「創作物」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 創作物とは

2024-07-21

推しの子って芸能界の闇を描くとか言うけど、結構いい加減な描写とか話多いよな

「そういう話ネットではよく見るけど実際は違うよ(時と場合によるよ)」

という話がちょいちょい出てくる印象

作品自体創作物なんだから面白けりゃいいと思うんだが、それを本気にしてるタイプオタク馬鹿偏見垂れ流してるよなぁ。まぁ推しの子に限らずいろんな作品で現れるけど、と感じる

2024-07-20

anond:20240720230944

その創作物価格が付いているか否かじゃない?

対価を払って手に入れたものが対価に見合わないクソだったらクソだと言いたくなるのは分かるし、誹謗中傷名誉棄損にならない範囲でクソだったと表明するのも許されるけど、誰かが対価を求めず作ったもの(趣味作品)に対して外野がクソだと罵るのは、はばかられる。

anond:20240719180555

イラストレーター市場は縮むねしトップ層のクオリティも下がるね

裾野の広さとトップの高さが比例することは科学的に証明されている

ただし「創作」の市場はむしろ拡大するしトップクオリティも上がる

とくにゲーム漫画映像作品のようにたくさんの素材を組み合わせなきゃならない総合的な創作物の市場はとんでもなく広がるだろう

2024-07-19

暇空茜がアサクリ関係リツイートしてチラチラしてんな

初音ミクとかなろう小説とか創作物やすの大好きだもんな

アサクリ炎上とか乗り込みたくて仕方なさそう

底辺絵師廃業しても創作市場のものは縮まないと思うんですが…

AIの登場によって絵師がその仕事を諦めざるをえなくなるとしたら、

AI創作に役立つ」っていう建前は嘘ってことになるし、「AIを使ってより稼げる」も嘘ってことだし。

結局、AIには純粋創作市場のものを縮めていく効果があるってことになると思うんだけど。

AIによってゲーム漫画アニメ等の創作物が売れなくなったのなら市場が縮小していると思いますけど

単に機械労働を奪われることを「創作市場のものを縮めていく」と言われましても……

そもそも底辺絵師という人がやっている作業って創作用の素材販売ですよね

素材を機械が描こうが人間が描こうがそれを使った創作物はこれまで通り作られ続けると思います

anond:20240718203834

追記(20240720)

なんだか話が分からない人がいるんですが

単に労働力が機械に置き換わることは「市場の縮小」ではないし

選択と集中」なんてこの話と何の関係ないですよ

2024-07-18

フェミニスト人達って、創作物の中で女性キャラ死ぬと、その事実だけでキャラ個性前後関係もまるで無視して「冷蔵庫の女」(男主人公悲劇を彩るためだけの、安っぽくて薄っぺらい、つまらない女)と侮辱してくるけれど

その理屈でいうと彼女等が今盛んに持ち上げている『虎に翼』の優三はまさに「冷蔵庫の男」だよなーと思う

主人公は惚れてもないのに世間体のためだけに結婚し、産んだ子供も娘だから放置し、やがて本命ハイスペ彼くんに出会って愛されるための悲劇演出する踏み台

行方不明者」がおもしろ消費されるようになって胸糞悪い

行方不明展』ってのが今やってるのよ。東京で。

テレ東大森時生とかホラー作家の梨とか、あとダヴィンチ恐山とかが絡んでて、行方不明者を探す貼り紙とか遺留品とかを展示してるのよ。

もちろん実在人物じゃない。あくまフィクション

でもさー、こうやって「行方不明者」とか、「行旅死亡人」をホラーとして消費されると、知り合いに失踪者がいる身としてはめちゃくちゃ気分悪いのよ。

だっていなくなった人間と、それを探してる人両方をポルノ的に消費してるわけさ。もちろん実際の人間じゃないから誰も損害は受けてないよ。

でもテレ東でこないだ『イシナガキクエを探しています放送したばっかりじゃん。

味しめてんのよ。

人間失踪したり、それを第三者目線で断片的な情報だけで起こった怪現象(笑)事件を推察する、っていうのがホラー新ジャンルになると思ってバンバン企画打ってる。


ちょっと話変わるけど、山岳遭難YouTuberってのがいるのよ。一人じゃなく。

山で起きた遭難事故、あとはヒグマに食われたとか、そういう実際の話を動画にしている奴らがいて、ちょっと炎上したのね。

遺族のことを考えろって話で、でもそれだけみんなが見たいジャンルでもあるってわけさ。それは分かるよ。

廃墟に行くYouTuberとかもいるじゃん?あれって廃墟メジャーアングラ趣味ジャンルになって、俺も俺もってなった奴らがいるわけじゃない。

どうせ不法侵入のくせに、クリエイター気取ってる。


ちょっと脱線したな。何が言いたいかっていうと、別にホラーの中で「失踪事件」を取り扱うな、って言いたいんじゃないのよ。

失踪事件」(および親族とか捜索情報のようなそれを取り巻くもの)をホラー新ジャンルとしてムーブメントにしようとしているテレ東ホラー作家気持ち悪いってことなんだよ。

墓地肝試し定番になるとバカが墓を汚しに来る。寺の住職迷惑する。同じだよ。


しか実在人物名誉は汚してないのかもしれんけどな、失踪事件は今も起きててビラ配ったり張り紙してる関係者がいるんだよ。

それを令和の新定番みたいにすんな。

X見たら実際の失踪ビラを写真に撮って「なんか怪異匂いがする(ニチャァ)」とか言ってるやつがいるのよ。

これを生んだのはお前らだよ。全失踪者を「イシナガキクエ」にしちゃったんだ。

いろんな理由があってこの世を去ったり社会離脱した人間映画の貞子みたいなしょうもないイメージに閉じ込めてるんだ。

最後はこの展示にかかわったスタッフが全員行方不明になるとかいオチだったら許すけどな。どうせ次の構想でも練ってるんだろう。


(追記 2024/07/19)

ブコメに返信するか。みんな読んでくれてありがとうな。

上でも書いてるけど、「俺一人が嫌な思いをした」以上のものを届けるつもりはないし、読み取る必要もないよ。

ポリコレ棒」ってコメントもついてるけど、ポリティカルでコレクトネスな書き方にならないように気をつけてもエスパーがわく。国語って難しいよな。


>pazl 悪趣味だとは思うが、そのレベルで線引きするなら、殺人暴力病気交通事故、薬物とかの方が創作で使うべきでないってならんか?コナンが許されて、この展示が非難されるのはおかしいと思うわ。

pazlさんに限らず「それを言い出したら創作物とは云々……」みたいなコメントが多かったのでお気持ち表明するわ。

まず俺「コナンは許されていいが行方不明ダメ」なんて一言も書いてない。

とはいえ殺人暴力病気交通事故、薬物……すべて悲惨被害者いるから、そういう人たちは創作物をみて悲しむだろうね。

クリエイターは全員そういう想像力を持つべきだと思ってるし、それを背負ってものを書いたり描いたり撮ったりするべきだと思うよ。

青山剛昌に筆を折れとは思わんけど、いまも自分創作物が殺人加害者殺人被害者の目に留まっていることは頭の片隅に置いておけよ、って話。

あと個人的にはオーバードーズファッション的に消費されるのもよくないと思ってるけどな。まあそれは別の話だ。


>HanPanna んなこと言うなら性暴力漫画こそどうにかしてくれよ。

そうだな。俺もどうにかしてくれって思ってるよ。でも「俺がどうにかする」って一言でも書いたか?なんで俺に言うんだバカ


>buhoho 気取ってるしゃらくせー奴らが気に入らない。というお気持ちがちょと強すぎ。

>nouramu 大森時生と梨が嫌いってはっきり言えよ。イシナガキクエの上質なホラー映像演出でだめにした大森時生、嫌いです。

お、「脳とラムネ」の人じゃん!久しぶり!元気してっか!

まず大森時生も梨も嫌いじゃないし、彼らの作ったものは読んだり見たりしたことあるよ。「このテープもってないですか?」とかな。

書いてもいない真意を読み取ろうとしないでくれよ。「行方不明フォーマットを借りたホラー流行らせようとしている」ことだけが嫌いなんだ。別に大森時生はもともと嫌いじゃないし、同じ事をしようとするクリエイターが現れたら同様に憎むだろうな。

現時点では、そういう理由で、大森時生と梨が嫌いってのは事実だな。とはいえ因果関係は逆転しないよ。


まあでもちょっと最後公共性観点から批判もしておくか。お前らが読みたいであろうことをな。

ちょっとまえに椎名林檎ヘルプマーク酷似したグッズを出して叩かれたの覚えてるか?

別に「街で売ってるヘルプマークを買い占めて改造しよう」とか「知り合いのヘルプマークライブに持参しよう」とか言ったわけじゃない。誰も困ってないのに叩かれたんだ。

それはなんでだと思う?「困っている人のためのフォーマット」を全く違う用途で商用利用したからだよ。


そういう意味では「行方不明展」を流れに含むテレ東さんの最近ホラー公共性観点からどうなんですか?と言いたい気持ちもあるな。正直。

でもそれはできません。日本には憲法保障された表現の自由がある。おらー、皆の者、キャンセルの刻じゃ!出会えええ!って気持ちで書いたわけじゃないからな。

んなこたぁ分かったうえで俺は俺の嫌いなもの自由の名のもとにこき下ろしたいんだ。

俺はYouTubeにある殺人鬼の語録とか、コンビニに置いてある「本当に怖い未解決事件」みたいな本と同じぐらい浅くて悪趣味下品ものだと思うんだけど、それをテレ東主導でやってるのがキショいんだよね。

別にYouTubeとかで勝手個人がやる分には何とも思わん。

anond:20240718064446

捨て垢ということと、いかにもブクマかが好きそうなフレーズが並んでいるので警戒してしまった

創作とまでは言わないけれどちょっとブクマしたくない 

 

AIAI推進派、両方嫌だけれどもう一つの派閥として

AIで消えていく職を哀れんで楽しむ」人たちも苦手だ

 

ちょいちょいブクマされる Twitter創作

「タワマンで不幸になった話」「田舎から出てきた女が都会で意識拗らせて不幸になる話」

この系列に似ている

一昔前のコンビニに並んでいたレディコミみたいだよ

愚かな誰かが不幸になる話を読んで上から目線説教するのがきっつい

 

別につの時代もその手の創作を好む人はいるだろうし、創作物もその読者も罪はない。ただ、

はてなーの大部分がその手の創作物を好むようになってしまったということがショックだ

なんで皆 みのもんた好きな昭和主婦みたいになってしまったんだ

老化なのか、それとも層が入れ替わったのか

 

もう潮時なんだろうな。私ははてなを去る時だ

スラドや昔のはてなのようなSNSはどこかにありませんかね

エディタ戦争とか今はどこでやっているの?

2024-07-17

男のセックスとバトルへの欲求って本能なのかな

自分人生を顧みても

セックスは「急に湧き上がってきた本能」って感じがするが

戦争とか戦国時代とかヒーロー願望とかは創作が先って気がするんだよな

創作物に触れまくってから憧れが出来上がり欲求が生まれた感じ?

みんなはどうだった?

2024-07-16

anond:20240716090245

ヒロインありの脚本が女らしさ容認って説には全面的に賛成だけど。

誤解を恐れずにいうけど、ゴメンね、それでも個人的には、「動けるピーチ姫」はキライ。

あんな長いスカート穿いてマリオルイージと同レベルに飛び跳ねられる膂力があるなら、

もうクッパ城から自力脱出すればいいじゃん。

創作物内のジェンダーステレオタイプには辟易するけどさ。

リアリティ露骨に捨てた男女平等もまた、えぇ…? ってなるんよ。

細い手足のパンチキックムキムキマン並みに格闘するゲームとか。

2024-07-15

異性への依存や所有欲や執着力に明らかに男女差がある理由

  • 愛してくれる異性が現れずに人生を終えるのが耐えられない

男向けの創作物は登場する女が皆主人公好意を向ける

身長男性自分需要がない現実に耐えられない

女だと「おばさんやブスは人気がない」と言われてもそうですねで終わる

男は医者東大卒より遥かに少ない最大手事務所(旧ジャニーズ)の有名グループメンバー全国区知名度有名人芸能人根拠に「チビモテるおっさんモテる」とわめき続ける

あれだけ金で色恋や身体を売る女を憎悪してるのに「金さえあればいくらでも女は手に入る」と強がる

性加害騒動前の一強ゴリ押しジャニーズでも170cm未満のタレントをヒット作多数の主演スターにできなかった現実を認められず、稲葉学生時代身体設定で171cm)やキムタクといった170cm台の大物を165cm認定し「165cmホビットでもイケメンで厚底靴履けば芸能界覇権を穫れる」を連呼する

川島なお美中川翔子荻野目慶子菊池桃子山本リンダなど女の芸能人子供産めないおばさんになっても上級男性結婚してるくらい、芸能人という看板特殊だが

女は男のように芸能人を例に挙げて「おばさんでもモテる」と主張しない

女は推し活やペットなどの趣味で満足する上に、夫と息子と推し以外の男に路傍の石並に無関心、未婚売れ残りおっさんのものを視界に入れない

そして女は初対面の知らない男を避ける本能故に、世間的な知名度地位で男を評価する

しかし男は独身の女を見ただけで「高慢で身の程知らずで高望みして売れ残った嫌われ者の鼻摘み者女、必ず悲惨な末路を遂げる」と言う物語創作して糾弾せずにはいられない

結婚出産義務を果たさない女は守る必要がない」「孤独男性を救済しないと無差別テロを起こす」との脅迫は日所茶飯

知らない女相手でも射精できるので風俗ポルノ産業が盛ん、顔すら見えない盗撮動画が無数に溢れ返る

リアルでも窓口やレジの知らない女にしつこく話しかけてうきまとう、電車内でも知らない女相手にトナラーするのは男

ネットの向こうの顔も知らない女相手ネトストは当たり前

vtuber相手はもちろん、女の多いコミュニティ話題に潜り込んでエロネタセクハラネタ連呼したり、貧乳いじり、BBAいじり、独身いじり

果ては金持ちの男から需要のある美人に対して「すっぴん陸上部JKの方が需要がある、地味ブス巨乳の方が需要がある」

風俗水商売AVグラビアなど性的サービス業の経験のある女も「男に何をされても仕方がない誰からも信用できない人間のクズ」呼ばわり(もちろん男は孤独耐性がないので、得体のしれない不美人売春婦純愛結婚をちらつかされただけで大金を貢いでしまう)

皆に嫌われてコミュニティから疎外されていじめられても誰にも助けてもらえなかった過去を持つゆえに「逆ギレしてパワハライジメ加害者を半殺しにした、暴れまくって周囲を巻き添えにして迷惑をかけた」という嘘松武勇伝を好み、低スペック男性高齢未婚非モテ男性を選ばずアプローチを断る女を見るだけで逆切れして大挙して攻撃し同接30人のたぬかな配信を燃やすようなのは例外なく男だが、権力側の不祥事を指摘したり男から誹謗中傷加害に反論・抗議する女を「ヒステリー」と揶揄蓮舫野党女性議員がいい例

男のように猥褻などの不祥事トラブルを起こさず黙々と安い給料福祉医療分野を始めとしたソーシャルワーカーを担うのは女だが「女は楽な事務仕事ばかりしたがり、重労働を男押し付ける怠け者」と断罪

女と見ると手当たり次第、「男より劣った価値のない愚かな女」を一喝する疑似亭主関白仕草を行い女の反応を引き出したがる

夫の介護業者に任せても残る額の遺産と優秀かつ面倒見のいい子供が残るのならいいが、大半は不可能

夫の介護疲弊して金のない老婆と自分生活で手いっぱいの子供が残る

  • セックス快感を得られない男は皆無だが、膣でイケない女は無数にいる

異性への執着に男女差があるのも、男と違い女が異性をパーツではなく社会的地位で選ぶのも当然

巨根の男よりクンニが得意な男の方が需要があるのもそう(ソースリリー・フランキー

男は弱者しか戦いを挑めない

女性は「胸の大きな同性」に対して攻撃性が増すという記事

ブクマカが「男性場合性器の大きな同性に対して萎縮する」と回答しており、確かにそうだなと思った

それだけじゃなく筋力が上の相手や、身長が高い相手にも萎縮して挑む気概が無くなるのが男性

年収もそう。年収が上の男には口喧嘩を挑まない

男性弱者しか戦いを挑めない性質が強いのではないか

弱者男性女性攻撃されまくるネットでも強者男性蚊帳の外

強者男性には不祥事を起こした時(弱った時)のみ攻撃する

生活でもヤンキーっぽい見た目の人は必ず避ける

創作物でたまに出る「女にしかケンカを売れない」という男性侮辱するセリフがあるが、まさにこの傾向を表していたんだな

女性はなぜ戦いを挑めるのか

女性場合身体的に上の人(男性)に囲まれ生活しているわけで、自分より強者出会う率が男性の比じゃないんだろう

まりいちいち萎縮していてはまともな人生が送れない

から戦いを挑む気概が身についているのではないか

逆に男性は、身体的に「あ、勝てないわ」と思う相手に遭遇する率は低いので「逃げる」が合理的判断となる

から強者に挑む気概が身についていない人が多いのではないか

そういえば低身長男性攻撃的という統計結果もあったな

これも女性と同じで「周りに自分より強者が多い」ゆえに後天的の獲得する性質なのかもしれないな


[B! 科学] 女性は「胸の大きな同性」に対して攻撃性が高まる! - ナゾロジー

2024-07-12

anond:20240711210523

これと言った観光名所もなく個性がない割に人口が多くてパンピーばっかだからだろ

普通」を表現するのに最適の地域それが埼玉

クレしんとかが正にそれを利用してる創作物

2024-07-05

『虎に翼』で主人公花束を贈呈しなかった展開がフェミニストから喝采されているみたいだけど

でも実際には言われるがままに花束を渡す行為屈辱に感じながらも従って来た史実がある訳でしょ?

そういう歴史をなかった事にして創作物の中でだけ差別に立ち向かう「強い女」を描いてそれを外野拍手喝采するってグロテスクだよなーと思う

これに限らず、差別があった歴史のものを「なかった事」にするのって不誠実極まりないと思うんだけど

黒人白人が仲良くしている事を理由キャンセルされた『南部の唄』と何が違うのが分からない

2024-07-04

漫画家だけど、憧れの同業者が暇アノンになってつらい

まず前提として、暇空茜のスタンスを全て否定するわけではない。正直漫画家が彼を応援する気持ちはわかる。

もともと漫画家などのクリエイター過激フェミニスト(ツイフェミ揶揄されるもの)からバッシングされやすい傾向がある。

自分殆ど言いがかりのような内容でいきなり怒鳴られたことがあるし、知り合いの漫画家は作中描写不適切バッシングを受け(部分的に切り取ったせいでそう見えるだけだった)ひどく傷つき、病んでしまった。

自分と関わりがなくても、宇崎ちゃん温泉娘、たわわなどで大きな群れをなしてブチギレるフェミニストたちを見てきた。

納得できる意見も中にはあったが、やはり感情的かつ怒りが先行しすぎているせいで対話など到底不可能で、フェミニズムへの不信感の方が勝ってしまう。

このように一部クリエイターが一部過激フェミニストに対し不信感を募らせていく中で、「横暴に見えるフェミニストたちの嘘を暴き、創作物を愛し、守ってくれる」ような立場にある暇空茜を支持したくなる気持ちはわかる。

しかし、彼のことを「暇な空白」時代の、本当にしょうもないインターネットの小競り合いをしている時期から存在を知っていて、WBPC問題も初期から追っている身としては、「彼を頭の先から足の先まで正しい人間のように盲信してポエムを呟くようになってしまった同業者」に対し、おいおいちょっと待てよと思ってしまう。

ある程度距離感を持って「こういうとこは応援できるけど、ここらへんはちょっとどうかな?」というのがなく、もう完全に盲信しちゃってる感じになっていて、辛い。

あと、そんな先生方が「失望した」と言われまくってるのも見てて辛い。それにキレてレスバしてんのも見てて辛い。

スタンス的には暇空支持側なのかもしれないから表じゃ「やっぱオメーも暇アノンか!」と言われそうでこんなこと言えないし、暇空否定と取られても面倒なことになるのでここで書き込みました。

特定思想派閥にあるから作品を嫌いになるなんてことないけど、辛いね…。

2024-06-30

anond:20240629221321

イラスト以外の創作物を公開するにあたってイラスト必要になるが、それがメインコンテンツ以上に金がかかるた足枷になっているというのはあるだろうからAIイラスト社会的に認められると作曲含めた様々な創作界隈はかなり活発化しそう。

ただ音楽ボカロ界隈は、曲の良し悪しよりイラストMVの良し悪しが評価に直結するみたいなアホ現象が起きてるので、例えAIイラストが認められても「俺の曲を聴いてくれ」という欲求は満たされにくくなってしまってるのかなと思う。無色透名祭みたいな純粋に曲だけで勝負できる舞台存在しているから、そういうイベントもっと活発化させることができれば、曲そのもの評価してもらえる機会も増えるのかもしれないわね。

2024-06-29

anond:20240629011812

セルフオマージュと焼き直しは全く違うぞ

セルフオマージュ」とは、自分自身過去に手掛けた創作物に対して、オマージュした作品をつくることを指している。

焼き直しは

すでにある作品に手を加え、新しい作品として発表すること。

2024-06-27

anond:20240627004618

チンポ生姜ペンライト未成年アイドルセクハラで泣かせて面白がってたのを大森靖子に注意されて渋々取り下げただけ

大森に抗議された直後は抵抗していたし、取り下げた後でも大森にネチネチ言ってる

岩下が女叩きしか能がない暇空にのめり込んだのは、年下の生意気な女大森に叱られたのがきっけだろう

「本人の言動創作物は別」と主張して岩下を庇う奴もいるが、そもそも岩下がそれらを分けられず大森ファンだったのに叱られてから「もう大森音楽聞かない」と言ってるぞ

大森ファンだった頃

大森靖子さん作詞の「ふへへへへへへへ大作戦」が素晴らしい!80年代王道アイドルポップスの造り。胸刺される。シナロケカバーも!

https://x.com/shinshoga/status/621638486089568257?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ


大森にチンポ生姜セクハラするなと叱られる

着地としては、大森靖子さんの音楽は素晴らしいし、岩下新生ペンライトときをアウトだとわざわざ敢えて言う、自らの目に映る景色を守ろうとする逞しさは、これまでつくられてきた素晴らしい音楽が示す通りのものだというようなものでした。

https://x.com/shinshoga/status/784757812920365057?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

じつは、新生ペンライトがらみで、私は何も間違ったことはしてないと思ってる。あんもので間違いようもない。

https://x.com/shinshoga/status/811268589239947265?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

大森にその後数年に渡って粘着ブロックされる(粘着大量にありすぎるから検索してくれ

大森靖子さんについて言うなら、私は二度と大森さんのライブを見ることはないと思う。ただ一度見たライブで、正直、こんな物凄いひとはいないと思った。「音楽」だ!十分だ。それ以上は辛すぎる。それくらい「私」だったから。

https://x.com/shinshoga/status/917075909689012224?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

気にしないでくださいね。私もいろいろブロックされてますから大森靖子さんとかね。

https://x.com/shinshoga/status/981591624302997504?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

新生ペンライトに関しては、大森靖子さんの「告発」をきっかけに、私が発売を終了させる決定をした。それで決着はついている。

なのに、大森さんと彼女マネジメントに対する不快感は、今も、消えない。消えてない。

https://x.com/shinshoga/status/1017108627956498432?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

真っ当な生き方しようと思ってるし、楽しんでもらえればいいやくらいの考え方で生きてる。だから、突然噛み付いてくる音楽家や、その決着を「ここから先はビジネスで…」とかって言ってくるマネジャー心理は正直よくわからない。

しかもその落とし所が結局不愉快なのは意味不明で、たぶんおかしい。

https://x.com/shinshoga/status/1017127052254670848?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ


たとえば。大森靖子さんの音楽は素晴らしいけど、他に聴くべき音楽は星の数もあるから。魂を揺り動かすような音楽は、他にも沢山ある!

なにか不快な目にあってまで特定の人の歌に耳を傾けなきゃいけないほど、人生はヒマでもないですよ。音楽に限らない話です。

https://x.com/shinshoga/status/1102231923458433025?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

2024-06-25

anond:20240625090534

予防線?何言ってんの?予防線なんか張ってないけど。単に事実を述べてるだけだよ。

まず、編集者承認があることが「単著」としての価値保証するって言うけど、それって商業的な判断に過ぎないよね。内容の正確性とか学術的な価値保証するものじゃないんだよ。編集者は売れるかどうかを見るだけ。

次に、「誰かに請われて作った本」と「持ち込んだ企画」を同一視するのはおかしいよね。持ち込み企画は作者自身が発案しているんだから、「誰かに請われて」作った本とは根本的に違うよ。出版社承認して出版するからと言って、持ち込み企画同人誌本質的に違うわけじゃない。

持ち込み出版はケースバイケースで、自費出版に近いこともあるよ。だから商業出版からと言って必ずしも高い価値があるとは限らないんだよ。

それに、同人誌を軽視してるけど、同人誌作家だって膨大な時間と労力をかけて質の高い作品を作ってるんだ。プロ編集者が関わらないか価値が低いって言うのは、創作活動多様性無視した見方だよ。

から商業出版同人誌価値を一概に比較するのは難しいし、各々の創作物が持つ独自価値尊重するべきだと思うけどね。

2024-06-24

anond:20240624195912

オマエは創作物幻想を抱いて共感して楽しむことがないのか?

キミ、増田の心とかないんか?

2024-06-22

現実でもコミュ障美少女ヒロインを落とせるとかい幻想は今すぐ捨てろ

自慢だが、俺には美人女友達がいる。

雨に因んだ名前の、水に濡れても綺麗な奴が。

その女との交流が本格化したのは、高校入学時のことである

しかしながら、諸事情により転校していた小学5年の時と、中学3年のとある大会の時にそれぞれ会って会話はしており、それなりに過去イベント存在していた。

さらに、蓋を開けてみれば席は前と後ろ。入った部活も一緒。しかもその女も俺同様筋金入りのオタクと来たもんだ。

こんな『はよ付き合え』と神に急かされているようなラブコメ展開。クラスメイトにも早く付き合えと言われる日々。


しかし俺は、告白しなかった。

それどころか、まともに恋愛感情を抱くことすら無かった。


おそらく、それまでまともな恋愛したことの無い清潔感皆無ガリ勉コミュ障オタクだったことで、変にリアル女子理想が高まってしまい。

別に付き合っても良いけど、コイツに恋したらなんか負けた気がする』―――なんて、イタいオタク特有のしょうもない考えに至ってしまったのである

そのせいで、ズルズルと時は過ぎていき。

漸く恋愛感情自覚した時には、もう手遅れで。

高2で垢抜けて、今ではピアスファッションを好む中の中くらいの男にはなったのに。

女をナンパすることも増え、端から見ればモテるように見えるはずなのに。

名門大学に入って、来年から高収入約束された職業になれそうなのに。

ソイツと、何度かデートを重ねているのに。

ソイツと、何度も夜に語り合っているのに。

何なら自宅デートまでやっているのに。



あんたのこと、男として考えたことないや』なんて言われたことを思い出し、また涙で枕を濡らす。


残念ながら、この世界はそう都合良くできていない。

顔が悪けりゃ馬鹿にされるし、まともに会話ができなきゃ迫害される。

運動部じゃなきゃカーストは低いし、オタクだったら取り敢えず引かれる。

巷に溢れる創作物は、やれ『底辺の俺が美少女に恋される』だの、『急に美少女姉妹を助けてモテモテになる』だの、『コミュ障だけど実は愛されて』だの、都合の良い展開に持っていきがちだ。

かに、それは一瞬の慰めにはなるだろう。脳内で平面世界美少女セックスに励むのもある意味一興かもしれない。

しかしながら、それらは実を反映しているのだろうか?

結局、我々コミュ障は、不断努力を重ねてもそう簡単美少女ヒロインと結ばれることは無いのではないか

オタク培養地で無菌栽培された我々は、まともな恋愛の酸いも甘いも知らず、15か18で戦場へと駆り出される。

一般人生を歩んでる奴らが早くて10歳で恋愛を始めることを考えると、5年程度の差だ。

しかしながら、青春という期限がある世界において、この5年の差はあまりにも致命的で。

俺らがアニメ模倣した無菌的な恋をしている間に、他の奴らはキスをし、ゴムを外し、常在菌を交換しあっているのである

そして、その恋愛戦争に負けた男達は、その果たせなかったリピドーを盲目ラブコメ創作へと費やし、自慰行為に励む。

その結果、また新たな純粋培養オタク誕生し、恋愛市場に淘汰され、オタク理想を具現化したラブコメへと吸い込まれていく。

ああ、なんとしょうもない輪廻であろうか。

そんなふうに文句を言う俺は、自分輪廻から抜け出せないことから目を背けながら、今日も女を口説く

自分だけはもうコミュ障オタク無限ループから解脱した。だから女を口説けるし、本気を出せばアイツを落とせる」なんて思いながら。

果たして、俺が件のヒロインに『女としてお前が好きだ、隣に居てくれ』なんて言える日は来るのか。


………そういえば、明日俺の住む東北梅雨入りするらしい。

来年転勤が決まっているアイツにとっては、東北最後の雨の季節だ。

現代人は疲れてるので単純な娯楽を好む

例えばハンターハンターパロディとか呪術廻戦のパロディとか、創作物ですらないコンテンツ

あとはエロ、ひたすらエロ

 

斬新なアイディアとか真似できない文章表現とか求めてない

そんなの有り難がってるのは編集部とか権威のある作家先生とか文芸オタクたちだけ

そんな方向で先鋭化していっても誰もついてきてない

世間的には需要がない

 

からなろう小説に負けるのよ

2024-06-21

anond:20240621123346

創作物で致しているような弱者男性の性欲は強いと言えるのか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん