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はてなキーワード: マルチとは

2020-07-10

シングルタスク料理人

飲みに来て店員さんを見ていると、料理ってプログラミングだよなーと思う。

注文をすべて短期記憶領域に展開しながら、限られた物理リソース(コンロ、スペース、器、等々)のスケジューリングをしながら、調理のものも行う。調理一言で片付けるが、食材毎、道具毎に気をつけるべきことがある。

眺めながら試みるが、私程度の者には記述することが難しそうだ。充分な時間があっても分からないプログラミングを、リアルタイムに行っているのだ。すごい。本当にすごい。人間のすごさを感じる。

料理人になるにはそういうスキル必要なのだろうと思う一方で、それが不可能な人も居る。普通の人が普通にできることができない、しかコンピューターへの指示がとても上手い人が居ることを我々は知っている。複数人間リソース最適化は分からないが、マルチコア環境マルチスレッドプロセスを待ち時間最短にできる人を知っている。

しかしたらシングルスレッド故に料理人になることを諦めたが、新しい味や新しい調理法を生み出すことに優れた人が、居るのかも知れない。しか料理人を目指す人は多く、そのプロセス確立している。それをこなせない人は弾かれてしまうだろう。

調理は好きだが臨席(臨床的な意味で)業務がこなせない人が作りたかった料理を味わってみたい。

ごめんどう締めたら良いかからなくなった。料理研究家ってレシピ生成奴になっているので、料理探求者みたいな職業が生まれて欲しい。

2020-07-06

マイナポイントの予約は中々にハードルが高かった

ChromeダメEdgeダメ... マイナポイント予約、PCは「IE11」のみ対応です」

すべてはこのホッテントリからだった。

 

マイナポイント存在自体知らなかった自分

ちょうど今日有給だったのでこれ吉日とばかりに予約をしてみることにする。

PCでの申請にはICカードリーダー必要だが、先月給付金申請に使ってからとっとと売却してしまった。

改めて買い直すのもバカバカしい。

 

スマホ申請

他の申請方法を調べてみるとスマホ申請もある。

マイナポイントAppのレビューを見るとiPhone場合は7以降でないとパスワードの設定が出来ないらしい。

自分iPhoneは6sなので見事にNG

 

コンビニマルチコピー機

この申請必要ものは以下

マイナンバーカード

暗証番号利用者証明書パスワード

・決済サービスID/セキュリティコード

 

ここからが迷走のはじまりだった。

まず「事前登録必要な決済サービス」の一覧をみてみると確実に使うであろうもの優先順位の高い「Suica」があったのでこれに決定。

ただ事前登録詳細に「JRE POINTへの会員登録必要」とあった。

面倒だが該当の「JR東日本共通ポイント」のサイトで会員登録を済ます

いざ、コンビニへ。

 

コンビニマルチコピーで「決済サービス選択」画面をスクロールするも「Suica」が無い。

おかしいと思いつつゆっくりと探すもPASMOはあるがやはり「Suica」が無い。

諦めて自宅にもどって調べてみると「マイナポイント手続」の一番下に「コンビニマルチコピー機で申込可能な決済サービスこちら」とある

まさかと思いみてみると見事に「Suica」が無い。

仕方あるまいと気持ちを切り替え、PayPayへの予約に変更する。

気が焦っているのかPayPayの申請にはパスワードの代わりにバーコードで読み取るもの勝手に思い込んでいる。

しかし当たり前だが決済サービスIDセキュリティコードを求められる。

よくよくみるとPayPayアプリの中にマイナポイントの項目があり、その中の連携情報IDコード記載されている。

 

無事入力を済まし、利用者証明書パスワードの画面に進むがエラーが出てしまう。

エラーの原因には「証明書の利用期限切れ」とある

そう言えば5月に区の出張所に証明書更新に行ったとき、端末がダウンしているせいで手続きが出来なかったことを思い出す。

更新期限はちょうど一週間前。

慌てて更新必要な「通知書」を持って区の出張所に向かう。

が、入口には「本日業務は終了」の文字

時刻を見ると17時6分。

 

マイナポイントの予約は中々にハードルが高かった。

女のお気持ち表明はジャンル政治だが、男のお気持ち表明はファンアンチ戦争として昇華される

女のお気持ち表明は、同じジャンル、同じ仲間の中で行われるものである

そこにどれだけ深い溝があっても、両者が同じジャンルにいることが絶対である

ジャンルを離れたらもうお気持ち表明は行われず、不干渉となっていく。

よって女性向けジャンルでは、ジャンルへの不満は主にファン愚痴となり、アンチ存在希薄である

一方で男は、各々に抱いた感情が、ジャンルに対するファンVSアンチという大きな共同体同士の戦争として昇華される。

ファン側についたならジャンルへの否定は許されず、礼賛オンリーになっていくし、

アンチ側についたなら僅かな養護意見すらも駆逐される。

勢力内だけ見ればお互いの僅かな解釈違いにはスルー平和に見えるが、

一方で主に匿名の場などを主戦場としてファンアンチ仁義なき戦いが繰り広げられる。

その最たるものけもフレ戦争であり、その被害女性お気持ち表明よりも範囲がでかい

ただ最近ではそういう戦争疲れたのか、男性向けジャンルでもファン愚痴を言うための「愚痴スレ文化の広がりが見られる。

つの考察としては、男性向けジャンル乙女ゲー化しているのではないかと思う。

男性向けのエロゲーラブコメではマルチヒロイン制とは言えメインとサブの扱いがはっきりしており、作品カラーがはっきりしているが、

女性向けのゲームではメインとサブの概念希薄であり、変な言い方だと玉虫色作品が多い。

ところが近年の超多人数型のソシャゲではメインがはっきりせず、男性向けコンテンツでも玉虫色化しており、

作品へのファンアンチの戦いではなく、ジャンル内での「政治」に重きが置かれてきているのではないか…と考えられる。

2020-07-05

マルチゲーで下手な奴はゲームやるなよ・・・

迷惑だって理解してないのか?

ソロBOT相手練習しろ

プロゲーマーもまともにやれるまではオフで何百、何千時間練習してやっとマルチやってるんだぞ

なんでネットですら発達障害っぷり発揮してるわけ?

マナー守れよ

2020-06-30

STEAMサマーセールおすすめゲーム

・TITANFALL2

マルチはまだやってないけど激アツシングルプレイだけで1000円分以上の価値あり。

鉄と硝煙、巨大ロボバトル、男の友情、この3つが好きなら買い。

ただし飛び回るタイプFPSから普通の人のプレイ動画とかみて酔いそうだったらやめといたほうが良いかも。

・Sunset Overdrive

ジェットセットラジオとかスケートとかが好きならおすすめ

世界観は全編通してアメリカコテコテメタギャグなんで、合わない人には合わないかも。

BATMANフランチャイズ

キャラゲー界の神

ゲームとして面白い+キャラゲーとしても質が高い

普通にやり込めるゲームの奥深さと、クオリティの高い演出アメコミが好きなら買い。

ACECOMBAT7

5やZERO味のある俺達の待ってたACECOMBAT

NEWHORIZONや6が微妙だと思った人にもやってほしい

Deep Rock Galactic

地下でモンスターと戦いながら鉱石ホリホCOOPゲー

緩めの難易度なんで友達とワイワイやるのにちょうどよい

野良でもそこそこ楽しめる

・SEKIRO

アクションゲー界の神

最初は無理だろって相手となんども戦ううちに、勝てるようになる快感

ここ10年でボス戦が一番おもしろゲーム

でも難易度はかなり高い、けど超面白い

・MIDDLE EARTH レゴ以外2作

ロード・オブ・ザ・リング原作ゲーム原作ようわからんけど面白かった

話そんなにつながってなかったと思うけど、両方やるとすれば古い方からやったほうがストレスなさそう

敵の弱点とかを先に調べたり、敵に他の敵をけしかけたり出来るのが面白い

アクションゲーとして普通面白いし、耐性の穴を突いて強敵を倒す感じも楽しい

考えずにワーワー敵を倒したいって人にはちょっと不向きかも

2020-06-27

プログラミングは一生安泰のスキルではない

プログラミングという言葉アフィブロガー御用達になって、SNSプログラマーを名乗るのが憚られる感じの昨今。

プログラミング勉強すればフリーランスで一生困らないみたいなこと書いてあるけど、そんな夢のスキルじゃないよ。

それなりにベテラン()を見てきたけど、結局はマネジメント層になれなければ会社にしがみつくことになる人が多い。

なぜなら概念レベルでの流行というものがあるから

これはvueかReactか、javaRubyかみたいな話じゃなくて、もう少し基本的な部分。

例えば大きいのはオブジェクト指向クラス/インスタンス概念

他には、ガベージコレクタ例外処理マルチスレッドデリゲートラムダ式、非同期処理、バインディングとビューモデルイテレータ、null安全

プログラミングを学んでる人には当たり前かもしれないけど、これらは十数年かけて徐々に当たり前になっていった。

ITバブルブイブイ言わせていたけど、これらをうまく扱えないベテラン結構いる。

固定長メモリポインタとmemsetで全てをまかなってきた層や、静的なモジュールで全部の画面を作ってたVB屋とか。

若いころは勉強すればいいと思うだろうが、理解はできてもそれを流暢に使いこなし適合するのは意外と難しい。

プログラムの中でその人の担当箇所だけいまいち読みにくくて、取り回しの悪いものになってしまう。いわゆるstaticおじさんというやつ。

これはベテランイラストレータシナリオライターが、デッサン構成力はあっても、なんか古臭いものが出来上がってしまうのに似ている。

こうなると若いチームメイトや新しいプロジェクトから敬遠される。

もちろん、COBOL案件が未だにあるように、レガシー資産を利用した仕事で腕を振るえる場所結構ある。

ただそういった環境既存人材企業にがっちり掴まれてることが多く、後から見つけて入り込むのは簡単ではない。

なので今いる場所仕事があるならば、それを失わないようにしがみ付くことになる。会社員であろうと個人事業主であろうと。

立身出世できなければ社畜。結局ほかの会社員と一緒だよ。

2020-06-25

世の中、馬鹿意見黙殺すべき

たとえば、Excel 2013でユーザインタフェースがMDIからSDIに変わったことは声のでかい一部のクレーマーには不評だったようだ

今でも「Excel SDI」で検索すれば、その時不満を訴えた連中の記事が出てくる。その逆は出てこない。

しかし、ExcelのSDI化は完全に正しい選択であった。2010のMDIは本当に使いづらい。Excelウインドウ内ではウインドウ移動のショートカットキーなどは効かないし、マルチディスプレイにも対応できない。つまり、SDI化に異を唱えてた奴らは、センスのない馬鹿ってこと。

世の中、こういうセンスがないが声はでかい馬鹿意見がまかり通りすぎてる。

こういう連中の意見は通しちゃいけない。「また馬鹿がなんか言ってる」と言って黙殺しなければいけない。

2020-06-22

マルチスレッディングとHyper-Thread90 

まだ確認が十分ではないが 一部の学校教育が十分ではなく

現場で十分な数の先輩がいるわけでもないため

不十分な知識でまちがえたスレッディングについて長年学んでいる人を否定できず

それにより長期間 苦しむ可能性がある

対抗技術については見せてもらって十分確認した場合

ようするに 車でいうと

タイヤグリップ力が 高い車と 低い車が現場でバトルで 出会った現場に 普通ドライバーがいて その話を聞くと 事故

そのため1度整理中 いままでは 現場で先輩が教えていたが それでも 事故

そこに大量の学生となると 考慮必要で  技術開示請求なる 嘘から出た真まで 現場で飛び交うとの噂

 

現場口伝 先輩から交配へ が 学校教育でどこまで安全先生について教えておくべきか? そりゃ 技術開示請求とか いわれるわな

それこそ車載をやりました。作りが甘くて、車載プログラムバグで治せないことが発売後発覚とか そりゃ言われるだろうな。

 

ある車種が大ヒット そのご10年後に ブレーキ周りのプログラムマルチスレッディングのバグが発覚 設計上の問題で 治せない場合

そりゃいわれる。

組合せ論上 ナノセカンドを扱っていて 数兆回に1回のバグが起き得るっていわれると そりゃそういうふうに判断するだろうな。

いままでは、よかったが

看過できない組み合わせがあって、禁止する前に 禁止ではない方向で相談したい そりゃそうだ

安全性どう?バグ取れる?

 ↓

おれらならとれるが、おっしゃるように 十分なノウハウがない経験がないチームだと

おっしゃるような問題を引き起こす可能性は否定できず

かつ

十分な数の先生がいるとは言いがたい場合が起き得ることを否定しきれない

しかし すくなくとも 2020年には私達の世代がいる

 

まだ時間はかかるが、私レベルなら、10年かかるわけではない。

Hyper-Thread 90程度であれば、自分以外が書いたコードであっても 十分な時間があれば制御可能

下手したらしにませんか?

って そりゃ 下手すりゃ死ぬ

だけどそういう話ではなくて 十分な休養をとって、体制を作って プログラムメンテナンスするなどは当たり前

飲酒運転したら事故りませんか?ってそりゃ事故るだろうな。

そういうレベル

危険性はそりゃHyper-Thread 90ともなれば そりゃたかい。シングルCPUよりマルチコアのほうがそりゃ制御は大変。同じこと。

2020-06-21

anond:20200620154615

最初ブコメつけようと思ったんだけど、なんか書きたいことが増えてきたからこっちに書いてみる

無駄に長くなったし後半に行くほど自分語りになったけど、どうせ増田しまあよしとする

SNS動画投稿サイト話題になりやすいのがソシャゲーと対人ゲーなんだろう

人気のゲームの傾向というより、SNSやあるいは動画投稿サイト話題になりやすいのがソシャゲーと対人ゲーだということじゃないか

そもそもソシャゲーはSNSと相性がいい 今の定義はともかく元々はSNSプラットフォーム上のゲームから派生だしね

あと対人ゲーというかeスポーツ系のゲームは実況動画なんかと相性が良いし、プレイヤー同士でも盛り上がりやす

からネット上で飛び込んでくる情報はこの辺りが多くなってくるんだと思う


多分発売されてるゲームの傾向はそこまでそっちよりじゃないと思うんだ

オープンワールド系を中心にRPGも多いし、インディーズ系のパズル要素が強いのとかアクション系とか、星の数ほど出てる


でも、それ以外のゲームって、好きな人の中でドカッと盛り上がってたりするので、SNSクラスタが違ったりするとあまり届かないのかもしれない

なにかちょっと気になる系統ゲームが見つかったら、そのゲームプレイ動画を上げてる人の周りなんかにクラスタが出来てたりするので、

その辺りを横目で見てると似た系統ゲーム情報が飛び交ってたりするぞ

増田が挙げているゲームについて

俺も課金はあまりしないしユルユルプレイ派だけど、FGO1周年記念の辺りからマイクラJAVA版βの頃からやってる

肌に合う合わないはあるので無理に勧めるものでもないけれど、一応参考までに

FGO

FGOガチャキャップなしとかで廃課金の印象が強いけど、無課金、微課金でも十分遊べるゲームだと思う

ただし、俺は元々TYPE-MOON作品好きなので、その分の補正は入ってると思う

元増田艦これならともかくアズレンを『課金額がそこそこ』って言ってるってことは多分レア艦やイベント限定艦を引かないと気が済まないタイプじゃないと思うんだ

マーリン人権とかSNSなんかではよく言われるけど、どのサーバントがいないと突破がキビシイみたいなのはイベントオマケ難易度クエストくらいしかないんじゃないか

ストーリー上でこのサーバントを引きたいって思わせるところは多いけど、そこはキャラ愛着が湧くってことだから悪い点ともいいがたい 確定入手できないのが悪といえば悪


俺はFGO課金したとしても月6,000円まで この上限はフルプライスゲーム1本分を目安にした 課金しない月もあるので、年間だと2万円くらいの課金

イベント期間こそ平日はAP(スタミナ)全消費、休日リンゴ(スタミナ回復アイテム)も数個使うけど、普段はいわゆる周回もあんまりやってない

聖杯(レベルキャップ突破アイテム)も一つも使ってなくて今49個手元にある

だけど、ストーリーはほぼ最新まで進めてるし(最近日常の疲れでシリアス物が辛くて止まってる)、イベントはそれぞれ一応最後まで進められてる

無料の聖晶石も結構配付されて、貯めていればイベント毎に10ガチャを1,2回回すくらいはできる あとイベント配付のサーバント結構強い

プレイ期間だけはそれなりに長いので今から始める参考にはならないかも知れないけど、サーバント所有率は7割程度だ

マイクラ

シングルプレイの一応の最終目的がエンダードラゴン退治だし、アイテム入手のために戦闘要素もある程度絡んでくるけれど、そこってゲームキモじゃない気がする

それこそ戦闘重視のMODを導入すれば別だけど、基本は危険戦闘は避けるゲームだよね

死亡全ロストは確かにあり得る けど、少しずつ進めていけばリカバリもそんなに大変じゃないゲームではあると思う


といいつつ個人的にはシングルだと工業MODを導入してチマチマ拠点拡張してくタイプ引きこもりプレイを好むのでそこはあんまり当てにならないかもしれない


あと、一番スタンダードな遊び方ってマルチプレイでわいわい建築プレイではなかろうか

一般的マルチサーバーだとプレイヤーキルは禁止だし、資源採集安全を確保してすることが多いから、ユルユルプレイでも十分楽しめると思うんだけどな

マルチサーバーぼっちプレイする人も結構多いぞ サーバー雰囲気にもよるけど、挨拶だけして他人建築邪魔しなければ別にとがめられることもないと思う

ゲームを薦めてみる 改め テキトウに好きなゲームを列挙してみる

見出しを作ったけれど、俺は重めのゲームを雑にプレイすることが多くて元増田ゲームに対するスタンス全然違うので、刺さりそうなネタがあまりなかった スマ

元増田ゲーム傾向的にはアドベンチャーゲーム系がよさそうに思うんだけど、俺はあの手のは逆にキリの良いところで中断しづらくてあまりプレイしてないんだ


とりあえずはローグライク/ローグライト系はどうだろうか …元増田マイクラや死にゲー辺りに対する反応を見た限りだとこの辺りも駄目な感じもする

死んで覚えるゲームの要素も強いけど、特にローグライト系統はワンプレイ軽めだし、死んだら死んだでロック要素が解除されていったりするのでチマチマプレイでも楽しめる

話題になったのだと、少し前だけどスマ買い切りゲーのダンジョンメーカーとか、いろんなハードでも出てるSlay the Spireとか

Noitaも評判良いね 個人的にはカーソルで自機を移動させてマウス射撃するタイプ操作系統が苦手なので投げ出し気味だけど


あとはCivみたいなストラテジーも好きなんだけど、重いよな

旧作ベースクローン、FreeCivなんかもあるからとりあえず触ってみるのもいいかもしれない


そういえばシムシティみたいなミニスペース系のゲームは興味ないのかな

Banishedとか、少しずつチマチマ進めても面白い

フリーでいえば鉄道経営系のSimTransなんかもあるな ニューゲームしていくつかの産業とか町を繋いで満足して次はまたニューゲームで始める雑プレイを繰り返してる


前に挙げたゲームで分かる人なら分かるとおり、FactrioとかFACTRY TOWNみたいな工業自動化ゲーも好きだ 拡大再生ゲームはいいぞ


最後の項目は完全に自分語りだな

元増田に良きゲームライフがあらんことを

anond:20200621114833

ようするに平時の利用をchromeMacというのは文句を言っていない。

問題は1部のシステムに対してシステム側がマルチブラウザーサポートするべきか?

それとも

そのシステムを使う時ぐらいはIEを使ってくれ、ほかはChromeでもよい。

というのを許諾するべきか?というはなしでChromeでもやりようはある。

 

別にだっていいこのシステムを使うときは必ずChromeを使ってくれでもいい。

そのシステムChromeのみ とかFirefoxのみというのは

社内システム場合 本当に許諾できないのか?といわれると

人間だってある程度は対応してほしい

2 threads with 2 thread local storages    run 1 lambda with 1 lambda local storage in one core.

[☆☆★]xi

 

 

 

どんだけめんどくせーんだよ vs デュアルコアにしてくれ の いいやすさと 32個コア追加して のいいやすさの違い 倍にするだけなんだけどな。

さすがにちょっと ムーアさん ご相談が。。。

 ↓

プログラマーコードを変えてくれないと・・・

どんだけめんどくせーんだよ

普通 ハード屋さんっていうは ソフトからすると お願いするものでした。

なんていうかね、ロック取ればいいんだよね?[ソフトからの第1回答]

 ↓

マルチコア対応プログラムってさぁ(応手)

64Bit対応で メモリが4G 超えていて 32コアとかで 余裕でスレッドが32個平行に走っていて、XeonとかはマルチCPUを積んでいて、最近クラスター流行していて ハードの間でもデータを共有しているよね?(ハード屋1)

 ↓

から、それをハードが支えていて ムーアの法則がね?(ハード屋2)

カーネル空間と、ユーザ空間があってね カーネル仮想化して違いを隠蔽もできるんだけど 32コアがあってね(OS屋1)

コアとコアとの間でも通信があって同じダイの中でもコストってあってね(ハード屋2)

 ↓

いや、欅坂応援に行かないと(ソフト屋)

 ↓

新型ハードを出すならCM枠あるから!(ハード屋1)

 ↓

いや、出資しているわけじゃないからww

 ↓

大丈夫会社出資できるからハード屋1)

2020-06-18

教祖様だけは本物

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=65346

本能的に自信ありげな人に従う傾向があるのは既知のこと。歴史的に、言い切る人に熱狂して何度も過ちを繰り返してきている。

わかる。だからニセ宗教マルチ悪徳商法の裏で暗躍する黒幕は、表の顔役(教祖役)には、団体ロジック真実であると信じて言葉を紡ぐことができる人を据えるイメージ

自分が前に出ないためというより、それが一番集客に効くから

2020-06-15

[]6月14日

ご飯

朝食:うどん玉子納豆オクラ。昼飯:サンドイッチカレーパン。夕食:うどんたまご納豆オクラ焼き鳥イチゴ。間食:ポテチクッキーチータラ。

調子

むきゅーはややー。仕事おやすみー。

食材の買い出しに行った後は、読書してた。

○阿津川辰海「名探偵は嘘をつかない」

本格ミステリを題材にしたラジオ番組で「逆転裁判100のトリックを考えよう」のコーナーが一年間続いた末の、メール傑作集を読まされているような読感だった。

とにかく、ワンクリック(物理本で読んだのにGBADSボタンで読み進めるような文章の質感があった)ごとに読者を楽しませる事だけを考えており、1ページ1ページがラジオに送る渾身のネタ葉書のような熱量があった。

5年ぐらい続いたラジオ番組をいきなり聴いた時の「この人たちは何を話しているんだ? さっぱりわからないけど、楽しいという気持ちは狂おしいほどに伝わる!!!」のような感覚まさか小説でも体感できるとは思わなかった。

こういうのを「内輪ネタ」と揶揄するのは簡単なのだけど、その内輪ネタで盛り上がり続けているのが本格ミステリなのだとも思うので、その仲間に巧舟はみっちり食い込んだことがあまりにも壮大でミステリの懐の深さにクラクラしちゃった。

○プリコネ

ルナの塔を初日に登り切るのがこのゲームしてて一番気持ち良い。この瞬間のために毎日日課を頑張ってる感がある。やったぜ。

グラブル

ゼノイフ周回。水はワンパンも継戦も割とできるし、何より大好きなカタリナを使えるのでモチベがある。

なのでマルチゼノイフをオート周回してる。

多分真面目に詰めればカツオライフォで詰めグラブル出来る気がするんだけど、カタリナのボイスが流れてくるオート周回をBGMにながらゲームするのは楽しかたかたよしとしよう。

ポケモン

マックスレイドバトル周回。

この前レポート飛んだのがトラウマになったのか、頻繁にレポート書いてる。

今日悪戯心オーロンゲ目当てにオンライン募集に入りまくり、無事捕獲

キョダイマックスに関連する悪タイプポケモンはこの子だけなので、無事全特性入手できてよかった。

後は今回ピックアップされてるポケモン捕獲だけでもしておきたいな。残りはダストダスだけなので、来週ちまちま遊ぼう。

マリオ64(WiiUVC)

スター5個。累計80個集めるまでプレイ

難易度がエグくなってきた。

2020-06-14

anond:20200614084613 だいぶ文章がこなれてきました

3権分立と地方自治はどう違いますか?

自治体は国ですか?

マルチスレッドSIMDは違いますか?

2020-06-13

anond:20200613150343

なにが、ベクトルか?ですね。

命令セットがベクトルで、複数命令セットを実行する技術

複数演算ベクトルで、1つの命令複数演算ができるというのが違います

たとえるなら

ALUが1つのコアに4つあり、1クロックで4回の足し算ができるプロセッサ

コアが4つあり、1クロックで4つの命令ができるプロセッサというのは

なにをベクトル化しているか?といういみでソフトから見ると処理が異なります

SIMD命令というのは1つのコアの中で16個の足し算命令を1つにパッキングして16個同時に実行できたりします。

他方マルチコア マルチスレッドというのは

あくまでも16個のコアが個別に1個加算を16個のコアでやります

そもそも

サーバー複数台あるクラスター

CPUのもの複数搭載するマルチプロセッサ

つのCPU複数のコアを搭載するマルチコア

つのコアの中で2つのスレッド物理層で同時に動かすSMT ハイパースレッド

つのコアの中でALUなどを多重に使うSIMD ベクトル演算注釈なしに言うとこれをいうことがおおい

微妙に違います

渡部健と渡辺謙

どっちがよりギルティなんやろうね、界隈的には。

不倫のものはどうってことないけど、マルチトイレ使った分渡部健の方がアウトなのかなあ。

2020-06-12

[]6月11日

ご飯

朝食:サンドイッチ。昼飯:チャハーン。夕食:大根人参ソーセージコンソメスープ納豆たまご。間食:チョコチーズ

調子

むきゅーはややー。仕事はそれなりー。

ワーフリプリコネコラボが嬉しくてめっちゃワーフリしてた。プリコネの方は日課を黙々とこなすだけなので、特に書くことは無いです。

グラブル

おうりゅういしとこくきりんいし目当てでおうりゅうこくきりんHL30連。

なにも出ず!

○ワーフリ

チャットで知り合った人のマルチ周回してた。1500石のキャンペーンのための周回で僕は終わってたんだけど、その人がスタミナ出してくれるので楽しく付き合わせてもらった。

そのあとソロ崩壊域を周回して装備集め。次は闇イベなので闇の強化を進めようと思う。

○ポケマス

ギーマ! ギーマ! ギーマ! ギーマ

早速ガチャって入手。いやあ流石に技レベルまでは無理です。

2020-06-05

技術としては昔からある threadingというよりこれはFiberingという

とはいえ、売れる名前ではなくて技術名称から、なんか適当な売れる名前必要

マルチコア マルチスレッド マルチファイバー技術名)

2020-06-04

[] 138

 先週会った41人目、マルチ勧誘だったくさい。

謎の先輩が主催イベントに誘ってきた。

マルチ勧誘からアプリ退会させられたんだな。

アプリ退会する女のひとってあんまりいないし、そもそも先週会った時全然手応えなかったし、おかしいなとは思ってたんだよ。

凹んだ。

最近仲良かった人は他の男と電話してるし。

いろいろどうでもいいモードだ。

やっぱ他人とか信じるもんじゃないわ。

寝る準備して寝よう。

悲しいのも人生スパイスよ。

2020-06-03

anond:20200602131645

ウォークマンから小型BluetoothアンプのES100やBTR5といった機種に無線(コーデックはLDACapt X HDも使える)で飛ばし、そのちっこいポタアンを胸ポケットやらベルトやらに付属クリップで留めて、そこからは有線の好きなイヤホンをつなげればハイレゾ相当の音質を保ったままDAP直よりは身軽になる。

上述のポタアンは2.5mmバランス出力も備えているのでリケーブル対応イヤホンで遊べるし、イヤホン本体場所や気分に応じて付け替えられる。電車内では密閉性の高いカナル型、ワークアウト時はイントラコンカ、など。

家ではPCなどに繋がるUSB-DACとして使えるし、マルチポイント機能があるのでイヤホンをしたままPCの出音とモバイル機器の出音をシームレスに切り替えることができて便利。

2020-06-02

anond:20200602231207

ずっとブロック削るだけのステージなら10分ぐらいは遊べると思う

でも俺ネットでフレンド出来たことないかマルチとか無理だわ

2020-05-31

子育て界の疑似科学マルチ

子育て層は一般社会よりも頭の弱い人の割合が多くネットワークビジネス親和性が高い。

子育て支援の現場は「もしものことがあったら?」で不安商法採用される。

子育て支援ビジネス補助金があるので一般社会ではだめな人でも参入が容易い。

これなんとかならんのか。

LatexLatex2mlをWindows10マシンに導入すべきか

数式を含んだマークダウンからdocxへの変換をやっているがどうもマルチバイトだとバグが起こるようだ。英文だと問題ないが、日本人宿命ゆえかマルチバイトも扱わねばならない。いっそのことソースマークダウンからTex(テッフ)に変えちゃうか?変換先をdocxにするのは諦める必要がある。PDF一択か。Beamerを導入すれば一応スライドっぽいものも作れる。Latexmlを導入すれば、HTMLEPUBに変換できるけど、当座数式を多く含んだ日本語文書場合は、Beamerで良いのでそうすっか?LinuxマシンへのLatex導入は、迷う余地なしとしてもだ・・

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