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はてなキーワード: ADVとは

2022-05-04

anond:20220504155036

「○○の属性に対するXX」みたいな理屈であればそれこそ「なんでもできる」にすれば解決なのかな

若い女性をレイプするADVポリコレ的に問題になるのなら、

「男も女も老人も中年もあらゆる人種レイプできるオープンワールドゲーム」であれば政治的には間違ってない、になる???

2022-04-18

anond:20220407114953

クソみたいなアクションゲームを作る文化RPGツクール披露目会においてRPGが飽きられ出した時期の定番なのでRPGツクール跋扈するDLSITEで皆がやりだすのはSTEAMの影響ではなくRPGツクール基準となっている界隈であることが原因であり、その次はSRPG意識したゲームが増え始めることが予測されるがRPGツクール製のSRPGマジでダルさが凄いのでお前は神に祈ったほうがいいし、そもそもRPGという形を取らずエロ要素ありのADVという方式にするのが正解だったという事実からRPGツクール腕前自慢おじさんたちが気づかない限りはそもそも何も解決しないのでお前が悲観している内容は根本的にピントがズレている。

はい論破

2022-03-26

話題ヴァンパイアサバイバーってよくねえわ

なんていうんだろう脂ぎっとりのジャンクフードの美味しさ的な面白さというか

良質ADVとか名作映画みたいに新たに得られる情報とかがないのにひたすらにドーパミン放出ボタンを連打され続けるみたいにさ

なんか、健康に良い面白さじゃないよねっていう感想だわ、自制心持って望まなきゃいか

今日資格勉強する予定だったのにこれで全部潰れてしまったわ

明日はもうSteam起動しない、俺は決めたからな?

話題ヴァンパイアサバイバーってよくねえわ

なんていうんだろう脂ぎっとりのジャンクフードの美味しさ的な面白さというか

良質ADVとか名作映画みたいに新たに得られる情報とかがないのにひたすらにドーパミン放出ボタンを連打され続けるみたいにさ

なんか、健康に良い面白さじゃないよねっていう感想だわ、自制心持って望まなきゃいか

今日資格勉強する予定だったのにこれで全部潰れてしまったわ

明日はもうSteam起動しない、俺は決めたからな?

2022-03-01

anond:20220301114014

昔のADVは表情差分4個くらいしかなかったけどそれで十分だったわけで

隙間の表情は声色で感じ取るもんなんだよ、昔から

2022-02-23

anond:20220223103700

つーかADVゲームみたいに、1か月禁止にすれば良いのにね。

2022-01-29

グノーシアって面白い

ADVは好きなんだけど

2022-01-12

伝説フリーゲームひととおりプレイしたけどやり残しないか見てくれ

夜明けの口笛吹

ruina

ムラサキ

新役帽子世界

新役魔法少女

魔王物語物語

巡り巡る

シルフェイドシリーズアクション含む)

片道勇者

グレルメイ

ディアボロ冒険

アイディーメンテゲー

洞窟物語

ニュースーパーフックガール

ヴァーレントゥーガ

ヴェスタリアサーガ

帝国魔導院決闘

らんだむダンジョン

ざくざくアクターズ

NAROUファンタジー

ロードライト・フェイス

レミュオール錬金術師及び同作者シリーズ

冠を持つ神の手

イストワール

Nepheshel

四月馬鹿の宴

elona

タオルケットシリーズ

SCE_2


なんかもうRPGADVは一通りのネタ「実はゲーム妄想・夢・個人感情)の世界だったんだよ!」は見てしまたからそういうのは良さげだな。

未知の体験が出来るゲームでやり残してるのが知りたい。

2021-11-11

anond:20211111114554

まぁそこまでかどうかはわからんけど、

ドラクエFF・サガ・メガテンテイルズなどご長寿シリーズはもちろん、

ライブアライブとかクロノ・トリガーとかポポロクロイスとか幻想水滸伝とかゼノギアスとか、

長期シリーズにならんかったRPGストーリー重視のものが多かった

弟切草かまいたちみたいなサウンドノベルもあったし、

葉鍵を中心とした「泣きゲー」と呼ばれるジャンルエロゲーも隆盛してたし、

今はそういうとこよりオープンワールドとか、細かいクエストのやり込みとか、ハクスラの爽快感とか、

シナリオよりそういうとこが重視されるようになったんじゃないのって話。

ゲームの傾向としてRPGADVみたいな一人用より、

バトロワFPSTPSみたいな対人ゲーの方が流行ってる感じもするし。

anond:20211026205011

そもそもストーリーが売りのゲーム自体が減ってきていると思う。

というか、ほぼ絶滅寸前じゃない?

それこそスーファミくらいのころなんか、RPGが各社メーカーの顔って感じだったけど。

RPGしろADVしろ最近は年に1本話題作があればいい方って感じじゃない。

2021-11-10

anond:20211026205011

ストーリー系はADV(Episodic video game)等倒産した実害有るから無論NGだけど、

攻略サイトが今機能してないかからネタバレカットしたwalkthroughなら正直需要があると思う。

anond:20211026205011

売上規模で考えると

もともとろくに売れないゲームは、動画配信で売上UPチャンスを得ているが売れなくなるリスクは低い(もともと売れてないので)

もともと大ヒットするようなゲームは、動画配信で売上UPする余地が少ない一方で動画満足されてしまリスクが高い。

ゲームジャンルで考えると

出オチ系のゲームシナリオ分岐の少ないADVなんかは、動画配信で満足されやすいし

アクションゲームパーティゲームの類は動画配信呼び水になりやす

こういう要素ごとにいろいろあると思うんだけど

トラバブコメも雑にゲームで全部くくって妄想語ってるよね

2021-09-20

ADVRPG中間同人エロゲってないのかね?

RPG同人界隈で流行っているが個人的に一ミリも良さが理解できない

統一されてない絵師

クリックで終わるエロ要素

だるい戦闘

正直没入感もクソもない

これで抜いてるやつ本当にいるのかってぐらいエロが薄い

ただ探索するときエロさは正直わかる

ここの人に何回話しかけたらエロ分岐するとか 

でも結局やったところで数クリックで終わる

からADVとの中間がほしいよね

ADVRPGが付随してるならいいんだけどそういうのまだ見たことない

あと戦闘パート確実にいらないわあれ必要としてる人何人いるんだよ

攻略サイトでも回想だけでいいよとか経験値稼ぎだるいとかそんな声ばっかりなんだけど

くっあ〜エロゲ全盛期に戻らねえかな〜

2021-08-28

フリーゲームの思い出

なんとなく思い出して書きたくなった。ブログとか持っていないのでここに書く。

2000年頃に不登校になって、家にあったパソコンにかじりついていたんだけど、インターネットが繋がっていなかったので、パソコン雑誌に付いていたCD掲載されているフリーゲームをよく遊んでいた。

だいたい2000~2005年ぐらいまで遊んでいて、2006年ぐらい、ニコニコ動画が始まったあたりでフェードアウトしていったって感じ。10年ぐらい前からフリーゲームについてはさっぱりわからない。

インターネットが繋がってからフリーゲームを探すのに見ていたサイト2chまとめサイトサニーガール夢現で、前者2つはだいぶ前に無くなっていて、夢現は今見ると結構テイストが変わっている。

覚えている限りの良かったゲームを挙げる

RPG

アンディーメンテの「スターダンス」、「怪盗プリンス」、「アールエス

ダンジョン探索系だと「ネフェシエル

3D系だと「ヘイサクエスト」、「Cresteaju」

ほとんどツクールの素材だけで作ったような作品だと「盗人講座」、「Fantasy War」、「Holy Knights-忘れられた手紙

タイトル忘れたけど、ツクールで賞を取った、架空江戸時代舞台とした作品も印象的だった。

後期に遊んだものだと「ひよこ侍」、「セラフィックブルー」、「魔王物語物語」、「夜明けの口笛吹き」が印象的。

ツクール95作品ほとんど遊んだことは無いんだけど「REAL LOVE OVER LIE」は印象的だった。ただ、1・2どちらを遊んだのかが覚えていない。

アクション

「ぷちわらの冒険

3Dだと「きゅうり作戦」、「巫女さんのミラクルボード

海外作品で「Door Kickers」みたいな見下ろし型の作品があって良かったんだけどタイトルを忘れた。

ADV

御茶ノ水電子製作所の「second Anopheles」、「Duolith」、「LONGESTCAPERUNNER」

コミックメーカー製だと「碧の黙示録」、「MANSION OF THE FEAR」、「TRUE REMEMBRANCE」

林檎通信の「最後の夏」、「Does Anybody Really Know What Time It Is?」、「A Fine and Private Place(体験版)」

「ひとかた」、「時の館」、「Collage」、「シルフェイド見聞録」、「ゾウディアック1・2」

「消火栓」、「茜街奇譚」、「終末によせて」、「グッバイトゥユー」

クイーンオセロットの「Mental Mutant」、「夜の声」、「ルーカス

ワードワードの「黒」、「家族の肖像」、「死線」、「アメリカ物語

タイピングゲームの「魔王復活阻止ゲーム

ブラウザゲームだと「ANATHEMA」

天国へ!!」、あと夏にオフ会するADVがあったんだけどタイトルを忘れた。この2つはふざけた感じなんだけど、いかにもフリーゲームって感じで今でも印象的な作品

かにも、千と千尋タイトルをもじった作品で、内容も似たよう感じなんだけどすごい不気味な作品でこれもタイトルを忘れてしまった。

STG

TEST SHOOTING2 METEOR」、「Warning Forever」、「機動打者サンカンオー」、「超連射68K」、「スペースクウィーン

シミュレーション

アンディーメンテの「自給自足」、「ミサ

クイーンオセロットの「ソフィア壱」、「ソフィア弐」

その他

ブロック崩し系だと「スマッシュセット」、タイトル忘れたけど重力がかかったやつ。

フリーゲームじゃないけどひぐらし1話Vector無料公開されて、たしかその時はひぐらしの3話か4話が出たときで、そこからひぐらしを追い出して、うみねこが終わる2010年までリアルタイムで追えることができて本当にいい経験だった。

洞窟物語もよかったんだけど完成度が高すぎて上記に挙げた作品とはなんか空気感が違う。

なんにせよ一番影響を受けたのは間違いなくアンディーメンテで、こんなゲーム作ってみたいと思ってプログラミングを始めて、今はゲームプログラマになった。

2021-07-18

なあ…さすがに音声作品多すぎないか

たまーにならまあ有りかなとか思ってしまうんだけどさどこのサークルもこぞって音声作品もしくはRPGじゃない

advとかCG集とかの人はなんなんどこに消えたん?

音声作品だと全部口頭での説明ありきだからどうしても説明口調で違和感まくりなのよねしかパッケージから全部想像しないといけないっていう

ドットから何かを想像する時代から音声から想像する時代になるとは思わないよ退化してるよ

まあ後擬音で過剰にごまかすやつとか

何にせよ飽きない?

2021-07-17

この世界ゲームで、胸糞な世界オナニーするための変態向けADV。そして私たちAIだと思ってる。実際はもっと幸せ世界で、嫌な部分を誇張した世界だと思ってる。プレイヤー私たちからはわからない。

2021-06-28

パワプロこそ良い意味でのガラパゴスコンテンツだよな

日本野球しらないとわからない

・口がないデフォルメ美少女萌えられる感性がないとわからない

ADVソシャゲ風の独自システム

これぞ日本人むけのコンテンツという感じだ(誉め言葉)。

2021-06-26

女の子を育成する恋愛ADVゲームをやってて、「主人公ヒロイン結婚する」「主人公とメインキャラの誰か(女)、ヒロインとメインキャラの誰か(男)が結婚する」等ルートがある中で過保護なパパとしてヒロインを見守った結果、各種ストーリーイベントが発生せずお互い独り身のままゲームが終わった

2021-06-18

anond:20210618154627

本編の立ち絵ADVみたいなところをまるっとムービー化してくれればいい。

普通アニメアニメ塗りとはちょっと違うあの映像技術自体を気に入ってるからストーリは同一で全然OK。どうせ何周もしてるしストーリーが同じとかで飽きるような性格ではない。

たださすがにゲーム機で同じムービーを見続けるのはさすがに飽きてきた…。

2021-05-22

anond:20210521124336

ホラー耐性あるならケムコADVだいたい面白いよ!レイジングループとか、トガビトノセンリツとか

カラカラ惑星とかもサクッとクリアできてよかった

2021-05-21

エガ一切2:50なADVゲームを作ろうと思ってる

んだけどどうすればいいと思う?

バックダンサー適当ナイナイでいいとしても布袋の方が俺の歌唱力じゃきついと思う

なんかうまくエガる方法いかね?

anond:20201013011057

内容が一切かまいたちADVゲームを作ろうと思ってる

んだけどどうすればいいと思う?

背景は適当な設定でいいとしても攻撃手段が俺のかまいたちじゃきついと思う

なんかうまく切り裂く方法はないかね?

anond:20201013011057

[]2021年5月20日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007111803166.256
014511579257.373
02375475148.040
03286797242.884.5
04212399114.260
05171745102.667
0636355198.652.5
0778714691.648
0886790691.936
0913317256129.750
1011113433121.039
111431256787.941
121261179493.642
131251204296.351
1414714969101.855
1512513051104.452
16125957176.645
1715316925110.645
1814816517111.647.5
191721077062.632.5
2013315071113.332
211721258973.241
2214422378155.456
2313415563116.142.5
1日2510272897108.745

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2021-05-14

ウマのブーム艦これみたいと言われるけど、艦これって最序盤以外はクソの極みじゃね?

赤城つえーwwwww加賀もっとつえーwwwww」までがゲームとしてのピークじゃね?

最初イベントの時点でシステムがクソすぎてクソゲーだったでしょ。

そもそもの「分岐条件のヒントが曖昧すぎるので、作り手の脳内あてで総当りするか、WIKIを丸写しして、そこから更に運が絡む」っていうのがしょーもなすぎる。

戦闘も運が8割占めてて「敵のボス攻撃が当たるように祈る」「敵の攻撃カスることを祈る」ばっかでゲームというよりもパチンコ

ひたすら演出が長いパチコンを延々と回して当たりが出ることを祈ってるだけ。

テンプレ構成バケツを用意したらもうプレイヤー介入要素が全くと行っていいレベルでない。

バケツぶっかけたらすぐ治る大破と取り戻すのに何十日もかかりうるキャラロストでリスクの差がありすぎるからダメージ受けた時の判断が「中破以上なら撤退」だけしかなくてもはやゲームとして成立してない。

分岐条件があまりにも単純すぎるから誰がやっても同じ結果になる。

強いて言うなら「たかゲーム如きに必死になる→Y/N」の分岐があるだけ。

本当になんであんな誰がやっても全く同じ結果になるだけなのにクソほど時間がかかるゲーム流行ったのか理解できねえ。

ポケモンTCG・DCG環境読みがあったし、スプラスマブラアクションゲー、モンハンMMOみたいなチームゲーだとコミュ力重要、育成ゲーや麻雀運ゲーではあっても分岐プレイングが多様で個人差が出やすい、推理ゲーはある意味正解は一つだけど謎解きの過程ゲーム内で完結していて納得感あり、ADV場合プレイヤー毎の感受性によって感想がマチマチになるように作られてて、流行ゲームって基本的には「それぞれのプレイヤー物語」が展開されるようになってる。

艦これみたいに「空母魚雷担当戦艦・謎解き要員(核爆)」っていう誰がやってもテンプレ回すだけの構成になんざならない。

いや逆にそれが流行ったのかな?

パチンコスロットも、釘読み(笑)目押し(藁)とかの要素があるっぽく見えて実際はデジタル管理で店側の奴隷から結局皆一緒だけど、その部分がみんな一律に同じことをしてるって安心感がある?

競争してるように見えて実は競争なんてまともに出来ていない所が売りのジャンルがあるってこと?

この世界にはそういったお手々つないで仲良くパチンカスゲームをやりたがる層がいる?

単にレアカード並べてただけの黎明期ケータイゲームもそういう「課金さえマックス回せば皆同じデッキになる」所が強みとして求められていた?

俺みたいにゲーマー気取ってる連中の語る「ゲームって、個々人で結果や過程が違うからこそ面白いんじゃないですか」は単なる思い込みだったとってこと?

マジ?

俺が間違ってんの?

艦これみたいなゲーム流行るのはある層にとっては必然なの?

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