「アイマス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アイマスとは

2018-06-14

アイマスコミュニティの掟

アイマス2を支持しないものDSアンチ

アニマスを絶賛しないものDSアンチ

劇場版を絶賛しないものDSアンチ

OFAを絶賛しないものDSアンチ

グリマスを支持しないものDSアンチ

モバマスを支持しないものDSアンチ

Mマスを支持しないものDSアンチ

DS所有してる物はDSアンチ

2018-06-12

リアルアイドルオタクだった自分アイマスオタクになる

からアイドルが好きで…というか歌が好きでファンになったりしていたのだけど、

そんな自分時代の流れに沿うようにモー娘。だったり、AKBだったりと好きになった。

でも、なんというか…メンバーの加入ネタテレビ放送されたり、AKBとかだと総選挙がうんたらとあるのが嫌いだったりする。

なんで嫌いかというとテレビに映っていたりしているのにもかかわらず、憎しみの目や嫉妬の目でチームメンバーを見る目が嫌いだ。

そういう目はファンには見せないでほしい。

そう思っていたのだけど、つい最近ではYou Tubeで票を500票を入れろだ、他人携帯使ってもいいからと

信じられないことをいうメンバーも出てきた。

そんな行動を以前から見てて、リアルアイドルはあまりにも見せてはいけないところを見せている事に失望する。

アイドル偶像だ。

それが今は崩れていて、俗っぽくなったといえば庶民に近くなったといえなくもないが、

テレビに出る以上はスターだ。

そのスターが、あんまりにも醜態晒すのはダメだ。

そのような姿を見てからリアルでのアイドルオタクを止めた。見ていられなくなったから。

でも、歌は好きなので歌に罪はないから、そこだけは気に入っている。

そんな時にアイドルスターシンデレラガールズアニメで視聴した。

アイドルの苦悩などを表現した作品だったが、相手憎悪の目で睨んだりすることはない作品

本来アイドル活動と比べれば甘い甘い作品だと感じたが、自分にはとても好感が持てた。

音楽ゲームとしてアプリでも遊べるというので遊んでみた所、キャラがとても楽しくしていて歌もとても良かった。

このキャラたちも裏ではリアルアイドルのような状況かもしれないが、それでも表にその姿を出さないので

そういう意味でも好感がある(実際はそういう所は造り手が表現しないだけだけど)

なんやかんやで、ずっぷりハマってしまった。

結構金がかかるなぁと思ったが、コンサートライブを見に行くのと比べると

使っている金額も大したことはないので、嫌なところを見ないで楽しめるのはとてもいい。

シンデレラガールズさいこーです。

2018-06-10

初めてミリオンライブ!ライブに行って感動した話

先週、さいたまスーパーアリーナアイドルマスター ミリオンライブ!の5thライブがありました。

普段モバマスの声無しアイドルのPで、ミリオンライブに関してはミリシタから入った新規Pという事もあって、これまでアイマスライブLVしか見た事が無かったのですが、

今回、2日目にフォロワーの連番で行くことになり、楽しみな一方、少し不安気持ちもあったんです。

いわゆる「厄介」の存在ですよね。

ツイッターでの報告もそうですが、私自身、LV会場でそういったのをちらほら見ていたので、それが現地だったらもっと多いんじゃないか……みたいな不安がありました。

まぁ、そんなマイナス感情杞憂で開始早々に吹き飛んだんですけれども。

公演が始まり、会場内が暗くなって、青羽美咲ちゃんライブの諸注意を話している時に、2階スタンド席から見える緑のサイリウムの海が非常に奇麗だった事は未だに脳裏に焼き付いています

あ、これが現地の景色なんだ──って、ただ茫然と圧倒されていました。

まだパフォーマンス始まってないんですよ?

それでももう会場の熱に飲み込まれつつある感じ。

席に着いた時点で「大きいな~人たくさんいるな~」と思ってたんですけど、もうこの時点でヤバかったですね。

その後はどんどんパフォーマンス披露されていく訳ですが、その一つ一つが最高って感じです。

というか、もう記憶が……。

何と言いましょうかね、こおう断片的にしか記憶にないんですよ。楽しすぎて。

ただ、『たんけんぼうけん☆ハイホー隊』からの『スポーツスポーツスポーツ!』は最高にテンションブチ上がったのは覚えています

あ、でも、『スノウレター』。これは非常に良かったですね。

私はミリオンのアイドルだと木下ひなたちゃんが大好きで、彼女の『スノウレター』を楽しみにしてたんですよ。

直前の『ふわりずむ』が終わって、あぁ~いい曲だな~って思ってたら、「はぁ~~」って声。

分かります

手に息を吐いて温めてる仕草なんですよ。

イントロ始まって、優しい歌が始まって、あぁ……って。

最初は歯を食いしばってガチガチ涙を堪えてたんですけど、ダメですね。

もう、サビ前から涙が止まんなくなっちゃって。

サイリウムも振れないんですよ。

ステージの上にいるのが、田村奈央さんなのか、木下ひなたちゃんなのか、頭の中でごっちゃになった感じ。

最後はもう顔も上げられなかったから、最後拍手できなかったのが残念でした。

好きなアイドルからか、パフォーマンスに飲まれたのか、分からないけど、もう全然ダメ

感動して涙が声に出ちゃって。

もう本当に良かったです。

最後ライブが終わった後、このライブと、連れてきてくれた隣のフォロワー「ありがとう」言葉しか出ませんでした。

彼も満面の笑みを浮かべながら、僕に掛けたのは「これがライブの楽しさなんだよ。一度知ったらLVじゃ満足できないから」という言葉

これがライブの魔力か、と。

ソロ曲コールとか全然からなかったけど、遠くで誰かが始めたコールがどんどん大きくなって波としてこっちまで届くから、それでマネが出来たし、

合わせなくちゃダメなのかな……と思ってたサイリウムの振り方(?)も、曲が始まったら自分リズムで振ってたし、

意外と何とかなるんだなって……。

あとは、落ちサビUOって言うんですか?

賛否両論らしいですが、これに関しては、2階から見る限りは会場内がブワッと明るくなるのが凄く幻想的だなって。(アリーナ席の前の人にやられたら最悪だろうけど)

初めてだらけで最初はどうなるかと思った初ライブでしたが、終わってみれば「最高」の2文字以外無かったですね。

あの、終演後に誰かが始める「アイマス最高!」ってやつあるじゃないですか。

あれ、LVとかでやってる人達ちょっと引いて見てたんですが、この時ばかりは心の底からその声とクラップに乗る事ができました。

いやぁ、もう1週間経ったんだなって。

本当に最高でした。

次は6thのツアーですけど、自力で現地当てたいって気持ちマックスです。

でも、私、背が低いので、次の現地も出来たら今回みたいな2階席が良いかな……。

2018-06-09

ミリオン5thライブ ムーンゴールドについて

私はアイドルマスターが大好きだ。

765であっても876であってもシンデレラであってもミリオンであってもSideMであっても、最近始まったシャイニーカラーズであってもである

そんなアイマス大好きな1人のプロデューサーのたわ言の記事であることを理解して欲しい。しかも歴が浅い。生暖かい目で見て欲しい。



ミリオン5thライブを見てきた。

その中でも最も目を惹かれ心奪われたのは二階堂千鶴(cv.野村香菜子)のムーンゴールドだった。

もしこの記事を読んでいて曲を聞いたことのない人は試聴動画を一度聞いてみて欲しい。

恐らく多くの人は雰囲気の良いバラード、少し感じが悪いが、"普通"の良曲だと感じるのではないだろうか。少なくとも私はそう感じて5thライブに望んでいた。


私は二階堂千鶴のあまりにも、群を抜いて、とてつもなく"普通"であるのに"普通"でありたくはないというところが好きだ。

千鶴さんはセレブで高貴なアイドルを自負しているが、もちろん多くのプロデューサー彼女セレブで高貴なのではなく、庶民的で心優しいということを知っているはずだ。(申し訳ないのだが何故彼女セレブで高貴なアイドルを目指し自負するようになったかはP歴が浅く知らないので調べていきたい。)

そして、その声から普通さが表れていると思っている。

もちろん普段野村香菜子さんを知っているわけではないが、少なくとも千鶴さんを演じているときは、少し背伸びをしているが優しい普通女性の声をしているように思える。

歌声という面でもそうだ。普通性を感じる理由として、ミリオンライブという彼女が属しているコンテンツにも影響されているのではないか

かにアイドルマスターには数多くの"普通"のアイドルはい

しかミリオンライブにはそれとは別の、非凡な才能のアイドルがいるように思える。(北上麗花最上静香伊吹翼など。もちろんアイドル声優努力を才能だけだと否定しているわけではない。)

そんなわけで私はミリオンの中で二階堂千鶴普通性が際立っていて、とても、とてもとても"普通"の人間でありアイドルだと思っている。

さて、千鶴さんの普通性について長ったらしく述べたがここで5thライブについて話そうと思う。

5thライブ2日目の終盤はソロ曲バラードなどで固められていた。ムーンゴールドはその始まり位置付けられていて結果的重要な切り替え点のようなポイントであった。

その後は

スタートリップ(ジュリアcv.愛美)

シルエット(田中琴葉cv.種田梨沙)

SING MY SONG(最上静香cv.田所あずさ)

と息を飲むようなセットリストが控えているのだが(聞いたことのないプロデューサーはぜひ試聴動画を)

間違いなくこの3曲に続く場の空気を作り出したのは彼女ムーンゴールドだった。

こう言っては少し反感を買いそうだが、二階堂千鶴歌唱力はそれはもう"普通"だ。すっごく普通うまいくらいだ。

ジュリア静香ちゃんのように圧倒的な歌唱力制圧力だったり、ましてや今年の琴葉のエモーショナルさに勝てるアイドルはいるのか、そんなんおらんやろ、という後ろ3曲だったのだが

それでもムーンゴールドは多くのプロデューサーの心に残り、ツイッタートレンド入りするまでになった。

何故ムーンゴールドは心に響いたのか。

これもまた反感を買いそうだが、多くの人はこんなにも良い曲だと思っていなかったのだろう。

良い曲だとは思ってたけど、、、こんなに!?と感じた人は多かったのではないだろうか。私もである

さらにそこに野村さんのパフォーマンスである

前述の通り、いつものように千鶴さんの歌声は上手さという面では確かに"普通"だったはずだ。しかし今までとあまりにも重さが違った。

歌詞ひとつひとつ大事にハッキリと伝え、野村さんの気持ち千鶴さんの気持ちがこもった情感たっぷりの声で歌っていて

4thの武道館を超え、さらに大きいステージへきたミリオンライブ全体の成長と

なによりとてもとてもとても"普通"であるはずの千鶴さんが最高のアイドルになる瞬間が見られたのではないだろうか。



"普通女の子"というのはアイドルマスターひとつテーマです。

それをどの方向から、どう捉えるかはひとりひとりのプロデューサープレイヤー次第ですが

私にとって普通で魅力的な女性であった千鶴さんは、あの曲中、誰よりも輝く高貴なアイドルになれていたと思いました。

6thライブツアーも期待しています最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

ミリオンライブダサいコール 5th編

最近アイマスライブでのコール話題になったりならなかったりしてるじゃないですか。

というわけで、この前のミリオン5thのめっちゃダサい通常コール(※)とかについて思ったこと書く増田です。初投稿から何も考えずにメモ帳に書いたのをそのままコピペしました。

5th編って書いたけど続きも前編もないです。

※通常コール……FuFuu!(ふっふー!) fwfw(ふわふわふわふわ) PPPH(オーイング) などのこと。

Brand New Theater!

BメロPPPH

円陣 組んで 目と目 合わせ」のところ、そこ追っかけしないでハイハイしか言わないのはなぜですか。「もっともっと熱く」は言ってるのに。

Thank You!とかの追っかけを踏襲してるもんだと思ってた。

ジレハートに火をつけて

「熱い熱い情熱で(FuFuu!)ジレハートに火(fwfwfwfw)」

定番ですね。

fwfwしてるところがダサいです。

どっちもFuFuu!にするかFu・Fuu!にすればまだマシになります

なんかのBDでFuFuufwfwの部分がFu・Fuu!に差し替えられてるのがあったけれど、どの公演かはもう覚えてないです。

公式的には「熱い熱い情熱(Fu・Fuu!) ジレハートに火をつけ(Fu・ Fuu!)」なんですかね。

元の音源修正音源が被って「熱い熱い情熱(FuFuFuu!) ジレハートに火(fwfwFu・Fuu!)」になってたのが面白かった記憶があります

Blue Symphony

これまた定番ですけど、BメロPPPHがいらないなんてのは全員が思ってることなので書くまででもないです。

普通に「信じる翼(翼)」とかしたほうがいいですよ。

イントロのFuFuu!は結構好きです。後ろと前の音のリズムが違うから若干違和感はありますが。

未来形リーマー

Bメロでの警報からPPPH

ここ最近の曲で最悪のコールだと思ってます

これに入れるくらいならまだ瑠璃色とかRebellionとかに入れてた方が酷くないですよ。

メガトンボイスと5thでは聞いたんですけど、あんだけ後ろでドコドコしてるのにオーハイオーハイ繰り返してるのが信じられない。

CD音源聴きながらコール練習してみて違和感とかなかったんですかね?

ひたすらペンライトを振り続けて、コールするとしたら「もう一回 やってみよう 次こそは……!(HiHiHi!)」とかじゃないんですか?

それとサビ。

何もない。何もなくて逆になぜ?となる。

「ちぐはぐな夢だって(Hi!) でこぼこな道だって(Hi!) あなたが 信じて くれたら 大(Hi! Hi! Hi! Hi!)」とかにならないのはなんでだろう。

*ENTER→PLEASURE

「おいで! Clap(FuFuu!)And Smile(FuFuu!) いつだって(FuFuu!)踊ろうよ(fwfwfwfw)」

せめてクラップしません???歌詞読んで???

あと電子音な感じで(Hi!)って音?声?が聞こえるから、「おいで! Clap(Hi!)And Smile(Hi!) いつだって(HiHi!)踊ろうよ」とか良くないですか?

*UNION!!

完全新曲披露コールしないでください。

こんなもんです。

後は煮るなり焼くなり燃やすなりしてください。

ここまで書いといてあれなんですけど、「FuFuu!」「Fu・Fuu!」って入るタイミングとか違うのでそのへん文字にするの難しいので各自学んでください(?)。




おまけ

シャニスリリイベも近いですね。

*Spread the Wings!!

「Spread the Wings(FuFuu!) 行こう(FuFuu!) 今、羽ばたく(せーの!fwfwfwfw)」になると思います

このへんのコール別にいいけれど、「翼を広げて (君とどこまでも) あの空の彼方」とかのあたりでどっちを言うのかみたいなことになりそうです。

ヒカリdestination

BメロPPPHするくらいなら音に合わせてFuFuFu!とかやるほうがイケてます

*夢咲きAfter school

小宮果穂ちゃんの「ナンバーワンッ!」聞きたくないですか???

*Multicolored Sky

コールとかどうでもいいんで落ちサビ前の「私たちの一瞬も染めるの…オレンジへ」の「オレンジへ」でUOを折ってください。

もちろん他の色とりどりのペンライトも持ったままです。

未来の色になって。

最後LaLaLa…は、「LaLaLa~. LaLaLa~La. LaLaLa~. LaLaLaLa~La.」の繰り返しです。

2018-06-08

ミリオンライブ5thの厄介って、

女性ちょっと目立つ。男性のほうが多いコンテンツから男性のほうが相対的に多いのは間違いないけれど、確率的に言えば、女性Pの厄介率はかなり男性に比べてちと高めな印象。ジャンプとかヲタ芸とか咲クラとかじゃなくて、UOを高速ぐるぐるとか、とか、そっちのほうで、厄介の仕方が男性ヲタと違う感じ。多分、そういうUO高速ぐるぐるがOK現場からミリオンに流れてきたんだろうと思うけれど。

男性の厄介に比べてそこまで迷惑度が高くないのも特徴。

男性ガチ厄介は徒党をくんで集団で大暴れするかんじだけれど、女性は一匹狼で、多分UO高速ぐるぐるがアイマスでは迷惑に思われるってことを知らないでやってると思う。

からあんまりヘイトはたまらないけど、そっと教えてあげてほしいなあ。

2018-06-07

[]6月7日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司ミックスサンド

○夕食:豆腐納豆、卵、温野菜サラダトマト

○間食:アーモンド20粒ぐらい、スライスチーズ2枚

調子

仕事雑談半分、業務半分って感じのゆるい雰囲気

なんか今年はもう半年ぐらい忙しくなるなると言われ続けているが、ずーっと暇だな。

夕飯ちゃんと食べたのに、無性にお腹が空いて仕方ない。

松屋から行こうかしら……

回鍋肉が美味しいらしいです……

最近ゲームもせずにニコニコ動画ばかり見ている。

特に気に入っているのが、東方キャラTRPGをする動画で「撲殺巫女SW2.0プレイするようです」というシリーズ

東方の、とは書いたけど、東方だけじゃなくアイマスキャラクタも活躍するし、シリーズが続いていくとアイマスキャラクタがPCにもなるみたい。

めちゃくちゃ長いシリーズなので、気長にゆっくり見ていこうと思ってるのだけど、見始めると止まらなくて、ここ数日のプライベート時間ほぼほぼこれに全振りしている。

(ただ残念なのが、僕が東方アイマスで好きなキャラクタは出番がないみたい)

3DS

スイッチ

ポケモンクエスト

5面と6面を並行的に攻略中。

ゴーリーキーを育ててるのだけど、いい感じ。

もしかしてこのゲームレベル上げれば誰でも強いのかしら。

iPhone

コマスター

キートレボを開ける程度にはプレイ

レートは2700前半。

うーむ、炎パ使う前の3000台だったのになあ……

anond:20180606204431

観測範囲男性Pがいないので分からないけど

男性アイマスPの間で「アイマスファンならsideMも見てるのが当然」って風潮があって、でも増田はどうにも興味が持てなくて肩身が狭いって話だろうか

sideM女性Pの間では「sideMライブ男性Pが女性P捕まえてデレマスアニマスプレゼンしてて迷惑だった」なんて話を聞いたことあるし、

sideMについて愚痴ったら「これがアイマスからw合わなきゃ辞めた方がいいよ」「先人が築いたアイマス伝統文化から」「そんなの他マスに比べれば~」とかやたら他マスを引き合いに出しアイマスでひとくくりにする男性Pをよく見かけていたので

男性でありながらいわゆる「みんマスおじさん」に悩まされているパターン増田が初めてだ

男性女性向けゲームに興味が持てない、はまれないなんてごく当たり前のことを改まってわざわざ宣言しなければならないなんて本当にアイマス宗教じみてて気持ち悪い、狂ってる

私は引退できてよかった

2018-06-06

アイマスライブ特有マナー論争ってさ

毎回毎回よく飽きないなと思ってる。

回文句言ってる人さ、毎回言ってるけどなにか変わった?

UOグルグルしてる人がいなくなった?落ちサビクラップUOがいなくなった?

何も変わらんでしょ?

ならさ、もう諦めたほうがいい。

文句を言う時間も、目障りだと思ってしまってライブを楽しめなくなるのももったいなくない?

9000円払って愚痴ネタ探しに行ってるの?

たとえ君たちがネットでグチグチ言ったとしても、何も変わらないよ。

仮に公式がそれらを禁止しても、やる人はやるし、運営もそれくらいじゃ退場にゃせんよ。

落ちサビUOもクラップグルグルも、「わあ楽しそうだな~」くらいに思っときゃいいのよ。

どうしても気になるんならライブに行かないほうがいい。

お前らのその愚痴で、気にしてない俺みたいなのも不快になるのよ。

楽しい楽しいライブ後の一言目がそれか?ってさ。

こういうと、「なんでレギュレーション守ってる自分我慢しなくちゃならないの」と飛んでくるけど、

我慢とかじゃないんよ。気にするな言うてんの。

昔はめちゃくちゃ気にしてた俺が言うんだから間違いなく気にしなくなれるよ。

そうすれば今よりもっとライブが楽しめると思う。

あと、「あの曲でこの色は~」とかもそう。

お前に振る色指図されたないわ!って。

自分が思う色を思い思いに振りゃいいんだよ。

他人が何色振ってようが気にすんな。

コールの件も同じ。他人が何言ってようが、言わなかろうが、気にするなよ。

お前に関係ないじゃん。関係あるか?聞こうとしなきゃ気にならん。

「家虎=厄介」って印象にありすぎて、耳が敏感になってるだけなんだよ。

気にするな。そうすれば気にならなくなる。

昔は家虎大っ嫌いだった俺が言うんだから間違いない。

そうすれば今よりもっとライブが楽しめると思う。

以上です。

ミリシタでミリマスの印象が変わった話

まずはSSAでの5thライブ2daysお疲れ様でした!

莉緒姉が「プロデューサーちゃん」といってくれたり、桃子の「お姉ちゃん」といってくれたりして喜ぶ女性Pが多かったという感想、そして今まで女性に刺さっていなかったのではという感想を見ていち女性Pとしてミリシタでミリマスの印象が変わったことについて書こうと思います

私はグリー時代2015年プラチナスターライブからミリオンライブを始めました。

アイマス入り口は765で、劇場版も見に行っていたので劇場版に出ていた子は知っていました。そこからゲームを始めてミリマスを触れていき様々なカードを見ていましたが、「男性向け」だなぁという印象でした。

率直にいうと「エロい目線で描かれているカードがいくつかあってどうなんだこれはと思った」ことがありました。

グリではなんだか「おっぱいに焦点がいく」「おっぱいが見えてしまいそう」なものが多いなという印象を受け、作画アニメ塗りなのがよりツヤのあるおっぱいを描きあげ強調さが増し、それを見てまだ一人一人のアイドルに対する知識も少なかった私はそれらのカードを見て「この子可愛い」「この子はこういう子なんだ」というところには至りませんでした。

そしてとあるカード見たときは一度ミリオンから離れました…M字開脚運営の考えてることがちょっと無理だなってあのときは思いました。(でも担当が出ればホイホイと戻ってきました)

もちろん可愛いカードもたくさんあって、桜色のステージ春香とか、照れ笑いの撫子エミリーとか、曲名カードはどれも最高!素敵だなと思うものに関しては課金してガシャを回してました。

同じ時期にデレマスもやっていましたがデレマスだっておっぱいを強調したカードはありました。とときんのおっぱいボタンが弾け飛んでるし美波のそれはもうMが目覚めそうだとか。

でも印象が強いのはミリマスの方でした。(これはもう私自身のイラストの塗りの好みの問題だとは思ってます。)

そこからミリシタが始まり、紬と歌織さんが新しく追加されました。2人の第一印象は「清楚で女性らしい」でした。いうならば乃木坂46のような感じ。

乃木坂と一緒にすんじゃねーよ!とお怒りが聞こえそうですが、私は今や乃木坂アイドルトレンドと思ってます。そういったトレンドが2人にも影響してるのかな?というのが印象的でした。(紬と歌織さんが追加になった経緯とかわかる書籍等があったら知りたいです)

そしてミリシタの運営プロデューサー女性であるというところがとても強いと思いました。

天使の目覚めの雪歩がミリシタで登場したときイラスト修正されていました。修正前は谷間が見える無防備雪歩でしたが修正後はおっぱいが…完全ガードされてる…!!(細いですがバラが真っ白ではなく少し色がついたのもすごい)

衝撃でした。

そして風花さんのSSR衣装

おっぱいが…完全ガード…!!!

風花さん自身も驚いててちょっと笑いました。そして引けた。泣いた。

決しておっぱいが見えるのが嫌なんじゃありませんむしろ好きです。でも見せ方があると思うんですが、ミリシタは「女性が見て可愛い素敵だなって思える見せ方になってる」と感じました。もちろんグリから可愛かったですが「より良く万人に受け入れられる見せ方」だと思いました。

の子SSRもとにかく可愛いし、アイドルの魅力を十分に引き出してると思います

そして花ざかりWeekend✿。あれね、今一番課金いているであろう女性P世代モー娘。を通ってきたんですよ、ピンとこないわけがない!!女性応援歌のような歌詞は心にきます

そして成人アイドルユニット一定女性人気がでる。わかる。私が好きだもん。

こういったユニットリアルPが女性Pというのは大きいと思います。グリ時代じゃこんなユニット出会えるとは思わなかったと思います

曲やライブパフォーマンスは好きなのにアイドルカードでどうしても運営を信じきれずにいましたがミリシタでまた好き!といえるようになりました。

花ざかりWeekend✿が出た時、私が見える範囲ですがSNSでざわつきこの曲好き!といって購入しようと言うsideM女性Pがたくさんいたな、という印象でした。もちろんミリシタによって触れられる機会が増えたのもあると思いますが、花ざかりWeekend✿がきっかけでLVにいた人もいたかと思います

sideMPはDRAMATIC STARSのDRAMATIC NONFICTIONやMOON NIGHTのせいにしてを通ってますから花ざかりWeekend✿の曲調とかより刺さると思います

ミリマスもまだまだ女性Pが増える、そしてまだ成し遂げていないこともある。まだまだ成長が止まらないミリマスを微力ながら応援していきたいと思います

〈追記〉

SNSフォロワーさんがこの記事RTして回ってきてビビり散らかしました。ご覧いただきありがとうございます。これは女性Pの総意ではなく私個人お話ですのでそう思っていただければと思います最後まで楽しませてくれたグリも大好きです。

2018-06-05

アイマスSideMは別ジャンルって言ってる奴いたけど明らかに信者共通の面倒くささを持ってるわ

ミリオンライブシンデレラライブ

先週末にミリオンライブに行ってきたんだけど、そこにはシンデレラライブには絶対ない物があった。

それは事務所の全員がそこにいるという雰囲気だ。(ASはいないけど)

全員がいるからこそ私たちとかみんなとかい言葉が当たり前のように使える。

一方声のない子、持ち歌のない子も含めてシンデレラだ、という感じは残念ながらシンデレラライブからは得られない。

全体曲もそうだ。ミリオンの全体曲は本当に全員が歌う。一方シンデレラは…。うん、やめよう。

SideMミリオンアイマスらしくてシンデレラがあまりらしくない理由、やっと気づいた気がする。

2018-06-03

anond:20180603131654

Mにもデレにも酷いのいるがミリオンアイマスの中じゃ一番ひどいからなぁ

決してミリオンとかミリPのせいじゃなく、中の人やらライブ雰囲気のせいなんや

2018-06-01

anond:20180524205231

アイドルマスターは「誰にお金を落として欲しいから作ってる」の幅を広くしすぎてそこがいろいろとユーザー間の不幸に繋がっている

バンダイナムコお金を幅広く設けられりゃいいんだろうが水と油のどっちからお金を取ろうとした結果両者がアイマスの中で無理やり混ぜられて

いろいろとみんなユーザー間のトラブルを抱えたり「自分が好きだったキャラ最近はなんか違う」ってことを感じたり、あるいは疲れた

細く長く続けてくためには多分これまでの人はいらないから新しくて声が大きい層にいっぱいお金を落としてくださいね!ってしっぽを振ろうとする結果

これまでの人たちはもういらないからって蹴飛ばすようなことが起きるけども

路線変更規定とかそういうのでもあるんだろうか

売上が一定額の危険ラインを下回ったらこ方式はどんなに人気があってもヤメとかそういう感じで

多分今のやり方が一番儲かると思ってるからやってるんだろうけどもそれでユーザーが嫌な思いしようが知ったこっちゃないってのはゲームメーカーとしてはそんなもんなんだろうか

2018-05-31

久しぶりに増田覗いたらSideM関連の話題が増えててびっくりした。

他に吐き出すところないもんね。わかる。

anond:20180530110622

その中で一番共感したのがこれだった。

SideMアイマスとして見てる人と女性向けソシャゲとして見てる人では

今の荒れっぷりの元凶の捉え方が全然違うんだろうなと。

ミリもデレもやってるけど同じ括りだとは思えない身からすると

アイマスは~っていう語り口でSideMの話をする人が信じられない。

(考え方は人それぞれなのはわかってるけど増田から多少の口の悪さは許して)

はい自分は先に挙げた増田でいうところの「格差」を嘆きたい訳ではなく、

それを理由運営を叩いたり非アニメ組派が他方を罵る現状に辟易している感じ。

そんなジャンルの腐った現状が何よりも不快

最近はすっかりこの作品を心から楽しめなくなってしまった。

アニメの出来も個人的には納得のいくものではなかったし。

推しアイドルは好きなんだけどなーっていうありがちなコメントで締める。

[]2018年5月30日水曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0010619541184.363.5
01546395118.444
02727859109.257
03164267266.753.5
0412110492.065.5
05111591144.682
062511748469.9114
07487767161.888
081261005879.836
091471069372.734
1074703795.142.5
111921891998.555
121271090685.951
131711572692.052
141321218492.339.5
15100850585.142.5
169412063128.346
179810985112.144
18849634114.737
19103864183.940
20112707963.228.5
21126760660.428
229316437176.739
237510140135.246
1日2198236885107.843

頻出名詞

人(210), 自分(177), 今(101), 話(94), 増田(90), 女(86), 仕事(85), 前(83), 男(70), 人間(64), 日本(60), 問題(57), 感じ(56), 意味(54), 子供(53), 気(52), 理由(49), 関係(48), 最近(48), 好き(48), 気持ち(47), あと(47), 場合(45), 必要(45), 相手(45), 努力(42), ー(40), 今日(40), 他(40), 金(40), 普通(39), 時間(38), 女性(37), 無理(37), 会社(34), 頭(34), 理解(34), 言葉(33), 確か(33), 毎日(33), 人生(33), モテ(33), 存在(32), 結婚(31), レベル(31), 社会(30), 一番(30), 目(29), しない(29), 非モテ(29), 顔(29), 結果(29), 記事(29), 全部(28), 世界(28), アニメ(28), バカ(27), 嫌(26), 絶対(25), 最初(25), 家(24), 他人(24), 内容(24), ネット(24), 馬鹿(24), ただ(23), 生活(23), 部分(23), 手(23), 容姿(23), 電車(22), 逆(22), 親(22), 別(22), お金(22), 昔(22), 発達障害(22), 自体(22), アホ(21), 一緒(21), 状態(21), イケメン(21), なんだろう(21), 戦争(20), 可能性(20), じゃなくて(20), 結局(20), では(20), 誰か(20), 男性(19), 時代(19), 面倒(19), しよう(19), 主張(19), 無駄(19), ダメ(19), 利用(19), 事実(19), 勉強(19), 大変(18), 状況(18), 正直(18), 現実(18), 能力(18), 当たり前(18), 改善(18), 話題(18), 子(18), 学生(18), 鯖(18), 日大(18)

頻出固有名詞

増田(90), 日本(60), 非モテ(29), モテ(28), 発達障害(22), なんだろう(21), 可能性(20), じゃなくて(20), イケメン(20), 日大(18), なのか(16), モテる(16), ウマ娘(15), わからん(15), us(14), 元増田(13), いない(13), 安倍(12), IQ(12), スマホ(12), コールドスリープ(11), 高プロ(11), COBOL(11), Twitter(11), 自衛隊(10), …。(10), アメフト(10), 普通に(10), いいね(10), ADHD(9), マジで(9), perkspot(9), support(9), リアル(9), 個人的(9), 何度(9), 被害者(9), ブクマ(9), ちんこ(9), 公共の福祉(9), カス(9), ツイート(8), トラバ(8), にも(8), ブコメ(8), AB(8), 私たち(8), hatena(8), HD(8), コミュ力(8), E(8), ワーホリ(7), 具体的(7), AC(7), 2人(7), 就活(7), キモい(7), SNS(7), ツイッター(7), 基本的(7), 笑(7), -2(7), AA(7), キモ(7), 100万(6), 声優さん(6), A9(6), 自分たち(6), 88%(6), アイマス(6), ある意味(6), 1回(6), 知的障害(6), ガーナ(6), 3人(6), 好きな人(6), -1(6), ヤリ(6), E3(6), アメリカ(6), 東大(6), ピーターラビット(6), twitter(6), 10年(6), 4%(6), ヤバい(6), アレ(6), 価値観(6), 不特定多数(6), 10万(6), Java(6), 9%(6), 知らんけど(6), 資本家(6), どんだけ(6), おまえら(5), 200万(5), はてなー(5), あるじゃん(5), 京都(5), 83%(5), 東京(5), 82%(5), な!(5), かな(5), .s(5), 安倍信者(5), 9条(5), 5%(5), あなたに(5), D(5), 毎日(5), ガチ(5), はてブ(5), オーストラリア(5), 娘(5), 飲み会(5), 6%(5), 社会人(5), ポケモン(5), 仕方がない(5), 2018年(5), 高齢者(5), 1000万(5), 自分自身(5), 3%(5), AF(5), 97%(5), 84%(5), アメフト部(5), 自分本位(5)

頻出トラックバック先(簡易)

■なんで女ってモテたいとか言いながら男性を警戒するの? /20180530003109(19), ■馬がいないウマ娘世界歴史が気になる /20180529210858(13), ■SFファンに聞きたいんだけど /20180530131940(10), ■どうして容姿で選んでいるという話を否定するのか /20180530095849(9), ■無題 /20180530185412(9), ■将棋とか囲碁とかスポーツとかの漫画で /20180529165425(9), ■/20180528111214(7), ■お勧めサバ料理教えてくれ /20180529135934(7), ■女におっさん乙っていう増田民/20180530135506(7), ■/20180530124046(6), ■どうしても雰囲気イケメンになれないやつ /20180530105222(6), ■男子トイレってあれどゆことなの /20180529130519(6), ■/20180530131658(6), ■ストレージ不足問題/20180529111525(6), ■中学時代の友人と飲みに行ったら3万飛んだ話 /20180529003436(6), ■大学生/20180530074939(5), ■税金を払うだけの土地は梅を植えよう /20180529184541(5), ■上手くストレス発散するにはどうしたら良いんだ? /20180530085133(5), ■少々自信がなくなってきたので /20180530133918(5), ■/20180530094308(5), ■/20180530152900(5), (タイトル不明)/20180530014725(5), ■/20180530150030(5)

2018-05-30

ラブライバー

結構年齢いっている男です。

自分アニメとか、何も見ない人でした。

半年前までは。

アイマス? それ何?

ラブライブ? よくわかんないけど、JKが歌って踊ってる夜中にやってるアニメ

‥みたいな。

でも、今は夢中なのです。

ラブライブ! サンシャイン!!」 に。

まず、楽曲が どれも物凄く良い。

メロディー畑亜貴の詞も。

Aqoursの歌も。

アニメストーリーもいい。

友情ヨーソロー」を見て思い切り泣きました。

声優さんもみんな好き。

箱推し状態(厳密には曜ちゃん推し)。

ついでに、スクフェスも大好き。

人生で一番ハマってるゲームかも。

それと、もう何回も沼津に行ってます

ラブライブ!」やμ’sは、今の所

殆ど興味無いです。

なぜなんだろう?

なぜこの作品だけ好きなんだろう??

どうしてアイマスというコンテンツにはクソ長文垂れ流し増田ばかりなのか

anond:20180530133224

いやそもそもアイマス界隈の増田って、毎度のように数十行とかクソ長文書いてまで腐すわけじゃん

格差が酷い」と書けばそれで終わることを、こんなにも苦しい私悲しい私アピールを一行ごとに挟んでさ

そんなに我慢できなくてしょうがないなら我慢しないでいいからもう我慢するのやめたら? って言いたくもなるよ

なんのためにあんな苦しんでるのかわからない、誰もお前に苦しめとも我慢しろとも言ってないのに

アイマス基準SideM格差を語るなかれ

SideM比較されるべきはデレマスミリマスではなくあんスタとかA3とかうたプリのはず。

それらのゲームキャラ格差が出ないように本当に慎重に運営がなされている。

それに比べるとSideM運営公平性という点で落第点としか言いようがない。

なのだがここでなぜかしゃしゃり出てくるのがデレマスのP。

「その程度の格差で何言ってるの?デレマスの方が格差が酷いよ?」じゃないんですよ。

SideMが好きな女性ユーザーデレマスの方なんてぶっちゃけミリも見てないんですよ。

本当に気配りが行き届いた他の女性向けコンテンツの方を向いてるんですよ。

まずそこを理解してほしい。

 

 

という話をすると必ず出てくるのが「じゃあやめたら?」という外野

外野外野らしく振舞う事も覚えてほしい。

2018-05-29

現実を受け入れろ

いかファンであるからこそ現実を見ろ

進撃の巨人デビルマン鋼の錬金術師北斗の拳機動戦士ガンダムもみんな実写化した

艦これGANTZアニメ化済みだし遊戯王はZEXALとVRAINSの間にはARK-Vが放映された

封神演義なんて2回だぞ?2回もアニメになってんだぞ

みなみけは3期もあるんだぞ3期も

アイマスにいたってはロボアニメになった

FateだってufotableだけじゃなくDEENアニメにしてる

聖剣伝説は4と新説が発売されたんだぞ

目をそらすな 記憶喪失のフリをするな ファンであるなら受け入れろ

俺が並べ立てたもの架空ではない

アイドルマスターSideMについて思うこと

私はアイドルマスターSideMプレイしている。

名前入り称号はもちろんのこと虹トロフィーだって数本取ってる、いわゆる廃課金ユーザーだ。

本作について思うことが多々あるんだけどどこにも吐き出せる場所がないので、きっとエゴサしているであろう運営に少しでも届けばいいと思ってこの場を借りたいと思う。

まず、私とSideM出会いについて。

そもそも当時の私はソシャゲほとんどやったことがなかった。アイマスシリーズについても全くの未履修で、知っていることといえばシンデレラガールズのガシャは車が買えるくらいの大金が動く魔境だということくらいだった。

そんなアイマスの男版がリリースされると知って、興味本位で事前登録したのが始まりだった。(ちなみにその後も他アイマスには触れていないので、デレではこうだとかミリの方がどうのとかは全く知らないし興味もない)

長期メンテを経てついにサービスが本格始動して、最初は無課金から始めた。

ポイントRとガシャRの区別もつかない、あまりにも無知な私を哀れんだのか、既に課金兵だった身内がガシャRを山村トレードしてくれた。

この時もらったアイドルが後に私の担当となる。

はじめてのソシャゲ、はじめてのプロデュース業はとても楽しくて夢中になってプレイした。

私のツイッターは鍵アカで、SideMで新しく交流することはなかったけど元々のフォロワーさん方がじわじわとPになってくれたので寂しくなかった。

プレイするうちに担当アイドルだけではなく、担当所属するユニットごと好きになっていたのでユニットアイドルが登場するたびイベントを走りガシャを回し、担当アイドルの初上位、声帯実装CD発売、そして2ndライブと経ていくうちにいつしか私は廃課金になっていた。

私の課金担当還元されているという感覚が確かにあった。

思い返せばこの頃が一番楽しかった。

ところで私の担当は1stライブに出ていない、いわゆる後半組だ。

1st時点では声もついていなかったし、いつつくかもわからなかった。

から私は1stライブには行っていないが、ライブなんてすごいと応援していたし円盤も買った。

次はこの舞台担当(実際はその声優さんだが、あえてこう書かせてもらう)が立つと思うと円盤を見ながら泣いた。

2ndライブアニメ化が発表され、公開されていく情報だんだんと雲行きが怪しくなり、いざ放送されたアニメに私の担当はいなかった。正確に言うと、一言発しただけの一般人だった。アイドルじゃなかった。そこから怒涛のように展開される新グッズやコラボの数々、それはどれも前半組のものばかりで、どこにも担当はいなかった。

前述の通り私がSideM交流しているのは元々のフォロワーさんばかりなんだけど、彼女らは担当こそ違えどみんな前半組のPだった。TLがそれぞれの担当の展開に喜ぶ中、私だけがその輪の中に入れないのがとても辛かった。

だって同じように喜びたいといつも思っていて、フォロワーさん方が羨ましくて仕方なかった。

純粋SideMを楽しめなくなったのが悲しくて空しかった。

2ndの時、ある声優さんが「これから楽しいことがいっぱいある」と言っていたけど、私にあったのはマイデスクにいる担当達だけだった。

それから迎えた3rdライブ、偏ったセットリスト3rdの後にファイブスターという純粋アニメオンリーイベントがあるのだからアニメ新曲はそこで披露されるものだと思っていた私の予想は大外れだった。

私は担当が出ていないも同然のアニメ円盤は買わなかったので、当然アニメ新曲もほぼ知らない。

知らない歌が多々披露される場で感じるアウェー感は半端なかった。

ファイブスターももちろん行っていないけど、伝聞で知った声優さん発言があまりにもあんまりで積もり積もったものを抑えきれなくなったので今これを書いている。

チャリチャリンってなんだよ。そんなの3桁万円に届くくらいしてるよ。

私が担当のために費やした課金で作られたのが、担当のいないアニメ担当が歌わない曲とカエル実写映像なんでしょ。ふざけてんのか。

担当のために使われない課金なんて私にとってはする意味ない。そういえばかろうじて3rdアニバが出たけど、それもご意見しまくってようやくだよね。

繰り返しになるけど本当ふざけてんのか。

チャリチャリンして欲しいならしたくなるような展望を見せて欲しい。

担当が大好きだからアニメ化以降も空しさを抱えつつも担当のガシャを回してイベント走ってとやってたけど、しばらくチャリン略は止めようと思う。具体的には後半組メインの展開が来るまで。

また楽しかったあの頃に戻れますように。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん