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2017-09-13

平日夜のグルメフェスみよしプレイをキメる

新宿大久保公園では、毎週グルメフェスが開かれている。

先週までは大ネタ激辛フェス

今週はガーリックパラダイス

来週はパクチーパーティーだ。

ここ数日、仕事プライベートで振り回されて、少しグッタリしていた。

周りから年齢不詳などと言われるが、実際の俺は贔屓目にみてギリアラフォー、立派な中年なのだ

ハッキリと分かる悪い事ばかりじゃなく、もしかしたらいい事かも知れなくても、ボンヤリとしている未来に目を凝らして右に左にやられると、身体も心もちょっとヘタってくる。

そうだ、栄養のあるものを食べてまずはスタミナを回復しよう。

大久保公園に足を運べば、疲れ気味の心に騒がしすぎないちょうどいい賑わい。

何を食おうかな。

いや実は決めている。

スッポンカレーニンニク餃子だ。

東京に来て長いが、札幌市民にとって、カレー餃子は切り離せないパートナーなのだ

東京最大の繁華街グルメフェスでキメてやったぜ、みよしプレイをな。

カレー餃子人知れず故郷を感じて、ふと見回すと家族連れあり、OL飲み会あり、俺と同じくソロプレイあり。

それぞれが、秋風の吹き始めた大久保公園で、ニンニク香りに囲まれていた。

2017-07-09

かっらーい!

公式カレーレシピ(注:クックパッドではない)に興味があり、何度か試作してみたのだが、とにかくやたら辛いものが出来上がってしまっていた。

というか辛いを通り越して熱い。食べていて汗がジワーッと出てきて、下手をすると頭痛がしてくる。しかも思いっきり後引く辛さなのだ。

そう、典型的唐辛子系の辛さ。

そのレシピ曰く「辛さは唐辛子タバスコの量で調整して下さい」とあり、毎回この2つの量を減らし、ついには最小限にしたのだが、それでも依然として辛すぎる。

おかしいなー、この組織中の人はこんな辛いものをいつも食べてるのかー、でもこれだと人によっては翌日のお通じがヤバいのでは?と思っていた。


ちなみにそのレシピの一番の目玉は「ガラムマサラカレーパウダーを混ぜたものを乾煎りして加える」である

ガラムマサラの分量は4人分で小さじ2杯

ちなみに自分が買ったガラムマサラは何故か瓶が小さく、ここ数回使っていたらあっという間に底をつきそうになってきたので、大した考えもなく、とりあえず別メーカーのを買い足した。

しかし、である

2つのガラムマサラは色が違った。

まあ、そもそもこれはミックススパイスであり、しかも原点は各ご家庭の味が…系のスパイスなので、配合に絶対的ルールというものはない。

からメーカーが違えば色々違って当たり前なのだ


などと思いつつ2つの色を見比べてみた。

今まで使っていたものはやたらと赤い色をしており、ラベルには「辛みスパイスとある

一方、新しく買った方は緑っぽい色で、ラベルには「香りづけ」とあった。

えっもしかして…と思い、そこで初めておもむろに今まで使っていた方を手に取り舐めてみた。

次の瞬間、顔をしかめる結果になったのは言うまでもない。

ベル原材料を見ると、はっきり「赤唐辛子」と明記してあるではないか

そりゃそんなものを4人分の鍋に小さじ2杯も入れていたら激辛になるのは当たり前だ。

そうか、そういうことだったのか…。


念のため、新しく買った方も舐めてみた。

確かにこっちもそれなりに辛いことは辛いが、全く後を引かないどころか、むしろ爽やかな後味である

ベル原材料には「黒胡椒」とあった。


「このガラムマサラ唐辛子を入れた奴は誰だーーーーーー!!!!」


いや、ガラムマサラというスパイスに何を求めるかという嗜好の違い・ニーズの違いが両者の違いであり、貴賎も優劣もないとは思う。

実際、更に別のメーカーだと「ホット」「マイルド」と分かれて売られており、それぞれ赤唐辛子配合と黒胡椒配合になっている。

でも、それにしても思うのだ。

純粋唐辛子系の辛さが欲しいんだったら、日本には一味唐辛子という先人の知恵があるではないかと。

そもそもガラムマサラ=辛さ増強剤という解釈個人的には気に食わない。

完全に自分主観であることを踏まえても。


ともかく、次回作カレーは、今までよりは全然マイルドな味になりそう。

口に入れた瞬間の刺激はともかく、後味はずっと爽やかになると思うので。

2017-05-30

舌が子供

子供舌なので、辛い物が苦手だ。

スーパーカレールーを買うときも、麻婆豆腐の素を買うときも、甘口しか買わない。

だいたい中辛の商品が多いので、選択肢ほとんどない。

世の中では辛ければ辛いほど旨いと感じる人が一定数いるようだ。

友人にもいたが、赤いきつね一食に七味唐辛子を一瓶使うと言っていた。

否定はしないが、理解はできない。

そもそも辛さってのは味覚ではなく痛覚だそうじゃないか

なぜ「痛い」が「うまい」と感じられるのか。

まあ、いいんだ。さっきも書いたけど他人の好みを否定はしない。

ただ、ゾーニングはしてほしいのだ。

具体的には、辛い商品パッケージには辛いと書いてほしい。

たとえば、さっき富士そばで「肉富士(冷)」というのを初めて頼んだんだが、

肉にけっこうな量の豆板醤がかかっていた。辛い。

券売機の小さな写真では確認できなかったし、何より温かい方の肉富士そばには豆板醤はなかった気がする。

最近コンビニで「油そば」とか「混ぜそば」みたいなカップ麺があるけど、

これも辛いか辛くないか判別しがたいものが多い。

パッケージに「激辛」とか「ピリ辛」とか書いてくれればいいが、

何も書いてないのに辛い場合がある。

いずれにしても一度試して辛かったなら二度と食べなければいいだけではあるが、

避けられるものなら避けたいのだ。

いい歳の男がみっともないと自分でも思うけど、苦手なものは苦手なのだ

アレルギー食品の表示が義務付けられているみたいに、辛さ表示も義務付けてほしい。

カレールーパッケージにある 甘■■中辛■■辛 みたいなのをすべての飲食店メニューにつけてほしい。

2017-04-03

肛門がぽわんとあたたかい。

インドカレー屋(たいていネパール人がやっているけれど)に行くと激辛を頼んでしまう性分。

今日下痢入社式

インドカレー屋に行ってはいけない日、それは入社式の前の日である

2017-03-29

激辛ラーメンAmazonで箱買いしてしまった。

週3,4くらいで晩酌をするのだけれど、いつも〆になにか食べたくなる。

そこでつい辛いやつを食べてしまうと、翌日のお腹調子が悪い。

胃腸があまり強くないので、お酒でゆるくなったところに辛いものはつらいのだ。

だいたい、翌朝出社してからトイレ時間が長くなる。

けど、激辛ラーメンがすき。だから買ってしまった。

さてどうしようか。

2017-03-26

けものフレンズシリアスでも荒れていない理由

11話で初めてシリアスになったわけだが

 

ふつうは後半でシリアスをぶっこんでくると荒れる

まどマギは3話だからまだ許された

11話は普通許されない

 

よくある「ラストだけ誰得シリアス」ってやつだ

 

だがけものフレンズは割りと荒れてない

これがどういうことかというと

これまでも若干不穏な展開になりかけるみたいなことはあった

そのたびに、軌道修正して「じつは優しい世界」っていう展開になっていた

 

喩えるなら肝試しみたいなもの

何か起こりそうだけど、何も起こらない

「そういうもの」だと、視聴者11話までに学習したわけだ

 

からどれだけ不穏になろうが、妙な安心感を持っている人が多い

発狂してる人が驚くほど少ない

 

逆に言えば、こういう風に信頼されるまでシリアス展開ができなかったとも言えるかもしれない

11話かけてようやく「こわくないよ、私は敵ではないよ」が視聴者に通じたわけだ

 

この手法流行って欲しいと少し思う

誰得シリアスは要らない、エキサイティングシリアスは歓迎だ

 

 

____

 

誤解してほしくないが、私は「シリアス誰得」とは言っていない

シリアスアニメも好きだ

誰得シリアスというのは、一貫性の無いもの

喩えるなら10話まで「ケーキ屋さんだよ」とか言っといて、11話で「激辛カレー」を振る舞うような感じだ

 

けもフレの場合は、それまでちょいちょい謎を散りばめていたので「カレーも出すケーキ屋さんだよ」と主張していた

そこもちょっと違う

 

 

蛇足だが、けものフレンズでは「話の振れ幅」を徐々に増やしていったと思う

一部の人はそれを「誰得」「逸脱」と言っていた

しかし「振れ幅が大きくなる」こと自体に慣れてくると、それも受け入れてしま

11話は振れ幅が最大になったのだが、その幅の大きさの割に、視聴者絶望していない

(これは特に6話、8話で起きたと思う)

2017-02-19

人体の仕組みを感じた

昼間唐辛子にまみれた激辛せんべいを食べたら先ほどトイレ肛門が火を吹いた。

人の食べたものは8時間ほどで消化されて排泄されるんだな。

しかしまあ今、肛門の熱さが全身に回っているよ。喉元過ぎれば熱さを忘れるけど、その熱さは忘れた頃にやって来る。

2016-10-31


2016-10-15

マスダとマスダ

辛くて辛い

「新商品激辛スナック買ってきた」

「身の程をわきまえるのが、自分のためだと思うがなあ」

「何事も挑戦だよ。早速食べてみようっと……!!」

「辛そうだな」

「~~~~っ」

「辛そうだな」

「辛いっ! 辛いっ!」

「辛い辛いといって喚く位なら、最初から激辛などと大言壮語を吐くな」

「まだヒリヒリする。辛い」

「で、美味かったのか?」

ヤバいっ!」

「どっちの意味だ?」

間違いを指摘するための例え

「……つまりだな、1+1=3 になるわけだ」

「え~、違うよ」

「なんでだ」

「それって、2+2=6 だって言ってるのと同じってことだよ」

「俺の答えが間違っているかどうかはともかく、1+1=3 と 2+2=6 は同じじゃねえよ」

リブートorリメイク

「昨日の残った肉じゃがカレーにしやがった」

「手抜きだね」

「手抜きは構わないが、まるで新しく作り直したみたいなフリをするのが癪なんだよなあ」

ストリートファイター2みたいな?」

「数ある例の中から真っ先に出てくるのがそれか」

2016-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20161005205044

大阪中国人運営している中華料理屋で、客の大半が中国人のお店があるんだけど、

そこの四川料理激辛なんだよね。

この辛さを普通に美味しく食べている中国人を見る限り、

わさびを大量に塗りたがる気持ちは容易に想像できる。

ぶっちゃけわさびなんていくら塗っても四川料理の辛さには追い付かないと思うけれど。

2016-10-02

液体ハミガキ・洗口剤って意味あんの?という人に試してほしい

一応免責

先に免責を書いておくと医学的な専門知識はないど素人です。

歯医者さんなどからみてそれはやばいというのがあったらご指摘ください。

対象者

対象者は、普通に電動・主導歯ブラシで念入りに磨いてもなんかすっきりしないなー。

ジェットウォッシャーの某ドルチェとかほしいなーなんて思ってる人。

ドルチェを買うに前に試してほしい。歯ブラシだけに比べてだいぶすっきり感が上がる。

やり方

  1. 普通に歯磨き粉で歯ブラシで歯を磨いて口をゆすぐ
  2. 液体ハミガキを小さいコップに取る
  3. 歯間ブラシをコップの液体ハミガキにつけて一箇所歯間掃除する
  4. 歯間ブラシを流水でさらっと軽く洗う
  5. また歯間ブラシをコップの液体ハミガキにつけて一箇所歯間掃除する
  6. 3~5をすべての歯間が終わるまで繰り返す
  7. 最後にコップの液体ハミガキで口の中をゆすいで終了

要は歯間ブラシに液体ハミガキつけて使ってみて!ってこと。

きっかけと結果

まあ1年半ほど前に歯医者で歯間ブラシ勧められてからこのやり方を自分確立した。

歯間ブラシとかで歯茎から血が出るのはやはり程度の差はあれ歯槽膿漏またはその予備軍らしい、と。

当時4箇所ぐらい血が出る歯間があったけど、今では0箇所になったし、何と言ってもハミガキ後のすっきり感が段違い。

それに朝起きた時の口の中の気持ち悪さも圧倒的に減った。

液体ハミガキは多少刺激があるやつの方がすっきり感も得やすい。

おまけ

ただ激辛で有名な某リス◯リンはうがい用の透明なプラスチックのコップが曇グラスみたいになったのでちょっと怖いのでオススメしない。

2016-09-25

映画聲の形』は商業的なマイナス要素を極力排除して再構成することで売ることに逃げ切った作品

観終わった最初感想は、漫画聲の形』が映像化されないことを確信したショックだ。

 

まず先に断わっておくが私が言いたいことは原作を崇めて原作未読者や映画馬鹿にするといった内容ではない。

映画製作に携わる人間が『聲の形』をどういったつもりで再構成したのか、

またその再構成の結果として商業的な成功を収めたことや、

そのせいで映画聲の形』(以下、映画しか漫画聲の形』(以下、漫画)に触れていない多くの人に誤解させてしまったということ、

そしてこの世で漫画聲の形』が漫画聲の形』という作品しか伝えられなかった、他のラブストーリー青春物語ではできなかったこと…映画からは外されてしまったことについて触れる。

この日記を読んで少しでも漫画に興味を抱いたのなら、漫画にて『聲の形』というコンテンツを全て消化すべきであり、

本当の答えを噛みしめ、確認しなければ作品聲の形』には全く触れないで人生を終えるといっても過言ではないと言っておこう。

これはステマではない。

なお漫画ネタバレになりかねないよう、これから漫画を読む人間にとって害にならない程度に極力抑えるつもりだ。

これはステマではない(繰り返し)。

 

そしてあくまでも日記なので読みづらさや誤字脱字などは勘弁してもらいたい。

 

制作スタッフが行った再構成とは

単純に2時間半に収めるには物理的な無理があったため、大幅にカット再構成されている。

その点だけでも漫画映画は全くの別物と言っても差し支えない。

しかしこれは映画1本に収めるという制約上仕方のないことで、これに関しては特に言及するつもりはない。

要は、漫画が伝えたかった要素をコンパクトにして映画で伝えられたらいいだけだからだ。

まり、私が問題にしているということはその再構成漫画が伝えなければいけなかったことを大部分が外されているからだ。

 

制作スタッフ映画を見に来た観客にできるだけ「負の感情」を強く抱かせないように気を使って再構成している。

分かりやすく言うと「なんだよこのクソ鬱映画!!」みたいな感想にならないよう、できるだけイライラ不愉快になるような要素や、

生々しい要素をオミットしている…その商業的にも負になりかねない要素たちだけ、

この映画への梯子が外されて下に蹴落とされている…といったイメージだ。

漫画では読者の心をえぐってくるような要素が宝石箱のように詰め込まれている。

主人公石田にともすれば殺意を抱かせるだけの強いクズ描写がされており、

小学生時代石田を無条件に悪だと読者は強く確信でき、そこに同情の余地もなければクラス手のひら返しにも憤慨するだろう。

映画ではかなりあっさりと流されていて、このせいで不快な思いをだいぶ軽減されているが、

石田の「俺は清算して死ぬべきだ」という気持ち映画視聴者に軽く受け取られやすくなってしまった、薄っぺらく見られやすくなってしまっている。

漫画の特色として、読者の暗い感情をこういった不快いじめや生々しい描写で刺激しつつ、

当事者である石田がどうやってそれを乗り越え、まともに生きることはできない、けれど死ぬこともできなくなったところを出発点に歩き出した、

というのが最初石田西宮出会いで、だからこそいじめた本人である自分友達になろうとするという不条理を進まなければならなくなったという経緯がある。

まり最初の死への渇望とその道を閉ざされた石田心理描写を読者に刷り込ませるためには、

石田所業が到底擁護できないくらい行き過ぎた描写であることが『聲の形』という作品には不可欠なのだ

それを見た読者の底にドロドロと横たわりだした感情を燃料にして、出会いが種火となり燃えながら、時には火が消えかけながら、それでも何とか大きくなろうとする炎の様子が、本当の『聲の形』の姿だ。

作品として、「読者(視聴者)の負の感情」が必要なのだが、これは前述したとおり耐性のある人間を選んでしまうため商業的に足かせともなりかねない、

判断され軽減・外した、というのが制作スタッフ再構成で行ったことだ。

ピンと来ないなら激辛だと食べれないから中辛にした、ということだと思って欲しい。

そのおかげで結果として極力不快要素を外し京アニ作画力とキャラの可愛さで万人が食べれる作品へと変化し、

商業的に成功を収めることができ、映画映画として勝利した。

映画聲の形』は売れることに邪魔になる重りを捨て去り新品のランニングシューズを履いて走り抜けた。

でもそれは漫画が這いつくばってたどり着いたところとは違うゴールであり、

その漫画がたどったコースとゴールは今後二度と映像化され現実化されないということを確信し、制作の手腕の勝利も同時に確信し、私はショックを受けた。

 

映画だけを視聴して誤解してしまった人々

帰ってレビューに目を通すと、やはり石田心理描写が把握しきれていなかったり、

よく分からなかったという感想もちらほらと目立った。

障碍者としての西宮葛藤や苦悩もかなりあっさりされているので重いテーマだったという感想はありつつも、

そこから広がりを感じるような形としての感想が出てこず、実は何も考えさせられてないというのが観察できた。

西宮がなぜ笑い続けなければいけなかったのか、西宮がなぜ思い詰めてしまったのか、

石田も同様になぜ最初に思い詰めて、それでも西宮と違い諦めなかったのかということに説得感を出すためには、

やはり前述した「読者の中に生まれたドロドロとした暗いもの」を燃料にするための不快要素がオミットされたことが原因である

 

聾唖の人たちから意見も、この不快要素オミットのために発生した説明不足、その他ところどころに出てきてしまった脈絡のないように見える行動もこのオミット行為副作用となっている。

から必要なのだ

聲の形』という作品を完成させるためには必要な要素だった。

ただ、それは商業的な成功には必要なかったし、事実それで勝利を収めてしまった。

これは作品の特色であってもビジネス上で不利益とみなされたものは無かったことにしていいという資本主義思想に対する芸術創作の完全敗北と言い換えてもいい。

とにかく大多数に対して理解されやすければ、消化しやすコンテンツであるならばいくらでも特色を消してしまっていいという姿勢だ。

それに深く静かな絶望を覚えたのは、漫画既読組には少なからずいただろう。

家に帰ったあとそれは視聴した沢山の人のレビューを読んで感じているかもしれない、私みたいに。

一体、映画を見た人の何割が石田自分を重ねることができたのだろうか。

嫌な汗はかくことができただろうか。

 

漫画聲の形

漫画の『聲の形』は、一度死を望んだ石田自分が行ったことを思い知らされ、なおかつ死ぬという逃げ道すら断たれたことで、

前を向いて、半ば仕方なく、半ばやけくそで行動する・西宮友達になるというスタート物語が始まる。

石田のやったことがどれだけ許されないことなのか、また当時の登場人物たちが流され、無力で、愚かで、間違えてきたことが心をえぐられる程度に描かれている。

この最初の導入でしつこいまでに鬱要素をぶっこむことで読者は自分過去やってしまった罪の意識を思い出し、無意識石田に重ねる、石田は読者の暗い過去だ。

今風にいうと黒歴史人物化したキャラクターとしてこれで形作られる。

過去が黒ければ黒いと形をはっきりしてくるキャラクターだ、それは視聴者の闇の色と同じ色をしているからだ。

それをやらなかった映画石田に対する感情移入がバラバなのは、つまりは、その黒歴史へのアクセスが不十分になってしまたからだ。

普通、そこまで思い返すほどのトラウマ黒歴史を持つ人間は少ないので、

その場合石田に代行させて罪の意識を増幅させるためにも石田のやったことは大きく描写されていた方が感情移入のためのパイプを築ける。

 

そして、死ぬことを閉ざされた石田が、つまり黒歴史から目を背けずに、常に意識して生きなければいけなくなった「あなた」は、

どうやって生きていけばいいのか、どう周りと接していけばいいのか、取り返しがつかない過去石田あなたはどう向き合っていけばいいのか。

それが『聲の形』の作品としての本質だ。

決して障碍者と涙ホロホロ最後ハッピーなだけの作品ではない。

石田黒歴史を貼りつけながら歩き続けるプレイヤーとなり、読者は過去が脅かすことに石田と共にドキドキしながら、辛さを共有しながら、

最初不快感を感じていたはずの石田自分に、いつしか何とかしようと奔走する石田応援しだす。

過去は取り返しがつかないかもしれない、

けれどこれから西宮未来は泣かせないように行動することができる。

それを問いかけてくる作品なのだ

それが『聲の形なのだ

 

過去の追跡がどれだけ辛く暗いものなのかが、このテーマを重く受け止めるために必要な手順だ。

ところが、何度もいうがこれをオブラートに包むか削除してしまったため、このテーマが盛大にぼやけてしまった。

漫画では西宮の家庭環境小学校教師との再会や映画作り、いてもいなくても一緒だった真柴のちゃんとした存在意義など、

この暗さと前向きにもがく様を描くための要素が何度も繰り返されている。

その最後の結末が、読者のこれから背中を押す形で終わっている。

生き続ける石田現実に生きる私たちへの、エールへと繋げられている。

それが『聲の形なのだ

 

そしてそれが他のラブストーリーにできなかったことで、『聲の形』だけができたことだった。

他のラブストーリーに、何とかしようとして上手くいかずに古傷をえぐらせるような真似をして、

それでも読まざるを得ないという状況にもっていけるだけの能力がない。

「これはどうなってしまうのか?(他人事とは思えない感想)」と思わせるのがこの作品面白さでもある。

 

聲の形』にとって障碍者という要素はいじめの歴史を作るためのただの道具の1つに過ぎず、それが本質ではない。

本質は、変えられない過去と変えられる未来、そして過去を受け入れるというこの3つの要素だ。

消極的に変わらざるを得なかった石田が変えられない西宮を救い、

一緒に変わっていこう、と2人とも前向きになるという完全に内面の話なのだ

そして変わりたいけど変われなかったという気持ちの重さ、辛さ、ドロドロした暗い時間の積み重ねを描き切ったのが漫画だ。

読んでいる人間石田の状況に嫌な汗をかき、そして小さくホッとする作品なのだ

その作品映像化はできていない。

できていないのに、商業的に成功している。

 

変わることの重要性を訴えた作品が、

そのメッセージの大部分を消失しながら、

大ヒットをしている。

 

まず私はその現実に立ち向かわなければいけない。

そう、思った。

 

…私はこの映画を予約するのに3時間かかった。

ネット予約操作方法が分からないのではない。

映画館聲の形から心をえぐられることに2時間半耐えられるか悩んだからだった。

ところが実際は、別のことでえぐられるとはそのとき私は思いもしなかった…

2016-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20160921124137

カレーの辛味成分が、レトルトパックする加工工程で失活する、つまり辛さを失ってしまうので

まり辛くならないんじゃないか妄想してる。

もちろん、レトルトカレーにも激辛商品があるのだけど、赤唐辛子がそのまま入っていたりして

無理やり辛くしている感がある。なので、辛いレトルトカレーとそうでないレトルトカレーの差が激しい印象がある。

2016-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20160819105232

経験から語ります

運動は、週一で9km歩く。

夜中に好きな音楽(BPM130くらいがベター)を聞きながらリズムに合わせてノリノリで歩く。歌わない方がいい。

大体1時間半歩けば9km前後に達しているはず。

そして帰ったらバブを入れた湯船に15分以上入る。

読書スマホ見てればマッハで過ぎ去る。ぬるま湯でもいい。あがると汗がドバドバ出てくるはず。

あとポケモンGOはいちいち立ち止まらなくてはいけないのでオススメできない。

因みにおれのスマホメモリ不足のためか、音楽ポケモンの同時起動ができなかったので諦めた。別時間ポッポ乱獲に勤しんでいる。

食事について。

野菜サラダは1食だけコンビニのやつでいい。ドレッシングはノンオイルorなしで。

更に2食は納豆を食べる。納豆だけ。一味唐辛子を過剰にぶっかけて食べる。舌が馬鹿になり、次第に美味く感じられるようになる。

炭水化物は極力抜く。偶にポテチをドカ食いしてもいい。夜は強い酒を飲めば眠気が食欲に勝る。

結果、納豆野菜ウォッカが好物になる。スナック菓子無為さに気づく。

この生活半年やって、25kg減量・体脂肪率17%・筋肉増・そしてマジ健康になりました。

一週間のうち1時間半歩き、激辛納豆食ってるだけで概ね健康に痩せられます

あと「特茶」な。

毎日飲んでたし、体脂肪率は激減したけど、これが効いたのかは未だにわからない。

2016-04-26

夜、無性にラーメンが食べたくて近所を散策した

住宅地から閉店しているお店が多く気持ち萎えそうだったが、ついに営業中の光を見つけて入店

寒くて身体が冷えていたので、激辛ラーメンと卵かけごはんを注文、そしていざ実食

塩だった…

まさに塩を食べているようだった

激辛って、そっちの辛さやったんか…

卵かけごはんも凄くしょっぱかった

この周辺、美味しいラーメン屋ないんだよなぁ

2016-02-15

汚いので、大食い激辛料理番組はやめようよ

まだ「おいしい!」とかいって食いまくってるのならわかる

「もう食べられない」「辛(つら)い」「口がひりひりする」

そんな苦痛に耐えてまで食べる様子を放送して何が面白い

戻したり、汗塗れになってぐちゃぐちゃ頬張ってるの見ると

もうなんというか……悲しくなってくる。。。。。。。。。

2016-02-08

オタクおじさんがヲタクのことまったくわかってない話

http://anond.hatelabo.jp/20160208010627

あのねぇ、同じオタクでもアイドル架空女性にマジ恋するタイプヲタクってね

基本的相手のこと考えたり、理解したりするって方法を知らないの

相手感情思考脳みその中でエミュレートして、

その結果を元に反応を返すっていう人類としての基本機能が死んでるの。


少しは相手のことを考えて行動しろって(まったく正しい)アドバイスしても

ヲタ相手女性のことをまったく観察することもなく、

頭の中で自分の(見当違いの)考えを思いめぐらせるだけで精一杯。


相手に全部まる投げするのも、本当に頭がパンクして思考停止してるから

基本的相手を適度に観察→理解共感→適切な反応→親密度UPということがムリゲー

からストーカーになったり、色恋を本気にしたりしちゃうわけ。


大体、ヲタ同士の会話って聞いた事あります

お互いにほとんど相手の表情や口調に配慮せず、一方的自分の話をしてるだけで、

会話が成立していなかったり、相手に反応するとしても

せいぜい知識比べか、ヲタ界隈の決まり文句への定型反応くらいしかできない。


笑顔というか表情・態度にしてもね、相手によって対応を変えるどころか、

表情豊かに生活してないから表情筋が死んでて、感じのいい笑顔も作れないんだよ

キモく引きつった顔か、仏頂面しかできない。

遠隔ウィルス事件片山祐輔とか、安倍首相とかそんな感じよ。


そもそも、自分感情とそれを適切に態度で表現することができないの。

やったとしても、アニメキャラみたいな大げさで演技ががかった稚拙もの

緊張もしてるだろうからますます態度も固くなって

猫背で息が浅く、交感神経優位でややパニック状態

いつも相手に顔を背け、観察するにしてもボーッと凝視することしかできない

想像できないなら、認知症感情が死んでる高齢者イメージするといい。

何を考えているかからない人って、そばにいるだけで恐怖の対象でしょ

認知症認知機能が衰えてるから、怖いというか可哀想なんだけれども)


結論

ヲタっては(ごく一部の例外をのぞいて)基本的に人の道を外れた生き方してきた人なんだから

人付き合いについて正しいアドバイスをしたところで全く理解できないし

本当は理解する必要性も感じてない。なぜなら自分感受性に完全な自信があるから


自分の頭の中にある世界の外側に予想外の感覚

感情価値観があると想像もしていないから

居心地の良い自分の枠を超えなきゃいけないと考えもしない。

一瞬、予想外の感覚をおぼえたとしても、それはノイズとして直ちに捨てられてしまう。


ま、ヲタにとってリアル彼女というのは、

レア物のフィギュアをゲットするくらいの感覚しかないのよ

運良くゲットできたとしても、手に入れたら

今度は自分の所有物扱いでモラハラ一直線だろうし、

感受性が鈍麻してるからセックスしても大した快感も感動も得られないわな。


よく三十路くらいまで童貞だったやつが風俗言って童貞捨てた話で

大したことなかった、気持ちよくなかったとか感想を漏らしているのは

あい非モテ男子基本的人間としての感度が死んでるから

激辛フード食い過ぎて味覚がおかしくなった人と同じ。

生きながらにして死んでるゾンビだよ、世界に色が見えない哲学的ゾンビだ。


リンク記事オタクおじさんは人としてまともだったみたいだけど、

同人活動とかに入れ込んでるガチヲタさんに何言っても無駄

そういう手合はヤバイ女にひっかかって有り金巻き上げられて

ミソジニーこじらせるのが関の山ってわけさ。


増田にもそういうミソジニーをこじらせたヲタさんがたくさんいる。

しろそのカテゴリに入った方が精神的には安定するかもね


人のことを考えられないやつが他人から思われることなんてありえない。

言葉が悪いけど、キモヲタ婚活とか笑えない反社会的行為から

経済行為に例えれば窃盗強盗横領詐欺だよ。


相手人間扱いできない人は、

自分人間扱いしない人を引き寄せるってわけね




合掌

2016-01-31

ピリ辛ネギラーメントッピング50円足して

激辛ネギラーメンにして食ったら辛すぎて食えなかった。

カレーとかスナック菓子とか激辛に挑戦して食えなくて後悔するってのを2, 3年ごとにやってる気がする。

2015-09-02

子供ピーマン嫌いをどう直したらいいかがわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20150830023606

自分子供のころから食べ物好き嫌いが無かったらしい。

臭いやクセの強い食べ物も無理せずに食べられたので、小学生のころから酒を飲む父親と同じものを食べていた。

大人になった今もエスニックでも激辛でもスイーツでもすべて美味しく食べることができる。

そのせいで、子供によくある好き嫌いをどう直したらいいかわからない。

自分場合は親の作る食事がおいしかったのでは」という可能性もあるが

同じものを出されていたはずの弟は好き嫌いばかりでよく怒られていたので、それだけが原因ではないはず。

思い起こせば、好奇心が強い性格が幸いしたのか、ちょっと見た目or臭いが変なものでもとりあえず食べてみることができた。

ということは、食べ物好き嫌いは持って生まれ性格ということになるのだろうか。

2015-08-17

お盆休みが終わってなんだか損した気分

の子が中1になったので小1の下の子

子供たちだけで新幹線で義実家に遊びに行かせてた

義母の言うまま2週間も

なので、今年は毎年行ってる海のホテルキャンセルした

子供たちがいない間

旦那ふたり楽しい時間も過ごせたし

激辛カレー屋と、タイ料理屋と、カウンターの鮨屋にも行った

子供部屋を一掃して不用品も片づけた

2週間ほぼ子供がいない時間を充分満喫して満足だった

なのになんだろう

この損した気分は

子供たちとどこにも遊びに行けなかったストレスっていうか

夏の思い出を作れなかった後悔っていうか

新幹線ホーム

笑顔の子供たちを見つけて

少し背が伸びたんじゃないか?って思ったら

すごく損した気分になった

2015-07-27

はてなけが特別ミニマリストを叩いてるという事実ごまかすのはよくない

ミニマリズム関係なく「ミニマリスト」が胡散臭い理由 - 泡沫サティスファクション

ここで書かれているミニマリストに対する指摘はただしいと思う。

ミニマリストからとか関係ねえ。うさんくさいやつがうさんくさいことしてたら胡散臭いって言われるのは当たり前だろ「おまえら胡散臭いのは、意思を持たずにネクロマンサーに使役されるゾンビみたいな動きしてるからだ。批判にたいして向き合う気概もなしに仲良し集団やってるのはよくいってもカルト教団のようで気持ち悪いしお前らのレベルまで行くと同じ人間とも思えない。ゾンビしか見えない」これは私も同意する。でもこれちょっとごまかしが入ってるよね。

ミニマリストうさんくさいのははてなに限った話ではない。そして、はてな外でもポロポロ批判記事をみかけるからその胡散臭さが叩かれるのは共通である。それでも、やはりはてなでは極端に叩かれ過ぎである。やはりそこにははてな独特の事情があるのが妥当であるはてなは、普通感覚でいえばやはり異常な場所なのだ。これにたいして「はてな修羅の国だ」といいつつ、どういうところが修羅の国なのかというと「いいことを書けば褒められ、悪いことを書けば批判される」としか説明がない。これはあまりフェアではないような気がする。「いいことを書けば褒められ、悪いことを書けば批判される」だけではてなをサバイブできるのはある程度頭のいい人だけであって、話題になっている自称ミニマリストさんたちのように頭の悪い人間にはそれだけでは不十分ではないだろうか。

炎上理由の7割は自称ミニマリストさんたちがバカから、それは間違いない。あの人達バカからどこいってもいずれ炎上するだろう。だけど残り3割ははてなが変だからだ。その3割をごまかしてはいけない。


魔女狩りではないがしばき隊は確実に存在する

はてなブックマークという仕組みの異常なまでの脆弱性(ハックしやすさ)とそれゆえに培われてきたはてなブックマークに対する過剰なまでのモラルの高さは、初心者には理解し難い。3ブクマで新着カテゴリとしてトップページに載ることができてしまうこのシステムは、新陳代謝を促しやすいという意味で優れてきたが、ちょっとした不正工作、および慣れ合いによる組織票にたいしてすら脆弱であるはてな運営は、そうした不正にたいして自ら積極的に介入することを避け続けてきた。多少アルゴリズムが変化して組織票に対しては対策が取られたようだが根本的に新着のハードルを上げるつもりはないようだ。その結果、はてなブックマークに関しては、各ユーザモラルに委ねられるところが多い。実際まだ破綻してないので高いモラルが維持されているといってよいと思うが、一方で高いモラルが行き過ぎて暴走する人間がいる。つまらない記事を書いた上で慣れ合いや工作によってはてなブックマークに載る行為はてなブックマークを汚す行為とされ「しばき隊」が黙認される傾向がある。

 

魔女狩りではないが初心者狩りは間違いなくある

賛同」以上に「批判」(モヒカン族)が結束しやすシステム問題はないのか。はてなブックマークヘビーユーザーは10年プレイヤーゴロゴロいる。そういう人間は目が肥えすぎている。10年間はてな存在したあらゆる自意識の血を飲み干したシロクマや、炎上後で焼き殺された人間の肉を食い漁って生き延びてきたヨークシャー・テリアなど妖怪化しているものも少なくない。そんなわけでブロガーに求めるハードルは、他のブログサービスよりかなり高い。特に、目立つつもりがなく書いても、たまたま影響力のある人間によって拡散されてホッテントリした記事などに対する評価激辛である。そういう人間はいきなり脳天かち割られて即死する危険がある。また「はてなモヒカン」という言葉があるように、欠点や落ち度に対しては容赦なく群がってヒャッハーしていく人が多い。 初心者狩りはよくないと思うぞ。

魔女狩りではないがはてな文化押し付けは避けては通れない

これに関しては郷に入っては郷に従えって言うべきなのかどうなのかわからんが。とりま、「つまらない記事を書いて目立とうとする奴は殺されても文句は言えない」「良くない記事ブクマをつけるやつは馴れ合い集団として排除する」などなど、理解しておかないと痛い目にあう暗黙のルールがたくさんある。はてな独自暗黙のルールに嫌気がさす人は、はてな村社会であるかのように感じる傾向にある。


結論 はてな修羅の国。生き残りたければ「はてな村奇譚」買って読もう

他にもいろいろ気をつける点があるので、今後も修羅の国はてなサバイバルしていきたいと思うのであればガイドブックはてな村奇譚」をよむといいよ!




id:c_shiika 増田実は奇譚読んでないだろ。本当に読んでいたら結論は奇譚読もうじゃなくて、人力検索相談しようになるはずだ。

ならない。あれの最後発祥たる人力検索のことも思い出してあげてください、であったはずだが。あなた実はこの文章読んでないだろ。本当に読んでいたらこんなブコメはしないはずだ。ネタ感覚面白いと思って書いてるんだろうが、私はお前のコメントすごく不愉快からな。俺煽り耐性低いからな。俺今すごく顔真っ赤っ赤だからな。ミニマリストもたいがいだが、お前みたいな身内のノリで不快コメントするやつだって同様にむかつくからな。ちょっとコメント自重しろ。feitaちゃんを見習え。feitaかわいいよfeita

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