれば、キャラ×主人公としてCP的に楽しむユーザーもいる。(中には自分×キャラ主人公×キャラキャラ×キャラの人もいる)いわゆる夢女子けが楽しめるようにできている作品ではないから、やっぱり漠然としたイメージだけで語るよりは、触れてみたら意外と面白かったりするよ。

追記2】

ターゲット層と相互的な敷居の例として純文学ラノベを挙げたらアプリ乙女ゲームsageているとの意見があったため、誤解を招かないよう修正しかしながらいちノベルゲー好きとして純文学ラノベ上下がある見方には疑問が残る。無意識の軽視についてより考えていきたい。

別に乙女ゲーに関して自己投影を求めてるわけではなく

どうもツイステのお気持ち表明で乙女ゲームについて「イケメンに囁かれてキャーとなるゲーム」「イケメンにちやほやされるゲーム」と誤解を受けてsageられていたが増田はどちらかというと「女に狂わされる男の情緒を観察するゲーム」だと思っている。

例えば押し倒しイベントがあったとしても男の背景には「なぜ押し倒したくなったのか」の理由があるはずだ。

それは男の嫉妬かもしれないし戯れかもしれないし何かの焦りなのかもしれない。

事実のもの萌えるのではなく"男の情緒"に萌えるのだ。

これは女性向けに限ったことではないと思うし男性向けに関しても「この女性はこんな風に自分を想ってくれているのか」と胸がときめくこともあるだろう。

ギャルゲー乙女ゲーADVゲーム(だけに関わらないが)人の心を感じるゲームなのだと思う。

2020-06-07

ツイステへのお気持ち表明に対するお気持ち表明

ツイステッドワンダーランドが嫌いなヲタク」のせいで心がしんどい

と思っている人はおそらくかなり多いだろう。

私もTwitterでいくつかのお気持ち表明を見てきて鬱憤がたまったため、この場で消化しようと増田を書いている。

私はツイステもディズニーも元になった民話童話も好きな類の人間である

だが、このお気持ち表明はそのどの立場代表するものでは無いし、ただの一個人意見として見て欲しい。

意見が合わないと思ったらすぐにブラウザバックをして、この増田を見た記憶を消してほしい。

1.「Dヲタ」について

2.「ツイステの民度」について

3. 例の「大好きなディズニー世界が…」のお気持ちに対して

主に、ツイステに対するお気持ち表明にお気持ちを表明していくため、おそらくツイステが許せない勢にとっては大変不快文章になっていると思う。

注意書きはしたからな。

1.「Dヲタ」について

心を痛めている大抵のツイステ民は「一部の」Dヲタを憎んでいると思う。

なぜなら、一部のDヲタにツイステ民がパーク内でコスプレしただの痛バを持ってきただの、やってもいない罪に問われてフルボッコにされているから。

そして、ディズニー作品に対する尊敬が見られない、腐女子のたまり場にされるのが嫌、などの思想の押しつけのようなツイートがあるから

私もそれを読んでとても腹立たしくなった。

以下は愚痴なのでファンは読まないでね。

パーク開いてないのに誰がコスプレしたんだよ。

ツイステ以外の他作品ヲタクが痛バをパーク内に持って行ってることには文句言わないくせになんでツイステだけ文句を言うんだよ。

てかそもそもディズニー作品だって元の童話民話に対する尊敬が見られないし。どんだけ元ネタ改変してんだよ。著作権切れたならいいんか。ならディズニー作品著作権が切れたらどんだけ二次創作されても文句言うなよ。

腐女子のたまり場に関してはごめんだけど、あんたらもシンデレラ城の前でたまり場にしてるじゃん。インスタ映え大好きかよ。あれめっちゃ邪魔

という感じでとてもイライラしている。

しかし、それ以上に一部のDヲタもツイステ民やツイステそのものに対して憤りを抱いていると思う。

実際にディズニー動画コメント欄をツイステ民が荒らしているらしいし、ハロウィンの時期にツイステ民がツイステのキャラ仮装をしてパークに行きたいという発言があったらしい。

また、私は手下やKH問題についてはよく知らないが、おそらくそれらの問題が前に起きていたため、今回もツイステがディズニー界隈を荒らしに来たと不安を感じているということはわかった。

一部の人間がルールを逸脱して迷惑をかけに行くことはこの先間違いなくあるし、おそらくハロウィン仮装していこうとするやつもいる。

これから先も動画コメント欄は荒らされるかもしれないし、パーク内にツイステの人形や痛バを持っていく人間は必ずいる。

それに、ディズニー作品を全く見ずにツイステにハマっている人間はいくらでもいるし、作品蔑ろにするような発言をする人間も沢山出てくると思う。

そういう一部のDヲタにとって不快なツイステ民はこれからも増え続ける。

これはいくらTwitter注意喚起を流しても、YouTube問題提起動画を上げても、お気持ち増田が出ていっても必ず増える。

「Dヲタなら知らなければならないルール」を学ばない、守ろうとしないツイステ民は嫌というほど目に入れることになるだろう。

なぜなら、憲法法律条例でそれらが規制されていないから。

ディズニー禁止だと言っていないから。(そもそもディズニー禁止してもやろうとする人間はいくらでもいる。)

そして、ツイステ民が「Dヲタなら知らなければならないルール」を学ぶ義理はないから。

ツイステ民のパーク内での行動を制限するようなルールがまだ出されていない&ツイステ公式が出した二次創作等のルール違反していない( https://faq.twisted-wonderland.aniplex.co.jp/faq/show/222?category_id=11&site_domain=default )以上、Dヲタ不快に思う出来事は増えていくし、その都度お気持ちが表明されてまたツイステ民とDヲタのバトルが開催されるだろう。

ただ、バトルが開催されて界隈が荒れるのは、同じディズニー大本に持つファンとしてものすごく嫌だし、一部のDヲタ側にも喜んでお気持ち表明する人はなかなかいないと思う。

からこそ、ツイステ民にやって欲しくないことがあるならお気持ちを表明する前にディズニー公式文句を行ってきて欲しい。

正直、ディズニーからしたら新規顧客層をゲットするために、これまでになかったいわゆる乙女ゲーム(これも語弊があると思うが)を作って大成功しているのに、この成功に水を差すようなファン同士の対立は非常に迷惑だろう。

公式に問い合わせして迷惑をかけるなんて…!と思うDヲタいるかもしれないが、みんなが守らなくてはいけないルールを作ることができるのはディズニー公式だけである。これはいくら学級会を開いても、お気持ちスクショをしても公式ルールではない以上みんなが守ることは絶対にない。どんなに影響力ある人間が作ったとしても、それは1個人勝手に作った押しつけのルールであることには変わりないから。

から、ツイステやツイステ民に文句があるなら、そのツイステをリリースすることに最終的にOKを出したディズニーに言ってきてほしい。

問い合わせなりなんなりして、感じている不快なことをディズニー側に伝えたら、もしかしたらディズニー側は配慮して新しいルールをツイステ民に示してくれるかもしれない。

かなり長くなったが、一個人として「ツイステに憤慨してお気持ちを表明している一部のDヲタ」に言いたいことは、Twitter増田でたらたら文句流してツイステ民と喧嘩を勃発させる前に、文句があるならディズニー公式に行ってこい、である

もちろん、Twitter増田お気持ちを垂れ流すことも憲法法律条例ディズニー公式ルールに反していないから、存分にやってくれて構わないが、公式に何も言わずただ「Dヲタ内のルール」をツイステ民に押し付け攻撃し続けていくのは、荒らしと何も変わらないと思うぞ。

※ツイステ民で、憲法法律条例違反している人間がいるなら遠慮なく然るべきところに通報してください。ディズニー公式ルール違反しているなら、それはお気持ちを出す前にルールを熟知している先輩方が優しく教えてあげてください。

2.「ツイステの民度」について

結論から言うと、ツイステの民度が低い!と言いたがる人間は大抵考え無しの馬鹿かそのツイステ嫌いのアンチなので相手をしなくていい。

ツイステ民がそれを見て気に病む必要は無いし、代わりに謝りに行く必要も全く無い。

そもそも始まって3ヶ月も経ってないコンテンツ民度もクソもあるか。

個人的には思っている。せめて半年経ってから言え。

「〇〇(とあるコンテンツ)の民度」について語りたがる人間は、世の中にどれほど民度が低い(ルール/マナーを守らない、他人迷惑をかける)人間いるかをご存知だろうか?

コンビニスーパー店員に怒鳴り散らす人間

なんの罪悪感も持たずハラスメントを行う人間

平気で道端にゴミを捨てたり、大声で人の悪口を言う人間

例を上げたらキリがないが、年齢性別を問わず民度が低い」と言われる原因の人間日本全体で一定割合でいる。

そういう人間たまたま趣味にしていたのが、アイドルであったりパチンコであったりアニメだったりするだけなのである

少し前に(おそらく今も)、鬼〇の刃の民度が低いと問題になっていたが、民度が低い人間が鬼〇の刃というコンテンツだけで発生している訳ではなく、鬼〇の刃に入ってきた人間のうち、元々素行が悪い人間も何割か鬼〇の刃に入ってきていて、その人間が本当に問題行動を起こしているせいで民度が低いと言われるのである

駅の広告で見る「お酒の失敗じゃない。あなたの失敗です。」の酒の部分がそのまま鬼〇の刃とか、〇〇というコンテンツになっただけ。

単にその人間が元々悪い人間だったというだけである

からお気持ち表明をしたい人間の正しい表明は、

「〇〇の民度は低い!これだから〇〇は!」

というそジャンル全体への文句は大きな間違いで、

素行の悪い人間が〇〇にいたぞ!迷惑からそいつを早くどうにかしろ!」

という個人に向けた文句が正解なのである

まり、酒全体を規制する、酒自体を悪く言うのではなく、酒で失敗してしま人間が酒を飲むことを規制させればいい。

全体を悪し様に言ってしまうのは、その人間が真の問題を把握できておらず、思考放棄をしているだけで、その思考放棄のせいで何もしていないその他大勢喧嘩を売っているだけである

かなり過激な答えになってしまったが、悪いのは〇〇というコンテンツではない。世の中全体に一定存在する素行の悪い人間が〇〇というコンテンツに入ってきてしまたことが問題なのだ

じゃあ、コンテンツのせいにされないためにも、早くそ人間を徹底的に追い詰めて外へ追い出そう!という気持ちになる人もいるかもしれないがちょっと待って欲しい。

素行が悪い人間が〇〇というジャンルに入ってきてコンテンツで決められているルールに背いたり、他人不快になるような行動をとったとする。

その人間Twitterなどで晒しあげて叩いてそのコンテンツから追い出したとしても、大抵そうされた人間何が悪いのか分かっていない、分かっていても素直に認めず垢消し逃亡する…というのがほとんどのため、結局その人間は〇〇というジャンルを離れたとしても他ジャンルへ移動してまたそこで問題行動を起こすだけである

しかに〇〇というコンテンツからは追い出せたとしても、結局次の流行ジャンルに移動して畑を食い荒らして……が繰り返されていくだけである。(いわゆる175のようなもの。今回はその「次の流行ジャンル」がツイステだっただけ)

また、徹底的にたたき出した後でその叩かれた人間が病んで自殺をしてしまったり、叩いた人間を訴えたりしたらさらに大きな問題となってしまう。

から素行が悪い人間コンテンツに入ってきて問題行動を起こした場合に1ファンとしてまずすべきなのは、親切に悪いことを指摘してあげることである

DMでもリプでもなんでもいいから、「突然すみません、それは〇〇では〜〜という理由禁止されている事なのでやめましょうね。」と一言優しく伝えてあげればいい。そうすれば、相当ひねくれていたり真性の悪人じゃなければ大抵はそうなのか…と納得してくれると思う。

てか納得してくれなかったらもうほっとけ。何言っても直らない人間は相当数いるからしゃーない。

まあ、多くはその直らない人間がいるせいで民度うんぬんで注意喚起されたりお気持ち表明されてしまうのだが……それはもう人間がこの世に存在する限りどうしようもない問題なので諦めるしかない。

「ツイステの民度が低い!」系のお気持ち表明は気にしなくていい。

それはあなたが気に病むことではないし、あなたができる事としても、民度が低くなった原因の人間を探して優しく諭す以外にやる方法はない。

ただ、おそらくそういう民度うんぬん系を言いたがる人間は山ほどいる。その中には明確にツイステを憎んでいるアンチも沢山いる。アンチ民度って言葉が大好きだからね。

よく民度が下がるとか言うけど、民度が下がってんじゃなくてそのジャンルに入る人が増えてるから、良い人だけじゃなく素行の悪い人間も一緒に増えてしまうせいで問題も増えただけだからな。

私含め民度ツイートイラついてる人へ

気にやまなくていいよ。

良い人間も増えてるから大丈夫だよ。

マナー違反しないでくれているあなた感謝

民度うんぬんを言いたがる人へ。

違反してるとこ見たんならTwitterで言ってないでその場で注意してこいや。よっぽどならさっさと通報しろ

頭が良いなら民度という言葉で片付けようとしないで根本問題を語ってくれ。

3. 例の「大好きなディズニー世界が…」のお気持ちに対して

性欲丸出しの女向けコンテンツってなんだ。

ちゃんプレイした???男が沢山出てれば乙女ゲームだと思ってない??てか乙女ゲームやったことある?と問いただしたくなってしまう、というのが第一感想

1の「Dヲタ」についてで、ツイステに対して「いわゆる乙女ゲーム(これも語弊があると思うが)」と言ったように、私はツイステが乙女ゲームだとは思っていない。

そもそも乙女ゲーム定義については、

乙女ゲーム(おとめゲーム)とは、女性向け恋愛ゲームのうち、主人公プレーヤー)が女性ゲーム総称である。」(Wikipediaより)

とあるように、女性向けの『恋愛ゲーム且つ、主人公性別が明確に女性だとされているもののことを言っていると考えている。

それでは、ツイステはどうだろうか。

今のところどのストーリーでも、主人公キャラクターたちの恋愛要素は一切ない。キャラクター同士でもアイツら付き合ってんだろ!ヒュー!となるような話は展開されていない。(されてるのは拡大解釈した読み手の頭の中だけです)

どこを見て性欲丸出しだと判定したのかは分からないが、とりあえず性的な触れ合いはキャラクター達と一切していない。

そして、主人公(監督生)は、男とも女とも明記されておらず、ただ舞台になっているナイトレイブンカレッジという学校男子校である、という情報しかプレイヤーに提示されていないのである

なので、どこをみて乙女ゲームだと断定したのかよく分かっていない(もしかしたら公式でこれは乙女ゲームですって断定したのかもしれないが、そうだったらちょっと教えて欲しい)が、あの増田書き手男性のみで構成されているゲーム=ゲームの中で沢山のイケメンに囲まれチヤホヤされる女オタク=自分の欲を神聖ディズニーコンテンツで発散しようとする女オタク、が気に入らないのだと解釈した。

ところで私はツイステとは反対の、女性キャラクターしか出てこないゲームをやるタイプ人間である

そこでは、私は男性プロデューサーという体にはなっているが、生物的にも性自認としても女の私が、可愛いアイドルたちを応援したい、時たま向けてくれる純粋愛情を得たい、という気持ちゲームをしている。

性欲丸出しで彼女たちを見ているか?と言われればYESだし、ツイステのような男ばっかりのゲームでも彼らをおそらく性欲丸出しで見ていることになるのだろう。

多分それは男女混合のゲームであれなんであれ、同じ気持ちでどのキャラクターも見ている。

純粋自分無償の愛をくれる人間を男か女かで区別してないだけである

そして、キャラクターを性欲丸出し(?)で見ていることとと同じくらい、純粋に(恋愛とかを抜きにして)そのコンテンツストーリーを楽しみたい、という気持ちだったり、キャラクターたちが幸せに過ごしてくれれば…という気持ちもある。

長々と語ったが、キャラクター達の性別がなんであれ、男に偏ってようが女に偏ってようが、自分(主人公)が良いように扱われていようが無いものとして扱われていようが、ストーリー面白ければ喜ぶタチの人間である

そして、私と同じような人間はおそらくまあまあいる。

そういう考えだから、ツイステが性的搾取!!!と言われてもどこが性的搾取なのかよく分からん。てか、純粋恋愛抜きにしてストーリー楽しんでても性的搾取なの?

搾取される当人が嫌だって言ってたり、題材がペドフィリアみたいなマジでダメなやつは規制されるべきだと思うけど、そうじゃないなら何が性的搾取なんだ…?(フェミニストじゃないか理解できないわごめんね)

公式イケメンだらけの女性向けゲームを出した、というのも何も、戦略的にその方が売れると判断しただけであって、男性性的搾取とかの考えになるのはかなり飛躍してない?

だって真っ裸になってないし、セックスキスもしてないし……。短いスカートとか際どい衣装当人が嫌じゃないのに文句つけるのはヤクザすぎるのでは?

とりあえず、ディズニー作品神聖視しすぎて自分が考える神聖ディズニー像を壊したくないのはよく分かった。

まあ、神聖くそも、勝手ラプンツェルヒーロー役をプリンスの座から引きずり落として犯罪者にしたりしてるディズニー神聖かって聞かれたら疑問しかないけど。

ともかく、一個人としては、なんで男だらけ=性欲丸出しの女性向けオタクコンテンツなるのかわかんねえな、偏見すぎるだろ、というお気持ちの表明でした。

長ぇ。読みづらい。多分加筆修正はする。

異論は認めるし多分これに対するお気持ち表明もあるだろうから自由にどうぞ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん