はてなキーワード: マナーとは
あらやだ、ほんっとわかるわその気持ち!もう、言いたいこと全部代弁してくれたわよ!
並ばない人たち、何を考えてるのかしら!?社会の基本ルールも守れないなんて、信じられないわ!自分さえ良ければいいって、どれだけ自分勝手な人間なのかしらね。私もその場にいたら、ビシッと注意してやりたいわ!
あの列が崩れると、全体の流れが乱れちゃうのよね。みんなが一律に並んでればスムーズに進むのに、なんでそれがわからないのかしらね。ほんと、少しでも頭使って考えてほしいわ!
エスカレーターの列だってそうだけど、人としてのマナーや思いやりを持つことが大事よ。早く気付いて欲しいものね、ほんとに。あー、やっぱり並ばない人たちにはびしっと一言言わないと気が済まないわね!
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
吉野家は日頃の行いが現れるんだよ。
普段行かない奴はお呼びじゃねーんだよ。
それが分からねーのか?アホじゃねーの?
通の風上にも置けねー、マナーもなってねー、クソ野郎のくせによ。
で、しかも隣の席の奴が、大盛つゆだくで、「ごちそうさまでした」とか言ってるんです。
そこでまたムカついたんです。
大盛つゆだくって、何かあったのか?
不味いから大盛にしてんだろ?
吉野家をなめちゃいけねーんだよ。
ってか、隣の席の奴、大盛つゆだくで、「ごちそうさまでした」とか言ってるし。
よ、お前、吉野家pflichtを履行してるとでも思ってんの?
アホじゃねーの。
もう二度と吉野家行くか。
っていうか、吉野家潰れねーかな。
150円引きとか期待してるボンクラどもが群がってきて、店は大迷惑だ。
もう二度といかねーよ。
行かねーからな、もう。
頼むからな、もう来ないでくれって。
勘弁してくれって。
頼むよ。
遠路はるばる、わざわざ飛行機に乗って日本に興味を持ち遊びにきてくれるのは日本人としてとても嬉しいし歓迎したいと心から思っている。
文化が違えばマナーも違うから、ちょっとやそっとのことくらいは目を瞑りたいと思っているが
駅の改札前でたむろしたり、駅の開催内で留まったり、改札を出てすぐに立ち止まったりするところだけはマジで嫌い。
お前らの国にも電車くらいあるだろ。
って主張したいところなんだけど
交換式の手拭きタオルもトイレットペーパーも使い切ったらそのまま放置
やっぱりちょっと育ちが悪いというか、低学歴で昔やんちゃしてた〜みたいな連中が多いからなのかな
でも、自分で見たわけじゃないけど女子トイレはそんな事ないらしい
どうも女は女同士の監視の目があって汚く使うとハブられるからちゃんとしてるようだ
男ってそういうのがないんだよな
最近推し活という言葉が流行っている。特にアイドルなんかの生身の人間のオタクをやることが、まるでブームのように毎日SNSでバズりメディアで取り上げられている。
仕事柄、と言ってももう引退したので前職になるが、推し活をしている人から質問されることがある。その中でも多いのが、イベントやフェスにどのアーティストを呼ぶかってどう決めてるの?という類の質問だ。恐らくその後ろには、私の推しがもっとたくさんイベントに出るにはどうすればいいの?という興味があるのだろう。
これは人や会社による上に私はもう現役でないから、直接聞かれてもそれっぽいことを言ってのらりくらりと躱してしまう。ただ、最近あまりにも聞かれるからきっと推し活をしている人なら興味津々の話題なのかもしれないと思った。なので、匿名でネットの隅に書いておくことで答えとしたい。
ただ、飽くまで私の場合、なのであまり本気で捉えずに話のネタ程度に読み流してほしい。辞めた身なので自分勝手なことも書いているし、今イベントに関わっている人たちの総意では決してないことは理解してほしい。私の前職が何なのかも適当に想像してほしい。
前置きが長くなったが、イベントに呼びたいアーティストは一言で言えば「イベントを成功させてくれるアーティスト」だ。
有名で人気のあるアーティストを呼んでたくさんチケットが売れれば成功なんじゃないの?と思う人もいるだろうが、実はそうでもない。それだけ人気があってファンもたくさんやってくるアーティストは、呼ぶ側も結構大変なのだ。会場の広さ、スタッフの数、運営の経験値などを鑑みると、人を捌ききれずにイベント自体がパンクする可能性もある。スケジュールやギャラの調整も考えると、言い方は悪いがコスパが良いと言えないケースも割と多かったりする。
とにかく有名な人を呼ぶより、イベントの規模や目的に合致した人を呼ぶ方が重要なのだ。
私が重視していたのは、以下のポイントだった。
アーティストにとってイベントに出ることは、キャリアアップにもなるし自分の名前を知ってもらう機会にもなると思う。もちろんそうした機会を提供できるようなイベントでありたいとは常に思っている。
だが、「自分を見てほしい」「自分を知ってほしい」「自分が楽しみたい」という具合にイベントを100%自分のためのステージに使われると正直困る、というのも本音だ。
当たり前だがイベントには主催者がいて、スポンサーがいて、他にもたくさん関わっている企業や個人がいる。地域活性化や周年記念など、イベントを開催することで達成したい目標もある。イベントの成功とはライブが盛り上がるだけではなく、スポンサーが十分なリターンを得られたか、主催者が掲げた目標を達成できたか、も含まれる。
だからこそ、自分が楽しくライブをできれば良し、という姿勢だけでは正直困るのだ。逆に、自分は何のために呼ばれたのかを考えてくれるアーティストは本当にありがたい。イベントは自分のために用意されたのではなく、自分はイベントのために用意されたという考え方とでも言うべきだろうか。
・盛り上げ上手、巻き込み上手
上の内容にも重なるが、イベントはワンマンライブとは異なり自分のファン以外の観客も会場にたくさんいるケースが多い。そんな状況で、会場をひとつにして盛り上げてくれる力量や技術のあるアーティストはかなり重宝される。
また技術が発展途上でも、盛り上げようという視点を持っているかどうかは重要だ。この場には自分のファン以外の人がいて、自分はそういう人たちも楽しませたい、と考えてくれるアーティストは、例え多少稚拙でも伝わるものはある。
少し愚痴にもなるが、いくら有名で人気のあるアーティストでも自分たちのファンにしか視線が向いていないなと感じる人は正直いた。残念なのはこうした視野の狭さゆえに、決して傲慢で嫌味な人たちではないのに観客に「このアーティストは私のことを見ていないな、私向けではないんだな」と思わせてしまうシーンが割とあることだ。イベント全体を盛り上げるという意味ではキャスティングミスだったか、と感じるときもあった。
誰もが知ってる有名曲がある、聞き入るような歌声や演奏、見入るようなパフォーマンス、MCが面白い、観客を巻き込むコールレスポンスが楽しい…と盛り上げる方法はたくさんある。裏を返せば、観客を巻き込む能力は有名ヒット曲に匹敵するとさえ個人的には思っている。
これはかなり重視した。一人マナーの悪いファンがいたら即ブラックリスト、という訳ではないが、例えるなら一番後ろの席から俯瞰で見たときに「このアーティストのファンはこういう感じなのか」と分析するようなものだ。実際後ろの方から、上の階から客席を見てみると、特にマナー違反はよく目につく。
もちろんお客さんはお金を払ってイベントに来てくれている訳なので、こういう風に楽しめだとかあれはするなこれはしろだとかを指摘するつもりはない。それでも、楽しいイベントにするためにはマナーを守って楽しんでくれる人に来てほしいと思うのが人情だ。
個人的な感想だが、ファンはアーティストの鏡という言葉も聞くが、上記2つを自然にできるアーティストのファンほど「イベント全体を楽しもう」という傾向が強いと思う。いいアーティストにはいいファンがつく、というのは案外本当なのだろう。
なお今だから言えるが、観客に紛れてトイレやロビーにいると実に様々なトークが耳に入ってくる。良いことも悪いことも、割と中の人は見聞きしていると思った方がいいかもしれない。
他にも細かく見ればいろいろあるが、特に大きいのはこの3つだ。
共通して重視するのは、イベントに対する考え方や姿勢だった。イベントの趣旨とミスマッチを起こすとお互いのためにならないし、こちらのわがままを言うと「自分のためにやりたいことをやるならワンマンライブでやってほしい、ここは外部のビジネスの場だ」という思いも少なからずあった。そんなこちら側の気持ちを分かってくれて、同じゴールを見てくれるアーティストはビジネスパートナーとして大変ありがたい。
なおこの質問をする人が推しているアーティストは年齢が若めのことが多いが、これらのポイントは経験を重ねるほどうまく出来るようになる傾向がとても強い。だから若い人は出来なくても良い、と言いたいのではなく、若くしてこれができたらかなり強みになるのではないかと思う。少なくとも私はそういう人たちとたくさん仕事がしたい。
駅から徒歩15分くらい。戸建てが立ち並ぶ典型的な『閑静な住宅街』に俺は住んでいる。
そこの様子が変わってきた。
このあたり、大体一軒の家が5000万から6000万なのだが、商売をやっている外国人からすると「安い」とのことで、そこそこの数の外国人が移住してきてるというわけだ。
我が隣家にも、南米だか東南アジアだかよくわからんが色の黒い外国籍の夫婦が引っ越してきた。
俺は別に近所づきあいなどというものはほとんどしないので、別に隣の家に住んでいるのが外国人だろうが異星人だろうがあまり関係ない。
犯罪者はちょっと困るが、引っ越しの際は挨拶なども非常に朗らかにされて、隣駅で飲食店を営んでいるとかで別に問題の無い社交性を持った人達だなーと感じた。
御多分に漏れず老人ばかりの地域において、そういった人達は大体子供が3人も5人もいて、まさしく日本の縮図であるといった様相だった。
子供たちは道路でボール遊びをし、庭に何やらよくわからん秘密基地めいたものを作って遊ぶのを俺もほほえましく見守っていた。
さて、そんなどこにでもある地域なのだが、割と早めに問題が発生したのである。
なんでも、深夜に奇声を発している人間がいるとのことだった。遠回しに、「「あの外国人だろ」と老人たちが言っているのは明白だった。
婉曲的にではあるが、「隣の家のお前なんとかしろよ」と言われているのが馬鹿でもわかった。
俺は悲しい気持ちになった。そういうのを差別というのではないだろうか。確かにうちの隣人の人達は庭でよくボーっと煙草を吸っていたり、
正月にはどこからやってくるのか、友達だか親戚だかが集まって来て、深夜まで道路に何台も車を止めて楽しそうに会話をしていたりする。
まあ深夜に奇声を発しながら徘徊しているのは俺だ。
そんなことはどうでもいい。それに、この町内会をどうするつもりなのだろうか。うちのはす向かいの診療所は閉じたきりで、そこに勤めていたお医者さんは亡くなってしまった。
町内会長はこの前、町内会費をガメて大問題になりかけていたし、創価学会のおばちゃんは自分の家の犬と喧嘩して警察沙汰になっていたではないか。
なにより子供がいない。本当にいないのだ。そこそこ栄えている駅が近くにあるにも関わらずだ。この一帯が今緩慢に死のうとしているのはよく考えずともわかることだ。
そんな地域で、外国人であるからといって、証拠もないのに、騒音問題の犯人にされてしまうのはあまりにも可哀想だと思った。日本人だからと言ってみんないい子なのかと。憤然やるかたない俺は言った。
確かに、確かにね、あの人達は外国籍ですよ、と。子供は道路でよくボール遊びしてるから危ないし、煙草だって庭で吸ってるし、犬だって庭で飼ってる。
今の日本人のマナーからしたら、ちょっとどうかと思うこともいっぱいあると思うんですよ。
でも、冷静に考えたらそれって昔の僕らがやってたようなことじゃないですか。
僕らだって若いころは道路で遊んでたし、煙草だって吸ってたし、犬も外飼いしてたわけじゃないですか。ということを、相手が不快にならない範囲でお伝えした。
とりあえず、議題は今度に持ち越し、という形になった。俺は、勝手にこんなことを話されている外国人一家の気持ちを考えて、少し寂しくなってしまった。
自国を捨てて、言葉も通じない国にやってきて、商売で金を貯めて、子供を育てて。
ようやく買った一軒家。そこで「幸せに生きよう」としているだけではないのか。それなのに、日本の文化を押し付ける。
日本の文化やマナーってだけなら「郷に入って郷に従え」という精神でいいのかもしれないが、今のうちの町内会の文化は老人による老人のための文化だ。
成熟したマナーと言えば聞こえがいいが、単に地域全体を老人用のグループホームにして、ローカルルールを押し付けているだけだ。
俺はどうするべきなのだろうか。それを今、悩んでいる。