2024-09-07

乙女ゲームBL二次創作やるなと言われる

さすがに直接言われたことはないけど、Xで「なんでBLにすんだよクソが」というpostをちょいちょい見かける

自分は「へっへっへwwwやらせていただいてま~~~っすwww」くらいのメンタルでやっているので平気だけど

ジャンルBLやってるフォロワーたちが心を痛めているらしくて気の毒に感じる

特に攻略対象×ヒロインカップリング兼任してる人のストレスがヤバそう

(その人は表ではヒロイン受カプで交流しているけどBLカプ用の鍵垢を持ってる)

そんな相手ブロックすればよくね?って思っちゃうけどしがらみがあってできないっぽい

以下個人としての考え ※すべての腐女子の考えを代弁するものではございません


-----

前提

自分原作の会話や描写を見てピンと来たら性別を問わずカップリングさせるタイプ腐女子

対象キャラ性別は不問 関係性に萌えさえすれば男男でも男女でも女女でも構わない


なんで乙女ゲームBLやるの?

たまたま攻略対象の誰か×ヒロインよりも攻略対象攻略対象Bの会話とか描写萌えたか

もちろんBLのために乙女ゲやってるわけではない


攻略対象は全員ヒロインのものでしょ

ヒロイン攻略対象の誰かとくっついたらその他の攻略対象フリーじゃね?と思ってる

そもそもヒロインが誰ともくっつかないルート存在するし、攻略対象とくっつかない=不幸とは思わない

ヒロインが同時に複数の攻から愛される総受ハーレム個人的にあまりきじゃないや

そもそもなんで乙女ゲやってるの?

もともと夢女子願望があったので攻略対象×自分プレイしたい気持ちがあって買ってた

いま買ってるのは、昔プレイしてシナリオキャラ描写が気に入ったブランド作品

(ただし最近は顔出しあり個性ありのヒロインが主流でなかなか自分が入り込めないので、夢的な楽しみ方はもう難しいなと半ば諦めつつある)


BLゲームやればいいじゃん

好きな作品で見たシーンやセリフからインスピレーションを受けて妄想するのが好き

最初から公式でカプが決まってる恋愛エロいことしてる原作を見たいわけではない

(これは少年漫画アニメBLやってて「BL作品でやれよ」って言われるときも同様)

公式で展開される恋愛にさほどこだわりがない

例えるならセラムンキラキラした戦闘シーンを楽しんでるけど、恋愛パートは割とどうでもいいので、話の流れを理解するために把握はするけどサクッと読み流すくらいの気持ち


もちろん攻略対象×ヒロインが大好きになることもあるけど、ヒロイン自分に合うかどうかはプレイするまではバク

いまやってるジャンルヒロインは一人のキャラとしては好きだけど「この男とくっついてほしい!オラッくっつけ!」みたいな意欲がそこまでわかなかったかな 順当にいけば幼馴染みたいな雰囲気出してる攻略対象とくっつくのが自然だと思うけど

基本的攻略対象×ヒロインゲームプレイすれば済むだけだから二次創作必要性感じないしな…


攻略対象ゲイじゃなくてヘテロ性的指向勝手に変えるな

まず気に食わない二次創作を発信してるアカウントがあったらブロックしとけ

性的指向は真面目に考えてない 二次創作の中だとすべての人類グラデーションはあれど基本的バイセクシャルという説を自分採用している 自分自身ヘテロ寄りのバイだという認識がある

攻略対象同士をくっつける二次創作しても、ヒロインに対する特別感情ゲーム内で描かれているのは事実なので、ヒロインのことは別途大事にするような描き方はするかな


公式で明確に仲の悪い攻略対象同士をBLにすんな

男女でもケンカップルという関係性があるのでアレと同じノリでやってると思う ケンカしないとわからない相手の一面ってあるし


隠せや

もちろんエロは鍵垢でやってる、でもそれはBLからじゃなくてエロから 男女カプ・公式カプだとしてもエロを隠すのはあたりまえ体操

キスくらいの接触シーンを描いた二次創作個人的には隠さなくてもいいんじゃないかと思うけど、自分だったらワンクッション置くかな

「AとBが遊園地に行く妄想してニチャニチャしてる」とかpostするくらいで隠せと言われてもな…って感じ

---

ゲームに限らないが、プレイするまでどのカプにハマるかわからないので非公式カプはダメ絶対!と言われるとそうか…?となるのが本音


乙女ゲのプレイヤーがすげ~~~~ガチガチ保守的なのはまあ理解できるのよ

ヒロインが男を選び放題、ストレスのない環境がほしいんだよね、だからそれ以外の要素はできる限り排除したいんだよね、それはわかるよ

腐女子ヒロインを貶められて悔しい経験がある人も少なくないんだと思う、それは自分も悲しいし批難されてしかるべきだと思うよ

でもそうした言動をしてない非公式BLカプ者を十把一絡げに攻撃するのは違うと思うよ

最初に書いたみたいに、ヒロイン受でも裏で密かにBLカプ兼任してる人がいたら割と悲劇だし

男女カプオンリーだと思ってた自分自身が将来うっかり思ってもみなかったカプにハマったとき過去自分言動で苦しむことになるから

からこっち見て毒吐くよりも粛々とブロックしてくれた方が幸せになれると思うよ

こっち側からも見えなくなるし 棲み分けしようや

非公式カプ滅殺主張するオタク 「公式カプ以外の二次創作禁止」のガイドライン出してるジャンルに行くと幸せになれるんじゃね?って思ってる

中華ジャンルとかだとあるんじゃなかったっけ?

滅殺主張の人がほしいのは「安心」だから公式からそういうのが出てるといいんだろうね

逆に自分は前述の通り「やるまでどの関係性にハマるかわからない」タイプなのでそういうやつには手を出さないようにしてるよ

自分はむしろ少年漫画とかアニメとか洋画とかでBLやってる腐女子だけど、乙女ゲームでだけはBLやらない」というのがあまり理解できないか

整理して紹介してくれる人がいるとうれしいが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん