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はてなキーワード: 召喚とは

2019-03-18

anond:20190318131146

空母いぶきはともかくとして、同作者の「ジパング」はモロに異世界召喚モノっぽいぞ

anond:20190318084934

登場人物現代知識価値観を持ち、作中世界のことを知らないというやりやすい状況を設定できるのが重要

異世界転生・召喚以外にそれを成立させ得る設定が確立出来れば、そちらも増えると思うよ。

anond:20190318115649

なるほど、ありがとうございます

勇者召喚物語にそのような物語の前提となる特徴があるとして、それは「むかしむかしあるところに…」というように最初作品を簡潔に説明するために与えられるもの以上のものではないと思うのです。召喚されました、召喚されたのでがんばります、みたいな。

anond:20190318114020

勇者召喚は「勇者特殊性」「異世界に味方がいない」「当面の目的付与」などの理屈付けになる。

盾の勇者では、特に二番目の「味方がいない」ことが強調されているし、召喚された目的ストーリー全体の目的にもなっている。

これが転生や現地主人公だとまた別の展開になるので、そこの違いは重要

anond:20190318084934

そういや召喚モノで何が何でも元の世界に帰りたい主人公が減ったよな。

最近だと転スラが死んだ自分救ったらしいけど、召喚じゃなくて転生でそれできるの反則じゃね?

anond:20190318084934

盾の勇者は転生じゃなくて召喚だろ。

その区別もつかない時点で設定を把握する気がないことがわかるし、

設定を把握してない時点で意味を見出せない(というか見出す気がない)のも当然だよな。

2019-03-17

anond:20190314215624

多くの異世界生物神様が転生させてるから似たような場所に行くのは当たり前。

転送物も意思疎通できる奴を召喚しないと意味無いし。ただ転生物だと昔に地球から人間召喚した(それでいろいろ成功した)という前例がある場合も多いしわざわざ人間を狙って召喚してるとも言える

ファイナルファンタジー3 iOS/Android版が面白かった(プレイ記録)

小学生の時にプレイしたファイナルファンタジー3iOS/Android版でやったら、結構面白かった。他に書くところもないので、プレイ記録をこちらに(ネタばれ全開)。

<全滅記録>

こちらはもういい歳をした大人だ。FC版より簡単らしいiOS版、慎重にプレイすれば、全滅なんてしないだろうと思ったが、それなりに全滅した。

封印洞窟に行く前にミスリル坑道でお宝拾ってやろうと思ったらガイコツ強すぎて全滅。

・グッコーなんて地味キャラだし余裕でしょと思ったら、サラマンダーの炎に焼かれて何回も全滅。これが一番死んだ。強すぎだろ!

・さあ、ペースもつかめてきて余裕余裕と思ったら、時の神殿メイジキマイラ3体がバックアタックしてきて、いかずち3連発。白魔導士がお亡くなりになり、そのまま全滅。時の神殿ではバックアタックされると漏れなく全滅か瀕死に。どんな確率ゲー!

レベル40ぐらいでバハムートに戦いを挑んだら、瞬殺される。攻略上は順当なタイミングのはずなのにおかしい。

古代の民の迷宮を順調に進めていると、キングベヒーモスが出現。お、体がでかくてグラフィックがかっこいい!と余裕をかましていたら、メテオ連発され全滅。キングベヒーモスってそんなキャラだったっけ??

バックアタックされると瀕死になるのは、終盤まで変わらなかった。確かに、このあたりの難しさはFC版を彷彿とさせるが、やはりFC版の暗黒の洞窟で増殖しまくる分裂キャラのが恐ろしい。

<あっさり倒せた記録>

反対に、あっさり倒せて子どもの頃のトラウマを解消できたボスたち。

・ネプト神殿のおおねずみちゃん黒魔導士3人+白魔導士1人で行ったらあっさり勝てた!FC版では、面倒くさがって物理系のシーフ+戦士を変えず、シーフでとんずらしまくっていたので、ジョブ小人向きでなくレベルも低く死にまくった。横着するな、子どものころの自分

