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はてなキーワード: Live2Dとは

2020-07-05

俺がSteamでやったゲームプレイ時間順。

何がおススメかとか聞きたいわけでなく、なんとなく書きたくなったから書くので、他の増田ブコメ諸兄も好きに書くと良い。

オフラインでやってたものなどもあるので時間はあまり正確ではない。詰んだとか飽きたとか書いてない限りはクリアしてる。

Sid Meier's Civilization V

記録時間: 1,315 時間

難度:不死者までは自力クリアできたが、皇帝・極小・クイックでぬるくやると精神が安定するので好き。

創造主は諦めて1vs1・マラソン群島都市国家無しでヴェネツィアビザンチンのドロモンでボコった。俺は悪くない。

実績はシナリオのが面倒なので90%くらいで止まってる。

歴史に詳しくはならなかった。

Salt and Sanctuary

記録時間: 101 時間

2Dダークソウルと言われるやつ。武器タイプ一通りと魔法使いやった。

鞭+銃が強く感じた。短剣サマーソルト使わないとキツすぎだろ。

Far Cry 4

記録時間: 83 時間

チベットっぽい国で大暴れするFPS。2週した。

仲間よりパガンおじさんに好感持てるようになってたり、例の隠しエンディングといい、スタッフ性格悪いよな。

パガンおじさんと反乱軍壊滅ルートやりたかった。

Rain World

記録時間: 77 時間

かわいい生き物でかわいくない世界を生き延びるアクション

何にも分からぬまま放り出されて捕食されるがままだったのに、気が付けば鳥の仮面収集して楽しむハンターになっていた。

3種類ともクリアしたはずだが記憶が定かでない。

舞台設定は好きだがエンディングあんまりきじゃない。

虫がリアル

Hollow Knight

記録時間: 76 時間

こっちも2Dダークソウルっぽいと言われるが、メトロイドヴァニア遺伝子の方が強い。

1回死んだらデータ消去のモードなんかはやる気にならない。

続編というか外伝が楽しみだ。

虫がファンタジーだけど一部リアル

Borderlands 2

記録時間: 72 時間

マッドマックスなノリのSFFPS

評判良いので安い時に買ったが、ソロなのであまり楽しくはなかった。

DLC込み1週でこの時間ってキツイな!

Rebel Galaxy

記録時間: 46 時間

宇宙賞金稼ぎしたり行商人したり人類を救ったりするゲーム

カウボーイビバップサントラカスタムBGMに入れるとアガる。

小型艦で高速戦闘たかったが、中型以上に乗り換えて火力全開にするのが明らかに楽。

Mirror

記録時間: 32 時間

パズドラっぽいパズルのついたエロゲー。安すぎだろ。

パズルのみモードをついやってしまう。

追加キャラ攻撃効果音いかにも宅録っぽくて笑う。

Unworthy

記録時間: 31 時間

これも2Dダークソウル的なやつ。

日本語訳が無いので自力で頑張った。

ハードそうな見た目の割にそこまで難しくない。

Undertale

記録時間: 29 時間

みんな大好きアンダーテイル。

Sansの曲が好きすぎて勝ってもリセットしてもう何回かやるよね。

The Elder Scrolls V: Skyrim

記録時間: 22 時間

4大ギルド含めてクリアしたけど盗賊暗殺が良くて他は微妙だったな。

Oblivionの壮大なDLC

Dead Rising 2

記録時間: 22 時間

ゾンビのいる大型カジノゾンビゾンビの50倍は強い狂人と戦うゲーム

主人公が1に比べてマトモなのではっちゃけ感は足りない気がする。

The Vagrant

記録時間: 21 時間

ヴァニラウェアフォロワーっぽいアクションゲーム

基本1本道だがそこそこ楽しい

Sid Meier's Civilization: Beyond Earth

記録時間: 20 時間

5ばっかりやってちゃダメだなと思って最近買った。

慣れてないせいで科学をどう伸ばせばいいのかコツが分からずあまり楽しくない。

異星人と交流しようとビーコン立てた瞬間袋叩きになったのは笑った。

The Flame in the Flood

記録時間: 19.4 時間

ローグライトサバイバルゲー。

序盤の運によるところも大きいが楽しい音楽が超良い。

Broforce

記録時間: 19.4 時間

アクション映画のヒーローっぽいのを操ってドッカンドッカンやるバカゲー楽しい

2人でやったら楽しそう。

JYDGE

記録時間: 19.3 時間

ジャッジドレッド主人公悪党を殺しまくるステルス要素ありのツインスティックシューター

低難度は楽しいが高難度はただ面倒なのが多い。

ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN

記録時間: 17.7 時間

いつものエスコン

いつものトンネルくぐり。

シリーズ最高に役に立たない仲間。

Iconoclasts

記録時間: 17.3 時間

見た目ポップなゼルダメトロイドヴァニアの2身合体ぽいゲーム

見た目に反してキャラの設定や性格が重いのでストーリーイライラした。

ゲーム部分は楽しいが、ボス戦でゼルダ的ひらめきを要求する場面も多いのでそこは鬱陶しい。

Downwell

記録時間: 15.1 時間

ランダム生成面クリア型のアクション

こんなんクリアできるかクソがァ!

と思っていたのにクリア出来るようになっている良いバランス

でもハードクリアできるかクソがァ!

Celeste

記録時間: 14.9 時間

死に覚えアクション

本編はよいバランス。その後は…。

Baba Is You

記録時間: 14.8 時間

法則をいじってクリアするパズル

「次の面」の途中で詰んだ

SOMA

記録時間: 11.4 時間

ホラーっぽいけどあんまりホラーじゃないSFホラー

最後はうんまぁそうだよねっていう。

Environmental Station Alpha

記録時間: 10.3 時間

メトロイドヴァニアというジャンル確立された中に純然たるメトロイド直系。

隠しエンドだか真エンドだかもあるらしいがやってない。

Muse Dash

記録時間: 10.2 時間

中国産音ゲー。なんというかDiscord公式みたいなノリがキツイ

女の子かわいい

SPACEPLAN

記録時間: 10.2 時間

SF小噺付きクッキークリッカー。なぜか2週した。

Portal 2

記録時間: 9.8 時間

言わずと知れた3Dアクションパズルの雄。

ゲームシステムストーリーリンクしてて面白い

The Way

記録時間: 9.7 時間

アウターワールド(古い方)的なゲーム

猫好きは夏への扉読むよりこっちをやれ。

Left 4 Dead 2

記録時間: 9.3 時間

昔タダで配ってた時にもらった。勿論ソロ

Katana ZERO

記録時間: 9.2 時間

面白いけど話全然終わっとらんやんけ!

コスした薬物中毒ちゃんホットラインマイアミ

forma.8

記録時間: 9.0 時間

メトロイドヴァニアを買ってたら薦められた探索アクションパズルゲー。

まあまあ。

Mercenary Kings

記録時間: 8.9 時間

兵隊がぬるいアクションモンハンみたいに地味に装備を強くしてくゲーム

Broforce的なものを期待してやってたが、飽きてきたので途中でやめた。

Hyper Light Drifter

記録時間: 8.9 時間

この時コントローラーが無くて連続ダッシュがきつかったものの、クリアは出来た。

SF風味のアクション重視ゼルダっつーかアランドラっつーか。

Endless Space® 2 - Digital Deluxe Edition

記録時間: 8.8 時間

SFターン制ストラテジー

ビヨンドアースと一緒に買った。チュートリアル1回クリアでこの時間

先は長い。

Sniper Elite 3

記録時間: 8.7 時間

第二次大戦でスナイプというかスネークして皆殺しにするTPS

銃声がしてもしばらくしたら飽きて帰る兵士たちのおかげで作業感強いが、

装甲車戦車ライフル1丁で倒すのはロマンがある。

メインとは別にPCに入れてあるのでやるのを忘れる。未クリア

Spec Ops: The Line

記録時間: 7.5 時間

話が陰鬱で有名なFPS。敵も味方も部下の忠誠心高すぎ。

FaceRig

記録時間: 7.2 時間

自前Live2Dゲーム配信していた時期が俺にもありました

Besiege

記録時間: 6.4 時間

パネキットゴアゲーを足したようなやつ。

話題になった時買ったけど、自分工作力の低さを露呈しただけだった。

Mini Metro

記録時間: 6.2 時間

必ず破綻する鉄道運営パズルゲー。ちょっとやる分には面白い

Superbrothers: Sword & Sworcery EP

記録時間: 6.2 時間

10年くらい前にはてブでこのゲームが挙がってて、それでSteamアカウントを作ったような。

このタイトル和訳するとスキタイのムスメになる。

Dead Rising 2: Off the Record

記録時間: 5.7 時間

1の主人公でやる2。とはいえ基本一緒なので飽きてやめた。

The Swapper

記録時間: 5.7 時間

テーマ的にSOMAに近いSFパズルゲー。

なかなか面白い

Xeodrifter

記録時間: 5.7 時間

ミニマルメトロイド

ボスが全部色違いだけど、ちゃんと行動は変わってるので楽しめる。

セールの時に買え。

Outland

記録時間: 5.7 時間

斑鳩っぽいシステムアクションパズル

ボス戦はまあ面白いが、道中は見た目の変わり映え無くてつまらん。

Glass Masquerade

記録時間: 5.5 時間

ジグソーパズルステンドグラス版。

レビューにある通りまったりとやるのがよい。

Homefront

記録時間: 5.5 時間

北朝鮮占拠されたアメリカレジスタンスするFPS

いや絶対あの広大な大地を占拠する人員いないだろ。

Jotun: Valhalla Edition

記録時間: 5.4 時間

オタク中学生大好きな北欧神話モチーフボスバトルアクション

道中にオマケ程度の戦闘パズル

雰囲気以外いまいち

INSIDE

記録時間: 5.3 時間

LIMBOのとこが作ったアクションパズル

安定して面白いストーリーはあるようで無い。

なんだあのラストは。わくわくさせてからズッコケさせるな。

Party Hard

記録時間: 5.0 時間

夜中に近所の大学生BBQパーティやっててうるさかったのでぶち殺したついでに、

アメリカ横断パーリーピーポー皆殺しの旅をするキチガイ主人公がすごい。

ゲームとして面白いことはそこまでなく、アリを人差し指限定でぷちぷち殺すような作業

BUTCHER

記録時間: 5.0 時間

壊れたアンドロイドか何かがぶち殺したりぶち壊されたりするゴアアクションシューティングゲーム

ショットガンで撃ち殺すと腸がビヨヨーンと伸びてもはやギャグ

あのエンディングは笑うしかない。

Dragon Knight

記録時間: 5.0 時間

今は亡きElfエロRPGではなく、中華エロベルトスクロールアクション

CGまらないが情報なさすぎるしゲームとしては大味なので割とどうでもよい。

OneShot

記録時間: 4.9 時間

プレイヤー自身主人公に指示するという体のメタ見下ろし型アドベンチャーゲーム

主人公かわいい

Anodyne

記録時間: 4.9 時間

ゆめにっきゼルダ風なパズルアクション

完成度は高い。

Kingdom: New Lands

記録時間: 4.5 時間

亡国の王族になって国を立て直す横スクロールRTS

説明が少なく、自力でその辺を覚えるのがメインで、覚えたら割と作業

Poly Bridge

記録時間: 4.5 時間

橋を作るパズルゲーム

強度が足らずに大惨事になるまででワンセット。

Portal

記録時間: 4.2 時間

言わずと知れたポータル

たまにこの解法でよかったのかと不安になる面もあるが、安いしパズル好きなら買え。

Into the Breach

記録時間: 4.1 時間

先にEpicGames版をタダで貰ったのでsteam版のみの時間

時砂の王とパシフィックリムの合成設定で延々と詰将棋するゲーム

DEEP SPACE WAIFU

記録時間: 4.1 時間

シューエロゲー

シューティング部分がぬるいので、アンビエントBGM聞きたさにだらだらやってしまう。

Armored Hunter GUNHOUND EX

記録時間: 4.0 時間

重装機兵ヴァルケン劣化コピー

面白そうだなと思ったら重装機兵ヴァルケンをやればよい。

Out There Somewhere

記録時間: 3.8 時間

お手軽なSFアクションパズル

Yume Nikki

記録時間: 3.6 時間

久々に感触を味わおうと少しやっただけ。

3Dのやつはコレジャナイ感があったのでノータッチ

A Good Snowman Is Hard To Build

記録時間: 3.4 時間

雪だるまを作って抱きついたりするパズル

表面はお手軽。裏面もそこまで難しくない。

Dreaming Sarah

記録時間: 3.2 時間

ゆめにっきフォロワー的なゲーム

まあまあ楽しい

Superflight

記録時間: 3.2 時間

何も考えずに滑空するゲーム

これもホッテントリか何かで見て買ったように思う。

Investigator

記録時間: 3.0 時間

ロシアっぽいところをうろうろするウォーキングシミュレーター

話があるような無いような。でも言葉が分からないので分からない。

Pony Island

記録時間: 2.9 時間

第4の壁的な要素で有名なゲームらしいのだが、英語苦手なのでよく分からないままクリアした。

LUFTRAUSERS

記録時間: 2.6 時間

カッコいいドイツ空軍士官タイトル画面にしか出ないというレビューに激しく頷くしかない。

爽快にプレイできる腕前ではないので、ちくちくちくちくと撃破するしかなくスコアは寂しい。

Sins of a Solar Empire: Rebellion

記録時間: 1.7 時間

HumbleBundleのバンドルに付いてくるか何かしたSFRTS

RTSは苦手なので途中で断念。

Branching Paths

記録時間: 1.5 時間

数年前の日本インディーゲーム界隈のドキュメンタリー

メインが大学在学中にDownwell作ったもっぴんともう一人おっさん

おっさんよく知らなかったけどUFO作った人だったんだね。

BLACK BIRDウィッシュリストに入れたままだよごめんね。

登場した人は成功してたり、まだ同じゲーム作ってたり、消されたツイッターアカウントしか残ってなかったりと諸行無常である

Kingdom: Classic

記録時間: 1.4 時間

Kingdom: New Landsの古いバージョン。だいたい一緒。

140

記録時間: 1.4 時間

アクションパズルゲーム

中断ポイント無しのステージは面倒なのでやってない。

INK

記録時間: 1.2 時間

きれいなスーパーミートボーイ。

30何面かで疲れた

Samsara Room

記録時間: 1.1 時間

いわゆる脱出ゲーム

不条理だがタダだしな…。

Helltaker

記録時間: 1.0 時間

ルシファーちゃんかわいい

これ以降もあるが、序盤でダレて中断したままのがほとんどなので略す。

あとHumbleBundleのバンドルでお目当て以外に付いてきた大量の日本語非対応ゲームなどが積んである

それからEpicGamesがタダでくばってたやつも。

2020-06-18

anond:20200618142827

技術的な話をすると使用するセンサーが全てで、2Dガー3Dガーってのは素人戯言です。

今まで2Dが優れていたのはiPhoneに搭載されているTrueDepthカメラという、超高機能センサーの力が大きいです。

元々マイクロソフト販売していたKinectという製品がありますが、これが元といえば役割もわかりやすいと思います

特徴は頭を立体にトラッキングできることで、この機能があるからこそにじさんじ2.0も稼働します。

顔の方向を傾けた情報を的確に読み取れるため、それに合わせた角度差分を作ることで擬似的な3D表現できます

一方多くのLive2DWebカメラを利用しますが、これは入力した映像を表面的に拾うことしか出来ません。

そのため顔の角度の検出、対応が難しく、見栄え良い動作を行うのが極めて困難です。

また従来の3Dも同じことが言えます。1000万円かかるモーショントラッキングセンサーは人体のスキャンに特化したもので、手指のトラッキングオプションです。

もちろん表情認識もあってないような物で、大半の場合表情スイッチャーおじさんが手作業で付けています

偶然ですが本日Steamで発売されるDetroit: Become Humanというゲームがございまして、メイキング映像がふんだんに残っているのですが、

VTuberの1000倍以上の予算のかかっている作品でもほとんどの表情は手付けです。それだけ人体センサーの表情認識は怪しい。

しかし昨今ではこれの克服も見られます

例えばLive2Dではmocapeというソフトウェアが、TrueDepthとの連携模索し、現在実戦テストを行っています

また3D系Vの兎鞠まり氏は、全身トラッキングに頭にiPhoneを装着し、DIY方法で表情を拾うというチャレンジを行っています

またYouTubeで使えず専用プラットフォーム配信が前提ですが、IRIAMやREALITYiPhone内にモデルを取り込んで解決していますね。

ここまで書いて何の回答にもなっていないと思いましたが、せっかく書いたので投稿します。

Live2DのVに対して、外野の私が思うこと

これは完全外野支離滅裂意見程度に留めてくださると嬉しいです。どうしても吐き出したかっただけですので……

まずLive2Dってあまり制作コストに見合わないと思うんですよね。ゲームとかだと絵のまま動くんでありがたいですけど、Vでそれやると3Dといつも比較されるし、大手二社とかは私の中で「嫌われてるんだろうな」って謎認識が独り歩きしてる(ごめんなさい)まぁ、事務所なら百歩譲っていいとします(よくない)けれど、個人どうでしょう? 世の中にはLive2DのVってだけで嫌がる人もいるし、今は(体感的に)Live2Dより楽なVRoidがあるのに、どうして3Dにしないんでしょう? そうすれば馬鹿にされないし、フェイスリグ(でしたっけ)みたく簡単トラッキングするソフトフリーでいくつかあるし、VRMLive2Dより環境が整ってると思ってます。それなのにLive2D配信したがるVが多いのはなぜですか? 詳しい方、是非教えてください……

けれど、なんとなくLive2D需要もわかってしまうんですよね。私もよくある2Dかな? と思って、動画チラ見したVの方があまり好きではない絵柄の3Dもやもやしたんで……主線太めV増えてほしいなぁ

 

あと、この場を借りてちょっとお聞きしたい事があります個人企業問わないのですが「こんなVTuberが見たい!」ってのがありまして、条件に合った方がいれば名前を教えてくれると助かります

まず「音質がよくて聞き取りやすい声」が絶対条件です。声が小さいのも苦手ですね……

で、条件ってのがですね

①(ゲーム実況中とか特にですが)変にぬるぬる動いてない、瞬きと口パクだけ。表情差分はあると嬉しいです(重要)

②Vのリスナー失格だとは思いますが、BGM用としてよく歌ってる子だと嬉しいです(最重要)

③Vは基本Twitterメインで見てるので、更新頻度がほぼ毎日だと嬉しいです(ちょっと重要)

バラエティ的な企画物とかコラボが少ない方がちょっと嬉しいです(そこまで重要ではない)

ガッツリ配信メインではない方がいいです。でもたまーに配信して欲しいかも(重要)

⑥低めの声のお姉さんだと嬉しいです(ただの好み、重要ではない)

⑦描きやすい見た目の女の子だとFA描く時にありがたいです(重要ではない)

ナース服やセーラー服女の子とか好きです(ただの好み、言うほど重要ではない)

以上です。出来ればハキハキした声の女性Vだと嬉しいです

2020-06-12

anond:20200612105548

アニプレの力が~とかディズニーが~とかもあるがまず聞いてくれ。

同時期のソシャゲと比べて全体の雰囲気作りが丁寧だった。これに尽きる。

増田が他の女性向けソシャゲ(魔法使い約束とかヒプマイARBとかあんスタとか)を遊んでいるかでかなり大きいと思うが、

普段ソシャゲやらないけどなんかツイステが人気らしい遊んでみた!という印象なので説明する。


ツイステの同発がヒプマイとあんスタという元々先行コンテンツのあるソシャゲだったのだが、

二つとも運営への不満や愚痴が溜まりに溜まった状態でのリリースで、その中で完全新規コンテンツとして出たのがツイステだった。

なので先入観無く新鮮な気持ちで遊べたのが大きいと思う。

またディズニーヴィランモチーフにした設定なのでアリスハート女王魔女キャラクターが分かりやすかった。


次にホーム画面や画面選択でで支離滅裂な事を言うキャラがいない。今回のキモはそこ。

ソシャゲブラウザゲーのホーム画面では表示されたキャラランダム台詞を言うが、ちゃんTPOに合った台詞を言うのだ。

例えばホーム画面のラウンジで、急に復讐したい相手名前を呟いたり、ドラえもんのごとく唐突に場に合わない道具を取り出したり、いきなりおっしゃあ!とか叫ぶキャラがいない。

ここで「あー台詞ランダムに表示されてるようにプログラミングされてるんだな、雑だな」と冷めないようになっているのだ。

教室なら教室なりの台詞を言うようにと、とにかく世界観を壊さないようになっている。


あと棒立ち立ち絵ゲームが少なくない中で、きちんとLive2dによるアニメーションがついている。

これが結構細かくできていて動作も多いのも生き生きとしたキャラクターを見せている。


とはいえ世界観のものやこのディズニーというよりハリーポッターやんとか音ゲーの雑さや改心ストーリーばっかやん!みたいなのは否定しない。

とりあえず初イベントが始まったばかりなのでここでどう軌道修正していくか見守っていきたい。


そもそも増田ソシャゲという形態が合わなかったんだと思うよ。

どうしても絵や文章で10000ふぁぼ欲しい!10000RT欲しい!とかなければ別にツイステやってなくても女性向け二次創作はやっていけるので。

2020-06-10

衰退する国ってエンタメも衰退するんだな

テレビユーチューバー

ゲームソシャゲ

アニメvチューバー

小説→なろう 

エロゲ同人RPG、音声作品

よくこういうこと言うと時代についていけなくなったんだなと言われるけど今回ばかりは衰退してるよね

10年後どんな作品ができるんだろうとか楽しみにしてたのにまさか総じて衰退するとは思わなかった

もちろん前のエンタメコンテンツがなくなったわけじゃなく以前面白いものちゃんとある

ただ世間一般の流れがね 

エロゲに関してはVR方向それが無理だとしてもlive2dいやそれが無理としてもネットのstreamingとか思ってたらまさかドット絵RPGになるなんて10年前は誰も予想してなかったよ

ソシャゲストレスを与えないだけで売れる説

最近ツイステッドワンダーランド略称:ツイステというゲームがやたらに流行っている。

ここ、はてな匿名ダイアリーにおいてもお気持ちがたびたび投稿されるあのゲームである

流行りに乗じて、さらに知人に勧められた事もあり、最近このゲームプレイしはじめたのだが、

このゲームの何が素晴らしいかと言うと、「ストレス要素が極限まで減らされている」という点で称賛できるということだ。

ざっくり言うと

ストーリーが読みやすい (AP消費なし、バトルは必要な時だけ、数日もあれば読み切れる難度)

・育成が楽 (完全オート周回、育成アイテムドロップ率が悪くない、キャラストーリーも割とすぐ読める)

