「ヨナ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ヨナとは

2021-05-09

anond:20210509031933

単にパンデミックさなかに体操当番がまわってきてないからだろ

ロンドンオリンピックの番ならイギリス人選手ワクチン取られたから死んできま~すサヨナラっていって長期休暇でフィンランドあたりに逃げ出すとおもうぞ

2021-05-04

とんでもないことを言う精神科医見つけたんだが、これって良いのか?

発達障害者への就労支援を行っている会社サイト内で、とても正しいとは思えない内容を話している対談を見つけた。


ある小学生の子が、学校に足が痛いから行きたい。神経内科やあちらこちら回ってきてなにもないか車椅子でうちに来たんですよ。こんな鉛筆みたいな足になっちゃって。典型的ヒステリー症状ですよね。なんとなく顔を見てその評定にイラッと来ました。ヒステリー診断基準はこっちがいらつくことなんです。操作されて嬉しい人いませんよね。てめえ、大人舐めんなと思ったので(笑)病棟に入れ、親御さんたちにしばらく面会に来ないでくださいね電話もなしですよ。ということでサヨナラし。その子に歩けないのに、ご飯食堂まで歩いていって食べてくださいね、といってさようならといって会いにもいかないわけです。2日目ぐらいには這っていって食事を摂り、一ヶ月後には学校に行ってました。

精神医学って、そんな診断基準運用されているのか?

苛ついた、大人舐めんな(笑)で、私権制限して病棟に入れるのか?

ふざけてこういう言い方をしているのかもしれないけれど、診察した患者をこんな形で冗談タネにしていいのか?


フロイトでは内省がなくて、簡単に言えば自我機能が働いていないんですね。そこがないから、自分本能的なものが求めているものを、大脳皮質側で抑え込んでいるような気がするんですよ。それがフロイトのメインの理論です。そうするとヒステリー症状が出ちゃう今思えば、発達障害の人はみんな自分感情を振り返る能力がない感じがするので、無茶なんですよね。仕事がなくなると死ぬしか無い、とか極端なことを言いますよね。あれ?でも貯金に3億円ぐらいあると聞きましたけれども?と。ああいうのは都合が悪くなると失神(解離性失神)してしまう、ヒステリーと同様なものだと思うんですよ。

精神科医分析によると、発達障害者ってみんな自分感情を振り返る能力が無いらしい。

本当か?


ワンステップスクール寄宿舎民間自立支援施設)の方にも行っているんですが、甘いって、言っているんです。朝なんか爆音で起こしてしまっていいんです、と言っているんです。社長さんの言っている可塑性は後ですよね。

これに関してはなんとも言えないが、精神科医臆面もなく言っていると恐怖を感じる

ちなみに、このワンステップスクールについて調べてみたら、集団提訴を受けて今裁判やってるっぽい

(ひきこもり自立支援施設手法拉致監禁、元生徒7人が初の集団提訴へ 相次ぐ引き出し屋の被害(上)

https://diamond.jp/articles/-/252344)


精神科医やそれに準ずる知識のある方、これについて見解を教えてほしい。

個人的はにわかには信じがたいし、倫理的問題があるように思える。


引用元

Kaienはスパルタが足りないのでは? : 医師と語る 現代発達障害

https://www.kaien-lab.com/talk-with-doctor/dr5c/

2021-04-21

反反ワクチン派は反ワクチンとかマスコミに噛みついてるケド

一番の反ワクチン勢力は国だヨナ

文句はそっちに言ってクレ

anond:20210421130352

男がナヨナヨして繊細になってるのが悪いな

2021-04-18

日本の男女格差が激しいのは日本男が生物学的にナヨナヨしているか

日本、韓国、中国のような東洋系のジェンダーギャップは指数は西洋・ヨーロッパ圏に対して低い。

これの根本原因は男女の体格差、シンプルな力の差に由来する。

 

西洋人の男は東洋人の男と比べて体格ががっちり大きく、力も強い。

男女の間で暴力を伴った争いが生じれば女はまず勝てない。日本人の場合より力の差が大きいため殴られれば殴られっぱなしになる。

そのため法律でDVなどに関する事案は強く取り締まられるようになった。

力で女を支配していた西洋人男性は法によって自らの力を制限するようにした。

 

一方日本では男女差の力の差はそこまで大きくない

そのため「伝統」「格式」「女は男を立てるもの」などのもっともらしい理由をつけて連帯して女を支配しようとした。

力に劣る日本人男性は連帯して社会的圧力で女達の力を制限するようになった。

 

つまり男が強くたくましい社会だったから西洋のジェンダーギャップは東洋と比べて下がった。

西洋は男の余裕ゆえに男女格差は減り、日本は男の余裕のなさゆえに男女格差が拡大した。

そりゃサヨナラしたくなるよ

エヴァで何を描いても、私生活を勘繰られる庵野かわいそう

2021-04-17

日本音楽史上の最も偉大なアルバム20

こういうランキング企画海外だとよくある。日本でもあることはあるが大体クソみたいなリストになる。選者が俗物根性を発揮して音楽マニアぶりをアピールしようとしてはっぴいえんどシュガーベイブフリッパーズ・ギターをこする一方でB'zやミスチル若い女ソロアーティストたちの打ち立てた「売り上げ」を無視するからだ。あのな、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド売れっ子だらけのランキングひとつだけぽつんと入ってるから面白いんだよ。売れてないのがランキングボコボコ入ってたら面白くもなんともねーの。

 

ところが売り上げだけを見てランキングをつけようとすると(日本においては)これはこれで大問題が発生する。

日本人というのはそもそも音楽センスの乏しい国民なので、下手くそが歌った曲が平気でミリオン売れる。「どう歌っているか」より「だれが歌っているか」つまり顔面キャラクターが重視されるわけで、このゴミみたいな国民性をだれよりも理解意図的活用して荒稼ぎしてきたのがジャニー喜多川秋元康小室哲哉日本音楽史三英傑(俺命名)だ。三英傑によってもたらされた泰平の世は黒船が何度襲来してもいっこうに終わらず、2020年代突入した今も続いている。

から、まともなランキング作成しようとしたら、売り上げという観点から俯瞰しつつ顔面キャラクターだけで売れている下手くそを注意深く取り除かなければいけない。

 

事前に予想していたよりは難しい作業じゃなかった。なんといっても日本音楽界は狭いし歴史もクソほど短い20枚というかなり少なめな枚数で抑えたのも(普通こういう企画は50とか100とか挙げるものだ)狭く短い日本音楽史はだいたいそのくらいで網羅できてしまうからだ。

日本限定アルバムランキングの決定版だと、はてなの片隅ながら胸を張って言える。

 

それでは20から

20. jupiter / BUMP OF CHICKEN

バンプメジャーデビューアルバム

彼らの功績はなんといっても、「陰キャでもモノが良ければ表舞台に立てる」と世の陰キャたちに知らしめてしまたことだ。これで何十万人の陰キャ勘違いして人生を狂わせたことか。もちろんその中の何十人かは実際にモノが良くて表舞台に立ったことだろう。俺個人の好みとしてはユグドラシル以降の3枚くらいまでの方が好きだが、歴史的影響力を考えればやはりjupiter一択

19. MISSLIM / 荒井由実松任谷由美

ユーミン荒井由美時代、2ndアルバム

売り上げを無視しないんじゃなかったのかと怒りの声が聞こえてきそうなチョイスだが、ユーミン活躍の息が長すぎて最高傑作の1枚なんて決められない。だからユーミンという才能が世に現出した1枚」として2ndを選出した。1stじゃないのは純粋クォリティが2ndで飛躍的に上がっているから。

それにしてもこの松任谷由美というアーティストは一体なんなのか。ここまで売れ、ここまで傑出していながら、直接的な影響を及ぼした相手も、いわゆる後継者も、まるで見当たらない。日本音楽史にはこういう進化袋小路的なビッグネームがしばしば現れるのだが、その中でも極めつけの代表的存在であり、ランキングに入れないわけにはいかなかった。

18. 僕の中の少年 / 山下達郎

連続で売り上げ無視と石を投げられそうなチョイスだが、山下達郎もまた活躍の息が長すぎて(以下略)。好みで決めたというよりは、山下達郎自身がマイベストを1枚選ぶとしたら?と想像したら多分これになるんじゃないかと思って選出した。

こういうランキングでは大瀧詠一ロンバケが必ずといっていいほど入ってくるのだが、俺に言わせれば大瀧詠一日本音楽史における影響力なんて山下達郎に比べるべくもなく(とか書くと山下達郎本人がだれより激怒しそうだが)、山下達郎ランキングに入れておけば一緒に言及したも同然だ。

17. 絶対チェッカーズ!! / チェッカーズ

日本ビートルズ、と呼ばれたバンドはこれまでにもうじゃうじゃあった。サザンミスチルユニコーンもみんな呼ばれていた。しかし、アイドルとしての熱狂的人気を獲得して社会現象を巻き起こしファッションにまで影響を与えたという点をも考慮すれば、日本ビートルズの名にふさわしいのはチェッカーズ以外あり得ない。

単なるアイドルではなく当人に確かな楽才があって解散後も活躍するところまで含めてビートルズと同じだが、惜しむらくは初期の楽曲が本人たちによるものじゃないところだけビートルズとは違っている。とはいえ1枚選ぶとしたら歴史的意義を考えてこのデビューアルバムということになるだろう。

残念ながらチェッカーズもまた進化袋小路ひとつであり、これ以降、顔面も良いし歌も上手いという男性アイドルはまったく現れていない。というか、そういう才能をアイドルとして売り出さなくなった、という方が正しいか(世が世なら桜井和寿は第二の藤井フミヤとして売り出されていたかもしれない)。

16. LOVE UNLIMITED∞ / DREAMS COME TRUE

日本で本式のソウルを本式の歌唱力で売った、という点でドリカムの出現は革命的であり、男性よりもさら顔面が重視されがちな女性アーティストとして、とにかく歌のパワーが圧倒的にすごくて連続ドラマタイアップすれば売れるのだという事実音楽界に突きつけた吉田美和の功績は絶大である美人顔ではない、という意味だ。吉田美和はとてもチャーミングだが)。以降どれほどの女性歌手が同様のルートで世に出られたか歴史的影響力は計り知れない。

これまた1枚選べと言われると非常に困るし個人的な好みだとDELICIOUS、売り上げだとThe Swinging Starなのだが、ドラマタイアップのパワーという点で最も象徴的なこの1枚を選出。

15. 十七歳の地図 / 尾崎豊

尾崎ほど正当に評価されていないミュージシャンは他にいないだろう。なにしろ音楽以外の部分の話題ありすぎる。歌詞センシティブすぎたし、顔面は良いし、私生活はぐっちょんぐっちょんだったし、おまけに26歳で死んだ。護国寺での葬式には万単位ファンが詰めかけて講談社のあたりまで行列が伸びたというから、この先ここまで音楽面以外での影響を残すアーティスト日本音楽界には現れないのではないかと思う。そして当時の熱狂を知らない今の世代は、ネット検索した歌詞冷笑的に眺めて、中二病が多かった世代に刺さったんですね、みたいな知った様なことをうそぶくだろう。

が、そういった雑音を一切シャットアウトしてこのアルバムを聴いてみると、なぜ尾崎社会現象にまでなったかがわかる。外面すべてをさっ引いても純粋に、尾崎豊不世出大歌手だ。世代がもう一巡りくらいすれば正当に評価される日が来るだろうか。

14. THE POWER SOURCE / JUDY AND MARY

ジュディマリ社会的影響は、たぶんリアルタイムで聴いていた世代でも実感しづらいだろうし、過小評価されているだろう。なぜかというとその爆心地がバンドをやっていた/やろうとしていた女の子たちだったからだ。影響を与えた領域自体は狭かったが、その衝撃は絶大だった。顔面も良くないし声もいわゆる女性ソロアーティストっぽくない少女たちに、どうやって音楽で世に出ればいいかの最適解を突きつけたのだ。本当にもうあの当時のアマチュアバンド界の女性ボーカルは完全にジュディマリ志向一色だった。実際に音楽を志した人間への直接影響力、という点で見れば日本音楽史上最強バンドだろう。

13. Viva La Revolution / Dragon Ash

日本ではラップは無理、という言説を否定し、またある意味では肯定した記念碑アルバム。つまり、ヒラ歌のところでラップを入れてサビにキャッチーメロディかぶせる、という手法を普及させ、日本の聴衆にヒップホップをどう楽しめば良いのか教え込んだのだ。遡れば小室哲哉globeなどで同じことをやっているのだが、やはり真っ向からヒップホップを目指してきたバンドが到達したという点で歴史的意義には大きな差がある。

このアルバム突破口にして、ラップ文化日本音楽界にようやく流れ込み、奇妙な形ではあるが定着した。おそらくもっとコアなラップを愛するアーティストリスナーは「Dragon Ashのおかげ」とか言われると真っ赤になって激怒するだろうが、事実からしかたがない。

12. 無罪モラトリアム / 椎名林檎

椎名林檎」というものをいきなり完成形で出現させた破壊デビューアルバム

ミュージシャンを称えるときに「もはやひとつジャンルである」とかいう言い方がされるが、椎名林檎はもうそこさえ飛び越えてひとつライフスタイルみたいなものとして世間に受け取られてしまった。これにだれよりも困惑したのは椎名林檎本人ではないだろうか。アルバムを売り出すためのキャラ付けが、説明が面倒くさいので適当に話を合わせて口にしただけの新宿系という言葉が、しかしあまりにも新しく鮮烈だったために独り歩きして何万人もの椎名林檎を世に生み出してしまった。日本音楽史上、ひとつキャラクターがここまで集団無意識的に強固に作り上げられてしまった例は他にない。

11. RED HILL / CHAGE and ASKA

チャゲアスもまた進化袋小路ビッグネームで、取り上げないわけにはいかないのだが歴史的な位置づけにはとても困る。が、1枚選ぶのにはそこまで迷わなかった。「SAY YESの後にYAH YAH YAHでもう一発当てた」という点が象徴的なこの1枚だ。チャゲアス歌謡曲メロディをその時々でやりたいアレンジにのせるという姿勢を一貫して続けてきたアーティストであり、その幅広く揺るぎない万里の河のごときキャリアを要約できるアルバムはこれで決まりだろう。完成度でいうとこの後のcode name二部作がキャリアピークだが、それはそれ。

10. STRAY SHEEP / 米津玄師

ランキングで最新の1枚。

ネット出身ミュージシャン日本の頂点に立ち、真の意味国民的になったという点で、このアルバム金字塔とかメルクマールというよりはもう分水嶺という評価がふさわしいだろう。コロナ禍中であったという外部要因まで含めて日本音楽史に今後ずっと記されることになるはずだ。これからも米津に続く才能はネットから次々と現れるだろうし、おそらくネットからしか現れないだろう。

9. LOOSE / B'z

日本ハードロックを真っ向からやって売れ続けているのはB'zだけだ。これまた進化袋小路なのか?B'zはちょっと事情が違う。他の後継者不在ユニークビッグネームが、真似できない個性を持っているがゆえに後継者不在なのに対して、B'zはものすごく簡単に真似できる。その方法はこのアルバムに収録されたLOVE PHANTOMに教科書的に記されている。つまりメランコリックストリングスを入れて、ダンスビートハードギターリフ、VI-IV-V-Iのコード進行ヨナ抜きの旋律簡単に真似できるのになぜだれもやらないのかといえば、やってもB'zにしか聞こえないかである。こんな形の「孤高」が他にあるだろうか?今後も彼らはその圧倒的完成度でもって日本ハードロック需要を寡占し、君臨し続けるだろう。B'zがカバーしきれない場所需要を狙うというのは不可能だ。でかすぎて、B'zの外というのは日本の外なのである。B'zに不満なやつはとっくに洋楽を聴いているのだ。

8. 氷の世界 / 井上陽水

かつて、レコードシングルで買うものだという常識が広まっていた時代があった。アルバムなんてものは高価で、一部のマニアけが手を出し、四桁売れれば上々、という時代だ。そこにフォークとかグループサウンズといった新風がやってくる。アーティスト自己主張を始め、世間がそれに応え始める。吉田拓郎が森を切り拓き、井上陽水がついにシングル原始時代を終わらせる。それがこのアルバムだ。井上陽水という得体の知れない怪物は名アレンジャー星勝の豪腕をもってしてもなお人間離れしており、このランキング中でも抜きん出て「メジャー感がない」1枚だろう。これが当時ミリオン売れたというのだから日本の聴衆のセンスも捨てたものではないというか、逆に心配になるというか。

7. SOLID STATE SURVIVOR / YMO

テクノを知らしめた歴史名盤はっぴいえんどラインいつまでもこするやつは消えろと思っている俺でもこれをランクインさせないわけにはいかなかった。声はところどころに入っているものボコーダー処理された楽器的な使い方でありほぼ全編インストゥルメンタルという点もすさまじい。YMOの影響力はもう深く拡散しすぎて現代では追い切れなくなっているだろう。音楽業界以外(ゲームなどのエンタメ業界)にも多大な影響を与えているはずだ。

一方で世界的な影響については相当過大に語られていて、まあそれも含めて日本音楽史を特徴付ける面として言及する価値がある。

6. PSYCHOPATH / BOØWY

こんなに高ランクなのかと驚く人もいるかもしれない。しかし後進への直接影響という点でBOØWYジュディマリと双璧、自身を超える後継者を次々に生み出して系譜を広げたという点も鑑みれば日本音楽史上随一の「根幹種牡馬」だといえる。

言ってみればBOØWYは、「かっこいいやつがかっこいい歌を照れずにかっこつけてやる」ことが「かっこいい」のだという当たり前にしか見えない事実を実際に証明してみせたはじめてのバンドであり、日本中のロック少年たちの憧れを一身に集めた。V系GLAYラルクも、みんなこの憧れからまれたのだ。人気絶頂のこのアルバムをもってすっぱり解散したという点も、渋みを出す方向で活躍を続けた矢沢永吉などとは一線を画すところ(もちろん解散後も氷室布袋活躍を続けたが、BOØWYは「終わった」。滅びの美学イメージ重要)。以降、あまたの男たちがBOØWY幻想を追い求めて音楽シーンに飛び込んでいった。再結成することな氷室京介が音楽活動を引退し、伝説完璧になったといっていいだろう。

5. バラッド3 ~the album of LOVE~ / サザンオールスターズ

この選出は、本当に迷った。サザンもまた、入れないわけにはいかないが代表作を1枚に絞るなど到底無理なバンドだ。

だいたい、サザン国民バンドとか言われているが音楽的には相当マニアックなことばかりやっており全然国民的な雰囲気がない(ピンクフロイド英国国民バンドとか言われたらなんか違和感あるでしょ?方向としてはそれに似ている)。

しかし曲単位で絞るなら、文句無しに国民的な一曲がある。TSUNAMIだ。この曲をもってサザンは真の意味国民バンドになったといえるので、こういうランキングベストアルバムを挙げるのはとても気が引けるが、やむなくこのチョイスとなった。

4. SWEET 19 BLUES / 安室奈美恵

日本音楽史に聳え立つ小室哲哉という超絶才能は、また功罪相半ばの困った存在でもある。罪の部分は前述の通り、下手くそが歌っても買ってくれるという日本人の音楽センスの低さを自覚的活用したところだ。絶対意図的にやっているはずだが、小室哲哉は最も出来が良い曲を華原朋美浜田雅功提供している。手駒の中でも抜きん出て歌が下手だったからだろう。

そんな小室哲哉が唯一、きちんと楽才のある歌手プロデュースしたのが安室奈美恵だ。日本マイケル・ジャクソンと呼ぶにふさわしいこの超逸材とのコラボレーションは、他の小室プロデュースを眺め渡してみればなぜ実現したのかまったく理解できない大ミラクル。後々、小室は「俺が真面目にやらんでも安室は売れるわ」と気づいてだんだんと手抜き曲を提供するようになり、ついにはプロデュースを離れるのだが、最初プロデュース作となったSWEET 19 BLUESは全曲やる気がみなぎっておりクォリティの高さがすさまじい。あの時代日本中の少女たちが同じひとつアイコンを見つめていた。もう二度と起きない現象だろう。

続き:https://anond.hatelabo.jp/20210417100622

2021-04-08

anond:20210408134243

過去自分も「踏み込めないから3回目でサヨナラ」の常連だったからわかるけど

「3回目(人によっては2回目)を乗り越えられるか」は大きな分水嶺だと思っている。

1回目、まあこれはメッセージのやり取りとかで悪印象がなければまぁ会ってみようと思える。

2回目、1回目の中で大きな失点がなければよほど大人数とやり取りしてなければ会ってもらえる。

(NGワードを言うとか、付き合ってもないのに彼氏のように接したり結婚後のことを話したりとか、

 自分のことばっかり話をして相手の話を聞いていないとか、まぁそういうようなこと)

ここまではあくまで目の粗いふるいにかけて基準に満たないやつを落としていく作業なんだ。

このあと3回目に会うかどうか、あるいは3回目に会って最後確認しよう、となるのは

この後も会って楽しいと思えるか、要するに付き合えるかどうかなんだよ。

例えばアプリじゃなくて普通に出会った人なら友達になるような場合でも、

アプリだとサヨナ対象となることは多い。なぜなら彼氏彼女結婚相手を探す場だからだ。

「いい人だけど付き合うのはちょっと違うかな」という人にはフェードアウトするんだ。

あなたはきっちり3回目でフラれる(会ってもらえなくなる)人?

2回目のあと3回目に会えないとか、3回目の約束はしたけどなんか反応が悪くなって流れた、みたいなことってない?

話を聞く限りだとやっぱり2回目まで(と、人によっては延長戦の3回目)までに

あなた相手にとって魅力的な人と映らなかったと思うんだよね。

3~4回も会ったら向こうは「そろそろ告白が来るかもしれない」と身構えるんだよ。

(そうなると断ったりするのも面倒だから自然フェードアウトする可能性は高い)

逆に言えば4回5回も会ってるんだったらさっさと告白すればいいと思う。

その時点で無理だったらそのあと無理になる可能性はあんまりいから次に行くべきだ。

この人といて楽しい、次も会ってみよう、と思われるためには

前に書いた通りそれなりに踏み込んだ話は必要だと思うぞ。

2021-04-05

anond:20210405082907

誰が?文脈フェミニスト出てきたっけ。色々頭おかしそう。ただの横なのでサヨナラ👋

2021-04-04

雪組ドン・ジュアン

さらながら見た。

なんか画面の暗い重い感じがあまり見る気を起こさせなかったんだけど、サヨナラショーのセットリストに入ってるから。ついでに琥珀色も今さらながら見た。軽快な歌もあるんだなあ、唐突でびっくりするけど、クロードとルイは気が合ったんだねえ、てのが伝わって楽しいよ彩凪さん。ちょっとミーマイ?ていう印象も持った。1984年なあ。

ドン・ジュアン。彩さんやっぱ演技上手だなあ、歌は少し物足りないけど思ってたほど気にはならなくて、上手くなるようにというよりももう少し気持ちの込め方、表現の仕方を身につければ娘役としては充分じゃないか、という気がした。デュエットデュエットハモりは、これが真彩さんよりも綺麗にハマるんだよなー。今日勉強したワードかすみ草、って思った。礼さんもかすみうまいんだよなあ。礼真彩のデュエットでは真彩さんが薔薇で礼さんがかすみ草だったわけだけど。うーん、太いかすみ草?たくさんのかすみ草?

2021-03-30

上野千鶴子の『サヨナラ、学校社会』を読んで

この方の文章は頭が良く言葉を操る巧みさが目立つが、意図には悪意というか、毒がある。長く後世に残る文章ではないと思う。

ヨナヨした男が生理的に無理

SDGsかに興味あるナチュラル無印良品男子むり

声のトーンが無理なんだよね、存在別にいい

 

あとほどよくガタイが良くて185cmくらいの腕太いアクセサリーしてる髪ボサボサ系男子むり

クソモテそう

羨ましい

むり、死んでほしい

2021-03-28

これで煽り運転とか言われたらたまったもんじゃない

仕事に行く途中の話。

左右から進入する踏切(反対側は4方向)があって、オレは右から来てたのね。左から2台来てて、こちら側が優先(向こうには一時停止がある)だったけど、先に行かせたんだよ。

すると2台目の方(大学生?くらいの若い女)が、一時停止せずに踏切に進入したの。「危ねぇ運転するなぁ…」と思いながら、踏切前で一時停止して、踏切に入っていったのね。

そしたら突然、踏切の出口でその車が止まって、友達らしきやつを乗せてやがるの!もちろんオレは踏切内で停車。たまらずオレはパパーンってクラクション鳴らした。踏切内で止まるのとか嫌だし、万が一踏切が閉まったりとかしたら命に関わるから。そりゃイラッとしたけど、ヘタクソ運転するやつはちょいちょいいるし、それで「すみません」って感じでさっさと行ってくれれば、こんな所に書き込んだりする必要もない。

するとその女、こっち睨んできやがったんだよ。余計にイラッとしたオレは「早く行けよ!」と怒り顔で追い払うジェスチャーした。その後間を置いて車は進み出したんだけど、20km/hくらいでチンタラ走り続けやがる。そこの道は、中央線こそ無いが2台分プラス歩道くらいの道幅はあるし、その時は他の車も人も通ってなかった。ゆっくり走る理由なんて無いのだ。

「なんだよコイツ…」とイライラしっ放しのオレは、とうとう5~6秒くらいの長いクラクションを鳴らした。本当に邪魔だったし、文句があるんなら言い返してやろうくらい思ってた。

すると、運転手の女が助手席の女にゴソゴソ…。スマホ動画撮り出しやがった。ここでオレの怒りは頂点に。しかし、ここで無駄に何かするとオレの方が悪くなってしまうだろうから、ずっと睨みつけたまま何もしなかった。

助手席の女が乗り気じゃないのか上手く撮れないのか知らないが、運転手の女はそのスマホを取り上げて、窓から精一杯手を伸ばして録画&撮ってますアピール。これもムカつく。でもオレは何もしない。なんならそれ、わき見運転だろくらいに思ってた。この間ずっと20km/h。ずっと遅い。

200mほど進んだところで少し大きい通りに突き当たった。オレは右に曲がる予定だったが、クソ女のウインカーも右だったため、イライラ回避のため、遠回りになるけど左から行こうかな…と考えてたら、十分余裕で曲がれるタイミングなのに曲がらない。下手くそか。かと思ったら突然左にウインカー変えて曲がり出したので、オレは追い越して右折して下手クソ女とサヨナラした。

後々考えて、あのクソ女が警察に行って動画見せたら「コレはオレが煽り運転認定されて悪くなるのか?」とか思った。オレのドラレコは古いヤツなので衝撃とかがあった前後10秒くらいしか保存されない。でも踏切には防犯カメラあるし、スマホGPS確認すれば、踏切出口の停車や低速運転も分かるだろうし…とか色々頭の中をめぐって、仕事なんて手に付かない。

誰かこのイライラスッキリする解答をくれ。

2021-03-27

雑誌映画秘宝』の記憶(29)

町山智浩柳下毅一郎問題発言集】(No.08)

元『映画秘宝編集部員の秋山直斗(ナオト)さんにも不正義や不公正と一緒に闘ってもらうために、引き続き頑張ります。出典は『ファビュラス・バーカー・ボーイズ映画欠席裁判2』(2004年洋泉社)、発言者を「町山」及び「柳下」と表記記述形式

   [ページ数]

   発言者発言内容

   【※】付随情報や私個人の感想など(適宜)

   (初出)

です。

 なお、問題発言だけでなく「今から見返したら『味わい深い』」と云う発言も有ります

〈警告!〉差別発言セクハラ発言などの引用が含まれるため、読むと気分が悪くなる可能性が有ります

引用ここから

[p048]

【※】『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの逆襲』の話題から入りますが、この頃には映画に対する情熱を失い始めていたのかも知れませんね。

 町山:…いや、「スター・ウォーズ信者友達に無理やり誘われなきゃ初日には行かなかったかもな。正直言うと、オイラ、もう宇宙とか聞いても心はピクリとも動かないんだよ。

(中略)

 町山:最近自分から観に行った映画は…『アンフェイスフル』(邦題運命の女』)くらいかな。

【※】人妻若い男との浮気に溺れる物語だそうです。

(中略)

 町山:いや、その人妻ダイアン・レインなんだよ!

(中略)

 町山:もう若いのじゃダメなんだよ。娘みたいな気がしてさ。日本でも余貴美子とか原日出子だもん、好きなのは

【※】某地方映画祭にくっ付いて来た人が、当時何歳くらいだったのか気になりますね。あと、のん(能年玲奈)さんに熱を上げていたのを見ると「若いのじゃダメ発言眉唾だと思います

[p049]

【※】妻(ダイアン・レイン)の浮気を知った夫(リチャード・ギア)が妻の愛人殺害するという粗筋について語る。

 柳下ちょっと待った、リチャード・ギア

 町山:真面目で冴えない夫役なの。

 柳下:『アメリカン・ジゴロ』(80年)が?

 町山:『コットンクラブ』(84年)以来のダイアン・レイン相手役。年取るってコワイよ。

【※】「年寄りを笑うな、いずれ行く路」とはよく言ったものですね。

(初出『映画秘宝』02年vol.32)

[p059]

【※】ジョン・ランディス(代表作『アニマルハウス』『ブルース・ブラザース』)に町山智浩インタビューした時の話題

 柳下:でも、ランディスに会えてよかったね。あんた、『アニマルハウス』(78年)に憧れてたもんね。

 町山:そうだよ。オレは『アニマルハウス』を観たとき、オレも一生、決して優等生や偉い奴や権力に屈せずにバカを貫こうと誓ったんだ。

 柳下社長にはイスを振り上げ、権威ある映画雑誌にはパイを持って殴り込みをかけ、日本映画界の黒幕パンチパーマオヤジ(※引用者注)はおちょくり…。

【※】引用者注:2X世紀FOX宣伝部の✕澤さんのこと。

 町山:だから「僕はあなた映画に従ってこの年まで生きてきました」って言ったら、ランディスは哀しい顔をして「それは本当に悪いことをしたねえ…」って。

 柳下:謝るなよ(笑)

 町山:オレの人生を返せ!

【※】だいぶ、自分自分人生を美化しているような気がします。そもそもパイ投げ事件は、普通に言論人にあるまじき暴行事件」です。それに、目下の人から女性パートナーの肉体を差し出されて、それを喜んで享受するのは、立派な「権力者/抑圧者」だと思います

(初出『映画秘宝』02年vol.33)

[p064-065]

【※】「ジャンケット族」の欧米メディア関係者に関する話題。なお、ジャンケットとは、配給会社アゴアシ付きでメディア関係者を招待して監督俳優へのインタビューを行わせる接待旅行のこと。

 町山:でも、毛唐映画記者レベルなんてそんなもんだよ。

【※】「毛唐」呼ばわり。やはり町山智浩は、渡米して「差別する側の人間」になって浮かれていたように思えます

【※】では、欧米記者を「低レベル」と評した町山智浩自身は『トリプルX』の取材アーシア・アルジェントに何を質問たか?と言うと…。

 町山:「あのセックス・シーンはガチンコですか?」とか聞いてさ。

【※】…インタビューを口実にした、単なるセクハラですね。

【※】ドイツのジャンケット族によるハリウッドスターインタビュー捏造について。

 柳下外国雑誌に何書かれているかハリウッドはいちいち調べないから、なかなかバレなかったんでしょうね。

【※】町山智浩大丈夫なんでしょうか?まさか日本人にはバレないと高を括って、適当なことを書いたり言ったりしていないでしょうね?

[p066]

【※】共同記者会見でモデレイター(司会進行役的な人)が、手を挙げた『映画秘宝』の人間を指差してくれないと云う話題に。

 柳下:ロクなこと聞かないからだよ(笑)

 町山:『マグノリア』(99年)でポール・T・アンダーソン(以下、PTA)が来日した時さ、PTAが突然、司会をさえぎったんだ。「ちょっと待て。彼がさっきから手を挙げてるじゃないか!彼に質問させてやれ!」って『秘宝』の田野辺くんを指さした。

 柳下:田野辺くん、挙動不審から司会者は避けたんじゃないの(笑)

 町山:で、田野辺くんが「僕、フィリップ・シーモア・ホフマンの大ファンなんですけど」って言ったらPTA申し訳なさそうな顔して「ごめんね、彼は女の人が好きなんだ」だって

 柳下公衆面前ホモ扱い(笑)

【※】「(笑)」付きで「ホモ発言

【※】「挙動不審者」扱いで田野辺くんをイジるのを見ると、『スパイダーマン』の時にやってた「ナヨナヨした喋り方をイジる」のと同様のことを、目下の人間たちに対して実際にやっていたのではないかと疑いたくなりますね。

[p067]

【※】イヤな人間だったインタビュー相手は?と云う話題

 柳下:逆に意地悪だった俳優はいる?

 町山:サルマ・ハエックだな。『フリーダ』の取材メキシコスタジオ訪問したとき、「フリーダといえばバイセクシュアルでしたが、やっぱりレズ・シーンやるんですか?」って聞いたら「そんなことにしか興味ないのか!このスケベ!」って怒鳴られた。

 柳下:それは意地悪じゃないでしょ(笑)

【※】またも、インタビューを口実にした町山智浩がによるセクハラと云う話ですね。

(初出『映画秘宝』02年vol.34)

感想町山智浩セクハラ発言をするのが好きだと再確認しました。

今回はここまでにします。ヘイル・サタン

2021-03-26

雑誌映画秘宝』の記憶(28)

町山智浩柳下毅一郎問題発言集】(No.07)

元『映画秘宝編集部員の秋山直斗(ナオト)さんにも不正義や不公正と一緒に闘ってもらえるように、引き続き頑張ります。今回から、出典は『ファビュラス・バーカー・ボーイズ映画欠席裁判2』(2004年洋泉社)となります発言者を「町山」及び「柳下」と表記記述形式

   [ページ数]

   発言者発言内容

   【※】付随情報や私個人の感想など(適宜)

   (初出)

です。

 なお、問題発言だけでなく「今から見返したら『味わい深い』」と云う発言も有ります

〈警告!〉差別発言などの引用が含まれるため、読むと気分が悪くなる可能性が有ります

引用ここから

[p022]

【※】『ブラックホーク・ダウン』の話題で『スターシップ・トゥルーパーズ』と比較。これら欧米作品で描かれる「多勢に無勢の戦闘」場面の原点はズール戦争に関する欧州人記憶イメージだとした上で、以下の発言が出てくる。

 町山:南アフリカ侵略したイギリス軍が、原住民ズールー族と戦争になったんだけど、とにかく槍持って押し寄せてくる原住民鉄砲バンバン撃ち殺して、もう英国兵一人あたり百人くらい殺すんだけど、死体の山を乗り越えて、無限に押し寄せてくるの。土人が。

【※】町山智浩は「土人発言も好みます

(初出『映画秘宝』02年vol.29)

[p033]

【※】『ビューティフル・マインド』の主人公モデルとなった経済学者ジョン・ナッシュ話題

 柳下映画でのラッセル・クロウ数学に夢中で女性に興味がなく、そんな彼の純粋さに惚れたジェニファー・コネリーとの純愛物語になってるけど。

 町山:女性に興味がないどころか、男性にも興味があった。

(中略)

 町山:しかも、男性恋人とおおっぴらにキスするのを研究者仲間が多勢目撃している。

(中略)

 町山:キチガイってのは迷惑存在なんだよ。

【※】町山智浩の語り口は、まるで「同性愛は恥ずべき罪である」と言わんばかりです。その上、精神疾患患者迷惑存在と断言します。

(初出『映画秘宝』02年vol.30)

[p037]

【※】『スパイダーマン

 町山:しかし、ピーターってホントイラつくぜ。キルステン(・ダンスト)におどおど「ち、ちょっと、しゃ、写真撮らせて」って頼むときのナヨナヨした声!いつも口元から消えない卑屈な笑い。

(中略)

 町山:うー、ムカつく奴だ!目の前にいたらぶん殴ってやる!あいつ、スパイダーマンになったあともナヨナヨ声は変わらない。「僕はあなたの親愛なる隣人」って言うときも、「ぼ、僕はあなたのしあいなるゆうじんでしゅー」って感じ。

【※】改めて思ったのは「本当は、町山智浩たち自身が、Jocksの一員になりたかった(そして、弱い者イジメを楽しみたかった)のではないか?」と云うことです。

【※】他者に対する攻撃手段として「ナヨナヨした喋り方の物真似をする」と云う手法をとるところが、いかにも「パワハラ常習者」っぽさに溢れているように思いますイジメっ子気質が有る人は、この手法を好むような気がしますね。

【※】そもそも俳優の演技にオーケーを出したのは監督なのだから文句を言うならば監督に言うべきでは?

感想パワハライジメで思い出しましたが『映画秘宝』界隈の一人である中原昌也は、Cornelius小山田圭吾と仲良しです。その小山田圭吾は、高校時代イジメ加害者グループ内部で「いじめの発案者」の役目を担っていたと、悪びれもせずに自らインタビュー面白おかしく語ったことでも有名です。

高橋ヨシキとの共著『嫌オタク流』の中で、中原昌也執拗アニメオタク攻撃していたのも、中原昌也の中に有る「イジメっ子精神」をアニメオタク存在が刺激したからではないでしょうか?

町山智浩中原昌也小山田圭吾…と「類は友を呼ぶ」のかも知れませんね。

今回はここまでにします。ヘイル・サタン

2021-03-22

anond:20210321005812

そういう悪質な奴もいるから滅多な事じゃ助けなくていいよ

そんでそこまで出来たんだから自分に花丸つけて、やり損ねたことは忘れちゃおう。

具体的に言えば、車椅子人間に無理やりトイレに入れられそうになった時に通報しても良かったと思う。

後、お店の人間にも『先程車椅子お客様をおトイレまで送ろうとした時に引き込まれそうになりました』っていう危険の周知。

他の入場者にも迷惑かけかねないし、他の店員さんが同じ目に遭わされるかもしれないからさ。

 

助けに行ける奴って逆にそういう態度取られてもフル無視というか、自分の手伝える範疇までは理解してるから

なんかよくわからん事言われてもよくわからん生物がよくわからん鳴き声してて気色悪いなぁで終わらしちゃってるのよ

 

介護資格持っててもそう思うものコイツら甘えすぎだろと思う時もあるし、気さくにナンパする握力もある身体障害者って結構いるもの

やめときなさいよとは思っても、なんだかんだソイツにLINE教えたりする人っているしね。

まぁ聞ける人は聞ける人で人との接し方や情報網の使い方とかわかってるタイプもの

 

増田出会ったようなのはそういうタイプ障害者を見てオレも、と勘違いたか

そうじゃなくても元からコミュニケーションの取り方が下手で孤独拗らせて、そういう自分がより卑劣弱者に陥ってしまってるタイプなのかもね

 

まぁだから滅多な事じゃ助けに行かなくてもいいという

ヘルパーがついてるならその人に任せる方がいいし、ヘルパーがついてないってことはその人は何かしらの難しい部分があるんだと思う。

誰か介助者がいないと何すればいいかからないような場所でポツンと居るようなのって自分で割と出来るはずだしね。

そういうのがわざわざ他人を呼ばなきゃいけなくなったってのはヤクい案件しかない訳。

 

こんな辱めを…とは思うかもしれないけど、正直そこら辺含めて障害者みたいな人いっぱいいるので、やっぱりそこら辺の恥も受け流して適切な処理だけしてはいヨナラ出来ないなら普通にプロが出て来るまで放っといていいと思う。

あと、デッケェ声でしょうもない話してる人はその人が恥ずかしいだけでお手伝いしてる増田聖人しか見えてないし、自分でもそう思っておけば恥を掻いてると思わなくて済むよ。

 

弱者を助けるのは尊い行為からね、そしてそれを利用して劣悪な行動に手を染める存在は例え弱者でも許さなくていいんだよ。

2021-03-21

anond:20210321191406

ネターの言ってることは割とシンプルだけど反論にも目を通しとくか〜って論敵のヨナスとかのことも把握しようとするとめんどくさくなる

2021-03-13

anond:20210309164507

氷河期ご同輩。お気持ちはよく分かるぞ。

いまさら俺たちに可愛い奥さんを迎えて家庭を持つなど夢のまた夢。

アニメ作品エヴァはこれにて完成です!みんなまっとうな人生歩めよな!じゃサヨナラ!元気でな!

という結末がもうどこにも行けない俺たちには突き刺さる。

2021-03-10

anond:20210310120221

哀れなオタクの一生

 

ちょっとした人間関係の拗れと自分肥大化したエゴで、一般人社会に対する露悪的な態度を身に着ける

アニメ漫画ゲームで「もう友達恋人もいらねえ!一般人ざまぁ!俺たち最強!」

と何の根拠もない権威主義と自信を得てしま

当然のことながら娯楽はいずれ飽きるので

気づいた時には何も持っていない、ナヨナヨしたヘンなオッサン一匹がいるのみである

 

 

これ、国語道徳時間にやるべきだろうね

2021-03-02

中性的容姿になるのは難しい

中性的容姿って限られし者の特権だよなあ

服装髪型身だしなみで「中性的でかっこいい/きれいな存在になるのって普通の人には無理だもんなあ

元が男→肌がきれい、骨格が細くすらっとしてる

元が女→頭身が高い、肉感がない

普通の顔デカ短足民には無理なんだよなあ 元が男なら長髪のナヨナヨしたオッサンまたは女装オッサンになるし、元が女なら短髪スッピンの芋くさいオバサンまたは男装のオバサンにしかならないもんなあ

2021-03-01

GOOD BYE BOY やっぱサヨナラしよう

2021-02-26

ワイはN0va Desktopに甘雨ちゃんライブ壁紙配信されたのを期に、デスクトップに何も置かんようにしたで

ごみ箱でさえも、Win+I→個人用設定→テーマ→右側「デスクトップ アイコンの設定」からアンチェックすることでサヨナラできるんやで

その代わりエクスプローラのクイックアクセスごみ箱追加しといたから隙はないんやで

こまめに空にするきれい好きやで

2021-02-22

はいいじゃん

男はそれなりに金があって学歴高いと高評価でいいよな。

ぼちぼち頑張って旧帝出て、30代で年収800万くらいのクソブスだがなんの縁もない。

学歴もそっから繋がった収入も伴侶獲得にあたってはいまいち価値がない。

たまに年収検索すると「年収800万円の男性結婚するには」って出てくる。

男なら800万円稼いでれば顔面度外視で「結婚するには」ってなるの?いいね

———-

一応婚活は試みて、何度か知り合いの紹介で人に会ったりはしたけど、特に話も弾まずサヨナラされたよ。婚活パーティーもいったな。街コンも参加した。それなりに頑張ったんだけど、今思い出しても胃が痛くなるわ。死にたいな。

職場にも男性は何人かいるけど、まあ若い綺麗な人の方にしかいかないよね。みんな素敵な奥さん彼女持ち。増田によくいるような弱者男性的な人とはそもそもどこで出会えるんだ?オフ会?ないでしょ。そしてその弱者男性は私を見てもお断りだろ。誰だって断る権利はあるしな。

まあ人生の半分くらい菌扱いされて残りは空気扱いされてきた人間にこれ以上積極的になれとか言われても無理ですわ無理無理。親からも「あんたが男だったらね」と言われた。悲しいね

今の職はコミュ力がそんなにいらない専門職から楽。一生働いてりゃ良いのかもな。収入もっと増えたら寄付でもしたい。家政婦雇うほど生活は荒んでないけど、若い人への金銭支援とかもしたいわ。目指せ足長おばさん。

でもやっぱりパートナー的な存在は欲しいなとしみじみ思う。誰かと一緒に生きてみたい。まあしかし無理なのかな。こっちの顔や体を馬鹿にしない誠実な人であれば、収入容姿趣味もどうだっていいんだけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん