2024年09月08日の日記

2024-09-08

音楽好きなつもりなんだけど、演奏の上手い下手が永遠にからなくて音楽好きと言いにくい。何十年も聴き続けてるのに。好きかそうでないか一本で聴いてる。

聴き分けようとしてもうまくいかなかったからもうそれでいいやと思ってるけど、聞き分けられたらもっと深く音楽をたのしたかなぁ…と思うと惜しい。

anond:20240908203119

増田も神経質なんだよな正直似た者夫婦とまで思うわ

なるだけ損しない離婚ができるといいな

私の推し漫画家ピエール手塚さんから反応がいただけた

反応に対する謝意と、誤解への申し開き

親愛なるピエール手塚さんへ

まず、私の文章にXで反応していただけたことをとても光栄に思います

読んでいただけるかもしれないと思い、はてなサービスを選んで書きました

拙い文章だとはわかっていますが(本当は上手に書けたと思う)、全力で書きました

疑問に答えていただき嬉しく思います

本当に心から嬉しく思います

Xの反応を見るとピエール手塚さんは私の文章に怒っているように感じました。

私の文章を、いわゆるスルー力の無さに対する批判と受け取ったのだとわかりました。

私はそういうつもりであの文章を書いたのではないよ!

でもどう捉えるかは受け手自由から、残念な気持ちはありますが受け入れます

時間があったら怒ってない時にもう一度読んで欲しいけど、

長いし拙いので(私的には上手な文章だと思いますがたくさん批判を受けました)これは望み過ぎかもしれません。

本当はあなた友達になりたかったのだけど、私は厄介ファンなのでしょう

とほほ

でもあなた交流できたことは本当に嬉しく思っています

あなたあなた生き方を心の底から尊敬しています

私は体力が人よりもなく病弱なのですが、

あなたみたいになりたくて

7月からウォーキングを始めています

暑いのでモールの中だけですが、昨日の定期検診は以前より良好でしたし、大きな手術を少し先延ばしにすることができました

あなたから良い影響を受けていると伝えたかった


疑問に対する解答を受けて思ったこ

さて、改めて私の疑問に答えていただきありがとうございます

ピエール手塚さんはネットでの効率的な振る舞いを求められることに憤ったと私は了解しました

改めてラジオブログを振り返るとピエール手塚さんは久保帯人さんの発言を繰り返し挙げていたことに気づきました

法律ウェブルールクソ喰らえだ。俺が嫌だと言ってる」ですね

ネットの無遠慮な批判に対し、無視ではなく怒りで反応したかったのだと判断しました

私の理解は合ってるでしょうか

この回答を受けて自分なりに考えました

かにネット暴言を吐く者に対して沈黙しなければいけない状況はおかしいと思います

そして暴言に反応してしまった人を非効率空気を読めない愚か者呼ばわりするのも好きではありません。

この部分はピエール手塚さんと同じだと思います

暴言に対して沈黙することは場の収拾には効率的であっても、

それを言われた俺の気持ちを慰めるのにぜんぜん効率的ではないんだよ!!!叫びたい。誰もいないところで。

しかし、彼らの暴言もまた

法律ウェブルールクソ喰らえだ。俺が嫌だと言ってる」

範疇のように私には思えました。

もちろん度を越した批判人格攻撃違法ですが、

法律が糞食らえならこれすら受け入れる度量が必要とも思ってしまいました。本当は思いたくないけど。

まり私にとって久保帯人さんの言葉ちょっといき過ぎている。

私はあの言葉コミュニケーション可能性を見ることはできませんでした。

好きな言葉は違うみたいですが、日本ネットがこうなったら良いなあという希望の形はピエール手塚さんとそう離れていないと思います

から友達になれると思います

けどラジオで知らない人からメッセージ来ても一個も嬉しくないしむしろ怖いと言っておられたので、、、

友愛の情を見せることすらネットでは厳しく。

文章が拙いと誤解も生まれますし。

コミュニケーションの難しさを感じています

以上が回答を受けて私が思ったことです


提案

英語圏SNSの利用がお勧めです

外国語でやり取りすると批判されてもダメージが少なく済みますし、批判内容も幾分建設的です。

建設的な議論を見つけるのが日本コミュニティよりも容易です(個人の感想

私が覗いているreddittというサービスはXよりも平和議論が進行していることが多いです。

特に作品商品に対する感想日本全然違うと思っている。

変な反応があっても目につきにくくする工夫がなされている。

もちろん、場に留まって啓蒙活動をするのもありだと思う。

でも、手札は多い方がいいと思ったかアドバイス罪となるけど伝えたかった。ごめんなさい。



謝意2

ピエール手塚さんの反応を教えてくれた方へ

教えてくれてどうもありがとうございました!

はてなサービスのことはちんぷんかんぷんなのであなたがいなかったら気づけなかった

私はなんでXから反応が来てるとか、はてなブックマークとコメントの違いとかも全然わかってないんだよ実は。

私に寄せられる批判で私は嫌な思いをしたけど、あなたみたいな親切な方がいて慰めになった。

サンキュー

謝意3

批判してくれた人の意見私自身がエコーチェンバーにならないための苦い薬と思ってお礼を言っておくか嫌々だがな。

どーも。

でも私はストーカーじゃないと言いたい

ネットに公開されている情報しか追ってないからだ

キーっ!ムカつく!

ムカつくけどコミュニケーション取るのは重要から受け入れる

まあ見ず知らずの人にでかい感情をぶつけるのは良くねえよな。

よくねえけど、、、、

、、、

いや、この部分は真面目に反省しなければならない

それを気づかせてくれたことは本当にありがとうございます

コミュニケーションの難しさを感じていますし未熟さも感じています

読んでくださってありがとうございました

anond:20240908222100

うんうんそうだよね。夜職の女性ニュースで取り上げられると、モテ
ブクマカは大抵「税金払え」って言うよね。脱税している証拠なんて無いのに、
びた一文たりとも脱税などまかりならんって
いき巻いているよね。会社従業員として働いていて税の捕捉率が100%だからと言って、
むきになって他人にも100%の捕捉率を求めないでほしいよね。

anond:20240908232540

とはいえ内部通報者探しするような上層部現代トップマネジメント層としては失格

そんなやつらの下に県警がいるわけで

労基なんかもお前らの親分の方がひどいやんけって言われるわけで

自分の弱さをわかっていなかった

転職がうまくいかず、心身が不調になり採用時の職位から降格と減給がされた。

減給後の手取り月収は210000円(完全に残業しない場合)、家賃は84000円。

転職前の住居は現在職場まで2時間かかったため、通いやす距離の住居に引っ越した。

採用時の給与基準に払えそうな家賃を決めたが、減給家賃手取りの1/3を上回ることになってしまった。

降格前は上司からの詰めを受けることが多く、それをストレスに感じて生活がめちゃくちゃだった。

郵便物開封できなくなっていろんな料金を未納にし、サービスが止まったり差し押さえにあったりした。

帰宅後に食事を作るエネルギーが残らなくなり、その変化に気づくまで買った食材を実際に口にすることなくひたすら傷ませて捨てていた。

着替えも入浴もシャワー歯磨きコンタクトレンズ外すこともしないでとりあえず眠ってしまい、不快さで中途半端時間に目を覚ます

改めてそれらをやってもう一度寝ようとしたらほぼ朝で、毎日3-4時間睡眠だった。

死んだら仕事をやめられると、通勤電車を待つホームでじっと線路を見つめてしまっていた。

今は詰めはあまり受けなくなったものの、聞こえのよい業務からからさまに外されたり、そもそも社風と合っていないことを認識して、やっぱりつらい。

現職で自分経験スキルを持つ人はあまりおらず今も実務面では重宝されている。

それで、心身折れても生かさず殺さず状態で同じ部署に置かれているのだろう。

弱っているせいかちょっとした病気にかかりやすくなった。

今は1ヶ月半喉の炎症が原因で咳が続いていて、声が出なくなったり腹筋や肋骨ものすごく痛くなったりしている。

朝、ひどい咳が出て体が痛くなると疲れ切って、仕事を休んでしまう。

有給休暇を使い切ったら欠勤控除でさら手取りが減る。

もともと不眠や不安があって心療内科にずっと通っている。

自分が弱いことをわかっているつもりだったけど、新しいことへ挑戦したい気持も常にあって、結果的に今ぼろぼろだ。

抜け出そうと時々気力を振り絞って転職活動を少しする。

口のうまいエージェントがたまに面接を決めてくれる。

受けるけど、この状態内定を得たとして、また合わなかったらどうしようもない気がする。

こういうときにまとまって休めたらいいのだろうけど、お金が本当にない。

傷病手当金対象になりそうな気もするが、現在健保組合有給休暇付与前の新型コロナ感染による無給欠勤に対する申請差し戻してきたので、

承認支給される気がしない。

金銭的に頼るあてはない。

同居して生活費を安くする対象もいない。

実家は貧しく、仕事のない街にあるため、戻っても何かが好転する気はしない。

このままだとフルタイムで働きながら、心身のさらなる不調か、食べ物を買えなくなってか、家賃を払えなくなってか、光熱費を払えなくなってか、とにかく何かで行き詰まる。

立ち直りたい。

anond:20240908203119

1億歩も譲らないと新型コロナワクチン打たせないという選択肢を認められない増田もけっこうなもんだ

現状で未成年に打つ価値があるワクチンだろ思っているのか

そのほかの必須ワクチンとは全く違うこともわからないのか

まぁ陰謀論という言葉を使う奴ほど自分の頭でものを考えられないからな

ある意味お似合いの夫婦だと言える

西原サミット

ヤマダが閉店すると楽天モバイル圏外になる

たぶんシャッターのせい

anond:20240908203119

そもそもワクチン集団免疫形成して感染症から社会を守るためのものであり、罰則がなくなった(昔は子どもに定期接種を受けさせないと罰則があった)以上、予防接種を受けさせずに集団免疫フリーライドするのもそれはそれで1つの選択肢だよ。もちろん子ども個人感染症感染率、発症率は高くなるし将来後遺症が残る可能性もあるけど、それはもう親の教育方針から仕方ない

タイムライン

ワイ氏、隣のマンションに住んでることになってるもよう

まあ番地は同じわけだが

anond:20240908140429

この漫画

 負けヒロイン

    多すぎる!

笑ってる

 僕の心の

  ヤバイやつ

覚えてろ

 盾の勇者

  成り上がり

早まるな

 豚のレバー

    加熱しろ

時は来た

 成瀬は天下を

  取りにいく

ぶちかませ

 とある科学

  超電磁砲(レールガン)

さようなら

 僕のヒーロー

  アカデミア

anond:20240908075746

未婚既婚での寿命の違いを見たいときに、死亡時年齢の中央値を使っては駄目な理由。それを簡単な数値例で示す。

毎年8000人の男性が生まれ20歳前までは死亡者が出ず、20歳から毎年100人ずつが死んでいく社会仮定する。社会には20歳男性8000人、21歳の男性が7900人、22歳の男性が7800人……40歳男性が6000人……99歳の男性100人存在し、100歳以上は存在しないという状況である。分母が少なくなって分子が不変なので、死亡率が歳を取るに従って上昇していく社会を想定していることになる。

ここで、結婚というイベント40歳になった時の年初に発生し、40歳の頭の時点で生きている男性6000人の半数の3000人が有配偶者、残りの3000人が未婚のままになるとする。有配偶者でも未婚者でも寿命には関係なく、それぞれ毎年50人ずつ(合計100人で、男性全体の死亡ペースは不変)死んでいくとする。

この社会での、死亡時年齢の中央値を考える。

男性全体では20歳の死亡が100人、21歳の死亡が100人……99歳の死亡が100人となって、死亡時年齢の中央値は59.5歳になる。

次に未婚者について考えると、20歳の死亡が100人、21歳の死亡が100人……39歳の死亡が100人40歳の死亡が50人、41歳の死亡が50人……99歳の死亡が50人となって、死亡時年齢の中央値は49歳になる。

最後に有配偶者について考えると、40歳の死亡が50人、41歳の死亡が50人……99歳の死亡が50人となって、死亡時年齢の中央値は69歳になる。

このように、未婚者であるか有配偶者であるかは寿命関係なく、両者変わらないペースで死亡していくとしても、死亡時年齢の中央値は未婚者と有配偶者で大きく差が出得る。逆に言えば、死亡時年齢の中央値の違いは、未婚既婚の寿命の違いを表しているとは限らないことになる。

ここにさら相手死別による有配偶からの脱退を加えると、やはり未婚者と有配偶者寿命を同一としたまま、未婚の死亡時年齢中央値よりも有配偶の死亡時年齢中央値が低くなるようなケースも作れる。配偶者より早死にした場合は有配偶者としての死亡時年齢にカウントされ、配偶者より長生きした場合死別者としての死亡時年齢にカウントされるので、有配偶者の死亡時年齢中央値は低くなるバイアスがある。女性結婚すると寿命が縮まる、といった話はそういう効果を誤って評価したもの

コミックLO女性器の描き方に疑問がある漫画家を見つけたんだけど、

俺がおかしいのかな

正直、俺、童貞から、実際のようじょ女性器見たことないんだよね…😟

でも、これ膣の位置おかしくないか

というか、そもそも成人女性ようじょ女性器内の大まかな配置は変わらないはずでは…

どうしたら確認できるんだろう…

anond:20240908234127

裕福な家庭で大事大事に育てた一人娘が適齢期過ぎても結婚しようとしなかったご両親の苦悩を考えたら増田決断はとても立派やと思うで。どこまで行っても自分のことしか考えて無さそうな感じなのは置いておくとしても。

anond:20240906182147

アニメじゃないけど椎名誠の昔のエッセイとかそんな感じだったなー?っていうの思い出してた。

おじさんたちが集まってひたすら登山したり川下ったりアウトドアしてる。

高齢出産でもいいか子供が欲しいんだよなあ

Xで炎上していて、親のエゴとか子供がかわいそうとか介護子供20代を潰すな、とかあるんだけどさ

うちはお金持ちの家で、私は一人娘。

40になって結婚したんだけど不妊治療をはじめてる

正直金はいくらでもあるんよ

例のXで炎上してた人700万いれてたけど、別にそのくらい余裕なんよ

子供20代になっても介護が~っていうけどそんなのヘルパー雇うし、子供介護なんてさせないし

子供が行きたい大学でもどこでもなんでも行かせるよ、金はあるから一切不自由をさせることはない

どうしても年寄りから恥ずかしいってのはあるかもしんないけど、金はあるからボトやヒアルや糸リフト等若く見せるようなもんはやり続けてるんだよね

まあそれでも20台や30台には肌の張りは追いつかないけどさ

それでも産んじゃダメってあの人達いうのかなあ~

裕福層だから税金も高いんだよね

ていうか、ここで子供が出来ないと、うちの金狙ってる親戚共に全部取られるのが正直嫌ってのもでかいんだよな…

トレーニングしないガキはジム来ないで

1kgのダンベル2回動かしてスマホ休憩5分もとんなや

ラーメン

転職、転勤により意図せず実家に戻ったこ増田。思いがけず実家に戻り、交代で自炊するので外食に出る機会がめっきりなくなった。

そして、夏は茹でるのが嫌ということで、そうめん以外の麺類7月最後会社の近くで蕎麦を食べた程度。特にラーメンカップ麺すら6月からご無沙汰。

どこか美味しいところに食べに行きたい。

anond:20240908233813

ちょっとタイミングと言うか運が悪かった部分はあるけど、7:3でギリギリお前が悪いかな。とりあえず早めに謝っといた方が良いと思うで。

anond:20240908233844

🧍‍♀️   

🧍🚚

「僕は死にましぇん」

道警に就職していれば俺にもJKが回ってきた可能

嫉妬で苦しい

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん