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はてなキーワード: セラムンとは

2020-08-02

褐色の肌をしたキャラ...。

ガンダムララァ褐色不思議ちゃんだったぁ。

ナディア、そんなにいないかぁ。

昭和だと、キン肉マンブラック

セラムンにも日焼けギャルいなかったかな。。

そうか、日本には日焼けしてる人も多いのであんまり、気にしないね。。  

ブリーチの四楓院夜一かいたなぁ。

2020-06-07

白人っぽくセーラームーンを書くならでかい鼻にケツアゴ、たれ目、たらこ唇にツン耳にすべき

なんか白人の考える自分人種セラムンって無毒化されてる気がする。肌も吹き出物増やさないとおかしいしふけるのは早いからシワもちゃんと目立たせないとね

2020-05-25

anond:20200525215026

著作権違反に変わりはないんだからその例えはおかしくね?

著作権警察やろうがそれ自体は何の罪でもないし

開き直って訴えたりしたらセラムン著作権元の方が黙ってないんじゃない?

勿論「著作権違反やってる奴が堂々と自分権利を主張し出した」って事の方に対して。

2020-05-23

anond:20200522093502

つか、セラムン少女マンガってことを皆忘れすぎなんじゃね

少女マンガはもともと「お姫様」とか欧州への憧れがベースとして流れているジャンルで、セラムン白人というよりは欧州趣味だろう

そういう文脈を知らない外国人がみれば不自然みえるのはわからんでもない

2020-05-22

頼むからセーラームーンの話をしよう

https://b.hatena.ne.jp/entry/4686019787975280130/comment/nowa_s

日本人白人ほとんど区別なく

いやセラムン鼻低いやん。

普通」に描き、

白人区別される中での普通とは。

日本以外のアジア人黒人は特徴を強調して描くのとかあるね。男キャラは「普通」(無徴)、女キャラは睫毛やリボンで有徴とか。デフォルメ意識の反映。

タキシード仮面を無徴と言えるの、どんな意識の反映?

セラムン

金髪白人の特徴

・肌が橙味がかってる→白人の特徴ではない

・目が大きい→人類の特徴ではない

二重まぶた白人の特徴と言えなくもない

・鼻が低い→白人の特徴ではない

・耳が大きい→白人の特徴ではない

・鼻の下が短い→白人の特徴

・口が小さい→白人の特徴ではない

・頬骨が出ていない→白人の特徴ではない

アニメキャラ白人説とレイシズム

segawashin メドベージェワのセラムンコスプレに大喜びしていたときの反応を思い起こせば興味深い。造形的な理想白人っぽいナニカに求めてしまう傾向は日本表現蔓延してると思うので、今さらキレ散らかすのもなんだかな。

2020/05/22

全くまとめの話が通じてないうえに典型的ななにかがあらわになっている。

 

 

1.「アニメキャラ白人説」について

まず、このまとめは「東洋人的」に描かれたセーラームーンにどうこう言ってるのではなく

そのイラストを起点にしたアニメキャラ白人である」という雑な論考が興ってることについて違和感を呈してるわけ。

 

アニメキャラ白人説」っていうのは長年繰り返し提起されてる議論

一部では顔の作画整形外科みたいな線引いたりまでして

アニメキャラ人種は何か?」って大真面目に議論されてきてる。ジョークじゃなくて大マジな議論なの。

 

ただ

今では一部の人が何度も繰り返してるというだけで大勢的には笑いもののような評価になってる。

論拠を突き詰めれば突き詰めるほど、白人による優越主義他人種へのレイシズムを前提にしない限り論陣を支えることが出来ないから

言ってるののほとんどが白人だし、今では他の多くの白人ですらこの説の提唱者に批判的なスタンスで、

おかし人種主義者・現実アニメが混ざっちゃう残念な人・ポリコレさんとして扱ってる。

 

(なんでポリコレさんかというと、勝手キャラ人種を決め付けたうえで

 実写化の時に「ホワイトウォッシュだ!」と騒ぐ人たちがアニメキャラ人種主義議論に合流したから。

 たとえば草薙素子義体なんだから人種なんかなんでもいいのに白人女優が演じたら「ホワイトウォッシュ!」とか。

 コンテンツへの理解リスペクトがなんにもなくて、人種問題に取り組んでる風で実は自分達の方がレイシストっていう。)

 

 

2.アニメキャラ人種議論レイシズム

簡単に言えば、アニメキャラは「日本人に似てない」と同じぐらい「白人にも似てない」。

あえて白人に似てると言い張る人は、要するにアニメキャラの捨象や理想化の部分を全部白人に結び付けるという謎の雑思考をしてるだけ。

それは言ってる人の中の「白人は美しくて日本人は醜い」という価値判断を出してるだけでしょ?

反論があれば是非承りたい特に瀬川氏)

 

 

アニメキャラ白人である」のようなアホらしい主張は本当に冗談ですまないレイシズムに直結してて、

現に人種差別的クソリプイジメに発展してる例がたくさんあるのね。

 

アニメキャラ人種主義者いわく、

日本人がアニメキャラコスプレをするのはいい。設定的に多くが日本人だから。」

白人アニメキャラコスプレをするのはいい。だって見た目的にはどう見てもアニメキャラ白人から

「だけど黒人アニメキャラコスプレをするのは変。どう見たってお前らは違う。」

 

完全に論理破綻した主張なのは殆どの健常な脳の持ち主には一目でわかる。(瀬川深さん達にはどうかわからない。)

でもこういう滅茶苦茶な論理の下でいじめは実際に起きてる。

黒人少女鬼滅の刃キャラコスプレをしたところ「貴方がやるなら黒い肌のキャラじゃないと」

https://togetter.com/li/1437917

とか読んでみてほしい。昔の話じゃなくて鬼滅の刃に関するごく最近の話。

日本人設定の人気少女キャラ白人コスプレしても怒られないのに黒人少女だと意地悪を言われる。

日本オタクはこういう時だいたい「人種なんかどうでもいいじゃん」「何この議論・・・?」という反応。

 

であるのに「いや、お前らはアニメキャラ白人的に描いてるだろ!」「とぼけるな!」と

レイシズム陣営に追求されてびっくりするっていう構図で結構長くやってる。

差別的人種主義的めんたまなのはアニメポンチ絵人種幻視してる方だよね。

 

 

3.日本にもいる人種主義同調

からいまさらアニメキャラ白人説」を支持するつもりらしい瀬川深さんは

医者様としての見識も生かしつつ奮って答えてみてほしい。

https://img.animanch.com/2019/07/c2e093e6.jpg

例えばこのキャラはどう白人に見えるの?

 

このキャラもかつて海外フォーラムで「中国人なのに白人として描かれている!」という言い掛かり根拠に使われて、

「こんな顔面のどこが白人なんだ、こんな顔をした白人はいない」

そもそもこいつは中国人ではなく宇宙人だがお前はほんとにこの作品を見てるのか」

反論されたら言い出しっぺが何も言い返せなくなって終わった。

 

このキャラが例として気に入らないなら他のキャラでもよい。

アニメキャラが「白人的」であるというご自身の主張を是非具体例挙げて説明してみてほしい。

 

   

4.瀬川深さんの攻撃

予言しておくと瀬川さんは捨て台詞を吐いて逃げるか無言で逃げる。 

だっておそらくこんな話なんか深く考えたこともないだろうし。

 

瀬川さんが深く考えずにこんな暴論に乗ったのは

日本人は心身とも醜い」「オタク特に醜い」という普段から自分感情欲望に沿ってたからというだけだよね。

  

でも上で見たようにアニメキャラ白人説はレイシズムを濃厚に含んでるし

瀬川さん自身の日頃からの一部日本人やオタク全般に対する異常な蔑視憎悪といら立ちも

人間皆が持つヘイト差別の回路を回さずには成り立たないものだと思う。

 

「これは政治的批判である」と言って自分言い訳してるうちに

どんどん発言が醜くなって思考が醜くなって差別攻撃欲望で一杯の人になっちゃうのはオタク憎悪医者おっさんだけじゃない。

保守韓国人への差別で一杯になるし、革新日本人への差別で一杯になる。

 

メドベージェワのセラムンコスプレに大喜びしていたときの反応を思い起こせば興味深い

というのも意味不明な当て擦りで、フィギュアスター選手セラムンコスプレファンが喜んでたことがこの話とどう関係あるのだろう?

それも「白人選手から喜んだのだ」「インド人選手だったら喜ばなかったに違いない」という意味だろうか?

自明のこととしての白人崇拝がこびりついてるのはあなた自身じゃない?

 

もしこれらが勘違いであり

瀬川さんは「アニメキャラ白人説」について日本ヘイトオタクヘイト欲望で無考えに乗ったのではなく

当該説について深い考察覚悟を持って発言したということなら失礼をお詫びして撤回するけれども

その時は「アニメキャラがどう白人的なのか」具体的にまとめてnoteにでも発表してほしい。

 

さらキレ散らかすのもなんだかな。

まとめ内で特に「キレ散らか」してる人はおらず、冷静に論じられている。

しろ瀬川さんのtwitterはてブの方が年がら年中キレ散らかしていて血圧心配になるレベルなんだけど

政治系にはまってる人は自分心理状態を「敵」や「差別していいサンドバッグ」に投影しがち。

 

 

その他

nowa_s 日本だと、日本人と白人ほとんど区別なく「普通」に描き、日本以外のアジア人黒人は特徴を強調して描くのとかあるね。男キャラは「普通」(無徴)、女キャラは睫毛やリボンで有徴とか。デフォルメ意識の反映。 representation

2020/05/22

アニメキャラの造形に関する大家レベル発言だと思う。

きっとベテランキャラデザイナーか氷川竜介レベル研究者の方に違いない。

 

キャラデフォルメ概観についてここまで断言するほど造詣の深いnowa_sさんに異議を呈するのは気が引けるけど

個人的には「日本人と違い特徴を強調されたアジア人キャラ」というのが何のことかさっぱりわからない。

 

タイとか南の方のアジア人に色黒トーンがつくぐらいじゃない?

(あとは中国人キャラキャラ立てのためにチャイナ服とか拳法・道術ネタ多めになるのは確かだけどここでは顔面の造形の話だから関係ないのだろうし。)

  

しろ白人は鼻が高くなったりむやみに金髪にされたり「異人」としての特徴を付されることも多い印象があるが。

アジア人は「特徴を強調」されて、白人は「普通に描かれる」?

キャラ描写に滅茶苦茶詳しい泰斗であるnowa_sさんなのだから是非具体的に作品名やキャラ名を挙げてほしい。

お返しにその3倍の「普通」に描かれたアジア人キャラを挙げられると思う。

 

あとこれだけ女性クリエイターが増えてる日本コンテンツに対して

「男キャラは”普通”で女キャラは睫毛とリボン」というのも色々ぶったまげるんだけど

この人70代ぐらいの方なの?

 

 

 

追記

kinkcity 瀬川や社虫太郎あたりの奴が異常なぐらいオタを憎悪している原因が何なのか気になる。どんな情報を見てもいかにオタを批判し、皮肉り、嘲笑してやるかということしか考えてない。何もそこまで、という気持ちになる

2020/05/22

単に世代だと思う。

その2人とも若くても40後半ぐらいなのでは。

彼等の若い頃は「オタク蔑視していじめていいものだしオタクがそれに逆らったりするのは言語道断」ぐらいの風潮があって

今とはかなり隔絶した空気があったし、そういう若い頃の身体価値観更新できない人もいる。

 

 1.政治的な話でネットで戦ってる戦士憎悪気持ち高まる

 2.戦士低学歴なら外国人とか部落とか叩くようになる。

 3.戦士高学歴ならそういう差別バレバレになるものは避けて

   当人なりの「叩いてもいいはずのもの」を叩く。

 

高学歴戦士は「差別でしょ」と叱られずに差別を楽しむために「オタク」とか「ジャップ」とか「男」とかをターゲットにしがち。

近年はそういう従来見逃されてた領域についても差別ヘイト性が見逃されず指摘されるようになっちゃったので高学歴戦士は苦しい。

差別表出をやめて禁欲に苦しむか、先鋭化して「オタクジャップが憎くてたまらないおじさん(おばさん)」でキャラ立ちするかに二分してる。

 

彼等の「なにがなんでもオタクが憎い」という執着心は、ある種の人達の「なにもかもチョーセン人が悪い」と同じ形の脳波を出してると思う。

2020-02-05

水の呼吸、アバントラッシュ…女なら?

いや、女でも水の呼吸でいいんだけどさ、50代女にはピンク・レディーUFOがあるわけよ。

みんなやってたし今でも踊れる…。

もっと下の年齢層だと何なのかな?と思って。

厨ニ…とはちょっと方向が違うけど、小学校中学年〜でみんなやってた!って何?

セラムン

恋ダンス

思いつかないな。女子は興味がバラけるのかな。

2019-11-11

anond:20191111172329

から星矢セラムン子供が行くような所には並べない本屋ほとんどで

間違って買う子供もまずいなくて

「間違って買ってトラウマ」は「定番」というほどよくある話じゃなかったよ

ネットネタとして言われた話が尾ひれがついて広まっただけだろ

自分みたいに知ってて買ってた子供は(周りにも数名)いたけどなw

少なくともそんなもん知らないオタクとは程遠い友達が間違って買った、なんて話は当時も聞いた事もなかった

明らかに置いている場所も違うし絵柄も違うし、子供の目から見てもなんか違うってのはすぐ分かるよ

2019-10-16

anond:20191016150214

セーラームーン女性の為とかww

セーラー服ってコンセプト自体ブルセラ需要高まるなか男性編集者意見で生まれたわけであいつら誰がどう見ても男の性欲を満たす格好してるだろ

案の定アニメは男にバカ受けして娘を持つ母親たちが眉をひそめた作品に何言ってるんだ

昔の嫌われてたクレしんと並んで親が子供に見せたくないアニメだったんだぞ

それこそ「宇崎と同じ」だよ

まだ緩かった当時の地上波ではエロいアニメだとさんざん紹介されて世間もそういう認識だった

お父さんは子供の面倒見るふりして一緒にセーラームーン見とけばエロいもん見れますよって

あなたの言う通りならそういう環境で育った女性価値観が歪むんだよね

セラムン好きのおばさんにあなた間違ってますよって言ってあげなよ

あなたのせいで女性性的消費が増えてるんですって

2019-09-17

anond:20190917121900

CCさくらって今残ってるファンの大多数は元なかよし読者の女児

当時から大友だった男オタはほぼ残ってないんじゃなかったっけ?

去年くらいにやった原画展の客もその世代女性ばかりだったとか。

セラムンさくら少女漫画で、少女漫画はそういうの昔から珍しくないからね。

anond:20190917121406

プリキュアは実際は凄く保守的な癖に先進的なのを気取りたい層に大人気ってイメージ

20年以上前セラムンの時点で男装女子もいれば(女装はしてなかったが)女言葉の男と男同士のカップルもいたんだけどな。

2019-07-16

セラムンウテナ本質は男向けミソジニー&女体エロアニメ

証言

2019-07-08

エロ同人作家記事に寄せて

https://nakanikki.com/2019/06/09/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%96%8B%E8%A8%AD%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AE%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%81%A8%E7%A7%81%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%AD%B4/

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/07/06/235307

これらの記事に絡んだ話。

ブコメに「売れ線がオリジナルに移った」とか適当なことを言ってるやつがいるけど、FANZAとかDLSiteとかのDL同人は昔っっから常にオリジナル圧勝から

知ったかぶりついでに歴史修正するのはやめて欲しい。

逆に二次創作とか白黒漫画が売れるようになったのがここ最近ってくらい、普通同人とは別種の界隈だったんだよDL同人は。作家も含めてほとんどの人が10年近く気づいてなかったのがその特殊性証明してる。

ここ数年で普通同人作家流入が激しくなったからわかり辛いけど

CG集とかエロRPGとか音声とか、

DMMでは獣姦禁止から犬に角をつけてファンタジー生物にして回避するとか、

「どこでもSEXできる~」「濡れ透け~」の流行とか、売れた作家同人プロデュース業に移行したりとか、

佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります」の作品が氾濫したりとか、

セラムンダイ大だけ二次創作が売れるとか、独特の文化が変遷してきたのを無視されちゃあ、あまりに叶わん。

同人流行アニメの白黒漫画だけじゃないわけよ。

2019-07-03

女目線で見たセーラームーン

セラムンファッション話題になってたので。

自分リアタイセーラームーン知った時は女子大生だったんだけど、当時の女目線で見ると、とにかくファッションが糞ダサいし等身はおかしいし主人公は今どき早弁とかするありえないアホの子だし、あんなのにブヒブヒ言ってるアニメオタクキモいなあって思ってたよ。

アラサーぐらいの人らは「セラムンはおしゃれだった」「女の子の憧れだった」と言ってるけど、それってターゲット女児には普通に受け入れられてたってことだよね。

おっさんが「セーラームーン放送されてた当時は女からキモがられて迫害されてたじゃないか!それなのに今の女はおしゃれだったの憧れだったのいってる!フェミ歴史改変だ!」って言ってるの見たけど、そういうジェネレーションギャップからきてるんだし仕方ない。

女児アニおじさんは女から(というか全方角から迫害されてて、女児普通に女児アニを見て憧れてたというだけの話であり、オタクは25年間オタクだけど、女児は25年経つと女になるということ。

2019-07-01

anond:20190701112125

セラムンってプリキュアと違って元々小学校高学年向けの少女漫画から

「憧れる」のではなく単に「面白い漫画アニメ」として見てる感じだったよ

2019-01-29

食と戦い・死のコンボが苦手

戦隊もので、ピンクが敵のマットみたいなのに巻かれて食われようとしたとき

セラムンセーラーマーキュリーが「またあのパフェみんなで食べに行きたいね」と言ってから突入したとき

・何かのアニメで死にそうなキャラが「○○食べたかったな…」って精神世界に入ってたとき

・杉元がにしんそば味わってから襲撃されたとき

から

鶴見中尉に団子の串刺されたとき

に、ただ戦ったり死んだりするんじゃなくて食い物を絡められると猛烈に心がかき乱されてきたんだけど、これ普通ですか。

2018-12-03

anond:20181203015237

metamix 結局PC的なメッセージ性が作品自体面白さや深みに全く寄与していないので、正しさ自体を売りにしないと持ち上げることが出来ないんだろうなって感じ。

だよなあ。

ディズニー映画なんかもPC的な持ち上げられ方をする事があるけど、それ以上に純粋に「面白かった」って感想の方が遥かに多い。

面白からわざわざ金出して子供連れて・或いは子供がいなくても映画見に行く人が多いわけだし子供の心にも残るわけで。

そういう非オタ大人がいない、「面白かった」と言うのは美少女目当てのオタクくらい、いやオタクの間でも「話はつまらん」と言う人も多い、って時点でなあ。

単に表面のキラキラした可愛さだけで女児を引き付けても、そんなのすぐ忘れるよ。

セラムンだってそれだけではない内容の面白さがあったから、今でもオタクだけではなく元少女の思い出に残ってるわけだけど

プリキュアにそういう層っているんだろうか?

そろそろ初期に見てた子は大人になってるはずだけど。

売りたいなら、まず中身を面白くするのが先決じゃないの?

女児ウケと非オタ大人ウケを両立出来る作品ってディズニーには作れても日本アニメ業界人には作れないんだろうか?と思う。

男児ウケと非オタ大人ウケ両立なら作れてるのに。

2018-10-30

ちょっと待てや!現代知識無双解釈はそうじゃねえ!

ビックリしたわ!あぁ!ビックリしたわ!

チート能力持って医者野球選手に転生?韓国での「異世界」「チートラノベ事情日本との共通点・違いそれそれ

https://togetter.com/li/1282683

先ずは大事なことを言っておくぞ韓国人め!

「ご愛読ありがとうございます!読んで頂き非常に嬉しく思います韓国発のサブカル作品を私も楽しく読ませて頂いております」だコノヤロウ

「どうやら本件は韓国という言葉距離の大きな違いか日本サブカル界でいうところの『現代知識無双』に理解齟齬がありようなので今回僭越ながら私が解説しますのでどうかよろしくお願いします」だチクショウめ!

じゃあ順を追って説明するぞオタンナス

1990年代萌え発見

発祥は諸説はあるがサブカル用語のいわゆる「萌え」が成立したと確信的に言えるのは1990年代に入ってからだ。

この愛情とも好意とも何とも言えない心の震え、喜び、熱さを表現する用語として「萌え」の発見サブカル界においてパラダイムシフトだったことは間違いなく、今日サブカルには無くてはならない概念である

2000年代萌え記号体系化〜

萌え発見から10年間、日本サブカル界隈は様々な萌えキャラクターシチュエーションを次々と考案、表現をし「萌え」の創作に努めてきた。

しかしながら世に萌えが溢れすぎているということに気付いた日本サブカル界隈は「萌え」を体系化する必要性に迫られた。

それまでは「管理人さん」や「セラムンの○○」「藤崎詩織」「姉」「妹」など「萌え」に対してキャラクター固有名詞家族属性表現されていたキャラクター属性日本サブカル界隈は体系化するという一大事業へ手を出したのだ。

それこそが「ツンデレ」を端に発する「萌え属性」「新ジャンルである

新ジャンル」は創作を楽しむと共に既存キャラクターの傾向を洗い出しシンプルにした記号体系化を果たした。

この一大事業の成果は大きく、今日サブカル作品キャラクターは数多く生まれた「新ジャンル作品のいずれかに該当するほどだ。

そして「萌え属性」では漫画アニメ中心に髪型身体的特徴・口癖によるキャラクター属性記号化などの試みも行われ代表作には「金髪ツインテールツンデレ」「短髪貧乳ボーイッシュ」「やれやれ主人公」などある。

2010年代現在主人公

日本サブカル界隈は萌え記号体系化という一大事業を完了し次のテーマ模索した。

現在日本サブカル界隈で席巻しているのは「主人公」という言葉としては単純明快ながら考えれば深すぎるテーマを掘り進んでいる。

このブーム火付け役は「とある魔術の禁書目録シリーズであろう。

とある魔術の禁書目録シリーズ主人公は一人ではない。ストレート解釈するなら主人公は「上条当麻であるが、少しでも“とある”を知っていたり、そのファンは「主人公上条当麻一方通行御坂美琴など多数居るし、むしろ1ストーリー毎に主人公が居ると言っても過言ではない」と訴えるはず。

日本サブカル界隈はこの「とある魔術の禁書目録」を読んで衝撃を受けたのだ。

何故なら1990年代から2000年代まで日本サブカル界隈がやっていたことはヒロインの開発であり、主人公は開発が停滞していたと言っていいほどほぼ手付かずだったのだから

もちろん日本サブカル界隈には1990年代から2000年代にも魅力的な主人公は生まれた。しかしながらヒロイン開発以上の成果があっただろうか?

日本サブカル界隈の同好の士は気付いている、それは否だと。

ここで考えてみて欲しい異世界生モノ現代知識無双モノでフォーカスされているのは誰なのかと。

かに作品によってはご都合主義過ぎて呆れるものもあるだろう(超ご都合主義場合は大抵は細かいことを無視したギャグ作品であることが多いが)。

しかしながら多くの異世界生モノ現代知識無双モノでの共通点は「順風満帆異世界生活保障していたチート能力の無力化」だ。

そのとき主人公は窮地に立たされ成長が促される。例えば元の世界ダメ人間だった自分と決別し真の意味で強くなったりする。チート能力じゃない強さを手に入れたりするのだ。

異世界生モノヒロインメイン作品ではないんだ。異世界生モノ主人公メイン作品なんだ。

金髪ツインテールツンデレだよと伝えるように、主人公メインの作品だよと伝えるための舞台異世界なだけなんだ。

実際のところ異世界生モノ以外に目を向けても

など、主人公フォーカスしたもの実質的複数主人公が居る作品がテキトーに挙げても目立つとはずだ(テキトーにパッ思いつく限り挙げたらジャンプに寄っちゃってしまった)。

日本同好の士たちよ「2000年代アニメパンティアニメがメイン」とか言われたら反論したくなるだろうが!(一部は事実だけど!)

韓国同好の士たちよ、お前ら何処に目を付けとんじゃボケェ!

もっと日本サブカル作品を楽しみつつ、もっと韓国サブカル作品を楽しませて下さい!オナシャス!!!

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