「プリキュア」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プリキュアとは

2024-11-21

心が女の根拠ってなんなの?

仮面ライダーよりプリキュアの方が好きとか街中で人を避けないとか歩きスマホしてるとか他責性が強いとかそういうことなの?

2024-11-20

anond:20241120163202

わたし危惧しているのはこのような親の考えで幼児番組やらこどもの間の常識となっている娯楽をよく知らないこどもが作られてしまうのではないかということだ

増田をはじめテレビ(笑)みたいな空気があるがそれでもいないないばあとかおかあさんといっしょのような番組は初めて触れる娯楽だと思う

戦隊とかプリキュアのあとは好きにしたらいいよ

最近女児プリキュアの次にゆっくりとか行きがちって聞くし

2024-11-16

anond:20241115213836

…それこそ70年代くらいかしか知らんけど女性による女性のための百合作品なんて沢山あったのでは?

有名なところだと「おにいさまへ…」とかさ

プリキュアとかの二次作品だけしか知らないから「最近増えた」なんて言ってしまうのかもしれない。

あと「性的百合が好きなレズビアン」という表現にも引っかかる。

レズビアンじゃない女性でも性的百合作品好きな人はいるだろう。何故性的漫画を好むとレズビアン扱いになる?

無知偏見が多すぎて未だに逆張りをやっているようにしか見えない。百合好き女オタクは少数者でなければならず、啓蒙していくのは自分でなければならない、みたいな。

2024-11-15

百合好き女オタク人生絶望した話

私は百合好きの女オタクで、自分でも百合作品を描いてXやpixiv最近だとBlueskyやXfolio)に投稿している。私は昔から男に興味を持てず、ずっと肩身の狭さや生きづらさを感じてきた。

子供の頃

私は子供の頃から女の子を描くのが好きで、毎日のようにコピー用紙オリジナル衣装女の子を描いてたのを覚えている。たまに母や妹を描いてプレゼントしたりしていた。その頃は絵が下手で、必ず片目をウィンクさせてホームベースみたいな輪郭を気に入って描いていた(そして最近、昔プレゼントした絵を妹から見せられて下手すぎて悶絶した)。

そして小学校高学年になって、なぜか今更プリキュアにハマる。子供の頃から逆張り気質があったようで、みんなが好きなものを好きなのはダサいプリキュアが好きなんて子供っぽいと子供のくせに思っていた。でも高学年になったら一周回って恥ずかしくなくなったのだ。そしてそのとき、初めて二次創作し始める。高学年とはいえ小学生なのでプリキュアキャラのしょうもないわちゃわちゃを描いたゴミ漫画だったが、この頃から自分百合好きは始まったのだと思う。

地獄中学

そして中学生に上がり、美術部に入ったのだがそこは地獄だった。美術部には大きく分けて二種類の人間がいる。真剣に絵を描きたい子たち、そしてただ騒ぎたいだけのオタク女(腐女子)。私は前者だったが、うちの学校美術部は数人を除きほぼ後者だったのだ。私や他の真面目な生徒が真剣デッサンしたりコンクールイラストを描いてる中、腐女子たちはノート二次元イケメンキャラを描いてぎゃあぎゃあ大騒ぎ。クラスオタクグループにも腐女子や夢女子はいれど、百合好きはいなかったので孤独だった。オタク以外の女子K-POPアイドルジャニーズに夢中で、“イケメン”というコンテンツを介してじゃないと同性と仲良くできない、そんな空気があった。当時の私はこれがすごく辛かった。中学生になっても男に興味が持てず、昔からずっと可愛い女の子が好きだったからだ。昔は一緒に自由帳で女の子の絵を描いていたあの子も、いつしかキャラの絵ばかりようになっていた。保健の授業では、異性に興味を持つことが成長の証かのように教えられる。じゃあ私は成長してないってこと?と聞きたくなった。

そして今

今はSNSを通じて百合が好きな女性と繋がることができたので、孤独感は大分薄れた。でも、創作関連のサイトを見ていると同人女性はBL、男女、夢のいずれかに当てはまるという決めつけを感じてモヤっとしてしまう。やっぱり自分みたいに男に興味のない女は居場所がないのか…。子供の頃は男の子だと戦隊モノ仮面ライダーみたいなカッコイイ男が好きで、女の子だとプリキュアディズニープリンセスみたいな可愛くてキレイ女性が好きで、同性を好きなのがむしろ普通なのに、思春期になったらそれが逆転して男は可愛い女性が、女性はカッコイイ男を好きになってしまう。こう考えると生殖本能本来好きなものが歪められているように感じるのは私だけだろうか?

それと私みたいに“イケメン”というコンテンツを介してじゃないと同性と仲良くなれない空気迎合して、本当は大して男が好きじゃないのに、男が好きなふりをしているという女性も多いんじゃないかと思う。そういう人には、別に男が嫌いでもいいんだよと言いたい。私は自分人生に男は必要ないと思ってるし、それをおかしいとも思わない。

女性のための百合

同時に、百合というジャンルは男が性欲を満たすための道具ではなく、女性のためのものであってほしいと思ってる。最近SNSでも少しずつ百合作品投稿する女性が増えてきているのを感じる。でも、まだまだ「百合男性向け」というイメージは根強くて、性的なシーンを求めるコメントが付くこともある。実際、男作家女性キャラに男の性欲を投影したり、場合によっては男性器も生やして男女の恋愛セックスの真似事をさせている作品も多い。私が描きたいのは、女の子同士の純粋愛情や絆なのに…(もちろん性的百合を好きなレズビアンの方のことは否定しない)。

これから希望

最近は、SNSで「私も実は百合が好きでした」という告白を見かけることが増えた。そういう投稿を見るたびに、心の中でそっと手を振りたくなる。きっと私と同じように、周りに合わせて自分気持ちを隠してきた人たちなんだと思う。

これからは、もっと女性による女性のための百合作品が増えていってほしい。恋愛だけじゃなく、友情姉妹愛など、女性同士の絆を描いた作品ももっと見たい。そして何より「男が好きじゃない」という理由自分を責める必要なんてないということを、もっと多くの女性に知ってほしい。私は今でも可愛い女の子を描くことが大好きだ。そして、それは間違ったことじゃないと胸を張って言える。これは、あの頃の私に教えてあげたかった言葉でもある。

2024-11-12

anond:20241112080137

初代プリキュアちゃん女児にウケたり、ティーンズラブじゃなくて少年漫画を好む女が多かったりするように

十二国記みたいなのはそれはそれで女子需要高いんだよね

男装の麗人も男より女の支持を得る

子どもが木に成って生まれてくるから女が股から赤ん坊をひり出す必要がないというのは十二国記を読むような女子にとっては夢の世界だと思うよ

2024-11-11

anond:20241111140900

プリキュアタイトルって実は感心するの多いと最近気づいた

キャラのネーミングも個性的で良名多いの奇面組富野、ヒロアカとか、一部しかしらないけど、

ソラ・ハレワタールはダントツだなと

あとボトムズすごい

2024-11-10

anond:20241109120322

せいせいせいせい、子供赤ちゃんからスタートから育児は一緒に遊ぶのも大事だし、大変だけど、そこまで行くのがまず大変だから

食事の世話、下の世話、清潔の世話、愛情愛着の世話が生まれから1年くらい。6か月くらいしたら食事の世話の負荷が上がる。離乳食開始。

そんな中、話しかけていたら、1年半くらいしたら単語を話すようになり、2年したら好みが出てくる。つまり、覚えたての言葉でキレてくる。キレを行動で見せてくる。

本人の中でそれなりに国語力が高まり、穏やかに話ができるようになるのは3歳くらいから。

それでやっと一緒に児童向けのアニメを見たりとかできるところまでいくんだ。

それも、お父さんがプリキュア好きや仮面ライダーが好きでも、子供はどちらにも興味を抱かないとか、ファンミラーズに興味を抱くとかするわけだ。

3歳になるまでの工程ももちょっと書いておくと、

子供食事をやるのも、子供のぶちまけた食事掃除するのも、子供理不尽対応に耐えるのも、育児だよ。

おむつを変えるのも、育児離乳食食べ始めると大人と同じうんこし始めるし、うんこを手渡ししてくるけれど、それをトイレに捨てるのも育児

便意を促すと、トイレに行くということを教えるのも育児だな。いわゆるトイレトレーニング。

風呂入れ、歯磨きなど身の回りの清潔を保つの育児。これもやってあげるからやり方を教えて、足りないところを補うにだんだんシフトする。

必要予防接種スケジュールに従って実行するのも育児。そうそう。これはパズルゲームだと思って!1か月1週間、あほ!!!とか叫ぶ。同時接種チートも使えばいい。

病気になったら病院に連れて行くのも育児

その先に一緒に遊ぶがあるの。

一緒に遊んでも、こんなことやりたくなかったって言われるのはしょっちゅう

それを丁寧に話を聞いて、言いたいこと、やりたいことを予想し、その表現を教えてあげるのも育児

そして、そこで起きるすべてのことに責任を持つの

夫婦生活必要家事に加えて、これが発生するのが子育てだよ。

女さんに家事レベル期待してなくても、女さんにこれ全部を押し付けたらパンクするのは目に見えているだろ?

それに、既婚男は家事するのが今時は普通で、男が女さんに家事レベル期待してないという話はいつの時代の話って感じ。

しろ今、男は女さんが期待するレベル家事出来るのかって話になってる。

最低限自分のことは自分でやるとか、子供の世話も女さんに迷惑かけないように自分がやるとか、そういう話。

それが、「好き勝手にだらだらとアニメゲームなんかを楽しむ暇は無くなる」という話と自分は読んだね。

2024-11-07

キュアプリズムで夫と喧嘩した

子どもが寝た後でプリキュアの話をしたら、夫が「キュアプリズムが出たときはこんな綺麗なのもありなのかって驚いた」って言ってきて、

私は「あれ?かわいい系だとおもったんだけど」と平行線

その後かるく話したけどなんかギスギスしてしまった

2024-11-05

anond:20241105002339

オーガストのあれは(あらいずみるいプリキュアのも)AI相手が嘘ついてる、が反AIさんたちの認識なので彼ら彼女らの中では「見分けはついてる」んですね

2024-11-02

神風怪盗ジャンヌをみていた

小学生男子だったが、ジャンヌが凄くはまった気がする

変身シーンとかメチャ秀逸だったような

あんまりかいストーリー覚えていないけど、全体的に大人寄りのプリキュアルパンを混ぜた感じ

当時は人気だったのかな?

2024-10-31

俺も就職氷河期に生まれなければ、

今頃はプリキュアになれてたのかもしれないな…😟

2024-10-28

今回のワンプリ

ワンプリキュアワンダフルもキュアダイアモンド✡素カイみたいに闇おちんちんするのかと思ったけどしなかった……☺

2024-10-22

3大プリキュアが言わなそうなこと

・繝溘ル蝗幃ァ?・ス縺搾シ

・繧「繝ォ繝医Ρ繝シ繧ッ繧ケ縺ォ縺励↑繧茨シ

・繧ッ繝ウ繝✋(👁👅👁)🤚縺帙>


あとด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้は?

少女漫画誌別、最も重要漫画

なかよし史上、最も重要漫画

キャンディ・キャンディ - 1975年1979年

きんぎょ注意報! - 1989年1993年

美少女戦士セーラームーン - 1992年1997年

カードキャプターさくら - 1996年2000年

プリキュアシリーズ - 2004年

 

りぼん史上、最も重要漫画

ひみつのアッコちゃん - 1962年1965年

魔法使いサリー - 1966年1967年

アラベスク - 1971年1973年

ちびまる子ちゃん - 1986年

GALS! - 1999年2002年

アニマル横町 - 2001年

さよならミニスカート - 2018年

 

少女コミック史上、最も重要漫画

トーマの心臓 - 1974年

洗礼 - 1974年1976年

風と木の詩 - 1976年1981年

天は赤い河のほとり - 1995年2002年

 

別冊少女コミック史上、最も重要漫画

11人いる! - 1975年

BANANA FISH - 1985年1994年

BASARA - 1990年1998年

 

花とゆめ史上、最も重要漫画

はみだしっ子 - 1975年1981年

ガラスの仮面 - 1975年

スケバン刑事 - 1976年1982年

妖精王 - 1977年1978年

小さなお茶会 - 1978年1987年

パタリロ! - 1978年

笑う大天使 - 1987年

動物のお医者さん - 1987年1993年

フルーツバスケット - 1998年2006年

 

LaLa史上、最も重要漫画

摩利と新吾 - 1977年1984年

綿の国星 - 1978年1987年

日出処の天子 - 1980年1984年

CIPHER - 1985年1990年

夏目友人帳 - 2003年

 

週刊マーガレット史上、最も重要漫画

アタックNo.1 - 1968年1970年

ベルサイユのばら - 1972年1973年

エースをねらえ! - 1973年1975年

つる姫じゃ~っ! - 1973年1979年

KISSxxxx - 1988年1991年

花より男子 - 1992年2003年

 

別冊マーガレット史上、最も重要漫画

愛のアランフェス - 1978年1980年

おしゃべり階段 - 1978年1979年

伊賀カバ丸 - 1979年1982年

いつもポケットショパン - 1980年1981年

ホットロード - 1986年1987年

俺物語!! - 2012年2016年

2024-10-21

anond:20241021175122

俺はやる気こそないけど様々なネット政治運動に身を寄せていたが……?

かの有名なネトサポにもいたし、フジデモにもいたしプリキュア革命にもいた何もしてないけどな

やった事はあるけど、あんまり表で言えない

anond:20241020211253

プリキュア母親キャラを見ろって思う。

今どきの30〜40代美人人格に厚み持った性格付けもされたキャラが見れるぞ。

20代に見える?

プリキュア主人公キャラと並べたらちゃん世代分けして描かれてるのわかるはず。

大学生キャラいるから、20代母親世代は描き分けされてるし、それがわからないなら、今どきのアニメ規範としてのコード認識できないんだからアニメ見るの止めるか、理解出来るようになるまでセンス磨け。

2024-10-19

最も重要漫画◯選シリーズ少女漫画誌版やりたいんだけどさ

少年漫画誌と違って「小学生の頃からウン十年買い続けてます!」って人がほぼいないのでやりにくいんだよね。

小学生の頃はりぼん中高生の頃はCookie社会人になってからCocohanaみたいに雑誌渡り歩く人ならいるけど。たぶん。

から自分が読んでた頃しかろくに知らないもんで誰がまとめても時代限定されちゃう

 

というかそもそも雑誌によっては全然まとまらないとかあるわけよ。なかよしなんかキャンディキャンディセーラームーンカードキャプターさくらプリキュア以外無理じゃない?

ちゃおに至ってはないよ。ヒット作ならあるけど。

りぼん週刊マーガレット別冊マーガレットならたくさんある、花とゆめLaLaもまあまあ。少女コミックなんかは雑誌自体が影響力強かったかもね。今はエロ雑誌だけど。

 

少女漫画場合雑誌くくりよりもひとまとめにしちゃった方がしっくりくるかもしれないね少女漫画史上最も重要漫画家◯選みたいな。

これなら10人いい感じじゃない?

手塚治虫石ノ森章太郎水野英子わたなべまさこ萩尾望都竹宮恵子山岸凉子陸奥A子、、、、、、、、足りないね

2024-10-18

anond:20241018221628

東宝東映の違いを教えたるで!

これ、映画好きなら気になるとこやもんな!

両方とも日本の有名な映画会社やけど、得意分野とか歴史ちょっとちゃうねん。

ほな、ざっくり説明するで!

東宝

設立: 1932年

代表作品: ゴジラシリーズシン・ゴジラクレヨンしんちゃんスタジオジブリ作品(配給)

• 得意分野: 怪獣映画実写映画、そしてアニメ映画の配給が多いんや。特にゴジラなんかはもう東宝看板キャラやね。

• 傾向: ハリウッド的な大作映画も強くて、邦画やけどスケールデカい。あと、スタジオジブリと一緒にアニメ映画も多くやってる。劇場の「東宝シネマズ」も有名やで。

東映

設立: 1951年

代表作品: 仮面ライダーシリーズスーパー戦隊シリーズドラゴンボールワンピースプリキュア

• 得意分野: 特撮仮面ライダーとかスーパー戦隊)とアニメめっちゃ強い!東映アニメーションっていう子会社があって、アニメ制作もやってる。ドラゴンボールワンピースみたいな超有名作品もここから出てるで。

• 傾向: 子供向けの特撮アニメヒーロー物が多いねん。日曜の朝に見る「スーパー戦隊シリーズ」や「仮面ライダー」はもう定番やろ?アニメでも「東映まんがまつり」って昔から伝統があるんや。

簡単に言うと

東宝怪獣映画とか大作映画ジブリ系のアニメ配給が強い。

東映特撮ヒーロー物とかアニメ制作が得意。

どっちも日本映画文化には欠かせへん存在やけど、作品の色が結構違うんやで!

2024-10-17

anond:20241017172500

若返りネタがあったのは良いけどやっぱり大人状態でのプリキュアが見たかった

anond:20241017164208

というかはーちゃんがどういう立ち位置なのか気になる

でかなるんかな?

俺もたぶん見ると思うけど、オトナプリキュアきつすぎて途中で脱落してしまったんよな……

NHK関係あるかわからないけど、あんな感じにはしないでほしい

ピアノ難しいな

左手範囲ってめっちゃ広いんだな

子供の頃に返し手?みたいなの習った気がするけど、それでも足らんわ

鍵盤で自由キー変更できる器用さはないから、ギター片手にコードメロディーだけ弾けるようになったけど、原曲とは雲泥の差があるわ

昨日偶然見たNHKのやつもやってみようかなぁ…😟

プリキュアの曲とか片っ端から耳コピしてみたりしてたけど、なんとなくギターで作ったかピアノで作ったか、みたいなの分かる気がするわ

初代プリキュアopとか、プリキュア5のopとか、完全にディープパープルのスモークオンザウォーターだけど、

ハートキャッチプリキュアopみたいなのはなんか違う気がする、というか最初アルペジオっぽいのギターで弾けない、速いし、ゆっくりなら耳コピしたし弾けるけど

あと、ギタースウィープっぽく弾くと音が丸くなっちゃうと思うんだけど、鍵盤だとくっきり聴こえると思うんだよね

2024-10-16

結局、地獄メカニカルトレーニングひたすらやれよ、みたいな話なんだよな

YouTubeダラダラ観て、ショート動画の助言聞いたり、聴き取れない耳コピしたり、タブ譜なぞったり、キリがないし、なんかやり切ったって感じにならない

年齢がバレるけど、例えば大学受験だったら、鉄則シリーズをひたすら読み返したりとかしてたけど、まあ、それでも結果は散々だったけど、

あー、受験ときもそうだな、参考書やたら買ってしまって、移り気でフラフラしてしまったりして、なんかどの本かに真理が書いてないか、というか、

要は楽して結論を欲しているからそうなるんであって、受験と同じで、結局は少ない参考書をひたすら繰り返しやれよ、教科書をすべて覚えろよ、という結論になるんだよな、

高校受験で学年中の下から、3年の1年で県のトップクラスにまで行けたのも、自己流を滅して、入った塾のカリキュラムだけに従ったか

途中で欲を出して、都内の塾とか難題出す通信とか取り入れて失敗した、あれも余計だったと思うけど、学校トップクラスになったら、もっと上に行きたくなるんだよな

まあ、大学受験でまた叩き落されるんだけどさ、お山の大将全国大会になるんだから、そりゃ誰だって順位偏差値も下がるわな

過去に戻って自分に言えるなら、いちいちそんなこと当たり前なんだから動揺するな、と言いたい

結局、ギターも同じなんだよな

個人競技スポーツとか受験勉強に似ている、速弾きとかスウィープ筋トレみたいなもんだってプロギタリストはみんな言うし、

それを信じて、ろくにギター弾けないけど、スウィープ練習だけは長年続けてきたりしていた、今は癖レベルになってる

イングヴェイインタビュー中に手持ち無沙汰で似たようなことやってたから、そういうもんなんだろう

しかし、インターネット時代ネットは広大だわ自分の想定していたスウィープよりもレベルが高い、超変態的なプレイである、どうやって弾くんだこれ?

いずれにせよ、少ない決められた教則本参考書みたいにひたすら繰り返しやれ、隅々までやれ、まずはそれからだろ、ということなんだろう

受験と同じだ、短距離と同じだ

あんまり中途半端な興味しかないのに、プリキュアの曲を全曲耳コピしてみようかと思ったり、そういうの無駄だ、自分はそこまでプリキュアきじゃない

好きでもない曲をやるってのは、あんまりモチベーションがわかないものなんだな

売れてるって曲をひたすら流してみて、ギターコードぐらい探ってみて、意外と面白いなぁ、と思うこともあるけど、なんかこの人、全部同じコード進行じゃね?つまんなくね?みたいなのも売れてるし、

でも、同じコード進行だろうが、当然メロディーは異なるし、演奏とか、録音というか、総合的なプロレベルがそれを支えている、というのはある、それは勉強になるけど、

自分が今求めてること、やるべきことはそういうことじゃないだろ、人前で恥ずかしくないレベルは弾けるようになること、楽譜もっと苦なく書けるようになること

しかし、YouTubeプロ?のピアニスト初見でいきなり流行曲を演奏させるネタをやってる人がいるけど、あー、初見でいきなりあのレベルが弾ける人っているんだな、そういうもんなんだな

ヤマハ音楽講師試験でも初見演奏ってあった気がするけど、過去問みたいなの大分昔に見たけど自分には無理だった

曲を先に聴いてから楽譜タブ譜を読むことはできるけど、楽譜タブ譜から曲を想像するということが俺には未だにできない

上記の人は転調も頻繁にある複雑な曲をいきなり演奏できてるし、そうは言いつつも初音ミクの曲は嫌い、複雑だから、みたいに言っていて、

まあ、打ち込みだから可能なんで、手で演奏する人泣かせなのはよく分かるけど、それでもこなちゃうんだよな、スゲーは、俺にはこのまま死ぬまで無理だと思うわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん