「クーラー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: クーラーとは

2020-05-27

時間くらいクーラーの修理してる……

はよ終わらせろや(言えないけど)

2020-05-22

anond:20200522135502

小学校学級閉鎖が相次いだよ

そのときの子がいま大学生から

震災電気がこなかった、学校クーラーつけられなかった、プールで泳げなかったなどの子もいるだろうし

団塊ジュニアにくらべても、もっと割りを食ってるとおもう

2020-05-20

1つのトイレに大便希望者と小便希望者がはち合わせたらどっちが優先度高いと思いますか?

まだコンビニトイレ使用できたあの頃、私は猛烈に小便がしたくなり駆け込んだ

すると、おっさん苦悶の表情でトイレに駆けつけてきた

私は「この人も(小便)かな?」と思って、年上の方を尊重するべきという思いもあり「お先にどうぞ」とトイレのドアを譲った

おっさんは冷や汗をかきながら「ありがとう」と言ってドアの向こう側へ…

すると思った以上に長く居座り、私の膀胱さらに厳しい状態

「いつまでかかってるんだよ?!?!?!」

私まで冷や汗かいてきてしまった

当時は夏でガンガンキンキンクーラーで私の鳥肌も全開であった

しばらく経って、ジャアァーッ…!!

「ありがとね」とおっさん会釈して去っていった

待ってる時はイライラがやばかったがひと言もらったから悪い気はしなかった

しかしもう私は限界なので急いでトイレ

すると…くっっっっっさ!!くっさ!!くっせぇ!!!肥溜めかよ?!

おそらくおっさんは私の読んでいた小便希望者ではなく大便希望者だったのだ

鼻が曲がりそうな…いや、もげそうになりながら小便をすることに集中した

ここで優先順位の話に戻りますが、小便にかかる時間より大便にかかる時間のほうが長いのは明らかです

まり、小便希望者のほうが優先度高いと思うのですが誰か異論はありますか?

大便希望者は自分以外は全員小便希望者だと思ってトイレを譲ってほしいのです

からゆっくりすればいいからさ

2020-05-19

コロナで次に売り切れるのは扇風機

次の大流行は夏

現在日本における新型コロナウイルス流行第一波は終息しつつあるとされる。

これは各種施設の休業や外出自粛の効果もあったのだろうが、5月に入り気温が上がったことで換気がより頻繁に行われるようになったことも強く影響しているだろう。

街を歩けば飲食店小売店も、窓や扉を開け放して換気を行うことで感染対策を客に対しアピールしている。各種オフィスでも同様だろう。通勤政府要請ほどは減らなかったのに感染が減りつつあるのは、季節の移り変わりにより換気ができるようになったことが大きいと思われる。

冬に始まった流行は春に入り終息を迎えつつあるわけだが、このまま行けば日本では以下の理由から夏に再度流行が起きると考えられる。

高温多湿の日本の夏の昼間にマスクを着用して屋外で活動するのは難しいだろう。マスクを着用すると呼気による排熱ができなくなるため、上着一枚分程度の体感温度の上昇が起こる。Tシャツ一枚でも暑苦しい環境マスクを着け続ければ熱中症で倒れかねず危険である。そのため、マスクの着用率は夏は低下すると考えられる。

5月現在は窓や扉を開放してあちこちで換気が行われているが、7月8月になればエアコン使用が始まり窓や扉は閉じられ換気量は減少するだろう。オフィス商業施設が再び密閉空間として感染拡大の舞台になると思われる。

居酒屋が夜間休業したこと飲み会は減少したが、気温が上がることで公園などで酒盛りを行うグループは増えるだろう。5月現在でも夜に繁華街公園に行けば缶チューハイを片手に会話に興じている集団はいくらでも見つけられる。冬と違い、居酒屋カラオケを休業させても夏であれば夜間に人が集まることを阻止することはできなくなる。3密というキーワードを強調しすぎたせいで、屋外であれば大丈夫という誤解が広まっていることも一役買うだろう。

密閉してエアコンか、換気して扇風機

エアコン使用が密閉空間を生み出すのなら、それを避けるためにはエアコンを使わず夏を乗り切らなければならない。

小池百合子扇風機サーキュレーター使用を推薦したりするかもしれない。打ち水扇子風鈴といった手段も推奨されることだろうし、特殊な形状の氷が作れる製氷皿やかき氷機など氷に関係する商品の売り切れも起こるだろう。

ディズニーランド等がマスクの着用を入場の条件にするのであれば、個人の暑さ対策は例年よりも気合の入ったもの必要になる。手持ちの小型扇風機や、ペルチェ素子を使用したネッククーラー需要高まるだろう。空調服流行るかもしれない。

ちなみに気象庁は季節予報で今年の夏の気温は「平年並みか高い」上に「平年に比べ晴れの日が多い」と予想している。

今年の夏は換気の奨励による扇風機サーキュレーター店舗での需要増と、マスク着用による体感温度上昇対策のための屋外用涼感グッズ需要増が起こるだろう。

2020-05-13

在宅勤務が増えて電気使用量の合計が増えて計画停電になったりしないよね?

無理よ?クーラー我慢するのなんて

2020-05-11

anond:20200511113846

ノートPCは実はそういう商品が多い

そのため2000~5000円くらいでノートpcの下に配置できるファン付き台というものがたくさん売られている

冷却パッド 冷却台 ノートPCクーラーなどという名称が多い

usb接続できるから買っといた方がいいぞ

2020-05-08

anond:20200508195156

非正規だか正規だか知らねぇがまともな仕事してねぇーぞ

民間ならアウトな対応しかしてない


非正規正規か知らんが公務員にできない、あるいはする気がないこと

クーラーの清掃を頼みたいが業者になかなか電話が繋がらない。

やっと繋がったと思ったら後ほど折り返すと言って切電、4時間経っても連絡が無い。

仕方がないので自分から業者電話をかけ直すと繁忙期のためてんてこ舞いだと言う。


[一般的民間対応]

→ 「いつ予約を入れる事ができるか、確認してから折り返します。多数の予約が入っているため、どの日に予約を入れられるか本日中に連絡する事が出来ないかも知れない。本日はXX時に時間が空くのでそのタイミングにお電話します、ズレ込んだ場合月曜日にお電話します」と客に答え、その後指定した時間前後電話する

電話や予約対応専門のスタッフを雇う

スタッフを雇う余裕がない場合は、留守番電話活用したり、メールシステムLINEや依頼サイトチャット活用する


[公務員対応]

→ 忙しいんです。終わり(でっていう?)

今日中に電話します(しないで定時に帰る)


度し難い


追記最初死ぬべきでは?と書いたが、度し難いけど死ぬほどではない。ただ職は辞するべきだ

anond:20200508203454

2020-05-04

バカと一緒にキャンプ行った時のこと思いだした

バカが人数分のアイス買ってクーラーボックスに氷と入れて持ってきた 当然全部溶けてた

絶対に0℃以上にしかならないんだから当たり前だろ…

2020-05-02

きょうの午後、処女を失う女の子日本に何人いるんだろう

天気良いなあ。

こういう晴れた休日には、「きょうの午後、日本のどこかでは、女の子処女を失っているんだろうなあ」と考えてしまう。

自分の部屋か、相手の家か、一人暮らしマンションなのか、あるいはホテルか。

自宅にしろ相手方にしろ実家住まいの家に上がりこむとしたら、その家の親は、コロナ騒ぎの休日でも働きに出なくてはならないブルーカラー層か。それが女の子の親だとしたら、忙しい中で愛情たっぷり掛けられて育ったか、あるいは、いつも愛情の欠乏感を抱えているが故に、すり寄ってきた男に心身を許したのか。

家なら、声が漏れぬように窓は締めているのだろう。クーラー掃除しておらずまだ点けられないか。だとすると、室内は暑そうだ。

体力任せの突っ走り方も知らず、ぎこちないセックスカーテンの隙間から射し込む太陽光が、汗ばむ薄い乳房と桜色の乳首を照らす。

股間の鈍い痛みに、女の子は何を考えるのだろうか。

 

 

ちなみに当方、46歳男性

首都圏公立進学高から県内国立大理工系に進学。

人気企業就職し、内科系の難病出世レースからは脱落したものの、閑職部門の部下無し課長という立場で、ワークライフバランスとれた生き方が出来ている。傍から見たら恵まれ暮らしだろうが、未だ独身

中高大から就職後数年の工場勤務時代と、ずっと女性に縁が無く、初めて性行為を含む男女交際が出来たのは20代後半になってから

こういう人生から処女とは縁が無かった。同世代女性と付き合っても、非処女のくせに結婚を急かしているように感じてしまい、いつもすぐに別れてしまった。

いわゆる、こじらせ処女厨ってヤツですよ(苦笑)。

30代前半くらいの高学歴処女の方と結婚して家庭を持ちたいけど、無理だろうな〜。

2020-05-01

暑い

5月に入ったからといっていきなり暑い

昼間はクーラー入れようかと思ったくらいだ。

もう布団も直したいが圧縮袋を買いに外出するというのも躊躇っている。

2020-04-24

PSYCHO-PASS 3

ケイととどろきさんが親子バディみたいで良いね

あとパルクール良い。パルクーラー現代忍者だよな。戦闘で使うことは無いだろうけど。

2020-04-20

あつまれどうぶつの森への不満

こんなにクソゲーだとは思わなかった。



不満①リストラされたどうぶつたち

たぬきちとたけけあさみきぬよケイト・フータ・フーコ・ジョニーゆきだるまゆうたろう・シャンク・しずえレイジパニエル・ぴょんたろう・ハニワくん・ローラ

リセットさんラケットさん

カットリーヌ・コトブキ・みしらぬネコあやしいネコかっぺい・クーコ・ゲコ・クク・えきいんさん・ぺりこ・ぺりみ・ぺりお・おまわりさん・セイイチつねきちグレースハッケミィマスターカブリバゆきだるマンゆきだるママゆきんこ・うおまさ・パンプキング・ジングルいずみじいや・フランクリンホンマさん・ししょー・ラコスケ・まいごちゃんまいこちゃん)・おかあさん・めがみさま・パロンチーノ・カメヤマさん・ベルリーナ・ケントリサ・カイゾー・ゆめみ・タクミキャンタロー・ピンちゃん・グーさん・きょしょー

・モーリー・ロドリー・ウリ・ジャスティン・レックス


イベントキャラアップデートで登場する可能性有り。

うおまさ、カメヤマさん、カブリバ世代交代

ぺりお、ぺりこ、ぺりみ、カットリーヌリサ、カイゾー、ししょー、かっぺい、えきいんさん、パロンチーノ→機能追加または削除により期待薄。

キャラクターに付随する施設喫茶店夢見の館など)もリストラ

不満②リストラされた家具たち

過去作にあった○○シリーズロイヤルシック・ツートンなど)の家具はなくなりました。というかそもそも家具が減っていますグレースがいないのでグレース家具もありません。雨が降ってもハニワは掘れません。ツネキチがいないので美術品も買えません。余談ですが、今回のたぬきち商店デパートにはならず、2段階までしか大きくなりません。

不満③壊れる道具

今までのシリーズではオノのみ壊れますが今作では「はしご」と「たかとびぼう」以外の全ての道具が壊れます金の道具も壊れますそして道具がいつ壊れるかのバロメーターはないので、あとどのくらいで道具が壊れるのかはわかりません。

不満④通信をしないと集まらないフルーツ家具

あつ森で通信なしで揃えられるフルーツは最大3つ(全5種)です。また、たぬき商店で買える家具の色とマイル交換できる家具の色は島ごとに固定なので、自分の好きな色を集めるには通信をしないといけません。全8色ありますリメイクで色を変えることはできません。バスケットボールサッカーボールなどのボールの種類もリメイクで変えることができず、自分の島で買えない場合通信で持っている人から貰う必要があります

また、ポケ森でいうバザーなどの交換環境はないので、外部ツール掲示板SNS)で相手を見つけ、月額306円のニンテンドーオンラインに加入し通信しなければいけません。ちなみに家具の色が島固定のことは、ゲーム内では一切言及されません。

不満④DIY

今作から新たに「DIY」という機能が追加されましたが、道具や家具ひとつずつしか作れません。また、すぐに道具が壊れるので常に大量の道具を島中にバラまいておくか、材料DIY作業台を持ち歩いてその都度作り直す必要があります材料を集めるのには道具が必要ですが、道具を作るのにも材料必要です。(一応たぬき商店でも購入できます営業時間外は不可能です)今作は金の道具も壊れるので、穴掘り、虫取り、釣り、水やり、パチンコがしたい場合は、永遠に道具を作り続けなければいけません。

また、DIY家具や道具を作るために必要な「レシピ」はランダムで貰えますが、高確率ダブります収納しまうこともできないので、捨てるか売るか、通信でそのレシピを持っていない人に渡すか、島内に置いておくしかありません。ちなみに島内に置きすぎるとゴミがあると見なされ島の景観は落ちます

不満⑤会話の短すぎる住人たち

わたしに何かよう?」→「おはなしして!」→「今日はいい天気だね!」で終わる会話はあつ森の日常です。たまに長話をしたと思うとイベントBOTになりますイースターの時期には住人全員がヤシの木やマイルからたまごが手に入る話をしてきました。ちなみにたまご島内普通の木からも手に入れることが出来るので、無駄アドバイスになります

CMではどうぶつたちとお花見したり、楽器演奏したりしていますが、約1ヶ月プレイしてそんな光景を見たことは一度もありません。そもそもコーヒーカップ温泉は入れず、ボールはその場ではずむだけなので、外に家具を置いてもただの置物状態になります。もちろんどうぶつたちが遊具で遊ぶこともありません。

不満⑥少なすぎる収納

今作は家具の数が少ないですが、カラーバリエーションが多いので集め出すとすぐにいっぱいになります。また、家具以外にも服の種類と色も増えたので色違いで買い続けるとすぐにいっぱいになりますそもそもDIYに大量の素材が必要なので、素材のストックだけでもすぐにいっぱいになります収納数は部屋の大きさと比例するので、収納を増やすにはローンを返済しなければなりません。最大1600まで大きくなりますが、これは服を全て揃えると入りきらなくなります。ちなみに前作まで収納機能の付いていたタンスなどの家具は、収納に入れた服を取り出すだけの存在になりました。冷蔵庫クーラーボックスでも同様です。

不満⑦服の買い方

エイブルシスターズで服を買うときは、試着室でまとめて購入することができます。が、身につけている服しか買うことができないので、色違いの物が欲しい場合や、違う種類の靴が欲しい場合などは一度試着室を出て、もう一度入り直さなければいけません。また、その都度きぬよと会話を交わさなければいけません。

不満⑧通信プレイゴリ推し

前に述べたように、あつ森では通信をしないと手に入らないものがたくさんありますゲーム内で交換相手を見つけることは不可能なため、ローカル通信相手が周りにおらず、SNSなどの外部ツールを利用できない子どもなどが色違いを揃えることはほぼ不可能です。また、島内で開催される釣り大会も、マルチでの参加が有利になる仕様になっていますそもそも開発側が「どうぶつの森コミュニケーションツール」という認識を持っているため、ソロプレイでは不利になる仕様がたくさんあります

しかゴリ推ししている通信プレイですが、相手が島に来る度に流れる冗長アニメーションや頻繁に発生するバグそもそも外部ツールを使わないと通信相手すら見つけることのできない環境は、通信プレイを推すにはあまりにもお粗末すぎます

不満⑨島クリエイター

今作一番の目玉機能であるクリエイターですが、UIが酷すぎます。崖を削る・角を丸くする・崖を作るボタンが全て一緒なので頻繁に動作ミスします。また、どの部分に手を加えるか可視化されていないため、残すはずだった崖を削る、川にしたかった箇所を埋める、などのミス日常茶飯事です。そもそも1マスずつしか作業できないため、ひとつエリアを整備するだけで莫大な時間がかかります。元々あった崖を削るだけで1時間なんてザラです。

そして、あつ森では既に建ててある施設を移動することができますが、1日にひとつ施設しか移動することができず、また5万ベルものお金がかかるた理想の島を作るには現実時間で数日かかります。また、建物を1マス横にずらすにも、一度離れた場所に立て直し、後日もう一度移動しなければいけないため、2日と10ベルがかかります

ちなみに橋や坂も1日ひとつ建設、また最低10ベル建築費用がかかります。橋については、最初の1つだけはDIYで作ることができますが、2つめ以降はたぬきちに頼んで作らなければなりません。1つ目を作るときに手に入れたレシピは、いつの間にか消えています



以上がおおまかな不満になりますが、全てを書いていくとキリがありません。

どこか長所をあげろと言うならグラフィックですが、オブジェクトが重なって表示されていたりもするので、どうでもよくなります

2020-04-19

助けて!

9年使ってたドスパラデスクトップが壊れた!

またドスパラで買おうと思ったんだが、筐体は捨てるの面倒だし使い回したい。

自作場合、俺の試算だと税別で6万前半くらいで済むんだけど妥当

そう入れ換えを考えてる。

corei5-9400 リテールクーラー

メモリ16GB

ssd 512GB

300W

DVDドライブ

asrockの1万ちょいのマザボ

OS

ubuntu

早く組み立てないとGWが来てしまう!

2020-04-17

夏ヤベぇんじゃねー?

クーラーとか扇風機コロナウイルス付着したら一気にばら撒くんじゃね〜?

