「真逆」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 真逆とは

2022-05-25

anond:20220522090735

その文化さ、もとは東方で醸成されたもんだと思うんだよね。

東方原曲自作同人ゲームBGMで、作者の神主ことZUN氏は多分昔からSC-88Proとかの良い音源を使ってDTMしてたとは思うんだけど、結局はMIDIなわけよ。

楽譜はかなり技巧的で複雑怪奇なんだけど(実際自分作曲したものを聞いてもらうためにゲームを作りはじめたと言ってた)、音自体MIDI音源サンプリングたにしては(良い音源使ってるから)だいぶリッチに聴こえるとは言え、結局は一人で作った打ち込みサウンド感が滲み出てるわけ。通になるとこのDTM感こそZUN作品の味だと分かるものの、普通の人は「すごい個性的な曲だけどなんかちょっとリアルじゃない」と違和感をおぼえる具合。というかピアノドラム人間業じゃないしベースも大抵和音で鳴ってる。

から、このなんかヤバい曲を俺らのバンド再現してみよーぜ!だとか、この聞いたことないくらメロディアスBGM歌詞つけて歌ってみましたわ!みたいな、二次創作欲が刺激される原曲でもあった。そして神主二次に寛容だった。

アニメMADみたいな、基本商業流通している洗練された作品切り貼りして面白おかしナンセンス動画を作り、こっそりネットオタク内で楽しむ方向ような方向の二次創作とは真逆だったわけ。

ボカロというのは、クリプトン社などが公式として一次の権利を持つ商業モノではあるけども、楽器ソフトとしての音声データとその声の主というキャラ設定けが一次設定としてあるにすぎない。

そこに不完全性というか、むしろユーザーの創意工夫によってキャラ世界観を作ってくださいねとする商品なわけなので、これも東方のように二次創作欲が刺激される元コンテンツなわけよ。

それでボカロPと名乗る多くはアマチュアDTMerたちが、言ってしまえば楽曲披露したくってゲームを作ったZUN氏のように、自作曲を公開していくわけ。

でもそこはアマチュアなりの編成の拙さがあったり、ボーカルボカロという普通の人が聞くとケロケロと聴こえる萌え声機械音声にすぎないわけで、「すごい癖のある曲だけどなんかちょっとリアルじゃない」と違和感を覚えてしまう具合。

なので三次創作として「××(ボカロ曲)歌ってみた」とか「演奏してみた」というのが生まれてくる。

これが大手アーティストの曲とかだと少し抵抗や遠慮、あるいは権利面の危うさから一歩踏み出す人は減ってくるところだが、ボカロだとボカロ曲作者自体自分たちと同じ同人音楽畑の人間だということが分かるから抵抗が減る。

そういう心理的構図を最初ニコ厨たちに刷り込んだのが東方だと俺は思うんだよ。しらんけど。

2022-05-24

anond:20220524215250

カジノで金儲けしたい情弱とかただ金を払うだけのガチャゲーの客とは真逆存在じゃん

2022-05-23

こういうとあれだけど弱者男性の「理想の家庭像」ってちょっと臭いんだよな

結婚して"幸せな家庭"が作れるという発想が。

今の20代って離婚率・数共に急速に上昇してた時(特に90年代後半)に幼年期少年期を過ごしてる人間からこの辺ドライ人間が多い。

本人が両親揃った幸せな家庭でも、友人の中に"親が離婚していてひとり親"という属性人間がいるのはもはや珍しくない、一昔前なんてひとり親であることが差別対象でさえあったけど今はその割合が増えすぎて珍しくなくなったためかさほど見なくなった。

専業主婦/共働き世帯1980年ではそれぞれ1100世帯/600万世帯だったのが、2021年現在は数が真逆(566万世帯/1247万世帯)、たとえ離婚していなくても、家族そばに居らずに寂しい思いをしている子供は決して少なくない

家族がいることと、家庭の営みがあるという事を一緒くたに考えるのは現代的じゃない。

2022-05-22

【アプール



DQ5リメイク版)

仲間になった【エビアップル】。

SFC版では仲間にならず、リメイクにあたり新たに追加された仲間モンスターの1種。

英語版での名はAdamsであり、一般苗字のように見えるが、恐らく「アダムリンゴ(=禁断の果実)」が元ネタだと思われる。

ドラゴンボール】でもフリーザの部下に同名のキャラクター存在し、そちらも名前の由来はリンゴ意味するアップルからとられている。

おばけきのこ】、【ばくだんベビー】と並び【序盤3強】と呼ばれる実力者。

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目

1/2 1/64

仲間になったとき名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目

PS2版 アプール エビアン アッポーマモー

DS

1匹目・3匹目は言わずもがなリンゴ意味する「Appleから

2匹目の「エビアン」は「エビアップルから取っているのは明白だが、ミネラルウォーター商品名として有名なため、そちらを連想する人も多いだろう。ちなみにその商品名の由来はその水の産地であるフランス都市である

覚える呪文・特技

習得Lv 呪文・特技

習得済み 【ぶきみなひかり

【たいあたり】

3 【ルカニ

5 【バギ

10 【まひこうげき

15 【バギマ】

ステータス

Lv 力 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP 経験値

初期 1 40 40 30 2 15 90 15 0

最大 20 100 110 95 40 50 168 85 51819

耐性

強度 属性

無効 (なし)

強耐性 (なし)

弱耐性 イオ、ザキ・麻痺ラリホーメダパニマヌーサマホトーンマホトラ

無耐性 メラ、ギラ・炎、ヒャド吹雪バギデインルカニメガンテ体当たり、毒、休み

解説

主に【レヌール城】や【神の塔】の周辺で仲間にすることができる。

敵のとき特に印象にも残らない平凡な雑魚だが、仲間になるととてつもなく覚醒する。

 

最高Lv20と低いが、各能力値の初期値が敵のときよりも断然高い。

実はスライムナイトLv20までの成長テーブルを流用しているのだが、なぜか全体的にかなり上方修正されている。

その成長速度は凄まじく、力・素早さはスライムナイトの1.3~1.5倍、MPと身の守りは約2倍の速度で伸びていく。

もはや設定ミスじゃないかと思うほど段違いのパラメータとなる。

またHPの初期値が異様に高く、敵のときの約3倍である90を誇る。これはSFC版のときに序盤モンスターの中で断トツの高さを誇った【くさったしたい】と同値である

伸び率がさほどでもないので、中盤にはスライムナイトと同程度に落ち着くが、それでも十分な高さと言えるだろう。

しかも、敵のときに使う気配もなかった体当たりと不気味な光を覚えているなど謎が多い。

【装備グループ】は最も貧弱なタイプIなのだが、序盤に限れば盾以外はそれなりのものが装備できるためほぼ問題がない。

 

上述の通り【序盤3強】と称される実力者だが、何より嬉しいのは、1/2と言う圧倒的な仲間率の高さ。

青年時代前期開始直後でレヌール城や神の塔に出向くのは多少面倒だが、おばけきのこやばくだんベビーを仲間にできない場合は面倒がらずに出向いて仲間にしておきたいところ。

 

その反面賢さは最初の時点では2しかなく、言うことを聞いてくれない。

これは序盤の仲間モンスター共通する話でコイツに限ったことではないが、他と違ってなまじパラメータの初期値が非常に高く、パーティメンバー次第では即戦力としてスタメンに投入したくなるところなので目立つ。

そして最初から特技を覚えているため、賢さが低いうちは真面目に攻撃しないことが多い。(さすがに体当たりをぶっぱなしたりはしないのが救い)