・好きなキャラが入手しやすい (最初キャラを全員から選べる、チュートリアルガチャが引き直し可能無料石が多い、ガチャ天井が低め)

ビジュアルが良い (絵が全体的に良い、Live2D班が優秀で動きが綺麗、ビジュアルが悪いと正直それだけで一つストレス)

という所だ。

好きなキャラ簡単に手に入り、放置しておくだけで気付けば育成されていて、ストーリー簡単に見ることができる。

改善を求めたい部分もない訳ではないのだが、サービス開始してそれほど経たないことを考えるとかなり良いのだ。

「ツイステ」が流行っているのは、キャラストーリーが魅力的と言うのもあると思うが、それ以上に簡単コンテンツに入っていける手軽さもあると思う。

インストールしてみました」と言った知人、数日後には「ツイステ」ファンの会話に入っていけるようになった。これはすごい事だ。

思うに、ソシャゲプレイヤーに負荷を与えすぎである

慈善事業ではないので「金」の部分はしょうがないにしても、「時間」もしくは「手間」に関してはもう少し何とかならないものだろうかと思う。

金を払うことで時間を省略できるなら払うのに、それを売ってくれるタイトルは少ない。

暇つぶしにしては重過ぎる。漫画アニメのように話を知りたいだけにしてもやはり重過ぎる。

1クールアニメ見るのに必要なのは1話30分×12話として6時間鬼滅の刃漫画を全巻揃えても1万円ぐらい。

それでもコスパの悪いソシャゲ時間と金を払えるとしたら、ストレスを無くす為か、ストレスが無いものだけじゃないだろうか。

2020-06-08

Vtuber腐す奴、『新しい何か』を期待しがち説

こういう輩ってなんだって浅い馬鹿なのに訳知り顔なんだろうか…。

俺の知り合いにもこういう奴がいたんだよ。仲間内で一番あとになってVtuber見はじめた癖に、ご高説宣うんだよな。

これって構図としては風俗に行って嬢に説教するおっさんと同じなんだよ。

結局自分に酔っちゃってるだけで、こんなんじゃ道はひらけないよとか言いながらチンコさすってるんだから、ダサくて仕方がない。

こういう大先生は必ず『Vtuberが生み出す、新しい何か』っていうけど『何か』ってなんだよ?


Vtuberって、キズナアイ定義たか最近のものに思えるかもしれないが、アバター使った実況って前からあったでしょ?

遡れば、ゲーム実況者なんてのは、自分イメージイラスト使っていたわけじゃん。動かないけど。歌い手だって同じだ。

リアルタイムアニメっていう点ではカゥルとかいたわけじゃん。(どうせ見てないんだろうが)

facerigが登場してからは俺の観測範囲でも何人かの配信者がアバターゲーム実況をやり始めてたし、live2D連携が取れるようになったらTwitchで壺配信とかするやついたよね?

Vtuberっていうのはそういう流れで出てきたものなんだよ。わかってる?

そもそもVtuberってバーチャル"ユーチューバー"のことなのに、なんで『ユーチューバーっぽいから』って批判されるんだろうか。

Vtuberってただ、本当の顔を出さないで、顔出し配信に近いことができるっていうただ一点なんだよな。


というかfacerig買った?あるいはキネクトで全身トラックとか流行ったときちゃん観測してた?カゥル見てた?

自分スキャンした3Dモデルで遊んでた人、いたよね?名前言える?VRchatやってる?セカンドライフに一度でも参加した?

まったく興味のなかった俺でもこれくらい知ってるわけで、当然偉そうに説教するんだったらこれくらいしっかり抑えてるんだろうよ。

と思いきや何にも知らないんだよな、そういう奴らに限って、

件の増田はつつかれたら「詳しくないんで」ってゲロって被害者ぶってるし

この前ホットエントリーになってたやつは、ちょくちょく間違いがあってあきれた。


見てなかった、知らなかった、リスペクトクリエイティブのかけらもない人が期待してる『新しい何か』っていったい何なんだろう。


ちなみに、件の知り合いが、この前Vtuberやるって息巻いていた。

コンセプトは、そいつが考えた面白い話をその辺の声優にしゃべらせるというもので、結局面白い話を思いつかず頓挫しましたとさ。

新しい何かとはどこにいったんでしょうか。ちゃんちゃん

2020-06-07

ツイステがムリだったオタクの話

これはツイステを入れてみたけど一瞬でやめたオタクの話です。

ツイステかDが好きな人は読まないでください。心に優しくありません。

私は合わなかったな~って感じでもどうして!?面白いよ!!好きになれないのはおかしいよ!!って流れになるの、見るとつらい。

私みたいに合わない・嫌いって人が、自分が悪いのかな…ってモヤモヤちゃうくらい勢いのあるジャンルなので、合わなくてもしょうがいか~って思えるように私は合わない表明をすることにしました。

ツイステ合わないとこ。1つ目。Dキャラにのめり込めない。

D映画を全部見てない。Dの園も人生で片手で数えるくらいしか行ってない。そんなDオタとはほど遠い人生を送ってきた。

「ツイステでDハマる人増えて嬉しい~!」ツイート見かけたときも、Dってツイステのキャラのなにか?って思ったくらいのD無知

D好きとツイステ好きに刺されそうだけど単純に好きくない。

2つ目。キャラデザ。

全てのファンを敵に回したけど、ごめんデザインきじゃない。とくにトランプモチーフキャラって今まで好きになったことがない。あと双子がいる男キャラだけゲームはしない。ケモミミの人間耳がないのは好きだけど髪の毛がモサモサしすぎている。

3つ目。ゲーム

音ゲーおもんな…難易度これから上がるんですか?ミニゲームみたいな立ち位置音ゲーがあるとやめちゃう。叩くの最大で4つくらい?やめちゃう

あとターン制の組み合わせのバトル?演出こってるね。えふごも飛ばせないからやめちゃったので、ツイステも続かない。早送りでも遅い。

4つ目。猫。

あの黒猫名前忘れた。フツーに萌えない。最初いっぱいしゃべるから無視できない。

5つ目。ゲームデザイン

こりすぎてて目が疲れる。情報量が多すぎる漫画を読んでるみたいな。

6つ目。LIVE2D

どのゲームでもLIVE2Dは嫌い。キャラが動いてる!って思えない。まだ一枚絵の方がマシ。

かきこみがすごいツイステキャラのLIVE2Dもっとムリ。

7つ目。ガチャ

最初の引き直しを褒められてるのをよく見る。ゲーム内で引き直しできてもできなくても、リセマラはするから別にメリットじゃない。

SSRキャラが一部ってことが気になった。全部のキャラSSRいないのか~ってなった。

8つ目。話。

合わんな~って思ったから合わない。合わないものは合わない。

ヴィランズ?が元ネタ?ってこともツイステ入れてアンストするまで知らなかった。話読んでも悪役たちの話!って感じがなかった。

主人公性別知らないけど、選択肢がまんま乙女ゲーム

突然知らないとこに連れてかれて混乱しながら右往左往最初攻略対象キャラに興味もたれてない。対応も雑。みたいな。乙女ゲーム

ここまでがゲームの話。最初の方の理由インストはなかなかしなかったし、みんなやってるから一応やるか…って思ってもここまでの理由でアンストしました。

9つ目。双子

どんな作品でも、双子カプはダメ。男女でも男男でも女女でも双子ダメ双子じゃなくても顔がほぼ同じカプはダメ

カップル二次創作は好きでも嫌いでもないんだけど、双子絶対ダメ理由自分でもわかんないです。

ツイステの双子?顔が似てる2人?は、ミュートをすり抜けていっぱいいっぱいいっぱいやってくるのでダメカップルにするならそれっぽいなんか付けといて。萌え~とかカワイイ~じゃミュートできない。

ミュートに引っかかるワードをお願いしたい。公式に見られるからさなきゃ~!は鍵使ってから言いましょう。代替用語使っても言葉入れなくても、見られるときは見られてるよ。

10比較されること。

ツイステはこんなに素晴らしいのにこっちときたら~って比べるの、見るの好きじゃない。

どっちも好きなんだと思うけど。比べたアプリもっと良くなってほしいと思ってるのかもしれないけど。

ツイステみたいなこういう機能が欲しいな~じゃダメ

やれやれツイステと比べてダメだよね~って言い方見るたび人の好みじゃん…ってしか思えない。好きなゲームを悪く言われていい気分はしない。

これでおわりです。

ツイステが合わなかった人でも、私の合わないな~ってとこは細かっ!うるさっ!何様!?ってなるとこあるんじゃないかな~と。

から合わないくらいじゃフツーです。

好きな人がいるのもフツーです。綺麗なキャラデザで、よくデザイン凝ってて、リセマラも楽。音楽もいい。いいとこはいっぱいあります。私に合わなかっただけで。

好きな人が、合わない人を、嫌いな人を、バシバシ叩くのはフツーじゃないです。フツーじゃないけど旬ジャンルっていっつもそうだね。じゃーフツーかもしれない。

叩かれるのが嫌なら口に出さない方がいいでしょう。合わないな~って思うことはおかしくないので、安心してください

合わないな~好きじゃないな~嫌いだな~を、好きだな~って人に直接言ったら、おんなじです。おんなじにならないでください。おたがい、悲しいフツーはやらないようにしようね。

なお、ここまで読んでしまったツイステかDが好きな人へ。

お前が嫌いって言ってんじゃねーか!ってお怒りになるかもしれませんが、私はいっぱいツイステと比較されて悪く言われる自ジャンルを見てきました。ツイステを好きだって言うために、ツイステの素晴らしさを言うために、自ジャンルをいっぱい悪く言う人がフツーにいました。

好きって伝える行為が、クッションなく私を傷つけることはいっぱいありました。それはツイステだけの話じゃありません。

ツイステかDが好きな人は読まないでください。

最初に書きました。それでも読んだ方にごめんなさいできるほど、できた人間ではありません。

読むなって書いたのに読むのは、入るなって書いてあるとこに入るのとおんなじです。インターネットをしている人は、するなってあったらしないことを選択できる年齢だと思っています

2020-05-31

anond:20200530153049

そもそもLive2d+FaceRigとかの仮想アバターでも十分バーチャルだと思うけど、一般的になりすぎると認められにくい奴なのかな

ロボ好きでもロボット掃除機はロボと認めないみたいな、たぶん違うな

2020-03-19

live2dの腕の動きが慣れない。

平面的に腕がくるくる回って、紙人形みたいだ。進化求む。

2020-02-17

anond:20200217142834

ならもう2Dで書けばええやろ!!!!!

無理して3DCG使うこたぁない

Live2Dを使うやで

Adobeさまもなんかやってたぞ

ワイはWEBデザイン屋さんじゃないから知らんけど

Adobe Character Animator とかね

2020-02-15

中国ちょっとだけ未来に生きている



中国ちょっとだけ日本より未来に生きている。

たぶん・・・ね。

2019-12-19

anond:20191219034455

それな。

しろLive2D無駄に動かし過ぎてかえって鑑賞の邪魔になることも多々あるから難しいよな。

2019-12-12

最近ね、気になるvtuberグループを見つけたんですよ。にじさんじって知ってます?」

「そりゃもう有名ですよ。」

「僕ね、知らなかったんでね、インターネットヤホーで調べてきたんです。」

ヤフーね。あれヤフーって読むんですよ。」

にじさんじ株式会社いつもここから運営するグループなんですね」

「いちからだよ。悲しいときーとか言って紙芝居めくったりしないわ。」

「いちから運営するにじさんじなんですが、Live2D主体とするライバーなんですね。」

「あーvtuber黎明期3Dモデルしかいなかったころには逆に珍しかったですねえ。」

にじさんじ最初デビューした人をイキリ勢って言うんですね」

「一期生だよ。別にイキってないでしょ。」

「たとえばエルフのえるちゃんなんか可愛いですよね。『私がLです』って」

デスノだよ」

「やる気元気いわきちひろ

勇気だよ。ピンクの服着たおっさんみたいなおばさんじゃねーわ。」

モスラ様」

「モイラ様だよ。」

「アベくん」

「アキくんのことですかね」

「ケジメくん」

ハジメくんね。確かにケジメつけなきゃいけないこと多いけど。」

「まあ中でも有名なのがJK組ですよ」

「あーたしかに。有名ですよね。登録者数も多いですし。」

「お姉さん的な感じなのがしずちゃんですよね」

「しずりんね。なんかその言い方だと別の人想像ちゃうからやめて欲しいかな。」

ちょっとヤンキー入ってそうなのがひぐちくんですね。」

「だから別の人思い出しちゃうから。でろーんがルネッサーンスとかしてるとこ見たことねーわ。」

委員長っていうのがいるんですよね。」

「もうカリスマですよ委員長。」

「でも最近性格が悪いんじゃないかっていう噂が出回ってますね。」

「え!?全然そんな印象ないですけどね。配信でもそんな姿見せたことないでしょう」

「本人も性格悪いらしいですし、同じグループメンバー性格わるいって噂で有名ですよ。」

「いやいやそんなことないですよ!?誰にそんな噂立ってるんですか!?

「えーたしかクロちゃんですね。」

安田大サーカスじゃねーか。団長じゃなくて委員長ね。」

ライトノ美兎さん」

「月ノね。一期生でデスノの主役揃っちゃったよ。」

ここまで書いて無理だと思った。なんかうまいこと回収してオチつけれねーな。

単純になんかそれっぽい言い回ししてればいいってもんじゃないな。ナイツすげーわ。

誰かナイツ漫才作って。

2019-10-09

うまくいえんけどLive2D利用のVTuberの、絵柄もデザイン中の人も違うのに挙動が同じな感じがなんか怖い

2019-08-15

初めてエロゲプレイした

steamで売ってる「NinNinDays」っていうのを安かったし、Live2Dみたいなので動くっていうのが良いなと思ったので買ってパッチを入れてプレイした

今までエロゲプレイしたことはないけど、どんな内容なのかとかどんなのがあるかとかは知ってるし、エロゲ原作アニメも見た事がある。

実際やってみると、髪が揺れたりしてそこにいる感じがするのは良いし、自分文字を読んでいると何もしなくても流れていくアニメにくらべて思ったより没入感?がある。

ただ、その分主人公自分と違うなというのをまざまざと感じる。特に主人公ヒロインがいちゃつくシーンとか、エロい事するシーンとか、急にそのシーンだけ窓の外から覗いてるような気持になる。

なんだか我ながら童貞をこじらせているなぁと思った。そういえば男優の顔が出ないものばかり選んで自慰をしているなぁ。

それから、やって思ったけど自分ユーザー名だと恥ずかしい(本名は論外)なので、なんか考えないといけない。

しかし、自分のことを抜きにしてもストーリー結構こじらせてると思うんだけど、エロゲってそういうもんなんだろうか。ゲームの中くらい理想を挙げても良いだろと言うのは分かるけど、その理想像がちょっとこじれてないか

2019-06-08

友達

「お前の嫁Live2Dみたいな動きしてんな」って言ったら絶縁された、、、

2019-06-04

anond:20190604221928

ゲームの遊ばせ方はオリジナルSTGにしてあるし、ビジュアル面もLive2Dとか良くやってると思う

けど、どうしてもデザイン全般とか、建造だのなんだの、艦これに便乗しただろって言いたくなる

2019-04-16

Vtuberにじさんじが参入したあたりで飽きてみなくなったんだけど、なんか画面の情報量が少なすぎるのが原因だったと思う

このモデルこの範囲しか動かないなってわかってしまうと、画面の隅に二次元キャラおかれてもノイズしかない

もう気が散るから動くなよって思ってしま

リップシンクとかアイトラッキングとかしなくていいから、邪魔から

3Dですらないlive2d系の技術だとなおさら

薄く開いた瞼がピクピク痙攣するのとか耐えられん

のらきゃっと初期は一枚絵の横に「←うごかない」みたいに表示してたけど、あれならまだアイコンとしてわかる

はてなアイコンが全部動くgifだったら鬱陶しいのと同じでチープな表情変化を見せられ続けるのはストレスしかない

あとまあフォローしてた層が揃いも揃って同じゲームやるのに辟易したのもある

俺何回壺おじ見てるんだよ

たこソシャゲガチャかよ、みたいな

本人が好きなゲーム継続的にやるのならいいが、新作ゲームの冒頭だけつまみ食いされても、反応が全部嘘くさく思えてしま

このゲーム面白い~とか反応されても、じゃあ最後までやれよ、と

離れた後も企業が魂を大切にしてないっていうニュースが流れてくるにつけ、ああそうなんだろうなと思って楽しむ気が失せる

チャンネルがいきなり名前変更して中の人も変わったこともあったが、最低限守るべきところは守ってほしい

チャンネル売るのは勝手ともいえるが、それ登録者数字しか見てないってことじゃん

視聴者を大切にしない業界中の人を大切にはしないわな

中の人を大切にして、視聴者も素直に楽しめるようになってくれればいいと思う

から見てた実況者(個人)が最近V化したのでそれは見てるが、Vである必要性はないなと思う

本人が楽しそうだからいいけども

2018-11-13

アズマリムの「転生」について

アズマリムにまつわる騒動をあのツイートがあった日からずっと追っかけてたんだけど、「転生」っていう言葉を「中の人を入れ替える」っていう意味で使ってるサイトがあって違和感があった。

例えばKAI-YOUWikipedia記事では完全にそういう意味合いになっていてどういうことだよと思った。

・転生、つまりバーチャルYouTuber中の人(魂)を入れ替えられようとしている

https://kai-you.net/article/59151

バーチャルYouTuberとそのファンの間において転生とは魂、つまりバーチャルYouTuber演者を入れ替えることを指す[22]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%A0

そうじゃねえだろ。転生っていうのは、中の人が変わるんじゃなくてガワ(キャラ)が変わるってことだろ?

例えば、ニコニコ活動していた「福山○治」がバーチャルYouTuberの「ふくやマスター」になったりするのを転生っていうわけで。転生組ってそういうことだろ。

2017年11月に友人が「作ったよ」とLive2Dモデルを急に送ってきたことをきっかけにLive2D使用した配信を開始。その後、2018年3月より改名をし、「バーチャルシンガー」ふくやマスターとして、バーチャルYouTuberへ転生。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%82%84%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

これはあくまでも俺の邪推しかないけど、今回の件の「転生」っていうのは、アズリム中の人は変えずにガワと性格を変えて、別キャラとして例の学園に転入させようとしたってことなんじゃねえの?

アズリムの話からだけじゃ詳しい実情はわからんけど、少なくとも今までの転生という言葉の使われ方を踏まえると「中の人を変える」って意味にはならんだろ。

2018-10-26

一話の時点でもヤバかったけど、二話でついたOPも一話のカット流用はともかく公式サイトキャラ設定画使いまわしするとか色々ヤバい

エロゲMADとか言われてたけど、開き直ってアドベンチャーゲームアニメとして基本はLive2Dつかって、所々動く絵付ける簡易アニメとして発表したほうがよかったんじゃないだろうか。

2018-10-15

anond:20181015214046

Live2D結構良いと思うけどなあ。

スマホゲーの3Dもかなりすごいし、どっちも進歩していくと良いね。でもまだ、しばらくはエロシーンは絵の方がいいかも笑

2018-09-05

Vtuberの界隈を見て、わかったことやわからない事。その2

前回の日記から3か月経った今もなおVtuberを追っているわけだけど、ここにきて数多くの企業が動き出している。

まず、既に"バーチャルユーチューバー"なる活動一般認知度に達してきている事。

そして、メディアを通じて知った一般企業が"バーチャル"による活動嘲笑対象から払拭され、ある種タレント商品の売り方に一つの道筋確立した事。

これによって、アイドルテレビタレント宣伝活動バラエティ等々に"バーチャル"活動じわじわと増えて行った。

今もなおVtuberトップに君臨するのは俗に言う"バーチャルYouTuber四天王"の5人だ。しかし、ねこますさんは現在Youtuber”の肩書を取ったようだが。

さて、これはVtuber界隈からすれば喜ばしい事なのだろうか?答えは50:50だろう。

黎明期を支えていたVtuberにとって、活動を通して築いたキャラクター像が、技術力の差によって新人に勝てないのである

どんなに取り繕ったって、見る側が「このVtuber良いなぁ」という選択成る訳だから見た目が一番重要である

facerigによるLive2DでのVtuber活動は、そのキャラクターデザインが一番左右されやすい。入りが大きい方が伸びやすい。

故に、これからVtuberを考えているものは先人の行動から汲み取れば、活動に大きな道筋ができるでしょう。そういう意味では喜ばしい事だね。

から、既にVtuberとして活動しているものは繰り出される高クオリティ新人に勝ち目が出てこないわけである。これは喜ばしい事ではない。

私も、この既に活動したVtuberの皆さんを見てきたわけで、実際に辞めていく人も少なくはない。

単純につまらない・活動が思うようにいかない・趣味で始めたからやめるのもさっぱり・他方面からスカウトされただから引退するなど色々ある。

それでもなお、まだ活動していたい人たちは、何かしら行動を起こさないと、ここから先増えてくる"バーチャル"に活動している人には勝てない。

そこで、考えるのは"バーチャル"のバージョンアップである

2Ⅾ・3D化,キャラクターの新衣装解像度リフレッシュ,モーションの新実装,さまざま…

もちろん、視聴者意見を募った方が円滑に進める事が出来る。

クラウドファンディングを使う人を卑下する人たちがいるが、私はそうは思わない。

しろその人を支援するというのはまさに視聴サイドの人間にとってその人の活動支援できるというプラスに感じる人の方が多いだろう。

収益化が通ってからという考えも間違いではない。自分活動の質の良さを上げるのはとても素敵なことだ。

さて、ここまで長々と喋ったが。Vtuberに変わる言葉は今は凄い増えてきている。

Virtual YouTuberバーチャルユーチューバー、まさにYouTube活動するという意味。そのまま。

Virtual Liver、Vライバー、要するにようつべに限らず様々な配信サイトを使うという言葉生まれる。

Vtuber造語なのでYouTubeに限らないという考えの者も居る。

バ美肉バーチャル美少女受肉おじさんの略で、その活動に当てはまるので配信サイトに制約がない。

Virtual Caster、バーチャルキャスターニコニコ動画支援開発するバーチャルキャストを使った配信者を指す。

バーチャルニコ生主、ニコニコ生放送で"バーチャル"活動する人を指す。

こうして"バーチャル"活動は多岐にわたって多くなり出した、今や"バーチャル"活動する人は6000人に成ろうとしている。

最後に、私はこの日本独自二次元コンテンツをとても大切なものに感じている。

からこそ、ここから先の"バーチャル"活動に夢馳せて仕方がない。

企業同人個人それぞれの"バーチャル"お互いに支え合えるようになっていけると信じている。

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