頼む、賢い人誰か否定してくれ〜

https://anond.hatelabo.jp/20200417104348

クーラーの直撃もそうだけど、冷風が当たるダメージは厚着では防ぎきれんのじゃ・・・

身体を動かせればいいんだが、席でじっとしているとしんどい

2020-03-28

祖母1964年東京オリンピック

先日の午後、実家近くの歯医者に寄った帰り道、連日のコロナ騒ぎのせいで、祖母のことをよく考えていたので、歯医者近くのパン屋祖母の好きな黒蒸しパンを買って、祖母の家に寄ることにした。

祖母の家の玄関で立ちながら、コロナやらオリンピックやら大変だね、と話していたところ、ふと、「祖母1964年東京オリンピック開会式を観に行ったらしい」みたいな話を聞いたことを思い出し、話題をふってみた。



1964年オリンピックは、素朴だったよ、と祖母は言った。

当時の東京は、どこもかしこ道路整備のために地面を掘り返していたそうだ。祖母運転していた赤いトヨタパブリカも、工事のせいであっという間にホコリだらけになってしまうので、窓をほぼ締め切っていたのだけど、当時の車にはクーラーが付いていなかったので、少しでも車が止まると車内がすぐ暑くなり、身体から汗が滴ってきて、大変だったそうだ。

五輪準備期間中の一番のビッグニュースは、日本橋道路元標の上に立つ柱が、上に高速道路が出来ると突き刺さってしまうので、橋の端に移動された、ということだったそうだ。

祖母の友人のうち、新しく整備される高速道路沿いに住んでいた人は、国が土地を購入するから移動してくれ、と言われたそうだ。祖母の友人のうちの一人は、日本橋の店を売って、板橋に大きな家を建てた。もう一人は大森海苔を作っていたが、国からまり大金が入ったとのことで遊び呆けてしまい、その後破産したそうだ。

 

新幹線が出来るというのも、当時の大きな話題だった。祖母父親は、「今の電車でも十分速いのに、これ以上速いものを作って、ぶつかったら危ないじゃないか」と、テレビに映る新幹線第一号に乗り込むニコニコ乗客たちを見ながら、顔をしかめていたそうだ。




オリンピック開会式チケット抽選式で、祖母は外れてしまったが、祖母父親が運良く当選したので、そのチケットを譲り受けて観に行ったそうだ。


祖母は、開会式のことはあまり覚えていないが、とにかく素晴らしく晴れた良いお天気だったことはとてもよく覚えている、と言った。

祖母は、小さなスケッチブックと、たくさんの色が入った色鉛筆祖母父親写真機を持って行ったが、写真が下手くそだったので、写真機は結局使わずじまいだったそうだ。

開会式の内容で、祖母が唯一覚えていたことは、飛行機が青い空に、五輪の輪っかを描いたのを見て、「おお、日本もなかなか器用なことをするなあ」と思ったことぐらいだけだった。




2021年開会式も、同じくらい素晴らしく晴れた、良い天気でありますように、

そして祖母テレビ中継でいいので、開会式を見れますように、

そう思った午後だった。

2020-03-07

anond:20200307213835

うちのまわりの話だけど。

他の地域と同じく自分の周辺の店でもトイレットペーパーが根こそぎなくなってて、でもまあお店の話じゃ在庫はきちんとあるらしいし、一応高額転売とかも取り締まってくれてるらしいからそのうち収まるだろうと高をくくってる。

しかしそのことを友人に言ったところ「それはどうかわからない」という。

というのもその友人は比較健康高齢者と同居をしていて、その人が近所の人と口コミ情報を交換しては朝から店に並んで根こそぎ買い込みを続けているからだ。

普通買い込みといっても1人あたり1パック(12~18ロール)くらいもあれば安心するだろうに、その高齢者と友人たちは「どこそこの店で何時に入荷する」という情報をつかんではみんなで朝から並んで買えるだけ買い込むことを何度も何度も続けているという。

もうこうなってくるとペーパーがなくなるという不安というよりも、一大事にがんばっちゃう自分というのをゲーム感覚で楽しんでいる節すらある。

この話で思い出したのが2011年計画停電で、夏場の暑いさなかにご近所を自主パトロールしてクーラーをつけている世帯がないかをチェックして突撃をして止めさせていたという話だ。

有り余る時間と余計な体力のある老人たちは、危機的状況をむしろ一種レクリエーションと思ってるんだ。

自分だけ得をしよう、世の中にマウントをとろうとその機会をうかがっている。

anond:20200307073856

最近種類が減ったけど

MINIITX規格でマザーボードを上向きに設置できる奴がいいよ

PUクーラーが乗っけるだけで設置出来て安定する

キロ近くある巨大な奴も安定する

2020-03-06

リモコンが買えなかった話

俺が先月まで赴任していたB-37世界では、言葉音程と長さだけで成り立っていた

そのおかげか毎日ミーティングに3時間は平気でかかっていたが、それでも6時間で全員定時退社しており、なかなかカルチャーショックを覚えたものである

世界全体がそれでうまく回っているため、変えるつもりもないらしい

文字文化もないのだが、種族として記憶力が良いのか、こっそりメモを取っているのを遊んでいると思われて、よく咎められたもの

日常会話は使いやすく短い音で成り立っているのだが、専門性が増すにつれより音域は広がり時間も長くなっていく

俺は結局リモコンが高すぎて発音できず、三か月間ずっとクーラーなしで過ごすはめになってしまった

2020-02-10

anond:20200209170643

ICE効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。

エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率

追記: 過小評価していたので熱効率を上げました)

原油⇒精製(90%)⇒輸送(98%)⇒エンジン(30-40%)⇒変速機(80-90%)

=20%-35%程度

効率向上の限界

一番の問題は、熱機関は最良でもカルノーサイクルの壁を超えられないこと。つまり入力と出力の温度差による限界が来るわけ。

エンジンの素材は金属なので、良くても数百度かにしかできないわけで、予算度外視でどんなに効率をよくしても量産車で60%に至ることはありえない。

エンジンアルミか鉄なわけで、そこまで高温にできない。それで30-40%止まりと言うわけ。最近50%近いエンジンができたーとか言うニュースもあるが、もう熱力学上、天井は見え始めている。これは物理学なので、どうしようもならない。

(ちなみに、燃焼温度を上げると今度はNOxなどの問題顕在化してくる。そのため、むしろEGRなどにより温度を下げるのがトレンドエンジン開発はいろいろなトレードオフなのだ。)

ディーゼルエンジン効率比較的高く、CO2排出ガソリンエンジンよりも少ないとされるが、NOx/PMなどの排出が多い問題がある。NOxについてはマツダが頑張って尿素SCRなしのエンジン作ったけど、結局、PMについては、DPFを用いて微粒子を捕獲している。そのDPFの煤焼き運転必要だったりするので、その分の燃料は無駄になるわけだよね。

で、エンジン車の問題として、トルクバンドが上のほうにあるので、クラッチトルクコンバーター等と変速機が必ず必要となる。その際にロスが出てしまう。AT/MT/DCTは段数が少ないとパワーバンドを生かしきれない。段数が多いと重い。CVT滑るし、CVTルードは温まるまで粘度が高くてロスになる(ダイハツCVTサーモコントローラーとかで頑張ってるけど)。

エンジン効率への批判について

エンジンの熱効率50%に達したという記事JSTの「革新的燃焼技術」)で反論する方がいらっしゃるが、そのエンジン実験室の563cc単気筒エンジンだ。もちろん単気筒なんて自動車では振動などで使い物にならないから、最低でも3気筒からとなる。そうしたときに、気筒が増えて動弁系などのフリクションの発生によって効率は下がるはずなので、そのまま量産車に適用することは難しい。実用車では気筒数増加による動弁系の負荷、オルタネーターなど補機系の負荷などもかかってくることも頭に入れておきたい。

日産が45%のエンジンを開発しているとの記事もあるが、これはe-Powerの「発電専用」エンジンだ。ハイブリッドなので、こういう芸当が可能だ。

45%からは数%上げるだけでも相当血のにじみ出るような開発の労力がいるだろう。

燃焼温度についての批判

燃焼温度アルミや鋳鉄の融点よりも遥かに高いと言う指摘があった。その通りです。

しかし、熱力学説明たかっただけで、例えば入口・出口の温度差を数万度にしたならば、熱効率はかなりのものとなるが、そんなものは物性的不可能ということを示したかった。

なので、燃焼温度は限られるという意味

BEV (Battery EV) 効率

原油火力発電(超臨界発電) 50-60%⇒送電 (95%) ⇒バッテリへ充電(90%)⇒変換(96%)⇒モーター(95%)

=39-45%

効率アップの方法

PHEV, BEV場合、上に示したうちで一番効率の悪い「火力発電」の部分を再生エネルギーや水力に転嫁することで、CO2削減を目指せる。もちろん、原発にしてもCO2は減らせる。

なお日本火力発電所のSOx/NOx排出海外に比べてもとても少なく、優秀である

発電所の部分では、現状でも50-60%の効率は稼げる。なぜ熱機関なのにここまで効率が出せるかと言うと、巨大なプラントで高温に耐えるコストの高いタービンを回してるから

それによって熱機関効率が高められるから。車のエンジンは小さくてスケールメリットが働かないよね。でも発電所レベルなら巨大で、コストも充分かけられるのでこう言う芸当ができる。

で、電気輸送に関しては送電線なので一度つなげたらしばらくはCO2を出さない。送電効率も超高圧送電(100万ボルト以上)によって高まっている。

また、インバーターとかモーターに電気を流す部分はパワーデバイス(GaN等)の発展によってどんどん効率が上がっている。

なお、モーターのトルク特性としてエンジン車のように変速不要のため、クラッチトルコン変速機などによるロスはない。将来、インホイールモーターが実用化されれば、モーター→タイヤへの伝達効率さらに上昇する。

回生

ちなみに、xEV回生充電もできるために、ブレーキ時に運動エネルギーICEほど熱に変わらない。

(一方ICEエンジンブレーキを使ったとしてもエネルギーに変えているわけではないので(多少オルタネータの充電制御は入るが)、ブレーキ時には運動エネルギーを熱にしてしまう。せっかく石油を燃やして運動エネルギーを得たのに、そのエネルギーを回収しないで熱に変えるわけ。)

まあxEV回生できるとはいえ回生時にパワーデバイスとかの充電ロスがあるから、実はコースティング回生も何もしない)で空走した方が距離を稼げる。なので、前の信号が赤にかわったときEVに関していえば、ブレーキも何も踏まないで空走状態を維持し、空気抵抗だけで0kmにするのが一番効率が高い。まあ、そんなことしていたらノロノロすぎてウザがられるので、妥協点として回生ブレーキを使ってちょっとはロスするけど、エネルギーを回収しながら止まるってことだね。

ICEだと、エンジンブレーキ積極的に使って、ブレーキを踏まない運転を心がければ良い。やってはいけないのは、Nに入れて空走すること。Nに入れるとエンジンアイドリングを維持するために燃料を消費する。ギアを入れたままエンジンブレーキをかけると、その間は燃料噴射をやめても回転が維持できるので、エンジンは燃料噴射をやめて、実質消費はゼロとなる。)

BEV製造時の負荷は?

製造CO2

バッテリーの製造時の負荷は確かに高い。しかし、製造には電気を使っているので、電力構成によりCO2排出は変わる。つまりグリーンエネルギーを使えば問題なくCO2を減らせると言うこと。

なお id:poko_penマツダのWell-to-Wheel理論を持ち出しているが、あれば古い時代バッテリ製造時のCO2データを使っていて、CO2排出過大評価している。最近テスラLi-ion電池工場では、再エネを利用して製造しているのでCO2は少なくできる。こうした、製造時のCO2排出問題工場や電源構成アップデートしていけば減らせる問題だ。

マツダはBEVよりもICE派で、SPCCI(圧縮着火)とかで頑張ってるからバイアスがかかってるのは仕方ないと思うね。私は内燃機関デザイン周りで頑張るマツダは大好きだけど、SKYACTIV-Xが思ったよりも微妙だったから株売っちゃったわ。)

リチウム採掘

Li-ion電池10%含まれリチウムは、採掘時に水を大量に使ったりする問題はある。ただ、これは「製造時」に限った話であり、内燃機関を使うたび、原油のために油田をあちこち掘り返したり、オイルタンカー座礁して原油を撒き散らしたりするのに比べれば遥かにマシというものだろう。

あと、専門外だけど、海水から抽出する技術研究中とか。

コバルト貴金属

xEVには必要となる貴金属類には依然として供給リスクとか採掘時の「児童労働」とかの問題を孕んでいる。ここら辺は全世界的に解決するしかなさそう。需要が増えれば、世界の目がこう言う問題に向くはずなので、我々技術者はそれを期待するしかない。

地域によるCO2排出量の差

例えば沖縄石炭火力の比率が高いため、EV効率を持ってしてもCO2排出HVとかより高くなる。しかし、それ以外の都道府県ではICEよりBEVの方がCO2が低い。原発が動いていない現時点でもね。

その他xEVとBEVとの比較

HV, PHEV

PHEVはもちろんICEより遥かにCO2を出さないが、BEVには勝てない。ただ、電力構成によっては逆転もありうるが、ほとんどの都道府県ではBEVの方がCO2を出さない。

燃料電池車 (FCEV)

(追記: anond:20200211034316 に FCEV vs BEV効率比較を書いた)

燃料電池車に関していえば、無用の長物と言える。水素製造する場合にも電力が必要だが、まあこれを再エネで行ったとしても、水素輸送タンクに注入する際の水素圧縮時のロスは非常に大きい。その圧縮の際に再エネを使ったとしても、結局そのエネルギーでBEVを充電した方が効率がいいのだ。

そもそもBEVならば、送電線さえあればいいわけで、わざわざ水素のように輸送する必要がない。

また燃料電池化学反応なので、アクセルレスポンスが遅いと言う欠点があり、反応のラグを補うために燃料電池車には結局バッテリーが積まれている。

ただ、航続距離は長いために、俺は現代におけるタクシーとかのLPG車みたいに細々と残るとは思う。航続距離重要トラックバスタクシーなどには燃料電池が使われるかもしれない。

効率以外にも、めんどくさい高圧タンクの法定点検とか、割と問題は多い。水素ステーションは可燃性の水素を貯蔵するわけだからEV充電スタンドよりも法的なめんどくささがあるのも確か。

水素ロータリー

これは燃料電池車より論外。カルノーサイクルに縛られてしまうので、電気分解よりも効率が悪くなる。水素の使い方としては燃料電池よりも悪い。

PHEV, BEVと再エネ

再エネは不安定と言われる。確かに自然相手なので、予測も難しい。しかし将来的にEVが普及すれば、EVバッファとして利用することで、不安定さを吸収しグリッドを安定させられる。

これは再エネを導入する動機にもなる。職場に着いたらEVCHAdeMOを挿しておいて、電力の需給バランスに応じて充電開始、とかが普通になるかもね。

気候

寒さ

BEVは寒さに弱い。リチウムイオン電池特性上、寒くなると容量が可逆的ではあるが減る。そのためテスラにはバッテリーヒーターが搭載されている。(ちなみに、寒いノルウェーでもテスラが爆売れしているし、なんと新車の半分くらいの売り上げがBEVという。もはや寒さは問題ではないのかも?(まぁ優遇政策があるからだけどね))

FCEV寒いと反応が弱まって出力が減るので、そこらへんは考慮されている。

一方ICEも、冬になると燃費悪化するとされる。US DoEによると、理由は、オイルの粘度低下、温度上昇までの暖機、ガソリンの配合が夏と違う(日本でも同じかは謎)など。他には空気密度によるエアロダイナミクス悪化とかがあるがこれはEVでも同じだ。オイルなどが原因となって燃費悪化するのはICE特有だろう。

暑さ

BEVはまた暑さにも弱い。Li-ionは熱によって不可逆的なダメージを受けて、寿命が縮む。そのためテスラにはエアコンを利用する水冷バッテリクーラーが搭載されている。リーフは空冷で、これが問題だったのか、劣化問題でざわついていたリーフオーナーも多かった。今は改善されているらしい。

用語

ソース

URLを多く貼るとスパム認定されるから貼れないけど、US DoEとかCARB、日本だと日本自動車研究所あたりの公開資料を見ればソースに当たれる。

一つだけ、EV vs ICE効率について、13分程度で詳説してある動画URLを貼っておく。英語字幕もないが、割と平易なので、見てみてほしい。論文ソース動画の中でよく書かれている。

製造時の負荷」「化石燃料の発電でEVを使うのは利点あるのか?」「リチウム採掘の負荷」の3つで説明されている。簡単に箇条書きにすると:

https://www.youtube.com/watch?v=6RhtiPefVzM

おまけ&追記

マツダLCAについて

前述のようにマツダEVと自社のICEについて、Well-to-Wheelでライフサイクルアセスメント比較している。その比較におけるLi-ion製造時のCO2排出量のデータだが、2010年〜2013年のデータとなっており古い。しかも、Li-ion製造時のCO2排出量は研究によってばらつきが大きく、いろいろな見方があり正確性があまりないのが現状。また現状を反映していないと考えられる。例えばテスラギガファクトリー」のように太陽電池をのせた自社工場場合などについては考慮されていないのが問題だ(写真を見ると良い、広大な敷地ほとんど太陽光で埋まっている)。

また、マツダ研究バッテリ寿命を短く見積りすぎている点で、EVライフサイクルコストが大きく見える原因となっている。テスラのようにバッテリマネジメントシステムBMS)がしっかりとしたEV寿命が長く、またLi-ionの発展によって将来は寿命を伸ばすことは可能だろう。事実、今まで電極や電解質改善によってサイクル寿命は伸びてきた。

テスラは現時点で最も売れているわけだし、このことを考慮しないのは少々ズルいと言える。

なぜ水素エンジン効率が悪いか ( id:greenT )

"Why Hydrogen Engines Are A Bad Idea" でYouTube検索したらわかりやすいが、噛み砕くと

あと補足すると「エンジン」は爆発によるエネルギーを使っているが、全てを使い切れていないこと。十分に長いシリンダーを使って、大気圧まで膨張させるならエネルギーをかなり取り出せるが、そんなもの実用存在できないので、爆発の「圧力」を内包したまま、排気バルブを開けることになる。この圧力ターボチャージャーで利用することも可能ではあるが、全て使い切れるわけではない。

あーでも、水素エンジンメリットが1つあった。燃料電池(PEFC)は白金必要とするため Permalink | 記事への反応(7) | 01:34

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん