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はてなキーワード: ゲーム機とは

2017-06-20

任天堂ショックが来る2

北米任天堂スイッチの勢いが落ちてるってどこがだよバーカ」という反論をいただいたが

要はこういうことである

PlayStation 42017年5月北米で最も売れたゲーム機

http://jp.ign.com/ps4/14919/news/playstation-420175

5月の時点でもう任天堂新機種が勢いを失してるのは色々な数字に現れていたのです。

ウォールストリートジャーナル望月信者が1800万台、

エース証券安田信者が1300万台のニンテンドースイッチが今年度売れると豪語しているが、

そんな勢いは無いのです。

「売り決れてただけで需要はある!」そうですか、需要はあっても事実売れてないのは変わらないのでは。

2017-06-15

無線LANルーターって何をどう選べばいいのか教えて

7年近く使ってる無線LANルーター調子が悪いから買い換えたいんだけど、

選ぶ基準とかが何もわからない

無線でつなげる機器は、ノートとかゲーム機とか携帯合わせて8台ぐらいか

有線は4台ぐらい

こういう数が関係あるかもよくわかんないや

部屋は狭いワンルームなんで、そこらへんの問題はないと思う

2017-06-14

学級崩壊

それを行っている連中が国会

居眠りして、携帯いじって、野次を飛ばす。

そして学校子供が授業中に

居眠りしていたり、携帯ゲーム機を持ち込んだり、私語で授業の邪魔をして、

学級崩壊していますとか行ってるの

寝言味噌汁で顔洗って目を覚ましてから言えよ

スマートフォンが飲み込んだもの

http://anond.hatelabo.jp/20170613210316

電話通話

コンパクトカメラ

ビデオカメラ

・フォトスタン

ポータブル音楽プレイヤー

電卓プロ用除く)

ちょっとしたプリントメモ代わりの印刷

地図

時刻表

ポータブルナビ

電子辞書

メモ用紙(写真で済ませる)

スキャナ写真で済ませる)

ICレコーダー

ポータブルゲーム機

ハンドヘルドPC

ポータブルテレビ配信で済ませる)

ポータブルラジオラジコなど)

アマチュア無線

トランシーバー

雑誌

新聞

etc

プロハードに使う用途はまだまだ専門性が高い専用機必要とされているが、普通の人が「あったら便利なのに」みたいなポジションガジェットほとんど飲み込まれた。これらの大方の利益は「ちょっと使えればいいんだけど必要からしかたなく買っていた」分の膨れた分で出ていた。

写真にしても、当時もし殆どの人が「フィルムの何コマ目」だけ指定プリントを依頼していたらかなり減収になったにちがいない。ほしいのは2,3枚でも24枚撮りなら24プリントしていた。それが大きい利益になっていた。

音楽家が「CDを買って欲しい」というのも、CDパッケージする過程でさまざまな周辺業種を巻き込み、結果的に「欲しいのは1曲だけど1000円」という形で業界の動く金額が大きくなれた。欲しい1曲だけ250円で買われてしまっては従来通りの規模を維持できない。

2017-06-11

電車の乗り方

自分でも電車の乗り方がどんどん悪くなってるのがわかるしエスカレートしてきてる。止められない。

私の背中に上からいかぶさるようにしてきて、ゲームしてきた、見るからADHDっぽい中学生に遭ったときは、注意してもイヤフォンで聞こえてないし、押しのけてもめげずに寄りかかってくるから、とてもイライラした。

降りるときに何かに引っかかったフリをして、

ゲーム機と彼のベルトを繋いでるコードをつかんで降りてやった。

背後でゲーム機が落ちて壊れた音がして、ADHDが騒いでる声がしたのは爽快だった。

もう何年も乗ってるけど満員電車しんどい

人の肩を肘置きにする人間、人の頭の上に腕を置いてきてガツガツ当たっても気にしない人間

正直、なるべく出来る限りやり返してる。

いつか危険な目にあったり加害者扱いされるのかなとは思うけどやめられない。(実際キチガイに絡まれたことはある)(というかもはや私もキチガイだ)

2017-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20170607142811

一方、家庭用ゲーム機Xboxシリーズを展開しているマイクロソフトの人がツイッターで「同意しません。私たちは、ゲーマー過去現在未来の最高のゲームプレイさせたいと考えています。これはゲーマーが求めているものです(翻訳は@Kuraris_plus氏より)」と発言した。

んー

Xbox Oneは現状、販売シェアの面でライバルであるPS4よりも遅れをとっているわけで、互換機能の拡充はあくまでもシェア挽回のための付加価値向上策の一つでしかないと思う

本来であれば魅力的な独占タイトルの拡充こそが正道なんだろうが、それは時間もカネもかかるわけで、それまでの繋ぎとして打てる手を片っ端から打ってるだけだろう

昨年出た新型では大して需要もない4KBDにも対応したりしてるしな

思えばPS3も、本格的に普及する前はDVD映像の高品質アップコンバート機能実装したり、DLNA対応したり、地デジ録画用のオプションを発売したりと、色々と足掻いていたしな

http://anond.hatelabo.jp/20170607155930

ゲーム機滅亡論は10年前からずっと言われ続けているけども10年経って落ちぶれるどころか現在欧米では黄金期を迎えているので説得力ないですね…

ちなみに既にニンテンドースイッチコントローラであるJoy-Con右手用と左手用のそれぞれの単品とセットが家電屋とかゲーム売り場で売ってるから買ってみては?

Bluetooth対応からPCにも繋がりますよ?スマホは知らないですけども。

http://anond.hatelabo.jp/20170607142811

PS3持ってるしゲームもいくつか買ったけど、ここ数年エミュギレンの野望(PS1)しかやってないや。

後方互換希望もしないし、据え置きゲーム機自体なくなっても構わない。

例外かもしれないしメーカーも金にならないだろうから、オレみたいなのは無視していいよ。

PS1~PS2ゲーム化石なのか?

SIE(ソニー)の偉い人が「PS1、PS2ゲーム化石」扱いしたという言葉が出回っているものの、違和感を感じたので

以下の記事話題になっている

choke-pointソニーが語る後方互換コンソール市場Switch、そしてPS4 Pro」

http://www.choke-point.com/?p=21548

より

"ソニーグローバルセールスマーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換言及要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。"

"Jim Ryan---我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2PS3PS4ゲームが並べてあったが、PS1とPS2ゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。"

この発言

1.PS3本体でPS1,PS2ゲームソフトを遊ぶなどといった後位互換は「ファンから要望の声は大きいものの、実際はあまり使われない機能である」という考え

2.「グランツーリスモ」のイベントでPS1, PS2, PS3, PS4歴代GTを見比べる機会があったが、PS1, PS2GTはかなり古めかしく見えたという感想

の2つに分けられる。今回の争点は2のはずなのだが、1とごっちゃになっている人が多いもので。

また、上記の発言TIME記事翻訳したものだが

http://time.com/4804768/playstation-4-ps4-pro-psvr-sales/

原文はこんな感じ(太字のみ重要飛ばしても良い)

Another concern occasionally raised by PlayStation devotees involves the company's once-ubiquitous PlayStation 2. While Sony has in recent years devoted resources to bringing a handful of popular older titles to the PlayStation 4, the better part of that library is lost to time. For now, it seems that's where it'll remain. "When we've dabbled with backwards compatibility, I can say it is one of those features that is much requested, but not actually used much," says Ryan. "That, and I was at a Gran Turismo event recently where they had PS1, PS2, PS3 and PS4 games, and the PS1 and the PS2 games, they looked ancient, like why would anybody play this?"

一部ゲーマーからは「ancient化石としたのはChoke-Pointの意訳では?」という指摘があるが

この文章Google翻訳にかけてみても

"プレイステーションの愛好者が時々起こすもう一つの懸念は、プレイステーション2遍在したプレイステーション2に関連している。ソニーは近年、人気のある古いタイトルプレイステーション4に取り入れるためのリソースを惜しみなく費やしている。 今のところ、それが残る場所だと思われます。 「下位互換性を手放すことで、要求された機能の1つだと言えますが、実際にはあまり使用されていません」とRyan氏は言います 「PS1、PS2PS3PS4ゲーム、PS1とPS2ゲームがあったグランツーリスモイベントで、誰がこれをプレイするのか、古代のように見えましたか"

となって印象もそんなに変わらないのでまあ過剰反応ではないと思う。

そもそもPS1~PS4の同一ゲームシリーズを同じ場所で見比べたら旧世代の方が古く見えるのは当然のことだろう。何もSIEの偉い人がPS1,PS2ゲームはすべて化石同然で遊ぶ価値なしといったわけはない。

ちなみに、英語圏の一部ゲームメディアでも1の発言に対して「PS1のローポリだってアートスタイルとして見直されている」「PS3しかPS1のゲームが遊べないのは面倒だし、(北米限定で展開されている)PS2HD動作するPS4専用公式エミュレータラインナップが少ない!PS4にPS1,2,3の後位互換機能公式エミュレータ)をくれ!」という要望を紹介している。

でもレトロゲームの復刻はあまり売れるものではないことはゲームに詳しい方々なら既知の事実と思われるので、互換機能が欲しいゲーマー気持ちも、コストが割に合わないか積極的につける気になれないSIE側の気持ちもわかるのである

ゲーム積極的に買う層は旧作の移植よりも最新のゲームソフトの方を買うものだし。

恐らく懐古需要が他ハードと比べて高いであろう任天堂においても、Wii3DSWiiUなどの任天堂機で展開されてきたバーチャルコンソール通称:VC)はWiiでは積極的に展開されたものの、3DSWiiUでは初期こそ沢山対応したものの年を経るにつれてポケモン本編を除いてほとんどVC新作も出なくなったことは任天堂ファンなら知っている筈だ。

GBからGBAGBAからDSDSから3DSGCからWiiWiiからWiiUへの互換はあったけども、スイッチハード的な都合でWiiU3DSともに互換機能はないもので。

また、同じく懐古需要の大きいセガの80~90年代のアケゲーやMD等の移植である3DS向けセガ3D復刻アーカイブスシリーズ4Gamerによる週刊ゲーム売り上げランキング確認したところ全作ランキング圏外だった。

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一方、家庭用ゲーム機Xboxシリーズを展開しているマイクロソフトの人がツイッターで「同意しません。私たちは、ゲーマー過去現在未来の最高のゲームプレイさせたいと考えています。これはゲーマーが求めているものです(翻訳は@Kuraris_plus氏より)」と発言した。

https://twitter.com/XboxQwik/status/872094414914629633

PS4と同世代であるXboxOneにはPS3に相当する前世代機Xbox360との互換機能アップデートで追加されている(Oneは初代には未対応)。全てのタイトル互換対応しているわけではなく、毎週逐次追加される。

ついこの前にもXbox One下位互換機能対応したCOD BO(IかIIかは覚えていない)が2017年現在に一本だけ前世代のソフト米国の週刊売り上げランキングに入りしたこともあったけど、逆に言うとそれ以外は入っていないわけで。

ある調査http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2017/06/06/who-uses-backward-compatibility-on-xbox-one-not-many-according-to-study.aspx)によるとXboxOneXbox360タイトルプレイしている時間は全体の約1%だったという話もあるが、そりゃ新しいハードを買ったのにわざわざ旧世代ゲームばかり買っている人の方が珍しいのだ。



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まあ、パラッパHD版とかクラッシュリメイクとかFFXIIHD版とかミニファミコンとかウルスト2とかポケモン赤緑黄金銀のVC版とか色々あるとは思うんだけど、

パッケージなどの物理的な形やリメイクで懐古の感情をくすぐるのが上手い企業とそうでない企業があることと、ニッチラインナップとしての移植ダウンロードソフトは別物だとか様々だということなんじゃないでしょうか。

今夜に4Gamerの売り上げランキング聖剣伝説コレクションの売り上げが載るはずなので、それを確認したら更新するかもしれません。

(追記)20年前のドット絵ゲーム20年前の3Dポリゴンゲームだと印象変わるよね。現在ではそれだけドット絵地位が向上したということか。

(追記2)現世代機で過去ハードソフトエミュレータで遊びたいというのと、前世代の物理メディアパッケージを現世代機でもそのまま使えるようにしてほしいという要望は別のものとしてとらえるべきなのかもしれないが、いまだにPS3ソフトPS4で遊ばせろという人はPS3がもう11年前のハードであり、もう出荷も終了するから今持っている機体を大切に扱って下さいとしか言いようがないし、PS1やPS2ディスクPS4でも使えるようにしてくれという人は15~23年前以上のハードウェアと直接の互換性をコンピュータに求めるのは少し無茶があるというか…互換を望む人は中古店に行ってPS1なりPS2なり確保してソフト自分で買ってくださいとしか言えないのだ。PS4向けにエミュレータ作っても移植人件費かかるし結局あんまり売れないから…有名タイトル以外は難しいんじゃ。

(追記3)聖剣伝説コレクションの初週売り上げが2万9000本だった。正直言って快挙レベル聖剣伝説がすごいのかニンテンドースイッチがすごいのか。スイッチボンバーマンとかウルスト2とか懐古需要と相性良さそうですね…

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170607083/

2017-06-04

誰も「ポピニカ」を知らない

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1706/04/news013.html

みんな「最初コン・バトラーVの合体するおもちゃ」を「超合金」って呼んでる。

違う。ポピニカだ。バラ売りのバトルマシンコンバインボックスもポピニカだ。

誰も「ポピニカ」を知らない。

ああ、本当にポピニカってブランド名はまったく認知されてないんだ……

ヤマトがポピニカ魂で出なかった時点でそうだろうなとは思ったけど、こんなところで見せ付けられるとは思わなかった。

当時を知ってる口振りの人でさえ、ゲーム機を全部ファミコンって呼ぶお母ちゃん状態なっちゃってる。

少し悲しい。

2017-05-31

パチンコ面白さがわからない

キャラが可愛かったかパチンコゲームをやってみたけど、面白さがさっぱりわからない

というかハンドル握って抑えてるだけだよね?(ゲーム機なのでその必要すらないけど)

どの辺がゲームでどの辺を面白がれば良いのかわからない

もちろん演出で出て来る女の子可愛いと思うけど、それをひたすら待ち続けるのはつまらなかった

2017-05-29

テトリスについて

皆んなテトリスは何のゲーム機でやってるの?

この前のテトリスエントリ見て気になった。

タッチパネルじゃ少しやりにくいし、でもわざわざテトリスのためにゲーム機買うのもなぁ。

PCおすすめソフトとかあったら教えて下さい。

2017-05-28

ソシャゲ嫌いのテレビ好きの苦悩

ゲームが好きです。しかソシャゲが世の中の大半を占め家庭用ゲーム機などの買い切りゲーム需要が減っている昨今、特に日本メーカー

極端な話ソシャゲはなくなってほしいと思っていますが、そうなるとテレビ番組スポンサーの多くはソシャゲメーカー

サイゲームスなどのCMは頻繁に流れてますソシャゲ寿命が長く、1つのゲームCMが長い期間流れるため嫌いな人もいると思いますがそれがなくなればバラエティーなどの番組スポンサーは少なくなってしまうというジレンマ

数年前の家庭用ゲーム機の天下の時代に戻って欲しいと言う思いもありますがその反面テレビスポンサーがいなくなり放送できなくなる恐れもある。

プラスに受け止めるとソシャゲ課金してくれる人のおかげでテレビスポンサーが付くという考え方もありますがそこは買い切りゲームに頑張って欲しいけど1つのゲームで長い期間のCMは難しいし、

なんだかな~。

2017-05-23

僕は負け組だった

まれた頃、僕は既に負け組だった。山に囲まれる街、豪邸とは程遠い、小さな

幼稚園の頃、僕は負け組だった。流行りのゲーム機も無く、交ぜてもらおうとして、いじめられていた

小学生の頃、僕は負け組だった。目が悪くなり、メガネをかけ始めた。容姿もださく、歯も出っ歯になり、猿のようだった。

中学生の頃、僕は負け組だった。好きな子は不良と付き合い、エッチも済ませたと噂を聞き、悲しくて抜いた。NTR属性が身についた。

高校生の頃、僕は負け組だった。不良とつるむことも増え、酒、タバコ生活をしていた。成績も悪く、良いところの就職先を探していた。進学なんて考えていなかった。

社会人になった。仕事関係で、東京に出た。その頃の友人のような年収200万後半の生活をすることになっていた。そのまま突き進んでいたら、負け組のままだった。

30歳の僕、独立して、会社を起こした。年収正社員時代の5倍、1500万程度まで上り詰めた。7つ下の嫁が出来た。結婚をした。家を買った。

僕は、勝ち組になれたのだろうか。勝ち組ってなんだ。

2017-05-22

Hulu問題2

5月17日Huluは システムの大幅なリニューアルを行いました。 新しいHuluフルHD対応となり、著作権保護観点からコンテンツ不正コピーする事を防ぐためのセキュリティを強化しております

>そのためパソコンゲーム機など)をディスプレイにつないで視聴していたお客様は、 VGA端子などのアナログ出力やDVI端子などでの再生が出来なくなっております。大変お手数ですがHDCP対応モニターHDMI接続をお願いします。

>※macOSをご利用の方はGoogleChromeではなくSafariをご利用ください。 ※HDCPとはデジタルコンテンツ不正コピーを防ぐことを目的とした著作権保護技術です。ディスプレイHDCP対応でない場合も、再生ができません。

>大変ご迷惑をおかけいたします。 デジタル著作権保護へのご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます

とのこと

ディスプレイ買え、パソコン買えということだよな。最近のはだいたついてるの?いつまでも古いのつかってんじゃないよってこと?

2017-05-17

回線契約のないスマホ依存してみろ

回線契約のないスマホ依存してみろ

テレビからアンテナ線を抜いてみろ

ゲームソフトのないゲーム機で遊んでみろ

もしくは

スマホを買わず回線契約してみろ

テレビを捨ててみろ

ゲームソフトだけで持ち歩いてみろ

結局私たち依存しているもの情報通信ネットワーク記録媒体などによる情報のやり取り含む)とそれを送り出したり受け取るための端末に依存しているわけなのだ

スマホからとかゲームからとかテレビからとか、関係ないのである

単純に言えば簡単コミュニケーションできるツールに人が集まるのだ

ネット依存とかスマホ依存といった言葉違和感を感じるのは私だけだろうか

私は「情報依存」だとか「コミュニケーション依存」のほうが適切だと思う

ヒトはコミュニケーション大好き(この表現が適切かどうかはわからないが)だから、ある種仕方ないのかもしれないね

2017-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20170511073412

私自身も「テレビ禁止のせいで人生がめちゃくちゃになった」と思ってるので、全然、突飛な珍説とは思わないよ。

小学生のころ、母親は何故かテレビゲーム子供ダメにすると頑なに信じていたせいで、

ゲーム機は買ってもらえず、ゲームセンターも出入り禁止テレビも親が認める番組しか見られなかった。

その結果として、当然、みんなの話の中には入れず、休みの日に遊べたのは似た境遇の子が一人だけ。

中高と学校が変わって疎遠になると、もう遊ぶ人は居ない。

親も友達がいないことを不安に思ったのか、なぜかテレビだけは自由にみられるようになって、

私は昔見られなかったアニメ再放送を食い入るように見まくったけど、

学校でそのアニメの話をできる機会は無かった。

結局、人間関係を構築するスキルって、小学生には小学生なりの付き合い方があり、中学生高校生と成長するにつれて

スキルレベルの高い付き合い方をしてゆくものだと思ってるので、最初につまずくとリカバリするのはかなり難しい。

2017-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20170504210804

そもそも欧米PCゲー市場が大きいか

残虐やエロが売りの18禁ゲーはPCで出してるだけ、その方が規制緩いし

日本だってエロゲPCで出すだろ、残虐性とかが問題になってるやつだとそういうPCゲー市場がないか

描写緩くして家庭用ゲーム機で出さざるを得ないだけで

2017-05-02

PS5が2018年登場!?

という記事をちらほら見かけるが、PS5となるとネイティブ4k,60fpsがターゲットかな。

10万以上のグラボでもきついのに来年末に4万前後ゲーム機でいけるんかね?

2017-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20170430220740

田舎のおばあちゃんちに行く時にファミコン持って行ってやってたよ。

まだテレビの後ろに配線つなげなければならなかった時代だけど。

だって田舎って暇じゃん。

持っていけるような遊び道具の中で一番長く暇潰せるのはゲーム機だし。

まあ64やGCじゃ違和感あるのは確かだが。その時代なら携帯機出てたから、持って行くならそっちだろうね。

の子だって3DS持って行くのが普通では?

2017-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20170430152954

任天堂ゲームキューブだったか64だったか夏休み子ども達が田舎のおばあちゃんの家に行って、おもむろにテレビにそのゲーム機を繋いで、ゲームに熱中。その様子を目を細めて見ている祖母という酷いCMがあったのを思い出した。

田舎に行ってまでゲームするなよ!と当時思ったものだ。

Nintendo Switch 買って驚いたこ

テレビの電源落としたらSwitchスリープになるじゃん、すげー便利

HDMI連動でゲーム機側をオンにしたらテレビもオンになるのは知ってたけど逆も行けるとは思ってなかった

2017-04-29

日本人って何に興味があるの?

国会でどんな事件が起ころうと、北朝鮮からミサイルが飛んできそうになろうと、日本人の大多数って基本「無関心」だなと思う。アイドル以外だとミリオンセラーになるような曲もなくなったし、ドラマ視聴率も軒並み低下している。車も家電ゲーム機も昔より売れてない。かろうじてスマホゲーム市場は大きくなっているんだろうけど、日本人の興味が全てスマホゲームに向いているとはさすがに思えない。今の日本人って、一体何に興味があるんだろう。国民総無関心時代って少子高齢化より恐ろしいんだけど。

2017-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20170424172900

マイクロソフトからしたらソニーなんてただのクライアントでしょう。

ライバルですらなくない?

PS4を開発するには多くのマイクロソフト製品が使われている。

ソフトの開発にもマイクロソフト社の製品が使われている。

リリースするにも、情報を得るにも全てどんなとこでもマイクロソフト関係してくる。

マイクロソフト別にゲーム機作らなくても大金ソニーから吸い上げてるでしょ。

2017-04-22

VR業界から見える中国、そして日本

つい先日、はてブtogetterの「中国おいてけぼりを食らう日本」という記事話題になった。

https://togetter.com/li/1102767

そのまとめのツイートの中で取りざたされていたのが「中国から世界に先駆けたVRデバイス業界標準、公開へ」(Mogura VR)という記事だ。

http://www.moguravr.com/china-standard-for-vr-industry/

上のまとめではこの記事ツイートした人から火がついていったのだが、どうも肝心のVRと中国事情について触れる人がいなかったので少し残念に思ったのだ。VRに対して一定の関心を保っている増田の一人より、せっかくなのでVRと中国、そして日本について軽く知ってほしい。

結論から言うと、VRでは中国ヤバイ!VRは中国米国を中心に回っていて、他の国はその二つの市場にどうやって食い込むかを考えている。

日本日本市場だけで食っていくのは考えづらいけど、他国市場独自地位確立する実力はある、という感じだ。

そもそも、現在VRはヘッドマウントディスプレイHMD)と呼ばれる機器が主流になっている。そのHMDもおおまかにスマホモバイル)型とパソコン型の2種類に分けられる。

現時点で世界で主流なパソコン型のHMDは数えるほどしかない。一つ目は日本企業のSIE(ソニー)が作っているPlayStation VR(PSVR)、二つ目台湾企業HTCが作っているHTC Vive(Vive)、三つ目は米国企業Facebook(Oculus)が作っているOculus Rift(Rift)のおおよそ三種類だ。もちろんこれら以外の企業(まずはマイクロソフト)も後々参入してくるだろうが、現時点で業界基準となっているのはこれですべてだ。

それで、この3つのHMD2016年時点での世界合計出荷数(http://svvr.com/press-media/svvr-2017-superdata-infographic/)は

PlayStation VR: 745万台

HTC Vive: 420万台

Oculus Rift: 261万台

となっている。

ちなみに日本

PSVR: 8万台

Vive: 1万台強

Rift: 2800台

といった感じだ。

この数値だけ見るとHMDPSVR圧勝に見えるのだが、PSVRは他機種と比較してある致命的な問題を抱えている。それは、PS4しか動かないことだ。もちろん、PS4世界で5000万台以上出荷されていて安定した性能を誇る機種なのだが、如何せん本格的なVR市場が立ち上がってから数年も経っていないため、プレイヤーの大半を満足させられるような大作の数が圧倒的に少ない(小規模な実験的な作品はいっぱいある)。

また、現時点でわざわざ高い金を払ってVRに手を出す人は新しい物好きかVR開発者ほとんどだ。PCのVRであれば自分UnityUnreal Enine 4といったツールを使って自分でVRソフト研究・開発をできるが、PS4などのゲーム機では基本的に新しいVR対応ゲームソフトが来るまで押し入れの奥で埃をかぶることになる。そういったわけで、PSVRは数では一番売れているがPC用のHMDと比べると少し影が薄い。

そこで、PC用のVRの話になるのだが、現時点では台湾企業HTCが作ったViveが最有力だ。中国ではFacebookの居ぬ間にHTC台湾企業としての強みを活かしてほぼ統一させ、米国でもFacebookRiftよりもViveが強い支持を得ている(http://store.steampowered.com/hwsurvey)。日本ではFacebookクレジットによる注文のみ受け付けているが、HTCPC販売店などと契約を結んでその場で現金購入できるようにしたことにより圧倒的な差をつけた。物流販路勝利である

話が長くなったが、中国現在国家単位でVRに力を注いでいて、台湾企業HTCとは蜜月関係である(見ていて中々ハラハラしません?)。

上の記事の通り、HTC大学研究所が組んで基準を作ったりしていたり、HTCが深圳政府と組んで研究所を作ったり公共機関にバラまいたりしてます中国のVRのベンチャー企業ハードソフトを問わず)も数も資金日本とはくらべものにならないぐらいぐらいあります。とりあえずそれらしいワードでググれば中国とVRの記事はわんさか出てくるでしょう。

そんで、日本はどうすればいいのかという話なんですが、まず日本PSVRがあります。忘れがちですがPlayStation日本ブランドですからね、一応。まあパナソニックとかもBtoB向けにHMDを作っていたような気がするのですが…それは置いておいて。

幸いにも日本には世界でも有数のゲーム企業を誇る国です。VRにはゲーム企業ノウハウの応用が利きますあくまで応用ですが)。

PSVRを作っているSIE(ソニー)はもちろん、スクエニバンナムセガ、コエテクなどのゲーム企業はすでにVR事業に参戦しています任天堂も一応研究しているとかなんとか。

中国PCオンラインゲームが盛んではありますが、日本のような家庭用ゲーム機はあまり普及しなかったので楽しさのベクトルが少し違います。もちろん中国の成長スピードを考えればノウハウが溜まるのもあっという間でしょう。

更に日本世界有数のアーケードゲーム大国です。

現在VRの収益の44%がゲームを含むソフトウェア、35%がアーケードを含むロケーションベースです。

ちなみにアーケード形式のVRは世界の中でも中国日本でかなり進んでいる分野です。昨年はお台場のVRZONEが話題になりましたし、今年の夏にはVRZONE Shinjukuができる予定です。中国では現在単位アーケードVRを遊べる場所があるそうですが、コンテンツの魅力が乏しいためか客がすでに一巡してしまったようです。

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最後に、どうすれば日本のVRが発達するのかについて言わせてください!

まず、VR機器を買って下さい!

最先端のVRやVR開発に興味のある人は20万円前後ハイエンドPC10万円前後HMDを揃えて下さい!

開発者でもないしそんな高い金を払う余裕はねーよという人は是非アーケードVRに遊びに行ってみて!最近漫画喫茶とかにも置いてあるので!

PSVRをいつまで経っても買えない人は運を高める努力をするかPCのVRに乗り換えるかを検討してください!

あと1~2年待てばVR用の大作も少しずつ増えると思います…!

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みんなの最先端テクノロジーに対する熱意が市場技術開発を刺激するんだぜ!








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PS4日本であと2倍は売れていたらPSVR日本にもうちょっと回って来たんじゃないですかね(小声)

ちなみにこの増田ではGalaxyのGear VRといったスマホ向けのVRは意図的に省きました。そこまで含めると書いても書ききれません。

少なくともスマホ用VRは日本立ち位置がなさそうです。そもそもスマホ市場で生き残れた日本企業がないので。

VR=ゲームというイメージになってるのって問題ではという議論他所でお願いします。

ゲーム業界以外もVRにジャンジャン参入してくれると助かるんだぜ。建設とか工場とか医療とかエンタメのVRの動向に注目です。

マイクロソフトのVR・MRとかインド事情とかも気になりますけどね。

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