・まどうしハイン。もちろん、学者を加え、今回は風水師にも初チャレンジ学者で調べて弱点を黒魔法!…あれ、黒魔法がたいして強くないぞ?風水師の地形!「シャドウフレアダメージ4000!」ハインを倒した!…ポカーン。な、なんなんだ風水師風水師の強さとランダム面白さを気に入り、しばらく風水師を使い続けました(その後、シャドウフレアを見ることはめったにありませんでした)。

ガルーダ竜騎士の装備を揃えるのが面倒だったので、編成を変えずにとりあえず突撃したところ、2ターンの間1度もいかずちを使ってこず2ターンの総攻撃撃破いかずち使ってこないガルーダって何だよ!

暗闇の雲ちゃんレベルを60ぐらいに上げていったら、それほど苦労せず倒せた。片方の職種物理攻撃通らず焦ったが、放っておいて結果として問題なかった。熟練度99のシーフでキングベヒーモスからまもりのゆびわを人数分回収していたのも良かったっぽく、いかずちがそれほど痛くなかった。

ジョブ

DS版のキャラの立ったジョブ設定は結構好き。

・シーフ:熟練度を上げようとはじめから使い続けたら、エアーナイフ(海底洞窟)とベヒーモスナイフ(時の神殿)を手に入れたあたりから攻撃が異常に強くなり無双に。忍者と防具も大してかわらない(頭リボン、鎧ふうまのころも、腕まもりのゆびわ)ので、個人的にはシーフ押し。

ナイト:ずっと使っていなかったが、戦士/ナイト系がいなかったので後半で加入させたら、熟練度は低いは素早さは遅いは弱い弱い。しかし、武器が謎に充実しており、アルテマウェポンエクスカリバー持たせておけば熟練度が足りなくてもマイナス点をすべて吹き飛ばす。

風水師上記のとおり、ハイン戦でびっくりしてから後半まで使ったが、明らかに黒魔導士より使える。弱そうな見た目なのに前衛に立ててベルで殴るのも楽しい。シーフの無双化あたりから攻撃力が物理攻撃に負けてきて、古代の民の迷宮の前で引退ランダムで安定はしないが、最後まで使うのもアリかと。

黒魔導士:おまえ、弱いよな!強いのは序盤のみ。もう少し、黒魔法に見せ場を作ってあげて欲しかたかも。威力も大したことない上に、利用回数制限があるとやっぱりキツイ。中盤で物理ジョブ風水師にして黒魔導士を残していたのだが、黒魔導士をクビにして風水師にすべきだった。

吟遊詩人:終盤で加入させて鍛えた。回復して補助して攻撃して面白いぐらい役立つ。役立たずから主力に昇格、おめでとう!

最終パーティは、シーフ+ナイト吟遊詩人導師召喚魔法を使う機会は1度もなかった!3の召喚魔法ストーリー性もまだそれほどないし、まあいいか

鉄巨人

・見に行ったら、2ターンで全滅。物理攻撃で3000くらうのでまったく勝てない。レベル80~90は必要と見た!が、レベル上げするヒマがないので、YouTubeバイキング活用して倒している人の映像を見て満足して諦めた!

総評

・十分に楽しめた。思い出の中にあったFC版が色鮮やかによみがえった感じ。

グラフィック制限上仕方なかったのかもしれないが、モンスターが6体(8体?)ワラワラ出てくる理不尽さはもう一度味わいたかった。

ジョブ的には、風水師吟遊詩人がツボだった。黒魔法の使いやすさがもう少し良ければもっとバランス良かったかも。

FFは回数制限のない回復手段の有無でプレイ難易度が相当変わるよなあ。吟遊詩人(と長老の杖)ありがとう

最後になるが、スクウェア・エニックスには、FF4をDS版オープニングムービークオリティでフルリメイクすることをいつか期待したい。

https://www.youtube.com/watch?v=IT12DW2Fm9M

おじさん、久しぶりにもっとゲームしようと思ったよ!ありがとう

2019-03-13

グラブル復帰しようと思って挫折

3年ぐらい前にやめた。水着ゾーイが引けなくて。

最近水着ゾーイを指名できるチケットが出るというから復帰しようとした。(しかもバハは4凸できて、今後更に凸できるらしい。)

そして、武器編成を見た。愕然とした。

まず、自分がサプチケ4枚を生贄に召喚したグラシ4本は理想編成ではない、というか、ハデス理想編成ではなくなったらしい。

セレストも、斧なんて必要なく、拳のみ。

そして見たことがない武器とバハ武器がいて、俺が作ったニバンボシと光の剣(unk枠)は過去産物と化していた。

まぁ、でも、3年か…そりゃ3年たったら型落ちするよな…。

よくわからないので、そっとブラウザを閉じた。

2019-03-09

anond:20190309124159

弱者宣言リベラルガーディアン召喚する魔法呪文だよ

ランダム性があるけど、上手くいけばローヤーを召喚できる時もある

2019-03-08

anond:20190308103333

五芒星にしとくか。

そっちのほうが悪魔召喚からんでまだ可能性ありそうな気もする。

2019-03-07

[]3月7日

○朝食:なし

○昼食:すけそう鱈と野菜黒酢あん定食大戸屋

○夕食:白菜人参、たら、豆腐味噌で煮たもの納豆

調子

はややー。

仕事はよよいよよよいよよよいよいと適当にさっくり、の予定が30分ぐらい残業してしまった。

明日こそは定時だ。

なんか出張以来、時間の配分がうまくできておらず、早く帰って来たのにあっというまにこんな時間になる。

もっと時間効率的に使いたいのだけど、むつかちいなあ。

グラブルスマホ

ゴブロ15連を二回。

割と青箱がとれて、ブローディアアニマが溜まって来た。

あと15個でユグユグの四凸分は貯めるけど、ウリエルアニマとエレメントがタルいな……

天司のアニマってどうするのがいいんだろ。(アルバハ通えみたいな無茶振りは言わないでほしい)

これあれかな、召喚石の四凸で一周するのが楽しいかな?

まあなんにしても、マグナIIは難しくてモチベを維持するのが難しそうだから、ユグユグ四凸したら一息つこう。

ティアマグはもう金剛つかったろかな……)

anond:20190307172227

あれは間違っていると本物の「せーの、」さんが訂正してくれるから召喚呪文のつもりで書きました。

2019-03-05

戦後昭和平和だったのが反自衛隊の正しさを証明してる

何で日本軍を復活させようとするんだ

DQ6悪魔召喚儀式王様みたいに国を亡ぼすだけだ

2019-03-01

anond:20190301203953

んん?

侮辱と嘲りで社会改善しようという考えはまた彼のような悪魔召喚する悪い方法だと思う

そのような改善法の犠牲者元増田で、

君がレスしてる相手増田はそのような改善法に批判的で、毒された元増田を解毒しようとしてる人、だろう?

anond:20190301203739

俺を「低能先生です」の一言ゲラゲラ笑いながら通報封殺してきたお前らへの返答だ 「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザー責任からな?

だそうです

侮辱と嘲りで社会改善しようという考えはまた彼のような悪魔召喚する悪い方法だと思う

2019-02-24

個人的まとめ:スマホゲーのガチャにおけるハイレアリティ定演出等

  1. 「実際に引いたものが何であるかの発表の前に、何らかの形でハイレアリティを引いたことがわかる演出」を適当にまとめる。
  2. そもそも自分ハイレアリティを引いたことがなかったり、あっても演出に気がついていないもの言及しない。
  3. 順番は思いついた順。間違いに気がついたら随時訂正。

除外対象

いわゆる「建造残り時間タイプのもの全て。艦これアズールレーンドールズフロントラインなど。

一応この手のは「残り時間が長時間であればあるほどハイレアリティ可能性が高い」という傾向はあるが、確定とまでは言えない。

特にアズレンは4時間オーバーで☆1が出るのはザラ。一方でアビスホライズンは割と素直に長時間=ハイレアの傾向が出る。

fate/Gland Order

事前のレアリティ発表なし。

背景のラインが1本→概念礼装、2本→コマンドカード、3本→サーヴァント

サーヴァント場合に限りカード裏色でレアリティが判る。銅色→☆3以下、銀色→☆4、金色→☆5。

カード表示後に色が変わるレアリティ昇格演出もある。

Wild Arms Million Memories

希望の欠片ガチャARMガチャ確認☆5が混じる場合ブリトニーがゴーグルをかけるシーンにフィールが出てくる他、直後の引き金を引く時の表情が笑顔になり、カットインが入る。

引いた後に引いたものが一覧で並ぶ演出があり、この時にレアリティが判る。

ギアガチャ演出未確認。昇格なし。

QMAロストファンタリウム

召喚演出で並ぶ石の色でレアリティが判る。青→R以下、黄→SR、赤→SSR以上(UR虹色だった記憶もあり)。

それぞれの石がアップになった時と、石が割れレアリティエンブレムが出た後の2回レアリティ昇格演出(「!」等の表示とともにメティスが出現する)が入るタイミングがあり、SRからURまで昇格することもある。

蒼青のミラージュ

軍艦擬人化ゲーには珍しく「建造残り時間タイプガチャ採用していない。

事前のレアリティ発表なし。

建造演出で奥に見える立方体オレンジ色になった場合は☆4以上。昇格なし。

SINoALICE

SSランク武器が混じる場合は引いた紐がすっぽ抜け、アンキが半壊した状態で降りてくる。その後の寸劇も「当たりであること」に言及する内容となる。

積み重なった本の色が茶色→Aランク銀色→Sランク以上。積み重なった後「レアを増やす」旨の会話が入るとAランク一つがSランク以上に置き換わる。SSランク演出との重複は未確認

乖離性ミリオンアーサー

UR以上が混じる場合は背景(泉?)が虹色に光る。

昇格なし。後からMRMMRが追加になった影響で、演出入りが最上レアリティ確定ではないという珍しいケース。

プリンセスコネクト! Re:Dive

カリンが抱えている書類虹色に光っている場合は☆3が混じることが確定。

その後張り出された書類の色が銀→☆1、金→☆2、虹色→☆3。昇格なし。

演出必須ではなく、通常演出でも☆3が入ることがある。

ゴシック魔法乙女

鏡が赤く光っている場合は☆5が入る可能性あり。虹色に光っている場合は☆5が混じることが確定。

その後並んだ宝石の色が灰色→☆2以下、青→☆3、赤→☆4、虹色→☆5。

赤に限り、並んでいる状態で光が集まって虹色になる昇格チャンスがある(青→赤の昇格は未確認)。

FLOWER KNIGHT GIRL

種が入っていった時点で鉢が金色場合は☆5、虹色場合は☆6が混じることが確定。

昇格演出ガチャ最初に入り、鉢の色が変わる。銅→銀→金と連続で変わるパターンと、銅→虹に変わる2パターン確認。結果が並ぶ前に昇格演出が入る珍しいケース。

anond:20190223121206

大関で二場所連続優勝した瞬間に無理矢理召喚みたいなひどい設定もあるぞ

2019-02-23

anond:20190223120002

大抵の作品主人公が死後異世界へ飛ばされます

たまにあるのが異世界からの無理矢理な召喚異世界へ行きます

戻りたくても戻れない状態なのです

撃っていいのは撃たれても死なない奴だけだ

とても面白かったですよ、コードギアス・復活のルルーシュ

清く正しくコードギアスしてた。そして、見たかったエンディングをみれた。

ルルーシュランペルージの物語はようやくここに完結した、私の中で。

リアルタイムで見たR2最後の田園シーンから11年、ここまで本当に長かったよ、C.C.

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」はとても嫌いなセリフだった。

コードギアス象徴するこの台詞はその後様々なところで戯画化され、

まりよろしくないところでも用いられるようになっていった。

だが彼はようやくダークヒーローファンタジーから解放された。

呪いだったんだなぁ、また召喚されるかもしれないが。

最後に。ナナリーカレンの扱いを見て、

谷口大河内はほんとうにド変態だな!と思いました。

ああ、スッキリした。みんなも見てください。

かわんごは…闇の血族を滅ぼし英雄となった男が、なぜ嫌われたのか

カド神殺し魔王としてのゴッド・パフォーマンス

かわんごは、

もともと資金洗浄錬金術師とザ・リップスを足してトロメーアで海を割った程度のジョブで、

祈り子もうるさいハエも多かったが、虚数空間まで嫌われてはいなかった、と思う。

ただ、カド神殺しの英傑《トップ》になったことで責任感に似た力を持った『何か』なものオーバードライブしてきたのか、

あちこちにカオティックDを召喚してさまざまなオリジナル魔法

…たいていは「帝国確立された理論の上位では」が常にエクスキューズされる如くなピーキーもの

…を語るように志を遂げ、

それがタラコッシュのようなヴァナ・ディール論客であれば

「幾度となくあい炎上商法やってる…心静かに受け入れるがいい…まったくアホらしいぜ!」で済むところ、

肩書きの預言書に記された事実もあってヘレティックに影響力が強まり

「あやつ本当に良いとか、悪いとか、そう言う次元では無いのでは(しばしの沈黙)」と思われるようにフォームチェンジしたのではないか

歴史を紐解けば「帝国確立された理論天空では眠れる獅子みたいに金盾やるのが

権力者にとっては飽くなき渇望かもしれぬよ(国民としては帝国裁判所判決に従っちゃダメだけど)」が如しな血塗られた過去発言

ブロッキングゲインのこの世界のどこかの砌にドローしなれて

「かわんごの嚮導に導かれし予言者は金ガーディアン創造(つく)ろうとしている……ば…化物……め!!!」などと言われていたな。

ブロッキング立ちはだかる壁

直接的にはこれが最大のオプティマと同等の戦力を有する。

(もともとインフラ面も同時にリミッター解除するつもりだったのが

 「啓示(アポカリュプシス)は全てを過去にしたサービスに絞ったほうがウケがええやろ…なんてね」と言及しなかったら、

 「不可解な機能を増やすのみで熱き魂の憑代 サ=ヴァを増強しつもりか!」と怒りを得る為にまた一つ思い出を失ったとか)

ちょうど愚者たちの狂宴のサービスロード・オヴ・ヴェテルギウスのフォールダウンでヘイトを大切な“何か”と引き替えに手に入れており、

その憂さ晴らしもあって、

マリアーヌ修道院聖女クリスファ・ルゥファーの尿に舞い降りたガストラ皇帝は叩け状態になってしまった。

けもギルドメンバー闇より出でし混沌

獣神タツキー降板で、うごめく者共が邪神の片割れ神殺しに抱いた憎悪にも近い感情が、

叙事詩にある最強戦力であるかわんごに向けられた可能性もある。

適正レベル炎上していたこ世界のどこかの砌に、マストドン悪魔の啓示を隠す能力をつけて、

「今から言うことは全て真実だ!よく聞けよ!けもフレにはやる気持ちを抑えられずて」というナンバリングタイトル→(クリックしたら)「これが帝国の……書く“世界真実”さあ、星よ! 答えを見せろ!であろ」

みたいな本当の嘘をかまし顰蹙をかったコンテンツもあった。

(「こんなところでそれほど強大な重要情報を紡ぐわけないじゃん」という本当にただの戯れだったのだが

 「けもフレのことこれほどのおまえらに十六万三千書の知識を与えるわけないじゃん」という敬虔なる信徒への煽りだと解釈されてしまった)

かの存在連携リンクアタック)下手すぎ問題である

夏野剛フレンドリーファイア

「かわんごってsuica使えありますまいの眷属炎上した奴クポ?」

みたいな戯言を“罪【シン・ギルティ】”イクツ・カ・マジカント見た気がする。

虚言【ライアー】を集中

導きの示すままに連携リンクアタック)が足元にも及ばぬ。

理屈を説けば誤解という名の総体してもらえる」みたいにみたいに預言書を信じてらぁんじゃないか

自己存在は平行世界活動にさまざまなこの世の理を設けていて、

それを預言書に明記しておるのだが、

そんなの詠唱(よ)んでからやってくる反逆者なんていないんだよ。

(たとえば一定の従者がリユニオンしたら仮想世界での姿を無に帰すというルールがあるらしいのだが

 そんな預言書に記された事実を知らない大多数の反逆者は「かわんごが世の理から外れたっ!」と混沌より蠢き噴き出るだけである

ブロッキング試練とかもあちこち言の葉を残して、

愚者もの戦場ではアヴェンジャーの浅はかな挑発でも何でも質問に答えていたのだが、

自己存在には風塵の一貫した言の葉が紡ぐ流れがあっても、

およそ95%に達する数の人はその場にかろうじて存在を維持している発言だけを(さらディアボリクアイ付きで)見て判断するから盛大に誤解を招くのである

ただでさえエクスキューズが増殖を続けているのに、厳選された個のエクスキューズを伝えようとしない!

摂理に則って一貫した魔法反応を貫けば命を賭して戦ってくれる仲間も天理天道に触れて呉れる」みたいな

いかにも預言書に記されている拒絶せしコミュの極みが如しな考えをその胸に抱いているかダメなのだと思う。

存分にその“力”を振るうがよい、かわんご!

2019-02-22

クソきくうしのモチベの保ち方

※この記事あくま個人の考えであり押し付けものではありません。あーこんな考えもあるな位に見てくれれば嬉しいです。あと文章めちゃくちゃなのは許して

なんか最近めっちゃグラブル記事投稿されてんじゃんと思って自分も便乗するよ。

何書こうかなって考えた結果Rank120~160辺りのモチベの保ち方の記事書くことにしたよ。

スペック

Rank:153

十天:2天0解放

マグナ:3凸終わってない

戦力:旧召喚ソロはできる

だいたいこんな感じ、ちなみにシュバ剣は1本です。オメガ?そんなもんない

◆何がしたいかを決める

これが一番大事だと思います

何でかっていうと絶対虚無るから

みんながシュバ剣集めろって言ってるから集めなきゃ…つってやっても2分で飽きる。自分は飽きた。

例えばだけどアルバハHLに光で行きたい!ってなったらシュバ剣集めないといけないじゃないですか

推しキャラを生かした編成を作りたいとかでもいいんですよ、大まかな目標を決めてからチマチマやってけばいいと思ってます

自分はクッソ面倒くさがりなのでシュバ剣集めてないです。光古戦場は銃で走ってました。

ただシュバ剣集めとけばよかったじゃーんってイキられるのはムカつくので銃でいかに速度出して死なないか考えてそれに向けて準備はしてました。

このRank帯ってかなりモチベが下がる時期だと思います

マグナ2とか特にね。マグナ3凸の装備じゃ青箱確定までいけないことのが多いし。

そこで自分がどうしたいかだと思うんですよ、別に欲しくないなら無理することないです。

青箱届かせたいんだ!って思うなら考えないといけないですけど。

今ある装備で動きを考えるのか、遠回りして別属性を強化するのか。

JMP作って色んな遊び方するでもいいと思います

つのまにか強くなってたりしますし。

あと他人のイキりはほっとけ。ラジオうるさいなーくらいに思っておけばいいです。

「だから?」を連呼しておけば黙ると思います

あ、そいつ古戦場で貢献度なりで勝てる編成つくるのもいいですね。

めちゃくちゃになりましたけどこんな感じで乗り切るのがいいんじゃないでしょうか。

では楽しいきくうしライフ

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