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はてなキーワード: ラッシュとは

2018-02-25

女性専用車両問題で男女共に出来る解決

から思ってたんですが、なぜこれをやらないと思う解決策があります

それは、ラッシュ時間帯の入場制限


満員電車が原因で痴漢が発生するのであれば、そもそも電車に乗せなければ良いんです。

ベッドタウンの駅など、1つの路線しかない駅であれば十分出来るはずです。


公共交通機関としてのレベルが下がる事や、駅での対応が大変だとは思いますが、

そもそも痴漢が起こる車両というの自体が最悪の治安環境です。

治安の悪い状況を作ってるにも関わらず許されている今の状況が異常なんです。


正直、女性専用車両差別的対策とは言っても「暫定措置」としてはしょうがないものだと思います

しかし、痴漢問題が出始めたのは何年前ですか?

何年も前から問題放置しておいて差別的な「暫定措置」は許容できません。


鉄道会社にはラッシュ時の入場制限をかけ、満員電車強制的な撲滅の対応要求したいです。



ってくらいの要求出したら、全車両監視カメラの導入してくれないか

2018-02-24

女子カーリングの4年後を予想する

まず、私は https://anond.hatelabo.jp/20140306023419増田と同一人物である証拠は出せないが。

最近になって元増田にいくつかブコメが付いてたのを見て気づいたが、4年後の予想図が大体当たっててびっくりした。韓国の躍進、スウェーデン決勝進出イギリススコットランド)の4強、国内ではチーム富士急(旧チームフジヤマ)が躍進して今年の日本選手権で優勝したこと、などなど。

日本女子銅メダル獲得の原因は、とにかく「藤澤五月の居場所が見つかった」ことに尽きる。藤澤加入前のLS北見はとても世界舞台活躍できるレベルになかった。いつかの日本選手権ストップウォッチを落として、投げてる石に当てるという素人レベルの反則をしたのが記憶に残っている。それと、本橋のチームマネジメントが昔は貧弱で、元増田でも書いたが2013-14シーズンは途中でメンバー脱退という事件も起こしていた。

舞台裏は分からないが、吉田姉や本橋がどれだけ藤澤のダークな部分を出さずに、チームとしてまとめ上げるように尽くしたかが思い浮かばれる。

さて気が早いが4年後を予想してみる。

日本はチーム富士急がどこまでLS北見に迫れるかがカギ

日本北海道銀行の若手衆(特に吉村)が見事に伸び悩み、ジュニア(21歳以下)の層も育ってないなど、後継者ほとんど出てきてない状況。何気に結構ヤバイである

そんな中、唯一の希望はチーム富士急スキップ、小穴桃里。まだ22歳と今回のLS北見より一世代下で、LS北見不在ではあるが今年の日本選手権で優勝。世界選手権にも出られるので、ここで国際舞台経験を積んでどれだけ伸びてくるかがポイント。伸びてこなかったら、次回の五輪はほぼ全員三十路LS北見がまた出てくることになり、体力的に不安がある。メンバーの年齢的に出産離脱もあり得るので、チーム富士急が出てこないと、日本五輪出場権ロストもあり得るのではないか

アジア韓国一強か。中国は王氷玉の後継者育成次第

韓国日本と同様クラブチーム制だが、代表権を争えるチームが5チーム以上ある。その中にはジュニア世代のチームもあり、代表選考会1回目では、なんと高校生チームが最上位という結果だった。このチームが五輪に出てきたかもしれないのだ。2回目の選考会でこの高校は脱落したが、日本と比べて後継者が圧倒的に多いことを示している。4年後も活躍しない理由が見当たらない。4年後もメダル候補だろう。

中国五輪直前の国際大会では出てこなかった王氷玉が満を持して復帰するも、結果は振るわず。何より王氷玉の後継者が出てきてない。中国は唯一選抜制を敷いているところだが、近年は限界が見えてきて、他国のようにクラブチーム制への移行も検討しているという話は聞くが、あまり進行してないようだ。代わりに選抜候補となる人数を40人くらいに増やして切磋琢磨させているが、結果は出るかどうかは分からない。

欧州スウェーデンスイスの二強が続く

スウェーデン世代交代成功した。次回も金メダル候補だろう。スイス代表クラスのチームが3チームあるが、今回はよりによってその中で最も国際舞台で結果が出ない、「ツアー番長」(カーリングツアーという8エンド制の公式戦だけ強い)と揶揄されるトリンゾーニのチームが出てきてしまったため、五輪では不振を極めた。2016世界選手権覇者フェルスチャーが出てくれば結果は違っただろうが、運悪く代表選考会の時期はチーム状態が悪かった。それでも国全体として地力はあるので、次回も普通に強豪として出てくるだろう。

一方、イギリススコットランド)は厳しい。ミュアヘッドの次が居ない。今回も、ミュアヘッドのチームが圧倒的な実績を残しているため、イギリス代表選考会がなかった。でもミュアヘッドは次で三十路。そろそろ次を育てないと厳しいだろう。

メダルには関係ないクラスの話をすると、デンマークは多分次は居ない。ソチ代表だったニールセン腰痛引退し、代わりに出てきたのがトリノ代表だった「デュポン姉妹」。12年経ってもこの体たらくでは次はないだろう。ラトビアノルウェー辺りが代わりに出てくるかな?

北米カナダガラガラポン突入

ホーマンまさかの大乱調で予選落ちという大惨事に見舞われたカナダは、チームのガラガラポン、つまりメンバー移籍ラッシュが始まる模様。競技人口数では圧倒的だが、少し混乱気味に見える。次回どうなるかは分からない。アメリカは知らん。

4年後この予想がどれだけ当たるかは分からない。「日本五輪出場権ロスト」だけは当たらないでほしいが。

2018-02-20

EMPで周囲のスマホというスマホ破壊したい

満員電車の中でも頑なに弄るのをやめないで無駄場所取ってる奴とか、

通勤ラッシュ駅中でも歩きスマホでチンタラ歩いてる奴とか、

くだらねー事でいちいち馬鹿みたいに写真撮り始める奴とか、

碌に使えもしないくせにショップクレームつけて時間取る老人とか、

どっかの映画みたいに、電磁パルス拡散!オラァ!って言ってスマホなんぞ全部破壊してやりたい。

朝の通勤ラッシュで見る田舎の民

最も田舎の民は、座席に座っている。

次に田舎の民は、座席二人分の前に立っている。

次に田舎の民は、しぶしぶ座席一人分の前に立っている。

次に田舎の民は、立っている人同士の背中の間に挟まれている。

しかし、その前の田舎の民は、自分達の背中の間に人が来る事を拒み許さない。

しかし、その前の田舎の民は、座席二人分の前に立つのを譲りたくない。

そして、都会の民は、そんな田舎の民に苦しめられています

これが理解できない人は本当にド田舎か、他人の心を理解できない人なので、満員電車には乗らないでください。

お互いさまで皆苦しんでいるんです。

2018-02-19

anond:20180219192303

はい嘘松

鉄道会社障害者も乗れるって広報してるもの

特定団体に乗るななんてこと企業として言えるはずない

俺は老人相手仕事だが、逆にラッシュ時なんかは女性専用車両を利用してくれと指導を受けてる

まあ、障害者や老人の場合優先席もあるし

駅員の乗車案内もやってるから、あえて女性専用車両に乗らざるをえないなんて機会も少ないんだが

女性専用車両に反対の人たち

一体何に反対なのか?を考えてみた。

・主張①

 性差別だ!男性専用車両も作れ!

 

 主張の方向性がひどく間違っていると明確に否定します。

 女性専用車両は「痴漢被害に合わないように女性が逃げるシェルター

 及び、子供を連れた母親、体の不自由な人のため」のものとしてそもそも存在しています

 それは、「痴漢に合う、ラッシュ時に子供がいると迷惑ラッシュ時に体が不自由な人が乗ると危険

 という必要性から車両が生まれました。

 

 当然、痴漢冤罪が起こるなどの声がさら社会問題化すれば、男性専用車両も生まれ

 かもしれませんが、今のところその声が少ないから生まれてないだけです。

 

 したがって、性差別という主張は方向性が間違っています

 

・主張②

 なんで女性けが痴漢被害に合うと思ってるの?弱者女性だけではない!

 

 これも否定します。マイノリティ過ぎるし運用も困難だから実現しないです。

 一部の男性痴漢に合うや、男性が怖い思いを電車するということは事実としてありますが、

 じゃあそういう専用車両必要か?と言われれば満員電車でごく少数のために車両あけますか?

 また乗る人がそういう経験を持った人だとどう判断しますか?

 など運用が難しすぎるので無理です。

 女性専用車両場合は単に女性という物差しで一旦運用可能から実現してます

 

・主張③

 絶対痴漢に合いそうにない人も乗ってるが?

 同意できますが、運用上やむなしとしています

 この主張に沿ってなくせば結果的弱者保護観点がなくなるためです。

 多少の例外バグを残していても有効な手立てがない以上、運用カバーしているわけです。

 というか、この主張が痴漢被害を極力避けるための車両をなくす理由になりますか?

 ちょっと考えればわかりそうですけどね。

私は女性専用車両には賛成です。

なぜなら、現時点で性犯罪からの逃避というご簡単方法で実現できる1つの手段からです。

他に方法があるならそれを採用すればいいですし、ネーミングが。というのは賛成しますが、

上記のような方向性が間違っていたり、そもそも解決方法がない状態意味のない否定の主張には

全く納得できないですし、意味がないと思います

 

そのため、女性専用車両に反対DA!と言って乗る男性はクソですし、

それと同じくらい、体が不自由男性が乗った際に発狂する女性もクソです。

 

我々は痴漢しないからいいんだよ!(反対派)

阿保ですか?男性のものPTSD的に恐怖として感じる人もいるんですが?

その人たちには我慢して一般車両に乗ってもらえと?

 

本当にこういう人たちは馬鹿なのか?と思ってしまう。

 

最後身もふたもないことを言っておく。

女性によっては女性専用車両には「乗りたくない」人もいるそうだ。理由簡単だ。

 

女の敵は女。そしてそういう女性ほど恐怖の存在だし、そういう多くの人が女性専用車両に乗る」

 

だそうです。

さて、みなさんはどうお考えでしょう?

差別案件として捉えるのはやめませんか?

女性専用車両男性数人が乗り込みトラブル通勤ラッシュ時の千代田線12分遅れる http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/woc-chiyoda_a_23363098/

女性専用車男性3人居座り メトロ千代田線遅れる:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL2J64NML2JUTIL073.html

通勤ラッシュ時に東京メトロ千代田線女性専用車反対派の男性らが女性専用車両に乗り込みトラブルになり遅延 - Togetter https://togetter.com/li/1200067

差別意識やらと話を大きくしている人が多いけど、そんなたいそうな話ではない。

・遅延は誰の責任

遅延こそが場に居合わせた(だけでなく同路線を利用している多数の利用者)多数にとって重大事

事業者自称のなんとか専用車に、なんとか以外の人が乗ろうが乗るまいが、遅延していなければ何も問題にはならない。(当然報道もされない)

男性迷惑行為を行ったか

→行っていない。ただし場に居合わせ大衆にとって迷惑カンジの行為を行ったとは言える。これを空気が読めないと見るか、謂われのない同調圧力に抗したと見るかはまた別。違法行為も当然行っていない。

通報した女性迷惑行為を行ったか

→行っていない。ただし一面で無知通報行為ではある。なぜなら男性が乗っても違法行為でも迷惑行為でもない。(が、それを理解していないからこそ通報したのだろうと推測される)

 一方でなんであろうと駅員に通報するのも迷惑行為ではない。ただししつこく駅員に男性の降車を要求していたならば女性迷惑行為を行ったとも見なせる。

・駅員及び鉄道事業者対応は適切か?

→表面的には適切、よくよく読めば不適切。駅員が降車をお願いするのは構わない。しか男性が降車を拒否したらそれまで。駅員に男性強制降車させる権限はない。15分も遅延させた責任は駅員及び鉄道事業者

 また、なんとか専用車とはどんな制約の元、どんな理由で、どうしてこのような手段実施しているかの案内・啓蒙・告知がないという別問題もある。痴漢がある、男性加害者女性被害者が多い、鉄道事業者としての制約、コスト、乗り分け強制すれば差別、これらを丁寧に説明した上でお願いしていれば、一部に見られる反発も抑制できたのに有耶無耶にしてきた。(そもそも痴漢被害女性専用車導入で減った客観的エビデンスもない)

 とどのつまりこの事態を招いたのは過去施策を含めた鉄道事業者自業自得でもある。なお、報道するならばここが主眼にならなければ報道する意味がない。(そもそも今回案件たかが15分遅延でそれそのもの報道価値がない)

報道は適切か?

不適切。これが今回の最大の問題点たかが15分の遅延は報道に値しない。ましてや速報性も要求されない。それなのに敢えて報道している。報道するならばきちんと背景含めて報道しなければ断絶しか生まない。個人的にこの手の報道紛いを「見た目奇麗な炎上記事」としか感じない。

・ハフポ

メトロ大本営発表以上の内容がない。男性側、もしくは男性側と同じ立ち位置の側の意見がない。第三者法曹公共交通差別など専門家)の意見もない。タイトルや本文含めて、男性側に非があるような印象にまみれている。男性行為違法性がないことの明記が評価できるが、これとてメトロの言。(渡辺一樹

朝日

居座る、という表現が端的。男性行為違法ではないことに触れてもいない点でハフポよりも酷い。これは報道ではない。朝日新聞社千葉雄高のtweetしかない。(千葉雄高)

SNSはてな含)

 報道がまず非難されるべき事柄を、話を大きくして主張し合う人が多い。

 たかが15分遅延の報道に疑問を感じていない人が多数、また多くの追従者を得ているのがとても残念でまた驚く。

 これを機になんとか専用車などに関心を持つのはとてもよいことだけど、このたかが15分の遅延を題として語るのは悪手。関心を持ったなら図書館か、報道で汚れる以前までの範囲で再検索して出直してもらいたい。

2018-02-18

女性専用車両そもそも満員電車が悪い→国と鉄道会社対策しろ

って意見が、定期的にブコメで上位にランクインしていて、それはそれで言いたいことはわかるんですよ。

でも、もやもやする。卑怯だなーと思う。

自分勝手に書いてるだけだから

そう書いている当の本人も、満員電車問題解決するとは思っていない。

少なくとも、具体的な解決イメージは持っていない。

何も全ての批判には代案を示せと言うつもりはないが、あまりにもただの正論で、どこへも行き着かない。

反論できない相手を棒で打ち据えるようなものだと思ってしまう。


……で、どうやったら解決するんだろうか?

  1. ラッシュ時のダイヤは、鉄道会社専門職の人が考えているわけで、それでも混雑してるんだから、今の延長では解決しないと思う。
  2. 時差出勤とか、リモートワークが浸透しまくったら解決するとか、そういうソフト路線対策も、どれも弱いよね。
  3. 首都移転するとか地方分権とかも、夢物語だと思う。だって東京という街にはそれなりに魅力があって集まってるのに、政治機能だけ地方やら長野やらに移したところで東京が衰退する訳がない。それに東京以外にも満員電車問題はある。
  4. 都知事のおばさんの2階建て車両も、あながち悪くはない?

ブコメで良いか満員電車問題解決するアイデアを教えてください。

女装して満員電車に乗ってみてほしい

痴漢冤罪女性専用車両問題でさー

男性への差別だとかフェミ婆が騒いでるだけとかフリーライダーとか言ってる奴はさー

ちょっと女装して満員電車に乗ってみてくれんかね?

ユーチューバーでも何かの活動家でもいいかドキュメンタリー作ってくれないかなー身長が高くてガタイいいと厳しいけど

【一ヶ月間、女装してラッシュ時の埼京線に乗ってみた】ってさー

東西線でも湘南新宿でも田園都市線でも、都内接続してる路線なら何でもいいからさー

色暗めのセミロングのウィッグつけて、マスクしてタイツスカート穿いてたら何回かは痴漢されるから、それで世の男性啓蒙してよ。

あなたおっさんでも、外見に女の記号を持ってれば、されるから

(10万くらい出したらやってくれる人いるかな?)

https://anond.hatelabo.jp/20180218174409

鉄道会社に言ってみたら?

ただ、1時間に1本だとラッシュに3本くらいだから

周知する広告代のもとが取れないと思う

女性専用車両差別って言ってる意味がわからない

誤解がないように言っておくけど俺は男だ.

だってさ,そもそも男女で体の仕組みが違うじゃん.体の仕組みが違うから生物学的に雄と雌に分類されるわけで.この体の仕組みの違いってのは色々あるけど,パッと思いつくのは体格とか筋力の差.

俺は男としての人生しか歩んだことがないか女性気持ちはわからないけど,男性女性も同じくらいに電車内でそういうことをしたいという欲求があると仮定してもさ,圧倒的に男の方が有利じゃん.だって筋力量が違うんだもの

筋力の量が違えば,多い方はそういうことがしやすいわけで,反対に少ない方はそういうことをされやすいわけで,なら被害に遭いやすい方を優遇するという流れは自然なことだし必要なことだと思う.

言ってしまえば,体育の成績の基準女子の方が甘いのと同じだよ.だって体の仕組みが違うんだから仕方ないじゃん.

真の男女平等っていうのは何でもかんでも平等にするわけではなくて,性差をしっかり理解し,互いを尊重して協力していくことだと思う.

女性安心できるっていうのなら俺は女性専用車両を支持するし,逆に女性は多少階段から遠くても女性専用車両に乗ることでラッシュ時の混雑緩和に協力してほしい.

anond:20180218144402

まりこの件に首突っ込まないでおこうかと思ったけど、ようやく正論が出ましたね。私の使っている路線ではラッシュ時だけ女性専用車両として使い、それ以外の時間帯は男性も乗って良いというパターンが多いです。まぁラッシュ時に女性けが比較的空いた専用車両に乗れて、男性ラッシュに耐えつつ痴漢疑惑を受けないよう気をつけなければいけないというところがそもそも議論(?)のきっかけだと思いますが。

女性専用車の隣のドアに乗る女性

ここ数日の女性専用車議論の中で、男女互いが配慮しあって議論を深めていくのがいちばん大切だということはよく分かった。

その上で、今この現状の中でお願いしたいことがある。女性の皆さん、頼むから女性専用車の隣のドア(隣の車両のドアじゃなくて、隣の車両の、女性専用車に一番近いドア)の利用だけはやめて欲しい。

私が利用している路線は、一番端の車両女性専用車、かつ階段ホーム端にあることが多い。だからラッシュ時は本来であれば一番端の女性専用車位置が一番混雑するはずなんだけど、男性が乗れないので結果的にその隣の車両が一番混雑している状況だ。それなのに、毎日のようにわざわざ女性専用車を避けて、女性専用車の隣のドアを利用している女性結構いる。

昔この話題になった時、女性専用車を利用しない理由として「化粧くさいのが苦手」とか「ブスが専用車に乗ってるんじゃねーよと思われたくない」とか「別に何も考えずたまたま」みたいな意見が出てたんだけど、痴漢関係ない男性女性専用車を許容するというコストを払っている訳なので、女性側にもそれをちゃんと意識して欲しいんです。

女性専用車だけに乗れとも、女性専用車の隣の車両に乗るなとも言わない。ただ、最低限のマナーとして「女性専用車の隣の車両女性専用車に一番近いドアには乗らない」ということを意識して欲しい。男性側も女性専用車に乗らないというルールを守ってるわけなので。国や自治体鉄道会社に訴え続けていくことが一番大切だというゴールは共有しつつ、お互いうまく譲り合っていきませんか?

anond:20180218082906

まず、あなた中年・老人と思ってる女性でも痴漢はされ得るよ。信じられないかも知れないけど。そして中年女性は強く厚かましい…みたいな印象があるかもしれないけど、若くない女性は若くないという理由で、痴漢被害を訴えることのハードルが上がる。

かつ、「過去に一度でも痴漢遭った」なら、それだけで充分傷ついてるし、男性一般への恐怖や不安がどの程度落ち着いてるかは他人からはわからない。

女性男性に敬意を持てるとすれば、

どの車両でも痴漢を見掛けたら必ず注意するとか、車内で痴漢被害の声が上がったら(立場中立でもいいから)間に入って話を聞くとか、

そういう男性が増えて、もっと安心できる状態になれば敬意を持てるけど。

今みたいに、明らかに気づいてるのにシカトしたり、痴漢被害の声を上げても回りに知らんぷりされたり、挙げ句冤罪どうこうで攻撃されたり、ラッシュ時に騒ぐ迷惑な人扱いされるようなら、とても敬意を持つのは無理だよ。

anond:20180218115104

そうなんですね。通勤ラッシュ時間帯に乗車することもよくあるのですか?

通勤時間帯の乗車は健康な人にとっても大変ストレスを感じる状況下だと思うのですが、

うつ病などで療養中の方が満員電車に乗車することはさらにお辛いでしょう。

病気療養中の環境としてもあまり良くないでしょうし、できるだけ避けるように周囲から配慮されたりしないのでしょうか?

anond:20180218113011

それはどうでしょうか。鉄道会社によるところもあると思います

たとえば都営新宿線女性専用車では「お身体不自由な方とその介護者」とあるので精神障害者は想定していないと思いますhttps://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/kanren/women.html

一方で、都営交通が配布しているヘルプマーク精神障害者の方も対象となっています(私は一度、都に直接問い合わせて確認したことがあるので確かです。正確にいうと、障害があってもなくても、手助けが必要な人は誰でもヘルプマークを利用できます)。

もっとも、ヘルプマークは外見からは分かりにくい障害を持つ方が優先席に座りやすいよう作られたものであり、痴漢対策として作られた女性専用車とは根本的に異なるものです。

それとこれは個人的に聞きたいのですが、外出時に常時介助の必要レベル精神障害者が、通勤ラッシュ時間帯に介助者同行で電車を利用するというのはどういうケースが考えられますか? 純粋に知りたいので教えてください。

ともあれ話をはじめに戻すと、精神障害者女性専用車を利用可能かどうかは各鉄道会社に問い合わせて調べてみるのが確実だと思いますが、いかがでしょうか。

痴漢 / 痴漢冤罪対策についての整理・まとめ

なんか最近新規にはてぶに入ってきた人とかもいるみたいであまりわかってない人もいるようなのでざっくり。


痴漢/痴漢冤罪総数を減少させる方法

これはもう、何回もエントリーで出てて、結論としては


満員電車の解消

監視カメラの設置


以外にはない(両方やらないと駄目で片方だと片手落ち

ただし、事実上実行不可能なので議論がここで止まってる段階。

あと他の犯罪と同じように0にすることは不可能なのでそこはあしからず

この策は監視カメラも設置するので痴漢も減るし痴漢冤罪も減る可能性が大きい。


痴漢を見分ける方法教えて

一部のブコメ馬鹿な事言ってる人がいるけど

「現状そんなものありません」

で終了です。

将来的には中国でやってるような

機械学習画像認識の複合で可能になるかもしれないけど人権問題とか色々あるのでだいぶ先だと思う。

日本に住んでる黒人男性女性のこの類の行動に差別的って言ってる人は結構いるみたい。

 男性への警戒感と黒人への警戒感が合わさってるせいか行動がかなりエスカレートしてるっぽくて黒人男性と目があっただけでビビってめっちゃ逃げてる人がたくさんいるようだ。

 誰か黒人男性の知り合いでにた経験している人いたら、まぁ日本人男性も似たような経験してる人いるから気にすんなとは言っといて。


女性専用車両合法

実は明治時代に作られた鉄道営業法34条2号に

女性専用車両に男は妄り(みだり)にはいんな」

って項目があるんだけど、今の時代適用すると明らかに憲法違反っぽいので鉄道会社側が適用を避けた。

「今の女性専用車鉄道営業法34条2号でいってる女性専用車じゃなくて、お願いしてるだけのマナー車両っす」

ってのが判例で認められてる。

ってのが鉄道会社側の見解っぽい。

ちょっと怪しいので修正ときます。つーか意外とでかいかもしれん。鉄道会社がめんどくさくて適当ごまかしてる雰囲気が。

これはつまり

・今の女性専用車合理的区別なので合法

・ただし、法的な排除不可能なので単なるお願いです

ってのが結論

なので女性専用車両合法だし、男性が乗っても別にいい。

優先席に座ってる人と同じようなもん。

ちょっとマナー悪いよねーって鼻白まれるよね。


電車を停止させたのは悪手だったね。

アレが常態化すれば毎日電車止められるのがわかっちゃうんで。

女性専用車に乗ってくる男性に対してはお願いする以外に正しい方法論はありません。

なのでお願いして駄目だったら諦めよう。

反対派も女性専用車両をなくすのは無理なんで諦めな。

あ、でも24時間女性専用車(つまりラッシュ以外も)にするのは法律ラインギリギリっぽいので全国のどっかにあるのであればそれは抗議すれば減るかもね。

あくまで減る可能性です。私は保証しません。


女性専用車両って痴漢対策効果あんの?

不明

調査が少なすぎて結論が出ていない。

あるところでは減ったっぽいけど、あるところでは増えてるって調査もあったと思う。

しかも数を見てるだけで他の要因にほとんどノータッチぽいのであまり意味がない。

外国でも女性専用車は例がほぼないので日本で集める以外に方法がないんだけど・・・

イスラム圏も、男女共用から男女別にしたわけではなく最初から男女別だったと思うし。


電車痴漢日本だけ?

これは最近注目が集まってきてて

実はイギリスとかフランスでも電車痴漢する人が大量にいることが判明しつつある。

閉鎖的空間かつ車内で密着しがちなので痴漢行為を誘発する環境要因があるのは間違いないようだ。

アジア圏で今、鉄道とかで盛り上がってるけど将来的に同じ問題が起きるようになると思う。

まぁ別の技術解決するかもしれないけどね。


※追記

痴漢する男性は既婚で裕福な人も多いし、おとなしい女性の方が狙われる

これも調査でわかってることだけど、どんなタイプ男性でも痴漢可能性はあります

痴漢する人は性欲じゃなくて支配欲で痴漢する人も多いらしくて犯行時に別に勃起していない人も多いってのもよく言われる。

あと、派手派手な服装してる女性は狙われづらくて、おとなしい女性の方が狙われやすいってのも調査でわかってます

これは支配欲を満たしたい人は派手派手な人より、おとなしい女性痴漢したほうが容易だろうなって思うのはまぁ想像できますよね。


以上っす。

参考になったかな?

そもそも男性専用車両を作らない理由がわからない

これで大体の批判収まると思うんだよ

少なくともあなた方が殴り返す材料にはなるでしょ

ラッシュ人口比的にはコスト面の問題ないだろうし

損する人いる?

2018-02-17

anond:20180217083126

一日の1/3以上を仕事に追われ、家では家事に追われるアラサー既婚女だけど

通勤時間往復3時間アニメタイムにしてるから常にiPhone配信サービスから視聴してるわ。(イヤホンラッシュに巻き込まれて無くしても問題ないような安物)

環境的にそれしか選択肢がない

女性専用車両は、助平爺に用意された無料キャバクラじゃねーから

女性専用車両に乗ってる男たちは、実名で正々堂々と自己主張しろ

後ろめたさがないなら、実名+顔出ししてヒーローになれよ?

顔出せないって、卑怯典型だろ?(説得力ゼロだぜ)

 

出勤したら上司にも自慢してんだろーな?「今日女性専用車両に乗ってやりましたよ!」って一緒にガハハ笑いしてんだろ?

勤務してる会社名も晒せや?サインもらいに行ってやるからよ?

 

 

https://anond.hatelabo.jp/20180217112416

anond:20180217165045

ほんとラッシュ時の電車に乗れる人って選ばれし者たちだと思う

自分パニック障害なんで絶対乗れない

そもそもあんなギュウギュウになるまで人詰め込んで走ってて対策どころかさらオフィスビルとかマンション建ててる時点で鉄道会社人権意識なんかなさそう

女性専用車両論争は電車通勤したことある人間が話せ

実際ほとんどの人は電車通勤なんてしたことなくて想像だけで語ってそう

毎朝都内電車通勤してあの混雑の辛さを分かってるやつだけで話したら意見もいろいろありそう

ちなみに私は山手線ユーザーから女性専用車両なんてない

女性専用車両ってどこの世界線の話だという気持ち

仮にできたとしても混雑したホーム歩くのも大変だし朝のラッシュ時にわざわざ電車の端の車両を選んで乗ることもしないと思うけど

女性専用車両痴漢も両方無いのがゴール

女性専用車両は法だ憲法運用会社の約款だ、どのレベルの制約か知らんけど、まあ少なくとも法律では無くてブッチしたところでそれだけでは即たとえば条例により5万円以下の罰金が科せられますとかそういうもんでは少なくともないだろう。たぶん。

ホームでは目印のとこで並びましょうみたいな「みんなで協力して社会を回してゆくルールの呼びかけ」みたいなマナーとか社会規範とか、を、鉄道各社等が呼びかけている、みたいな実態なんじゃなかろうか。調べてないけど。優先席とかさ、法的な根拠は? 優先されるべき人員定義条例とか鉄道会社を利用する際の規約かなんかの第2条あたりにかいあんの? といったら、そうじゃないみたいに、女性専用車両は、他と変わらんハコにシールをぺたっと貼って、みなさーんココは女性専用車両しましょうねえ、という呼びかけをされている、くらいのもんにすぎない。

従って、思うところあってブッチする男性がいたところで彼の持つ権利行使を禁じることはできないはずだ。女性専用車両女性専用車両足らしめているのは利用者の協力だけにすぎないのだから。彼はおまわりさんにしょっぴかれはしない。周りの人にできるのはその非協力者に協力をお願いすることだけである。たぶん。一回駅員がむりやり下車させて裁判でもすればハッキリするんだろうけど。

で、このルールの危うさというのはなんとなく隠されていて、それがまたルールを強化しているんだろう。「女性専用車両運用にご協力ください」とはいわず女性専用車両です」と言うみたいに。

そこらへんも踏まえて反・女性専用車両派の男性というののパフォーマンスがあるんじゃないかな。

世の中、アンチ女性専用車両公言しにくいのは、被害者女性←→加害者男性みたいなレッテルの構図を元にした制度ゆえに、加害者側が被害者側の感情を軽視しているがゆえの廃止論みたいに取られがちなのがあるだろう。つまり痴漢いちばん悪い(当たり前)。

潮目が変われば「うるせえ隣の車両死ぬほどぎゅうぎゅう詰めなんだよ」みたいなのを後押しに、女性専用車両であることを無視する男性が一気に増える、ことも、ありえなくはないと思う。そしてそういう流れが起きた時に、止めることは難しいんでないか

個人的女性専用車両、なんかなあと思うのは、そういうやり方が「異性を誘惑するからポニーテール禁止」の校則だとか、イスラム教学校は全部男女別学(いかがわしいから!)とかと同根のものを感じで、こう、痴漢前提のハードってそれはよお、という感じ。

理想を言えば痴漢防止策を十分に取った上でのまんをじしての女性専用車両廃止だろう。現状、女性専用車両っての作ろうか、と判断された時からそっちのそもそも改善された印象は無い。そっちが改善されないことには廃止への動きも鈍くならざるをえない。

ラッシュ時は使えないけど割安の定期券」で企業オフピークを促す、監視カメラ増設鉄道警察の取り調べ体制の変革など、やれることはあるはずだ。

はやくそっちをやってくれ。

女性専用車両ってどうなるんだろう・・・

法的根拠がないとのことだから消える可能性が高いんじゃないかなって思えてきた。

女性の方には痴漢に個々で対応してもらうかラッシュ時をさけてもらうか、そういう対応をしてもらうしかないのかもしれないね

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