ビアンカリボン】も装備できないため、大人しく賢さが20を超えるまでレベルを上げよう。

同じ装備グループの【おどるほうせき】みたいに賢さが上がらないなんてことはないので安心していい。

かしこさが20に達しさえすれば、高い能力に加えた【マヒ攻撃】で、【サラボナ】辺りまでは敵なしの強さ。

バギ呪文も、【複数攻撃武器】を1つも装備できない彼にとっては貴重な範囲攻撃手段になる。

特にようがんげんじん戦では主人公と共にバギマをぶっぱなせば相当な火力を出せる。恐らく彼が最も輝くときだろう。ぜひともその快感を味わってほしい。

ただし、PS2版はそもそもAIバカなので、賢さが20を越えてもAI に任せていると特に必要のない場面でルカニを唱えまくる点には注意。

 

また、耐性もイオ系に弱耐性がある程度で、補助耐性は総じて低い。

上述の通り装備が貧弱な上に早々に成長限界を迎えるので活躍できるのは中盤まで。

そのレベル不相応な圧倒的なパラメータを持ってしても、せいぜい【エルヘブン】辺りが限界だろう。

これまでの活躍感謝して、素直に引退させると良い。

そこより後ろに引っ張ると、さすがに【こごえるふぶき】などで冷凍リンゴにされたり、【はげしいほのお】で焼きリンゴにされたりしてしまう。

なお、低レベルプレイをする場合には、他の仲間のレベルをあまり上げられない関係上、低レベルでもステータスの高い彼らは、最後まで主力として活躍する。

 

会話コマンドでの台詞はというと、かしこさの初期値が2しかないくせして普通に人語を喋る。

しかしその内容は、悪そうな外見とは真逆の「ボクは食べられないよ。」「おいしく食べないでね。」

意外とかわいい

まあ、言われなくてもあんなおっかない顔がついてるリンゴを食べようという気にはとてもならないが…

 

余談だが、DQ5では数少ないルカニの使い手でもある。

このルカニもなかなか凶悪で、特に青年時代前半の終盤において【カンダタからジャミ】(バリア消去後)までのボスはいずれもルカニがよく通る。さらにアプール自身攻撃力も高いので、大ダメージを与えて早期決着を図る上で非常に頼もしい。

 

通常プレイでも十分活躍するが、高い加入率、早熟ステ、そしてルカニにより、RTAではピエールと並んで常連中の常連

青りんごエスターク撃破RTA常連なのでこの世界りんごRTAに縁があるようだ。https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%91#ob73fe26

2022-05-20

anond:20220520144708

子供を持てなかった恨みというけどなんでそんなに子供が欲しいのかよくわからん

子供に無関心、どうでもいいというより真逆で、むしろ子供に異常に拘ってるように見える

自分子供が欲しくない既婚子なしだけど子供がいない分金が余ってるから貧しい思いをしてる子供とかは助けてやりたいし、子持ちめ...!!て憎しみを抱く理由が本当にわからん

なんでそんなに子供が欲しいんだ?

anond:20220520102958

言ってることはわかるんだが、真逆パターンやばいの引いたことあるからな。

 

本当に趣味とかないの。

強いて言えば「恋愛」が趣味で、付き合ってるときはつまり俺が趣味の全部だった。 

なんか俺が構ってないあいだは、本当に何もしてないのよ。

 

そうなるとな、いざデートかいっても、話題とかない。

俺にとって学ぶところや楽しいところもない。

何か最近面白いことあった? で何も出てこない虚無ったらないぜ。

あれはマジで無理だったな。

国民に余計な知識はいらない政治家 VS ジェネラリスト国民がほしい政治家

三角関数なんかいらないってタイプ政治家いれば、三角関数ひいては統計プログラミング英語文系でも理科2科目出来るジェネラリストとなり、知的成熟度が高い労働力提供してほしくて共通テストに詰め込みまくっている政治家

対立があるよね。どっちも国民には安くて使える人材に育ってほしい〜って気持ち共通してるんだろうけど、出てくるもの真逆

2022-05-19

そこを左方向に曲がってください

よく道を聞かれる仕事なので、左だって言ってるのに右に曲がる若者を何人も見かけてしまう。

ひどいときには一日に20回以上はある。若者が右も左も分からないというのは、なぜなんだろうか。

逆に年配者はどうかと言うと、そこを左に曲がってくださいと説明するとなぜか真っ直ぐ進んで突き当りまで行って戻ってくる。

これも一日に10回くらいある時がある。

曲がれって言ってるんだ、せめて右でも良いから曲がってくれ。その上で教えてもらったけど分からなかったって言ってくれ。

眼の前で曲がらないジジ様ババ様が戻ってきて、場所分からんって言われてもお前そりゃ人の話を聞いていないのか、それとも聞こえないのかと。

まあしかし・・・まだ前述の2タイプは話を少しでも聞いているので良いとして。

一番要らない存在説明中に「はいはいはいはいはい」とはい連呼して説明をろくに聞かずに勝手な道を進んだ挙げ句

教えてもらった通り言ったけど行けないんだけどって言ってくるアホだ。これは主婦に多い。人の話をちゃんと聞け。

一度あんまりにもひどい主婦が居たので、どこを曲がろうとしたか聞いてみたら、スタートして速攻間違えていた。

口で言ってることは正しいのに、なんで行動すると真逆の方向に進むのか。

不思議である

あと返事は一回で良い。何度も連呼するなムカつくので。

anond:20220519132910

金銭さないアウトソージングはよくあるんじゃない?

増田くんこれやっといて→わかりました→お前これやっとけよ」

とか

関係ないけど、ご家庭の介護は気軽にアウトソージンしまくり。国が望んでいる方向性とは真逆を行ってるね

あんなもんご家庭で出来る(耐えられる)もんじゃあないからね

でもその業界で働いてる者からすると、預けたいならある程度の配慮が欲しいところです

基本的に「家で見てる時よりも施設で見てる時の方が大変な状態」になってるってことを忘れないで欲しい

帰宅要求・不穏状態・転倒リスクあるのに立ち歩こうとするetc.

少なくとも、キ○ガイレベルで荒ぶる老人や、全く寝ないで立ち歩く転倒リスクあり放尿する危険性ありの老人については

医者さんからガッツリ効くお薬を出して貰ってから連れて来て欲しいですね。せめて夜は静かに寝る状態にしてから!!!

(言っても、上記レベルキツイ利用者さんは断られる施設多数です。ウチが何でも受け入れ過ぎなだけです)

anond:20220519163600

まず、「正しい世界」というものがあって正しい人たちが声を上げれば世界がそちらに向かっていく

…というのは幻想に過ぎないと認識する必要があると思う

実際には人それぞれに理想正義があって、目指す世界真逆の人もいるだろうし、もちろん自分と似た視点を持つ人もいる

結局はそのせめぎ合い、パワーバランスの結果が今の世界の現状なんだよね

自分が正しい」ではなくて、「自分が目指す世界のために敵対勢力をどんな手を使ってでも倒すんだ!」

という強い意志を持たないとだめだと思う

「正しいことを言ってるのに聞き入れられない…」

「正しい理想を掲げているのに悪人邪魔をする…」

「正しいのにどうして…」

こう思い悩むのは完全に間違いで、自分絶対的に正しいと思っていることでもそれは今現在自分だけの正義なんだね

じゃあそれを目指して突き進むのはエゴであり悪かといえばそれも違う

そのエゴ世界を変える

自分正義の側にいるんだから、傷つきながら戦う必要まではなくて、小さな声でも啓蒙をしていけばみんなが少しずつ気づき、声を上げ始める。そうすると悪人たちも分が悪いと感じてやり方を変える。そうやって世界が良くなる」

違う

政治社会運動基本的にはエゴエゴ闘争

自分被害者だと感じたら、それは戦況が劣勢に傾いているということだ

悪人正義によって処罰されることを祈ってる暇はない

痛い思いしながら戦うしか無いんだよお前が

2022-05-17

anond:20220517161025

https://anond.hatelabo.jp/20220517114130

おまえら真逆のことをいってるが仲が良すぎるから結婚してちょうどまんなかの子供うんでくれねえか

相殺とか作用反作用法則とかなんかあるやろ

2022-05-16

ゆっくり茶番劇騒動についての私的感想メモ

23:00追記

どうも、使用料求めないもの商標撤回しない方針という事にしたようだが、どうも対応の速さから「ここまで想定内」という印象を受ける。

そうでなくともYahooニュースなどに取り上げられる事を喜ぶ姿勢などを見せている為、ここまでが炎上商法で売名の為に行なっている可能性が否定できない。

要は、元から

炎上させつつ法的にスレスレラインを攻める」

「予想より大事にならなさそうなら使用料は実際に請求するが、そうなることは期待しない」

「最悪の場合商標も手放してしまうが、なるべく維持する」

「まず大事になる(ならないと困る)ので、弱火になりそうな所で逆に煽る」

炎上で界隈外の人間にまで名前が売れれば勝ち」(悪名でも広がれば価値を持つので)

この辺りまで想定・実行してるだろうというのが個人的主観

下記のように法の抜け目を出し抜こうとする魂胆の持ち主である為、流石に逮捕されるのは避けようとしてる印象がある。

ひとまず言えるのは大体このくらいまでか。

【追加ここまで】

現状……

商標登録した人Yの主張】

・「ゆっくり茶番劇」というタイトルネット上の記事動画タイトル書籍などに対して使う事に対する商標であり、「ゆっくり茶番劇」≠「ZUN氏の東方Project二次創作である

動画内に「ゆっくり霊夢」などのキャラを出さなくても「ゆっくり茶番劇」というタイトルを商用使用したコンテンツであれば「ゆっくり茶番劇」として成立するので、二次創作としての「ゆっくり関係動画制限している訳ではない。

また先使用権が成立するため、商標登録より先に「ゆっくり茶番劇」というタイトルコンテンツ作成している個人等に対し、商標使用について使用料等を取る事は出来ない。

また、これらの権利は明らかに類似した商標コンテンツには適用できるものの、「ゆっくり実況」とか「ゆっくり解説」などには適用されない。

個人的主観

"法律の隙間"を縫った、かなり巧妙かつ悪質ではあるものの(一応ギリギリ)「正当な商標登録」としか言えない。

これが所謂Softalkとかを使用した「ゆっくり実況」とか「ゆっくり解説」なら"一般的に流布された言葉であり商標として使えない"という感じになるし、また「ゆっくり霊夢」とかの"東方Project創作キャラを餅饅頭化した二次創作キャラ"であれば「ギコ猫」の商標登録よろしく権利者が出張れるのだが、"ゆっくり"という言葉だけでは連想できるだけであり極論「ゆっくりとした音声で茶番劇を行うコンテンツ」として解釈できる……みたいな論理適用できてしまう。

無論、元々の投稿者が半ば炎上アンチ商法を使うとはいえゆっくり霊夢」等のキャラを用いている関係上、どう考えても"そっちの意味で使ってるだろ!!!"としか言えないのだが、敢えて「ゆっくり実況・解説とかは知ってるけど、ゆっくり茶番劇は今回初めて聞いた」みたいな認知のものを敢えて狙ったというのが悪質すぎる。

無論、このような商標を展開すれば、これからゆっくり系の寸劇とかを作りたい」と考えている人の行動は阻害されるし、仮に商標回避して作品制作したとしても"商標登録者から類似作品だと認定されれば"と考えたら及び腰になるのは当然である

しかし、あくまで「ゆっくりキャラ」はあくま二次創作であり、「ゆっくりボイス」も基本的には通称しかない事から、これらの論理を覆せない限り……キャラやボイスの大元権利者としては、恐らく「ゆっくりキャラ(東方Project二次創作キャラ)」を使用しないよう監視するとか、規約範囲内で使用料を払っていればボイス利用を認めざるを得ないとか、そういう後手の対応しか出来ないであろうという感じがある。

強いて言うなら先使用権を持つ人なら多少は何か出来るのではみたいな感じも無くはないが、それだけでは難しい気もする。

しかし、このような手が罷り通るようでは、新しく流行りそうなコンテンツや、一部が細々と楽しんでる二次創作ないし新語を含むコンテンツを狩るような手法流行りかねず、社会的文化進歩を阻害しかねない。

悪質というのは、まさにこの事である言うなればZUN氏の理想真逆を突き進む行為しか言えない。そうでなくても市場焼畑農業で食い潰すことになりかねない。

だが「ゆっくり」というコンテンツ名称だけで上記を指す社会通念として成立する、みたいな主張を通さないと商標取消まではいかないような気もする。かなり難しい案件だ。

なんというか、なんとかしたいものだと思い、この投稿を残す。何かしら誰かなりの参考になれば幸いである。

2022-05-15

anond:20220515090952

高等教育受けていてもAV出たりするからなぁ。」の意味わからん

もしかしてAV出るのはバカって言ってる?

発想は真逆で、バカがうっかりAVに出るのを防止しようって話よ。

うっかりじゃなければOKなので原付程度の難度で良い。

メーカーも、免許持ってる時点で出演への理解は十分と見做せるから事後のキャンセルとかのリスクが減る。

2022-05-13

シン・ウルトラマン 感想(ネタバレなし)

シン・ゴジラ面白かったのでシン・ウルトラマンも期待出来る!

と思い初日に観てきました。

シン・ゴジラとの比較感想を語っていきたいと思います

参考になれば幸いです

筆者について

アラサーの男

ウルトラマンほぼ未見

特撮積極的には見ない

ゴジラシリーズは全作観ている

平成ガメラシン・ゴジラは超がつくくらい好き


結論から言うと面白くなかったし、好きにもなれない映画だった

特に自分みたいにシン・ゴジラ期待値を高めた人には合わないだろう

いろんな意味真逆と言ってもいいつくりになっている

まず、全体的にノリが軽くコミカル

禍特対の連中は怪獣の襲撃中でも軽口を叩いているし

戯けた演技で怯えたり喚いたりしている

からプロフェッショナル感がない

シンゴジだと登場人物をその道のプロとしてちゃんと描いてて

全てに「本気感」が見えるし、そこが観客のストレスをなくして良かったと思ったんだけど

シンウルトラマンではノリの軽さからか「本気感」が見えず観ててイライラしてしまった

次に、テンポの悪さ

昨今の邦画よろしく台詞による状況説明が凄く多いんだけど、

説明説明しか機能しておらず、ストーリーの動きを兼ねていないので退屈に感じる

説明箇所も観客が既に知っている情報を改めて言い直したり

話している内容そのものが興味を引く部分ではなかったりして

登場人物意味ありげに喋りだすと「止まってしまう」感じがある

さらセリフの退屈さを補うためか、妙なカメラアングルを多用するのだけど

妙な構図なだけにセリフに伴う演出も伝わりにくく

より退屈さを際立たせてしまっていると感じた

(この辺りはもしかしたら自分の分からないコンテクストがあるのかもしれない)

シンゴジでは(特に序盤の会議シーン)そのあたりの処理が非常に上手く

矢継早に状況の説明をしながら登場人物立ち位置物語の動きをスマートにこなしていて

当然構図や絵面なんかも演出意図に応じてビシッとキマっているか

情報に常に動きがあって気持ちが良かったりする

これはエヴァでもそうなので庵野監督の力量によるところが大きいのかな…と

樋口監督、進撃の実写でも説明シーンやセリフが退屈に感じられたので…

最後に、キャラクターの魅力の無さ

これは結構致命的な部分だと思います

愛着を持てる登場人物が一人もいなかった

禍特対の面々も、いかにも変人でございってなセリフや演技をしてキャラクター性を作ろうとしてるんだけど

いかんせんそれが物語登場人物がこなす役割と一致していないので「ただ変なことを言う人たち」でしかない

極端な話、神永以外の禍特対の面々の性格が全員違ってても物語が成り立ってしま

要人物がその内面性故に物語役割を果たす場面がとても少ない

からキャラクターに対する思い入れや魅力が生まれ得ない

そもそも内面が見える場面も少ないし

怪獣や異星人の行動に驚いたりするくらいで、それも皆一様に同じ反応

禍特対の面々って終盤まで単なる驚き要因でしかないんですよ

当然キャラクター同士のアンサンブルも生まれないし、物語の動きも生まれないし

それが前述のセリフの退屈さにつながってくる

おまけに端役の愚かなキャラが順当に愚かな行為で足を引っ張るので

キャラクター性によるストレスだけはある状態

そもそもストーリーライン基本的

「強大で狡猾な異星人の策略に右往左往する地球人日本人)」でしかなく

主要キャラクター受動的な立場しか動けないんですよね

それを打開するのも結局ウルトラマン超自然的な能力なので

取り付く島もない異星人同士の喧嘩が終盤までずっと続く

シンゴジの場合登場人物役割がしっかりしているので

ゴジラの襲撃という受動的な立場ながらも人が話を動かしていく様子がちゃんと描かれている

職務としての役割をメインに描いてるので一般的キャラクター作劇とは少し違うのかもしれないけど…

人間ドラマなんてなくても良いものは作れる、という評はシンゴジ放映当時しきりに聞かれたことではあるけど

それはよほど上手く作られた群像劇からこそ成り立つ手法であって

作品との兼ね合いが悪ければただ単につまらないだけのモノになってしま

シンウルトラマンも余計な人間ドラマはないんだけど

いからこそどの登場人物にも思い入れを持てないモノになっている

別にたっぷりしっとりメロドラマをやれとは言わないんで

何かしら人間描写の中でグッとくる要素は欲しかたかな…

総評

以上、主にストーリーの面で色々と批判的になってしまったけど

戦闘シーンなんかは流石に樋口監督、カッコよかったので

ダメ映画とまでは言うつもりはないです

上記批判も多分にNot for meな部分があります

初代ウルトラマンを知らないと楽しめないのかは分からない

ただ物語自体理解やすいし前知識も要らないので間口を広く作った映画だとは思っている

ただ作劇の本質的な部分で弱さや粗さを感じて残念だったし

それが恐らくウルトラマンシリーズに詳しくなったところで評価の変わる部分ではないとは思う

anond:20220513100601

何に腹立ててるかというと、機嫌を自分で取るの真逆を常に行い、受け身でなにもしようとしてこなかった元妻とか、元妻の罪悪感を薄れさせようとするようなクソ言説どもとかだね。

滅びろ。

まり女を助長させるな。

2022-05-12

三浦春馬が亡くなった時、

仕事担当してる案件がすごく辛くて、

ちょうど前日に顧客と揉めたりして、

そしてその日たまたま家族実家に帰っていて。

から漠然と、死にたいな、いや踏み留まりたいな、がんばろう、でもな、あかんかもな

って思いながら過ごしていて。

午後になって三浦春馬が亡くなったニュースを聞いた時

何故だか一気に、我に帰って。

死んだらあかん、それで終わりや。生きよう、

という方向に気持ちが戻った。

その日はしこたま肉を焼いて食べて、なんだかすっかり元気になった。

それから2年。

その後もその時の案件は変わらずしんどかったし

後輩のありえないやらかしフォローに追われたり、色々あったけど、死にたいとは思わなかった。

でもなんなんやろうな、今。

上島竜兵氏の死に関しては、三浦春馬氏のときに感じたのとは真逆気持ちが沸々と湧いていて

それと闘っている自分がいる。

2022-05-11

ブコメスターをつけてくれた人

どんな人がスターつけてくれたのかなって気になってその人のブログやのブコメを見に行くと、他の考えは私と真逆だったりして面白い

えっ?!こんな意見ブクマカが私のブコメスターを?!みたいな。

わかり合えないと思った人でもわかり合える部分もあって、そこを起点にすればそんなに相手のことを嫌いにはならないんだなあ。

 

例外はある)

2022-05-10

自分思考真逆衝動が湧いてくる話

例えば、A思想に対して賛成の意見を持ってるんだけど、頭の中でその事を意識した瞬間に「こんなけしからんA思想賛同者は許せん。悉く坑に埋めてしまえ!!」みたいな意見が頭の中で爆発的に湧いてくる。(でもA思想への賛意が変わる訳でもない)

まり、思ってる事と真逆衝動が湧いてくる事があるんだけどこれは何か心理学的に解明された現象なんだろうか?というのが気になっている。

あと、反対派?になりすます人云々が一部で話題になってるけど、その人も真逆思想を叫ぶ衝動みたいなもんに支配されてたんじゃないかと思ったので、参考までに記す。

2022-05-09

anond:20220504222630

発達に福祉系は厳しくねえか?(あと、福祉系に多様性なんてあんの!?働く人間側は真逆じゃない?利用者多様性の塊だろうけど)

自分グレーゾーンで薬飲んだりしながら働き始めて数年経ったけど、未だに全く合わないと感じる

(そもそも人間大嫌いなので、普通じゃない相手商売は余計キツイ)

増田みたいに頭もよくないし、増田同様年齢いってるから転職は諦めている

高給や仕事への理想を掲げないなら転職先ありそうだけどなあ

…そうでもないか

田舎なんだよね

そうすっとメンタルフィジカル於いて厳しい仕事しかいかもね

棚ぼたみたいに美味しい求人が現れることを祈ってるわ

ザめしやに住んでる投資家

ザめしやに住んでる投資家みると、金持ちになりたい理由として「サラダバードリンクバークーポン使って居座るような生活から脱却したい、つまり金に余裕を持ちたい」という欲求真逆を行っているのがスゴすぎると思う

2022-05-08

冴えカノというアニメ

作画のきれいさに釣られて3話くらいまで見て、吐き気がしてみるのをやめた

今見てもやっぱり作画はすごくきれいからちょっとリベンジしてみた、キャラのことはよくわからないがえりり可愛いと思う

加藤はなんか気持ち悪い

あの時は主人公気持ち悪いと思っていたが、改めて見ると主人公なんかよりそれを取り巻く女たちのほうがよほど気持ち悪い

でもどのキャラも見た目は非常に可愛いから、すごくかわいい見た目なのに中身が何か気持ち悪いもののような、変な感覚になる

見た目が醜悪モンスター、中身は美しいヒロインという作品はあるが、逆の作品ってなかなかないんじゃないか

所謂性格が嫌われがちな我儘ヒロインとは真逆の、都合のいいモンスターのような気持ち悪い美少女

anond:20220508140017

目的手段が入れ替わって行くと、いつの間にか、真逆立場になってしまうことはよくありますよね。

2022-05-07

anond:20220507223421

MTFの人が女性ホルモン投与を始めると、性欲の低下、情緒不安定化というか泣きやすくなる、

といった変化を体験することが多いのね。逆にFTMの人は男性ホルモンによって、性欲が増したり、いろいろ変化があるという

体験談はあちこちで目にします。

ということは、男性女性脳の正体は、ホルモン仕業なのでは?と個人的には思ってます

ホルモンの働きは、MRIスキャンで把握できないから、脳の構造は同じでも挙動が異なることに矛盾はないでしょう。

脳に性差が全く無いと、そもそも、なんで男は女を好きになり、女は男を好きになるのか?疑問に感じます

それとは別に

背は低く、筋力も弱く、胸にはでかい重りがついて走ればぶらんぶらん揺れまくり

毎月お腹が痛くなって血は垂れ流しになる肉体と、それとは真逆の肉体では、

それこそ、同じ人間が、軽自動車に乗った時と、戦車に乗った時の振る舞いが変わるような感覚で、

肉体の性能が思考を変えている可能性もあるかなとも思ったりね。

anond:20220507000606

増田はこの真逆人間なんだろうなって

 

おっ😡ってやってると、

上司会社来なくなったり、殴りかかってきたり、家に来たり(寮にあらず)、

裁判沙汰になったりしま

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん