「ドラゴンボール」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ドラゴンボールとは

2024-07-27

anond:20240727094442

ワイが解析したいほど好きな小説文体模写したとこでウケる気はしない@川端康成

文豪じゃない人でも、テリーホワイトとか、あん知名度ない人だし、やっぱウケる気はしない

マンガもそうだな、ドラゴンボールとか選ばし者にしか描けない(超画力必要)とかならともかく、

それ以外で好きな人って、あん知名度ない人だし、やっぱウケる気はしない

 

映画ならハリウッドのヒットした映画でけっこう好きなのあるので、それを参考に落とし所見つけられればワンチャン?って思ってる

 

もちろんだけど、ワイも別に作家志望では無いぞ。ただ、好きだから、一度は書き上げてみたいってだけ

2024-07-26

anond:20240726013918

現実寄りの絵柄や話にすればするほど舞台装置に見えるのはしょうがないんじゃないの?

バックグラウンド個性も(比較的あっさりとしか)描かないから。

例えば少年漫画だとナルトドラゴンボールみたいに個性の強いキャラ出してるから

舞台装置であっても機械としての役割が見えにくいからそう思わない。上にキャラの布切れをかぶせてるわけだ

逆に短編シリアスな話だと個性がアクになって本編が入ってこないというのを避けるため、機械の部分が剥き出しに見える

舞台装置に見えるというのはある意味キャラとしては愛されにくくなるから(たまに例外もある)、そのキャラ描写

著者がどれだけ紙面を割けるかという話になってくるので、均して雑に括るなら「著者に愛されているキャラ」と思っている

2024-07-25

anond:20240725020856

日本に対してマイナス感情を持っている人が、ブラックサムライ教材や作品に触れる機会があったとしても、

ブラックサムライ説を受け入れないんじゃないですかね?だって嫌いなのはイヤじゃない?

 

ゲームとか好きな層って日本けっこうな割合で好きなのよ

あと、黒人ラッパーはかなり日本サブカルチャー推しだったりしま

AKIRAドラゴンボール宮崎アニメなど硬派・普遍性のあるタイトルだけではなく、

美少女アニメゲームや厨二アニメもチェックしている

なんでも、子ども時代差別や逆向に負けない力をくれたそうな

特にドラゴンボール黒人アイデンティティとの親和性はなんか高いんだと

 

アニメ共振するテン年代のUSラッパーたち。響き合う作品世界

https://www.cinra.net/article/column-202106-animerap_gtmnmcl

ヒップホップアニメ両思い(カニエやリル・ウージーヴァートなど)

https://i-d.vice.com/jp/article/d3wxxm/from-kanye-to-frank-why-hip-hop-loves-anime

 

 

日本アジアに対して敵対的感情を持ってる人の場合はケースバイケースでしょ

 

というか、白人でも、ホワイトウォッシュしつつ、アフロセントリズム押し付けて、

日本人の透明化かましてんじゃねーぞ、糞レイシストが!!っておこってくれているひとたくさん見るし人それぞれよ

2024-07-24

今更ドラクエ11をやってる

おもしろいやんけ

スクエニも焼き直しばっかりやってないで新作だせよ

鳥山先生キャラデザゲームがもうできなくなると

思うと悲しい

ドラゴンボールの新作なんてどうでもいい

新作ドラクエデザインしてほしかった

2024-07-23

anond:20240723112339

鳥山明が、ドラゴンボールが3巻か4巻くらいしか出てないころのラジオインタビューで、もう終わるつもりだとか、ドクタースランプは連載一年で飽きてたとか、語ってたのを憶えてるな。

anond:20240722171223

たとえばドラゴンボールなんかは、ピッコロ編の後「もうちょっとだけ続くんじゃ」と書かれ、セル編の後にも同じようなことがあって、相当引き延ばされている印象があった。

幽遊白書も戸愚呂編で終わってもいいところ、仙水編はまだ面白いが、魔界編に入ったときは明らかに蛇足感というか、引き延ばし感が感じられた。

マキバオークラシック三冠から有馬記念で明らかに話が完結しているのに、やはり無理矢理世界編が始まって、ベアナックル珍獣化が進むなど迷走感が出まくっていた。

るろうに剣心だって志々雄編までがピークで巴編はまぁ作者は描きたかったのかもしれないけどバトルは明らかにまらなくなってた。

ヒカルの碁佐為いたころがピークで韓国編みたいな話やりだしたころははよ終われ感出てたし、デスノートもエル→ヨツバ→ニアメロとどんどん失速していった。

ブリーチピークは最初の愛染戦までなのは言うまでもなく、アランカル編以降からもうストーリーはおまけでキャラ人気だけで続いているような状況。

この頃の作品特に「引き延ばされてる」感があって、それが実際に編集によって引き延ばされてたのかどうかは定かではないけど、読者にとってそういう印象が強かった。

逆に、カチッと構想通りに終わった感のある封神演義や、ピーク時に突如終わりを迎えたスラムダンク、短すぎてもったいない!と思わせられるレベルEなどが、読後感という意味で強く印象に残ったのも大きいと思う。

2024-07-22

逆にダラダラ連載を引き延ばして人気がなくなった作品ってある?

連載引き延ばしといえばドラゴンボールがよく挙げられるが結局今も一定の人気がある

連載を引き延ばしているかはどうかは知らないがコナンワンピースも人気だ

ロングヒットの作品はずっと人気があるから続いているわけで

それとも引き延ばした結果人気がなくなった作品は人々の記憶からも消えるから認識されないのか

anond:20240722225145

いやドラゴンボールについては、読んだ印象の話じゃなくて、具体的に引き伸ばしを要求されたエピソードが有名になって語られまくってるせいだろ

anond:20240722171223

ドラゴンボール漫画は読者として引き伸ばしは全く感じない

ずっとアンケ葉書1位だったんだし

ドラゴンボールの「引き伸ばし」イメージアニメから来るものだと当事のキッズとして言える

anond:20240722171223

ドラゴンボールは8巻以降は全部引き延ばしだと思ってた

幽遊白書は暗黒武術会以降は引き延ばしだと思ってた

「昔は無理やり連載を引き伸ばしていたが今は人気作品でもすぐに終わるようになった」みたいなジャンプイメージってどっから出てきてるんだ

ジャンプ史を見渡して、特に連載の長い作品が多かったのは2000年代だが、

ONE PIECE 現在109巻・銀魂 77巻・BLEACH 74巻・NARUTO 72巻)

これらは明らかに編集部が引き伸ばした」というより「作者が詰め込みすぎて長くなってしまった」例である

銀魂の完結の経緯や、BLEACH打ち切り疑惑考慮すると、むしろ編集部は「早く終わらせろ」と尻を叩いている側だったろう。

一方で、2000年以前は70巻どころか40巻を超えることすら稀で、多くの人気作品は30巻程度で連載が終了していた。

ドラゴンボール42巻・キャプテン翼37巻・キン肉マン36巻・SLAM DUNK31巻・聖闘士星矢28巻・るろうに剣心28巻・北斗の拳27巻・幽遊白書19巻)

その点は現在の人気作品も大して変わらない。

ハイキュー45巻・ヒロアカ現在40巻・ブラクロ本誌36巻・呪術廻戦 現在27巻・Dr.STONE 27巻・鬼滅の刃23巻・約ネバ20巻・チェンソーマン本誌11巻)

まりあくま2000年代が特異だったのである

「作者の意に反して編集部が無理やり引き伸ばしていた」というのは昭和イメージだと思うが、昭和の頃の連載期間はそれほど長くなかった。

一方で「最近の連載はすぐ終わる」と感じているのは、昭和の頃ではなくONE PIECENARUTOBLEACHなどと無意識に比べているのではないか

2024-07-21

anond:20240721061702

警察ドラゴンボール神龍みたいなもんで、

自分の力が及ばない願いは叶えられないのと同じ

2024-07-17

anond:20240716210240

連載だとしんどいだろうが、セックス人間として承認された実感がわいて人間的にしっかりする、みたいな読み切りはありそう

戦いならドラゴンボール戦闘力しかりどんどんインフレさせてけばいいが、

セックスはわりと01というか、経験がある・ないがすべてだからなぁ

1万回セックスたからと言って100回セックスした人間の100倍すごいかといえば別にそうではないし

2024-07-15

anond:20240715140628

天使の輪っか付けておけばいいくらい開き直ってるバトル漫画は意外にドラゴンボールくらいしかない気がする。ほかは実は生きてたパターンのほうが多い。

2024-07-09

anond:20240708121538

ドラゴンボールランド → https://dragon-ball-official.com/news/01_2533.html (建設中)

ワンピースランド → https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/onepiece/summer-2024 (期間限定

ゲゲゲの鬼太郎ランド → https://www.yokairakuen.jp/index.html

ドラえもんランド → 藤子不二雄ミュージアムドラえもん わくわくスカイパーク

アンパンマンランド → アンパンマンこどもミュージアム

サザエさんランド → 長谷川町子美術館アトラクションはなし)

クレヨンしんちゃんランド → クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク

プリキュアランド → プリキュアわくわくランド

仮面ライダーランド → 仮面ライダーEXPO映画村)/シン・ジャパンヒーローズアミューズメントワールドバンダイナムコ

ウルトラマンランド → M78ウルトラマンパーク/ウルトラアスレチックウルトラマン・ザ・ライド西武園ゆうえんち

ゴジランド → ゴジラ迎撃作戦(ニジゲンノモリ)/ゴジラ・ザ・ライド西武園ゆうえんち

ガンダムランド → それっぽいのたくさんあるから省略

任天堂ランド → USJ

スクエニランド

カプコンランド

ナムコランド → ナムコワンダーエッグーーーー! 

  

 

最後の書きたくてかいたんじゃないのこれ???

都知事選の反応を見ると、はてなーの知能ってIQ90くらいなんやろか?

以前から問題が指摘されていた石丸伸二を盲信する

パワハラで会話が成立しない、「東京を弱体化させる」、公職選挙法違反(疑い)ゴリゴリ

都知事選後、石丸構文が話題になってようやく(周りの雰囲気に流され)石丸伸二を叩き始める

が、暇空が石丸伸二がクイズ形式を用いることで、石丸伸二が虚言癖であることを効果的に見せつけていた点については、やっぱり認めることができない。

石丸伸二は漫画賢者自称スピーチネタに用いて一通り読んだと自称している鬼滅の刃も実際には読んでいないレベルであり、大好きなはずのキングダムもやはり読んでいないことを疑うレベルであった。

(他のマンガで例えると、ドラゴンボールフリーザドラえもんジャイアン名前が答えられない上に、全く特徴を語ることすらできないレベルだった)

暇空は誰より早く効果的に彼の虚言癖をつまびらかにしたのだが…。

※なお対談自体も元々、暇空側が「漫画トークをしよう」と声掛けしたものであり、政治話題をする方が筋違いである

結局、

「周りが叩いてるから石丸を叩く」

「周りが叩いてるから暇空を叩く」

こういう知能なわけじゃん?

自分で考える知能は持ってない

これってIQ90くらい? 100はある?

anond:20240709003538

次の新紙幣なんてもう出ないんじゃないの?デジタルマネー時代に。

あったとしてもサトシナカモトコインかになってんじゃね?

全体的に深読みしすぎだと思うが、あえて考えるなら俺はこうかな。

ドラゴンボールポケモン / ロボットアニメの有志たち / ひろゆき佐藤栄作

ホンダカブ富士山 / 村井純イチロー / マリオキティ / 祇園二宮金次郎 / 苔


俺は野口に変わるタイミングでも別に諭吉諭吉だったから、誰になってようがどうでも良かったかな。

夏目漱石時代は単に画力が落ちたなって思った。今回のフォント問題と同じ感想

ただし、聖徳太子を除いて、岩倉具視とか伊藤博文みたいな政治家が描かれるものだったものが、近代教育人物に変わった時は驚いた記憶がある。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん