「カスタムキャスト」を含む日記 RSS

はてなキーワード: カスタムキャストとは

2019-12-25

一か月ちょっと全力でエロ小説を書いて完結させてみた

https://anond.hatelabo.jp/20191122114830

これを書いた増田だけど、ノクターンノベルズで全力で書いたエロ小説を大体1.5ヶ月で完結させたので、得られた知見を書いてみる。

前回のまとめ

ノクターンノベルズエロ小説を読んで、「これ俺ならもうちょっと上手く書けそう」と思った

女の子が辛くも苦しくも痛くもならない触手ものあんまりないなー、そういうの読みたいのにと思った

・口だけ野郎にならない為に実際に自分で書いてみた

・思ったよりずっと難しかった。ラノベ書いてる人たちすごい

結果

・全50部分でちょうど終わった。話数で言うと43話。

・「総合評価1000越えてないと読む気にならない」と言った人がいたので、基準として丁度いいし取り敢えず総合評価1000までは頑張ってみようと思った(結果、4週目くらいで総合評価1000は一応超えた)

・それ以降は好きなように書いた

・最終的に、総合評価は1,247pt、ブックマーク登録した人は483件になったみたい。ニッチな内容だと思ったけど、読んでくれる人がいてありがたい

ブックマークは300くらいから伸びが悪くなった。多分ある程度長くなると一見ブックマークしてくれる人が減るんだと思う

・ただ、「エロ回を書いた時より非エロ回を書いた時の方がブクマが伸びる」というのはちょっと知見だと思った

・1日で1000伸びてる人とか、あれどうやったらそうなるんだろうなー

得られた知見

・超楽しかった

エロとか非エロとか関係なく、自分が考えたキャラクターを、自分で動かすって遊びがこんなに楽しいとは思わなかった。創作してる人たちってこんなに楽しいことしてたのか、そりゃ徹夜もするよなーって感じ

・ただ、リソースはうっかりするとその辺の廃人ゲーよりとられる。時間もだけど、気づいたらプロット考えてるって感じで、思考リソースが物凄い持ってかれた。趣味どころか仕事にまで響きそうなのはちょっとやばかった

・完結していない小説なんて小説じゃない、って銀英10巻のあとがきで読んだので、とにかくちゃんと完結はさせようと思った

・ところが、エロを幾ら書いていても永遠に話が完結しない、ということに気づいた。話を完結させる為には絶対に非エロ部分が必要になる

・「エロを書いているだけでは話が完結しない」というのは衝撃であり、最大の知見だった。世の中のエロ書きの人たちは全てこの問題と戦っているんだ…と気づいた

エロ小説の非エロ部分ってなんのためにあんの?とか思っていた昔の自分を殴りたい

・ただ、プロットというものを初めてちゃんと考えてみて、完結に向かわせてみたんだけど、後半非エロ部分がだいぶ増えてしまった点については忸怩たる思いがある。上手い人はちゃんエロ主体で話を完結させられるんだと思う

カスタムキャストキャラクターイメージ画像を作ったのは、何より自分の為に良かった。具体的なキャライメージがあるとないとではマジ全然違う

・中二がどうとか一切気にせず、設定は細かく細かく作り込んでおいたほうが話が作りやすくて絶対いいと思った

自分創作を発表するのって心臓を衆目に晒すようなもので、ただ「作品を書いて、皆の目に触れるところに発表する」というだけでとんでもなく勇気が要ることなんだな、ということが分かった。それを日常的に行っている創作者の人たちは本当に本当に尊敬する

自分が作った世界をだいぶ好きになれたので、いつかこ世界での話をまた書きたい

以上です。一応リンク張っておく。

https://novel18.syosetu.com/n0408fw/

2019-12-17

[]2019年12月16日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006010186169.864
01515788113.555
0240176844.228
0331180958.444
04181943107.942
05246056252.331.5
0627196972.937
0752455287.553
0886670978.043
09717601107.145
10115988485.942
112051249661.031
122231139751.128
1311212372110.534
141251040783.346
1574510769.034.5
16110719265.436.5
171771229469.533
18107845879.036
1914114612103.626
2085651076.630
211471263285.927
2289848295.337
238810332117.441.5
1日225819055684.435

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

過学習(6), fish(4), ニシン(3), ノマド(7), 伊丹(3), 爆風スランプ(3), 休講(3), 児童婚(4), shi(3), だてん(7), あまちゃん(3), マ(13), 幽霊(7), 年末(6), 懲役(7), 似合う(5), 6年(5), 共産党(17), クリスマス(6), ステマ(12), おわり(6), 桜を見る会(7), 支持者(10), グレタ(9), コミュ力(7), ベスト(8), 殺せ(5), 青葉(9), 容姿(17), n(9), ドラマ(13), ポケモン(8), だら(22), 大勢(8), 化粧(7), 見た目(17), ガイジ(9), 笑(13)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■見た目でされた差別が忘れられない /20191214151740(27), ■はてな共産党支持者多過ぎて驚愕してるのワイだけ? /20191215143654(20), ■カフェ店員のホンネ /20191216140401(13), ■女の基本的ファッションが分からない /20191215111036(9), ■痴漢する幽霊がいないのはおかしい /20191216175336(8), ■元カノが定期的に飲みに誘ってきて、毎回嫉妬する話をする /20191216004423(8), ■会社いきたくねーーーー! /20191216010334(8), ■ジバニャン描いたんだけど、全然似てない /20191215180814(7), ■夫とsexしたくない /20191216153746(7), ■なぞなぞです。男性身体の中心で揺れるモノな~んだ? /20191216155406(7), ■「ぬい好き」が怖い /20191216011700(6), ■4大Ajaxの読み方 /20191216100518(6), ■今25歳なんだけど、今の世界違和感を感じる /20191215233322(6), ■あなたは嘘をつくから苦しみ続けてるんです。 /20191216173906(6), ■漫画家などの顔を確認してしま現象について /20191216003916(6), ■「先に殴らせる」ってのは割と通用しない /20191216184942(6), ■牧場育ちの女の子ってだけで100%性格良さそうな気がしてくる /20191216124726(6), ■ /20191216231146(5), ■きのこたけのこ戦争みたいなの /20191215051413(5), ■明日世界が滅ぶなら何をする? /20191215111047(5), ■[アニメ]2019年秋アニメどうでした? /20191215115436(5), ■ /20191216100055(5), ■anond20191216102825 /20191216103400(5), ■anond20191216110505 /20191216110618(5), ■ /20191216123604(5), ■元気が出るサイトとか教えて /20191216171658(5), ■Torrent違法アップロードしてる人は何が目的なのか /20191216173314(5), ■木梨憲武さん、ありがとう /20191216191840(5), ■fishで終わる魚ではない生物 /20191216193342(5), ■師走って名前に使われないよな /20191216193636(5), ■ドワンゴカスタムキャストが死にそう /20191203092423(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6867898(2596)

2019-12-16

anond:20191203092423

カスタムキャストは、コア技術をB2Bで提供しているので、

そっちの利益がメイン。

一般向けに対して売れなくても問題無しよ。

anond:20191216155947

カスタムキャストアプリ単独でなにするのって話だと思った。

にじさんじやらでもトレンドになってるゲームの実況に頼らないと厳しそうなのに。

2019-11-28

(く)りたしげたか

@sigekun

栗田 穣崇 Shigetaka Kurita ドワンゴ専務取締役COOカスタムキャスト取締役ニコニコ代表個人アカウントのためニコニコへのご意見要望運営窓口担当@nico_nico_talkまでお願いします。昔ドコモiモード企画・開発に携わり絵文字を作ったりもしました。横須賀鎮守府提督

2019-10-22

35歳最後の暴発

昨日の夜は、月曜なのに金曜のような奇妙な開放感からか、

不思議と思いっき残業してしまい、

零時をまわってから帰宅した。

それで三本目のビールを飲みながら、久しぶりにに起動したカスタムキャスト

お気に入りキャラエロいポーズを取らせつつ

ズボンの上から股をまさぐって、おおイキそうだ……あぶないあぶない、を

繰り返していたはずなのに、なぜか暴発してしまった。これは駄目だ、ってなったとき

ティッシュは遠く、脱ぐ暇もなく、パンツの中に射精してしまった。

二十六時、風呂場に下半身裸で単身乗り込み、パンツを洗う最後の夜だった。

2019-05-31

anond:20190517100611

いやー、引用されてるマシーナリーとも子の記事については、法則分かりやすいでしょ。

要は、客観的情報になればなるほどフォーマルに、主観的パッションが乗れば乗るほどカジュアルになる。

文体が混ざる」という表面的な部分にだけ注目するのではなく、「フォーマルさ」「カジュアルさ」のグラデーションの発現として常体敬体を捉えるべき。

そうグラデーションなんだよ。実例見せるぞ。

それに私が始めた1年前と違って、現在バーチャルYouTuber的なライブ配信可能スマホアプリも数多くリリースされています

中でも「REALITY」や「Mirrativ」、「カスタムキャスト」などが人気ですな。これらは既に用意されたアバターカスタマイズできるし、アプリから直接配信もできるので、絵が描けない人でも、普段スマホしか使ってないPC操作が苦手な人でもバーチャルYouTuberになれちゃう

ここらへん分かりやすい。

客観情報から、徐々に主観が入って敬体常体の合いの子の「ですな」を経由し、最後には完全に自分パッションを伝える文章になる。

例えば、3DCGの姿でダンスを踊ってる動画配信したいんならVR用のトラッカー(さまざまな物体に取り付けることで、VR内でそれらの位置を割り出し、現実の動きとVR内での動きを同期させる端末)を用意しなければならない。費用は60,000~数十万円かかるのでピンキリっすね!

これも同じ法則

配信にまつわる自分自身の苦労を頭に置いた文章は常体だけど、客観的な入手手段情報になると敬体に移り変わる。ただ「ピンキリ」と主観ちょっと混じるので「っすね!」で微妙カジュアル感を加えてる。

敬体常体の使い分けについては、「小学校学習指導要領」にも言及があるようだ。

オリジナルへのリンクが切れてたので孫引きになるが、「ですます調・だである調、敬体と常体の使い分けと正しいルール」にはこうある。

国語〔第1学年及び第2学年〕〔言語事項〕

(ア)丁寧な言葉普通言葉との違いに気を付けて話し,また,敬体で書かれた文章に慣れること。

「丁寧な言葉普通言葉との違い」については、日常の場面に応じて使っている話し言葉を中心にして気付き、先生や家の人、さまざまな学習の場面で出会う人などに対して、具体的な場面で丁寧な言葉遣いで話すことができるように指導することが大切である。「敬体で書かれた文章」については、まず、入学して初めて出会教科書の敬体の文章に読み慣れるようにし、漸次自分でも使い慣れるように指導していくようにする。

相手」によって使い分けられるのが文体です。

しかしこういうパッション交じりの記事場合、その読者は「お客様であると同時に、「オタク仲間」でもある。

お客様には敬体で語りかけるべきですが、オタク仲間には常体で語りたいよね。

その結果が、こういう文体の使い分けに現れているんじゃないかな。

Webという不特定多数の目を想定した場での文書においては、こういった敬体常体の混ざった文体合理的自然ものなのです。

引っかかるか、残念だったな。慣れろ。

2019-03-15

ドワンゴVR事業死ぬテクテクテクテクのように

ドワンゴが出したテクテクテクテクが大爆死

テクテクテクテクは、8億の費用をかけて、50億の売り上げを見込んでいたが

900万円しか売り上げが無かったという大爆死ゲームとなってしまった

「出来は良いが課金要素が無い」という声が多かった

ドワンゴがもう一つ力を入れていたもの

バーチャルキャストVTuberなどのVR事業

https://dwango.co.jp/business/vr.html

VR事業は「二桁億くらいかけてドワンゴのメイン事業にする」と宣言されていて

テクテクテクテクよりお金をかけているそうだが

こちらも「出来は良いがお金を生み出さない」ものとなっている

VRライブコミュニケーションサービスバーチャルキャスト

VR事業の一番のウリは、HMDを使って生ライブ配信が出来るバーチャルキャストだろう

しかバーチャルキャストは始まってから一年近く経つが、配信ランキングを見てもろくに人が集まってる放送が無い

https://virtualcast.jp/ranking/

ドワンゴはこのバーチャルキャストやnicocas実験放送で贈れるギフト((投げ銭))が大きな収益源となると想定していたが

ギフト可能配信アプリ2次元3次元も有力ライバルが多く、nicocas実験放送も活発に使われていない

こんなありさまではギフトがあまり贈られるはずもなく

臨時取締役会にてギフトテクテクテクテク同様に想定した売り上げを下回っていたという説明があった

バーチャルキャスト現在配信傾向

どの放送をみても、男が美少女アバターを纏い

複数人でゴチャゴチャダラダラぶつぶつ言ってるものばかり

これは「中に入ってる人が面白いもの」であって「見てる人が面白いもの」ではない

これでは視聴者が集まるはずがない

バーチャルキャストのほぼ上位互換VRChatで配信をしている人たちの動画を見ても同じようなことを感じる

HMDを使いVR世界に入って配信をする、なんて行為は、オタクオッサンぐらいしかやろうと思わず、機材も持っておらず

そういう人たちは自分が楽しければそれでよく、視聴者なんかあまり気にしないのだろう

もちろんそのような配信者が居てもいいのだが、問題はこのタイプ配信しか見当たらないことだ

バーチャルキャストビジョンでは儲からない

バーチャルキャスト設立時、「ちょっと間違った未来をつくる」をコンセプトに掲げ

同時に「Kawaiiムーブ」「わちゃわちゃ」「おっさんだって美少女に」「バ美肉」「男だけの女子会」などといったキーワードもちりばめていた

まり現状の美少女オッサンだらけでゴチャゴチャしてる配信ばかりのバーチャルキャストビジョン通りなのだ

ギフトおっさん若い女性に贈るケースがほとんどで

おっさんおっさんに贈るケースは比較するとやはりかなり少ない

そのためギフト贈呈を増やすには女性の参加率が高くないと駄目なのだが、バーチャルキャストビジョンからして想定してない

バーチャルキャスト最初から儲かるはずがないビジョンに向かって走っていた

最近新しく追加された新機能のVCIも、技術寄りのおっさんが喜ぶだけのもので、今もビジョン通りに進んでいる

ギフトで大きな売り上げを得られるようにするには

ビジョンから修正し道を進み直すか、世間の人々をバーチャルキャストビジョンに追いつかせる必要がある

どちらもそれなりに長い期間が必要で、当面バーチャルキャストギフトで大きな売り上げを得られることは無い

バーチャルキャストBtoBでの活用

NHKVTuberのど自慢や、AbemaTVのくじじゅうじでバーチャルキャスト採用されている

ただBtoCで儲けている規模の大きい会社は、BtoBで得られる程々の売り上げを会社収益の柱とするのは難しい

バーチャルキャストは大掛かりな設備を使うものに比べ、安い機材で動かすことが出来るコストパフォーマンスがよいものではあるが

出来る映像はガクガクしてたり不自然さがあったりと、地上波クオリティとしては物足りない

まり多くの採用例・高額の使用料を得られないのではないか

Vカツ、カスタムキャストなどのアバター制作アプリ

ドワンゴVR事業にはVカツ、カスタムキャストなどのアバター制作アプリも含まれている

基本無料なためダウンロード数は多いが、このアプリで作り出された著名なVTuber存在せず

セールスランキングの低さからアプリ課金もあまりなされておらず

多くの人はキャラを数体作成しただけで終了していることがうかがえる

バーチャルキャストが上手く回っていれば相乗効果があったかもしれない

今後どうなる

今はお金を生み出さなくても、5年後くらいの未来に儲かる事業にするために今は基盤として技術を育てるのだからいいのだ、という声もあるだろう

しか

などを考慮すると、ドワンゴVR事業は今後何らかのタイミングであっさり損切りされるだろう

バーチャルキャスト自体BtoBの程々の利益で開発が細々と続けられるかもしれない

ただ前述のとおりVRが先行き不明なうえ、clusterなど領域部分的に被る競合サービス複数存在しているため

今すっかり停滞ムードになっているVTuberが今後縮小することになるとそれも危うい

エンタープライズ版の料金表は下のとおりだが

https://virtualcast.jp/src/pdf/enterprise.pdf

この金額を支払ってもペイできて、自社でシステムを持っていないVTuberは現状でもかなり限られている

2019-02-14

推しを模したキャラでオナってしまった

カスタムキャスト推しを作ってたわけよ

丈の短いワンピースとか着せられるのね

いやこんなんパンツ見えるし動きづらすぎでしょとか思いながらね

色々ポーズ付けてたらお尻を突き出すポーズがあって

後ろから見たらスパッツが丸見えで

うわ、と思ってしまった

お尻にどうこうするとか

お尻にどうこうされるとか

そういうのじゃなくて

ただ推しのお尻がそこにあるという事実だけに興奮した

今まで推しに性欲なんて抱いたことなかったのに

推しあんまり似てないからかなあ

きっと現実推しにムラっとくることはないだろうけど

何だか申し訳ない

2018-12-04

サラリーマン深夜の日記

2018-11-08

[]「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まら

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/08/news112.html

> カドカワ11月8日発表した2018年4~9月決算によると、傘下のドワンゴ運営する「ニコニコ動画」(ニコ動)の有料会員「ニコニコプレミアム会員」は9月末で194万人と、6月から6万人減り、200万人を割った。

> ただ、新しい生放送アプリ「nicocas」や、VR仮想現実コミュニケーションサービスバーチャルキャスト」を公開するなど、サービス拡充に努めたことで月間アクティブユーザーは伸びているという。10月には、誰でもVTuberになれるとうたうアプリカスタムキャスト」をリリースするなど、「ポータル事業の再成長に向けて取り組んでいる」としている。

2018-10-31

VR業界、今年一年何か進んだ?

PSVRでやっと評判のいいVRゲームストロボットが出たと思いきや、売り上げ5000本で打ち止め


PCVRビートセイバー以外何かあったっけ

そのビートセイバーも売り上げ10万本くらいという悲しみ


安いスタンドアローンVR端末のOculus Go

俺はもう4か月は触ってないけど、みんな使ってる?何に使ってる?


VRChat界隈は「VRChatはこんなに先進的なんです!」「VRChatで作られていないものはない!」みたいなアピール頑張ってるけど

から見たら身内で盛り上がってるだけな印象

てか、どんだけ頑張っても利益でるわけでもなく


VTUBERの躍進は、VR面白いことをするというよりも

アニメのガワがついた生主大量発生しただけ

コストパフォーマンス考えたら、2D紙芝居で十分だったという

わずかな期間で大量発生での食い合いが激化して、全体的にピークを過ぎて落ちてきて、来年はもう伸びることはなさそうだ


xRとか去年ぐらいから言いだしたけど

VRARMRSR全部合わせても話題アプリほとんど登場しないという

一番話題になったのはiOS12で使えるようになったARメジャーかな?

ARメジャーとか何年前も前にもうあっただろ


BtoCは全然ダメだけどBtoB好調だよ、というのもどこまで本当なんだか


VRM? これ付加情報ちょっと足されただけの単なる3Dファイルフォーマットで、VRとはあんま直接関係ないよね

対応ソフトも指で数えるぐらいしかでてないし


VRoid・カスタムキャスト・Vカツは、キャラ再現してTwitterいいねを稼ぐのは流行ってたけど

実際にそれを使ってVRが盛り上がったかというと

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん