「ラブライブ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ラブライブとは

2018-07-22

ラブライブに入れ込んでた元ライバーが荒れ気味のマスPに一家

花陽っていう不人気キャラ推してたんだがね

 

彼女は不人気故グッズが告知されてから発売されるのが遅く

今も保留(という名の実質消滅)されてるものがある

キャラクターとしてメディアに出る場面も他のメンバーより少ないし

同人では他の推しからかませ犬要因として散々扱われてきた

 

最後には次期グループキャラデザそっくりそのままの上位互換キャラが出てきてね

そっちにファンを全て取られてしまった

 

何が言いたいか

たった「9人」だろうと格差と不満は広がるってこと

相対的はく奪は避けられないということ

まして三桁なら絶対に報われない奴も出てくる

 

そういうあからさまに資本主義を煽るコンテンツ

俺と同様、依存癖がある君の精神衛生上絶対に良くない

すぐに嗅ぎ分けて避けなさい

 

宗教アイデンティティ競争はいらないのだ

2018-07-20

anond:20180719143905

ファーストインプレッション重視の安易キャラ付けを量産してる」は同意せざるを得ない。でも最初にしっかり設定しちゃうとそこで止まることもある。そこからどこまで深めていけるかが個々のシンデレラガールとPには試されている。

例えば前川みくなんかは最初は猫衣装のお色気とやられ役っぽい台詞だけだったけど、特にアニメ以降はアイドルに対する真面目さ一途さと猫キャラに対する思い込みみたいな元の人格があって、それがアイドルとしての姿、事務所での振る舞い、学校での様子、あるいは決して触れられないけどプライベート家族といるときはこんな感じなのかなという想像までできる一人の人間として描かれていると思う。裏表だけじゃなくて、こういう場による振る舞いの違いや、人としての多面性を表現できたキャラって二次元ではそんなに多くないと思うんだよね。ラブライブバンドリ、ミリオンのほうが一人ひとりが丁寧に描かれているとは思うけど一貫してわかりやすキャラが多いかなと思ってる。

ほかのいろんなアイドルについてちゃんと語るには増田は語彙力が低くて駄目だけど、こういうの↓とかどう?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31128302(まゆ)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33124872裕子

相馬夏美は元CAの子だと認識はしてるが二次創作ですら見た記憶がない。コミュ1話がひどいみたいな話もあったっけ。興味薄くて申し訳ない。

と思ったけどpixiv百科事典記事バンドリとかのキャラに比べても長いほうだしまずまず愛されてるんじゃないの。

人気出るためにはCAというなるのも大変な花形仕事をなぜ辞めたか納得させるような話とか必要だと思うけどどうなのかな。

2018-07-19

anond:20180718214249

逆にシンデレラガールズが深層まで考察できると言うなら是非聞かせて欲しい。

散々ファーストインプレッション重視の安易キャラ付けを量産してると言われている中でどこに深層を見出だせてるのか聞きたい。同人発祥根付いたものでもいいよ。

あと、人気キャラ名前しか見えないけど、見た目が好みというだけで6年目になる俺の担当相馬夏美はどう?

ラブライブ門外漢なのでわからないけど、少なくともバンドミリオンより立ってるかもしれないけど、深いかと言われると疑問符

2018-07-18

anond:20180717215225

それは逆、シンデレラガールズほど深層までキャラ設定考察できる二次元アイドルものは未だ見たことがない。

個人的な印象でも卯月、未央、杏、きらり、智絵里、みりあ、蘭子、幸子、まゆ、菜々、フレデリカ、周子、奏......いくらでもキャラ考察できるキャラが揃ってる。

実際ラブライブシリーズミリオンライブダンスビジュアル楽曲歌唱力(人によりけり)のどの要素をとっても決して勝っているとは言い難いシンデレラガールズがここまで人気を獲得できた理由キャラクターの強さが第一要因だろう。

ただそのせいで公式キャラを動かすだけで一苦労ということになってると思う。下手を踏むとあの子はこんなこと言わないって苦情がすぐ出ることが予想される。二次創作面白いのたくさんあるんだけど大概キャラ崩壊してるし。バンドリとは違ってカップリングの扱いも微妙、かつプロデューサーとの絡みも意見が分かれるから無難な会話に落ち着きやすい面もある。もう一度本気で長編アニメをやらないなら、シンデレラガールズ劇場が限界かもしれない。

anond:20180718185557

あ、これはあれだな、ファンほど自ジャンル流行否定するやつだな。そういうの見苦しいよ。

アイマスオタクあいだでは有名だったし、オタク向けにソシャゲを作ろうというなら知名度は十分だった。

しろ成功したコンテンツだったからこそ、スピンオフに本編のキャラクターを出さないという選択を取れなかった。

幸いなことに、デレマスはわりとスムーズオリジナルアイドルの人気が出たから、その後は765に頼る必要もなくなり、

逆にデレマスが盛り上がりすぎたから、ミリマスを作るにあたって差別化を図るために、敢えて765との繋がりが強いというコンセプトでやったんだろ。

ってか、デレマスが始まったときの話なんだから、いきなりラブライブに飛ぶなよ。

anond:20180718185557

ラブライブアイドルマスダーやファスナーのアニメと同じでキャラの顔が基本全部一緒じゃね?

同じ顔でもキャラを思い切り変えてくれたらわかるけど似たようなことを言ってくれたらどれがどれか識別不能

アスペの俺はAKBの顔も識別できない

ワンピースも誰が誰かわからない

ラブライブが盛り上がったというけど当然知ってるようなノリで専門用語日記は遠慮してほしい

固有名詞を書くときは出演元をお願い

anond:20180718185025

ねーだろ。明らかに

もしかしてニコニコだけみて「淫夢ネットで一番有名」とか言っちゃうタイプ

2015年ぐらいはラブライブのほうが確実に賑わっていたし、アイマス趣味なんですって言って「あーあの!スクフェスの!」って言われまくったわ、どチクショーが。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC,%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96,%2Fm%2F012hfy59

ちなみに今でも「有名タイトルか?」っていわれたら微妙だけど、デレマスが伸びてきてくれているおかげでラブライブ程度にはなっている。

anond:20180718181533

そもそも、デレが始まった時に「アイマス」という名前自体に有名タイトル感がそこまでなかったから、デレマスミリマスにはプレイヤーを引っ張るために765ASを出さざるを得ない状況だったんだと思う。(デレマス始まった時期は、PS3アイマス2がでたり、アニマスがやってた時期だったし、765ASを出さないとパンチ不足かなって感じ。)

それが、うまいことデレアニやデレステやらで「アイマス」という名前自体でわかるようになってきて、完全に765ASがアイドルとして登場しないシャニマスが立ち上がったことを考えると、今後の新アイマスゲームは765ASを出さないのがデフォになっていきそう。増田のいう一本路線から変更は実際起きてると思う。

 

ラブライブスクフェスも、結局、通称モブキャラ」達で行く路線に持っていけてないから、未だにμ'sとアクア頼りかなってスクフェスCM見てると思う。

2018-07-17

anond:20180717192955

もう一つ昔はラブライブ王者だったから、ラブライブ信者が周りに喧嘩売ってるとかマナーが悪いとか叩かれてたろ。

そんな日が来るかはしらんがミリオン王者になればどうしても質の悪いファンも増えてミリオン信者叩きがあちこちでなされるようになるからな。

anond:20180717171144

すっごい正論

からデレステ信者が周りに喧嘩売りすぎなんだよね

ミリシタだけじゃなくラブライブバンドリ、関係ない別ジャンルゲーム

全てに喧嘩売ってた(今でも)

から比較するなとか見ても滑稽で滑稽でw

2018-07-16

勧められていたミリシタ超面白かった

アイドル育成の音ゲーってこんなに面白かったんだ!!

死人と斬り合いが出ないジャンルだと敬遠していた自分馬鹿だった!!

アイドルものすげえな!!

可愛い女の子が踊っているところを見放題!!

デレマスバンドリとラブライブダンロードした

男性アイドルアプリにも手を出したいが、

女性向けはアイドルが多すぎてよくわからなかった

ミリシタみたいな感触の男アイドルゲーはどれだろう

2018-07-12

anond:20180707183348

絵や3Dに関しては、ファン二次創作

いくらでも模造品が出来てしまうから

代替が難しい声質、声優キャラ二人三脚

そのキャラアイデンティティを作り上げることになるだろうね

 

では現にそれをやってるラブライブアイマス2.5次元界隈を見てみよう

そのブランディングをもってしてもキャラ賞味期限は5年かそこらで

ミューズは終わったし、シンデレラガールズ過去作になってしまった

 

やっぱり絵である以上、芸能人のようにハードワークさせる等の融通が利かない

リアルタイムリッチコンテンツ提供することが出来ない

結果的2.5次元3次元側だけがメディア露出で目立ってしま

実質声優コンテンツになってしまう(現ラブライブがまさにそう)

 

からスターシステムは難しい

3か月ごとに当たり前のようにキャラが量産される(3次芸能界ならあり得ないほどの供給過多)

アニメ業界なら尚更不可能

2018-07-10

詰みに向かっていく友達になにか言うべきか

就活を途中で辞めてマックアルバイターとして実家暮らし

収入殆どラブライブ関連に使う散在の日々

まだ26だし今から就職しても十分間に合うとは思うが、そんなこと言うのは余計なお世話だよなあ

でもなにも言わないのが正解なのかなんなのか

2018-07-04

ラブライブメンバー自身作曲作詞衣装を作ったりしてる件

5千校が出場してる大会である以上、作詞作曲編曲衣装を作るプロセミプロアマチュア市場へのアクセスが整備されていると思われる。

はい現在コスプレ市場でのプロ作成衣装価格を考えると、衣装自分たちで作ったほうが割安かもしれない。

作詞作曲編曲専門性が高すぎるため、高校生の小遣い程度で依頼できる市場ができるだろう。

2018-06-30

アニメ放送局問題2018・今こそもの申す!

私は心底2018夏クール作品視聴ボイコットする予定だったよ…けど見ることにしたよ…

理由本来のんのんびよりは今年の春夏か下半期に半年再放送するべきだったのにしてくれなかったんだよ

メディファク角川テレ東は何でさっさとのんのん独立再放送解禁しなかったんだ?

あのフジテレビも冴えカノ二期OVAMXBS11での放映解禁してくれたし、

ラブライブシリーズ製作委員会ラブライブの、

進撃の巨人製作委員会も進撃の、

それぞれのNHKでの再放送OK出したのに

ゆるキャン△製作委員会も冬クール終了後に春クール再放送して勢力拡大させてきたのに、

なーんでのんのんびよりシリーズ再放送AT-Xかいう閉鎖的な政策ばっかしてるんだよ?

つーかのんのん再放送出来る機会はそれ以前にも何回かあったじゃねぇかよ?

14夏or秋、15春、16冬春だけじゃないよ

17下半期または17秋と18春の分割方式というパターンがあったじゃねぇかよ

いや、

Aチャンネル→秋のんのん一期→18春のんのん二期というパターンだってあったはずだろ?

だがアニプレBS11や角川はそのようなことをせず、

ニューゲーム二期はシリアス忌避のため見なかった人たち出てきたが最悪なのは17秋だろ

17秋は夏から継続であるApocryphaアルタイルをはじめ、

いぬやしきクジラの子キノの旅、ゆゆゆ二期、シュタゲ&ベム&ギアス再放送

urahara、血界、まほよめ、宝石の国などシリアス枠充実してたのに

余計なシリアス枠2つも再放送しやがった事だろ

(.hack//sign喰霊)

つーか昨秋シリアス枠多すぎでされ竜延期でもバランス悪かったわ

本来ならその秋クールは事前情報調べててブレンド・Sを0話切りした人たちの受け皿枠(男性キャラ殆ど絡んでこないほのぼの枠)を用意すべきだったんだよ!!

火25ならあずまんが大王HDリマスター版、

他枠ならのんのんびより一期、

土27にどうしても角川シリアス放送したいなら

ゼロをその枠で半年放送すべきだったろ!!

いや、まだ実況しやす時間帯の方が良かったのかも

BS11の枠関連は春はさら劣化したと思ってる

なんせ日曜19時廃止されたことだ

本来ここで一年プリキュア放送して19年4月から土曜ガンダム枠と交換するプランが良かったのに

いやBS11もっとから糞采配ばかりだったよ

14下半期…デュラララやファフナー、dogdays2期の再放送してくれなかった

ウィッチクラフトワークスの方がそんなに大事か?

このふざけた采配のせいでデュラララは売上低下、16年放送の最終クールアニメ版シリーズ継続凍結になった…

dogdaysも冬編見送りだし…

15秋…ガンダム0083再放送しなかった。 一方で幕末ROOKダンまち再放送実施された 俺の友達腐女子系となろう系が超嫌いなので激怒してた

16春…MXと同じくクラスルームクライシスラクエンロック再放送 いらねーよ

12~14年始め頃…改編期のかよえチュー学バカ一代

14~17年夏ぐらいまでの改編期…この男子シリーズバカ一代

何でバーナード嬢曰くや犬神さんやにゃんこデイズ大屋さん、そしててーきゅうシリーズみたいな独立ショート枠一挙放送出来ねえんだよ…

あとBSフジノイタミナ放送しなくなってからおかしくなったろ

サイコパス二期やサムライフラメンコと見たかったのに

特に16年下半期にアンジュヴィエルジュやレガリアかいうU局系ぶっちぎりの失敗作が放送されたことでノイタミナ復活論が強まったね

つーかさぁ、bananafish何でBSフジUHB放送しないんだよ!!!!!

下半期連続ストーリー代表候補クラス作品なのに…

邪神ちゃんドロップキック地方地上波放送TVhでやるべきだったろ!!

UHBならみんなが待ってるbananafish放送しろよ!!

そしてノイタミナ放送時間東京と合わせろよ!!!!!

話を難民問題に戻すが

難民キャンプ界隈は昨年春に何でAチャンネル再放送bs11に求めなかった

で何で勝手にニューゲーム二期のシリアスシーンを難民キャンプにあるまじきものだとか怒ってんだ?

何でのんのんびより一期の再放送嘆願しようとしなかったんだよ?

で、何でブレンド・Sの8話での男×男の娘の「∩(´;ω;`)∩ンヒィ」な絡みシーン自分から進んで見て難民枠に相応しくないとか怒ってるんだよ?

ネット配信ももの申す

のんのんびよりにゃんこデイズけものフレンズリアタイニコニコ最新話有料だった

DYNAMIC:CHORD、アカメが斬る!、シュヴルツェスマケン(マヴラヴ外伝シリーズ)、灰と幻想のグリムガル etc…←リアタイニコニコ最新話一週間無料だった

こんな業界マジでふざけてるわ…

2018-06-23

世間一般女性オタクを毛嫌いしているのか

結論からマジレスすると最近若い子はそうでもないみたいだ。家庭教師塾講師やっている知人から女子中高生の間でラブライブとかけもフレとかがそこそこ流行ってる、話題になっている的な話も割と聞くし、ゲーセンではウェイなカップル太鼓maimaiボカロ曲アニソンやってたり女子高生が鞄にアニメキャララバスト等をつけている光景は今や珍しくもない。結局自分彼氏や周囲の男性がその方面趣味を持っていても要はそいつ次第ということなのだろう。或いはそういった趣味を持っている男性と近くにいる内に自ずと自分も慣れてくる、若しくはそもそも本人がその趣味を持っているというというのが実情っぽい。「自分モテないのを趣味のせいにするな」的なこと言ってる女性もいる位だし(身も蓋もない言い方だけど結局それが一番の心理かも)。

ただ、問題はそれよりももう1~2,3世代の上の人達、少々アレな言い方になるが所謂年増の熟女おばさん世代というか特に比較的若めの主婦層、若奥様辺りが割とオタク蔑視残ってるっぽい。というのも多分そのくらいの世代人達って丁度一昔前のオタク叩きが酷かったころ正にオタクをそういう風に見ていた若い一般女性だった人達、「オタクきんもーっ☆」とか言ってたような若い娘さんだった人たちだと思う。こういう話https://togetter.com/li/1077471とか聞くぐらいだし。あと未だにオタク叩いてるテレビワイドショーを恐らくもっとも見ているであろう層だからというのも、主婦になると亭主と息子以外の男性と接する機会が減るからというのもあるだろうな。

それよりもさらに上のおばちゃん世代になってくるとそもそも世事に疎くてオタクがどうとかその辺りの話自体詳しくない、よくわかってない人が多くなってくる感じか。

2018-06-17

ラブライブについて正直思うこと

「μ'sしか応援しない!」っていう層のいわゆる「原理主義者」というのに属する者たちと純粋Aqours応援しているという層で派閥争いのようなものが起こりがちである

こんな事になるんだったら、いっその事サンシャインは完全に別世界のものとして作ればよかったのではないか

アニメにおいて1期ではさんざんμ'sμ's騒いでおいて2期ではμ'sのミの字すらもなかった訳だし…

どっちみちこういった醜い争いにはうんざりしかない。

2018-06-11

anond:20180611103038

その点で言うとラブライブ革新的だしロックだったな。

他者(劇中の人物や現実ファン)からの期待を投げ捨ててまで、μ'sが自分たちだけのものであることを尊重して、人気絶頂最中解散決断して、アニメ人物なのに「限りある時の中で生きる」「それぞれの道を生きる」人間らしさを与えたんだから。まあダンスライブをするキャストと一組なのを考えるとアニメ人物とも言い切れないけども。

で結局はその選択を劇中でも承認されたわけだけど、実質的には「貫いて孤独エンド」だよね。それでも美談になってる。

2018-06-05

今の若いオタクって古い名作全然見てねえんだな

ハルヒ

けいおん

まどか

ラブライブ

この辺はアニメオタクとしての教養だぞ

これより古いやつは現行のアニメあんまり影響与えてないから相当なマニアにでもならない限り見なくていいけど

2018-06-03

anond:20180603003852

ラブライブ君の名は深夜アニメ映画ジャンル一般アニメ映画の記録更新されたのはつい最近じゃない。

そもそも「ヒット作がない」ってのも主観にすぎず、客観的に示すならデータ商業的な指標ファン人口動態などの環境要因も加味しつつ「ヒットとはなんぞや」の定義レベルから丁寧に示していかないと語れないものだ。

2018-05-30

ラブライバー

結構年齢いっている男です。

自分アニメとか、何も見ない人でした。

半年前までは。

アイマス? それ何?

ラブライブ? よくわかんないけど、JKが歌って踊ってる夜中にやってるアニメ

‥みたいな。

でも、今は夢中なのです。

ラブライブ! サンシャイン!!」 に。

まず、楽曲が どれも物凄く良い。

メロディー畑亜貴の詞も。

Aqoursの歌も。

アニメストーリーもいい。

友情ヨーソロー」を見て思い切り泣きました。

声優さんもみんな好き。

箱推し状態(厳密には曜ちゃん推し)。

ついでに、スクフェスも大好き。

人生で一番ハマってるゲームかも。

それと、もう何回も沼津に行ってます

ラブライブ!」やμ’sは、今の所

殆ど興味無いです。

なぜなんだろう?

なぜこの作品だけ好きなんだろう??

ラブライブっつうかアニメ全般の嫌いな演出

スネてる相手かに手打ちすんなよ

 

おまえがどんなに正論行ってようが(大抵根性論だけど)

手打ちした時点で暴力で説き伏せるっぽくなって

白けんねん

 

もっと理性的に怒れ

2018-05-27

なんでも好きな人って

以前のアメトークハンターハンター芸人ジャニーズ宮田 俊哉さん出て

ハンターハンターを読むために生まれてきた』とその愛を語っていました。

とても好きなんだなと思いつつモヤッとしたこと

例えばケンドーコバヤシさんは他のアニメプロレスにも詳しいですし愛を感じます

何ていうか行き過ぎていない(テンション的に)と感じたのに対し宮田 俊哉さんに関してはこれしかない、

これが世界一好きというテンションで話をしていていた印象です。

それを見て他の番組ラブライブ!についても熱く語っていたのを思い出しました。

うまく説明できませんがその情熱が出せるコンテンツハンターハンターだけじゃないんだなぁ

いずれハンターハンターラブライブのように新しいものが好きになり同じようなテンションで話すんだな。

『それを読んだり見たりするために生まれてきた』と語るんだなぁと思った時モヤッとしてしまいました。

あくま個人意見です。

2018-05-25

ゲイの人って

話題のINUEコーチ過去ホモビに出てたって聞いたら

その映像探しておぉINUEだってオナニーするもんなの?

ゲイじゃないしラブライブファンでもないかわからんねん

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん