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はてなキーワード: 戦艦とは

2018-04-02

anond:20180402185100

しらんけど、艦これのために随分戦艦とか戦争に詳しい人増えた気はする。

2018-03-30

anond:20180329160035

別に和訳テストなわけじゃないしそんなに正確である必要はないと思うけどなー

それより文章雰囲気だとかニュアンス対象が正確かどうかが大事だと思う

vehicleは乗り物でも足でもエアカーでもモトラドでも戦艦でもどう訳されてもいい。

イベント事象でもイベントでも出来事でも魔法クエスト、瞬間、なんでもいい。

fire enchnted swordを燃え盛る剣って訳すのも赤の剣とも緋色の刃でもアリだ

個人的にはfoeとかがいまだにしっくり来ない

2018-03-27

艦これ三大実装すると思ったのに実装しなかった艦娘

もう一期が終わるそうだが、結局実装しなかった艦娘

信濃

13年中にはスタンバイ完了といわれてたが、結局未実装

ティルピッツ

Bismark実装で、台詞でも触れてたのでこれは来るなと思ったら結局実装せず。

みっつめは何だろ?

英米はもとより独伊まで空母実装されてるのにスルーされたフランス空母ベアルンかな?

赤城サラと同年代戦艦から改装された空母だが重油専燃じゃなくて石炭積んでた20ノットくらいで、搭載も40機くらいだから実装されても正直使いどころに困るが。

2018-03-22

スパロボマンネリを解消するには

戦闘シーンだけでなく、全場面において敵味方のHPと与えたダメージについて、表示しないようにするのはどうだろうか?

そうすれば、どのぐらい攻撃を受けたかからなくて、実際の戦闘のように「やられたのか?」のような臨場感を味わうことができるし、戦闘における緊張感もより増す。

「まだいけるだろ」と思っていたら、雑魚の何気ない攻撃で撃沈されたり、渾身の一撃!として繰り出した攻撃も与えたダメージが表示されないことで、最後まで相手を落とせたのかドキドキする。

そうして相手戦艦を落としたときなどは、よりいっそうの爽快感を得られると思うのだけど、どうだろう?

2018-03-12

anond:20180312180218

歴史上の人物とか戦艦擬人化するとか

初めて見たときはかなりモラル的なハラハラ感有ったのに

数年で当たり前になっちゃったなー

2018-03-01

anond:20180227181929

魔法が起きる理論世界物理とともに規定しないと

魔法って限度がなくて

それなら、転移魔法で、赤ちゃん転移させれば痛みもなにも起きないんじゃ?って思う。

痛みもおんなじ。魔法でどうにかしろって。


ロボット戦艦宇宙ものは、それでもどうにか可能な限度を想定して、世界を決めてるけど

魔法世界は、登場人物倫理観(=視聴者の期待)以外に、ほんと限度がない。

2018-02-28

anond:20180228103154

.アニマル惑星・・見た見た。惑星戦争というか宗教戦争テロリストだよね。攻めてきたニムゲって結局過激派だったから後ろから多数派の穏健ニムゲに打たれてるし。

向こうが戦艦でくるならこちらも戦艦迎撃だ!

てノリの対象戦が希望です。でもありがとう

2018-02-18

[]武蔵改二おめでとう!でも私は復帰できない

 武蔵改二が実装されたことを聞いて久しぶりに艦これwikiを開いた。武蔵改二にはどんな新性能が組み込まれているのかと見てみるとなんと第5スロット解放とあるではないか。なるほど、これであれば主主徹カットインと電探が両立できるだけでなく、主主徹+三式や主主カットイン+高速化までできるというのだから痒い所に手が届くような性能になったわけだ。そしてその性能を発揮する場所イベント海域がちょうど始まっているのである

 これは復帰するしかない(私は2017秋イベまで艦これをしていた。ただ1回のイベントを除いて)と感じた。特別武蔵が好きというわけではなかったが、あのような燃費が悪いけど高性能みたいなキャラは大好きなのだ。そして高火力な戦艦をメインで運用する遊び方や、夜戦特化の駆逐艦を愛でる遊び方や、器用貧乏重巡軽巡を使う遊び方など様々なプレイスタイル存在する艦これがとても好きでずっと遊んでいた。2017秋イベまでは……

 ことの発端は2017春イベに由来する。当時私は忙しくてデイリーミッションも演習、遠征工廠任務クリアし、戦闘任務補給艦を3隻撃沈するかしないか程度にしかできていなかった(要は特定艦娘や装備を集中的に強化するということはできていなかった)が、イベントだけは甲種勲章をとれるように時間を割いていた。しかしどうしても時間が取れずに2017春イベだけは欠席することになってしまった。そして2017夏イベ最終海域攻略情報を集めていると1つの情報を手に入れた。

   一式戦 隼II型(64戦隊)がいなければ甲突破不可能に近い

自分はこの装備を持っていなかった。それもそのはず。この装備は2017春イベで配布されたのだから。これは由々しき事態であった。これがなければたとえ道中を抜けたとしてもボス撃沈には相当の苦労を有するだろう。しか自分には時間がない。攻略サイトにらめっこして最大効率イベント突破しなければ完走は難しい。私は悩んだ。完走失敗のリスクを冒して甲に挑むか、堀まで見据えて乙で済ませるのかを。

 結局私は乙を選んだ。主な理由としては甲でもらえる装備に魅力を感じなかったこである。そして挑んだ結果……ぬるい……ぬるすぎる。道中で数回大破撤退があったものボスで1回も沼ることな突破してしまった。ものたりない。自分艦娘の力が発揮されていない。しかし甲に挑む気にはならない。なぜならある1つの装備を持っていないから。

 そして次に迎えた2017秋イベ自分が苦戦して甲海域を1つずつ突破している中、周囲であの装備を用いて海域突破しているのを見て理不尽さを感じた。艦娘レベルは多重婚するほど十分にあるのに。主砲などの主要な装備の改修もしているのに。ただ1つの装備がないだけで自分はほかの人がしていない苦労を強いられている。この気持ち夏イベの時点で感じていたがついに私にある決断をさせた。このイベント引退をすると。

 もちろんもとはといえば春イベを欠席した私が悪い。それは間違いない。しかしそのリカバリーをさせてくれないのはいささか不親切ではないかゲームをさせてもらっているのだからそう言うのは傲慢だ、という人もいるかもしれない。でも復帰しやすく、新規の人が入ってきやすくするのはなんのデメリットもないはずだ。そして同じ考えにいる人は私以外にもたくさんいるはずだ。こういう表だって言わない不満を持った人々、サイレントマジョリティは確かに存在していてそれを艦これ運営無視し続けている。

 歌の題名になったりして一時期流行したサイレントマジョリティ。なんでも’はやり’にするこの風潮は嫌いだが、サイレントマジョリティ無視した結果どうなるかはニコニコ動画を見ればわかるだろう。一部の声の大きい人が満足しているからとその他大勢の――サイレントマジョリティの思っている画質の改善という修正をしなかったせいで、プレミアム会員の大幅減少に至った。艦これも今のままではこうなるだろう。艦これニコニコだけには限らない。ガチャにまみれているソシャゲ業界だってそうだ。重課金している人の満足の声だけを聞いてほかのやめていった人の声を聴かない。実際はやめた人は声をあげていないのだからからないのかもしれない。でも薄々気づいてはいるだろう。ガチャで強いキャラをひかねば面白くないこのビジネススタイルは長持ちしないと。

 艦これ一つでこんなに風呂敷を広げるのは間違っているかもしれない。でも私はおそらくほかの大勢の人が思っていることと同じ理由で大好きなゲームをやめることになった。もうあの理不尽さを受けたくはない。だから2018冬イベには復帰できない。ああ海域突破方法を考えるだけで楽しかったあの頃に戻りたいよ……

anond:20180218102539

本気で間違えそうな人が出てきそうだから

http://gogen-allguide.com/ti/choudokyuu.html

超ド級の「ド」は、1906年イギリス海軍が建造した大型戦艦ドレッドノート(dreadnought)」の頭文字「ド」で、日本では「弩」が当てられ「弩級艦」と表記された。

なお、「ど根性」や「どアホ」「どでかい」「ど真ん中」など、強調を表す接頭語「ど」は「ド級」の「ド」が語源と言われることもあるが、接頭語の「ど」は主に関西で使われはじめたもので、1906年以前から使用例が見られ「ド級」とは関係ない。

2018-02-13

https://anond.hatelabo.jp/20180213110605

もしそういう実態であることが判明したら、その時点でクソゲー認定してやめるだけ。

その上で、別に何のゲームに期待しようがこっちの勝手だろ。

アズレンも艦これも全く期待していない。

戦艦少女は期待通りじゃない可能性を加味し、それでも興味があるというか、期待を持ってる。

https://anond.hatelabo.jp/20180213104559

要は程度問題なんだよ。


戦艦少女リリースから今までの数年、そこまで廃仕様という悪評を聞かない。

艦これはそのような悪評が聞かれ、脱落者が出まくるようになって久しい。

アズレンは全くの未知数だが、艦これのようになる可能性は十分ある。


で、WW2艦船萌えゲーとしてこの中から選べと言われたら、一番信用があるのは戦艦少女

別に難しい話じゃない。

2018-02-12

https://anond.hatelabo.jp/20180212140712

今の艦これが無理なことと戦艦少女関係ないわ。

戦艦少女リリースしてからそれなりの期間経つけど、これまで艦これほど目立った仕様改悪はないっぽいから、安心して遊べそう。

それだけの話。

anond:20180212140343

アズレンはインスパイアレベルだろうけど

戦艦少女ってシステムとかほぼ艦これじゃなかったっけ?

艦これ無理なら戦艦少女も無理なんじゃ

戦艦少女に興味あるんだが

wiki見る限り、大本命のエンタープライズ日本語版CVが未だに実装されていないっぽい?

なんだか表示バグも治ってないみたいだし、もしかして開発停滞気味?

アズールレーンは全く興味ないし、艦これはもう金輪際再開しようと思わないので、消去法じゃないけど戦艦少女が気になる件。

2018-01-25

Google Trends比較するアズールレーン艦これ

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F0x11hn5,%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%AB%20%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3,%E6%88%A6%E8%89%A6%E5%B0%91%E5%A5%B3R

ふと気になりGoogle Trendsを使って人気度の動向を調べてみると、艦これの人気度が未だに根強く、アズールレーンを上回っていることに気づいた(2018年1月25日現在

また、人気度の瞬間最大風速が艦これを100とすると、アズールレーンは最大30(因みに戦艦少女の瞬間最大風速は2でした)とイニシャルユーザー獲得数がそもそも少ないということも推測できる。

勿論、艦これサービスリリース当初から徐々に人気度が下がっているのだが、半年以内に周期的に人気度が上昇し、少しだけ持ち直す、という現象も起きている。

らくだが、コミケ等のイベント雑誌アニメーション等のメディアとの連携がある毎に認知度の拡大、及び再認知が発生しているのではないかと思われる。

対して、アズールレーンリリース当初に最大の人気度(先に挙げた数値30)を獲得したのだが、その後は一転して下がり続けている(ドイツイベの時に少し上がったのだが)

このデータだけみると、半年以内にはゲーム以外の別のメディア展開も含めたプロモーションを打たないとサービスの拡大は正直厳しいのではないだろうか。

2018-01-14

anond:20180114145936

戦艦少女は、ゲームシステム的にも艦これパクリだったからね。

アズレンは、戦艦美少女化している基本設定部分以外は、別のゲームと思った方が良いくらオリジナリティがあるというか、

他のスマフォゲームの上手いところをパクりまくって艦これとは差別化されている。

anond:20180114153245

艦これ:2年半 アズレン:2週間 の俺からみた印象では、

艦これ艦娘の育成に時間が掛かり過ぎる。イベント前1ヵ月はひたすら遠征を回して資材を貯めるしかない。

攻略必要な装備や特定艦娘が年単位で待たないと手に入らない。

ものすごく忍耐力が求められるゲーム

アズレンは、そこそこの周回でそれなりにレベリングされて、平時イベント時もやることはそんなに変わることなく、

シューティングゲームでありながら、シューティングが苦手でもオート機能でそれなりにプレイできる。

スマフォでいつでもどこでもお手軽に遊べる点が最大の強みなんじゃないかと思う。

戦艦擬人化 という基本設定部分こそパクリだけど、それ以外は圧倒的に進化というかスマフォゲーム最適化されている気がする。

今日艦これでせっせと遠征を回してるけど、圧倒的にアズレンの方が楽しめるのは、日本人としては哀しいけど、それが現実

anond:20180114153245

タイミング問題だろ。

アズールレーン流行りだしたのは艦これに飽きていたユーザーが移っただけ。

戦艦少女ときはまだ艦これが十分流行っていたから、あえて移るきっかけがなかった。

なぜ戦艦少女アズールレーンになれなかったのか?

まあ、簡単にいえば日本での広告に金かけなかった(かけれなかった?)せいだね。

 

アズレンは開始前からバーチャルYouTuber宣伝させたり

バナー広告大量に打ったり

リアルでも東京駅広告看板打ったり

 

本当に日本展開の際にカネかけてるんだよね

一方戦艦少女はと言えば

開始前のサイトへの登録

Twitterで誰でも使えそうな広告作成

ほとんど金はかかってない。

 

多分、本国で十分儲けは出てるから、あえて競合他社のいるフィールドへは行きたがらなかったんだろうな

絵のクオリティ的には艦これ以下だったし。

2017-12-25

anond:20171225111846

自分に「俺は戦艦が好きだから」と嘘をつき続けるのが虚しくなった。

たいしてあいつは車好きということもなくただただモーターショーに行く。それがどんだけ幸せなことか。

2017-12-19

ネタバレあり)最後ジェダイあいかわらずスターウォーズだった

おれの最後ジェダイへの感想を書いとく。ネタバレはかなりあるので注意。

一応スターウォーズ歴を書いておくと、

エピソード1から劇場で見ていて、スピンオフクローンウォーズと反乱者たちとローグワンくらい。

なのでそんなスターウォーズ歴は長くない。

最初に率直な感想からいうと「おもしろかった!」

チューバッカと鳥みたいなやつの掛け合いはくすっときたし、レイとレンの共闘燃えたし、ハイパードライブアタックは笑った。

レジェンズなどのスピンオフ作品ではフォースはなんでもありだったけど、正史だと控えめだった。

それを分身でぶち壊した感じ、ああいうの大好き。ルークがやったからあの驚きと興奮があった!

さて、おれがスターウォーズに求めているのは

タイトルロゴがドーン

ラストチャンバラ

ジェダイつええええ

ハイパードライブ終了時のピタっと止まる戦艦

ジェットコースターのような展開

こんなものだ。

ストーリーが秀逸だとかそんなのは求めていないし、過去もそこまでストーリー面白いと思ったことはない。

サーカスを見るように(こういうとサーカス好きに怒られそうだが)見ていて楽しければいいのである

ラストチャンバラはなかったけど、「ルークつえええ」を味わえたので満足。

ほんとはもっと無双してほしかったけど…

ここまで書いてみて、自分でもバカ視聴者だなと思ったけど

エンタメなんてそんな感じで楽しめばいいんじゃないだろうか

ルークレイアソロチューバッカもいずれは死ぬわけで、世代交代はどこかでしないといけない。

それが今回だったわけで、そういうテーマを一貫してやってくれて安心した。

これから新しいスターウォーズが見れる、また新しい伝説が生まれると思うとワクワクしちゃうね。

anond:20171218231443

ハイパージャンプカミカゼアタックレギュレーション違反だと思う

れいけるならもうなんでもありじゃん。デススタースターデストロイヤーもわざわざ大量に人送り込んで死なせなくても、超弩級戦艦ドロイド君乗せてそれしたら速攻でカタつくじゃん。そこんところどうよ?

2017-12-11

スリガオ海峡景色

最初は別のことを書く気だったけど、艦これ秋イベを終えて久々に面白かったので書く。

イベントモチーフレイテ沖海戦、今回の最終マップはそのスリガオ海峡海戦

道中は二度の空襲魚雷艇駆逐隊との夜戦を経て、ボスとは4年振りの実装となる払暁戦。

防空やカットインに優れた特定の艦だけが求められることが多かった駆逐艦鬱憤を晴らすかの如く戦艦を含む随伴艦たちを一撃で屠り、夜明けと共に訪れた基地航空隊が削り、扶桑山城の弾着で過去の亡霊を打ち倒し、海峡突破を果たす。

目的と敵は異なるが、因縁の戦いを突破する流れは昔感じた艦これの魅力を思い出させてくれた。


思えばレイテについては初期の頃から台詞ネタにされていただけあって、イベントから関係任務の追加、ボイス追加、新グラフィックの追加と明らかに力が入っていた。

西村艦隊所属艦7隻は現在では全て実装済み、しかシステム上は1艦隊6隻までしか編成できない。ならばと、このイベントのためだけに7隻編成が使用可能になった。これは(運営にしては)珍しく良い改修だろう(「編成記録」の7隻対応にまで手が回らなかったのは残念だが)。

からといって史実通りに夜戦メインのマップ実装すれば鉄底海峡再びとなることは火を見るより明らか。

当時よりも夜戦装備が充実したとはいえ、繊細な毛根を激しく痛めるのは間違いない。ならばと、実装以来(連合艦隊を除けば)全く手を付けてこなかった陣形に(恐らくは史実西村艦隊突入時の陣形モチーフにした)「警戒陣」が追加された。

これまでのシステムではあり得ないレベルでの対空・対潜・夜戦における回避可能となり、運営にもイベントを楽しませるという一抹の良心はあったようだ。

全般的に今回は、適切な装備と適切な難易度選択を行えば(相応の手間と時間は掛かるが)クリア可能バランスだったと言える。

艦これユーザーアンフレンドリーを地でいく作りであり、火にくべた時間を競うシステムのため全員が同一のスタートラインに立つことは難しく、また立てたとしてもパズルのように"可能性"を追求する遊びなので激しく人を選ぶがたまにこういう良いものを見せてくれるからまだ続けていられるのだと思う。さすがにもうランカーは引退したが、こういうPCゲームはあってもいい。

以下、FAQ

オワコン

オワコンとは「終わって欲しいコンテンツ」であり、本当のオワコンオワコンとすら呼ばれないので(メディア展開のあれこれで盛り下がったものの)まだ大丈夫そう。

運ゲーとかお祈りゲーじゃないの?

ユーザが介入できない本当にランダムな要素は(イベントでは無い)ランダム羅針盤交戦形態かと。敵によっては反抗戦を引いた時点で勝てない、については擁護のしようがないがゲーム的なランダム要素はある程度必要という考えもあるので禿げる前に休むのが正しい。

見てるだけの戦闘って…

しろ見ることが重要。改修して命中を上げ、射程・編成を調整して攻撃順を決め、支援を出し、組んだシナリオ通りに戦闘が進むか、違うなら何が足りないか。不確定要素を減らし可能性を追求、または答え合わせするのが楽しみ方なのではないかと思うのです。

2017-12-06

今度の冬休み戦艦少女で決まり

個人的に、一年のうちで最も落ち着け年末年始時間があれば戦艦少女を始めてみようと思っている。

ちなみに自分は元艦これ提督だが、既に自分の中では完全に興味が失せて久しい。

え、やるならアズールレーンじゃないの?と思うだろうけど、正直、アズールレーンは「まだ早い」のだ。

だってリリースして数ヶ月しか経ってないでしょ?

このテのネトゲは、リリースから1年ないし2年位様子を見てからじゃないと評価できないから。

当初神ゲー扱いだった艦これも、3年過ぎた辺りで完全にクソゲー化していたわけで。

その点、戦艦少女本国が3年だっけ?日本版も1年経って、特に仕様改悪みたいな話は無いっぽいので、そろそろ始めてもいい頃合いかなと。


ちなみにゲーム内ではエンタープライズを贔屓しまくることが一番の目的。(だから早く日本版CV実装されて欲しい)

その他に、艦これで遂にお迎えできずじまいだったサラトガビスマルク、ウォースパイトを積極的に起用。

あとはミズーリノースカロライナドイッチュラント級フッドフレッチャー級アルバコアアーチャーフィッシュとかで固める予定。

日本艦や日本製装備は一切無視するつもり。艦これで色々あって、もう見るのも嫌だから

一例を挙げるなら、個人的史実五航戦ファンだったけど、艦これでのコレジャナイ仕様で超どうでも良くなったとかな。

まあ、世界的に見れば攻撃一辺倒の勘違い艦・勘違い装備ばっかりだから、無くても何とかなりそうだし。


ただレベリング、装備改修、ケッコンが死ぬほど嫌いなので、そこだけが気がかり。

アズレン含め、艦これに引き続いて必須っぽいのがなあ。

艦これではこいつらが時間的・資材的な負担になりまくって投げ出したので、戦艦少女やアズレンにおいても、あんまり強要される仕様なら速攻やめるつもり。

てか、なんであんなクソ面倒な仕様踏襲しているのか意味わからんし、それで人気というのはもっと理解しがたいが。

2017-11-28

艦これはいい加減田中更迭した方がいい

功労者なのは分かるけど、今回のイベントとか酷い

twitter検索で、艦これっていれると引退ってサジェストが出るとか尋常じゃない

もともと初心者お断り難易度ではあったが、どんどん悪化している

戦艦少女とかアズレンとかライバルにどんどん逃げられているのに運営危機感がなさすぎる

一人の人間が4年もトップに君臨し、しかも誰も文句言えない状態になってるのは末期だよ

内向きに完全に閉じてる気がする

外部の人間メンバーに加えて田中と同じ権限を持たせないとだ目だよこれ

ジャニーズメリーばあさん、フジの日枝、読売ナベツネ状態

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