「ソート」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ソートとは

2018-06-11

1年も味噌に漬けた服の血痕?

抗Hレクチン赤血球ソートしてミトコンドリアDNAを読んだんだろうけど、そんなサンプルから細胞回収できるわけがない。

もう試料は残ってないんだろうけど素直にゲノム抽出するべきだった。もっとも当時の技術水準ではその発想はないだろうが。

想像で書きました。

ソートとかスフレとかメニューに何で外国語使うの

写真もないしわかりにくいだろ解説文掛谷

2018-06-10

今日コンビニでさあ

ブルボンお菓子が7種類も入ったアソート見つけちゃった!

ルマンドと、ホワイトロリータと、ルーベラと、…あとは忘れたけど

でもあまりにも豪華すぎて、こんなの買ったらこの先、たいていのお菓子じゃ豪華な気持ちになれなくなりそうで

結局見るだけで帰ってきちゃった

いつか買ってみたいなあ

2018-06-07

メモデレステミリシタ 要望

以下は、あとでデレステミリシタ運営へ送る要望の保存用メモなので(外出先で打って保存)、そのうち消します。

===============================================

デレステ1

 

 いつも楽しくプレイしていますアイドルの可愛さもゲームの楽しさも味わえる神アプリになっていると思いますスタッフの皆さんに感謝いたします。

 さて、本日要望が3つあってメールしました。

 

 

1.ユニット単位アピールする機能がほしい

 昨年実装された『誕生日カード作成機能』『フォトスジオ機能』は素晴らしいです。「ウチのアイドルは素敵だろ!」とアピールし合う事こそが最終目的の『アイドルマスター』に相応しい神機能だと思いますありがとうございます

 この素晴らしい機能に加えもう一声、『2~5人のユニット単位アピールできる機能』が欲しいです。モバゲー版『アイドルマスターシンデレラガールズ』の『アイドルLIVEロワイヤル』のように、「これがウチのユニット!」「この組み合わせ良くない?」をみんなでシェアしたい。

 モバゲー版の『ドリームLIVEフェスティバル』のライバルユニットデレステ誕生日カードのように、複数人アイドルイラスト特技発動時に出てくるもの)を同一画面内に表示してユニット表現したり、モバゲー版の『ぷちスナップ機能』のように、3Dモデル複数人表示させてポーズを取らせて写真を撮りみんなに自慢できる機能があると、よりプロデュース活動が楽しくなると思います。また、名刺機能でも「このユニット担当!」と言えると嬉しいです。

 

 

2.トレチケタイムスケジュール表が欲しい。

 トレチケタイム機能はありがたいのですが、「あれ、今日は何時から何時がトレチケタイムだっけ」というのが分かりにくいのが玉に瑕です。当日から3日~7日くらいのトレチケタイムスケジュール表がどこかに表示されていると、生活の中にデレステ組み込みやすくなると思います

 

 

3.営業の一覧性を高めてほしい

 『営業』も楽しい機能です。沢山抱えすぎたアイドルみんなに活躍の場が与えられるし、忙しい時にスタミナをパッと消費できるのもありがたいです。

 ただ、「6時間コースでトレチケが手に入る営業はどこだ?」「4時間コースで特訓アイテムが手に入る営業は?」みたいに、望みの営業先を探すのが若干面倒に感じます。小さなアイコンでいいので、全体マップに、各エリア内のどこにどんな営業があるかが表示されてるとありがたいです。

 

 

 以上3つになります。何卒ご検討の程お願い致します。

===============================================

 

 

デレステ2

 いつも楽しくプレイしていますコンスタント改善と要素の追加とで、とても楽しく遊びやすくなっていますありがとうございます

 さて、本日要望が5つあってメールしました。

 

 

1.『ススメ!シンデレラロード』での獲得ポイントに対するステータス閾値公表

 『ススメ!シンデレラロード』、とても面白いイベントだと思います。声が実装されていないアイドル活躍楽しいし、ゲームとしても、参照されるステータスが毎度変わるので飽きが来ません。

 ただ、「獲得ポイントに対する参照ステータス閾値」が公表されていないため、ユニット編成に面倒を感じたり、思考放棄してゲームの楽しさが減退してしまうことがあります効率的に楽しくユニットを組むためにも、各ステータスについて閾値公表して頂きたく思います

 

 

2.『LIVEParade』で、公演目標を常に参照したい

 『LIVEParade』も各タームで達成条件が違って、ユニットを考える楽しさがあるイベントなのですが、曲を選んでいる最中アイドルを選んでいる最中に公演目標を見られないのが不便です。

 「コンボが求められているからこの曲とこのアイドル」「ハイスコアが求められてるからこの曲とこのアイドル」のように、せっかくの「いろんな曲やアイドルを選ぶ楽しみ」を活かすためにも、曲選択画面とユニット選択画面でも公演目標を表示したいです。

 

 

3.Pの性別選択

 ネット上の言説やライブを見ても、過去と比べ女性プロデューサーの増加は顕著です。ぜひ、Pの性別選択できるようにしていただきたいと思います。(アイドルセリフ等は大分配慮されているように見受けますので、Pの一人称などを修正するだけでだいぶ変わると思います

 

 

4.曲の得意不得意を数値化したい

 これは『LIVEParade』をやっている時に特に感じるのですが、「結局自分はどの曲が得意で、どの曲なら高スコアを出せて、どの曲ならコンボを繋げられるのか」を、感覚ではなく数値で知りたいのです。

 要するに、「『ミリシタ』で最近実装された『パーフェクト率』の実装」「フルコンボ数に対しどれだけコンボ数を出せているかの『コンボ率』の実装」「『パーフェクト率』『コンボ率』を軸にしたソート実装」を検討して頂きたいです。少なくとも『LIVEParade』の期間中だけでもお願いしたいです。

 

 

5.アイドル所属枠の拡張

 色々な人から要望があると思います。かなりきついです。ぜひお願いします。

 

 

 以上5つになります。何卒ご検討の程お願い致します。

===============================================

ミリシタ

 いつも楽しくプレイしていますサービス開始当初は「んっ」と思いましたが、システム改善、度重なる良曲の追加、そして豊富サービスによって、『デレステ』にも負けない神アプリになってると思います。わかちこPをはじめスタッフの皆さんに感謝いたします。

 さて、本日要望が4つあってメールいたしました。

 

 

1.自分の得意曲でソートしたい

 最近実装された『パーフェクト率表示機能』、いい機能だと思います。「パーフェクト率を高めていく楽しみはあるけど、ゲームとして報奨対象にしない・高めることを必須にしない」というバランスが素晴らしい。ただ、せっかくなので、このパーフェクト率を基に「自分の得意曲が何なのか」を、感覚ではなく数値で知るためにも使いたいです。「フルコンボ数に対しどれだけコンボ数を出せているかの『コンボ率』表示」「『パーフェクト率』『コンボ率』を軸にしたソート機能」も実装して頂くと、今後のゲームプレイ練習がよりスムーズになると思います

 

 

2.Pの性別選択

 ネット上の言説やライブを見ても、女性プロデューサーの増加は顕著です。ぜひ、Pの性別選択できるようにしていただきたいと思います。(アイドルセリフ等は大分配慮されているように見受けますので、Pの一人称などを修正するだけでだいぶ変わると思います

 

 

3.初期曲への歓声SEの追加

 『Happy Darling』や『エターナルハーモニー』は、曲や歌やダンス楽しいですが、所謂"俺たち"のコール楽しいです。まるでライブBDを観ているような、ライブに参加しているような感覚を味わえます。「ライブを楽しくするのが到達点」のミリオンライブにふさわしい機能だと思います。亜利沙の曲も楽しみにしています

 ただ、新規実装された曲がここまで楽しくなってくると、今度は逆に初期実装の曲に歓声が少ないのが気になります特に『素敵なキセキ』! コールの楽しさ・ライブ現場での楽しさもミソとなっている曲なので、この曲に歓声が少ないのはとても寂しいです。『Thank You!』なども含め、是非とも初期曲への歓声の追加をお願いします。

 

 

4.名刺ユニットを表示

 名刺で、例えば「クレシェンドブルー担当です!」「灼熱少女担当です!」とアピールしたり、あるいは「『美希、貴音、響のユニット』の担当です!」「『琴葉、恵美、エレナユニット』の担当です!」とアピールする機能が欲しいです。LTPやLTH以降、素晴らしいコンビユニットが生まれていったミリオンだけに、需要があると思います

  

 

 以上4つになります。何卒ご検討の程お願い致します。

2018-06-01

anond:20180601103051

wiki対象してどうやってぶっこ抜いてんのかと思ったらDBPediaなんてもんがあるのね

人物で絞って年代ソートで軌跡を追えたら楽しそう

2018-05-31

最近思うこと

生きてから死ぬまで会わなくて良かった人間を降順ソートしたときに、両親が一番上に出てきた人、本当にご愁傷様ですって感じ。

俺のことだよ!

2018-05-14

ソートやサーチをライブラリユーティリティを使わず実装

車輪の再発明したいのかな?

趣味のためならそれでもいいけど

職業プログラマーなら効率信頼性を取るよな

ソシャゲ

友達登録してる人、多分最初は違ったからお友達認証したんだけど、ここのとこずーっと何故か先頭のコーナーだけキャラクター登録をしていない人がいる

(先頭はどのキャラ登録出来る)

なのでほとんど毎日ログインしてるのにログイン順にすると一番下に表示される

先頭以外はそれなりのキャラ登録されており見ると微課金アカウントなのかな?という雰囲気

こないだのイベントの時イベントの装備してたし登録してないのは意図的なのかなぁ?

副垢から扱い適当なのか?とか思いもするけどイベント完走するともらえるキャラ完璧状態登録されてるしよくわからない…

意図的だとしたら何でなんだろ?使ってほしくない感じ?

別にどうでもいいことなんだけどちょっとだけ気になる

あとこの事でキャラ登録がないとログインソート毎日ログインしてても一番下になることを知った

2018-05-13

noteの人気タグって意味なくね?

https://note.mu/hashtag

単に並べてるだけだしwww。ライブラリデフォルト使って出しただけって感じで、見てて痛い。

せめて、ソートとか、フィルタとか、検索とかつけようよ。

2018-04-23

anond:20180421163403

有名どころ以外ないとのことだが、普通ふたなりショタも似たようなものって印象だろうし、そこの細かいジャンルけがニッチになるのはしょうがないのでは。。

おねショタだっていまだにショタおねも混ざってるし、ママショタと分類すらできてないし。

と、ここまで書いてからpixivふたなり ショタ検索してみたら1492件で、ソートしなくても普通に使えそうなふた×ショタ絵が1ページに1枚は出てきたぞ。。

地味な努力をサボっちゃいかんよキミ!海外ふたショタ勢でもsinensianさんとか防水鳩さんとか頑張ってる人がいるんだよ!

そもそもふたなりだって玉アリ玉ナシに始まり、巨玉租チンとか包皮伸ばしとか尿道責めとか金玉妊娠とか、玉のみちんぽなし射精とか色々大変なんだから

ちなみにふたなり界隈は文字書き勢もまだ根強いジャンルなので、ふた×ショタもっと見たいなら頑張って小説書くのも手だぞ!この前pixivふたなり玉ズリなんてニッチ小説男子人気一位になってたぞ!

ツイッターシチュエーション妄想して投稿してる人もいるぞ!

お題箱とかマシュマロもあるんだし上手くすれば誰かが絵を書いてくれるかも!

2018-04-13

Excelを使えるか見抜けるテスト

という記事ホットエントリで見たけど、Excelなんて一日くらい適当にいじれば、だいたい使い方わかるじゃん。

罫線ひいたり、セルに数式を入れたり、合計とったり、ソートしたりくらいのレベルなら。

 

から、使えるかどうかのテストでなくて、使い方を理解で来るかどうか見抜けるテストみたいの考えてほしいわ。

 

罫線のひき方を教えるのに「まず右クリックコンテキストメニューを出して、セルの書式設定を開いて・・・・」と目の前でやって見せて、

「え?え?ちょっとやらせてください。右クリック・・・どれでした?書式設定?なるほど、わかりました!」で理解する人間

「さっぱりわかりません」とまったくできない人間いるんで、前者を見抜けるテスト

世の新人研修担当者はまず最初に「複数部数コピーするときソートってボタンを押せ」と教えてほしい。

1部何十枚とあるやつを並べ直すはめになるのを阻止するんだ。

 

ソートとは

ABCの3枚を普通に10って押してスタートボタン押すと、AAAAA…(10枚)BBBBB…(10枚)CCCCC…(10枚)って出てくるところ、

ソート押してからスタートするとABCABCABCABC(10回分)って出てくるんだ。

覚えてくれよな!

 

  

追記

最近のじゃないよ。imagio MP 6000っていう10年位前からある生産終了してるやつだよ。 

 

 

2018-04-12

おせんべいアソートに入っている・・・アレ

「味ごのみ」みたいのに入っている、丸いお煎餅の中に、少し甘い豆が入っていて、噛むと二度美味しい的なアレ・・・

なんていうか知らないけど。大好き。

2018-04-08

ピノソート一気食い

明日はどうしても早起きしたいから朝に楽しみなことをする

内容は表題の通り

バイト終わりで変なテンションになって何故か24粒一箱ピノを2個買った

あとついでに一気食いしたかたからすることにした

カロリー1536…

まあ朝だからいいっしょ…ね!

2018-03-26

anond:20180326112741

須藤孝太郎増田君は『枯れ木も山のにぎわい』って諺を知っているかな?

 枯れ木だって角度とかを揃えてアソートすればそれはそれでアートになってしまうことだってあるだろう?

 枯れ木であったりゴミであっても、何もないよりはましだよ。」

2018-03-22

担当者変わるごとにシステム仕様変わってる

長く改修をし続けてるプロジェクトがある

休むことはなく、3次が終わったと思ったら再来月までは4次改修の作業ね、みたいなのがずっと続いてる

正確にカウントしたら1桁次じゃ済まない気がする


大きな機能が追加されたり細かな見た目を変えてなどが来ているんだが、担当者が変わると細かな仕様がその人の好みで変わる


・ この項目とこの項目は横に置いてほしい

・ ここは並べるよりタブ形式にしてほしい

アニメーションはしないでほしい

電話番号タップしたら発信するようにリンクにしてほしい

ソートデフォルトはこれ


と言った感じだ


その人だけが使うものならそれでいいのだろうが、ユーザ一般の人なのに数ヶ月に1回のペースでUIがころころ変わるとか不便でしかないと思う

真反対になってることも少なくない

というかクライアントの社内で議論で決まったものなのか担当の人が独自判断で決めたのかすらわからない


無駄だなーと思いつつ UI を変更する日々

ずっと同じ人が担当者してればいいのになぜ大手は定期的にローテーションしてるんだろ







2018-03-18

[] KUXO

クソUXのこと。

SonyReaderお前だー!聞いてくれー!

デバイスサイズ中途半端から一回り大きくしてくれ

・1を「いち」2を「に」3を「さん」と読ませてソートするのやめろ(そもそもカッコがついてたりついてなかったり統一してないの何なんだ)巻号順にソートさせろ

シリーズ一覧という項目を作って今開いてる本からすぐ飛べるようにしろコレクションじゃなくてデフォルトで。リーダ-ストアではそうなってるじゃん)

・その際飛んだ後リスト内のフォーカスは今開いている本に合わせろ


ソニー関係ないけど>

なんか最後のとか特許とられてそう。俺でも考えつくようなもん特許にするなよ?

2018-03-01

AQM 買ったkindle漫画タイトルソートすると「あ行開始タイトル漫画、50音分の5より全然多いよな」と思う。そういう命名術なのか俺があ行漫画が好きなだけか。そして最後に並ぶのが一番売れた「ワンピース」という皮肉

これみてふとおもったんだが、頭文字Dちゃんとカ行に分類されるのか?

あたまもじって読むアホが多いせいかいつもあ行にあるイメージがあるんだが

名前は「あ」や「a」から始めるべき

ソートすると先頭になる

真っ先に見られて真っ先に覚えられる

何事においても露出する頻度が違う

2018-02-25

pythonって一貫性なさすぎじゃない?

いや、実用的で素晴らしい言語だと思うよ。

でもさ、なんか一貫性が無いように感じるんだよね。

まず、言語の大半の部分がオブジェクト指向言語っぽいデザインになってるのに、listの要素数を測る手段len()って*関数*なのはどうなの?

(しか略語って...)

a = [1, 2, 3]
len(a)  # 3

他にもあるよ! pythonくんのアレな所

俺は、sortとsortedって言う命名からこの挙動をまったく予測できなかった。

  • 破壊的変更をする list.sort()
a = [1, 3, 2]
a.sort()  # None
a  # [1, 2, 3]
sorted([1, 3, 2])  # [1, 2, 3]

しかもsortedにdictを渡すとkeyがlistに変換されてソートされて返ってくる。

コードリーダビティに関する本を開けば、どの本にだって「良い名前選択する」ことの重要性が書かれていると思う。

「sort()が破壊的で、sorted()が非破壊的、sorted()にdictを渡すとkeyのlistがソートされて返ってくる」これって良い命名なのかな?

pythonくんってこう言う所あるよね

配列の要素を文字列連結

", ".join(['1', '2', '4', '8', '16'])  # "1, 2, 4, 8, 16"

えーっ、join()のレシーバー区切り文字って…引くわー

しかも、これに対する「文字列リテラル (文字列定数) のメソッドを使うのは*醜すぎる*」という意見に対しての公式の返答が、これってのも凄い。

かにそうかも知れませんが*文字列リテラルは単なる固定された値に過ぎないというのが答えです。文字列に束縛された名前メソッドが許されるなら、リテラルに使えないようにする論理的理由はないでしょう。

https://docs.python.jp/3/faq/design.html#why-is-join-a-string-method-instead-of-a-list-or-tuple-method

The Zen of Pythonで「醜いより美しい方がいい」って言ってましたやん。

そもそもリテラルかどうかに関係なくstrインスタンスにこのメソッドがある事がおかしいと思った。

なんでpythonくんって一貫性ないの? pythonくん「歴史です」

pythonmap関数として実装されている。(まただよ...)

list(map(lambda x: x*x, [1, 2, 3]))  # [1, 4, 9]

なんでメソッドにしなかったの? って質問に対して公式がこう答えてる。

主な理由歴史です。複数の型に対しての総称的な操作で、対象オブジェクトメソッドを全く持っていなかった (例えば、タプル) としても働くよう意図したもの関数は使われました。

(中略)

個々のケースについては粗探しのしようがありますが、Python の一部であるし、根本的な変更をするには遅すぎます

https://docs.python.jp/3/faq/design.html#why-does-python-use-methods-for-some-functionality-e-g-list-index-but-functions-for-other-e-g-len-list

うわー、信じられねぇ…

歴史的経緯があるから一貫性が無いのは仕方ないみたいなこの感じ。

これが設計思想に「醜いより美しい方がいい」を掲げるpython実装なんだねぇ…

pythonくんの良い所

散々pythonの事を悪く言ったけど、おれ実はpythonくんの良い所もいっぱい知ってるんだ。

pythonくんの良い所:

ライブラリが超充実してる!
インデントコードブロック表現する文法クール!
PEP8という規約であるべきコードフォーマットを明示したのが良いよね。
Cythonで高速化楽ちん!
namespaceが使いやすい! デコレーター便利!

美しくない、それゆえに強いプログラミング言語python

The Zen of PythonPython設計思想が色々書いてある。

「醜いより美しいほうがいい」という指針があることはさっき紹介した通りだ。

pythonがそれを体現してるとは、僕にはどうも思えない。

でもThe Zen of Pythonには「Although practicality beats purity.(実用性を求めると純粋さが失われることがある。)」とも書いてある。

pythonはこの設計思想を他の言語には無い高いレベル体現してるとは思う。

pythonは、

節操に色々取り入れた上で、「tupleからメソッドはやせないから、map関数にする」とか、メチャクチャ方法でそれらを統合した言語だ。

だが、そういう言語からこそ、pythonで書いたコードを育てていく中で様々なパラダイムへとシームレスに変化させていく事ができる。

そういう「不純であるがゆえに柔軟性を持ったプログラミング言語pythonだと思う。

ruby純粋性はすごいよ。イカれたくらい徹底されたオブジェクト指向

BaseObjectをrootとする継承のツリーの中に世界のすべてが収まっている。

haskell純粋性も凄い。「代入が無い」プログラミング言語に初めてであった時の衝撃。

でも、そういう純粋性をかなぐり捨てたpythonにはタブーが無い。

不純で醜い、それゆえに強い言語python.

から僕はrubyとの思い出を反芻し、haskellに焦がれながら、明日pythonを選び、書いていく。

anond:20180225011413

ソーシャルブックマーク限界じゃないですかね。

似たようなシステムreddit日本語圏は失速してしまいました。当時ニュー速Rというsubが立ち上がり、偶然にも人が集まったことで日本語圏が隆盛しました。設立当初のニュー速Rは増田の言う「リベラル理想主義的な立場で、技術社会を論じ」る場所として機能するようになり、非常に楽しい時間を過ごしました。

ですが、「弱者が声をあげやすくする」ことを金科玉条とするあの人たちが乗り込んできてから暗雲が立ち込めるようになりました。独りよがりな考えのもとに「貧困ネタ」を連日連夜Hotソートはてブでいうホッテントリ)にスパムしたのです。私や私と似たような考えの人たちは日本語圏の美風を守るために抗いました。ですが日本語圏を取り仕切るモデレーターからしてあの人たちのシンパかあるいはボンクラしかいなかったので、なす術なく敗れ去りました。今ではラヴォスが現れた地球のように何もない抜け殻となっています

日本語圏の隆盛から私が敗れ去るまでだいたい半年ほど、おそらくはてブの辿った歴史も時期の違いはあれ似たような内容ではないかと推測します。ソーシャルブックマークという場で、時事問題の論評を通して「技術社会を論じ」ることの限界が露呈したように思います時事問題というのは大なり小なり政治的です。故に時事問題の論評を通して「技術社会を論じ」ることは政治土俵に立つことを意味します。政治土俵にはあの人たちのように、無理が通れば道理が引っ込むを地で行く魑魅魍魎が跳梁跋扈しております。したがって「リベラル理想主義的な立場で、技術社会を論じ」るなんて望みようもありません。

それでも「リベラル理想主義的な立場で、技術社会を論じ」たいのなら、いか政治土俵に立つことな政治を語るかに腐心するのがよいのかなと思っています

2018-02-17

paizaのスキルチェックやってみた所感

はてなユーザーには馴染み深いであろう、「SIerへのdisり」で有名なpaizaのスキルチェックをやってみた。

ちなみに、私は現在SIerに勤めており、最近仕事への不満が高まっているので、転職を考えている。

といって別にSIerが憎いわけでもないし、paizaのポジショントークはどうかと思っている。Web系に行きたいわけでもない。

ただ色々な転職サイト登録してる流れでpaizaも登録したので、せっかくだしプログラミングスキルチェックをやってみた。

スキルチェックするにはプログラミング問題を解けばいい。問題にはランクがあり、難易度順にS,A,B,C,Dの5段階。問題を解くと100点満点で評価される。

得点は「テストケースに通るか?」と「時間内に解けたか?」で決まり、各ランク問題で81点以上とれば、自身のpaizaランクが上がる。(paizaランクはS~Eまで)

問題は多数用意されているが、1問でも81点以上取ればランクが上がるので、ランクアップのハードルは低い。しかランクが落ちることもない。

で、全ランク問題を解いてみた所感は以下。

D 問題未満。文法を知っていれば解ける。

C 易しい。連想配列とかソートが使えれば解ける。

B 普通。稀にひらめきが必要問題もあったが、特にわず解ける。

A やや難しい。自分能力不足かも知れないが、少し実装が込み入ってくる。しかし解けないものは無い。

S 難しい。解けない問題もある。愚直に解くと計算量が多すぎたり。アルゴリズム知識必要だったり。

Aランク以下の問題はほぼ全て81点以上(というかほとんど100点)だったので、全体的な難易度は低い。

「高ランクだと企業からオファーが来ます!」っていう触れ込みだけど、最近業務ワードエクセルしか触っていない私でもこんな感じなので、単なる足切り程度の意味しかない気がする。

ただ、問題バリエーション豊かだし、けっこう楽しめた。転職には使えそうにないが、暇つぶしには良いと思う。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん